【話題】『関ジャム』名曲ランキングにミスチルファン激怒?「上位に入ってないのは謎」 [数の子★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月3日、『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)のゴールデンSPが放送。「最強の名曲ベスト30」が発表されたのだが、あるアーティストのファンはランキングの結果に納得がいかなかったようだ。
同日の番組では、『関ジャムJ-POP20年史 2000〜2020年プロが選んだ最強の名曲ベスト30』を放送。2000〜2020年のヒット曲を音楽のプロ48人が選び抜き、その順位を点数化して総合ランキングとして発表していく。30位には『B’z』の大ヒット曲『ultra soul』が登場し、29位には『ピコ太郎』の『PPAP』、そして28位には『Mr.Children』の『HERO』がランクインした。
その後も誰もが知る名曲の数々が紹介されていき、6位には『サザンオールスターズ』の『TSUNAMI』、5位には『King Gnu』の『白日』がランクインし、世代を超えて愛されるアーティストの楽曲が登場。また2位には『SMAP』の『世界に一つだけの花』、堂々の第1位には『Official髭男dism』の『Pretender』が輝いたのだった。
年代の制限があっても納得できず?
納得の結果にも思えたが、「Mr.Children」のファンだけはランキングに不満があったようだ。彼らの楽曲が1位でなかったことに疑問があるらしく、
《私は1位ミスチルのHANABIを推したい》
《ベストソングランキングにミスチルがほとんど入ってないのおかしい》
《関ジャムでやってるプロが選ぶJ-POP名曲トップ20にミスチルが入ってないとは。プロにはハマらないのか…》
《1位はミスチルさんでしょ? 違うの? 髭男でした。納得はするけど、自分の感性とフィットするかと言ったら別の話 》
《ミスチルは名曲が多過ぎて票が割れたんじゃなかろうか? だってどれも納得いく曲だったけど、ミスチルが上位に入ってないのは謎だもん!》
などの声が多く見受けられた。
「今回のランキングは2000年以降の楽曲が対象であり、『ミスチル』がヒット曲を連発していた時代とは少しズレていました。彼らの大ヒット曲は1994年発売の『innocent world』や翌年の『シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜』など、90年代後期のものばかり。もちろん2000年以降もヒット曲はありますが、やはり90年代のイメージが強いため上位に食い込むのは難しかったのでしょう」(音楽ライター)
しかし「サザンオールスターズ」は上位におり、「SMAP」は『らいおんハート』も21位にランクインしていた。純粋に「ミスチル」の楽曲が時代にそぐわなくなってきているのかもしれない…。
https://myjitsu.jp/archives/266633 チルオタが発狂しそうなランキングだと思ってたら案の定か
ここ数日で髭男のサジェストに「オワコン」って出てくるけどチルオタがサジェスト汚染してるのかな? >>190
生歌良いよ宇多田
ちゃんとライブ行って聴いてからそういうディスり拡散しろよ >>192
出身はね
檸檬はドラマでは?
俺は『アイネクライネ』だけ聴きまくってた ミスチルはレベル低いし小林武史の力借りてやっと聞けるくらいになるレベルだから評価は当然悪くなるはずだよ! 音楽ファンは
こーいった電通広告に乗った音楽から離れていくだけ >>203
知らんw
ストリートピアノ系の動画でやたらと米津やってたから
見てみたら琴線に触れまくったw
海の幽霊は天才の仕事だわあれは 何の特徴もない音楽だからなぁ
一山いくらって感じで ミスチルが書けなくなった琴線に触れるようなメロディをヒゲダンが作るから影が薄れたな
ミスチルの武器ってそれだったのに 2000年以降はHANABIくらいで昔の大ヒットはないからな
その中でHEROは売り上げも大きくはないが発売当時アーティストからの評判が良かったからランクインは納得 HANABI言ってる人も居るがどこかで聞いた事あるようなメロディーだし ミスチルの2000年以降で一番売れた曲ってHANABIだと思われがちだけど未来なんだよな
みんなあの曲自体を忘れがちだけど 2000年以降のミスチルは普通にゴミだろ
良いと思ってるのは信者だけ >>52
アニヲタじゃないけどテルーより『つけまつける』が上ってw
どんな耳の専門家だよ 90年代いれると
テレビの視聴者年齢層の厚さも相まって偏るから放送後、別のコメントで溢れてただろうな 最新アルバムに⭐5つけてるミスチル地蔵は無視していいよ これも本当はもっとマニアックな曲ばかりになるところを一般的に知られている曲から選んでるんだろうなー
テレビだから。 ランキングは誰が何の目的で作るのか、まったく意味が理解できない。
100人に100通りの「好き」の基準があると思えば、いいのではないか?
番組制作者はミスチル嫌いと思って納得すれば気にならないのでは?
他人がどんな順位を付けるのか気にする心理が分からない。
そもそも名曲30選でも50選でもいいのに、ランキング形式にする必然性があっただろうか。
番組を最後まで見せたいという制作者の意図に踊らされていなかったか? ヒゲダンみたいな数年で忘れ去られるような曲をトップにしちゃう時点でお察し忖度ランキングなんだよなぁ 80〜90年代ランキングに松山千春や吉田拓郎が入ってないと騒ぐみたいな プロ48人が選ぶ…
そのプロ 歌手だけ調べてもソニー所属ばかり 最低
石崎ひゅーい
YOASOBI Ayase
いきものがかり 水野
東京スカパラダイスオーケストラ 谷中
ゴスペラーズ 5人
岡崎体育
押尾コータロー
堂島孝平
凛として時雨 ピエール中野 俺ら好みのランキングだと80年代90年代だけで上位埋め尽くされるからなw
まあ、こんなアンケートとかランキング感心持つのは10代だけでいい 髭男はミスチル路線ではない
ドリカムやaiko路線 >>222
ヒットランキングはよくあるから
たまにはこういうプロの個人趣味ランキングを知りたいって感じ? 髭男も米津もキングヌーも天才だと思うぞ
話題性で売ってるんじゃなくちゃんとリズムメロディハーモニーで勝負してるじゃん お情けでモー娘。一曲入れてたが、あややが一曲もないとかありえない >>214
Mr.しゃちほこがネタにしてる♪ねえクルミ〜は売れてないんだ? >>225
そういう選者のジャンルと番組でこれまで取り上げたアーティストや楽曲のコンテキストからみれば違和感のないランキングだった >>222
ランキングを作るのは商業的な理由でしょ?「これ一位でみんな聞いてるんだ…じゃあ俺も」っていう
今回の一位の髭男も「これだけのアーティストを抑えてのこの曲がトップか!髭男すげぇ!」と思わす、いわゆるステマみたいなもんでしょ? チルヲタはいつもランキングとか売上枚数とかトレンド入りとかばかり気にしてるからな
ミスチルスレもそればっか >>233
それは未来じゃなく、歌詞通り「くるみ」だよ >>231
好みだわな
俺はユニゾンスクエアガーデン注目してたが歌詞が捻りすぎかな? 無難な優等生系はプロから評価されないのな
いきものコブクロゆずドリカム入らなかった
スピッツも 最近の流行りは歌知らないのに文句だけ言うようになるし、自分も老害に近づいてるのに気付くわ
ちょっとだけ聞いて最近の歌に文句だけ言うのもよくないでしょ >>42
最近のヒットならラグビーのがあるけど
この番組で売りたいアーティストではないんだろうな
というかむしろ取り上げられたくないこんな偏りまくりのランクに プロっていっても王道プロの隙間産業の人達が選んだ曲だからAKBが入ってる時点であ〜あって思った >>229
そ〜れ
ドーンと鳴った花火が綺麗だなー
空いっぱいにひろがって〜
しだれ柳も綺麗だなー こういう曖昧なのってお金動いてるんだろうなと邪推する >>244
ランキングの趣旨理解してるからじゃないの?文句言わない層って ファンクラブに長年入ってるほどのミスチルファンだけど、2000年以降なんだから仕方ないって感じ
サザンはTSUNAMIがあるからそりゃ入るでしょ、って感じ
ネットニュースによくある、ごく一部のアホな意見を取り上げてあたかも大きな意見のように思わせるパターンだな
くだらん ミスチルファンだってそれぞれ好きな曲違うじゃん
自然な事が起きただけのように思う ミスチルはユースフルデイズだっけ、あれ2000年ぐらいだろ?
あの曲好きやわ >>178
ほんとにプロがガチで選んでると思ってるアホいるんだよなぁw
プロが選ぶ=仕込み満載ってわかってないw >>253
ああw
あとORANGE RANGEとか >>247
AKBとかジャニーズとかは良い曲もらってるよ
大嫌いだけど曲は良いことも多い >>214
あれって4曲入っててミニアルバムみたいな
扱いだったよな ちょっと最近の曲に寄りすぎかな
マリーゴールドが入るならあーたしさくらんぼー♪が入ってもいいと思うし >>152
基地クレイマーってむちゃくちゃ言うよなw 2000〜2020年までのJ-POPならミスチルはちょっと空白機関ないか? >>264
まあ確かに
でも実際問題「未来」しか知られてないようなもんだからあれ意味あったのかなぁとも思ったり… ぶっちゃけ終わりなき旅からのミスチルは終わってる感じあった
高視聴率ドラマタイアップ連発でそこそこ売れてはいたけど >>14
だよなあ、
と思いつつも、
ミスチルが一世風靡したのって、
20年以上も前なのかあ、
と、思った俺はオッサン。 >>152
その個人が、俺たちと違って専門家だから、説得力あるでしょって話だ >>241
有名ベテランは曲の票が分かれるから気にしないで
番組で発表されたのは、アーティスト、作詞家、作曲家、プロデューサーなど音楽のプロフェッショナルな作り手48人に
アンケートを実施し「J-POP史に残したい!」という観点から各自のベスト30を選出、
それを1位=30P、2位=29P……のように順位に応じてポイント化して集計したランキングだ。
つまり、セールスや人気という基準ではなく、プロから見た評価を示す順位となっている。 しるしなんかは割と人気曲な方かと思ったけどそうでもないんだね
ダーリンダーリン〜 >>263
あの曲は電通が総力上げて流行らせた曲じゃないか
フォーチュンクッキーなんて風習ないから >>265
そういうランキングだって思ってみろよ
古い曲ばっかじゃTV番組として面白くないじゃない スカシオカの1stと2ndは90年代か
アカン/(^o^)\ >>265
誰かの個人ランキングに入ってたよーさくらんぼ
他の人のランキング見てあーこれ入れたかったって言ってたり そういえばドリカムやユーミン、中島みゆきなんかはランキングに入ってたの? 若い子が知らなかったら怒りランキングに入らなかったら怒り
ミスチルファンってthe老害だな ミスチルと槙原ファンの発狂の気持ち悪さ
同じ濃くても矢沢長渕V系ファンのが自覚あるだけましなレベル ミスチルは2015年に出した、足音って曲はたまに聴きたくなる >>284
そうそう
だから水野さんも言ってたけど入れたかったランキングまたやりたいって 星のかけらを探しに行こう Againはギリアウトか >>285
2000年以降の20年間に発表された楽曲が対象だから コード進行とかアレンジとかイントロアウトロとかそういうので選んでるんだろ。関ジャムは
カセットテープテープミュージックだったらもっと意外な曲だらけにまるぞ >>292
中島みゆきには地上の星があるけどダメだったのかね…? ミスチルはユースフルデイズが最後の輝きでその後は凡庸で退屈な曲しか出してないだろ 中島みゆきとか歌詞で評価されてるタイプのミュージシャンはこの手のランキングには入らないでしょ ミスチルは安定してるけどどれも
良質なpops止まり感はあるな >>292
記憶だけで書くが中島みゆきの地上の星/ヘッドライトテールライトって2000年代じゃなかった? 関ジャムって褒めてるアーチストずっと一緒で気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています