【音楽】不滅のギタリスト・布袋寅泰、キャリア40周年のSP番組を放送 [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュージシャン・布袋寅泰のキャリア40周年を記念したスペシャル番組が、3月28日にWOWOWで放送される。
1981年にBOOWYのギタリストとしてデビューした布袋。187cmの長身でステップを踏みながら「布袋モデル」と呼ばれる白黒の幾何学模様ギターを振りかざし、弧を描くように弾く──日本人離れしたダイナミックなステージアクションと独創的なプレイスタイルでティーンエイジャーを熱狂させたのは周知の通り。
ギタリストでありながら、ボーカリストと双璧をなすカリスマ性でステージを征した人は、日本のロック史において過去現在まで彼以外にいないのではないだろうか 。
BOOWY解散後は海外活動を視野に入れ、全編英語詞で自ら歌唱するソロプロジェクト『GUITARHYTHM』を始動し、さらに吉川晃司とCOMPLEXを結成。日本初のギターとボーカルのツートップユニットとして、後のデジタルロックやDTM(デスクトップミュージック)にも通じる近未来的ロックンロールを提示した。
その一方で、現妻である今井美樹をはじめ、多くのアーティストに良質のジャズ〜ポップスナンバーを提供。J−POPプロデューサーとしても才能を発揮し、「布袋=ロック」のイメージを鮮やかに覆してみせた。
1990年代には海外のアーティストと交流を深め、なかでもハリウッドの映画音楽家マイケル・ケイメンとの親交は、『SF サムライフィクション』『新・仁義なき戦い』『KT』といった一連の映画音楽へと繋がり、海外進出の足掛けとなったクエンティン・タランティーノ監督『キル・ビル』のテーマ『BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY』に結実する。
インストルメンタルにも関わらず、思わず一緒に歌いたくなる、この曲の「圧倒的なキャッチーさ」こそ、布袋サウンドの真骨頂にほかならない。そんな彼の名フレーズをメドレー形式にしたインストルメンタル曲『Greatest Guitar Medley』が「日本武道館」にておこなわれた30周年記念ライブで披露された際には、布袋のギターをバックにオーディエンスがボーカル部分を丸々2曲合唱する一幕もあり。ファンの間では布袋ギターの破格の存在感を物語る「伝説」となっている。
BOOWY、COMPLEX、GUITARHYTHM、そして50歳を過ぎてからの海外デビューなど・・・常に「最新のHOTEIが最高のHOTEI」をモットーに、安定したポジションを投げ捨て、新しいものに挑戦してきた彼。
コロナ禍の2020年は、国内外のアーティストとのオンラインセッションによるコラボレーションアルバム『Soul to Soul』をリリース。2021年1月には活動40周年記念ライブを無観客生配信&映画館でのライブビューイングという形でおこなうなど、リアルでのライブ活動がままならない状況のなか、音楽のニューノーマルを開拓してみせた。
今回のスペシャル番組では、そんな彼のキャリアを総括する数々の伝説的ライブをオンエア。ファンはもちろん、それ以外の人も、この機会に単なるミュージシャンを超えたパイオニア・布袋寅泰を再発見して欲しい。放送は3月28日・夜7時から。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe343300df79fd08a949a7d462919f136e95c9a9
2/28(日) 19:15配信
https://www.youtube.com/watch?v=BoXNE5Fxp0w
布袋寅泰 / HOTEI - POISON
https://www.youtube.com/watch?v=WfMEHQjHdH4
布袋寅泰 / HOTEI - スリル
https://www.youtube.com/watch?v=djdXSl_qTOY
布袋寅泰 / HOTEI - ラストシーン >>1
>日本人離れしたダイナミックなステージアクション
そもそも日本人じゃない 布袋「いや〜火遊びが過ぎちゃいました〜」
このときから、軽蔑するようになった 英語分かるなら過去の自分のグループの作品の残して来た発音の醜さにプロとして死にたくならないのかな
そんな繊細じゃねーかww 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw >>2
父ちゃんが向こうの人でカーチャンはロシアの血を引く日本人で国籍はずっと日本だろ。 ギターはうまいのか知らんけど
曲はつまらん
曲芸師 氷室から逃げ
山下久美子から逃げ
YOSHIKIから逃げ
保阪から逃げ
地震放射野から逃げ
コロナから逃げて今ココ >>19
吉川が脱アイドルできたのは布袋のおかげなのに >>21
逆だなギターは言うほどうまくはない
曲作りができるのが強み 布袋のファンが氷室の家を燃やしたんだよな
酷い話さ メタラーに多いが布袋がうまくないってのはニワカだよ
リズムギターがどれほどむずいか >>31
それほどうまくないとは言ったが
下手とは言ってないぞ
センスはあるもちろんだとも ぽっぽっぽ、ぽっぽっぽっポイズン!
て、曲だけ知ってる! >>8
致命的なまでに
歌うたう声じゃねえんだよなあ
布袋のカモンエブリバディ先に知って
後からジグジグスパトニックとエディコクラン聴いたクチだけど この人って才能があるのか?
ギターは上手なのか?
bzの松本とどっちがギター上手なの? 布袋in法隆寺を超える衝撃はないな
たまたま友達と観光で法隆寺に行った時にポスター見つけて爆笑したもんな 吉川曰く酒飲むとぺちぺち殴ってくるらしい
大したことないからほっといたんだそうだが
それに負けた町田町蔵情けなさすぎるぞ! ギター抱えてどこにでも出てくるからお笑い芸人にしか見えない >>2
日本人にはないダイナミックなステージアクション >>45
ギターソロ間違えたときにアレンジ風にごまかすのは凄くうまいぞ! >>39 正直な話、氷室や吉川が羨ましかったからと思う。 >>53
乗換先が口のデカイ今井美樹というトラップ >>56
声以前にあの顔で氷室や吉川になろうとする布袋って… Boowyはもちろんだがキルビルとか江頭とかも
なんだかんだでキャッチーさは凄い 安倍昭恵が大ファンだということも付け加えておこうw さすが、在チョン枠芸能人は、芸能界やマスゴミでの扱われ方が違いますねw >>53 山下久美子は布袋と結婚して急に老けたし、乗り換えたかった気持ちも分からなくもない >>62
そこはたしかにな
譜面通り弾くだけのスタジオミュージシャンとの違いだな >>66
老化と性悪ならまだ老化の方がマシだろ
誰だって年取るんだから >>70
最近はまともな曲すら作れなくなってるけどな 全然上手くならねーよな
楽譜読めないしコードすら覚えてないんだろ 曲もさることながら顔がキモくて見てられない
布袋はラジオの方が良くないか? >>73
スタジオでトイレに籠って知らないコードの形を覚えて
レコーディングすると言ってたな
だがそれでいい 何でもやれちゃう器用貧乏っぽいところがなあ
ギターに専念してたら世界で活躍してた >日本人離れしたダイナミックなステージアクションと独創的なプレイスタイル
ピート・タウンゼントのパクリにしか見えなかったがw 作曲センス
S
松任谷由実 宇多田ヒカル 織田哲郎
A
布袋寅泰 中島みゆき
B
小室哲哉 草野マサムネ 桑田佳祐 槇原敬之
C
aiko 椎名林檎 米津玄師 山下達郎 甲本ヒロト 桜井和寿 松本孝弘 TAKURO 宮本浩次 恩田快人 小沢健二 久保田利伸 岡村靖幸
D
あいみょん 斉藤和義 奥田民生 秦基博 小田和正 平井堅 長渕剛 絢香 スガシカオ 布袋は本当の天才なんだが
人間性がアレ過ぎて過小評価されてる 昔は細くてスーツ着て後ろ髪結んでギター弾くシルエットかっこよかったのに
兄貴キャラとか言い出してから曲もセンスも無くなった >>81
お前のセンスがE
よくもそんなくそまとめ作ったもんだ恥知らず >>8
ナルシストなんだよな
あの声、あの顔で
だからすぐ妬むんだよ
ギターしかねえんだけどさ >>87
コロナ蔓延が怖くて日本に逃げてきたヘタレw つか、譜面読めないコード覚えてない
ってホントなん?
それ聞いたら見直したわ
40年やっててソレとか凄い
ソレで40年やって来れるとか凄い
嫌でも覚えちゃわねえかな、普通は >>91
譜面読みながらピアノは弾けるよ習ってたんだから あのルックスと声とギターテクニックで無ければ最高なんだがな >>91
音楽系の学校行ってないミュージシャンだと多いよ
ベースだけどハマオカモトとか
ヴォーカルだと2~30年やってても楽器全くできない人なんかもいるし もう布袋の曲は何聞いても江頭2:50の顔しか浮かんでこなくなってしまったから、無理 なんかの音楽番組の布袋特集で、1コードだけのギターソロで盛り上げるから凄い!
とか絶賛されてていじられてるようにしか見えなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています