【芸能】ザブングル松尾の“芸人引退”で改めて考える“ツッコミ”が生き残る厳しさ、難しさ [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひと月前の2021年2月1日。ワタナベエンターテインメントの公式サイトで、3月31日をもってザブングルが解散することが発表された。
このニュースを聞いた時、同じ時代を生き抜いていた芸人がまた一組いなくなるのかと寂しさが込み上げた。
ザブングルは1999年に結成したコンビで、ボケの加藤は1974年10月生まれの46歳。松尾は1977年1月の早生まれなので僕と同学年の43歳。
年齢だけ見るとまさに同期と言える芸人だが、結成したのが僕よりも3年遅いので、僕からしたら後輩だ。
僕たちがライブで少しずつMCをやり始めた頃によく一緒になっていた記憶がある。
加藤はテレビのまま、パワーで押す笑いを得意としていて、そして松尾は淡々としたツッコミをし、なんとなく僕と近しい匂いがしていた。今となってはおこがましい発言だが、その当時はそう思っていたのだ。
3月31日をもって解散。加藤はピン芸人としてお笑いを続け、松尾はお笑いを引退するらしい。ちなみに僕の相方の与座は今でもお笑いを続け、僕は芸人を引退した。こんなところまで似ている。
その松尾は引退後、企画や製作など、作る側、つまり裏方に回るらしい。
あれだけ才能がある芸人が裏方に回る。なんともやるせない気持ちになる。
このコラムではいつも“元芸人目線”でお笑いを分析しているが、今回は分析では無く、ザブングルの引退を受けて、率直な感想を書こうと思う。なのでまとまりのない文章になってしまうかもしれないが、その辺りは寛大に受け止めて欲しい。
そもそも何故解散をするのか? 本人たち曰く大きな原因は二つ。
ひとつは19年に報じられた”闇営業”。この事件の発覚で、 2人は2カ月の活動自粛を余儀なくされる。自粛期間中に「このままお笑いを続けていけるのか」と考えたらしい。
そしてもうひとつはコロナの影響だ。
可愛そうなことに19年9月に活動を再開してすぐにコロナの追い打ちがあったのだ。全芸人がダメージを受けたコロナ。不祥事明けとなると余計にダメージが大きかったに違いない。
ザブングルのような第一線で活躍し、そこから少し落ち着いた芸人は主戦場を地方へ移すことが多い。つまりローカル番組や営業で稼ぐのだ。
ザブングルぐらいの芸人になると、月に数回東京の番組に出て、その他は地方局の番組や、イベントに行けばある程度生活できる収入は確保されていたはずだ。
しかしコロナ禍で地方へ行くことを禁じられてしまうと、頼りにしていた稼ぎ処は無くなり、生活が困難になる。現にザブングルの収入も半分になったようで、さすがに未来へ対する不安に襲われたのだろう。
2021/02/27 19:00
https://www.cyzo.com/2021/02/post_269537_entry.html ツッコミで成功しとる芸人って
ハマタとますだおかだの岡田ぐらいちゃうか いやいやボケより生き残れるだろw
ツッコミというだけで常識人って印象持たれて司会業回ってくるじゃん
ボケなんかより余程食ってける 誰が書いてる文かと思ったら
元ホームチームの檜山じゃん そもそもコンビが無駄に多すぎなんだよ
ピンでやれる奴らなんて一握りもいないんだから 元ホームチームの奴か
昔そこそこ露出あったが売れなかったな >>6
後藤、フジモン、小杉、先出の小峠
結構いるんだけどな。 フットボール後藤,くりーむ上田,バイきんぐ小峠とか,ツッコミの方が
安定感がある気がするのだが。 >>7
ボケの需要がなくなってると言われてるよな。
たくさんのタレントに、話を振ったり突っ込んで番組を盛り上げる
仕切り役のツッコミは重宝される時代だとか。 運動神経が悪いことを笑われるしか無かった
あんなイジメされてたら辞めたくもなるよな 有能なツッコミが1人いれば現場は回るだろうからなー 矢部みたいなのもいるしなぁ
設楽もそうだろ?
加藤は知らんけど、結構いるぞ。 >>1
元ホームチーム檜山か
記者さん、定番なのかも知れんけど誰の記事かは書いておいてくれるといいな 加藤は与座みたいに俳優で細々と食べていくつもりかな 生き残ってると本人だけが言い張ってるだけの実質死体…そんなゾンビまんまな芸人もゴロゴロ居るから
引退イコール生き残れなかったとは言い切れないような… 松竹に潰されそうになっても、ナベプロに潰されそうになっても
這い上がってくる「さらば青春の光」をお手本にすればよかったのに。 ホームチームって華もあったし番組もあったのに売れなかったな
やっぱり売れるにはタイミングとか運とかもあるよなぁ
檜山は数年前にあの人は今的なやつに出た時ホームレスみたいになっててかなり驚いたんだけど、復活して裏方できてるんだね こいつでも引退とか芸人の世界厳しすぎだろ
ハンカチやカズでもまだやれるスポーツ界とか
いつまでたっても解散しない惰性のベテランバンドとか見習えよ 運動神経悪い芸人とか笑わせるっていうより笑われるだからな。
ああいう意地悪な笑いは今後も残るんだろうけど生産性ないよな。 >>27
あ、そうなんか? コント見ても日村が設楽に弄られて、
色々されてたから日村ボケかと思ってたわ。
でもツッコミが日村でも生き残りにはなるよな。 >>25
加藤は科捜研の女で見たことあるな
あとコンビで相棒に出たこともあったんだっけ 良かった
検索の邪魔だったから
この世から消滅してくれるのすげえうれしい >>21
でも相方がアレだから無理でもイケメンキャラでいかないと行けなかった辛さはあると思うがな
ほんと中途半端というか普通だから何もしなかったらこうなるだけだからな >>29
さらばは実力あるから
あんなに賞レースで決勝までバンバン漫才もコントも上がってこれる奴なんかいない ツッコミでつまらないのに生き残ってるのは浜田雅功くらいか
生き残りたいならツッコミだからといって面白いことはボケに丸投げでフリートークの一つ出来ない浜田雅功を反面教師にしないとな ツッコミうんぬんの前に
いてもいなくてもどっちでもいいタイプだったじゃん >>1
>松尾は1977年1月の早生まれなので僕と同学年の43歳。
1月に44歳なったんじゃね? 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw ボケは作家が考えるじゃん
去年あった女子メンタルは作家が有能だった
でもツッコミは代わりが効かない >>41
個人事務所だし、報われて金がガンガン入って来てるだろうな。 松尾のわざとらしい運動神経悪い芸人より反省会での加藤の方が面白かった 誰が書いてんだと
知らんぞコイツ
と思ったら与座の相方か
そっちの方もギリ覚えてるくらいなのにザブングルを同じ目線で語るのはおかしい
芸能人としてのレベル違いすぎ 先が不安て今さら別の道行ったって尚更不安だと思うけど しゃべくり007に出てる時の名倉はどんな気持ちなんだろうな
もう一人余ってる無能のツッコミほど割り切れてないと思うけど >>10
ホームチームも結構笑えるネタもってたのにいつのまにか解散しちゃってたな ナベプロの芸人でそこそこ売れてて見た目も良くてMCできるツッコミって結構貴重なんじゃないの
他のツッコミは見た目悪かったり活舌悪かったりでいつまで経っても名倉と林先生頼りだし 単に芸人が多すぎるだけだろ
だから育ちにくいんだよ
チャンスの数だって限られてくるし ザブングルは突っ込みで笑った記憶ないな
びびるとかホームチームは上手くやってるみたいだけど松尾は裏方に行っても難しそうな気がする 生き残ってるボケの方も、ツッコミが上手い人が多いしな 身体障害者の大谷翔平がクビにならないで
大谷翔平より人気も才能もあるザブングルが引退とか世の中おかしい 漫才やってないときはボケかツッコミかなんて気にしてねえ 安定求めてたら芸人やタレントなんか目指さないだろうし
全国区で名前が売れたんならいつどうなろうとそれで本望だろ >>51
漫才ブームは洋七、たけし、紳助らが一方的に喋るパターンだったからね。相方はツッコミにもなってなかった
だからダウンタウンが出てきた時は驚いた >>48
これ
それとツッコミの上位にはサンド伊達やオードリー春日みたいに素では天然キャラってのが実は多い
ダウンタウンの浜田やくりぃむ上田も典型的な天然 43歳じゃなくて44歳だろ。なんで自分と同学年ってわざわざ言って年齢間違えてんねん ダウンタウン浜田
極楽とんぼ加藤
クリームシチュー上田
フット後藤
博多大吉
キングコング西野
千鳥ノブ
バイキング小峠
オードリー若林
ハライチ岩井
霜降り粗品
結論:本人次第 フワちゃんはボケもツッコミもできるから重宝されて超売れっ子になれた
なんだかんだ言っても今の芸能界でフワちゃんに勝てる女芸人なんておらんだろ 浜田は芸人相手よりも俳優やアイドルやスポーツ選手を仕切るのが上手い。ツッコミは人見知りじゃ無理よね。 >>1
>「あれだけ才能がある芸人が裏方に回る。なんともやるせない気持ちになる。 」
左翼「裏方に対する差別発言だ!」 まあ、芸人は新人が毎年デビューして総数が増えてくから元々やってた人で仕事が減ってやってけないのもそらいるわな 若手でツッコミの方が成功したのってフット後藤ぐらいか はたして、加藤が生き残ってると言えるのだろうか・・・w >>5
生き残ってるっつーか、ここ数年の芸人出演本数トップクラスの売れっ子だろうが 魔王は向上員会ですげえ面白かったけど他の番組では全然でブレイクできんかったな >>38
そこそこドラマに出てるんだよね
コンビ解散しても出られるかはわからないけど >>2
ハマタこそソースに書いてある「ボケられるツッコミ」だな >>78
そういう凡ミスとか先に己が何者かを名乗らず僕が何ちゃら語りだす所とか
仕事の出来ない人間って感じするね、檜山 >>77
熱烈!ホットサンド見てると普段は伊達がボケて冨澤が突っ込んでるんだよな
アレ面白い たしかにツッコミは司会者にならなければ引退が多いな ハマタと上田は自分からは面白いこと生み出せないが相方にイジられたりズラ被ったりしたら笑いが生まれるので素材として面白い 司会になれればはるかに成功できるが
狭き門にもほどがある >>60
名倉が病んだ原因の一つは上田だと思うんだよな。
しゃべくり初期は代わる代わるMCやってたけど、いつの間にか上田と名倉だけになって、上田はメインの回し、名倉は誰でもいいコーナー司会のみ、最終的にMCは上田のみじゃ病むわ。
しかもあの二人プライベートで仲良いから余計にキツいだろうなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています