【芸能】ザブングル松尾の“芸人引退”で改めて考える“ツッコミ”が生き残る厳しさ、難しさ [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひと月前の2021年2月1日。ワタナベエンターテインメントの公式サイトで、3月31日をもってザブングルが解散することが発表された。
このニュースを聞いた時、同じ時代を生き抜いていた芸人がまた一組いなくなるのかと寂しさが込み上げた。
ザブングルは1999年に結成したコンビで、ボケの加藤は1974年10月生まれの46歳。松尾は1977年1月の早生まれなので僕と同学年の43歳。
年齢だけ見るとまさに同期と言える芸人だが、結成したのが僕よりも3年遅いので、僕からしたら後輩だ。
僕たちがライブで少しずつMCをやり始めた頃によく一緒になっていた記憶がある。
加藤はテレビのまま、パワーで押す笑いを得意としていて、そして松尾は淡々としたツッコミをし、なんとなく僕と近しい匂いがしていた。今となってはおこがましい発言だが、その当時はそう思っていたのだ。
3月31日をもって解散。加藤はピン芸人としてお笑いを続け、松尾はお笑いを引退するらしい。ちなみに僕の相方の与座は今でもお笑いを続け、僕は芸人を引退した。こんなところまで似ている。
その松尾は引退後、企画や製作など、作る側、つまり裏方に回るらしい。
あれだけ才能がある芸人が裏方に回る。なんともやるせない気持ちになる。
このコラムではいつも“元芸人目線”でお笑いを分析しているが、今回は分析では無く、ザブングルの引退を受けて、率直な感想を書こうと思う。なのでまとまりのない文章になってしまうかもしれないが、その辺りは寛大に受け止めて欲しい。
そもそも何故解散をするのか? 本人たち曰く大きな原因は二つ。
ひとつは19年に報じられた”闇営業”。この事件の発覚で、 2人は2カ月の活動自粛を余儀なくされる。自粛期間中に「このままお笑いを続けていけるのか」と考えたらしい。
そしてもうひとつはコロナの影響だ。
可愛そうなことに19年9月に活動を再開してすぐにコロナの追い打ちがあったのだ。全芸人がダメージを受けたコロナ。不祥事明けとなると余計にダメージが大きかったに違いない。
ザブングルのような第一線で活躍し、そこから少し落ち着いた芸人は主戦場を地方へ移すことが多い。つまりローカル番組や営業で稼ぐのだ。
ザブングルぐらいの芸人になると、月に数回東京の番組に出て、その他は地方局の番組や、イベントに行けばある程度生活できる収入は確保されていたはずだ。
しかしコロナ禍で地方へ行くことを禁じられてしまうと、頼りにしていた稼ぎ処は無くなり、生活が困難になる。現にザブングルの収入も半分になったようで、さすがに未来へ対する不安に襲われたのだろう。
2021/02/27 19:00
https://www.cyzo.com/2021/02/post_269537_entry.html >>121
テレビが始まってから、ずっと上が詰まってる。
そんなの言い訳に過ぎない、新しいのは新鮮で注目度もあるんだから
詰まった上より有利な筈でしょ。だけど若いのはダメだと思われる要素があるんだよ。
今上にいる人も、上が詰まってた時代もあって、見た人を魅了するくらいの力があったから残ってる。
ダウンタウンもとんねるずも漫才ブームから遅れて出て来たし、
ダウンタウンやとんねるずが世間を騒がせて、入る隙間がないときにナイナイが出て来てる。
そうやってみんな出て来てるんだし。 >>169
中田ボタン、上方よしお、サブロー
この辺を熱心にハマタは袖で勉強したと言われてるな。
特にボタンとよしおのミックスだと言われてる。 ボケとツッコミなんてコンビ間のネタだけであって
テレビ番組で台頭するにはボケもツッコミもTPOに応じて両方できないと 面白い方がツッコミやってるコンビの方が生き残る
つまらない方がツッコミやったらただのオマケじゃん >>155
馬鹿って歌下手や弄られて後藤や若林が売れたと思ってんだ
まあ馬鹿には面白さなんて理解できないもんな
松尾は売れるチャンスはあったけど、つまらないから売れなかった
ただそれだけ >>182
きっかけがそれなのは間違いないでしょ
才能があっても売れるきっかけがなくて売れない人なんて山ほどいる >>184
そんなわけねえだろw
漫才でテレビに出て、あとは徐々に実力が認められただけだ
松尾はテレビには出てるんだから、それ以上売れなかったのは実力がないから以外にない >ひとつは19年に報じられた”闇営業”。この事件の発覚で、 2人は2カ月の活動自粛を余儀なくされる。自粛期間中に「このままお笑いを続けていけるのか」と考えたらしい。
宮迫の嘘のせいで後輩が苦しんでるわ
どうすんの? >>184
そうやってキャラができたおげで世間に認知されたのが大きいよな
売れるには先ず世間に広く知ってもらうことが必要だし
後藤若林はじゃない方から脱却して独り立ちでき松尾は悔しいです!横にいるメガネのままだっただけ >>191
ラジオとか聴いてたら若林の才能はわかるけどお笑い好きにしか引っかからないだろうしね
わかりやすい名刺ってのは大事だ ボケがツッコミがどうこうよりお笑い芸人が多すぎなんだよ
吉本はお笑い養成学校で法外な学費取ってるから次の舞台を用意せなあかん
そいつらのギャラをなんで視聴者が負担せなあかんの?アホくさ
下らん食リポや合コンの暴露話や身内同士の褒め合い見せられ続ければ、テレビも終わるわ
吉本とジャニーズ駆逐したらテレビはもっと面白くなるのに >>193
多すぎでNHKの自然などのドキュメンタリーでナレーターしたり
コメンテーターまでお笑い芸人に
竹山や小木のコメンテーターなんて最悪 >>1
大丈夫
ツッコミでもボケでもない
とんねるず2人が生き抜いたから 松尾はキャラがないもんなw ツッコミかどうかの問題じゃないと思うわ
小峠みたら分かるやん >>193
そら、1人40万の入学金で1000人生徒取るんだよ
しかもそこから売れる奴見つけたら儲けもん
ゴミなら養分だし 松尾はタワマンに住んでるけど1階だからタワマンである意味がまったく無いって話が好き 今期TBSの「天国と地獄」
吉本とジャニーズいないだけでドラマってこんなに面白かったんだって毎週実感してるわ
テレビ局いい加減気付け
テレビ離れの原因はネットでもYouTuberでもないわ
千鳥とかゴイゴイスーとか飽き飽きなんだよ
もっとちゃんとしたエンタメ見せろ! >>177
その前の世代は視聴率取れなくなったらちゃんと番組から姿を消してたけどな 西川きよし師匠並の才能があれば、ボケ役がいなくなってもズーッと第一線にいられる 日曜劇場ファンはテセウスにおける「せいやの惨劇」を忘れてないからな!
なんで関西なまりが抜けてないヤツが東北の寒村の旧家のむすこなん?
そいつがまさかの真犯人なん?
怒鳴るだけの告白シーンが熱演呼ばわりなん?
今までの数週間返せよ!ってもんどりうったわ ホームチームもっと売れてもよかったのにな
マセキだったっけ?
檜山もツッコミうまかったし何より声も良かった >>190
きっかけは本人の面白さ
本人が言うわけないだろw >>150
知ってるよ
オンバト見てたしごきげんようとかさんま御殿にゲストで出た時も見てた
ホムチが特別好きだったわけじゃなく若手芸人全般が好きだったので むしろツッコミのほうが生き残ってるというか華々しく活躍してるイメージ >>209
いや、だから面白いのは大前提だって
面白さが世間一般に伝わったきっかけの話をしてるんだ みんな「司会者」になるために漫才頑張ってるんだよな >>6
中川家礼二
現時点でボケよりもツッコミが目立ってるのは、四千頭身、ミルクボーイ、ぺこぱ ツッコミかボケかと言うよりネタ書いてる方が強いような気がするな。
ネタ書いてなくて生き残ってるヤツは、キャラが良いヤツだよね 確かに全然顔思い出せないわ
ザブングルは結構好きでネタもレベル高いと思ってたのに >>5
ハングリー精神が半端ないってのを2週間前のさんま御殿で感じた。
生まれた場所の気風もなぁ。 >>212
後藤なんてあまりに知られなさすぎてバラン後藤とか言われてたからな >>215
パンサー向井はキャラいいかな?
個人的にはジェロニモ感があって大好きで若林になれると思っているが アレ?2、3日前に「球辞苑」に松尾出てなかったっけ?(^_^;)
裏方ってマネージャーか?ネタ作家?
お笑いじゃなきゃイケそうだったけどな。 >>200
ジャニ嫌いだが
天国と地獄はダラダラし過ぎで大した作品じゃない
今期はジャニ主演の俺の家の話が面白い トイレ評論家の仕事もアンジャッシュ渡部のせいでイメージダウンしちゃったもんな >>1
寧ろボケ芸人の方が1人で生き残ってるか?
ツッコミだと番組MCで生き残ってるイメージだけど 鬼越トマホークの喧嘩見たくてつべ漁ってたら
何年か前のザブングル加藤が悔しいです!言えないくらい凹まされてたけど
今喧嘩止めたら二度と立ち直れないくらい酷いこと言われそうだな >>27
ほう
そうなのか
バナナマンの怖いコント良かったなー >>34
それでゲラゲラ笑ってた人が、田んぼでコケるのは面白くないと言ってるから
変わるかもね >>30
華があったっけ
感じるジャッカル組は悲惨だな うなずきトリオみたいなツッコミでフリートークできなかったら消えるわな >>6
バナナマンの設楽
ロンブーの敦
アンタッチャブル柴田
ドランクドラゴン鈴木
むしろピンではツッコミのが活躍してるの多くね? >>235
ロンブー淳は若手時代の深夜番組で普通にバスケが上手かったからなw ぶっちゃけ、漫才以外のトークじゃツッコミ・ボケの役割関係なくみんな一人でボケからツッコミから色んな役割やっとるわ
どっちがネタ考えるのもそのコンビ次第だし >>60
名倉は下手にプライド高いから99矢部より有害だわ
いるだけで画面が暗くなる
消えてほしい 基本ツッコミだけどボケたがる上田が一番始末悪い(w ホームチームとアクシャンはもうちょっと売れると思ってたわ 食レポで口を手で隠した瞬間、こいつは芸人に向いていないと思った >>1
50歳過ぎてもコンビの冠番組持ってるのが
とんねるずの番組終わっちゃったしアメトークからは宮迫いなくなったから
ダウンタウンとナイナイだけなのかな? そこそこ知名度あってテレビにもたまに出てるレベルでも生活厳しいくらいの収入なんだな >>95
サンドはコントでも冨澤ツッコミのコントがある >>247
ネタ作成はボケだけどめちゃくちゃ陰キャなんよ
芸人あるある 裏方っていうから構成作家とかやるんだろ
あいつ器用そうだからそっちの方が稼げそうじゃん
むしろ加藤の今後のほうがやばい 昔はツッコミがただの様式ツッコミだったから生き残れなかったけど今はそんな時代じゃないんじゃねえ? ボケでもツッコミでもネタ書いてる方が生き残る
ネタを書かないやつは単に相方に乗っかってるだけ
特にネタ書かないツッコミなんて楽したいだけに見えるわ
猿岩石とかはんにゃとか ちょっと待て、生き残り視点で語れるほど売れてないだろう https://natalie.mu/owarai/news/306983#:~:text=%E6%BF%B1%E5%AE%B6%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E4%BC%81%E7%94%BB-,%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E5%BE%8C%E8%97%A4%E3%80%81%E8%8B%A5%E6%9E%97%E3%80%81%E5%B0%8F%E5%B3%A0%E3%82%89%E5%85%83%E3%80%85%E3%83%9C%E3%82%B1%E3%81%AE%E3%83%84%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%9F,%E8%8A%B8%E4%BA%BA%E9%9B%86%E7%B5%90%E3%80%81%E6%BF%B1%E5%AE%B6%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E4%BC%81%E7%94%BB&text=%E6%98%8E%E6%97%A511%E6%9C%888%E6%97%A5,%E3%83%84%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%9F%E8%8A%B8%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E9%9B%86%E7%B5%90%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82
かまいたち濱家、フットボールアワー後藤、オードリー若林、バイきんぐ小峠、FUJIWARA藤本、パンサー向井、ロッチ・コカドが「元々ボケやってたツッコミ芸人」
やっぱり元ボケのツッコミは成功する割合が高そうな お笑い番組で本気で腹抱えて笑えることはそんなに多くない。
そんな俺を松尾は運動神経悪い芸人で思いっきり笑わせてくれたから
間違いなく笑いの才能ある。素人の俺でもわかる。 運動神経悪い芸人にはもう出てこないってことですね
裏方にいそうな顔してる 嫌いではなかったな ホームチーム、オンバト時代凄い人気あったよな
檜山は女人気凄かったし >>254
50代なら爆笑とさまぁ〜ず
ゴールデンの番組持ちならさまぁ〜ずのみ
今年矢部が50でナイナイも加わる
次点がバナナマン タレントとしての才能がないから裏方にまわるんだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています