【音楽】不滅のギタリスト・布袋寅泰、キャリア40周年のSP番組を放送 [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュージシャン・布袋寅泰のキャリア40周年を記念したスペシャル番組が、3月28日にWOWOWで放送される。
1981年にBOOWYのギタリストとしてデビューした布袋。187cmの長身でステップを踏みながら「布袋モデル」と呼ばれる白黒の幾何学模様ギターを振りかざし、弧を描くように弾く──日本人離れしたダイナミックなステージアクションと独創的なプレイスタイルでティーンエイジャーを熱狂させたのは周知の通り。
ギタリストでありながら、ボーカリストと双璧をなすカリスマ性でステージを征した人は、日本のロック史において過去現在まで彼以外にいないのではないだろうか 。
BOOWY解散後は海外活動を視野に入れ、全編英語詞で自ら歌唱するソロプロジェクト『GUITARHYTHM』を始動し、さらに吉川晃司とCOMPLEXを結成。日本初のギターとボーカルのツートップユニットとして、後のデジタルロックやDTM(デスクトップミュージック)にも通じる近未来的ロックンロールを提示した。
その一方で、現妻である今井美樹をはじめ、多くのアーティストに良質のジャズ〜ポップスナンバーを提供。J−POPプロデューサーとしても才能を発揮し、「布袋=ロック」のイメージを鮮やかに覆してみせた。
1990年代には海外のアーティストと交流を深め、なかでもハリウッドの映画音楽家マイケル・ケイメンとの親交は、『SF サムライフィクション』『新・仁義なき戦い』『KT』といった一連の映画音楽へと繋がり、海外進出の足掛けとなったクエンティン・タランティーノ監督『キル・ビル』のテーマ『BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY』に結実する。
インストルメンタルにも関わらず、思わず一緒に歌いたくなる、この曲の「圧倒的なキャッチーさ」こそ、布袋サウンドの真骨頂にほかならない。そんな彼の名フレーズをメドレー形式にしたインストルメンタル曲『Greatest Guitar Medley』が「日本武道館」にておこなわれた30周年記念ライブで披露された際には、布袋のギターをバックにオーディエンスがボーカル部分を丸々2曲合唱する一幕もあり。ファンの間では布袋ギターの破格の存在感を物語る「伝説」となっている。
BOOWY、COMPLEX、GUITARHYTHM、そして50歳を過ぎてからの海外デビューなど・・・常に「最新のHOTEIが最高のHOTEI」をモットーに、安定したポジションを投げ捨て、新しいものに挑戦してきた彼。
コロナ禍の2020年は、国内外のアーティストとのオンラインセッションによるコラボレーションアルバム『Soul to Soul』をリリース。2021年1月には活動40周年記念ライブを無観客生配信&映画館でのライブビューイングという形でおこなうなど、リアルでのライブ活動がままならない状況のなか、音楽のニューノーマルを開拓してみせた。
今回のスペシャル番組では、そんな彼のキャリアを総括する数々の伝説的ライブをオンエア。ファンはもちろん、それ以外の人も、この機会に単なるミュージシャンを超えたパイオニア・布袋寅泰を再発見して欲しい。放送は3月28日・夜7時から。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe343300df79fd08a949a7d462919f136e95c9a9
2/28(日) 19:15配信
https://www.youtube.com/watch?v=BoXNE5Fxp0w
布袋寅泰 / HOTEI - POISON
https://www.youtube.com/watch?v=WfMEHQjHdH4
布袋寅泰 / HOTEI - スリル
https://www.youtube.com/watch?v=djdXSl_qTOY
布袋寅泰 / HOTEI - ラストシーン 布袋が叩かれるのって元ファンがアンチになったからだよね
なんか、こう、裏切られたみたいな感じで
ボウイ解散後も氷室に付いてった人らが布袋叩く感じもしないし >>423
今の山下はどうなのよ?
ホテーも昔は山下以上にキラキラしてたが >>503
活動休止宣言してたのが布袋達がイギリスに行った2週間後に復帰宣言
子ども学区が同じだし今井美希に嫌がらせされてたんじゃないかって言われてた あなたの夢は? と尋ねてみれば
「幸せになること……」 笑っちまうゼ 布袋は声も汚いし生き方もアレなのに、何故にいけてる兄貴代表みたいなツラなの? >>368
第一候補が断って来たから二番のウンコと待ち合わせしたって聞いた
ウンコが氷室にビビってウンコなのにウンコ漏らしそうになってウンコしか言えなかったとか >>502
そうだよ
ID:ft37jlDN0なんて元ファン以外の何者でもない
どんだけ詳しいんだよwと
大好きじゃなかったらこんなに布袋の事を知るわけが無い >>509
グンマー県民にも叩かれてるだろ
ヤフニュだと大体、群馬の恥!って書いてる奴いるしBUCK-TICKファンに先輩面すんな恥ずかしいからグンマー名乗るなよって言われてたw よく細い目をして遠く見たりする表情を作るときあるよね自信満々に。
あれ本当に格好悪いから、是非ともやめて頂きたい。
下手な歌声浴びせられた後のあの表情でもう無理。 >>512
ドヤ顔で弾いた後、天に向かって指差ししてポーズ取るのもやめてほしい
ここで言われてる通りスター錦野にしか見えないから >>511
だからどうしたのでしょうか?
会話が成立してませんよ? >>509
ぬのぶくろ伝説は昔からあるコピペだからww バンド解散するとベースとドラムは大変だよな
でも大抵、バンド壊すのはギター >>516
布袋伝説は一人が書いたんじゃないよな
付け足し付け足しされて現在に至るわけでその続きを最近書く奴がいないからアンチすら減って布袋が忘れ去られるレベルまで来てて心配 >>516,518
だから書いた奴らは愛に溢れてるってこったバカタレ >>520
いや?
好きじゃなかったらこんな細々とした情報を知りませんわ ファンだったけどやらかし多くてアンチになった人は多そう >>503
たまにいまみちともたかがギターやってる >>523
ドラムは椎野がやってるよな
山下は昔の仲間が良くしてくれてる >>518
だな
1スレ消化すら出来ないんだからすでに過去の人に片足突っ込んでる >>525
確かに…
火曜にスレ立ったのに500しかコメントしか付かないなんて
邦楽スレならまだしも芸スポスレでこれは終わってるな >>511
バクチクファンはまだ優しいだろ
ラルクファンなんて布袋ってまだ音楽活動やってるの?って言ってた奴いたぞw
新曲出しても売れてないから仕方ないけど
MIYAVI、YOSHIKI、マンウィズファン辺りにはまだ海外で活動してるの?帰国したかと思ったって言われてたし
海外も曲出しても売れてないから仕方ないけど 世間からしたらラルクもまだ活動してたの?ってレベルだろ どこもファンなんてそんなものじゃね
他のバンドやアーティストって関連ないと知らないし
でも布袋って生きてたのっていうのを読んだときには流石に微妙な気持ちになったw 半日も経たずにスレを消化したジュリーはまだまだ行けますな ジュリーも見ぬ間に妖怪みたいになったからな
年月というのは恐ろしい >>359
義援金のために布袋と組んだ吉川まで貶めるなボケ。 >>295
布袋が解説動画出してから一気に変わった
コピーも大分精度上がった感じ
当時どのスコア見てもbadfeeling採譜バラバラで違ってたし本人の解説なきゃ誰も弾けなかったんじゃない? >>535
あの解説動画の布袋は話し方が丁寧で説明もわかりやすくて好きなんだよな >>485
それレコード会社が売りたくても矢沢永吉がNG出すだろ
氷室に権力が無いか許可を出してるかは知らんけど >>541
土屋が亡くなった後のボウイ関連、ほとんど布袋の事務所主導だよ
土屋がボウイ商法の主犯みたいに言われてたが実際は布袋だった臭い >>541
矢沢はキャロルの権利持ってないぞ?
だから矢沢の許可なんていらない >>542
これ知らんやつけっこう多いよな
しかしBOOWYもう再販しませんと言った途端謎の死を遂げた土屋とその後すぐに再販商法再開したホタイ周りが胡散臭すぎる >>542
糟屋と布袋だねボウイ商法でいろいろ出してたのは BOOWY時代のファンはみんな氷室を離れて布袋の方に行った感じだね
氷室はBOOWYの時と比べて声も歌い方も全く変わっちゃったけど
布袋のギターはBOOWYの時と変わらないままだからね >>549
逆だろ
布袋が「ボウイやります!ボウイですよボウイ !!」って言いながら宣伝してもチケ売れなくてガラガラライブで
氷室のライブの帰り客にまでチラシ配って呼ぼうとしてたのに >>550
二人がまだ美しい時にライブに行かなくなった俺が幸せなんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています