【話題】『関ジャム』名曲ランキングにミスチルファン激怒?「上位に入ってないのは謎」 [数の子★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月3日、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)のゴールデンSPが放送。「最強の名曲ベスト30」が発表されたのだが、あるアーティストのファンはランキングの結果に納得がいかなかったようだ。
同日の番組では、『関ジャムJ-POP20年史 2000〜2020年プロが選んだ最強の名曲ベスト30』を放送。2000〜2020年のヒット曲を音楽のプロ48人が選び抜き、その順位を点数化して総合ランキングとして発表していく。30位には『B’z』の大ヒット曲『ultra soul』が登場し、29位には『ピコ太郎』の『PPAP』、そして28位には『Mr.Children』の『HERO』がランクインした。
その後も誰もが知る名曲の数々が紹介されていき、6位には『サザンオールスターズ』の『TSUNAMI』、5位には『King Gnu』の『白日』がランクインし、世代を超えて愛されるアーティストの楽曲が登場。また2位には『SMAP』の『世界に一つだけの花』、堂々の第1位には『Official髭男dism』の『Pretender』が輝いたのだった。
年代の制限があっても納得できず?
納得の結果にも思えたが、「Mr.Children」のファンだけはランキングに不満があったようだ。彼らの楽曲が1位でなかったことに疑問があるらしく、
《私は1位ミスチルのHANABIを推したい》
《ベストソングランキングにミスチルがほとんど入ってないのおかしい》
《関ジャムでやってるプロが選ぶJ-POP名曲トップ20にミスチルが入ってないとは。プロにはハマらないのか…》
《1位はミスチルさんでしょ? 違うの? 髭男でした。納得はするけど、自分の感性とフィットするかと言ったら別の話 》
《ミスチルは名曲が多過ぎて票が割れたんじゃなかろうか? だってどれも納得いく曲だったけど、ミスチルが上位に入ってないのは謎だもん!》
などの声が多く見受けられた。
「今回のランキングは2000年以降の楽曲が対象であり、『ミスチル』がヒット曲を連発していた時代とは少しズレていました。彼らの大ヒット曲は1994年発売の『innocent world』や翌年の『シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜』など、90年代後期のものばかり。もちろん2000年以降もヒット曲はありますが、やはり90年代のイメージが強いため上位に食い込むのは難しかったのでしょう」(音楽ライター)
しかし「サザンオールスターズ」は上位におり、「SMAP」は『らいおんハート』も21位にランクインしていた。純粋に「ミスチル」の楽曲が時代にそぐわなくなってきているのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/archives/266633 プリテンダーが1位のこんな適当なランキングにマジになるミスチルファンて余裕ないなw >>91
今はwebで好きなものを
自分で情報とりに行くからね
安易に
無造作に名前並べただけのランキングという広告
音楽に興味ない奴しかみな
海外でもロック系メディアがこーいったランキングしょっちゅうやってるけど
だからロックも斜陽でしょ
ランキングでものなんて売れない >>66
そこを指摘するなら千の風になってもだけどな、構わないんだろ >>1
好きな番組だけど関ジャニ邪魔じゃない?
録画して関ジャニがコメントしてるところは早送りしてる コードブル観てなかったからHANABIに思い入れない >>1
ミスチルヲタと米津ヲタってなんでいちいち面倒くさいの
チルヲタなんてライブやフェスでも毛色違う共演歌手バンドにブーイングするし特別神格化されて当然みたいなイキりが… 単純にドキャッチーポップス路線で髭男に枠取られただけやん ミスチルってどの曲も平均点はまあまあ高いけど突き抜けた曲が無いイメージ なんとなく思ったこと
・ウルトラソウルはもっと高くてもいいんじゃない?
・平成の終わりにはほとんど死んでる女ソロdiva系が高評価
・最近の曲がやけに高評価 髭男?あと数年したら忘れ去られるような歌が1位とはねぇ >>96
変な勘違いおっさんの音楽語りさえ無ければ観るんだけどな
あいつたけし軍団にいたやつ? しばらく代わり映えしないアメリカのランキングよりは、バリエーション豊かで面白かったけどな。上手い下手に抜きにしても、色々なジャンル入ってるし。 天体観測4位てマジ?
ファンとしては嬉しいが、上過ぎて寧ろ困惑もする >>107
音楽フェスも音楽メディアも
もう不要なものだから
そーいった見本市みたいな
十把一絡げで並べるような広告は
今の時代にマッチしない
自分で主体的に情報をとりにいく時代だから >>42
フェスでミスチル地蔵って言われるぐらいだし 逆にミスチルがバンバンランクインしてたらかなり違和感あったと思うわ
この特集では妥当な順位でしょ
何文句言ってるのか分からん 音楽ランキングも
音楽フェスも
音楽振興には悪影響しかない >>104
「J―POP界に残したい」という観点にそぐわないだろw
綾香ちゃん歌上手いし可愛いしCDもこうたけど チルヲタ盲目すぎぃ
90年代なら間違いなく入っていただろうが 岡村靖幸を特集して大絶賛してる番組には常に賢者タイムで挑め カスチルヲタは10代のめるるにまで難癖付けるからホントめんどくせえ
こっちはスマパン地蔵の件も未だに忘れてねえからな! 「もってけ!セーラーふく」のインパクトを超える楽曲が出てこない 髭男のボーカルは安定性評価されてたけど既に異常をきたし始めてる
やっぱ高音ボーカルは諸刃の剣 こいつらにランキング作らせたらミスチルだらけになるんだろうか(´・ω・`) テレビや雑誌が斜陽なのと
音楽が斜陽なのは同じ
興味あるものに対して
主体的にピンポイントで情報とりにいく時代に
興味ないもの混ぜて並べてるだけのメディア
そんな無駄だらけのもの見やしない >>124
DTMで一人で完成させるからだろうね
ブレスとか全く考えずに作れるから、そういう歌が歌えることがうまいってなる ミスチルが大好きなこの番組でこのランキングは珍しいな
普通なら3曲はぶっこんでくるはずなんだけど やっぱり2005から2015年までの邦楽は暗黒期だったのね
ランクインした曲ほとんど無い 48人のプロが選ぶ30曲
↑
おいおい
メンツ見たら1流じゃない3流ばかりだぞ! 斜陽してるものほど
こーいったランキングをやり
十把一絡げで名前並べるだけのゴミ広告を打ってる >>1
そんなことを今のメディアに求めること
が間違っている。彼らに公平とか中立の
概念は一切ない。従って公平であろう
とも、中立であろうともしていない。
自分達の都合の良いように世論を
捏造することを自らの使命と確信
しているのだ。テレビメディアに
知性はない。視聴者が中学生レベル
ではなく、メディア自体が中学生以下
なのだ。MC、コメンテーターを
見ればわかる。馬鹿芸人とパヨクしか
いない。 >>131
歌うまランキングじゃないんだよ
バカだなぁ >>115
ゲス川谷の「RADWIMPSがBUMPの影響受けてる」発言は笑った >>137
まあ、AVEXAKBジャニーズ商方の時代だからね 投票するプロも別にミスチルオンリーで20曲選んでも良かったのにしなかった
いい曲多いし個人的にも好きだがコード進行の意外性や新しい曲進行は特に無いからな〜 >>137
最近の曲ばっかりランクインさせてるのはバカかなとおもった 桜井の声は別に嫌いじゃ無いんだけど、
「糸」をカバーしたの、あれは駄目だな
変なフェイク入れないで欲しい >>126
個人の糞みたいなランキングならテレビでやるなって話だわな、Twitterで呟いてればいいだけの話 瑛人が年切り替わったらぱったり出てこなくなったのはわろた
一発屋芸人かよ 聞いたことない曲がランキングにちらほら入っている。でもさくら独唱は名曲だからちゃんと上位に入ってて納得 ミスチルって過去のドラマ主題歌として振り返らなければ
一般人の認知度は相当低いことにいい加減気付けよ ミスチルなんて深海くらいで才能枯れてあとは同じような曲ずっと擦り続けてるだけだわ チルオタってほんとダメだな
スマパンの件マジってビリー本人が言ってたよw 一般人が聴いてる音楽なんて
ゲームミュージックだけだろ 3年不倫実った ミスチル桜井再婚
人気ロックバンド「Mr・Children」の桜井和寿(30)が、元「ギリギリガールズ」の吉野美佳(28)と6月に極秘入籍していたことが
13日、分かった。3年以上続いた不倫関係を実らせてのゴールイン。桜井には妻子があったが、2カ月近く前に離婚していた。
代表作の曲名にたとえるなら「Tomorrow never knows」の不倫関係を続けていた桜井が、ようやくケジメをつけた。しかも、
離婚から再婚まで1カ月前後のスピード劇だった。
14日発売の雑誌「フライデー」によると、5月末に離婚届が提出され、6月上旬に入籍。桜井もこれを受けて「結婚しました。二度目です」
との文面を次回ファンクラブ会報用に作成。「ご迷惑をかけた人達、ご心配をかけた人達、お世話になった人達に、心から感謝の
意を込めて…ありがとうございました」とつづっている。
所属レコード会社の元社員だった前夫人(35)とは1994年1月に入籍。売れない時代から公私に渡り支えた糟糠(そうこう)の妻で、
同年10月には長女(5)も誕生。ミスチルの大ブレークと重なるトリプルのオメデタとして、周囲から祝福の嵐となった。
しかし、結婚4年目ごろからお互いの価値観、考え方の相違などから夫婦関係に亀裂が生じ、同じころ、知人の紹介で出会った
吉野に気持ちが傾いて、別居状態に入っていった。
吉野とは97年2月の不倫発覚当時は東京・渋谷区の高級マンションで同棲。その後は人目を避ける形で東北地方に別宅を
構え、蜜月関係を続けてきた。
http://web.archive.org/web/20040617092440/www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2000/07/14/02.html 情報のなかった昭和に流行った
名前並べるだけのゴミ広告
電通はここから脱却できずに倒産の危機 海外の流行を10年遅れくらいで劣化パクリするJpop界のプロとか言う存在自体がそもそも微妙に恥ずかしい肩書
Jpopって全体的に素人に毛が生えたレベルだしこんなランキングは究極の馴れ合い、内輪ノリでしかないからめちゃ気持ち悪い フジのボイストレーナーが選ぶ歌が上手い歌姫ランキングだかに
宇多田が入ってたり
このプロだとか専門家の人選がまずおかしくて
こいつら私情入りまくりなんだよな
宇多田は楽曲と声は良くても下手だろ どの世代にもカラオケランキングで上位に入ってるモンパチの小さな恋のうたが入ってない時点で終わってるわ hanabiってのはハマーなのかチルーなのか米津&TARAKOなのか >>144
その中でコブクロとかいきものがかりとかヒット連発してたのもいたじゃん 何のプロか知らんが、プロが選ぶんなら分かる気はする
ミスチルは演奏や目新しさ、技術的な部分は平凡だし
ジャニ曲は歌が三流でも、有り余るコネと資金でそこら辺贅沢に使ってる
どちらも高い水準でまとまってるのは、なんだかんだやっぱサザンやB'zって感じ >>124
もともとネットではオタクコンテンツとして大流行してたんだよ
だけどネット内だけの大人気で終わってた
今はメジャーデビューしてるからメディアでも取りあげられるようになっただけ 芸スポ音楽スレももこーやって
名前連呼するだけのゴミスレばかり
電通が倒産の危機ってのはそーゆーこと ミスチルの曲入ってたじゃん
2000年代にデビューしたミュージシャンに重点いくだろうし、曲調変えてヒットしたり、プロ目線でこんな曲作るとか悔しい嫉妬した、新しい表現とか個性が出てるとかコメントから曲紹介されてたしな ミスチルスピッツとかも入ってないんだな
グレイラルクとかと比べて90年代からわりと残ってる方だと思ってたが 16位と47位がガチでわからん
あとセカオワのランクインがドラゲナイってのも違和感
ゲド戦記と古坂大魔王もランクインするほどのものか? >>165
米津はTVからだから違うのかな
あいみょん髭キンヌー香水夜遊びか >>172
宇多田は楽曲と声質はピカイチだけど生歌物足りないよな >>1
まさかあいみょんの駄曲とか上位に入ったりしてないよね? 単純にミスチルの2000年代以降の曲って1990年代の曲の劣化版だからこのランキングには選出され難いな
挙げられてるベテランって過去を覆すぐらいのイメージの曲でヒットしてるから 米津玄師を初めて聞いた時に高野寛と間違えたのは俺しかいない ミスチルなら大ヒットしたトモローネバーとかあるだろ ○○が人気みたいなゴミ広告
いつまでやってるのかね?
だから電通は倒産の危機になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています