【ゲーム】タイトル発表から実に5年、遅れに遅れてやってきた本命馬「ウマ娘 プリティーダービー」そのクオリティーは? [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/3(水) 23:07配信
ねとらぼ
ライブとレースと日常を繰り返すアドバタイズデモのようなタイトル画面
令和2年2月、大型コンテンツが次々リリースされる中、月末にいよいよリリースされたコンテンツがありました。「ウマ娘 プリティーダービー(以降ウマ娘)」――タイトルだけは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
こちらの記事に「事前登録3周年は回避!」とひどいタイトルがついていますが、それよりももっと前から「ウマ娘」の話題自体はあったのです。
2016年のサイゲームスのイベントで発表された「ウマ娘」。同期には「プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネ)」「セブンズストーリー」というゲームがありました。なお、この2月で「プリコネ」は3周年、「セブンズストーリー」は3.5周年です。その間、「ウマ娘」はアニメが放送されたりはしたものの、ゲーム自体はずっと“開発中”というステータスのまま過ごしてきました。ここまで開発が長引いたゲームというのはなかなか聞いたことがありません。
なお現在ゲームをプレイすると「事前登録ロングランプレゼント」というトンチキな名目で最高レアがもらえるチケットが配布されています。自分たちでそんなネタを仕込んでくるようなゲームが、果たしてこれだけの歳月をかけただけの価値はあったのでしょうか。個人的には「あった」といいたい出来。その理由について今回は紹介させていただければと思います。
ウマ娘を育てて継承させ、どんどん強いウマ娘を作っていく
ゲームのジャンルは育成ものです。現実の競走馬をモチーフに擬人化されたウマ娘たちを育成し、レースに勝たせるのが目的。念のため申し上げておきますと現実の牡馬牝馬まとめて「ウマ娘」として女の子になっています。
ウマ娘たちを特訓してパラメータを上げていくのですが、特徴的なのは「育成ウマ娘」と「サポートカード」が別れていることでしょうか。育成するウマ娘に5枚のサポートカードをセットして育てていくことになります。それぞれのウマ娘には現実の競走馬同様、短距離、マイル、中距離、長距離といった距離適性や、逃げ、先行、差し、追い込みといった脚質適正があります。これらに合わせて適切なサポートカードを貼り付けるのがコツなのですが、最初はそんなに気にしなくても大丈夫です。また、馬を育成するといえば競馬をご存じの方や血統や配合という単語を思い付く方もいらっしゃると思います。このあたりは「継承」という形で存在しています。先輩ウマ娘の思いを引き継いでどんどん強くなっていくウマ娘というのは面白い落とし所だなと思いました。
育成ウマ娘とサポートカードにはそれぞれレアリティがありますが、育成ウマ娘の方は今どき流行の「☆1でも素材をつぎ込めば強くなる」というもので、☆3であれば最初から持っている“勝負服”という名の専用衣装も入手が可能です。ただ、素材の入手には相応に苦労します。サポートカードの方は旧来のソーシャルゲームのカードらしく、被ったら重ねることで上位のスキルが解放されていく仕様になっています。
そうやってウマ娘を育てては継承させて成長させ、どんどん強いウマ娘を作ってレースに勝っていくわけですが、このレースの最中は当然ながら見ていることしか出来ません。ただ、グラフィックもさることながら実況が実によくできており、見ていて飽きません。また、後方にいた自分のウマ娘がどんどんと他のウマ娘を抜き去り1着でゴールする瞬間は達成感と爽快感で思わずガッツポーズしてしまうほど。
美麗さ、という意味ではこのレースだけではなく、レースで条件を満たして勝利した後にウマ娘が参加できるライブもものすごいです。曲によっては10人以上のウマ娘が派手なエフェクトともに踊りまくる姿は新時代のグラフィックを見せてくれていると思わされます。なぜウマ娘がレースの後ステージで歌い踊るのかについては深く考えないでください。レースのグラフィックやステージでのダンスを見ているとそのあたりの細かい疑問は吹っ飛ぶレベルのクオリティー。なお、ライブシーンでは横持ち推奨です。一応縦画面でも再生はできるのですが。
レースを勝ち進む目的は勝利の喜びを感じることだけではなく、ウマ娘ごとに与えられたストーリーを読むことにもあります。与えられた期間は3年。その間にウマ娘ごとにさまざまなレースに出ることになりますが、勝ち進めないとストーリーは最後まで読むことができません。また、ウマ娘に与えられた目標全てを達成することで、ゲームオリジナルのレースに出場して勝利を狙うことができます。
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210303-00000107-it_nlab-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ba97d40834cb213902ecae8b25d757426f41020 何で牡馬なのに娘なんだよ
桜花賞とかオークスとかエリザベス女王杯とかどうすんだよ
まさかそれらのレースにもスペシャルウィークとかサイレンススズカとか出るんか?おかしいだろ 難易度が丁度いいんだよな
そこそこ難しいっていう
何度も挑戦させたくなるゲームバランス >>81
出てくるw
しかも、例えばマヤノトップガンで
エリザベス女王杯に出せる(笑) >>81
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの? >>81
お前まんがとかアニメに魔法とか存在しねぇよ!とか言っちゃうやつ? 良く知らないが
女が競馬場を走ってる絵はインパクトがあるなw >>81
お前が頭おかしい
現実通りのゲームをやりたいならダビスタとかウイポがやればいいだけ 最近ビビッドアーミーと共にこれの広告が出まくって目障りでしょうがない 擬人化で全く興味無かったけど
パワプロとシャニマス足したような物だと聞いて両方やってたからやり始めたら意外と面白かった
育成内のG1レースとか無課金でも育て方次第で勝てるんだよね
その育て方効率プレイを考えるのが好きな人にはいいかもな 金銭による賭けはない設定だから客は美少女のレースとライブを見に来てるだけの強者ってことになるんだっけか なんでディープいないの?
競走馬の名前は自由に使っていいって判例があるんでしょ? 少しやったが気持ち悪くてスペシャルウィークが勝ったところで脱落
キャラ絵は大丈夫だが動きが気持ち悪い ゲームは面白いけどライブとか萌え要素はいらない
商売的に美少女にしたのは理解しオスメスじゃなくてもいいから出場できるレース分けの概念は残したかったな 世界観気持ち悪過ぎだわ
フェミとかに知られて叩き潰されればいいと思う >>94
ゲームで名前を使うのはパブリシティー権裁判で問題無いのが認められてるけど
キャラ化してアニメやCDまで売るとなるとまた別ってことじゃね?
商標登録されてたら尚更 検索汚染というかサジェスト汚染って言うの?
好きだった馬のレース動画見ようと検索したら
これのプレイ動画がヒットする、気持ち悪い かなり面白くてやりまくってたけど周回イベントの数値設定が人間じゃなくてウマ相手に設定した数字だったからまともな人間の俺はやめた >>101
大抵のものは検索すると本物じゃなく擬人化された美少女が出てくる社会
どうしてこうなった これtwitterのトレンド見るとめっちゃ流行ってるな >>91
アニメはそれで挫折したけどゲームにもあるのか
あれ訴求力あるのかね
むしろ遠ざけるファクターに思えるけど >>104
クイズ脳ベル賞の実況にも
「ウマ娘落ちてて入れないからクイズに集中できるわ」
みたいな書き込みがいくつかあったな
あのスレ60歳くらいのジジイしかいなさそうな雰囲気だけど 競馬場を馬耳付けた女の子達が集団で走る
なんか自転車の漫画舞台化してたあのハンドルだけ持って足踏みするやつに似たシュールさを感じる >>106
退職世代もやってるっていうのどっかで見たな >>105
今やってるアニメはほとんどライブやってないな
アニメは時間も限られてるしライブはやりたくないんだろうな
>>103
日本人は鳥獣戯画の頃から擬人化好きだからしょうがないね >>109
そうなの?
初回はあったね
で、まだこれやるのかと思ってそこで切っちゃったわ >>110
馬主の許可が降りてない馬は遠慮して使ってないとか聞いた
社台ファームとか金子さんとかがそうみたい 石原の後任(サイゲP)って名前出てんの?
アニメで対応させようとしたら一期でクレジットされてるのシリーズ構成だけで
製作にも(エグゼクティブ)プロデューサーにもいねえんだな ライスシャワーが可愛過ぎて泣ける
ゴルシとライスシャワーと育成してるけどうまく行かない メジロ家がびんぼっちゃまみたいな没落貴族だったら面白かったのにな。 元ネタは「うまなり1ハロン劇場」だからな。
昔は、週刊競馬報知で連載してたんだよな。
だから、ウマ娘みたいなの、オッサンには耐性があるんだわ。
当時から、華麗なる一族ダイイチルビー嬢と、貧民出身のダイタクヘリオスの禁じられた恋。みたいなの4コマ漫画でやっていた。
(´・ω・`) ライスが淀開催の宝塚勝ったら
特別メッセージが出てきて泣けるとかいう
気持ち悪いツイートがTLに流れて来た >>118
香港には、ウマ娘(整形含む)しか居ないぞ。 セルランずっと1位だし
何よりゲーム自体が面白い
因子が奥深くてかなり深いゲームに仕上がってる
競馬関係者もゴルシの担当厩務員がプレーしてたりと好評 実物モチーフのキャラクターはやっぱ強いわな
開発側がちゃんとそれを理解してゲームに反映されてるならなおさら
艦これもそうだけど、プレイヤーにモチーフ元を調べさせられるような作りは人気出るわ ウマ娘、世代的にドンピシャなのが40〜50代だからな。
ハイセイコーとか、そのうち出そうw 蹴られたおかげで運動会になる前の時代が舞台になったのは
ある意味幸運だったとも言えるのかもなあ よほど個人順位にこだわる人でも無い限り、マイペースでサクッと一周回せるのが素晴らしいわ 実在する有名競走馬なんて数えるほどしかいないからバージョン別で使い回すんだろうな。 >>127
腐るほど居るけどな
海外馬だの現役馬だの許可さえ下りればまだまだたくさんよ >>124
ハイセイコーは40〜50代の世代から外れてるだろ >>124
その世代はオグリ〜ダビスタで競馬に入ってるだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています