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【ゲーム】タイトル発表から実に5年、遅れに遅れてやってきた本命馬「ウマ娘 プリティーダービー」そのクオリティーは? [爆笑ゴリラ★]
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0001爆笑ゴリラ ★
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2021/03/04(木) 06:57:24.79ID:CAP_USER9
3/3(水) 23:07配信
ねとらぼ

ライブとレースと日常を繰り返すアドバタイズデモのようなタイトル画面

 令和2年2月、大型コンテンツが次々リリースされる中、月末にいよいよリリースされたコンテンツがありました。「ウマ娘 プリティーダービー(以降ウマ娘)」――タイトルだけは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

 こちらの記事に「事前登録3周年は回避!」とひどいタイトルがついていますが、それよりももっと前から「ウマ娘」の話題自体はあったのです。

 2016年のサイゲームスのイベントで発表された「ウマ娘」。同期には「プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネ)」「セブンズストーリー」というゲームがありました。なお、この2月で「プリコネ」は3周年、「セブンズストーリー」は3.5周年です。その間、「ウマ娘」はアニメが放送されたりはしたものの、ゲーム自体はずっと“開発中”というステータスのまま過ごしてきました。ここまで開発が長引いたゲームというのはなかなか聞いたことがありません。

 なお現在ゲームをプレイすると「事前登録ロングランプレゼント」というトンチキな名目で最高レアがもらえるチケットが配布されています。自分たちでそんなネタを仕込んでくるようなゲームが、果たしてこれだけの歳月をかけただけの価値はあったのでしょうか。個人的には「あった」といいたい出来。その理由について今回は紹介させていただければと思います。

ウマ娘を育てて継承させ、どんどん強いウマ娘を作っていく
 ゲームのジャンルは育成ものです。現実の競走馬をモチーフに擬人化されたウマ娘たちを育成し、レースに勝たせるのが目的。念のため申し上げておきますと現実の牡馬牝馬まとめて「ウマ娘」として女の子になっています。

 ウマ娘たちを特訓してパラメータを上げていくのですが、特徴的なのは「育成ウマ娘」と「サポートカード」が別れていることでしょうか。育成するウマ娘に5枚のサポートカードをセットして育てていくことになります。それぞれのウマ娘には現実の競走馬同様、短距離、マイル、中距離、長距離といった距離適性や、逃げ、先行、差し、追い込みといった脚質適正があります。これらに合わせて適切なサポートカードを貼り付けるのがコツなのですが、最初はそんなに気にしなくても大丈夫です。また、馬を育成するといえば競馬をご存じの方や血統や配合という単語を思い付く方もいらっしゃると思います。このあたりは「継承」という形で存在しています。先輩ウマ娘の思いを引き継いでどんどん強くなっていくウマ娘というのは面白い落とし所だなと思いました。

 育成ウマ娘とサポートカードにはそれぞれレアリティがありますが、育成ウマ娘の方は今どき流行の「☆1でも素材をつぎ込めば強くなる」というもので、☆3であれば最初から持っている“勝負服”という名の専用衣装も入手が可能です。ただ、素材の入手には相応に苦労します。サポートカードの方は旧来のソーシャルゲームのカードらしく、被ったら重ねることで上位のスキルが解放されていく仕様になっています。

 そうやってウマ娘を育てては継承させて成長させ、どんどん強いウマ娘を作ってレースに勝っていくわけですが、このレースの最中は当然ながら見ていることしか出来ません。ただ、グラフィックもさることながら実況が実によくできており、見ていて飽きません。また、後方にいた自分のウマ娘がどんどんと他のウマ娘を抜き去り1着でゴールする瞬間は達成感と爽快感で思わずガッツポーズしてしまうほど。

 美麗さ、という意味ではこのレースだけではなく、レースで条件を満たして勝利した後にウマ娘が参加できるライブもものすごいです。曲によっては10人以上のウマ娘が派手なエフェクトともに踊りまくる姿は新時代のグラフィックを見せてくれていると思わされます。なぜウマ娘がレースの後ステージで歌い踊るのかについては深く考えないでください。レースのグラフィックやステージでのダンスを見ているとそのあたりの細かい疑問は吹っ飛ぶレベルのクオリティー。なお、ライブシーンでは横持ち推奨です。一応縦画面でも再生はできるのですが。

 レースを勝ち進む目的は勝利の喜びを感じることだけではなく、ウマ娘ごとに与えられたストーリーを読むことにもあります。与えられた期間は3年。その間にウマ娘ごとにさまざまなレースに出ることになりますが、勝ち進めないとストーリーは最後まで読むことができません。また、ウマ娘に与えられた目標全てを達成することで、ゲームオリジナルのレースに出場して勝利を狙うことができます。

全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210303-00000107-it_nlab-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ba97d40834cb213902ecae8b25d757426f41020
0101名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 12:45:37.78ID:pRAdyAh30
検索汚染というかサジェスト汚染って言うの?
好きだった馬のレース動画見ようと検索したら
これのプレイ動画がヒットする、気持ち悪い
0102名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 12:57:10.10ID:CY8ws8hH0
かなり面白くてやりまくってたけど周回イベントの数値設定が人間じゃなくてウマ相手に設定した数字だったからまともな人間の俺はやめた
0103名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 13:04:37.96ID:gbxfjFn40
>>101
大抵のものは検索すると本物じゃなく擬人化された美少女が出てくる社会
どうしてこうなった
0104名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 13:07:04.08ID:0X8DXkgo0
これtwitterのトレンド見るとめっちゃ流行ってるな
0105名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 13:11:54.99ID:xXfdrqN80
>>91
アニメはそれで挫折したけどゲームにもあるのか
あれ訴求力あるのかね
むしろ遠ざけるファクターに思えるけど
0106名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 13:15:11.30ID:o2NI3TTU0
>>104
クイズ脳ベル賞の実況にも
「ウマ娘落ちてて入れないからクイズに集中できるわ」
みたいな書き込みがいくつかあったな
あのスレ60歳くらいのジジイしかいなさそうな雰囲気だけど
0107名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 13:26:25.72ID:vhuvuA3U0
競馬場を馬耳付けた女の子達が集団で走る
なんか自転車の漫画舞台化してたあのハンドルだけ持って足踏みするやつに似たシュールさを感じる
0109名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 13:29:31.75ID:DXyOAjIR0
>>105
今やってるアニメはほとんどライブやってないな
アニメは時間も限られてるしライブはやりたくないんだろうな

>>103
日本人は鳥獣戯画の頃から擬人化好きだからしょうがないね
0111名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 13:40:03.01ID:xXfdrqN80
>>109
そうなの?
初回はあったね
で、まだこれやるのかと思ってそこで切っちゃったわ
0112名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 13:50:16.37ID:3Bm5Btbl0
>>110
馬主の許可が降りてない馬は遠慮して使ってないとか聞いた
社台ファームとか金子さんとかがそうみたい
0113名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 14:04:58.37ID:CXM3assD0
石原の後任(サイゲP)って名前出てんの?
アニメで対応させようとしたら一期でクレジットされてるのシリーズ構成だけで
製作にも(エグゼクティブ)プロデューサーにもいねえんだな
0114名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 14:19:00.32ID:927rCsVV0
ライスシャワーが可愛過ぎて泣ける
ゴルシとライスシャワーと育成してるけどうまく行かない
0115名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 14:23:47.78ID:nEUGWrT30
メジロ家がびんぼっちゃまみたいな没落貴族だったら面白かったのにな。
0116名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 14:29:14.55ID:nEUGWrT30
元ネタは「うまなり1ハロン劇場」だからな。
昔は、週刊競馬報知で連載してたんだよな。
だから、ウマ娘みたいなの、オッサンには耐性があるんだわ。
当時から、華麗なる一族ダイイチルビー嬢と、貧民出身のダイタクヘリオスの禁じられた恋。みたいなの4コマ漫画でやっていた。
(´・ω・`)
0119名無しさん@恐縮です
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2021/03/04(木) 20:59:16.02ID:fVHLP4Xk0
ライスが淀開催の宝塚勝ったら
特別メッセージが出てきて泣けるとかいう
気持ち悪いツイートがTLに流れて来た
0122名無しさん@恐縮です
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2021/03/06(土) 17:17:28.88ID:s7XVEOSJ0
セルランずっと1位だし
何よりゲーム自体が面白い
因子が奥深くてかなり深いゲームに仕上がってる
競馬関係者もゴルシの担当厩務員がプレーしてたりと好評
0123名無しさん@恐縮です
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2021/03/06(土) 22:26:02.58ID:/ov0wB3N0
実物モチーフのキャラクターはやっぱ強いわな
開発側がちゃんとそれを理解してゲームに反映されてるならなおさら
艦これもそうだけど、プレイヤーにモチーフ元を調べさせられるような作りは人気出るわ
0124名無しさん@恐縮です
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2021/03/07(日) 00:46:39.41ID:Y3VkWNPg0
ウマ娘、世代的にドンピシャなのが40〜50代だからな。
ハイセイコーとか、そのうち出そうw
0125名無しさん@恐縮です
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2021/03/07(日) 09:06:23.01ID:LukX2bxS0
蹴られたおかげで運動会になる前の時代が舞台になったのは
ある意味幸運だったとも言えるのかもなあ
0126名無しさん@恐縮です
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2021/03/07(日) 09:37:13.08ID:2g2M1W3w0
よほど個人順位にこだわる人でも無い限り、マイペースでサクッと一周回せるのが素晴らしいわ
0127名無しさん@恐縮です
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2021/03/07(日) 12:24:19.64ID:/+dSB+gn0
実在する有名競走馬なんて数えるほどしかいないからバージョン別で使い回すんだろうな。
0128名無しさん@恐縮です
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2021/03/07(日) 13:02:38.51ID:NE6T/Ys/0
>>127
腐るほど居るけどな
海外馬だの現役馬だの許可さえ下りればまだまだたくさんよ
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