【音楽】ディスクユニオン初 総在庫5万点のロック大型専門店『diskunion ROCK in TOKYO』が3月17日渋谷にオープン [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ディスクユニオン初 総在庫5万点のロック大型専門店『diskunion ROCK in TOKYO』が3月17日渋谷にオープン - amass
http://amass.jp/144831/
2021/03/03 12:49掲載
http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2021/116838.jpg
ディスクユニオン初となる、総在庫5万点のロック大型専門店『diskunion ROCK in TOKYO』がオープン決定。3月17日(水)に東京・渋谷にグランドオープンするHULIC &New UDAGAWAに新規オープンします。オープン記念の限定コラボアイテム発売や、ロック映画ヴィンテージポスターのポップアップイベントも開催されます。
以下プレスリリースより
1950年代に産声を上げ、様々な時代で常に進化し続ける一大音楽カルチャー、ロック。膨大な歴史を持つロックカルチャーに焦点を当てたディスクユニオン初の大型専門店が世界随一の音楽の街、渋谷にオープンします。
1950年代から2020年代まで、海外のメイン・ストリームのロックを中心にハード・ロック/ヘヴィ・メタル、パンク・ロック/ハードコア、ジャパニーズ・ロックまで広義のロックを網羅。店内演奏用にプロユースとして信頼の高いJBLのスピーカーを6台インストール。CD、レコード、音楽書籍に加え、アパレル、メモラビリア、音楽酒、CD/レコードアクセサリーなど総在庫約50,000点を取り揃えます。また常設のポップアップスペースや特設インストアライヴスペースを通して魅力的なコンテンツを展開します。
店内には専門スタッフやバイヤーが国内外から取り揃えた最新の新譜や注目再発盤までCD・レコードの新品商品が充実。アナログレコードで聴きたい名盤を新品レコードで取り揃えたロックスタンダードコーナーを常設し、ロック/パンク・ロック/ヘヴィ・メタルの名盤約400タイトルを常時在庫予定。
中古レコードは入門に最適なお手頃価格の商品から海外より直接仕入れたヴィンテージのオリジナル盤まで LP15,000点、シングル盤5,000点の充実の品揃え。中古CDは人気の紙ジャケットや廃盤に加えロック/パンク・ロック/ヘヴィ・メタルの定番アイテムから各サブジャンルまで取り揃えています。
(略)
https://twitter.com/dp4_diskunion/status/1366947922814722051
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 総在庫5万点ってアピールポイントにするには少なすぎじゃね ネット販売が主流な今でCDとレコードの大型実店舗とか景気良いな CDという時点で
主なユーザーは中高年になるから
ロック専門店も悪くないのでは これ逆に、ロックの各ジャンルが縮小しすぎたから、これまでは各ジャンルが
別店舗でやってた複数店を「ロック店」として統合しただけとかでは 今って輸入盤がなかなか店に無いみたいな記事を見たわ
ビッグネームの国内盤があるだけで国内盤を作られないアーティストはCD自体が無い >>1
今からロック縛りで大型店舗って大丈夫なのかなぁ
中古CD&レコードがジリ貧で他にも手を出さないと先が暗いのは分かるけど
収益にでっかい穴開けそうで心配 引越しの時ブックオフではとても値段がつかないようなCDを
100,200円でも引き取ってくれて、引っ越し代の足しになりました。
ユニオンさんありがとう。 渋谷に昔あったレコード屋横丁もなくなったな
シスコとかあったところ、東急ハンズのそばのあの坂
久々に行ったらほぼ全て飲食店に変わっていた >>19
俺も生活苦の時に助けられたわ
感謝の思い出しかない ユニオンはマニアを大事にしてきたからな
しぶといよ ディスクユニオンは、JR御茶ノ水駅で降りて
ダラダラと坂を下って行った処にあったやつしか知らない、今では
たしか明大の向かい側にあったはず >>24続き
ようやく書き込めた
I.E.で規制喰らって、edgeでなんとか
書き込めたんだ
あの店ではどれだけお世話になったかしれない CDは欲しいのは10年ぐらい前までに買い集めた
今欲しいのはピクチャーレコードだけど値段が万単位だから買わないな 重いし要らね 宇田川って「うたがわ」だと思ってたけど
「うだがわ」って読むのか >>27
あるよ
ちょっとアメリカのレコード店っぽくて雰囲気がいいよな
前の道路もアビイロードっぽいし >>26
レコファンて今どうなってるの?
まだやってる? アナログ中古盤は海外から買いに来るし
新品販売だけの店舗より強いかもな 誠実買取と誠実売価にきめ細かい在庫で
ちょっと向かうところ敵無しになっとる
逆に言うと
ここが潰れたらいよいよ
ロックが終わるな >>36
中古のアナログレコード市場は安定してるし儲かるよ >>37
ディスクユニオンはジャズ店、クラシック店、ソウル店、演歌店、サントラ店まであるぞ ロックは不滅なり
ジョニーBグッドのイントロだけでつまらんことは全て吹っ飛ぶ
こんな音楽ジャンルは他にない この前閉店したレコファンの後継か
あっちにいた客がこっちに流れるんだろな ロックバンドばやりだってのにジジイは古いのしかわかんねえんだろな >>46
今時フィジカルで買う若い子とかいないでしょ? 言うても日本の若い子はロック離れできてないからな
いまだにギター主体の音楽ばかりが流行る >>47
フィジカルは飾りで流行ってる
見て触るものよ >>48
ばかりはおかしいな
なんでもあるんだよ
じいさんは頭が偏ってていけないね 東京はええのー車上荒らしで盗まれたCD達も買い戻せるかしら? >>27
プログレCDの専用コーナーが無くなってから行ってないわ >>47
>>49
アナログレコードで出てる新作アルバムや過去の名作のリイシューは
あれは部屋に飾る用というかコレクターズアイテムとしての価値だよな
聴くためにはちゃんとWavファイルのダウンロードコードが封入されているのでそれで聴く CDのデータってまだ大丈夫なの?
35年ぐらい経ってるけど ロックが終わらない理由は
ロックを芸術の域まで高めたビートルズですら
最後は結局ロックに戻ったことだ
今、音楽はビートルズの歴史を辿ってるんだよ >>1
クアトロの近くだから
かつてのレコファンみたいにライブある日の開演前の時間づぶしになりそうだったのに 御茶ノ水のメタル館は昔よく行ってたな
まだあんのかな 自分で限定版を出して半分だけ販売してあとは中古で高く売る商売
ozとか 昔のヘビメタからポップ、ハウス系まで
300枚ぐらいレコードあるわ
買い取りしてくれるんかな >>58
溶けなくても
記録面の金属が劣化して読めなくなるよ
嘘書くな
レコードは溶けてなかったら聴けるけどな溝があれば >>41
ローリング・ストーンズはジョニー・
B・グッドをカバーしていない
バイ・バイ・ジョニーをカバーしている
キース・リチャーズはオー・キャロルの
イントロを巡ってチャック・ベリーに散々
いびられた >>65
自分が手放してもいいと思うようなものだから
他人にとってはゴミのようなもんだろうな >>56
友人の30年くらい前のCDは白くなってダメになってたわ disk unionは大丈夫なのか
どっか閉店してたのはレコファンだっけ >>69
チャックベリーの馬鹿でかい手がなきゃ、あのイントロにはならない
よく聴くとそんなに大して上手くないのに、唯一無二の演奏といえる CDは白くなっても研磨すればまた聴ける
しかも音質がクリアになる オッサン達が糖尿病で死ぬと
嫁がダンボールにぎゅうぎゅうにCDつめて
送る店だよね?ここ?
だから店の中はいつもちょっと甘い香りがしてるんだよね。 オッサン達が糖尿病で死ぬと
嫁がダンボールにぎゅうぎゅうにCDつめて
送る店だよね?ここ?
だから店の中はいつもちょっと甘い香りがしてるんだよね。 レコードは通販だと送料高いから
実店舗の需要あるな ユニオンは最後の良心って感じ
値段付きませんゴミオフはさっさと消えろ >>63
あんまり雰囲気よくないな 駅の近くの方がいい >>86
お、おぅ・・・ありがと
他人事じゃないな >>86
俺が30年前に買ったCDは全く問題なし
ただし、保管するうえで日光に当てるとか湿度がやたら高いところに放置とかしてたらすぐダメになる
ちゃんと棚に入れておけば何十年でももつ 渋谷は西武の路地入ったとこの
二股のとこから引っ越す形か すごい昔に今は無きディスクユニオンの国立店でファミコンのディスクシステムの本体を買った覚えがある 写真見たら足元の棚までびっしりなんだけど
店舗狭いのかな?
新しいビルだから家賃高そうだし 北浦和のユニオンで専門館じゃプレミア価格のレア盤を捨て値で見つけたことあるわ
あの感動が忘れらんなくてディグやめられん 昔は西新宿に怪しいレコード屋一杯あったよなぁ
普通のアパートの一室みたいな所もあった
名前忘れたけど >>100
世界一の海賊盤レコード・CD店街だったね いまさらロックかよ
もう黒人と白人は分断してリスペクトもなくなったんだから
寒いだけだろ >>106
発祥としてはロックは
黒人音楽のブルースのリズムに
白人音楽のカントリーのメロディが
のっかってできた音楽だね >>108
そうだと思う
黒人のR&Bに白人が乗っかった 懐かしいな
20年ぐらい前のメタルブームの時に何度か買ったことある 最近のロックバンドはオリジナルの酒を
売って稼いでるよね >>109
カントリー・ロックなんつうものも
あったりしてな
バーズとかブリトー・ブラザーズとか メタルやハードコア好きで元々コテコテのフィジカル派だったけど
ちょい前からサブスクに抵抗なくなってきてあんま店に通わなくなったわ
Spotifyで一通り聴けるからな 御茶ノ水のメタル館にはお世話になったわ。
あとは西新宿のdisc heavenとhellかなあ 今はブートレッグ買わなくても
つべで見れたり聴けたりするもんな
昔はコンサートへ行くたびに入口でカメラチェックとかで
カバンの中に手を突っ込まれて調べられたけど >>119
わーお!
でもコメント見るとプレ・ローリング・
ストーンズのリトル・ボーイ・ブルー・
アンド・ザ・ブルー・ボーイズだという
情報もあるね。
頭錯綜して来た・・・・・・・ 御茶ノ水の下倉楽器の横の狭い道の奥に前はヘヴィメタル専門店あったよね。
まぁ今の店も似たようなもんだけど サブスクの時代に厳しいだろうけどがんばって欲しいな >>59
そもそもJPOP聴く人よりジャズファンの方が多いわけないだろw
笑える円グラフだな >>118
サブスクつまらんのよね
ラジオみたいな思わぬ出会いも意外と少ない「あなたにおすすめ」なんてのも知ってる曲ばかり
アナログのアルバム買ったら
針落としてジャケット眺めながら一枚の作品を聴く楽しさを思い出した >>131
多分おまえよりフレディマーキュリーの方が五千倍くらいロックだよ 久しぶりにOKコンピューター聴いたら感動しちゃった >>138
演歌ってなにげに
ロックより歴史の浅い音楽ジャンルなんだよな
ロックから派生したとも言える >>138
冬美ちゃんはちょっと前にも
桑田から曲提供してもらっているし、
その昔は忌野清志郎、細野晴臣と
ユニット組んでたこともあるからなあ。 昔正月に渋谷店でミスフィッツのボックスセット買ったな
何年か振りに行ったらすっかりヒップな店に変わってた思い出 ひたすらプログレの棚を漁ってるキモい客
わたしです >>97
ディスクユニオンはジャンル別に狭い店舗で営業していて
いつでも撤退できるようにしている 長山洋子のハートブレーカーが置いてあるのかは知りたい レコードCD売り場なんてもう
金を生み出す場でもないだろうになぁ >>148
洋楽のことよく知らんけど、ピーター・バラカンのラジオ番組聴いてると
60代くらいからの投書はレコードやCD購入したっていうのが多いよ。
あの辺の世代は音盤じゃないとダメなんじゃないかと思う。 オッサンだけどついに折れてフィジカルから脱したわ
配信システム無くなったら終わりだし
配信に無いのも山ほどあるのは重々承知してるけど
コレクターさんは今後も頑張って道を極めてください >>158
ハイレゾとか聴いて愉しめばいいのに
CDだってデジタルオーディオなんだし
クラシックユーザはSACDとか買ってるから抵抗薄そう おー懐かしいな
大学にユニオンのレコードバッグで通ってたのが20年前か… 終活入ってるからCDは買えない
遺族からしたら全く価値のないただのゴミだけど
本人からしたら捨てられない厄介なもの コロナでも海外買い付けやってるのかね
今はレコード大人気で名盤のオリジナルは高いけど
ジジイとオッサンが引退する20年後は
暴落してるだろうな
ビートルズなんてラベル違いとか
そういうの買ってるコレクターなんて
ジジイだけだろ 新宿の7階がロック館じゃなかった?あそこで200枚くらいは買ったかな
今はamazonばっかりだが オレももう爺だけどさ
オレが若い頃からロックは既に爺臭かったぞ レコードプレイヤーまだ家にあるけど
何年も電源入れてないから動くかな >>166
コレクションの処分方法を書き残せばよくね?
廃棄せずにDUやHMVに売却してくれってさ
終活だからって買いたい物を我慢してる方が
余計に身体に悪い気がするわ >>175
今はそういう言い方なんだからいいんじゃね
俺はレコードと言っているが タワレコやHMVみたいにインストイベントで稼がないと店舗型はやっていけないだろ。 ユニオンがひとり勝ち状態だな
査定がしっかりしてるからか >>35
サンクス
そっかニュースあまり見てなかったから知らんかったよ
>>145
武蔵小金井と言うと運転免許センターだっけ?
そんなところにもあったんだ? いまだにレコード飼ってる者としては嬉しい
ただロックはもう大体手に入れてる
ロックだけじゃないと思うが ネットで好きなだけ音楽聞けると言っても、
聞かない人間の方が多い。
むしろ制限が無いと聞かない。 売り場面積 88坪
在庫枚数 5万枚
明らかに今までの統合する前よりも小さくなってんじゃん
普通に統合するって事はそう言う事だわなw 結局、音楽の価値なんかモノとしての思い入れなのではないか。
どこの店でいつ買ったとか。
ジャケットが気にいってるとか。
MP3やストリーミングで聞いてもそんなには文化として面白いものではない。 日本は昔からずっと8ビートロック(J-POP)だよな
あとはロックバンドごっこな女性アーティスト
日本人て、音楽に向いてない民族だわ >>194
むしろ廃れてるからこそ、ニッチに振ったんだろ 実家の片付け、大量のレコード盤をどうしたもんかと思ってたが、テレビでココを知って、宅配で段ボール3箱売った。分別して捨てるよりは楽。 小金があれば音源(レコード)は手に入るけど
爆音再生する環境は難しい お茶と新宿のクラシック館はよく行くな
たまに掘り出し物の絶版CDがある >>196
意外とメルカリで高く売れるぞ
めんどいかもやが 帯ついてるやつは持っとけ ウニオンで悪臭撒き散らす客がジャズ系に次いで多いのがロック系なのに いまだにCD買いまくってるわw
良く言われるけど買い物はストレス発散になる つべでかつてはレアだった音源が何でも聴ける時代でっせ 明日タワレコにテイトウワの新譜買いに行きますねん… >>113
その昔はジミー・ペイジも通っていたと云うw >>118
昔は休日に街まで出かけてCD屋巡りして目当ての物や掘り出し物を探すのが趣味だったけど、通販で欲しいCDほぼ買えるようになって行かなくなったなあ
おまけにYouTubeやらサブスクやらで試聴というか視聴出来るから散財もしなくたった
ただ>>133の意見みたいに音楽を聴く熱意みたいなのはかなり下がってしまったと思う 自分はレコードもCDもサブスクも全部あり派だけど
SACDとやらに手を出そうか迷っている サブスクは聴き方が軽くなるんだよな
円盤買うと1枚を大事に聴く 老人たちの孫世代の一部がはまってるんだろ
めっちゃ解りやすい CDはレコファン、中古アナログはユニオン、が俺の下北沢だった
生き残ったのはdisk unionかぁ CDからPCに取り込んでmp3化した時も聴き方が軽くなったなあ
やっぱディスクをプレイヤーに入れて一枚ずつ再生してた時の方が重みがあった
ただ今はmp3やストリーミングサービスが便利過ぎて元に戻る気もしないけど
中華アンプとそこそこのスピーカーで安価に良い音で聴けてしまうのも昔のオーディオマニアからは不興を買ってそうだけど 日本最大級の中古店レコファン渋谷が閉店するような時代なのに大丈夫か? MDレコーダーはラジオ録音で随分お世話になったけど一気に消えたなw MDは音源をmp3化する前にかなり使ってた
曲名とかも打ち込めたけど死ぬほど面倒だったわ CDはCDラジカセで聴くのが一番便利
CDを入れ替えやすい MP3なら
一時期洋楽を集めたけど
ほとんど聴いていない
やはりCDが便利だよね カセット音源の方が圧倒的に多い糞おっさんだからラジカセ買い直したわw ラジカセとか音質糞だったよな
若者はmp3とか音の悪い音源で音楽聴いてると叩かれるけど、イヤホンやスピーカーはラジカセよりよっぽど良い音で聴こえるものを使ってるんだよね 日本のレコード屋は海外ミュージシャンがお忍びで買いに来るぐらい人気だったのにほとんど潰れたのかな 買取がめちゃくちゃ安かったからまったく行かなくなった ディスクユニオンを名乗りたいなら築30年くらいの古いビルに出店しろよ 淵野辺店オープンした時はワクワクしたなー
今じゃ淵野辺も津田沼も閉店しちゃったなー CDもネットで気軽に買えるから
店舗は不要かも
本屋と同じ運命を辿るか CD、本、DVD
部屋の中で場所取ってて汚部屋の原因になってたけど、全部処分してサブスクや電子書籍に移行したらめちゃくちゃ片付いた
円盤や紙の本の方が良いとは思うけど手軽さや家が片付く利便性の方が上回ってしまった ディスクユニオンも全盛期よりは縮小しちゃったけど、なんとか生き残って今や残存者利益を享受してるイメージ
中古レコードやCD掘るとこなんて今や貴重だもんな ユニオン最近中古のレコード値上げし過ぎじゃね?昔は400円ぐらいで売られてたガレージパンクのレコードが今じゃ同じ奴で1000円超えてるし。 田舎から出てきたみたいな高校生二人組に宇田川の交番の横で店の場所訊かれたことがある
なぜ俺に訊いた? 昔血眼になって探してたUSUKのインディーズロック全部サブスクにある
むなしい 廃盤になったのもはネットやストリーミングにも無い事を最近知ったわ
いくら探してもどこにも無い
今更CDを買ったりレンタルするようになった ユニオン最近中古のレコード値上げし過ぎじゃね?昔は400円ぐらいで売られてたガレージパンクのレコードが今じゃ同じ奴で1000円超えてるし。 針が降りる瞬間の胸の鼓動を焼きつけろって改めていい歌詞だな CDなんかある意味完全にオワコンだし今やLPの方がぼったくれるよね
大昔はレアなLPとかとんでもない値段ついてた その節は70〜80sパンク集めるときお世話になりました。未だにコレクションしてますわ。 ユニオンって近年すげー頑張ってるよな。攻めてるよ。逆に店舗増やしてさ。
レコファンが無くなっちまったのとは対照的に。
ユニオンとレコファン、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い >>24
今は駅前に集約されたよね。大学受験の帰りに寄って行ってから要所要所で通ってるわ。最近リモートだからまた音楽聴くようになったし。 >>238
なつい。ビクトリアの並びだっけ?古本屋も近くにあってよく通ったわ。 >>110
ユニオンは価値あるものはちゃんと価値ある価格で買いとってくれる
一点一点買取価格も明示してくれるから、納得いかなければキャンセルすればいい
一時期、無礼な買取価格しかつけないバカ社員もいたが
そういう時は売らずにすべて持ち帰った
レコファンがダメだったのは、すべて価格が税抜き表示だったこと
吉野家といい王将といい、税抜き価格のところはすべてセコイ
ユニオンがエライのはすべて税込み表示なところ
日屋やマクドナルドが税込み表示のように
良心的なところは残るのだよ 最近は昔のCD買う時はAmazonの前にメルカリで探す様になった。 ・スタンパーのマトリックスナンバーがどうたら
・深溝(DG)が有るか?エッジはフラットか?レーベル誤記未修正とか
・フリップバックスリーブのコーティングで印刷会社名がどうたら
・当該盤がインナースリーブのカタログに載っているとオリジナルではないとか
・レジスタードマーク“R”が有るとセカンドプレスだとか
こういうので値段が変わる深い沼の世界がレコード CDでアナログジャケットの復刻盤が出るとディスクユニオン特製のボックスセットでまとめ売りしてたけど
あれって最近もやってるの? >>263
以前は店頭へ出す価格の半額で買い取ってくれたが、
最近は1/3くらいになったのでHMVに買い取りに出すようになった
オーディオユニオンの買い取りも酷くなったのでもう出さないようにした ユニオンは東京でも郊外の店や、千葉埼玉神奈川の店の方が狙い目
渋谷新宿池袋は並んだ瞬間にコレクターに掻っ攫われる そのかわりというか
広かった吉祥寺ユニオンが
移店して、すんごく小さな店になったな
今回の渋谷店も
そのワダチをふまないことを祈ります
吉祥寺の広かったあの店の
どこが失敗だったかを、研究してほしい >>274
そうだね
ブートDVDRを買取禁止にしてからつまらなくなった
CDRは買い取るのに、DVDRはなぜダメなのだ?
そこがつまらないぞ ユニオン君
安値で買って、安値で売れば
DVDRブートだって薄利多売のゴールドコースト金脈になる
日本公演のブートすべてが売買禁止ってのは仕方ないにしても
DVDRブートの売買は、自粛解除してほしいよね ディスクユニオンは狭い通路を譲り合いながら歩くのが醍醐味 >>233
店舗によってはやってるよ。カウボーイビバップのサントラCD1万で買い取ってたときあったんで売ればよかったかな… メタルにハマってた頃お茶のメタル館御用達だったな。 オッサンになって、またラジオエアチェック中心に戻った >>215
よう若いの
遅くなってスマン
逆に君は何で5chやってんの?スマホ? 本千葉のユニオンまだある?めちゃくちゃお世話になった >>288
本千葉じゃなくて千葉中央や
今は移転して三越の方にあるよ >>0270
10年位前からお茶の水にある
Jazz in Tokyoってのが
今回は「〜Tokyo」シリーズの
ロックVer.ができるってこと
後には「Progressive in〜」やら
「Classic in〜」等が構想されている
最終的には「British Trad/Appalachian Folk in Tokyo」までいく 最近ディスクユニオンの袋持ってる人って、昔の秋葉原のエロゲコーナーにいたような人達が多いのは何でなんだろう。
昔は音源漁るような人達ってお洒落なイメージあったのに。 >>188
まあSpotifyのユーザも世界でたった3億人だし
CEOはあと80カ国増やして10億人にすると言ってるが
秋からロスレスやるし
そのうちハイレゾもやるかもだし
LPは飾りで欲しくはなる 新宿のプログレのフロアで延々と品物を漁ってる奴は総じてキモい いいねぇ新宿店はたまに行ってたけど店舗が狭くてあれだったから
渋谷店できたらすぐ行くわ >>289
あっちに移ったのか
5枚千円セールとかお世話になったわ 昔はアホみたいにCD買い漁ってたけど音楽の趣味も聴き方も変わったから全然CD買わなくなったな
今は名盤の歌詞をじっくり調べながら聴くようになった ディスクユニオンはマニアな海外ミュージシャンにも日本行ったらあそこいけば
本国でもCD化されてないアルバムが紙ジャケであったりするぞって有名だったりする 渋谷はシスコユニオンテクニークマンハッタンDMRと周回してました、
みんな周回してるので同じ客と何回も顔合わせるアレ。
渋谷系興味無かったのでZESTは行かなかったな。
>>96
国立ユニオンは現立川ユニオンなんですかね?
>>294
高嶋政宏が紛れてそうだ。 【 3776 】の絶版アナログ盤置いてあるなら行くよ?
でもディスクユニオンって商業主義のクソレコードしかないからなあ >総在庫5万点
下手したら個人で持ってる人いそう、というか確実にいる
俺でさえ2500枚くらいCDあるもん >>213
サブスクはクレジット情報を入れて欲しいんだよな
この曲のベースでソートとかプロデューサーでソートとか
そういうの出来たら色々楽しめるのに ユニオンは新宿のイメージしかないわ。
渋谷はレコファンだった。 Twitch で好みの音楽流すDJのチャンネル垂れ流しで、主体的に音楽選んで聴くこと少なくなった
アルバム通していいってのもあんまりないし」 かつてあったユニオンの上野店を知らないようではニワカ 御茶ノ水にもなかったかっけ?
CD1枚500円で買い取って貰って助かった若かりし頃 >>310
アナログ回帰ではある
イギリスも今売れてるLPは昔のロックばかり 2020年にUKで最も売れたアナログ盤のランキングが明らかに https://nme-jp.com/news/97214/
1. Rumours – Fleetwood Mac
2. (What’s The Story) Morning Glory? – Oasis
3. Back To Black – Amy Winehouse
4. Nevermind – Nirvana
5. Fine Line – Harry Styles
6. Disco – Kylie Minogue
7. Greatest Hits – Queen
8. Power Up – AC/DC
9. Live At The Royal Albert Hall – Arctic Monkeys
10. Ultra Mono – IDLES
11. MTV Unplugged – Liam Gallagher 5日(金)発売のBURRNの表紙はリッチー・ブラックモア
https://pbs.twimg.com/media/EvWhIkEVcAEnPtW.jpg
BLACKMORE'S NIGHTはロックじゃないけど
回帰じゃなくてここはずっと変わらない ユニオン「僕なんか持ってるレコード5万枚。これを毎日聞きまくっていいものもある。悪いものもある」 昔中野ブロードウェイにあったレコミンツにはよく行ってたけどもうなくなってたんだな… >>5
日本のバカどもが勝手につくった年号なんぞ言ってる時点で論外
西暦で言ってくれ、ここだってコンピューターネットワークの端くれだ
それがいやなら勝手に洋風阿波踊りなりジャニなりアキバなりチョンポップでも聞いてろ >>307
ユニオンこそ御茶ノ水
新宿は北新宿
渋谷はレコファンシスコにハンズ斜向かいビデオスタジオ隣の旧タワー本店 >>172
レコードあさってるのは中年どころか老年ばっかりだろ
本当にジジイみたいなのばっかり
たまに若者がいる程度 ジジイだから爺が気になってるだけだろうね
同族嫌悪か知らんけど 昔はロッキンオンの広告ページに載っているライブの海賊版を求めに
西新宿通ったなぁ。
まだそういう店、残ってるのかなぁ... 一瞬だけレコード屋が映えるみたいなブームがあったけど本当に一瞬だったなw
今や有名アーティストの新作もCDで出るのは日本だけとか珍しくないし、
そもそもアルバム単位で音楽を聴くこと自体がオタクのする行為になってしまった 浅川マキとカルメン・マキと金子マリのレアものあるかな? >>331
>有名アーティストの新作もCDで出るのは日本だけ
そんな例は聞いたことないし
黒人のラッパーなんかもCDカセットアナログ盤全部リリースして自分のHPで売ってるよ 昔は棚に千枚単位でCD並べて悦に入ってたワイですが、
今ではYouTubeMUSICで充分です >>336
日本はタワレコが潰れてないというだけだよな
多分今のタワレコじゃ売れてるのはアイドルとアニメ関係だけだろうけど >>320
おじいちゃん、大好きなカセットテープとキムチですよ 90年代 西新宿と御茶ノ水はよく通った
ああいうワクワク感は今、無いなあ >>336
『海外では配信のみ発売作品を日本独自でCD化』みたいな文言をよく見かけるんだが…
お前の範囲だけでそれ言われてもなw >>315
結局B'z表紙にするよりヘビメタ読者に合わせた方が売れるんだよ 変わった外観のビルだな
地震で少しずれてもわからなそう >>345
僕なんか8万枚全部ロックですよ
ロンドンブーツも履いてます >>349
もしかして
ベルボトムジーンズなんかもお持ちで? >>287
来ねえな
こういう場所だと目立ち過ぎ&知名度ありすぎで指さされて笑われるもん >>350
渋谷陽一はもう35年くらい前にロックには飽きたと言って会社はともかく個人の趣味では黒人音楽中心に移行してる
ケンドリック・ラマー聞いてるような爺さんだぞ しかしレコードってのはすごい文化だわな
普通に50年以上も前のレコードが売ってて普通に聞くことができる >>238
淵野辺店なくなったんだ?
倉庫みたいに天井高いお店だったよね >>274
ええっ吉祥寺店小さくなっちゃったんだ?
よく行ってたからちょっとショック >>349
それをぜーんぶ聴きまくってるわかったのが、
いいものもある、だけど悪いものもある つーかHMVもユニオンがやってるから
渋谷に3店もやることに
なるんじゃない
そんな需要あんのかね?(´・ω・`) >>339
今のタワレコ渋谷は、洋楽フロアを減らしてイベントスペースを増やしているような状態。 タワーレコードは店小さくして家賃安いところに移転した方がいいんじゃないかね
少し目立たないところにあっても欲しい人は行く 雑多だったユニオンが専門店として
残るとか素敵やなー >>361
もう今ではイベントやCD以外の物販で食べていかないといけないし
そういうのやってるからこそまだタワー渋谷は生き延びられている
アーティストだってアルバムの売上よりもその他の付随の売上のほうがメイン
極論、アルバムはタダで配っても良いくらい。 ネットで聴く時代だから、儲かる気はしないんだがね
現在のユニオン店舗もそれほど客はいないし >>365
空いている店探す方が大変じゃないかな
少なくとも東京周辺はそうだよ >>309
あんな小さな店、知っている方が恥だわw >>86
安いCDーRとかすぐにこんな状態になるよな
あれ?と思って指で盤面触ったらベリッて剥けてビックリしたわ >>368
新宿、渋谷、池袋のユニオン行くけど、すいてる印象だな。そういう感想も人によるのかもしれんが ユニオンのメイン客は金持ちジジイで金遣い荒いし、渋谷行ったら渋谷の全店回るし、タワレコより儲かってると思うよ >>353
逆にケンドリック・ラマー聴いてない
音楽好きがいるわけないんだけどな ユニオン以外のレコード屋では買わないもんな
だってどこもユニオンが仕入先なんだもんwww
特にジャズがひどい 40年前の高校時代の土曜日の午後 、柏ユニオンから始まって、御茶ノ水ユニオン、神田古本街、銀座ハンターとレコード屋巡りしてたわ。
その時のレコード2000枚位まだあるけど30年くらい聞いてない。 >>366
クラシックロックのレコードが高値で売れてるからね
CDとか買ってる人はもうただの変人だよ
CDバブル世代ですらもう普通はCDは買わない 今後も高くて買えなそうなロックオリジナルレコード
ゾンビーズのオデオラ 今のユニオンはブログ見ても週末の特集見ても完全にアナログ推しだしね
総合館でもCDスペースの方がレコードスペースより狭いし取り敢えず置いとこって感じ
まぁ売れないよなCDなんか CDが今は一番中途半端だもんな
レコードのようにコレクターズアイテムになるわけでもない >>358
ち、違う! 俺は伊藤政則なんかじゃない!
>>349
あ、ちょっちょっといい?
あのね、僕〜はやっぱりYMOが一番いいと… >>349
ロックのレコードて全部で何万枚あるんだろ・・ >>379
自分が健康で足腰動くうちに
すべてダンシャリしたほうがいいと思うよ
おととしの一年間の間に
ダンボール25個ぐらいのCDを
都内あちこちのユニオンに着払いで送り
合計100万以上になった
もちろん愛着あるお宝ものと決別するのは痛かったけど
やはり死んだらどこに捨てられるか分からないし
それよりも誰かの手に渡しておきたいと思った
実話
以後CDDVD楽器等は購入してもすべて借り物だと思ってる
いつか誰かにゆずるものと >>349
乗ってるクルマはランボルギーニ・カウンタック >>318
あそこ在庫豊富だったから良く行ったわ。もうないんだ? >>385
もともとデジタルで録音されてる音源は
そのままデジタルフォーマットWAVで聴ければ一番いい
80年代までにアナログテープで録音された音源は
アナログテープで聴くのが一番いい
テープ最強 逆の大半がレコード世代だからアナログ回帰は必然的だね
そこに若い人達のアナログブームもブームから定着して今のユニオンの形態になったんだろう
CDなんかじゃ利益率が低過ぎて駅前一等地では厳しいだろう ネット普及前の中古屋巡りはお宝探し感覚で楽しかったな
今はメルカリでも眺めてた方が安くて良い品が買えるもんな 爺の社交場か
サウナやカプセルホテルも併設すれば流行るかもね >>395
メルカリの方が安いし苦情が怖いから綺麗だし家まで運んでくれるからな
店舗で買うのはまだ有りだと思うが売るのはねーな >>396
仲良くしてるのなんか見たことないぞ、お互いレア盤を狙うライバルだからピリピリしてる 昔のレコードを再販すればいいのに
プレス原盤が残っていれば CDはレコードより取り扱いが楽でサブスクより音がいい
需要はあると思うけどな ぶっちゃけLPのオマケでCDとハイレゾダウンロードコード付けてフル装備で賣るべき >>405
いつの時代から来た人間だよ
今ではLPレコードへのダウンロードコード封入とかとっくに当たり前になってるけど? むかし、有線でディスクユニオンの専門チャンネルがあった 圧縮音源のCD買う人とかガラ携(ガラパゴス携帯)に頑なに拘ってるような馬鹿かよ >>404
音楽はパソコンで聴くけど、インテリアとして飾るためにレコード買ってるわ 渋谷にはアナログ専門のディスクユニオンが既に出来てて大成功してるから
それに続けと作ったんだろうね
だけどあの店舗はアナログ専門だから成功したんだけどな 音楽ファンがアナログ買ってニッチ需要あるのはいいこと
CDはもう終わった 昔のレコードジャケットは眺めてるだけで楽しい
ちなみに音はサブスクで聴く 新宿のタワーレコードもアナログ専門フロアが出来たな
行ってみるか ジャケットと解説と訳詞だけ欲しいわ。
聴くのはApple Musicで十分。 いまだに「ロック」掘ってる人種はそれなりに購買力あるんだろうな
ほとんどが年寄りだろうけど 当時の購買層が買っているんじゃなくて
音楽好きな人が古い音源も買ってんだよ まあでも結局年寄りが中古漁ってる光景はよくあるからなぁ 西新宿のKINNYやディスクロードやダイカンプラザの海賊版屋の方がメインだった >>415
俺もそう思ってたけどレコードプレーヤーいじり始めたら
面白いのなんの 俺もApple music入ってるけどCDと同じ音源を比べるとCDの方が膜が一枚剥がれたみたいに音像がくっきりしてるんだよな
これは誰が聴いてもわかると思う
CDとハイレゾになると俺にはさっぱり違いがわからん >>59
>>132
少子高齢化で今の子供達は音楽を買うと言う概念を持ち合わせないし
音楽に対価を払う層って案外こんなものかも 今更かよwwww
昔渋谷へ行ってレコファンとユニオン行くだけで一日終わったな 20年ぶりくらいに新宿駅から新宿レコードあった場所歩いてみたけど途中にあった書店ってココカラファインになってる所? 西新宿のブート界隈には昔よく行ったな。
レコードはコレクターアイテムだったし。 >>59
アクティブな男たちにjpopが響くのか?(笑) >>427
blind faithまだあるみたいね。 ロックはLPレコードで聴くべきだね
ドーナツ盤でもいい
CD?
あんなちっぽけな銀盤は駄目さ >>427
パソコン買ってすぐハマったのかブートレグ集めだったww
コンサート会場で一回だけカバーとかそういうレア音源はCDやレコードじゃ買えないしな(´・ω・`) ここの袋がいいんだよw
レコードの時が特に
タワレコは黄色くて好きじゃない >>24
俺の高大の同級生がバイトしてたけど
アイツどうしてんのかなぁ… たまに行くけど禿げた親父ばっかり
俺を含めて(´・ω・`) LPがこんなに人気になるなんて誰も思ってなかったから
90年代以降のLP化されてない音源でどんどんプレスしてボッタクれ
邦楽の新譜LPとかくっそ高い 過去にタイムスリップしてLP、Mテープを爆買いしたいな HMVレコードショップのすぐそばだな
HMV高いから潰してくれていいよ
ユニオンは良心的 お茶の水のメタル館とその隣のイシバシ楽器書籍部は1日早くBURRN!が売ってるから
80年代後半から90年代前半は毎月4日には必ずお茶の水に行ってたわ >>443
back numberのブート
に一瞬見えて
ある意味極めてるなって思ったよ >>444
HMVレコードショップは
ユニオンがやってるのよ
あんま知られてないなぁwww 周りが自滅して潰れまくってるからユニオン一人勝ちなんよな フィジカル売れないこの状況下大阪店出すという博打打って結果成功してるの強い 大阪に遊びに行った際に輸入盤漁ったことがあったな
梅田の近くのアーケードにあった店
御茶ノ水や西新宿に比べりゃショボい店だったが 考えたら、ウチにはCDプレーヤー無かった笑
旧MacBook ProとBOSEのラジカセみたいなので、CD聴けるけどね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています