【音楽】ピンク・フロイド『狂気』のマスターを収めたオリジナルEMIテープボックスを実物大で再現したレプリカボックス発売 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピンク・フロイド『狂気』のマスターを収めたオリジナルEMIテープボックスを実物大で再現したレプリカボックス発売
2021/03/03 23:37掲載 amass
http://amass.jp/144850/
https://dvfnvgxhycwzf.cloudfront.net/media/SharedImage/imageFull/.fdyj33fX/SharedImage-115971.jpg?t=f0d6e701be8abb94aa26
https://dvfnvgxhycwzf.cloudfront.net/media/SharedImage/imageFull/.fuyj33fX/SharedImage-115973.jpg?t=db9baf5bc161df0e76d2
ピンク・フロイド(Pink Floyd)はアビー・ロード・スタジオと協力して、EMIのアーカイブに保管されているアルバム『The Dark Side Of The Moon(邦題:狂気)』の4チャンネル・ディスクリート・マスター(Quadrophonic discrete master)のサイド1を収めたオリジナルEMIテープボックスを実物大サイズで忠実に再現したレプリカ・ボックスを限定発売すると発表。当時のエンジニアによる表記はそのままに、テープの跡や箱の状態も含めて再現。限定250個のみ。アビー・ロード・スタジオの公式ショップサイトで販売されています。
プロモーション映像あり
https://www.youtube.com/watch?v=6ygQXAZ2Zt0
■アビー・ロード・スタジオの公式ショップサイト内 『Pink Floyd The Dark Side of the Moon EMI Tape Box Folio - Side One』
https://shop.abbeyroad.com/*/*/Pink-Floyd-i-The-Dark-Side-of-the-Moon-i-EMI-Tape-Box-Folio-Side-One/6VJM0000000 >>165
ラッシュって嫌いな奴いないよな
凄く評価高くて人気もある マネーのイントロ、キャッシャーみたいなスロットマシーンみたいな音でリズムループして始まるけど
当時はえらい手間かかったんだよな
今ならサンプラーで直ぐだが、当時はテープだから繋ぎ合わせるのが大変だったらしい
色々革新的なアルバムだよな 初めて聴いたアルバムが印象強くて世間の評価と違うアルバムが好きになる事があるよね。
自分はアニマルズがそれだけど、それでも狂気は特別なアルバムだな。
ガキの頃はかなり長い間日に一回通しで狂気を聴くのが習慣だった。 >>148
「ギター殺人者の凱旋」はイギリスだかアメリカでのポスターで使われた宣伝文句“ Return of The Axe MURDERER >>148
「ギター殺人者の凱旋」はイギリスだかアメリカでのポスターで使われた宣伝文句“Return of The Axe Murderer”の直訳 ラッシュなあ
ポリスぽいことやってみたり
ふらふらしてる印象
好きなヤツは好きなのかね
日本では無名だから
好きなやつしかいないんじゃね >>34
Brain Damageの笑い声に狂気を感じない? >>156
むしろ今の音楽で
70年代には到底作れないなんてものがあるのか?
ベートーヴェンやバッハを超えることすら難しいのに >>34
まあわざと比喩表現にしてるのを
意味を噛み砕いて訳してしまうのは無粋と言えば無粋だな
「暗月」? >>19
ザッパはクリーンだったらしいぞ
ただタバコキチガイだったが >>178
ドラッグ嫌いだったとしても経験はあるだろう
それは日本のミュージシャンも同じだけどね
ドラッグやったことないのは君たちだけ >>179
ザッパは1回マリファナやってみたら
酷い頭痛になって二度とやらなかったそうだよ
メンバーがやるのは基本放置してたけど
演奏に支障が出たら即クビにしてたそう
ドラッグは全否定に近い >>176
もの凄い正確なタイム感で
肉体的に高い難易度の演奏をロックの人が演る
これは昔には出来なかったこと >>170
オンザランもクラフトワーク以前の音だしなあ >>176
ロックはヴァンヘイレンあたりで完結して
ポップスはマライヤキャリーで完結したな
それ以降は何十年経っても越えてくるものないね ロックは○○だ!
って熱く語るやつほど何にもわかってないね >>183
イエスとか聴いたことないの?
もっというと「正確」「ジャスト」なんてのは
大昔からミュージシャンはできて当たり前なんだよ
そこからどう微妙に前後にずらしてグルーヴを作るかが腕の見せ所なんだが
最近の、特に日本のプレイヤーはそこわかってないよね ピンク・フロイドはメンバー全員ずれまくりだから聞いてて気持ちがいい。 >>186
>ロックは○○だ!
>って熱く語るやつほど何にもわかってないね
くっ
これ言われると完全にお手上げだわ カーチャンに懇願しガキの頃に買って貰った。毎日ヘッドホンで聴いてたらカーチャンが興味持ったので聴かせてやったら嵌まった様子。めっちゃ聴いてた。
一人暮らし始める時にカーチャンのために狂気は実家に残していった。後に自分用にもう一枚買ったのは言うまでもない。 >>188
プログレ系ミュージシャンの大半はクラやジャズ上がりだしねえ
むしろ最近の方が演奏技術は落ちてるわなあ やたら構築してて壮大な感じ
社会的な批評性も併せ持つ高度な歌詞
・・・・でも、それで?
と思わないでもない、絶賛され過ぎではないかな、みたいなね
でもプログレこそがロックのロックたるものだとも思うよね
プログレに対する態度でロックファンかそうでないかを決める感じ
例えばピンクフロイド?わかりません
イエス?聞きません
という人をロックファンとは呼びたくないもの。 プログレなんてロックじゃねーよ
なに乙に済ましてんだボケ
って奴らからパンクが生まれて
今も主流はそうだろ
ロック演奏に上手いとか下手という事自体
野暮ってもんだ 確か狂気の後、どんなアルバム作るかメンバー間で揉めた。誰のアイデアか忘れたが楽器使わずコップとか日用品で音だしたアルバム製作しようってのが上手くいかずボツ。ようつべではそれらボツの曲聞けるみたいだが タイムは後の引き籠りニート世代の到来を予見した曲。 >>199
イエス、キングクリムゾン、ELPの演奏力を100とするとピンクフロイドはいいとこ30 >>110
2001年宇宙の旅とECHOESはシンクロするのは知ってるけど、そんな話もあるのか アナザーブリックPart2がプログレバンドとしては最大ヒット曲? >>198
エルヴィスとかロケンロール黎明期は
バックがジャズの人たちだからスウィング感満点の素晴らしい演奏
ビートルズとかストーンズとかもいうまでもなく上手い
ピストルズやジャムクラッシュなどのパンク勢も
今聴いてみると熱量だけでなく驚くほどしっかりした演奏で
彼らのマナーにおいて完璧なレコードだよ
現代はクリックとプロツールスオートチューンに縛られて
何もかも完璧な整形美人トラックばかりで悲しい >>204
そうかもだけど
ピンクフロイドの総売り上げと一般大衆への影響力を100とすると
イエスとELPとクリムゾンを全部足しても30いかないんじゃないか
どのバンドも同じくらい素晴らしいんだけどなあ >>208
「巧さ」のベクトルが違うんだな
いわゆる横ノリの呪術的なグルーヴを作り出すバンドアンサンブルにおいては
どのプログレバンドよりも優れていると思うよ
70年代のミッドナイトランブラーのライブとか聴いてみるといい とりあえずなんか知ってる事でマウント取らないと死んじゃう病の人が居ますね >>207
クラッシュのストラマーシムノンコンビが古いR&Bスタイルのリズムや音作りにこだわってて
一方新しい楽器やリズムを取り入れようとしてたミックジョーンズを追い出したってのが皮肉な話だ
ミックジョーンズはその後BADからアズテックカメラや最近だとブラーとか多岐に渡っててまさにプログレな人だった >>7 あ〜、そういう需要も確かにあるか
葉っぱ決めて、延々と浸って聴くみたいな
シラフで大真面目に聴くというのは、実は余り正統派ではないとも言えるわけか
歌詞の批評性なんかも大真面目に分析する必要もないよなぁ、優れてはいるけれども >>216
コステロもポリスも最初はパンク括りでデビューしたからね
シンクロニシティなんて、エイジアはもちろんのこと
90125イエスよりプログレぽかったんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています