【ラジオ】ラジオであなたがよく聞くキー局はどれ? [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビやインターネットが普及した今でも、なお熱心なリスナーが存在するラジオ。近年はネットラジオなど新しいフォーマットも広がりを見せ、より多様な楽しみ方が可能になっています。
【画像:ランキング6位〜1位を見る】
それでは代表的なキー局6社を簡単に紹介していきます。
●ニッポン放送
フジサンケイグループに所属するニッポン放送。なんといってもさまざまな有名人が担当する「オールナイトニッポン」が有名ですよね。物議をかもすことも多い「テレフォン人生相談」や、アニメなどポップカルチャーの情報を取り扱う「ミューコミプラス」などの人気番組も。
次項の文化放送とともに日本最大の民放ネットワーク「NRN」のキー局も務めています。誤解されがちですが、NRNは公共放送の「NHK(日本放送協会)」とは別物です。
●文化放送
「日本文化放送協会」が前身で、1956年に現在の「文化放送」になりました。当初は報道面の活躍が著しかったものの、1990年代以降はサブカルチャーを扱った番組に力を入れています。アニメやゲームの情報を取り扱う「A&Gゾーン」では人気声優による情報番組「エジソン」やアニソンやゲームソングを扱う「阿澄佳奈のキミまち!」「こむちゃっと カウントダウン」など、アニメ・ゲームについての番組が多く放送されています。またネットラジオ「超!A&G+」では「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」や「井口裕香のむ〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃」など、動画付き生配信の番組なども多く、よりディープな番組が放送されています。
●TBSラジオ
名前のとおり、テレビ局のTBSとは同系列。ターゲットの年齢層が幅広く、AMラジオ放送局のなかでも高い聴取率につながっているのが特徴です。パーソナリティの上質な語りにも定評があり、「大沢悠里のゆうゆうワイド」や「永六輔の誰かとどこかで」などの名番組を生み出しました。深夜の「JUNK」は伊集院光さんや、爆笑問題、おぎやはぎ、バナナマンなどの人気番組が揃っています。また、24時台「3兄弟」と言われている「アルコ&ピース D.C.Garage」、「うしろシティ 星のギガボディ」、「ハライチのターン」も高い人気を誇っています。
●エフエム東京
FMの中では最大級の規模と人気を誇る「エフエム東京」。人気声優・鈴村健一さんがメインパーソナリティとなった朝の情報番組「ONE MORNING」やバラエティ性の高い番組が豊富で、「SCHOOL OF LOCK!」や福山雅治さんによる「JET STREAM」などの有名番組を数多く抱えています。祝日には「ホリデースペシャル」として特番が組まれるのも特徴です。
●J-WAVE
1987年に、パルコや西武百貨店などのいわゆる「セゾングループ」が中心になって開設されたFM放送局。オシャレな雰囲気が人気のラジオで、放送される音楽が洋楽中心だったころに邦楽を取り扱い、「J-POP」という言葉の発祥となったことでも知られています。いわゆる「旬」を届ける番組が多く、昨年終了した「GOLD RUSH」などは、その定番でした。
●InterFM
外国語放送の全国ネットワークである、「メガロポリス・レディオ・ネットワーク」のキー局。1995年の阪神・淡路大震災をきっかけとして、外国人にも情報を届けることを目的に設立されました。そのため当初は外国語での放送が中心でしたが、近年は魅力的な日本語の番組も数多く制作されています。
●まとめ
メディアの多様化が急速に進むなかで、色あせない存在感を持ち続けるラジオ。おうち時間や作業中だけでなく、夜は深夜ラジオにメールを投稿しているという人もいると思います。あなたが好きなラジオキー局はどこですか?
2/22(月) 19:25配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/231b230ac9cf94df1a891fe857b342f2bfd5b979 >>60
自分が持ち込んだ曲を聴くのは当然あるんだけど
リアルタイムなニュースや話題を聞くためにラジオを聴くという選択肢はあるのよ
テレビだとモニタを見なければならないけどラジオは最初から音で伝えようとするからね >>321
ちょっと前の調査だと、ニッポン放送とJ-WAVEに同率で並ばれてたよ >>307
音楽だけ聴きたいならサブスク使うしな
あくまでトークメインで聞きたい人向けがラジオ スマホの1.8Ghzの回線を使ってラジオの1242khzを聞く意味不明さ 眠れない時の
ラジオ深夜便、走れ歌謡曲は鉄板
あとは、土曜午前の八木さんの番組を、2ヶ月に一回、病院の待合室で聞いてる
他はもう聞かなくなったな
大人が聴ける深夜ラジオか、深夜便と走れ歌謡曲しかないのが辛い
その走れ歌謡曲も、最近は若いパーソナリティで辛い >>297
久米宏が或る人物について「死んじゃえばいいのに」って言ったけど、取り上げられなかったな これアンケートしてるんじゃないなのに最後疑問形なのか
本当にねとらぼって糞だな
ランキングでもないし >>321
三村社長になってから凋落し始めて今はニッポン放送かな?
詳しい人がきっとデータ出してくれる 日経のラニーミュージックは
朝鮮ポップを邦楽として扱うんじゃねえよ
洋楽だろ >>282
矢作じゃキャハハウフフにならずスポンサーもつかなかったからしゃーない 渡辺美里の虹を見たかいとか岸谷五朗のレディクラはほぼ毎回聞いてたけど、今はさっぱり tbsラジオはスポンサー減ったせいかみみたぶのcm多すぎてリアルタイムで聞くのやめたわ
絶妙にイライラするだよなあのcm >>324
テレビ局ほど縛りきつくはないけど
一応系列局というのはある >>315
ZIPの高木マーガレットいいよね
声だけでメシ3杯食えるわ 土曜の午後は、「コーセー化粧品 歌謡ベストテン」と「ダイヤトーン ポップスベストテン」は外せない 「続いて、西村朗『玲瓏』です」
というような静かなアナウンスの後に
難解な現代音楽を48分間もノンストップで流すのが
NHK-FMクオリティ。
視聴率はあるのか分からないが、
就職人気率ではダントツではないだろうか。
あと、中学2年生ぐらいだと
こういう局の姿勢を「カッコイイ」と思うはず。 >>320
番組終了が決まってちょっと経ったくらいじゃね 森本毅郎
伊集院静
ジェーン・スー
大竹まこと
斉藤一美 時に辛坊治郎
ジャムザ・ワールド
〜〜〜〜〜〜〜〜 時にオールナイトニッポン
ラジオ深夜便 >>301
そういうのが好きなら藤田太郎の9の音粋も楽しいよ
BayffmはOPやBGMがやたらめったらカッコいいww >>300
月曜は小田嶋、火曜は町山。
こいつらいなかったら聞くんだけどな TBSラジオ
アルコ&ピースのクソぶりは異常
伊集院も junkって確か20代、30代の聴取率が壊滅的なんだっけ
その割にハガキ職人は若いの多いけど
若者は皆んなオールナイトに流れてる >>310
秋元康プロデュースの番組だからじゃない?
号令掛かってるのかもな >>318
瀧のたまむすびが終わってTBSラジオもパワーダウンした感あるね
朝晩の伊集院と東京ポッド許可局は聞いてるけど 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
テレビですらもうYou Tubeの前座に過ぎないのにラジオなんて聴くわけないだろう >>310
後で太田が高田文夫と一緒になってボロクソ叩いてた番組な >>313
伊集院はゲストの話遮ったりリアクションうるさい。
あと売れない後輩を子分みたいにしてお山の大将にしてるのもね。 この前、たまたま八木さんの後の和田明子の番組にダウンタウンが出るってんで惰性で聴いてたら、宮本のこと、イニシャルだけど触れてたな
タブーじゃないのね
ダウンタウンか30年ぶりのLFって事で、出なかった理由は「M氏のせい?」とか和田に言われてたわ 車にFM局のステッカー貼ってあるのを見なくなったの
いつぐらいからだろ?
802とか851とか 去年ぐらいからInterFMの迷走ぶりがヤバい
RSGとか看板番組どんどん終わらせて、何がやりたいのかわからない 理由もなくニッポン放送を聞いてるが、他のところで使えなくなったようなやつばっかり引っ張ってくるのは安いからか。
あと垣花正はいつもいるな。 >>344
マーガレットの性格の明るさと発想の突飛さ最高 そういやぁピストン西沢ももうすぐ還暦なのか。久しぶりと言うか20年ぶりぐらいに声聞いたら流石に発声やら滑舌やら衰えてたな >>340
チキのミミタブはポリコレ 辛気臭いし、声優はうるせーよな >>370
tokyo fmに買われて変な番組だらけに >>370
木下工務店が撤退しちゃったからな
売り上げが低すぎる
見守るしかない >>135
転勤して聞けなくなったけど、ジェームスのおやばかーんと下ネタが好きだったわ AMでキー局成り立つのは東京と大阪だけ違うの?
うちの地域だと
A局が、TBSとニッポン放送
B局が、文化放送とニッポン放送
C局が、強いて言えばラジオ日本 >>354
アルピーはオールナイトに戻って欲しいよな 中島みゆきのミュージックスクエア
篠原美也子のオールナイトニッポン
伊集院光のオーデカナイト
さだまさしのセイヤング
(講談社勤務・45歳・男) NHKのラジオ深夜便の辛気臭さはどうにかならんのか。 TBSは色んな意味で終わってるからJ-WAVEとニッポン放送を行ったり来たり RadioNEOが閉局してからはZIPとFM愛知を行ったり来たり >>338
伊集院とか、爆笑とか、おぎやはぎとか聞いてるの?
あんなの思春期しか聞いてないだろ
くっだらねーエロネタで誰がよろこぷんだよ
ラジオだからエロネタとか、昭和のまんまで頭痛くなったわ
伊集院の評価高かった放送聞いても全く響かない
最近寝付けにはYouTubeの音配信聞いて寝てるわ NHKがすっぴん辞めたせいで朝にラジオ聞かなくなった 車じゃFM2局しか入らんし
AMは全然入らん聞き取れん >>381
読売も東京にラジオ局持ちたかったんだけど
枠が開いてなくて仕方なく神奈川でラジオ日本始めたんだよな >>388
その前に金子がパッカーンしてるうしろシティが抜けそうだな。 たまむすびの曜日レギュラー一掃して欲しい金曜の外山もいらん ハライチのタァァァンが人気番組なんだ
まあ確かに聞きやすいけどな InterFMはジョー横溝とかいうDJが酷すぎて聞いてられない
偏向っつーか左に振りきれてる FMの音楽番組
山下達郎サンデーソングブック GONTITI世界の快適音楽セレクション 細野晴臣デイジーホリデー
これだけで十分だろう tokyo fm は時たま突然韓国系の話が入ってくるのでお金の流れがわかりやすい。 >>313
伊集院は元々既に分かりやすいゲストの話をさらにお笑いの自分に引きつけて(たとえて)繰り返す癖があるからな。 >>390
オーデカの頃からずっと聞いてるんだ
悪かったな bayfm
キー局分からないがカントリー系音楽又はJAZZ系音楽流れてるところに
行きやすい 誰かInterFMを救ってくれ
インディロック、オルタナティブロックが
ガンガン流れる唯一の局だったのに、
コロナ禍になってから訳の分からない番組だらけに… そもそもラジオにキー局なんて概念ないだろ
ラジオは昔からCBCだわ
ここはテレビではTBSがキーになるがオールナイトニッポンはCBCだ
日本発の民間放送もCBCだ >>399
話すネタが無い時の岩井がクソなんだよな >>399
デイヴフロムが呆れてるのがおもろいじゃん >>356
菅田面白すぎ
そろそろ辞めそうだが、辞めないでくれー >>352
ラジオで音楽ってのも減ったわぁ
好みの音楽は大抵YouTubeで見つける
AIのおすすめ結構助かってる NHKラジオ第1 一番きれいに受信出来るから
平日の日中は常連リスナーの社交の場となってるわ >>408
妙なラジオショッピングまで流れるようになった ネットが普及してない時代は野球のテレビ中継が9時で終了だったので
ラジオに切り替えて聴いていたが、今はネットで試合終了まで完全放送だから
ラジオは聴かなくなったわ。 >>415
大河やるし無理やろな。
星野も思想じみてて要らんわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています