【芸能】ザブングル松尾の“芸人引退”で改めて考える“ツッコミ”が生き残る厳しさ、難しさ [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひと月前の2021年2月1日。ワタナベエンターテインメントの公式サイトで、3月31日をもってザブングルが解散することが発表された。
このニュースを聞いた時、同じ時代を生き抜いていた芸人がまた一組いなくなるのかと寂しさが込み上げた。
ザブングルは1999年に結成したコンビで、ボケの加藤は1974年10月生まれの46歳。松尾は1977年1月の早生まれなので僕と同学年の43歳。
年齢だけ見るとまさに同期と言える芸人だが、結成したのが僕よりも3年遅いので、僕からしたら後輩だ。
僕たちがライブで少しずつMCをやり始めた頃によく一緒になっていた記憶がある。
加藤はテレビのまま、パワーで押す笑いを得意としていて、そして松尾は淡々としたツッコミをし、なんとなく僕と近しい匂いがしていた。今となってはおこがましい発言だが、その当時はそう思っていたのだ。
3月31日をもって解散。加藤はピン芸人としてお笑いを続け、松尾はお笑いを引退するらしい。ちなみに僕の相方の与座は今でもお笑いを続け、僕は芸人を引退した。こんなところまで似ている。
その松尾は引退後、企画や製作など、作る側、つまり裏方に回るらしい。
あれだけ才能がある芸人が裏方に回る。なんともやるせない気持ちになる。
このコラムではいつも“元芸人目線”でお笑いを分析しているが、今回は分析では無く、ザブングルの引退を受けて、率直な感想を書こうと思う。なのでまとまりのない文章になってしまうかもしれないが、その辺りは寛大に受け止めて欲しい。
そもそも何故解散をするのか? 本人たち曰く大きな原因は二つ。
ひとつは19年に報じられた”闇営業”。この事件の発覚で、 2人は2カ月の活動自粛を余儀なくされる。自粛期間中に「このままお笑いを続けていけるのか」と考えたらしい。
そしてもうひとつはコロナの影響だ。
可愛そうなことに19年9月に活動を再開してすぐにコロナの追い打ちがあったのだ。全芸人がダメージを受けたコロナ。不祥事明けとなると余計にダメージが大きかったに違いない。
ザブングルのような第一線で活躍し、そこから少し落ち着いた芸人は主戦場を地方へ移すことが多い。つまりローカル番組や営業で稼ぐのだ。
ザブングルぐらいの芸人になると、月に数回東京の番組に出て、その他は地方局の番組や、イベントに行けばある程度生活できる収入は確保されていたはずだ。
しかしコロナ禍で地方へ行くことを禁じられてしまうと、頼りにしていた稼ぎ処は無くなり、生活が困難になる。現にザブングルの収入も半分になったようで、さすがに未来へ対する不安に襲われたのだろう。
2021/02/27 19:00
https://www.cyzo.com/2021/02/post_269537_entry.html ツッコミで成功しとる芸人って
ハマタとますだおかだの岡田ぐらいちゃうか いやいやボケより生き残れるだろw
ツッコミというだけで常識人って印象持たれて司会業回ってくるじゃん
ボケなんかより余程食ってける 誰が書いてる文かと思ったら
元ホームチームの檜山じゃん そもそもコンビが無駄に多すぎなんだよ
ピンでやれる奴らなんて一握りもいないんだから 元ホームチームの奴か
昔そこそこ露出あったが売れなかったな >>6
後藤、フジモン、小杉、先出の小峠
結構いるんだけどな。 フットボール後藤,くりーむ上田,バイきんぐ小峠とか,ツッコミの方が
安定感がある気がするのだが。 >>7
ボケの需要がなくなってると言われてるよな。
たくさんのタレントに、話を振ったり突っ込んで番組を盛り上げる
仕切り役のツッコミは重宝される時代だとか。 運動神経が悪いことを笑われるしか無かった
あんなイジメされてたら辞めたくもなるよな 有能なツッコミが1人いれば現場は回るだろうからなー 矢部みたいなのもいるしなぁ
設楽もそうだろ?
加藤は知らんけど、結構いるぞ。 >>1
元ホームチーム檜山か
記者さん、定番なのかも知れんけど誰の記事かは書いておいてくれるといいな 加藤は与座みたいに俳優で細々と食べていくつもりかな 生き残ってると本人だけが言い張ってるだけの実質死体…そんなゾンビまんまな芸人もゴロゴロ居るから
引退イコール生き残れなかったとは言い切れないような… 松竹に潰されそうになっても、ナベプロに潰されそうになっても
這い上がってくる「さらば青春の光」をお手本にすればよかったのに。 ホームチームって華もあったし番組もあったのに売れなかったな
やっぱり売れるにはタイミングとか運とかもあるよなぁ
檜山は数年前にあの人は今的なやつに出た時ホームレスみたいになっててかなり驚いたんだけど、復活して裏方できてるんだね こいつでも引退とか芸人の世界厳しすぎだろ
ハンカチやカズでもまだやれるスポーツ界とか
いつまでたっても解散しない惰性のベテランバンドとか見習えよ 運動神経悪い芸人とか笑わせるっていうより笑われるだからな。
ああいう意地悪な笑いは今後も残るんだろうけど生産性ないよな。 >>27
あ、そうなんか? コント見ても日村が設楽に弄られて、
色々されてたから日村ボケかと思ってたわ。
でもツッコミが日村でも生き残りにはなるよな。 >>25
加藤は科捜研の女で見たことあるな
あとコンビで相棒に出たこともあったんだっけ 良かった
検索の邪魔だったから
この世から消滅してくれるのすげえうれしい >>21
でも相方がアレだから無理でもイケメンキャラでいかないと行けなかった辛さはあると思うがな
ほんと中途半端というか普通だから何もしなかったらこうなるだけだからな >>29
さらばは実力あるから
あんなに賞レースで決勝までバンバン漫才もコントも上がってこれる奴なんかいない ツッコミでつまらないのに生き残ってるのは浜田雅功くらいか
生き残りたいならツッコミだからといって面白いことはボケに丸投げでフリートークの一つ出来ない浜田雅功を反面教師にしないとな ツッコミうんぬんの前に
いてもいなくてもどっちでもいいタイプだったじゃん >>1
>松尾は1977年1月の早生まれなので僕と同学年の43歳。
1月に44歳なったんじゃね? 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw ボケは作家が考えるじゃん
去年あった女子メンタルは作家が有能だった
でもツッコミは代わりが効かない >>41
個人事務所だし、報われて金がガンガン入って来てるだろうな。 松尾のわざとらしい運動神経悪い芸人より反省会での加藤の方が面白かった 誰が書いてんだと
知らんぞコイツ
と思ったら与座の相方か
そっちの方もギリ覚えてるくらいなのにザブングルを同じ目線で語るのはおかしい
芸能人としてのレベル違いすぎ 先が不安て今さら別の道行ったって尚更不安だと思うけど しゃべくり007に出てる時の名倉はどんな気持ちなんだろうな
もう一人余ってる無能のツッコミほど割り切れてないと思うけど >>10
ホームチームも結構笑えるネタもってたのにいつのまにか解散しちゃってたな ナベプロの芸人でそこそこ売れてて見た目も良くてMCできるツッコミって結構貴重なんじゃないの
他のツッコミは見た目悪かったり活舌悪かったりでいつまで経っても名倉と林先生頼りだし 単に芸人が多すぎるだけだろ
だから育ちにくいんだよ
チャンスの数だって限られてくるし ザブングルは突っ込みで笑った記憶ないな
びびるとかホームチームは上手くやってるみたいだけど松尾は裏方に行っても難しそうな気がする 生き残ってるボケの方も、ツッコミが上手い人が多いしな 身体障害者の大谷翔平がクビにならないで
大谷翔平より人気も才能もあるザブングルが引退とか世の中おかしい 漫才やってないときはボケかツッコミかなんて気にしてねえ 安定求めてたら芸人やタレントなんか目指さないだろうし
全国区で名前が売れたんならいつどうなろうとそれで本望だろ >>51
漫才ブームは洋七、たけし、紳助らが一方的に喋るパターンだったからね。相方はツッコミにもなってなかった
だからダウンタウンが出てきた時は驚いた >>48
これ
それとツッコミの上位にはサンド伊達やオードリー春日みたいに素では天然キャラってのが実は多い
ダウンタウンの浜田やくりぃむ上田も典型的な天然 43歳じゃなくて44歳だろ。なんで自分と同学年ってわざわざ言って年齢間違えてんねん ダウンタウン浜田
極楽とんぼ加藤
クリームシチュー上田
フット後藤
博多大吉
キングコング西野
千鳥ノブ
バイキング小峠
オードリー若林
ハライチ岩井
霜降り粗品
結論:本人次第 フワちゃんはボケもツッコミもできるから重宝されて超売れっ子になれた
なんだかんだ言っても今の芸能界でフワちゃんに勝てる女芸人なんておらんだろ 浜田は芸人相手よりも俳優やアイドルやスポーツ選手を仕切るのが上手い。ツッコミは人見知りじゃ無理よね。 >>1
>「あれだけ才能がある芸人が裏方に回る。なんともやるせない気持ちになる。 」
左翼「裏方に対する差別発言だ!」 まあ、芸人は新人が毎年デビューして総数が増えてくから元々やってた人で仕事が減ってやってけないのもそらいるわな 若手でツッコミの方が成功したのってフット後藤ぐらいか はたして、加藤が生き残ってると言えるのだろうか・・・w >>5
生き残ってるっつーか、ここ数年の芸人出演本数トップクラスの売れっ子だろうが 魔王は向上員会ですげえ面白かったけど他の番組では全然でブレイクできんかったな >>38
そこそこドラマに出てるんだよね
コンビ解散しても出られるかはわからないけど >>2
ハマタこそソースに書いてある「ボケられるツッコミ」だな >>78
そういう凡ミスとか先に己が何者かを名乗らず僕が何ちゃら語りだす所とか
仕事の出来ない人間って感じするね、檜山 >>77
熱烈!ホットサンド見てると普段は伊達がボケて冨澤が突っ込んでるんだよな
アレ面白い たしかにツッコミは司会者にならなければ引退が多いな ハマタと上田は自分からは面白いこと生み出せないが相方にイジられたりズラ被ったりしたら笑いが生まれるので素材として面白い 司会になれればはるかに成功できるが
狭き門にもほどがある >>60
名倉が病んだ原因の一つは上田だと思うんだよな。
しゃべくり初期は代わる代わるMCやってたけど、いつの間にか上田と名倉だけになって、上田はメインの回し、名倉は誰でもいいコーナー司会のみ、最終的にMCは上田のみじゃ病むわ。
しかもあの二人プライベートで仲良いから余計にキツいだろうなと。 上田と有田は優秀過ぎて二人だけで番組成立させてしまうからな
しゃべくりは有田を雛壇の前列にしたことでよりくりぃむの番組化したな 芸人より儲かる道を見つけた感じのヤメ方だし
別に悲しむ感じがない様子だったね 浜田はMC、ボケ、ワイプ芸、ツッコミ
これ全部一人でやるバケモノ 単にナベプロの育成がうまくないだけだろ
名倉なんか上田に完膚なきまでに負けてるじゃん >>93
どう見ても定期コラムだから名乗る方がおかしい
ってこともわからないヤツは絶対に仕事できないな 元芸人目線の文章だから
誰が書いたのかと思ったら
ホームチームの檜山って人だって
有名な人? ボケはボケで、トーク番組では
若い女の子やイロモノと競争だからなあ
別の大変さがあるわけでツッコミだけじゃないよ 塙理論だと今は番組に一人スターボケが居ればよくて
あとはそいつを活かすツッコミしか求められてないって話だから真逆の理論だな >>107
個人のコラムコーナーかと思ってソース元見たらそうじゃなかったので >>89
魔王はさんまが笑ってるから成立するんであって、他の番組なら他の芸人につぶされる ザブングル、ゲルググとか既存の有名な名前を使っていた中途半端
な芸人は消えたな >>29
さらばってナベプロとなんかあったっけ
不倫された鬼ヶ島は人力舎だったような ホームチームも檜山の女関係で揉めてなかった?
有耶無耶になってたけどバカリズムの相方もそうだったよね 上が詰まってるんだよ。
司会業、回しは何十回、何百回と経験積むのが1番手っ取り早く上達する。
その司会業は先輩がメシの種で譲らないから経験値詰めずに差がなかなか縮まらない。
本当ならボケよりツッコミの方が天性のセンスを必要としない分、
生き残りやすいはずなんだがな >>79
こういう列挙の際に忘れられがちだがアンガールズ田中 いやあ生き残ってるのはむしろツッコミの方じゃねえか? 昨今のバラエティでボケ役になるのはアイドルとか芸人以外のタレントさんだから
芸人のボケは必要とされない番組もある ボケとかツッコミとかって
ネタの中での役割分担であって
普通のトークでは同じひとがどっちもやったりするよね
司会だってダウンタウンとかくりーむしちゅーとか爆笑問題みれば
ボケツッコミどっちでもやる
結局、司会者枠とガヤ枠に対して芸人の数が多すぎるって話 後藤と若林は松尾と一緒で最初はコンビのじゃない方芸人だったな
そのでも数年経ってから後藤はイジられキャラとか例えツッコみが若林は歌下手とか人見知りとかで頭角を現したけど
松尾も音頭音痴はあったけどその先の展開はなかったんかな >>6
クリームシチューの上田とかフットの後藤とかネプチューンの名倉とかは? いやどっちかっていうと突っ込みのほうが生き残るだろ 昔はボケが頭脳で、ツッコミは合いの手だったけど
最近はツッコミも、たとえつっこみとか知恵をしぼってる
いじられて切れるみたいなポジションもあるし
そのなかで普通に進行してるだけでは埋もれちゃうんだろうな 同じこと大吉先生も著書で書いてたけど格段に活躍してるしなあ
最終的に本人がお笑いをどれくらい好きか
優先順位が何位かってのが本人に決断をさせるんだろう
松尾も芸人として決して目立ててなかったわけじゃなかったし、勿体ないといえば勿体ないんだよな
忘れ物撲滅委員会は撲滅されてしまうんだろうか 正確に言うとボケ主体のコンビでツッコミが生き残るのが難しいってとこかな
フット後藤みたいなツッコミで落とすタイプのところは逆だね >>128
は?
後藤や若林と松尾では才能が全く違うだろ 吉村みたいにグイグイと制作に気に入られるように裏で売り込みできないと
テレビの明るい場所には呼ばれないのは
とんねるずやさまーずやくりーむ見てると真実なんだろうね ジャニとかAKB一派とかのアイドルのお守り役やること多くなったからツッコミの方が仕事多いんじゃない? ボケとかツッコミとか関係なく、優秀なのが残るだけの話でしょ
2人とも優秀ならどっちも残るし 同じ世代でも
山里も若林もいるしな
ツッコミが生き残るのが難しいんじゃなく、才能がないだけじゃね? 山里もツッコミだし
バカリズムもツッコミだろ
結局求められた結果が出せるかどうか。 天津は最初木村の方が有名になったけど
結局ボケ担当の向井の方が仕事多いんだよな。
レイザーラモン然り。 別に解散宣言しなくても、コロナ禍でも出来る裏方の仕事を増やすだけで済む話なのにね。生真面目な性格なんだな。 ボケの方が生き残らないだろ
ツッコミがツッコミでボケちゃうから手柄持っていかれるし
ブラマヨ吉田とかクッキーとか凄いわ ボケがコツコツボケて
ツッコミがコツコツつっこみつつ進行
これが一番強い そもそもこのスレでザブングルの解散を知ったわ
マジか 番組に呼ばれても
誰がどういう役割か
誰がどれだけしゃべるか
誰がおもしろい感じになるか
そういうものがおおよそ決まっていて
でしゃばるわけにもいかなくて
頑張ろうにも頑張りようがない
そんなこともありそう
まあ、できる芸人はそこを突破するんだろうけど M-1審査員らに褒められるくらい有能だったのにな
一般人から見たら地味な方だが
だが最近の芸人はツッコミの方が目立つだろ ツービートとかの頃はツッコミは無能みたいなイメージだったけど
20年くらい前からもうそれでは通全く用しなくなってる
ここ10年くらいツッコミやる人間はある程度の知識量と演技の勉強みたいなことをひととおりやってないと生き残れない
俳優として活躍している芸人にツッコミが多い理由もそれ 檜山って結構顔良かったから人気あったよな
マセキの冠の深夜番組見てたよTBSの ツッコミとか関係なく能力が低いから芸人辞めるんだろ ずっと冷戦状態だった今田耕司と中山秀征を和解させたのはザブングル松尾だぞ >>136
じゃない方から始まったって言ってるだけでしょ
おまえ馬鹿?
頭腐ってる? シャカも解散
感じるジャッカル組は中川家しか生き残ってない
はねトびより好きだったんだけどな ホームチームか
感じるジャッカル好きだったな
シャカも面白かったのに消えた >>153
ザブングルクラスだと芸人だけで余裕で食ってけるけど今から裏方に専念した方が安定するからね
能力が高くても辞めていった人なんていくらでもいる アンタッチャブル柴田は生き残る。MCなどやって有能 ザブングルはどうでもいいけど、忘れ物撲滅委員会が解散するのはとても悲しい。 そもそも2人でやる漫才の何をそんなに世間の人は異常なほど面白がってるのかわからない
ものすごい矮小な笑いじゃないか
特に松本とか大物の芸人司会者が若い芸人の漫才見て大笑いしてるの見ると
笑いの沸点が低いことが大物になる条件なんだろうなと思う 結局うまくたちまわれるかどうかだろ
面白い面白くないは二の次 ノブ「ツッコミはどうやって生きて行けばええんや…」 ハマタだって松本はいいけどあいつはなーみたいな扱いされ続けてツッコミ勉強しまくったらしいじゃん >>7
ボケは何人いてもいいけどツッコミは一人いればいい カウンターだけの狭い酒場に客がギュウギュウになってるVTRを見た小籔
「密航船の床めくったらこんな感じやろ」
M1決勝進出者発表でステージ上の音声が途切れ
客席のおいでやす小田の野次だけが会場に響き渡ったときの麒麟川島
「株主総会みたいになってる」
こういう凄いツッコミする奴らは生き残れる 数多いし、次々イケメンの若い連中出てきたら
勝負にならんだろ >>2
ハマタはシンプルなツッコミだけど通る声質と子ゴリラっぽい愛嬌で生き残ってる >>6>>15
50代〜それ以上の年齢でコンビ揃って番組持ってるとかツッコミでも売れてる人だとあまりいなくね? >>171
若林は自分のツッコミがテロップになるかとか考えるのは大事だが、
それより司会ってのは出演者が円滑に回るように自分を犠牲にしても他人に笑いを取らせるのが大事だって言ってた >>121
テレビが始まってから、ずっと上が詰まってる。
そんなの言い訳に過ぎない、新しいのは新鮮で注目度もあるんだから
詰まった上より有利な筈でしょ。だけど若いのはダメだと思われる要素があるんだよ。
今上にいる人も、上が詰まってた時代もあって、見た人を魅了するくらいの力があったから残ってる。
ダウンタウンもとんねるずも漫才ブームから遅れて出て来たし、
ダウンタウンやとんねるずが世間を騒がせて、入る隙間がないときにナイナイが出て来てる。
そうやってみんな出て来てるんだし。 >>169
中田ボタン、上方よしお、サブロー
この辺を熱心にハマタは袖で勉強したと言われてるな。
特にボタンとよしおのミックスだと言われてる。 ボケとツッコミなんてコンビ間のネタだけであって
テレビ番組で台頭するにはボケもツッコミもTPOに応じて両方できないと 面白い方がツッコミやってるコンビの方が生き残る
つまらない方がツッコミやったらただのオマケじゃん >>155
馬鹿って歌下手や弄られて後藤や若林が売れたと思ってんだ
まあ馬鹿には面白さなんて理解できないもんな
松尾は売れるチャンスはあったけど、つまらないから売れなかった
ただそれだけ >>182
きっかけがそれなのは間違いないでしょ
才能があっても売れるきっかけがなくて売れない人なんて山ほどいる >>184
そんなわけねえだろw
漫才でテレビに出て、あとは徐々に実力が認められただけだ
松尾はテレビには出てるんだから、それ以上売れなかったのは実力がないから以外にない >ひとつは19年に報じられた”闇営業”。この事件の発覚で、 2人は2カ月の活動自粛を余儀なくされる。自粛期間中に「このままお笑いを続けていけるのか」と考えたらしい。
宮迫の嘘のせいで後輩が苦しんでるわ
どうすんの? >>184
そうやってキャラができたおげで世間に認知されたのが大きいよな
売れるには先ず世間に広く知ってもらうことが必要だし
後藤若林はじゃない方から脱却して独り立ちでき松尾は悔しいです!横にいるメガネのままだっただけ >>191
ラジオとか聴いてたら若林の才能はわかるけどお笑い好きにしか引っかからないだろうしね
わかりやすい名刺ってのは大事だ ボケがツッコミがどうこうよりお笑い芸人が多すぎなんだよ
吉本はお笑い養成学校で法外な学費取ってるから次の舞台を用意せなあかん
そいつらのギャラをなんで視聴者が負担せなあかんの?アホくさ
下らん食リポや合コンの暴露話や身内同士の褒め合い見せられ続ければ、テレビも終わるわ
吉本とジャニーズ駆逐したらテレビはもっと面白くなるのに >>193
多すぎでNHKの自然などのドキュメンタリーでナレーターしたり
コメンテーターまでお笑い芸人に
竹山や小木のコメンテーターなんて最悪 >>1
大丈夫
ツッコミでもボケでもない
とんねるず2人が生き抜いたから 松尾はキャラがないもんなw ツッコミかどうかの問題じゃないと思うわ
小峠みたら分かるやん >>193
そら、1人40万の入学金で1000人生徒取るんだよ
しかもそこから売れる奴見つけたら儲けもん
ゴミなら養分だし 松尾はタワマンに住んでるけど1階だからタワマンである意味がまったく無いって話が好き 今期TBSの「天国と地獄」
吉本とジャニーズいないだけでドラマってこんなに面白かったんだって毎週実感してるわ
テレビ局いい加減気付け
テレビ離れの原因はネットでもYouTuberでもないわ
千鳥とかゴイゴイスーとか飽き飽きなんだよ
もっとちゃんとしたエンタメ見せろ! >>177
その前の世代は視聴率取れなくなったらちゃんと番組から姿を消してたけどな 西川きよし師匠並の才能があれば、ボケ役がいなくなってもズーッと第一線にいられる 日曜劇場ファンはテセウスにおける「せいやの惨劇」を忘れてないからな!
なんで関西なまりが抜けてないヤツが東北の寒村の旧家のむすこなん?
そいつがまさかの真犯人なん?
怒鳴るだけの告白シーンが熱演呼ばわりなん?
今までの数週間返せよ!ってもんどりうったわ ホームチームもっと売れてもよかったのにな
マセキだったっけ?
檜山もツッコミうまかったし何より声も良かった >>190
きっかけは本人の面白さ
本人が言うわけないだろw >>150
知ってるよ
オンバト見てたしごきげんようとかさんま御殿にゲストで出た時も見てた
ホムチが特別好きだったわけじゃなく若手芸人全般が好きだったので むしろツッコミのほうが生き残ってるというか華々しく活躍してるイメージ >>209
いや、だから面白いのは大前提だって
面白さが世間一般に伝わったきっかけの話をしてるんだ みんな「司会者」になるために漫才頑張ってるんだよな >>6
中川家礼二
現時点でボケよりもツッコミが目立ってるのは、四千頭身、ミルクボーイ、ぺこぱ ツッコミかボケかと言うよりネタ書いてる方が強いような気がするな。
ネタ書いてなくて生き残ってるヤツは、キャラが良いヤツだよね 確かに全然顔思い出せないわ
ザブングルは結構好きでネタもレベル高いと思ってたのに >>5
ハングリー精神が半端ないってのを2週間前のさんま御殿で感じた。
生まれた場所の気風もなぁ。 >>212
後藤なんてあまりに知られなさすぎてバラン後藤とか言われてたからな >>215
パンサー向井はキャラいいかな?
個人的にはジェロニモ感があって大好きで若林になれると思っているが アレ?2、3日前に「球辞苑」に松尾出てなかったっけ?(^_^;)
裏方ってマネージャーか?ネタ作家?
お笑いじゃなきゃイケそうだったけどな。 >>200
ジャニ嫌いだが
天国と地獄はダラダラし過ぎで大した作品じゃない
今期はジャニ主演の俺の家の話が面白い トイレ評論家の仕事もアンジャッシュ渡部のせいでイメージダウンしちゃったもんな >>1
寧ろボケ芸人の方が1人で生き残ってるか?
ツッコミだと番組MCで生き残ってるイメージだけど 鬼越トマホークの喧嘩見たくてつべ漁ってたら
何年か前のザブングル加藤が悔しいです!言えないくらい凹まされてたけど
今喧嘩止めたら二度と立ち直れないくらい酷いこと言われそうだな >>27
ほう
そうなのか
バナナマンの怖いコント良かったなー >>34
それでゲラゲラ笑ってた人が、田んぼでコケるのは面白くないと言ってるから
変わるかもね >>30
華があったっけ
感じるジャッカル組は悲惨だな うなずきトリオみたいなツッコミでフリートークできなかったら消えるわな >>6
バナナマンの設楽
ロンブーの敦
アンタッチャブル柴田
ドランクドラゴン鈴木
むしろピンではツッコミのが活躍してるの多くね? >>235
ロンブー淳は若手時代の深夜番組で普通にバスケが上手かったからなw ぶっちゃけ、漫才以外のトークじゃツッコミ・ボケの役割関係なくみんな一人でボケからツッコミから色んな役割やっとるわ
どっちがネタ考えるのもそのコンビ次第だし >>60
名倉は下手にプライド高いから99矢部より有害だわ
いるだけで画面が暗くなる
消えてほしい 基本ツッコミだけどボケたがる上田が一番始末悪い(w ホームチームとアクシャンはもうちょっと売れると思ってたわ 食レポで口を手で隠した瞬間、こいつは芸人に向いていないと思った >>1
50歳過ぎてもコンビの冠番組持ってるのが
とんねるずの番組終わっちゃったしアメトークからは宮迫いなくなったから
ダウンタウンとナイナイだけなのかな? そこそこ知名度あってテレビにもたまに出てるレベルでも生活厳しいくらいの収入なんだな >>95
サンドはコントでも冨澤ツッコミのコントがある >>247
ネタ作成はボケだけどめちゃくちゃ陰キャなんよ
芸人あるある 裏方っていうから構成作家とかやるんだろ
あいつ器用そうだからそっちの方が稼げそうじゃん
むしろ加藤の今後のほうがやばい 昔はツッコミがただの様式ツッコミだったから生き残れなかったけど今はそんな時代じゃないんじゃねえ? ボケでもツッコミでもネタ書いてる方が生き残る
ネタを書かないやつは単に相方に乗っかってるだけ
特にネタ書かないツッコミなんて楽したいだけに見えるわ
猿岩石とかはんにゃとか ちょっと待て、生き残り視点で語れるほど売れてないだろう https://natalie.mu/owarai/news/306983#:~:text=%E6%BF%B1%E5%AE%B6%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E4%BC%81%E7%94%BB-,%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E5%BE%8C%E8%97%A4%E3%80%81%E8%8B%A5%E6%9E%97%E3%80%81%E5%B0%8F%E5%B3%A0%E3%82%89%E5%85%83%E3%80%85%E3%83%9C%E3%82%B1%E3%81%AE%E3%83%84%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%9F,%E8%8A%B8%E4%BA%BA%E9%9B%86%E7%B5%90%E3%80%81%E6%BF%B1%E5%AE%B6%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E4%BC%81%E7%94%BB&text=%E6%98%8E%E6%97%A511%E6%9C%888%E6%97%A5,%E3%83%84%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%9F%E8%8A%B8%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E9%9B%86%E7%B5%90%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82
かまいたち濱家、フットボールアワー後藤、オードリー若林、バイきんぐ小峠、FUJIWARA藤本、パンサー向井、ロッチ・コカドが「元々ボケやってたツッコミ芸人」
やっぱり元ボケのツッコミは成功する割合が高そうな お笑い番組で本気で腹抱えて笑えることはそんなに多くない。
そんな俺を松尾は運動神経悪い芸人で思いっきり笑わせてくれたから
間違いなく笑いの才能ある。素人の俺でもわかる。 運動神経悪い芸人にはもう出てこないってことですね
裏方にいそうな顔してる 嫌いではなかったな ホームチーム、オンバト時代凄い人気あったよな
檜山は女人気凄かったし >>254
50代なら爆笑とさまぁ〜ず
ゴールデンの番組持ちならさまぁ〜ずのみ
今年矢部が50でナイナイも加わる
次点がバナナマン タレントとしての才能がないから裏方にまわるんだろw >>51
そもそもうなずきトリオって当時漫才グループの
バラ売りは事務所が反対していたんだか、人気の
ないメンバーもちゃんと拾い上げるって約束で
局側が用意したコンセプトなんだよな
最初からあまりものの寄せ集め 加藤がちょっと面白いぐらいで松尾は一般人レべル
加藤もこの先相当厳しいと思うけど住宅ローンとかどうするんだろう バラエティ番組にピンで出るのツッコミの方が多いよな そりゃ才能のあるボケが、ついでみたいに選んだボケは生き残れないだろ
近頃そう言うコンビがいなくなって、二人で一人前みたいなコンビはそもそも別れない
双方ある程度ソロでも売れるくらい才能があるなら、ボケだろうと突っ込みだろうと
生き残れるだろう、要は21世紀に受けるだけの才能のあるなし ツッコミでトーク能力があるとだいたいMCの才もある。平常時であれば仕事に恵まれるのはツッコミの方だろ
それ以前に芸人としてキャラが立ってるかどうか >>257
ホテイソンはハライチのフリボケ漫才みたいなツッコミを立てまくった漫才だけど
ハライチと違ってツッコミまでボケが全部考えてるので
澤部のように平場で漫才のようなツッコミが上手く出来ないのが辛いな >>182
おまえが芸スポ依存の無職で
汚い実家暮らし趣味がギャンブルの引き籠りの豚ってことはよく分かるぞw ツッコミでもいじられやすいとか、あるなら生き残れそうだけどな >>285
ハライチも全部岩井が考えてるんだけど澤部もなんでも打ち返せるし有能なんだよね
あれで俳優オファーも多いし
ネタ作ってる岩井が全然仕事なくて腐ってたけどラジオで持ち味だしてエッセイやら腐り芸人やらオタク仕事やらではねてるから理想的な売れ方してる つっこみは司会仕事来るまで成り上がってないとセカンドキャリアきついわな ツッコミもカッチコチが全部やってたイメージなんだが クリームシチューはむしろツッコミの上田でもってたと思う
上田は頭がいい 最近はむしろツッコミで笑い取るのが主流になってきてるし
ツッコミだのボケだのではなく目立つほうが目立たないほうかの差だろう
もっとも最近は明らかな「じゃないほう」もあまりいないが >>291
今日も朝から晩まで粘着ご苦労様w
他に生き甲斐ないのかねこの低脳無職はw >>295
すげーw
こんなブーメラン初めて見たw
面白すぎるわ >>295
ストーカーされるのなんて初めてだわ
どんどん書き込んでくれていいよw
ゴミ太郎くんw どうした顔真っ赤で連投しちゃってるぞwwwww
ID変え損ねたかww
井口綾子のコスプレスレでシコシコ暴れてる
欲情豚がwwwww 早朝から井口綾子のコスプレにムラムラしながら書き込んで1日中芸スポで喧嘩して醜態晒してる
気持ち悪い実家住み無職の豚がこいつですwww
ID:YBugiuKO0 矢部や爆笑田中みたいに面白くないのに生き残るのは難しい 現在36歳、上方よしお師匠が
テレビでフリートークする姿を人生でまだ観たことがない。
ネタ以外だとのりお師匠が全部喋るから、話す隙間がないんだよなぁ ID:YBugiuKO0
偉そうにドヤ顔でお笑い語ってるけど
早朝から井口綾子のコスプレ記事のスレ覗いてムラムラしながら書き込んでる
みっともない人生の敗北者はこの方ですww だいたい麒麟川島上げレスと千鳥やダイアン下げのレスがセットなのなんでかな?w >>207
顔からすると声高そうなのに
麒麟川島みたいな低音ボイスで良かったよね
与座のキャラと対比していいコンビだった 定形ツッコミしか出来ないビートきよし系の人だと、ピンじゃ使えないわな。
弁が立つタイプだとピンで生きていけるでしょ。
ペナルティのヒデとか >>1
そりゃイメージだ馬鹿
たけしがいるからそう思うだけ
現実はツッコミの方が残る
萩本、今田、恵、蛍原、加藤、岡田、田中、大吉、後藤、澤部
残るやつは大概ツッコミで何故なら司会が出来るからなんだよ モテたい稼ぎたいって奴等の集まりだからつまんないヤツが淘汰されるのは仕方なくね? 大阪でコントでブイブイいわせていた
ジャリズムの渡辺さんでも放送作家は速攻だめになった印象だね
どこの世界もそうだが、明らかに企画不足なんだよねぇ
もう出尽くしているよね ナイナイの矢部やペナルティのヒデみたいに糞つまんないがサッカーに境地を開いた。
まあザブングル松尾は髭男爵のヤツ同様にメガネをかけてる印象しかない >>1
ツッコミの方がピンで生き残るだろ
ボケの方が応用効かない ホームチームのネタは面白かったのに
売れなかったな サンドウィッチマンなんて解散したら伊達は残るけどボケは消えるよな
名前すら覚えられてない まぁ社会不適合者の一発逆転の為の世界だから
常識人すぎると難しいわな >>6
フット後藤もオードリー若林も成功してるし
千鳥ノブも今後一人でもやれそう >>316
逆だわ
冨澤のほうが有能で伊達は見た目オンリー >>313
どっちかっつーとワッキーじゃね?
まあサッカー界じゃ平畠さんの方が活躍してるけど >>322
アドリブが全くできない富沢が有能www >>312
ナベアツは芸人引退するって言い出した山下のために復帰しただけで
放送作家としては普通に成功してただろ コントやっているヤツは、意外と俳優志望のヤツが多いからな。
俳優やコメンテーターとして有名なカンニング竹山さんも、みんな信じないだろうけど、昔はお笑い芸人でテレビでチンコ出して出禁になったんだぞ。 最近は芸人が芸してないんだもん
目立った奴「じゃない方」になったら終わり
それだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています