【音楽】大滝詠一の全楽曲サブスク解禁 [朝一から閉店までφ★]
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2021年3月3日 4:00
大滝詠一の全楽曲のストリーミング配信が3月21日にスタートする。
今回配信される楽曲は、「君は天然色」「恋するカレン」「幸せな結末」などの代表曲や「熱き心に」「風立ちぬ」「夢で逢えたら」といった他アーティストへの提供曲のセルフカバー音源、オリジナルアルバム未収録の音源を含む全177曲。自らが主宰するナイアガラ・レーベルから発表した本人名義の全作品を各サブスクリプションサービスで楽しむことができる。
またYouTubeでは、1981年3月発表のアルバム「A LONG VACATION」の収録曲「君は天然色」のミュージックビデオが本日3月3日12:00に公開される。これは「A LONG VACATION」のリリース40周年を記念して制作された同曲初のMV作品。同アルバムのジャケットを手掛けた永井博によるイラストが立体的に表現された映像で構成されており、制作は大滝の大ファンであるアニメ映像ディレクターの依田伸隆が担当した。依田はMV制作について「お二人の作品の奥深さを再発見できた気がして、本当に幸せな時間でした。この作品が発表されたのは過ぎ去った過去ですが、その魅力は今なお眩しい!」とコメントしている。
なおストリーミング配信が解禁される3月21日には、「A LONG VACATION」のリリース40周年を記念して、同アルバムを新たなマスターテープからリマスターした最新音源を収めた作品「A LONG VACATION 40th Anniversary Edition」が発売される。この商品はCDのみの通常盤と、完全生産限定盤の12inchアナログ、完全生産限定盤のボックスセット「A LONG VACATION VOX」の3形態で販売され、ボックスセットは4枚組CD、Blu-ray、カセットテープ、ブックレット、“ナイアガラ福袋”で構成される。
依田伸隆 コメント
大滝詠一さんと永井博さん。「大ファン」と言ってしまうのも恐れ多いくらいのお二方です。
こんな素敵な巡り合わせに携われるなんて光栄すぎる事です。
「君は天然色」のサウンドや歌詞についての逸話を追いかけてたファンですからMVを作る上で何をきっかけにしようか、あらゆる可能性を夢想しておりました。
そのうちの一つにこの楽曲のもつリズムの面白さがあります。歌や楽器のテンポ感、
それを包み込むバランスの妙。
この映像のコマ数の最小単位は1/24秒(1秒間に24枚の静止画)で構成しておりますが音楽のリズムはもっともっと細かくて、それはもう体感とかニュアンスとか一定の数字では言い表せない面白さがいっぱい詰まっております。
そして永井さんのイラスト構成や色使い、タッチにもイラストならではのテンポ感が存在します。
ですので音に映像をジャストに合わせるのか?少しだけズラしたほうが気持ちよいのか?
そのチョイスを1/24秒で追い込む作業をしていく事でお二人の作品の奥深さを再発見できた気がして、本当に幸せな時間でした。この作品が発表されたのは過ぎ去った過去ですが、その魅力は今なお眩しい!
この記事の画像・動画(全5件)
https://natalie.mu/music/news/418492 「わしの字だこりゃぁぁぁぁぁぁっ!」(病院坂の首縊りの家・加納巡査) >>3
ジャニーズとビーイングだけは頑なにサブスク拒否してるな 家族には遺産が更に入って誰も損しないから
これはいいんじゃね。 君は天然色って出だしとサビが何回コマーシャルソングに使わせてるか数えられん サブスク世代が聴くわけないて
お爺ちゃんたちはCDでシコシコ聴いてなさい あれこれライターにパクリ指摘されて「それしか分からなかったの?」と煽る大滝はロックだと思う >>22
自分はまだ若いと思ってるお爺ちゃんなんやろな >>26
君は天然色は元ネタが6曲ぐらいあるらしいな 大滝さんのことだから、MP3の音質にもこだわったリマスターが施されてるんだろうな 渋谷系の元祖みたいな。
昭和のロックはだいたい洋楽のコピーだけど。 ナイアガラサウンドはフィルスペクターのサウンドオブウォールのマネらしい。 生きていたら許してなかっただろうなぁ…音質的に圧縮音源は >>2
鈴木祥子がカバーしなければ知ることなかった曲だ ちびまる子ちゃんのOPうれしい予感の作曲者だよね
曲調が君は天然色そっくり。で歌は渡辺満里奈 これさ、結局時代に抗えないってことだね。youtubeもそのうち食うに困るようになるだろうな。本当のトップ以外はデータの無駄なのでアップすると金取られるとかありそう。 >>46
レコーダーが数十台あって全ラジオ、全テレビ番組を録画してたんだってね
あとから好きな番組を好きに楽しむために
高田文夫に大瀧邸に連れて行かれた水道橋博士が、スパイ拠点かと思った、
と言ってた つか昔の曲を解禁しない理由が解らんわ
ビーイング系とか一部ソニー系とか頑なに拒否ってるけど昔の曲なんてどうせ中古でしか売れねーじゃん、ブックオフみたいなゴミ儲けさせても得せんだろ
だったら多少でも利益の出る定額の方がマシじゃね?と思うんだが
それが得策かどうかは置いといてこれからの新曲はまずCDかハイレゾで〜みたいな考えなら好きにせえって感じだけど売上に期待出来ない昔の曲まで許可しない理由はどこにもない >>59
ZARDがイベントやったりすると死人でいつまで商売するんだとか言ってるやつみかけるけどサブスクは解禁しろとかそれぞれ勝手だなw >>60
ZARDは聞かんが倉木は好きだ
解禁しろっつーかしない理由ってなんだろ?って思わん?ラブデイアフタートゥモローとか今更新品じゃ売れんだろ、でもサブスク解禁すれば僅かばかりでも入って来るじゃん
それでも売上ゼロを選択する理由がしりてーのよ 本人が音いじってない40thとかやっぱ出しちゃうのね >>59
昔の音楽は利益なんか殆ど出ないぞ
そんな月に何千万とか再生してもらえるわけじゃないし
金にはならん >>3
大瀧さんと親交のある山下達郎御大もご存命の間は解禁不可能 >>63
>>64
事務所の利益もあるだろうけどアーティストの利益でもあるだろ、小銭だからって事務所が手抜きするなら誰が所属アーティストの権利守るんだよ ヒットした2枚はCD持ってるけどそれ以外はほとんど聴いたことないから楽しみ >>66
「少し前に報告が来たんだけど、僕の楽曲の一つは100万回の再生を超えているんだけど、37ポンドだったんだ。100万回でも37ポンドしか僕には支払われないんだ」
別の例についてゲイリー・ニューマンは次のように続けている。「プリントアウトしたんだけどさ、1年前に報告が来たんだ。ストリーミング・サービスから報告が来てね。見てなかったんだけどさ。プリントアウトしてみたら、30分後に見ても、まだプリントアウトしていたんだ」
「何百ページもあってさ。それで終わってみたら112ポンド(約16000円)だったんだ。プリントアウトする価値もなかったね。30分もプリントアウトしていたからね。すごい数があって、すごいストリーミング数だけど、そこからは何も生まれなかったんだ」
https://nme-jp.com/news/97633/ >>69
労力に見合わないハナクソみたいな金額だが日本の所属形態ならプリントアウトするのはアーティストじゃなく事務所じゃね
日本の事務所はアーティストの為にその苦労せにゃいけん側ぞ、原盤権やら名前やら色んなもん人質にしてるのに「めんどくせ」じゃあんまりだろ 最後の30年くらいは何もやってなかっただろ。
半引退してた。
1990年代以降に出した曲は『幸せな結末』と『恋するふたり』の2曲だけ。 >>75
ラジオやったりリマスターしたり
仕事はやってただろ >>59
たまにビーイング全盛期の曲聴きたくなるけど無くて困るわ
DEENはあるけど、ビーイング脱退したからか
旧譜もあるから、その辺りの権利関係はちゃんと本人達が持ってたのかな もっと渋いイケオジを想像してたが
山達と似たようなもんか… やっとだね。
ユーチューブで本人かと思って再生したら、クソみたいなカラオケだったパターンから開放される。 >>2
フィッシュマンズのカバーしか聴いたことない >>65
山下達郎はYouTubeの違法アップロードにとても寛大だね 大滝詠一のヒット曲って何だっけって思ったけど
クリスマスの曲じゃないよな? こういうのって解禁時は騒がれるけど、たいして再生数伸びないんだよな
パフューム参入な時に思い知ったわ
在野の評論家気取りが、さんざん煽っていたけど再生数たいしたことなかったもんな >>92
「あればよい」程度だからなぁ。
本当に好きな奴はCD買ってエンコしてるだろうし。 >>88
数年前まで猛烈な勢いで削除しまくってたけど、自身や嫁の曲が海外でウケてプロモーションに使えるとなったとたんに一変した
YouTubeも条件が変わって作詞作曲者に収益の一部を渡すようになったのもデカいが >>92
いざという時用じゃないかな
単品売りしてたものがサブスク解禁になると金返せって思う >>58
携帯電話のメールの返信が早技だったのを聞いたことある >>88
本人もリスナーとして違法アップロードのおかげで恩恵うけちゃってるからやりにくいってのが本音よw まだ解禁してないのは中島みゆきとビーイングとジャニーズだけ? 大瀧さんはSpotifyとかで聴けるようになるのかな?
解散後の浅井健一の作品は多数聴けるけれどブランキーは全く聴けないんだよなぁ >>51
ロンバケ発売から40周年だから
2021年3/21はナイアガラーにとってお祭りの日じゃろ
知らんけど "大滝詠一「君は天然色」Music Video (40th Anniversary Version)" s://youtu.be/L-hyY-1luHs レッツ・オンド・アゲンもサブスクに入ってるんだろうか。 >>92
Perfumeは解散時が一番伸びるだろうな
CD買わない層が再生してくれるし
今ダフトパンクがものすごく再生されてる 江刺りんごを食べている時亡くなられたというのは本当か? 大瀧詠一好きなら有名な話だが一応君は天然色の誕生秘話を貼っておく
歌詞は『A LONG VACATION』収録の他の曲同様松本隆へ依頼したが、松本は仲の良かった妹を病気で亡くし、スランプに陥っていたため製作が遅れていた。松本は大滝に他の作詞家を探してくれるよう頼んだが、大滝は松本に、君の詞じゃないとだめだから半年でも1年でも待つと言い、松本の詞を待つことにし、結局アルバムの発売は半年遅れた。その時松本は、妹を失ったどん底の精神状況で見た街の色から「想い出はモノクローム」というフレーズを思いついた。それに続く「色を点けてくれ」という詞も「人が死ぬと風景は色を失う。だから何色でもいい。染めてほしいとの願いだった」という。 全楽曲聴けるって凄すぎだよな。。
安売りしてほしくないと思うけど、このまま若い世代や世界の人に聴かれないのはもったいないもんな。
山下達郎も早くして欲しい。 >>15
たしかに昔はよく使われてたよな
使われすぎたせいか逆に最近は全然使われなくなった >>89
大瀧詠一をパクリって言ってるヤツって本当に底が浅いよね
本人曰く、編曲含めて一曲に20曲くらいから引用してるってさ、それって立派な新作だよw
それをパクリと呼ぶのはド素人だね
誰も書いた事が無いフレーズなんて存在しない、ってのが大瀧の弁
アーティストが新しいと思い込んでるのは歴史を知らないだけなのよ
既存のフレーズの組み合わせで新曲が生まれて行くんだよ、それが創作活動です
機材の発展で新しい音色は生まれるけどね
大瀧の「日本ポップス伝」って番組が、10時間分くらいツベに上がってるから聞いてみ
「それでは日本ポップスの歴史をお聴かせしましょう、まずは鹿鳴館時代から」
って腰が抜けるわw
SP版やレコードの音源を散りばめて、圧倒的な知識量に恐れおののくよ
ちなみに「アメリカンポップス伝」という恐ろしい別番組もあります 名前がトレンドに上がってたので、亡くなったのかと思ったわ。 サブスクだと、1曲単位。例えば、SpotifyとかApple Music、LINE MUSICとかいろいろあるじゃないですか。それによって、パーセンテージが違うんですね、厳密に言うと。
あと、ミュージシャンとの契約による。CDを作るお金、レコーディング費用を出した人が原盤権っていうのを保持するんですけど、例えば、ミュージシャンが制作費を出したら、
原盤権はミュージシャンが保持できるんですよ。契約によるんですけど。
サカナクションの場合は、HIP LAND MUSIC(所属事務所)とビクター(所属レコード会社)が半分ずつ持っているのかな。原盤権を持っている人が、CDの売り上げの大多数を持っていくと。
だからインディーズの人たちは、自分たちでレコーディングをして自分たちで販売するじゃないですか。だから、売り上げの持っていくパーセンテージっていうのがすごく大きいんですね。
著作権印税、アーティスト印税っていうもの以外に、原盤権っていうものがあるから。なので、メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になると。
それはサブスクでも同じで、サブスクリプションを自分で曲を作って自分で配信して……って、自分たちでやっていたら、全然食べていけちゃうみたいな。
だけど、僕らみたいに原盤権を持っていなくて、中堅だったりすると、サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです。
そう感じている人は多いんじゃないかな?
ただ、インディペンデントでやっていたり、サブスクメインで活動している人たちには、サブスクはすごい未来があるんじゃないかなって思いますけどね。
あと、ビッグアーティスト……誰もが知っているような、大量に再生されている人たちは、すごい収入があるだろうなって思いますね。これは、僕個人的な主観ですけどね。
主観的な意見、サカナクションとしての意見です。はい。
サカナクション山口一郎が回答「CDとサブスクで収入の差はある?」
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/mt8GXATAqi.html?showContents=detail >>120
そこに気づくと、面白い世界が広がってるよね!ロネッツ とかパリスシスターとか良いもんな。結局、松田聖子とか60年代ガールズポップにドンピシャリだし。聴く音楽の世界を大瀧詠一さんは広げてくれる。 >>120
大瀧詠一からすると>>89は褒め言葉なんだが 松田聖子のいちご畑でFUN×4も解禁よろしくお願いします ユーミンなんてYouTubeでほとんどのMVを無料公開してんのに 最近第三次大滝詠一ブームが起きている自分にとって最高のニュースだわ
私をくいとめてって映画も君は天然色聴きたさに見に行った
歌い出しの前に息を吸い込む音が聞こえでゾクッとしたわ 大滝詠一聞く層は既にアルバム揃えてるだろうから、サブスク解禁する意味ある?
新規でそうたくさん入ってくるとは思えん 大瀧さんて日本の昔の映画にもかなり詳しいよね
本にして欲しかったわ Spotify世代の新規開拓にはいいだろね
みのミュージックのリスナーとか
旧世代ファンはほぼ全てのアルバム持ってるだろうけど 大瀧詠一の音楽は巡りめぐって原点、ファーストインパクトのコニーフランシスに行き着いてた、と思う
ジャケットで特に感じる
あれは大瀧詠一の脳内の憧れ理想のアメリカ像 >>121
最期の言葉が「母さん、今までありがとう」という奥さんへの言葉だったかと思うけど、これには感動したわ。 https://youtu.be/hMr1ZUl50IU
涙のクラウンのオマージュだって事はみんなわかってんだよ。
ただ、アレンジするにしてもセンスが凄い。
サウンドが段違いに良くなってるし。
自分ならこうする のアイデアに溢れてたから
細野晴臣ともギクシャクしたんだろうよ
イジリまくるからw >>133
サブスクだとどういう風に聴こえてくるのか?早速全曲チェック
これがナイアガラー >>143
正確には「ママありがとう」じゃなかった?
ママは奥さんだけど >>155
りんごを食ってる時に喉につかえて、それがきっかけ動脈瘤破裂を起こして救急搬送
そのまま帰らぬ人に
と聞いてる
年の瀬の訃報だった 「河原の石川五右衛門」←不正確ウロ覚えも解禁?
ピンク・レディーをもじったやつ >>105
チャゲアス
ハウンド・ドッグ
ハロプログループ >>117
同感 オレアップで映ってるはず
撮られたもんw 細野ファンは大滝さんも大好きだけど大滝ファンは一方的に細野が嫌い
1stもナイアガラムーンも音として細野は抜けないのにね >>65
Apple Musicでクリスマスイブ聴ける >>147
逆だよ
何でリンゴつまらせたくらいで
そんな大事になるんだよw "大瀧詠一 君は天然色" ライブ動画 https://youtu.be/lMzAd4DBNWI
"大滝詠一(33) 「ヘッドフォン・コンサート」 1981年12月3日 渋谷公会堂" https://youtu.be/ytEd9OnUYx0 細野さんも大滝さん並みに自身のラジオや本でかなり以前から古い音楽へのリスペクトや引用元を表してるけど、知らない人や聴かない人が多すぎて新しいことだけしてる人みたいな偏見がこびり付いてるね サブスクを拒んでるのは、著作権料が劇的に下がるのが嫌なんだろうな
昔レコード売り上げで散々儲けた連中は、日に日に下がる著作権料を受け入れて
サブスクで少し上がれば十分なんだろうけど、今のミュージシャンとか大変だろうな >>162
三木鶏郎トリビュートライブとか1970年代からブギウギやらラジオでかけてたもんな
YMOの頃もバンダイクパークスかけてたし、オールナイト日本で >>137
熱き心にが(ぴー)の宴会で旭が歌ってると考えると、うーん ナイアガラトライアングルの音源は?
Vol.1の山下達郎の音源は解禁しない? >>167
シュガーベイブのソングスがハイレゾになるくらいだし、山下達郎もナイアガラ時代のは解禁だろう
山達も今では配信ライブやるくらいだし 音楽業界は日本人はCD買うよう未だに流れを拒んでるね
YouTubeも外国だと無料で聴けるのに
日本だけプレミアム会員じゃないと聴けない音源多いし ソニー系列が特に >>170
海外はアーティスト達がストリーミングからの収益が低すぎるって不満の声上がってるけどな >>170
それで収益上げられてるなら日本のが正しいと思うよ
何でも外国のやり方が正しいとは限らない >>44
MP3の低いビットレートのほうがナローレンジでオールディーズを聞くにはいいと言ってたことがある
自分の曲に関しては話は別なんだろうけど >>158
とっくに解禁されてる。
アルファレコードのメジャー音源なんて大半ある。
無いのはテストパターンとかsodom(福富幸宏)とか
サロンミュージックとか福岡ユタカソロとかな。 >>174
CDの音に対してWAV無劣化ならばその位の音がいいとは言ったが、ビットレート低いmp3がいいとは言ってないんじゃね? >>158
アルファレコードはアルファレコードが原盤権持っているんでかなり自由よ
SONYは今契約で作って売ってるだけなんで、原盤権無いのよ 生前にiTunes(サブスク無かった時代)で
配信したいって言ってたよ 老い先の短い爺が
ここぞとばかりにインターネット匿名掲示板に何かを投稿する様に、
面白い
いがいの感想が、生じない。 >>82
全くと言っていいほどメディアに出てこなかった印象 CD売れてて儲かってて困らない人は配信やらなくていいし
旧譜売上が頭打ちで配信やった方が少しでも金入るなら配信もやればいいよ
コロナでライブも出来ないご時世だし
故人ならもう新譜出なくて話題にもならんから旧譜だって売れないし
(ファンは既に旧譜は買って持ってるからこれ以上買わないし)
それなら配信やれば再生回数によって少なくても金は入る
CD売上0円よりは配信売上1000円ある方がいいに決まってる >>187
笑っていいとも!初期のテレフォンショッキングで細野晴臣さんがつなげようとしたけど
いや、ちょっと
みたいなこと言って断ってたね ラジオは結構出てたでしょ
巨人戦の解説者とかもやってたしw ロングバケーション何年かおきに
聞きたくなるんだよなあ
これはいい情報 久しぶりにロンバケ聞こうとして最初のピアノの音聞くと
ゾワって鳥肌立つんだよね
上にも書いたけど自分の中で今第三次大滝詠一ブーム真っ只中なんだけど
聞けば聞くほどこれほどの曲を作ってこんな素晴らしい声で歌った人が今はもういないんだと思って
言いようのないやるせなさに襲われるんだ ていうか3月21日かよ
今日解禁だと思って探しちゃったわ >>198
YouTubeにライブ音源はあるのでしばらく我慢
確かに発表日にロケットスタートだから今回みたいのは珍しい
はっぴいいんどはあるんだよね
https://i.imgur.com/BU1tNCX.jpg >>178
Wikiを見ると、ソニーに完全に飲み込まれてしまったようだが。 ヤフーのキーワード検索予測で、「○○え」で、「○○駅」より先に出て、しかも駅より検索件数が多いと、その駅は田舎、
というネタがあります。。。
いすみ鉄道の大多喜駅より、「大滝詠一」のほうが先に出て、件数も多かったですから、大多喜駅は田舎駅です。。。
(伊東、渋沢、千石、戸田、市川等があてはまります。) このスレの半分以上が俺がこれまでの大瀧スレで書いたことの後追いで埋まってる >>207
アルファ、SONYに吸収されたのか!
JASRACの権利所有者でアルファになってたからそのままと思ってたけど、吸収されたらしょうがないね
https://i.imgur.com/KsjIeS7.png 大滝さんカバー曲ベストが欲しいです。
男女ともに2枚組で頼む 大瀧詠一の曲で好きなのはTシャツに口紅とか夢で逢えたらとか
ラッツ鈴木にあげた楽曲のセルフカバーだな最高だよ 松任谷由実と桑田佳祐はサブスク解禁してるのに、頑なに拒否している山下達郎と中島みゆきの器の小ささ サブスク層にはロンバケ以降しか需要ないだろ
レッツオンドアゲンなんか聞く奴いないw マスターテープの状態大丈夫だったのか?
大滝さん渾身のデジタル音源に挑戦状だな 昔、とんねるず石橋が大瀧詠一に曲を依頼したが、いい曲できないと渋りつつ曲を提供してレコーディングをしたがとんねるずもイマイチ感が強く結局ボツになってしまった。
しかしそのボツになったレコーディング費用を出したのは大瀧詠一 >>222
このへんのセンスはさすが石橋だな。レコーディング費用の件は大瀧さんが原盤権持つ契約だったからじゃないかな? 日曜日深夜のニッポン放送ラストの番組が菊池桃子の番組で大瀧詠一の曲が流れててあの曲を聴くとあの頃の何とも切ない気持ちになる 大瀧詠一のコアなファンてどうなの?
山下達郎が大瀧詠一のファンのことを… 生前のプリンスがYouTubeやネットに敵対する策とったから
今、若い世代にプリンス楽曲が聞かれず後世に引き継がれてない寂しさがプリンスのファンとしてはある
クィーンなんかと比較すると特に
後世にも聞いてほしいミュージシャンなら
積極的に解禁すべき さらばシベリア鉄道とか、元ネタの海外ミュージシャンは訴えなかったのかな? 結局、最低限の収益と音質さえ確保されりゃ
再生媒体なんか何だっていいんだよな
CDもレコードも持ってるけど
解禁されたらストリーミングで聴くと思う >>5
あのエンディングは映像と曲がピッタリで素晴らしかったな。 >>231
YouTubeって自動ブロックによるアップロード不可があるから、ないものは全然なかったりするね >>231
昔の音楽は今の数百倍の制作コスト掛かってるからね
ペイ出来るかどうかが最重要問題なのよ ロングバケーションはインスト付きのデラックス盤があるのでそっちで頼む >>226
夢で逢えたらはシリアポールがベストと考えるのが大瀧詠一ファン
吉田美奈子でも別にいいじゃんと考えるのが山下達郎ファン
あくまでイメージ "君は天然色 山下達郎 カバー" https://youtu.be/5MHX7gMUmEg
これもサブスク解禁解禁 なんかこう、季節感のある歌っていいよな。
ロート目薬CMの君は天然色はぴったりだった。 >>228
それならシベリア鉄道をパクった風のマドリガルも訴えなきゃね! >>97
猛烈な勢いで削除しまくってた?
その割には古いアップ動画残ってるね
動く山下達郎なんかもすぐ消されると思ったのにまだ残ってるよ
サザンもそうだけど、そもそも消された動画って消されて当たり前のレベルの酷さだったしなあ 大滝さんの住んでいる福生って東京だっけ?
自分も東京だけどどうやって行くのかわからない >>242
国道16号の米軍横田基地沿いが大体福生市(北の方は正確には羽村市だけど)
八王子インター降りて16号北上していけばすぐだよ https://i.imgur.com/0KHTTuB.jpg
♪クルマのサブスク コアラクラブってCMで歌ってるけど、鈴木奈々がサブスクを理解していると思えないのは俺だけじゃないはず >>247
うん
亡くなって少し経った頃瑞穂町の図書館に大滝さんのサイン展示されたんで見に行ってきた
確認したら写メ撮って良いけどSNSには上げないで、と言われたので今でも大切に保存している ミュージシャンに限らず今はファンからの直接の投げ銭で稼げる時代だから
レコード会社やマネージメントの中抜き搾取もなしで、
ミュージシャン自体の金銭面は潤ってんじゃないの >>241
いや、昔は本当に削除しまくってたよ
別に信用しなくても良いけど
少なくとも新春放談やってる2012年頃までは
YouTubeに山下動画も大滝動画もほぼなかった
当時は収益化の仕組みもまだなかったしね
ただ山下がYouTubeはレア盤チェックに便利と発言したり
大滝が自分の出てる映画(僕は天使ぢゃないよ)の動画を
YouTubeで見つけて感想述べてたり
徐々に肯定的な発言も増えてはきてた 投げ銭て運営側に50%くらい取られるんじゃなかったっけ? FENが好きすぎて瑞穂町にいたんだっけ
福生すぐだもんな 大瀧詠一って謎の人だったが、ラジオにはちょくちょく出てたというのを没後に知った
毎年リマスターアルバム出して、ラジオに出演してたんだから、普通に芸能活動してたんだね ロンバケはLP、CDも持ってるけどサブスクも出るとやっぱり嬉しいな。 >>258
音楽活動=曲を作ることだけではない、と本人が発言してたからな
とにかく手広い人だったよ、80年代がまさにそうだった >>256
キャッシュアプリ(日本でいうPayPay)のアカウント名やQRコードを表示して、送金させるのが一般的
国際送金ならPayPal
だから手数料はゼロか少額
ミュージシャンがよく使うインスタライブやTwitch ではそれが一般的
YouTube配信でもYouTubeの投げ銭機能使わせずにキャッシュアプリに誘導すること多い 親子くらい年の離れた女子アナの娘と結婚した俳優歌も出してたのかと思ったら違った >>96
はじめ完全に本人だと思って聴いてたw
めちゃめちゃ似てる 聖子に提供した一千一秒物語は名曲
松本の詞が良いんだろうけど >>266
似てるよね
モノマネでやってるわけじゃなく
ちゃんとリスペクトしてるところが好感持てる
そこがポセイドン石川との違い
俺は両方好きだけどw 風立ちぬはバージョン4ぐらいまであるよね
薬師丸ひろ子に提供したやつ含めて 今日から私は
はぁーテレビも電話も集いも
レーザーディスクは
心のたびびとーー >>271
風立ちぬの元ネタは
JIMMY CLANTONのVENUS IN BLUE JEANS >>269
オレンジアイスティーならコンビニで買える時代になった カナリア諸島にて、は人生幸朗のツッコミ待ちソングw >>269
真似して自宅のベランダでやってみたら
クソまずかった >>96
カバーライブが普通に聴くことの出来るクオリティですごいな Sammy koiwaって人は音源も自作してるみたいだね
殆んどの曲カバーしてるし凄いな ジャンル別に分けて欲しいなあ音楽サブスクは。
ジャズ300円とかポップス500円とかにしてくれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています