【音楽】イングヴェイ・マルムスティーン、エディ・ヴァン・ヘイレンへの追悼文を米ギター誌に寄稿 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/02/24 13:42掲載
http://amass.jp/144609/
イングヴェイ・マルムスティーン(Yngwie Malmsteen)は、エディ・ヴァン・ヘイレン(Eddie Van Halen)への追悼文を、米国のギター誌Guitar Worldに寄稿しています。
「7、8歳の時にスウェーデンでディープ・パープルの『Made in Japan』などを聴いて、そういうギタープレイにハマっていた。12歳になる頃にはクラシック・ヴァイオリンを聴いていて、自分がやろうとしていることについて明確なビジョンを持っていた。
だから、ヴァン・ヘイレンが出てきた時には何が出てきてもあまり気にしていなかった。1978年にパワーハウスというバンドで演奏していたんだけど、ある日ドラマーがヴァン・ヘイレンを連れてきた。俺は“何だ?別のバンド?何でもいいけど”と思った。でも彼らはそれを聴かせてくれた。俺は自分が聴いたものを信じられなかった。びっくりしたよ。
アルバムを聴いて同じように感じた他の多くの人たちと比べて、俺の奇妙なところは、ギターをやめず、ハムバッカーを入れず、ストライプも塗らず、すべてのタッピングをしなかったことだと思うんだ。それをしなかったのは、エドワードがやっていたことがあまりにもすばらしかったからで、真似したくなかった。
1978年当時、誰もこれを聴いたことがなかったことを覚えておいてほしい。エドワードはタップを初めてやった人ではなかったけど、彼はタップを有名にさせた。彼のような人はいなかった。でも、本当にノックアウトしたのは、バンド全体が持っていたエネルギーと“気にするな”という姿勢だった。彼らは本質的にはパワー・トリオであり、ライヴで演奏していた。
俺もパワー・トリオだったから、すごく刺激を受けたよ。すべてのアルバムが素晴らしい。1枚目と2枚目のアルバム(Van HalenとVan Halen II)は、ほとんど同じアルバムのパート1とパート2のような感じだと思う。彼らは同じ感覚を持っている。オーバーダブは一切なく、ただそれを追求しているだけなんだ。アレックス、デイヴ、マイケル、そしてバンド全員が信じられないほど素晴らしい演奏をしている。
2ndアルバムに“Outta Love Again”という曲があるんだけど、エドワードとアレックスが演奏しているんだ。たった1つのテイクだけだよ。かっこいい。凄い。最高。その精神は大きなインスピレーションを与えてくれた。
でも一番好きな曲は“Ain't Talkin' 'Bout Love”だ。俺は何年もあの音を基準にしてきたんだ。あの曲を聴いて“あれだけいい音が出れば、自分にもいい音があるんだなと実感できる”と思ったものだ。
リフはクソかっこいい。でも、全体的にエディについて本当に得たものは“お前のクソッタレを変えて頑張れ”ということだった。彼が俺に与えた影響は信じられないほどだった。俺たち全員にね。すごいよね。
覚えておいてくれ。俺は社会主義国に住んでいた。基本的に“これはダメだ”“それはダメだ”で、何もかもが“ノーノーノーノーノー”だった。ヴァン・ヘイレンが出てきた時は“クソッタレどもめ!”って感じで、俺はそれが大好きだった。すごく気に入った。今でも大好きだ」
https://www.guitarworld.com/ >>1
>リフはクソかっこいい。でも、全体的にエディについて本当に得たものは“お前のクソッタレを変えて頑張れ”ということだった。彼が俺に与えた影響は信じられないほどだった。俺たち全員にね。すごいよね。
>覚えておいてくれ。俺は社会主義国に住んでいた。基本的に“これはダメだ”“それはダメだ”で、何もかもが“ノーノーノーノーノー”だった。ヴァン・ヘイレンが出てきた時は“クソッタレどもめ!”って感じで、俺はそれが大好きだった。すごく気に入った。今でも大好きだ」
ここの訳が微妙によくわからん インギーも多くのギタリストに影響与えてる素晴らしいギタリストだけどな 20年ぶりくらいにインギーのフォービヨンドザサンを毎日聴いてるけど飽きないわ そういわれるとイングヴェイってライトハンドやらないよね 全然素直じゃなくてところどころで上から目線やろうとしてるのがいかにも豚 >>16
やるで〜それもクラシカルにね、アルカトラス時代のライブ見てごらん >>17
共産主義と社会主義、混同してねえか?
日本は世界で最も成功した社会主義国なんだが。 >>12
> インギーも多くのギタリストに影響与えてる素晴らしいギタリストだけどな
それはない
殆ど影響ないwww ハムバッカー使わなかったり
タッピングしなかったのは偉いわ ∬●3●)『エディ(・ヴァン・ヘイレン)は好きだしうまいと思うよ。でも、彼は僕のことを怖がってるみたいなんだよ。どうしてだかわからないけど、僕から逃げているみたい。』
そりゃ避けるだろ… エディ、イングヴェイと続いたエポックメイキングなギタリストって未だに出てないな >>27
エディはインギーの人間性を聞いて避けてたんだろw こんな小物の追悼文なんてエディも大して嬉しくないだろうな 昔ライブでほんの数フレーズだけどエディっぽいのを見せてくれたの覚えてるわ
当時も公言してないだけでエディの事好きだし認めてるんだと思ってた >>15
Youtubeに最近バイオリンでカバーしてる奴があるから聴いてみ?
衝撃だから >>1
追悼文出すの遅せーよ
ニール・ヤングが死んだときのボブ・デュランぐらい遅せーよ >>23
影響あるだろ
ネオクラシカル系は言うに及ばず
当時出てきた時衝撃的だったぞ 好き嫌いはともかく、エディを認めないギタリストなんて皆無でしょ
全く畑違いのアルマッケイなんかも普通に称賛してたし >>36
ニール・ヤング死んでねーだろ
ビックリさせんなw インギーのピックアップは理解出来るけど極太フレッド仕様になってから音がボヤけた インギーはインタビューでよくスウェーデンの悪口を言う
スウェーデンは社会主義国家のように自由がない国だと言いたいんだろう 不謹慎だがもしイングヴェイが事故死していたら伝説になってたな
オデッセイは良かったけどポップ過ぎてなあ
ジョーリンの才能だと思うけど。
それ以後のイングヴェイのアルバムはイマイチなんだよなセブンス〜は奇跡の一枚だけどね >>38
そもそもスウェーデンみたいな歴史のかなり浅い王国で
王朝の始まりがナポレオンの兵士だったようなとこで言われても エディがイングヴェイ(プレイ?)を嫌っていて
HM版の USA for Africaをのレコーディングに参加しなかったとかのエピソードを
エディが亡くなった時に5chで読んだ気がするが >>49
アルケミーまでは糞好きすぎ
それ以降はどうでもいいや
あーマグナムopsとかいうのはいまいちだったか イングヴェイモデルのストラトキャスターを買って早30年ちょっとだけど、
未だにスキャロップの価値が分からない ロニーとコラボしたドリームオンは素晴らしかった
ほとんど手癖フレーズなんだろうけど
ハマってたわ
実は世界一のギター超絶テクニシャンって、山下和仁っていう日本人なんだぜ。
それもディメオラやインギー、パコ・デ・ルシアなんざてんで足元にも及ばない、超絶の上に超絶がつくぐらいのバカテク。
↓3分57秒〜、
メトロノーム250超えで、親指弾き伴奏音を伴いながら4連を入れる超絶トレモロ。
ピックでなく指弾きで、しかも鋼のようなタッチの爆音で!
もちろんノーマイクノーエフェクト。
左右のタイミングがほんの少しでもずれたらぺロぺロパコパコな音になるが、
そんな誤魔化しが全くない完全アコギ!!
断言するが、この曲をこのスピードではパコ・デ・ルシアは絶対に弾けないw
youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ&feature=player_embedded#!
このギタリストの名前って、日本でもほとんど知られていない。
けど海外のプロのギタリストならジャンル問わず、
この人の名前を知らないとモグリ扱いされる程の超有名人であり天才。
「悪魔に魂を売った」といわれた「パガニーニが当時はこんな感じだったのか!」とか「人間終了」とか、
「100年後に確実に伝説になる」とか絶賛されているwwwwwww
>>20
ジミー・ペイジに褒められたら掌返してたよ >>53
ファイアーアンドアイスも糞好きなの?
良い曲は収録されてるけどな
ノーマーシーは良いよね >>35
あれはマジでイングヴェイの感想聞いてみたい イングヴェイが一番影響受けたロックギタリストは
ウリジョンロートだよな
ほぼ全く同じフレーズ弾いてるもんな Ain't Talkin' 'Bout Loveは川本真琴がパクってたな >>49
コービーパウエルがドラム叩いてるアルバムも良かったよ
しゃがれ声のジョンレヴィン?がボーカルのやつ
マイレザレグションとか最高にかっこいい おっちゃんはトリロジーまでやと思うな
あいあむあばいきんぐ一択やな インギーあのプレイスタイルでブルースやろうとするのが最高にバカで好き。お前のファンは誰も望んでねえっての(笑) マルムスティーンさんがまだシュッとしたイケメンの頃のお話やな >>57
インギ「ジミー・ペイジヘタクソ。マジ笑える。」
==ばったり会う===
インギ「オーケストラと共演したぜ!」
ペイジ「(紳士的に)そうなんだ。チューニングどうしたの?」
インギ「オレはいつでも半音下げ。奴らをオレに合わさせた。」
ペイジ「ふーん、それはすごいね(棒)」
インギ「ペイジはクールでいい奴!」
みたいな話 今でもAin't Talkin' 'Bout Loveのリフ聞くと猛烈にギターの練習したくなる そういえば昨日のNHK-FMの伊藤政則特番ではイングヴェイかかってなかった ヴァン・ヘイレンはさすがにかかってたけど
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/65/
2021年2月23日(火・祝) 今日は一日“ハードロック/ヘビーメタル”三昧 VII
02. Do What
58. Jump / Van Halen
59. Dreams / Van Halen
60. Eruption / Van Halen
61. You Really Got Me / Van Halen 20年ぐらい前かな
Little Guitarsっていうトリビュート盤で
Light up the skyをカバーしてたよな
本当にイングヴェイか?って言われてたけど >ハムバッカーを入れず
お前のPU、スタックシングルだから実質ハムみてーなもんだけどな 光速の剣の使い手か
魔戦将軍とかカッコ良かったのに ケガはプレイにずっと影響するな。ワイも実は事故やらかしてそれ以降、妙に手や指先の感覚がおかしいのよ。
スナップのコントロールがもどかしい感じ。体力任せ?のリフや速弾きメタルはちょっと
きびしいのでジャズやブルース弾いてるよ。。 >>79
>>70
ペイジ先生のクレーマー対応術を学びましょう 本人か訳者か、どちらかがストロングゼロを飲んでいるね ハードロックやメタル界隈は20年前から大きく変わらない
ほとんど同じことを同じようなメンツがやってる 最近、すごいカバーを見た!
【Cover】Yngwie Malmsteen - Far Beyond The Sun (Violin Cover)
https://www.youtube.com/watch?v=E2hZDzJp9Pc イングヴェイはアメリカ渡ったばかりの初期にはライトハンドも多用してたけどな
その頃、エディのイラプションみたく無伴奏のギターソロをアルバムに収録したりしてるし
程よくインスパイアはされてるな >>89
だがそれがいい
新しい事は誰も望んでいない >>90
たしかにすごいけど
やっぱりギターじゃないとって思った >>90
無名のアマチュアバンドのくせに、やるじゃない >>92
聴き始めの頃は色んなバンドを知るごとに新鮮な気持ちになった。
ギタープレイなんか特に。イングヴェイも伊藤政則のロックトゥデーで初めて知って
うっわ〜、何やコイツ!って感じでアルカトラスの1st、勇んで買いに行ったりしたのよ。
でも長いこと聞いてると今度はそのマンネリが心地よくなるわけだw >>89
というこの手のレスもマンネリやな
オッサンがメタルとかのスレ見るたびに同じこと書いとる >>89
BURRN!の表紙持ち回り制かよって思うもんねw >>97
飯とメタルって似てるよね
主食はラーメンだの豚カツだの
食い慣れたものがいい
牛乳味噌ハヤシカレーパクチーうどん
とかいらない >>89
まあインギーさんは300年前の音楽を50年前の楽器でやってるだけだからな >>102
いまやプレイヤー、ロキノンも持ち回り制 >>104
ヘビメタってそんな崇高なものじゃない
イングヴェイはピロピロと適当にクラシックなぞってるだけで
リフはコードすら弾いてない 業界は新陳代謝がないから
ただ、歳を重ねて衰退していくのみ 俺もインギーを目指してただの
中年太りのオッサンになったわ。 >>40
MIYAVIを並び替えるとKOREAになるこれ豆な 見てないけど厚化粧ブスのバイオリンだろ、ヘタクソな。それあちこち貼ってるやついて、ウザい >>89
還暦超えた爺様がヤングギターの表紙だもんな >>114
実力のある人は素直に褒めるのがインギー あれっ?
昔エディについて、何弾いてるかわからないって言ってなかったっけ?w Ain't Talkin' 'Bout Loveはガチ
80年代の邦楽聴いてるとコレに影響されただろうなって曲多いもん 長年、アルカトラスと初期三部作だけが至高だと思ってたが、久々にfire&iceを聴いたらいい感じの北欧メタルだった。
プレイも切れがある。繊細さも残ってて楽しめたわ トリロジーが好きじゃなくて離れたけど
あの頃の勢いは凄かった ライジングフォース初めて聴いた時FFとかRPGのラスボス戦BGMみたいだなって思いました >>133
俺も事故前派だが、F&Iだけは事故後でもまあまあ良いとは思う
捨て曲半分ではあるが半分は聴ける 肩書きは「豚貴族」っていう書き込みをたびたび見かける 無茶苦茶レジ打つの速い店員とか見ると
おっインギー!とか思う マルムスティーンって聞くとまるむし商店思い出すのは俺だけ >>8
いつも学校の先生にあれをしろこれをするなとうるさく言われてウンザリしてるガキに、好きなようにやっていいんだぜ!と言ってくれた、みたいなことじゃないの?
俺イングヴェイのインタビュー集持ってるけど、イングヴェイのエディ評って数十年前からこれと同じこと言ってるよ イングヴェイはファインチューナー無しのフロイドローズ付けたストラト使ってたよね
あれはルカサー、ニールショーン、エディ、ブラッドギルスの誰かをリスペクトしてたのか? >>51
ナポレオンの元帥のベルナドットは子供がいない王様の養子になっただけで王朝自体は前からあったよ >>29
>>52
エディの登場で多くのギタリストが過去のものになったようにイングヴェイの登場でエディもそうなるんじゃないかと相当焦ってたらしい
エディはイングヴェイがデビューして一時期ずっとイングヴェイのレコードばっかり聞いてたそうだ
デイヴリーロスがイングヴェイにそれを伝えたからイングヴェイがエディに挨拶したら、エディはイングヴェイに全く知らないよみたいな素ぶりをしたらしい
それでイングヴェイはインタビューで、エディは俺を恐れてるようだよ、と言ってた 俺はヴァンヘイレンの大ファンというわけじゃないが確かにAin't talkin' 'bout loveは最高だと思う
イントロでもう最高だというのが分かってしまう、インギーわかってんなって思う むちゃくちゃスレチだけどイングヴェイよりヒカキンの方が稼いでると思ったら色々やる気なくなってきた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています