【音楽】ピンク・フロイド『狂気』のマスターを収めたオリジナルEMIテープボックスを実物大で再現したレプリカボックス発売 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピンク・フロイド『狂気』のマスターを収めたオリジナルEMIテープボックスを実物大で再現したレプリカボックス発売 2021/03/03 23:37掲載 amass http://amass.jp/144850/ https://dvfnvgxhycwzf.cloudfront.net/media/SharedImage/imageFull/.fdyj33fX/SharedImage-115971.jpg?t=f0d6e701be8abb94aa26 https://dvfnvgxhycwzf.cloudfront.net/media/SharedImage/imageFull/.fuyj33fX/SharedImage-115973.jpg?t=db9baf5bc161df0e76d2 ピンク・フロイド(Pink Floyd)はアビー・ロード・スタジオと協力して、EMIのアーカイブに保管されているアルバム『The Dark Side Of The Moon(邦題:狂気)』の4チャンネル・ディスクリート・マスター(Quadrophonic discrete master)のサイド1を収めたオリジナルEMIテープボックスを実物大サイズで忠実に再現したレプリカ・ボックスを限定発売すると発表。当時のエンジニアによる表記はそのままに、テープの跡や箱の状態も含めて再現。限定250個のみ。アビー・ロード・スタジオの公式ショップサイトで販売されています。 プロモーション映像あり https://www.youtube.com/watch?v=6ygQXAZ2Zt0 ■アビー・ロード・スタジオの公式ショップサイト内 『Pink Floyd The Dark Side of the Moon EMI Tape Box Folio - Side One』 https://shop.abbeyroad.com/*/*/Pink-Floyd-i-The-Dark-Side-of-the-Moon-i-EMI-Tape-Box-Folio-Side-One/6VJM0000000 us and themからeclipseまでの流れが好き ギルモアのブラックストラトが昨年4億円で落札されているし マニアは欲しがるんだよ 200ポンドなら安いもんだ このアルバムの売り上げの一部が 今やってる舞台の元になった映画「ホーリーグレイル」の製作費に当てられた 自分が持ってる狂気のLPはハーフスピード・マスタリングされた物で 普通のLPより少しお高かった 狂気は次から次へと出すよなぁ この手の商材はリアルタイム、もしくは50代がギリかな ↑ ↑ ↑ ↑ 生きてる内にリリースしておかないと後は誰も買わないからな ベテランの連中はみんなリリースに躍起になってる >>7 別にピンクフロイドに限らず音楽の世界なんてそんなもんだよ >>7 そういうの一切やってないミュージシャンはゼロ 断言してやる >>19 ゼロを断言出来る話も ゼロを断言出来る立場も ある訳がない。 断言してもいい。 よくわからないけど つまりリマスターCDなのか それともほんとにオリジナル音源を再現したテープを売るのか >>20 俺が愛聴してる10000組くらいのアーティストは全員やってるよw このアルバムの売り上げの一部が 今やってる舞台の元になった映画「ホーリーグレイル」の製作費に当てられた >>22 思い込みだよ 願望の投影と言ってもいいかな >>19 フェイセズのメンバーで薬物一切やらないから孤立して脱退した奴いたな まともな奴が孤立する異常な世界w このアルバムはプログレ知らん奴にも勧めてる。 かれこれ、アナログLP二枚、CD2回と買って今でも良く聴くアルバム でもピンクフロイドって、聴いてて そのまま転落死とか多くて アメリカの幾つかの州とか国で禁止になってた時代もあったんだよな >>26 だからといって山内テツは負けないように酒ドラッグ決めまくって ステージに上がって裏でぶん殴られるw フェイセズは練習量が多かったらしいからねえ ダラダラと聴けて眠くなってくるけど、毎回TIMEの鐘の音で「ワッ!」て飛び起きる。 あれだけ切り取って入眠用にしたい >>27 月の暗い側=普段見えない人間の深層 という暗喩を通じて 各曲において様々な要因で抑圧されて人の精神が暗部に蝕まれていく様を描いていく そして最後の曲「日蝕」で普段目にすることのない月の暗い側が白日の元に現れる(日蝕とは太陽の前を月が通過する現象なので我々が実際に見ているのは月の暗い側) それに象徴されるように人間の暗部が表面に現れる=人が狂気に支配される様までを描いたトータルコンセプトアルバムとなっている >>33 邦題で表現を変えてしまう意味が不明なんだけど 英国のmoney: 新車、キャビア、四ツ星ホテル暮らし、 あとはサッカーチームを一個買おうかな 日本のmoney: 純白のメルセデス、プール付きのマンション 最高の女とベッドでドン・ペリニヨ〜ン >>31 何か人によって眠りのツボって有るよねw 俺の場合は惑星ソラリスって映画がそれだw 昔は毎年の様に年末年始の深夜映画でやってたんだけど一度も完走した事が無いw いまだに売れ続けているんだよな ロジャーウォーターズが数年前のミュージシャンの 稼ぎのランキングでかなりの上位だった このアルバムはヘッドホンで聴くのがおすすめ 良さがいまいち解らないって人には特に >>35 偉大な二人に近づけて良かったな エルヴィス・プレスリーやマイケル・ジャクソンも生涯麻薬には手を出さなかったと言われている もっともマイケルは麻薬の代わりに整形に依存してしまったけどな ビートルズとプログレ好きはコレクターが多いから こういう商売に乗りやすいw >>27 ルナティックてきいたことない? 夜に輝く月という存在が、人間の心の奥底を照らしているということから、人間の裏に隠された狂気のような性格、ということを月が表している(太陽のような「表」の姿と、月の「裏」の姿)と考えられた可能性もあります。 >>30 私のBlack Sabbathと同じ 今はネバセイダイまでヘビーローションだよ >>41 プレスリーが麻薬やらないってwwwww 製薬会社社の分厚い本個人で取り寄せてたほどなのにw >>26 フェイセズのヒアカムズザナイスって何の歌か知ってるよね マスターテープのレプリカ(観賞用)なら箱付きで4000円まで出す ギルモアのブルース臭い ギターリフが嫌 シドバレット時代こそ至高 地獄突き 毒針エルボー 栓抜き フォーク これくらいしか思い出せんフシュルル >>51 シドバレットはガレージロックだからな 後々のプログレとは似て異なるよ シドバレットが好きならブルーチアーとか聴いた方がいいくらい 名盤っていろいろあるんだよなあ tapestry やsong in key of life みたいな名曲づくめみたいなのもあれば KISS alive みたいなバンドの象徴となるものもある ジャズのサキコロみたいな名演の宝庫みたいなのもあるけど この作品はそのどれにも属さないんだよね。 よく言われるトータルコンセプトアルバムなのか、と言われても???だし ただ感性だけで聞く作品、化け物と言われるのはセールスだけでなくて、存在そのものなんだよね 虚空のスキャットのセリフなしバージョンも出してくれ 昔の彼女が何故か94年頃に出たアルバムを持っていた 狂気 理解できなかったけど、やっとはまれたわ カチっとはまれたら、難解でもなんでもないアルバムだけど 確かに名盤ですな あの“空飛ぶ豚”を部屋の天井から吊るしたくて探してるんだけどなかなかいいのがない… >>58 見てないw 大体15分位しか持たずに眠っちゃうw 箱のレプリカだけかい 最新リマスター収めたテープくらい付けてくれよ この前観た『すばらしき世界』って映画の中で 六角精児が狂気のTシャツを着てたな あれは役所広司の役に対する暗喩だったのかも 名盤と言われるのもわかるけど これはマニア向けだろ 最後のオチ 『本当は月の暗い側はない。 実のところ、すべてが闇だ』 ウマグマが何度聴いてもわからない 狂気なんか普通だと思う 70年代前半は4チャンネルは実用だったからな 狂気のオーディオチェック用レコードとか確かあった >>37 惑星ソラリスというかタルコフスキーは映画館で見ないとダメ 強制的に映画以外をシャットダウンしなきゃ普通に寝るから 無理矢理見て何故そう撮る?って考えてから凄まじさがわかる映画 『狂気』がこれほどヒットした理由の1つについて、デイヴ・ギルモアは歌詞が明確で分かりやすくなったことを挙げている。 「以前の歌を理解出来なかった人達や、違った意味を見出してしまう人達にロジャーはほとほと嫌気がさしていた。うん、一度か二度は話し合ってみたことがある。 もっと歌詞をやさしくわかりやすいように書いてみればいいんじゃないかと」 まあ日本人でプログレなんか聴いてる奴はあーだこーだ言ってマウント取ってるだけだしな 歌詞がとか殆どかったるい演奏ばっかじゃん フロイドとかファイナルカットまで全部あるけどな 5大プログレバンドで ジョジョに全く出て来なかったのは ジェネシスのみ >>83 ジョジョは知らんが フロイド、クリムゾン、イエス、ELP ならジェネシスとか誰も知らんわ ラッシュとか入れた方がいい >>86 このアルバムは900週以上ビルボードチャートにランクインし続けてる超ロングセラーアルバム 聞かれ続け売れ続けてる。 ロンドンオリンピックの閉会式でもアルバムジャケットのネタ実演やったしな そういう誰もが認めるレベルのモノ >>83 ブラフォードで許してやってくれ(ツアーのサポートドラマー) ウォーターズとギルモアのヴォーカルがどっちか分からなくなる >>65 俺は初めて聞いてからハマるまで15年ぐらいかかったわw 今は毎日寝る時に聞いてる シド時代が良いと言う奴は通ぶりたいだけだと思うがShe Emily Playは好きだ 75年と77年のライブアルバムを出してほしい。 録音されてないんかな? 逆に理解できないってのが理解できない 中1で初めて聞いたときからどハマりしたぞ テーマだって難しくはない >>95 ファーストアルバムが一番いいと言う人はまあまあいる マネーの歌詞が映画ウォールでピンクが授業中読んでて先生に怒られた詩集に使われてる 「何を読んでる? 『新車?キャビア?フットボールチームオーナー?』 実にくだらん 詩人のつもりか?」 >>79 オールナイトでタルコフスキー3本立て 映画館の通路にパイプ椅子並べる位の大入り満員 多分みんな寝てた 寝ちゃう俺が言うのもなんだが 樽の映画って息が止まるほど美しい瞬間があるから 観たくなちゃうんだよね 中味無しの箱だけで商売出来るんだからやっぱり超名盤は違うわ。 でも4chってクアドロフォニックだったんだな。でもそれじゃマトリックスサラウンドじゃん。 どうせならトラックダウンする前のマルチトラックテープのデジタルコピーを売ってくれ。自分でミックスして楽しみたい。 >>104 わかり易く「疑似4チャンネル」って言えば良いのになと思う 映画といえば、オズの魔法使いのBGMに狂気を流すと場面展開と見事にシンクロする、という都市伝説があったな ピンク・フロイド「狂気」を聴いたことのないロックファンいるのか? >>94 丁度そのアルバム聴きながらこのスレ見てたw ウォールと炎ってつまらないよね フロイドは狂気まで >>104 英語では4chは全て「Quadraphonic」と呼称 この呼称自体にはマトリックスもディスクリートも区別はない 「狂気」の4chLPは日本だけRM、他国は全てSQ どちらにしても当時はマトリックス4chでしか出なかった(曲単位でオムニバスにCD-4収録もあったらしいが) ディスクリートマルチchで出たのは2003年のSACDが初めて 訂正 当時海外で8トラテープでディスクリートマルチchで出ていたみたいだが 再生環境がある人は限られていただろうし 普通に聞けるのはやっぱり2003年のSACDだと思う >>93 ウトウトしてきたとこにTIMEのイントロの目覚まし時計音で驚かないか? ドラッグミュージックだよな ダブがどちらかというとラリったときに音楽はどう聞こえるかにこだわったものだけど これは聴く事によってラリった状態を思い出そうとするモノ >>119 若い頃に吸ってたのアンパンの匂いを思い出すわ 田舎だったから学生の頃は葉っぱは手に入らんかったから暗い部屋でアンパン吸ってロウソクの灯を見ながら狂気を聴いてた >>94 花京院「それだけのために殺されたのか。。。」 タルコフスキーとピンクフロイドは関係あるのか むしろキューブリックだろう ゴダールとストーンズも関係あるのかないのかよくわからん組み合わせ ピンクフロイドはプログレというより 大掛かりなアシッドフォークブルース おせっかい >>128 ぐぐってみました もともとゴダールはビートルズのジョン・レノンに映画出演の話を打診していたのだが(キリストの役だったという)、ジョンに断わられたため、ストーンズのニューアルバムの録音風景を、ということになったらしい。その時点でゴダールはストーンズについて、ほとんど予備知識がなかったらしく、恐らくはゴダール特有の「思いつき」なのだと考える あんたらキモすぎ そんなに語りたいなら“プログレ板” へ行って >>131 なるほどそうなのか 作家性の異常に高い人にありがちなパターンなのね スコセッシはロック好き好き大好き光線が溢れてるけど >>130 唯一 仲の良かったバンドはソフト・マシーン そらスレタイ的にもこのスレはキチガイだらけになるのは当然でしょ >>134 UFOクラブつながりか プログレというよりお互いにサイケだった頃な >>128 このエピソード好き ミック・ジャガー ゴダールに会ってどんな映画か聞いてみた。 それでもわからなかった。 今でもわからないね。 ピンクフロイドは他のプログレバンドより泣きの要素がギターだけでなく全体にある 狂気っていう変な邦題止めろよ。 恥ずかしい。 アルバムの主題と無関係だし。 >>138 ようこそマシンへ 犬 へイユー 素晴らしい鬱の泣き 結局なんもわかってないのに自己完結してるだけだよ プログレなんか 殆ど聴いてるが ロンドン五輪の開会式の聖火点灯のクライマックスで流れたのが『狂気』のラスト曲「狂人日食」 歌詞はふさわしいとも思えないが… >>139 えっ、じゃああのアルバムの主題ってなんなの? 「狂気」ってタイトルは今野雄二が考えたのか? 昔は凄い変な邦題があったんだよな、ジェフベックなんか「ギター殺人者の凱旋」だからなw >>148 ピンクフロイドは石坂敬一 今野はルーリード 原子心母はタイトルが不明で牛ジャケとBBCのライブ音源だけ送られてきて 日本ではプロモに急いでかからないといけないってんで新聞の切り抜き記事から 読み取った「Atom heart mother」って言葉を直訳しただけだった それが結果大当たり >>153 あーテープが入ってるわけね だったらそう書けばいいのにな 聴ける設備を持ってる人には、むしろ安いくらいじゃないか? 何万もする中古レコードがザラにある世の中だからなあ 限定生産というのも食指を唆るw 俺は英国盤持ってるだけで満足だわ ビジュアルやSE駆使して分かり易くしてるし中坊辺りの知的好奇心を刺激するところがあるんだよ。脳筋と思われがちなアメちゃんにもね。 音楽ヲタって知識はあるけど自分で曲作るとクソみたいな曲しか作れないんだなってみのミュージックってユーチューバー見て思った >>158 みの君は若いのに俺よりずっとロックに詳しい 歴史的な音楽はもちろん、現在進行形の音楽は相当チェックしてるみたい そんな彼が知らなくて驚いたのがアラニス・モリセット。 あとジャンルだとレゲエはまったく無知っぽくてかなりの有名どころも知らないのでびっくりした。 異端児YouTuberみのくんのフロイドアルバム格付け SS 狂気、炎 S 夜明けの口笛吹き、ザ・ウォール A おせっかい、アニマルズ B 神秘、ウマグマ、雲の影、ファイナルC、鬱 C モア、原子心母、エンドレスR D 対 E ぼくはザ・ウォールがアニマルズと入れ替わるのです。 ウォールはロジャーパートだと思うけど叫び声とか芝居掛かったとこが苦手。 >>156 70年代で出尽くしてる ロックは、後は同じことの繰り返しか 劣化して今では消滅した >>163 ロックが進化して芸術的クオリティのピークを迎えたのがこの1973年作だよね それ以降は… 俺は80年前後くらいのニューウェーヴ過渡期のが70年代ロックより好きだ プログレよりもラッシュとかエイジアのがカッケーし >>165 エイジアとかプログレじゃねえし ただの産業ロック ラッシュは音楽性変えすぎて プログレかどうか不明 >>165 ラッシュって嫌いな奴いないよな 凄く評価高くて人気もある マネーのイントロ、キャッシャーみたいなスロットマシーンみたいな音でリズムループして始まるけど 当時はえらい手間かかったんだよな 今ならサンプラーで直ぐだが、当時はテープだから繋ぎ合わせるのが大変だったらしい 色々革新的なアルバムだよな 初めて聴いたアルバムが印象強くて世間の評価と違うアルバムが好きになる事があるよね。 自分はアニマルズがそれだけど、それでも狂気は特別なアルバムだな。 ガキの頃はかなり長い間日に一回通しで狂気を聴くのが習慣だった。 >>148 「ギター殺人者の凱旋」はイギリスだかアメリカでのポスターで使われた宣伝文句“ Return of The Axe MURDERER >>148 「ギター殺人者の凱旋」はイギリスだかアメリカでのポスターで使われた宣伝文句“Return of The Axe Murderer”の直訳 ラッシュなあ ポリスぽいことやってみたり ふらふらしてる印象 好きなヤツは好きなのかね 日本では無名だから 好きなやつしかいないんじゃね >>34 Brain Damageの笑い声に狂気を感じない? >>156 むしろ今の音楽で 70年代には到底作れないなんてものがあるのか? ベートーヴェンやバッハを超えることすら難しいのに >>34 まあわざと比喩表現にしてるのを 意味を噛み砕いて訳してしまうのは無粋と言えば無粋だな 「暗月」? >>19 ザッパはクリーンだったらしいぞ ただタバコキチガイだったが >>178 ドラッグ嫌いだったとしても経験はあるだろう それは日本のミュージシャンも同じだけどね ドラッグやったことないのは君たちだけ >>179 ザッパは1回マリファナやってみたら 酷い頭痛になって二度とやらなかったそうだよ メンバーがやるのは基本放置してたけど 演奏に支障が出たら即クビにしてたそう ドラッグは全否定に近い >>176 もの凄い正確なタイム感で 肉体的に高い難易度の演奏をロックの人が演る これは昔には出来なかったこと >>170 オンザランもクラフトワーク以前の音だしなあ >>176 ロックはヴァンヘイレンあたりで完結して ポップスはマライヤキャリーで完結したな それ以降は何十年経っても越えてくるものないね ロックは○○だ! って熱く語るやつほど何にもわかってないね >>183 イエスとか聴いたことないの? もっというと「正確」「ジャスト」なんてのは 大昔からミュージシャンはできて当たり前なんだよ そこからどう微妙に前後にずらしてグルーヴを作るかが腕の見せ所なんだが 最近の、特に日本のプレイヤーはそこわかってないよね ピンク・フロイドはメンバー全員ずれまくりだから聞いてて気持ちがいい。 >>186 >ロックは○○だ! >って熱く語るやつほど何にもわかってないね くっ これ言われると完全にお手上げだわ カーチャンに懇願しガキの頃に買って貰った。毎日ヘッドホンで聴いてたらカーチャンが興味持ったので聴かせてやったら嵌まった様子。めっちゃ聴いてた。 一人暮らし始める時にカーチャンのために狂気は実家に残していった。後に自分用にもう一枚買ったのは言うまでもない。 >>188 プログレ系ミュージシャンの大半はクラやジャズ上がりだしねえ むしろ最近の方が演奏技術は落ちてるわなあ やたら構築してて壮大な感じ 社会的な批評性も併せ持つ高度な歌詞 ・・・・でも、それで? と思わないでもない、絶賛され過ぎではないかな、みたいなね でもプログレこそがロックのロックたるものだとも思うよね プログレに対する態度でロックファンかそうでないかを決める感じ 例えばピンクフロイド?わかりません イエス?聞きません という人をロックファンとは呼びたくないもの。 プログレなんてロックじゃねーよ なに乙に済ましてんだボケ って奴らからパンクが生まれて 今も主流はそうだろ ロック演奏に上手いとか下手という事自体 野暮ってもんだ 確か狂気の後、どんなアルバム作るかメンバー間で揉めた。誰のアイデアか忘れたが楽器使わずコップとか日用品で音だしたアルバム製作しようってのが上手くいかずボツ。ようつべではそれらボツの曲聞けるみたいだが タイムは後の引き籠りニート世代の到来を予見した曲。 >>199 イエス、キングクリムゾン、ELPの演奏力を100とするとピンクフロイドはいいとこ30 >>110 2001年宇宙の旅とECHOESはシンクロするのは知ってるけど、そんな話もあるのか アナザーブリックPart2がプログレバンドとしては最大ヒット曲? >>198 エルヴィスとかロケンロール黎明期は バックがジャズの人たちだからスウィング感満点の素晴らしい演奏 ビートルズとかストーンズとかもいうまでもなく上手い ピストルズやジャムクラッシュなどのパンク勢も 今聴いてみると熱量だけでなく驚くほどしっかりした演奏で 彼らのマナーにおいて完璧なレコードだよ 現代はクリックとプロツールスオートチューンに縛られて 何もかも完璧な整形美人トラックばかりで悲しい >>204 そうかもだけど ピンクフロイドの総売り上げと一般大衆への影響力を100とすると イエスとELPとクリムゾンを全部足しても30いかないんじゃないか どのバンドも同じくらい素晴らしいんだけどなあ >>208 「巧さ」のベクトルが違うんだな いわゆる横ノリの呪術的なグルーヴを作り出すバンドアンサンブルにおいては どのプログレバンドよりも優れていると思うよ 70年代のミッドナイトランブラーのライブとか聴いてみるといい とりあえずなんか知ってる事でマウント取らないと死んじゃう病の人が居ますね >>207 クラッシュのストラマーシムノンコンビが古いR&Bスタイルのリズムや音作りにこだわってて 一方新しい楽器やリズムを取り入れようとしてたミックジョーンズを追い出したってのが皮肉な話だ ミックジョーンズはその後BADからアズテックカメラや最近だとブラーとか多岐に渡っててまさにプログレな人だった >>7 あ〜、そういう需要も確かにあるか 葉っぱ決めて、延々と浸って聴くみたいな シラフで大真面目に聴くというのは、実は余り正統派ではないとも言えるわけか 歌詞の批評性なんかも大真面目に分析する必要もないよなぁ、優れてはいるけれども >>216 コステロもポリスも最初はパンク括りでデビューしたからね シンクロニシティなんて、エイジアはもちろんのこと 90125イエスよりプログレぽかったんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる