【ゲーム】スーパーファミコンの革新的名作『弟切草』サウンドノベルの祖に衝撃、アダルトな展開にドキドキした記憶も蘇る!? [朝一から閉店までφ★]
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山口和則
2021.03.07
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スーパーファミコン版『弟切草』(編集部撮影)
ちょうど今から29年前の1992年3月7日、スーパーファミコンの名作『弟切草』(チュンソフト)が発売。来年で発売30周年を迎える本作は、ゲーム史に残る「サウンドノベル」と呼ばれる新たなゲームジャンルを生み出し、のちのアドベンチャーゲーム界に多大な影響を与えた革新的なソフトです。
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スーパーファミコン『弟切草』タイトル画面
従来のアドベンチャーゲームでは、ゲーム画面の3分の2ほどをキャラクターや背景のグラフィックが占め、その下や右にテキストやコマンドが配置されるというレイアウトが定番。
しかし『弟切草』では画面全体に横書きのテキストが大きく表示され、シンプルなグラフィックが小説の挿絵のようにテキストの背景に置かれているというレイアウト。プレイヤーはそのテキストをAボタンで読み進めながら、ときどき現れる選択肢を選んでストーリーを進めていくというシンプル極まりないゲームシステムでした。
最初、雑誌等で『弟切草』の紹介記事を見たときはかなり地味なビジュアルに映り、あまり面白そうには思えなかったのが率直な感想です。当時の私は「これなら普通に小説を読めばいいのでは?」などと思いました。
そのため発売直後は気にもしていなかった『弟切草』ですが、購入した友達が遊んでいるのを目の当たりにして、ようやく本作の画期的なアイデアと面白さを思い知らされたのです。
■選択肢により千変万化する物語に驚愕!
まず驚いたのが、選択肢によって物語がどんどん“変化”していく点です。
主人公(プレイヤー)と恋人の奈美が山道をドライブ中に乗っていた車が故障。さまよった末に、あたり一面に弟切草が咲く洋館に足を踏み入れる……というのが本作の導入部分。そしてこの不気味な洋館を舞台に物語が展開していくのですが、プレイヤーが選んだ選択肢によって「サスペンス」や「ホラー」など、さまざまな物語が紡がれていきます。
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グラフィックは地味だが、それがシナリオに没頭させてくれる
この頃のアドベンチャーゲームと言えば、ゲームオーバーこそあれ、基本的に一本道のストーリーを読み解いていくというのが定番でした。しかし『弟切草』はマルチエンド、それも大量のエンディングが用意されていたのです。
それもただエンディングの内容が変わるだけでなく、ストーリー展開自体がそれぞれ異なるので、繰り返しプレイするたびに別の作品を遊んでいるような感覚に陥ります。
===== 後略 =====
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https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120295?page=4 この頃はキレッキレだった脚本の長坂秀桂さん…
24JAPANぇ… サウンドノベルは
弟切草で誕生、かまいたちの夜で完成し終了した。 久しぶりに街やポリスノーツみたいなアドベンチャーゲームをやりたいなと探すんだけど
最近は一本も発売されてないのなこの手のジャンル メインストーリーはどんなんだったか覚えてないな
鎧兜が動くというホラーのお約束だけは記憶に残ってる かまいたちの夜はよく覚えてるけど弟切草はピンクのしおりってワードしか覚えてない かまいたちは続編やらリメイクやら作られるけど弟切草は無いなー スマホの公式かまいたちの夜の評判が悪すぎる。どうにかしたほうがいいだろ。 Q SW8
シンSW9
まんまこんな感じ
投げっぱなしエンドではなくてフラグや伏線は回収するから安心せよ
Qで行方不明か死んだものと思っていた、あいつやあいつらが序盤から出てきてホッとする
ミサトもゲンドウも今回はみんな炭治郎並みに説明しまくってワロタw
シンジがやっと成長してサラリーマンになり声変わりしたが、声優がジブリとかでお馴染みのあいつ
旧劇のシンジとアスカがやっと和解したが、シンジとアスカが最終的にくっつくのがよりによってあいつとあいつのメガネコンビ
ひでえこれは荒れるぞ
途中ビッグオーと同じ展開
カヲル君×加持さんフラグが立ったかと思ったらカヲル君まさかのノンケ
なんだかんだで貞本漫画版を豪華にした感じ
今回も巨大綾波登場!キモさマシマシ!
今回も実写映画パートあり リアル世代だけど、サウンドノベルが話題になったのはかまいたちの夜から
1作目に弟切草っていうゲームがあったらしいよっていう程度
関係ないけど428はアニメパートが糞オブ糞 面白いことは面白いけど後世に語り継ぐほどの名作か? 夜光虫ってゲーム買ったけど意味不明すぎて激しく航海した思い出 ディスクシステムにあった任天堂の新鬼ヶ島や遊遊記なんかのアドベンチャーシリーズの方が正直名作だったけどな スーファミの糞高いソフトで
サウンドノベルなんてジャンル買う奴は馬鹿だって思ってた
中古で安く買ってやったら面白かった 昔、ゲームブックというのがあったらしい。ソーサリーシリーズとか。
それをテレビゲームに落とし込んだものか。 四十八(仮)でホラーと思ってたのに
うちの県のエピソードがとろろでクソムカついた思い出 原作者の書いた小説シリーズは糞
バラモンってなんやねん >>12
あの鎧兜がBGMと同時に画面アップで出てきたのは未だにトラウマ…💀 >>27
ゲームブックは楽しいぞ
アプリでもあるからやってみそ 弟切りそう ってゲーム初めて聞いたわ
そんなゲームあったんだな 学校であった怖い話が好きだったけど、
あまりに怖かったので主人公の名前をトウカイテイオーにしてた
何回も死んでもらってごめんと思いつつプレーしてた
懐かしいなあ この手のやつ好きで買ったけど、
早送りできないのが苦痛だったわ 小説で主人公の名前の由来明かされたけど実際名前変えて遊んでた人の方が多いんじゃね
それより話の展開が当時は微妙だと思ったけど スーファミのサウンドノベルだと夜光虫ってのもあったが、今では完全に忘れられているな かまいたちのほうが面白かったが、エンディングの多さは弟切草には勝てなかった 中途半端な紙芝居で読者の想像力を奪うだけだろ
何が面白いのかさっぱりわからない 子供の頃は面白かったし、めちゃ怖かったけど
今やるとクソシナリオ過ぎてやってられん
かまいたちは今やっても面白いんだがな このシリーズ全部やったけど、かまいたちの夜のスパイ編が1番すき スーファミのサウンドノベルツクールはBGM好きだった これがなきゃかまいたちの夜も街もなかったわけだからそういう意味では偉大
奈美がうざかった記憶しかないけど 弟切草はあんまりおもしろく無かったな
でも、それを元に進化した、かまいたちの夜は素晴らしい出来だった >>10
オープンワールドゲーにとってかわられたからな。 名前忘れたけど雪山のペンションが舞台のライトノベルが面白かった記憶がうっすらある ファミコン探偵倶楽部がリメイクで出るのが待ち遠しい 選択で結末が変わるというより設定が変わるのがつまらなかった
かまいたちは冒頭で幽霊編、スパイ編、殺人編で設定が決まってストーリーが進むけど
弟切草は途中の選択で設定があちこちいくから
何のために選択肢選ばされてるのかわからなくなってくる >>30
やどりぎで秘密組織暗躍ものだとわかった時キレそうになった
そして彼岸花も死人花でメチャクチャになってから長坂秀桂の作品見なくなった かまいたちとか楽しかったなぁ・・・
いい時代だった
ほんといい時代だった
あの日に帰りたい・・・ かまいたちや街は死ぬほどやったけど
弟切草は不条理すぎて全く楽しめなかった >>56
選択肢の意味も分からないしね
・電話には出んわ
・テレフォンにも出んわ 弟切草にハマり、その後かまいたちの夜、街、鋼鉄のガールフレンドで
ノベルゲーに開眼しそのままエロゲ街道に入ってしまった罪深き作品 かまいたちの夜 トリプル
で採用された
別の主人公Bを選び、行動を変え
再び別の主人公で始めるとBの行動が↑で選択した方に変わっているシステム
がすげー面白かったな これとかまいたちで経験値積んで街や428が出来たと思えば 普通に火傷の話はおもしろい
他のとんでもストーリーがな
分岐も狙うの難しいし戻れないから何度もやり直しきつかった記憶 >>27
ファミコンが買って貰えなかった俺はドラクエのゲームブックやってたな涙 >>69
でもおかんが言うには誰も死なないらしいねん >しかし『弟切草』では画面全体に横書きのテキストが大きく表示され、シンプルなグラフィックが小説の挿絵のようにテキストの背景に置かれているというレイアウト。
このテキスト全画面表示ってトゥハートが最初じゃなかったっけ? 選択肢をいろいろ変えて変化を楽しむものかと思ったら
選択する前からころころ変わる、そのうえ設定までころころ変わって
なんじゃこりゃってなった記憶 428ってやらなきゃ損?
他のサウンドノベルは全部やってるけどこれだけなんかウェーイ系の匂いがして・・・ この手のホラー物のドラマ、映画、ゲームはけいたいあ、携帯電話、スマホの登場ですぐ助けを呼べるようになってしまうから設定がキツイよ >>75
他のサウンドノベルやったということは街もやったんでしょ?
街の正当続編の428をやらんでどうするの
ED後のアニメシナリオは激萎え糞蛇足シナリオだけど 忌火起草って評価低い?
ずっと悪夢にうなされるような気持ち悪い雰囲気は嫌いじゃなかった かまいたちの夜が面白かったから他にもないかと思って探したけど、どれもパッとしなかったな。
単なるグロいホラーだったり。
結局かまいたち超え、かまいたち並みに面白いのは生まれたの? >>33
バルサスの要塞
宇宙からの暗殺者
ドラゴンの眼
これ等も名作 >>73
1992年 弟切草
1994年 かまいたちの夜
1996年 雫・痕
1997年 ToHeart
1998年 街 >>79
電話回線は切れている
携帯は通じない設定だろ・・・
w 「弟切草」と「かまいたちの夜」と「街」は名作
あの時代サウンドノベルが大量に発売されて
結構やったけど記憶に残るのこれだけ
夜光虫とか音楽しか記憶に残ってないし 普通のアドベンチャーゲームも動き無いし今ひとつ乗れなかったけど更にサウンドノベル全然意味わからなかったな・・・何で文字だけ思ってた 昔のゲームはほんとにおもしろかった
ゆとり世代が社会に出てきてからアニメもゲームもくっそつまんなくなった やっぱり中村光一は凄かった
ドラクエ5まで、トルネコシレン、かまいたち、街
この人がいなくなってドラクエはつまらなくなった。 >>85
「君ならどうする・食糧問題」という変わり種もあるな
個人的にはアルテウス三部作が好きだけどね シナリオが駄作されてるかまいたちの夜2だけどシステムとボリュームに関しては凄かった
でもPS2版じゃないと全てのコンテンツができないのが難点 PS4のデトロイトみたいなグラフィックでリメイクしてくれ
当時はネットなんてなかったから真相に辿り着くの大変で楽しかったわ すごく怖いと聞いて期待してプレイしたらどこが怖いのかさっぱりわからなくて困った思い出 面白かったなー弟切草
なぜかクラスで話題になって友達の家に集まってプレイしてた
かまいたちの夜には全然ハマらなかった あ、弟切草の話かこれ
かまいたちの夜と間違えたわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています