【音楽】テレビ朝日の“藤井風”ゴリ推しにファン危機感?「専属歌手にならないでほしい」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3月1日に放送された『報道ステーション』(テレビ朝日系)に、シンガーソングライターの藤井風が出演。当然ファンは大喜びしていたのだが、あまりの推されっぷりに心配になる人もいたようだ。
藤井はYouTubeなどでの活動を中心に知名度を上げ、確かな技術によるピアノ演奏と甘い歌声が若者の間で話題に。昨年は『Spotify』の『Early Noise 2020』などにも選出されており、ネクストブレークアーテイストとして注目されている。今回はそんな藤井が『報ステ』に出演し、自身のルーツとも言える母校『岡山城東高校』を訪問。またこの春に卒業する人たちに向けて、自身の楽曲『旅路』の生演奏も披露していた。
そんな『報ステ』の藤井特集に、ファンからは、
《あーあ、もう世間に広まっちゃったな。めっちゃ嬉しい》
《番組の風くんへの愛が伝わったし、すばらしい特集だった》
《風くんの言葉を聞いてると心が温かくなる》
《音楽室のピアノで演奏した場面がなんか好きだった》
《『報ステ』さん風くんをプッシュしてくれてありがとう!》
といった声が。しかし彼の番組出演を快く思わない人も少なくないようだ。
テレ朝の番組にしか出ないのはなぜ?
実際に否定的な声を見てみると、
《テレビ朝日が局あげて推してるのがダサい》
《テレ朝専属の歌手にはならないでほしい》
《なんでテレ朝だけがこんなにゴリ推ししてるんだ?》
《テレ朝の番組しかでない謎プロモーションが引っかかる》
といった意見が。確かに彼が出演してきたテレビ番組は、テレビ朝日系に偏っているように思える。
「藤井が『報ステ』に出演したのは今回が初めてではなく、昨年9月の放送でも彼の特集が組まれていました。今回彼が生演奏を披露した『旅路』は、今年1月スタートのテレビ朝日系木曜ドラマ『にじいろカルテ』の主題歌に起用されている楽曲。また、同じく今年1月の『関ジャム 完全燃SHOW』では、蔦谷好位置、いしわたり淳治、川谷絵音といった音楽界隈の著名人が2020年のベスト10を発表していたのですが、3人とも藤井の楽曲をランキング上位に挙げていました」(芸能記者)
藤井自身に否がある訳ではなく、違和感を覚えるプロモーションに苦言を呈している人が多い模様。楽曲の良さや演奏の実力は確かなものがあるアーティストなので、安易なゴリ推しが足枷にならないことを祈るばかりだ。
https://myjitsu.jp/archives/266172 ラジオも凄いもんな、どこの代理店が噛んでるんだろう 今ドラマやってるんだから別にテレ朝でいいだろ
CDTVにでてほしいのか
5%も数字とれない番組で
曲調もある程度歳食ったやつも聞けるし何の問題もないと思うが? “藤井風”ゴリ推し
_ノ乙(、ン、)_藤井隆ぽく売り出してるの? >>1
持ち上げておいてバカに妬ませてからあとで落としてバッシングさせて炎上で稼ぐ
マスゴミのいつものマッチポンプ炎上記事 これは別にいいだろ
一定数、売れてほしくないと思ってるファンが文句言ってるんだろ
藤井風は実力があるんだし、有名になることはいい事だ >>8
ホモ野郎なんてとっくに消えて、見なくなったのになにいってんの >>13
いるんだよな
自分だけの○○って
ほんとに売れるなら他局や他媒体もほっとかないだろうしな 日テレがリンゴちゃん持ち上げて切り捨てたようなもんかw 関ジャニの音楽番組でよく推されてたけど、確かにテレ朝だ 風って名前がクソダサくていいよねw
思い出し笑いしちゃうわ 絶唱すりゃいい曲、みたいなのを無視して落ち着いた曲を披露する風さんはなかなか良いと思う。 売れるにはゴリ押しは必須
実力なけりゃ消えていくだけや >>32
中退したの?
中退したのに高校に戻って卒業生を応援?? この人そのものというかオタがこわい
おばさん信者とか多くて >>32
おまえ嘘つくなよ
ウィキに卒業と書いてある >>34
よくいるYouTube信者みたいなもんじゃね? >>13
有名になり売れることはいい事
本人にとっても世間にとっても
才能ある人の音楽を知ったほうが楽しいし
ただ、この流れは新しいアイテムをゴリ押ししてるだけのように感じる
いま巷で噂の藤井風でっせ〜いかがっすか〜的な テレ朝ドラマの主題歌をやってるんだから、テレ朝の番組に出るのは普通じゃないの? >>38
ごり押しではないよ
ウィキみてみなよ
物凄い実力者
むしろこれまで放置されていたことが問題だ
テレ朝がようやく取り上げてくれたと思ってる
最近、藤井風を知ったニワカが、えー藤井風有名ならないで〜って言ってる感じがする
テレ朝はyamaも取り上げてたし藤井風だけじゃないよ 岡山弁とはいえ、自分のこと ワシという奴は千鳥ダイゴくらいしか知らん
ゴーマニズムの奴もいるか 藤井風というから藤井隆みたいな歌手かと思ったやないか なんか松田龍平に似てるよね
拭い切れない暗さとかも >>42
そうなのか
まあ、ようやく陽の目をみるようになったと
そういう流れかな
かく言う俺も名前知ったの最近だからな サヨクラジオで有名なJ-WAVEでも毎朝一日一風とか言って毎日藤井風の曲かけてるな。もう何ヶ月も。
あそこは夜になると毎日青木やら津田やらが政府批判しててこないだなんかゲストでテレ朝の玉川呼んでたくらい朝日とズブズブだけど何でなんだ?
別に親会社じゃないだろうに。 この人みたいな長身で彫りの深い風貌が世界中どこ行っても通用するんだろうな
中東でもアジアでも欧州でもアメリカでも >>38
単にネットの人気者がマスゴミに取り上げられてバカに見つかってバッシングのターゲットにされてるだけの話 箱根駅伝でゴール直前コース間違っちゃった人に顔が似てる >>35
ウィキ信じるのはアホ。
ソース見ても卒業とは書いてない。
母校と書いてある。 日テレのチョン推しのほうがキモい
もうほんとテレビ見なくなった 一時期5ちゃんの色んなスレに現れた宣伝バイトが
こいつを褒めまくるレスつける自演してるのは見たわ
それがあからさますぎて笑った 歌声もよく、ピアノも上手い
高身長イケメン、でも方言を使ってギャップ萌え
ここまで取り揃えて、何かイマイチ感があるのはやっぱりオリジナル楽曲が糞ってことなんだろな
カバーしてる分には気にならなかったけど >>51
あーその説明しっくりくるな
要はマスコミの醜い商魂とそれに扇動された連中の見苦しい構図だと
そんな流れかな 「帰ろう」って曲無茶苦茶いい
「何なん」もLIVE映像のピアノとかの部分が凄かった どのジャンルでも他人の才能をお前らが自分の手柄のように語るからイラつくよね
やっぱ趣味は自己完結型の方が良いわ
ニワカ玄人合戦程気持ち悪いものは無い
どちらもただの傍観者の癖に 関ジャムで推されてたから見ようと思ったけど広島弁がウザくて見るの止めた。ライブ演奏だけ見せてくれるか、ですます調のきちんとした社会人の態度でやってくれれば良かったんだがな。ちょっとラフ過ぎたわ 顔は全然松田龍平に似てないだろ
松田龍平は言っちゃ悪いが相当なブサメン
藤井風は童顔系の甘い顔したイケメン >>49
元が芸術色強いセゾン系だしリベラルなんでしょ
そんなに嫌いなら聴かなければいいだけなのに監視ごっこかい? 青春はどどめ色って歌詞
ネット民には刺さるだろうな 関ジャムで推されてたな
関西弁?の曲だったし実際上手くてカッコいい人だったから
電通みたいなゴミを無理矢理売りつけるようなゴリ推しとは全然違って
ゴリ推しとも思わなかったけどな
でも露出先は慎重に選んだ方がいいと思う
報ステとかどう編集されてワシが育てたされても怖いじゃん 世界三大藤井の一人
・藤井聡太
・藤井隆
・藤井風 >>75
それもお前みたいなバカ老害に見つかって叩かれてるなw 田島貴男が今出てきてたらこんな感じだったのかなあと思う >>67
お前みたいなモブ一般人の意見なんて求めてないのよ
消えな〜? 良さが分からない
数曲聞いてみたがありきたりな曲にしか聞こえない 顔は福山雅治木村拓哉の正当なイケメンだから
テレビメディアがゴリ押ししてんだな テレビメディアはイケメンアーティストが大好きだからな
一時期テレビに出るアーティストって基本イケメンや美女ばっかりしか出てなかったし >>80
演奏力が高い
アレンジ能力が高い
アドリブ力が高い
イケメン
だからカバー動画で人気が出た
でもオリジナル曲は良曲ではあるがカバーした曲に比べて優れてるとは言えないのでそういう感想になるんだろうな いきなり米津と並ぶみたいに言われてて尚早だよなあ
売れなかったら関ジャムとテレ朝のせいだわ >>82
マスゴミのせいでお前みたいなバカに見つかっただけやでw
マスゴミはバッシングで稼げればそれでいいから
マスゴミが過剰に持ち上げる
↓
馬鹿に見つかり「過大評価!過大評価!」と叩かれる
↓
炎上でマスゴミに広告費が入る
マスゴミのいつものお仕事(他に五輪やワールドカップの日本人選手、日本人歌手の海外挑戦、村上春樹のノーベル文学賞などがある) 藤井風ってカゼが名前なのか
広東風とか広島風お好み焼きの風かと思った 去年一昨年辺りにゴリ推しされてた人達はどうしてるかな名前も思い出せないけど >>78
お前もいちいち一般人の意見に絡んで来るなよw あまり特定の局の色がつくのは良くないんだけどな
エンタ芸人とかまさにそうだっただろ 惑星Eから追放された。 その悔しさは忘れはしない。 売って儲けたくて歌ってるのに、迷惑なクレームだな
営業妨害だろ >>8
マシュー南?ってキャラ大嫌いだったけど、あれテレ朝だっけ? ホテルカリフォルニアのカバー
下手くそすぎてワロタw この人の事初めて知ったのは爆笑問題のラジオ
太田がわりと前から言ってた テレ朝はジジババしか観てないから若い視聴者の
気を引こうと必死になってる 言うほど上手くはないんだよな
メディアがごり押ししてるけど 良いとは思うけどいまいちブレイクまではいかないね
ネクスト言われて何年も経ってる >>108
長谷川白紙とかいうのもいるね、同じカテゴリ? 何でまいじつの想像記事をスレ立てするんだ
まいじつ禁止しろよ >>49
ナビゲーターの別所哲也が藤井風のこと推してるから仕方ない。
J-waveはリベラルが行き過ぎて、意識高い系のヤバイのに飛びつくのやめてほしい 事務所の所属アーティストほかに及川光博しかいないじゃんw >>112
小林よしのりか大悟くらいしかしっくり来ないな テレビ番組で映像を使うってことは使用料もかかるわけで
全く関係のないアーティストを流してやる理由もないんだよね
プロが選んだと言いつつ、紹介したいアーティストを選んでる この曲は微妙
なんなんかもうええわ歌えばよかったのに モッズコートがこんなに似合う人を初めて見た
若い頃のキムタクにもどことなく似てるね >>125
若い頃の村上淳とか中村俊介系だと思うよ
キムタクだと保阪尚輝系になっちゃう 好青年ではないかな
あれを見た人がへでもねーよを見たら驚くかも デビューして丸1年なのに何年も前から知ってたって言う奴 10年に1人どころではないだろう
昨今事務所は関係ないんじゃないの >>131
デビュー前から大人気()の某グループだっていただろ 音楽だけじゃ稼げないからそのうち役者もやるパターンだろ
いつの間にかアミューズ所属とかなって >>136
は?元から聴いてもないくせにバカなの?頭おかしいの? >>131
元々YouTubeで話題になってるっつーの
そりゃ何年も前から知ってるって人だっていくらでもいるでしょ ハッキリ言って宇多田以来の天才だよ
それがわからないやつは自分の音楽に対する”耳”を疑うべき
間違いなく世界でも今後活躍していく逸材 藤井風
今田風
東野風
川島風
田村風
浜田風
松本風 関ジャムで推されてたのは知ってるしそんな気にとめてなかったけどyoutubeちょっと見た動画で今頃ハマってしまったわ。まだ古参って名乗れるな 必死に連投してるのってミーハー婆アイドルヲタ丸出しだな
しょせんこんなのがファン層なのかね? 意識も合ってるけど歩き方や階段の登り方を見ていると華麗で茶目っ気のある人だからその辺を表現している曲のほうが良さげだけどね >>131
10年以上YouTubeやってるんだから何年も前から知ってる人なんてたくさんいるわ 逆にいうとデビューは一年だけどYouTube歴が長いということは散々手の内は見せてきたということ。
よほど更に成長を見せて神作品を作るでもしないと作風も成長しないまま飽きられるだろう。人間の伸びしろって決まってるからね >>154
デビューするまではYouTubeでオリジナルはやってなかったよカバーばっかりそのカバーが素晴らしくて話題だった人
そしてデビューしたらオリジナルも良いねって感じ >>154
なるほど、そうかもしれない。
風君、天才天才言われてるけど厳しい目で見るとこれからが本当の正念場という事でしょう。本人もわかってると思うけど。
いやでもめちゃくちゃ応援しますけどね。 >>44
えー、岡山の男はみんな子供の頃からワシって言うが
うちの甥っ子も幼稚園の時には言うとったで
今の子はワシって言わんの?
カッコつけて俺とか言うとん? 確かに同世代よりかもっと上の年代に人気みたいだね
だから落ち着いた曲が多いのか趣味なのかはわかりませんが頑張って欲しいね 城東通ってた今時の子ならそこまで訛ってないだろって思ったら浅口出身なんだな
それなら市内より訛ってるのも分かる ちよっと独特すぎて音楽番組とかトーク保たなそうって感じした
演奏だけするスタイルの番組ならいいのに ゴリ押ししても売れないんだから
単に魅力がないんだろ ところが本人がMステ出演は断ってる
ついでにシブヤノオトとかも >>147
背の高さしか誇れるものがない
ハゲおじさんこんにちは テレ朝がフィクサーとかそんなんじゃなくて、関ジャム放送ってる結果
特定のオンガクプロデューサー何人かとコネが太くなっちゃってて
なんかテレ朝の番組って何見ても音楽に関しては全部関ジャムの「増刊号」
みたいなノリなっちゃってるよな 筒美京平死んだときもそうなってた 売れる要素も実力もあるのになんか跳ねなそうなんよな >>154
カバー曲とルックスとピアノで人気だったからメジャーデビューしてオリジナル曲はどうなるかな〜
ってところ 藤井風の曲は一般大衆には絶対ウケないよ
だから大ブレイクとかそういう事は起きない。
R&Bで宇多田ヒカルや久保田利信がウケたのはちゃんと
日本人ウケを考えたキャッチーさがあったから。
藤井はそういう要素が少なすぎる 例えばデビュー曲の「何なんw」
ミュージックビデオとサウンドは非常にオシャレでかっこいいのだが
歌詞の内容は真逆で超ダサダサw
このギャップが面白いわけだが
多くの日本人はついていけないわけ。
本当に高度なギャグをやると滑るみたいなねw 正直思ったよりも声量が無かった。
別に声を張り上げろって意味ではなく、声も思ったよりも細い。
もっとボイトレしたら出るんじゃないか。 正統を求めてる人には聴きやすいんだろうけどね
強烈なファンも必要よね アルバム全部聴いたけど
曲自体はしっかりそこそこ高度に作った真面目な音楽って感じ
玄人好みなコードワークがごろごろ出てくるから
がんばって使ってますねーと感心するけど
個人的にはもうちょっとはみ出した部分が欲しい
歌詞とかはまあ今どきの感覚だろうからノーコメ 俺カッコいい歌上手い全てがパーフェクト、自信満々なところが売れないところ
米津のように下を向いている方が応援したくなるし曲もいいから売れてる 明らかにキャラ作りしてるのがこっ恥ずかしくなる
承認欲求強そうだ 人柄はツイッターやインスタ見ればわかる
かわいらしい人だよ 米津の1年目よりは注目もされてるし認知もされてるだろ。音楽業界を引っ張って行く存在になるのは確かだろうな >>186
同感。
YouTubeのカバー動画のおふざけ見たら、ただの楽しい人だとわかる。 この人のピアノカバー見てるとメチャ気持ちいいよね
欲しい音がちゃんとあって1人で弾いてるとは思えないほど音数が多いしリズム感も凄いから何度でも見てしまう
楽譜も鍵盤も見ないしピアノが身体の一部になってそう >>181
音楽じゃなくてキャラとか顔とかについてる >>175
まぁ跳ねないこういうことだと思う
曲はスウィングしまくってるけど良くも悪くも日本感がない >>179
この人正統なの?そのようには見えないけど 藤井風好きだけど、確かにこの頑なに音楽番組に出さずにスペシャと報ステにしか出してない勿体ぶりかたは、ファン層が今以上に変な偏り方するからそろそろやめたほうがいいと思う。
ドラマの主題歌にもなってるしそろそろMステを皮切りにで民放音楽番組全般に解禁になれば良いけどなぁ。 >>83
カバー動画の存在よりオリジナル曲の方が遥かに知られてる現状なのですが() まず事務所が弱いから音楽番組に出られないだけ。
歌い手系が出られないのと一緒。
声を掛けてるのが事務所とのしがらみがなくて、且つ藤井が納得する演出で特集してくれる番組ってだけだよ。 SHISHAMOと同じなんだよなあ。
素材は良いのに事務所が興行しか知らない
サンデーフォークの人のだから
メジャーでの売り方がわからないやつ。 俺カッコいい歌上手い全てがパーフェクト、自信満々なところが売れないところ
米津のように下を向いている方が応援したくなるし曲もいいから売れてる 米津女優に花束渡したり
俳優とウェイなインスタのせたりどこが、下向いてんだよw
満喫してんじゃないの >>157
岡山出身だけど少なくとも自分の周りではみたことない
地域によって違うのかも
>>177
ささやくような歌い方の曲だからだと思う
>>185
こういう人って大抵見てるほうが恥ずかしくなるけどそういうのも凌駕して見れてしまうのがこの人の凄いところ
もちろん>>185みたいな感想の人も多いとは思う デビューするよりYouTubeでカバー動画あげてたほうが儲かったんじゃないか
まあメジャーデビューはしたいだろうけど >>177
わかる
声がイマイチ
売れる人は声がいい
藤井くんはボーカルというより演奏者なんだよな
バンドのボーカル不在でギターが歌い出したような専門外な感じ YouTubeに自分であげてた時は素人YouTuberだから録音の声でこんなもんかと聞く方に補正があったけど
プロが録音すると声が細いことがわかってしまった感じ
ボイトレと筋トレで声量アップしてほしい ケツメイシが所属するテレビ朝日ミュージックという音楽事務所があってな >>204
わかるわ
ハッとするような歌声ではない
悪くないし器用だけど特別上手くはなく声質は普通
もう少し芯があって太い声ならな
ピアノと作曲能力は素晴らしい
ピアノ1本でも十分人を楽しませることができる >>205
なんのこと言ってるの?
嫉妬しか感じないわ >>1
もう?去年の春前からブレイクするする詐欺してるのに? >>135
彼はそんな男じゃないよ。
そんな次元で音楽はやっていない この人のファン含めて
売れない要素てんこ盛りなんだよな 彼の歌唱は好きだけどな、下手だと思ったことない、もうええわ、死ぬのがいいわ は
色気があって良いよ、表現力は優れてる。 タモリさん好きそうだし絡みはみたいけど、今のMステは1番出てほしくない番組かも スモーキーボイスが苦手なのでこの人はだめだわ。
ラジオ番組でもやってくれたらまたイメージ変わるかもだが もう1年以上前からブレイク寸前って見てる気がする
もしかするともっと前からかも
音楽業界が一変するほどの逸材らしいからいつか来るんだろうけど 報ステで喋ってるの見たけどウザすぎ
更にウザイコメンテーターの太田が的外れな絡みかたして
ウザさ倍増 >>1
ピアノのYouTuberがいつの間にかデビューしてた どんどん推されて売れればいい
色んな音楽が売れるのは良いことだ 風さんは
ミスチル桜井と同じ
ボイトレの先生について練習してるよ 風さんはししゃものボーカルギターと付き合ってるの? ここはご新規が多いので知らないのね
まとめサイトが下の匂わせについて画像も貼ってくれてるのでどうぞ
匂わせ@アルバムのクレジット
匂わせAお揃いのTシャツ
匂わせB宮崎朝子が岡山旅行
匂わせCワゴン車に同乗
匂わせD共通のとんかつ屋
https://decopachi.com/entry/2020053002gujiikazesexi 読んだけどただのマネージャー繋がりとしか思えないよw
ししゃものボーカルなんて変化球打ちにいかなくてもいい女が寄ってくるだろ 冷静にみてそうなんだけどA子彼女信者には何言ってもだめw 匂わせESHISHAMOジャケットピアノイラストが風実家のピアノ
っていうのが加わりそうな勢い信者妄想恐るべし ブスにストーカーされたら制作に影響出るから止めたれよ 次に来る次に来るって押され続けて売れる気配がゼロ
加藤ミリヤみたいに永遠の次期ブレーク候補で終わりそう
>>232
雑で適当な感じだよねピアノ
絶対楽譜読むの苦手そう クレジットの最後
神、おかん、おとん、お姉ちゃんたち、お兄ちゃん、朝子
この並び家族じゃん
神と同じ並びだぜわからんわ
マネージャーがどうのって関係無いだろ 報ステの時も雑だったよ 簡単なコードしか弾いてないしね
自分流に適当に弾いてるからYouTuberならいいけど、プロだと粗が目立つ ビアノの清塚さんはビアノに人生を捧げるあまり6の段から上の掛け算は怪しいらしいが風さんは大丈夫か? へーそういう自虐おバカキャラの一面あるんだ
しかし清塚さんは日本人と韓国人のハーフ、奥様の乙黒えりさんも英国、タイ、日本クオーター。
詳しくは知らんけど当然バイリンガルなんでしょうね
2人の娘も超可愛いって勝ち組じゃないですか
風さんも妻をめとるならそういう人がいい >>238
耳コピで適当に弾くのはある程度ピアノやってれば弾けるよ
クラシックの曲楽譜に書いてるのを正確に弾くのはまた全然別だからね そういう系の批判は昔からツベのコメントで嫌というほど見てきたし既に論破されてるので相手にしてもらえませんよ
>>233もう一度読んで いや上手いと思ってる人いるから、ピアノは経験者が見れば子供の頃からきちんと習ってきたとかわかるよ
音出せると上手いは違うからね >>234
あなたは楽器弾かない人ですね
少しでもかじったことがあるなら
藤井風がいかに難しいことをさらっとやってるかわかる それも歌いながらというのが神業
また彼はクラシックも譜面見ながら弾くことできますよ
>>243
適当に弾いてると感じるとこがもう風さんとは合わないと思うので他のアーティストでピアノ弾きながらこれだけ歌える人いるんでしょうからそちらへ 素人だけど風さんの耳コピのレベルは違うのはわかるわ >>247
上手いと思ってるならそう思えばいいじゃない?
あなたの中で 藤井風は下手 異論は認めぬ ならここにわざわざ書きに来ることないのに それこそあなたの中で下手と思ってれば良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています