ビートたけしは本当に必要? スタジオ収録参加せず二言三言で高いギャラ、それこそ「アンビリバボー」! [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
J-CASTニュース2月23日(火)12時0分
<奇跡体験!アンビリバボー>(フジテレビ系)
この日は「誰でも知ってる大ヒット曲の誰も知らない秘密SP」と題し、「170万枚の大ヒット曲!!この国民的歌手の正体は!?」「おじいちゃんのおかげで200万枚売り上げたメガヒット曲とは!?」などといった大ヒット曲にまつわるエピソードを披露するものだった。
たとえば、アリスの「チャンピオン」。45年前にノンフィクション作家・沢木耕太郎が書いたルポルタージュ『一瞬の夏』のカシアス内藤がモデル。これは有名な話なので、多くの人が知っていると思われるが、番組では、現在はジムを経営しながら後進の育成に励むご本人にも取材。ある時、沢木とカラオケに行き、「俺、この歌好きなんですよ。歌おうかな」って言ったら、「馬鹿だなあ、これ君の歌だよ」と沢木に言われ、その時、初めて自分がモデルの歌だと知った、などという後日談まで紹介していたのはよかった。
さらに、スティーヴィー・ワンダーが代表曲「I Just Called To Say I Love You」を盗作だと訴えられ、窮地に立たされた際、それを証明したのが、日本の兄弟デュオ「ブレッド&バター」だったという話は、まさに「アンビリバボー」で感動的だった。
ところで番組を見ていつも思うのは、ストーリーテラーとして登場するビートたけしは本当に必要なのか、ということ。スタジオ収録も参加せず、別撮りで二言三言。それで、出演者の誰よりも高いギャラを持っていくとしたら、それこそ「アンビリバボー」だ。(放送2021年2月18日19時57分〜)
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0223/jc_210223_3503576347.html >>389
そこでなんでダウンタウンが出てくるんだよ 年配層だからって本当に支持してるのかねえ?
歳取ってても
福留はもう肩たたきすべきとか
鳥谷はもういいとか
ちゃんと駄目な者には駄目と言ってる人も多いけど >>395
今日に繋がる、コメディアンが芸能界のってか
テレビ芸能界、エンタメ界の中心っていう、
多分世界に類をみない状態を日本社会に実現した。
もちろんコント55号、クレイジーキャッツ、そして
ドリフターズって先駆者がいての事だけど。
そして当然、それには功と罪がある。 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw たけし側にテレビに出続ける事情がある
のは分る。
だけど局側にたけしを起用し続ける積極的
理由ってないんでね? 活舌に切れもなくなったが、知識もインプット不足で内容もキレがない。
単に悪ふざけで喋ってるだけの爆笑太田に近づいた。 不要だ。発音はフガフガだし、云っていることも、常軌を逸してる。 たけしは再婚?してダメになった
再婚嫁さんの言いなりで東スポの映画大賞?とかの仕事を辞めてつまらんじいさんになった
軍団を切り捨てたのも男気0やしなw 「オイラももう、芸人としてラストスパートの時だし…」としきりに言っていたのが、
フライデー事件の頃。ずいぶん長いラストスパートだよな。完全に引き際の
タイミングを逸している。 再婚する遥か前からダメになってたでしょ。
たけしって団塊世代でさ、なんか知識が大衆
的でエクスパートネスな鋭さって無いんだよね。
結構陳腐な事しか言ってない。
だけど瞬発力とかタイミングとか間とかで
笑化してたのよ。
だけど事故って瞬発力は無くなり、
ネットでだれでも知識を幾らでも検索ゲット
出来る時代になり、たけしの言動活動になんの
レアな価値がなくなったんだよ。
文筆みたいに推敲しまくれる言語活動なら
まだいいけど、テレビじゃ無理無理。 クドカンが爆死した大河ドラマ「韋駄天」に無理矢理起用したり
全盛期のたけしを知るテレビマンの脳裏にだけ
カリスマとして今も強烈に残ってしまってるのかもな
ある種の洗脳状態というか >>6
日本の外国映像関係をほぼ独占しているのがデーブ・スペクターのスペクター・コミュニケーションズ お宝拝見の石坂浩二、ケンミンショーのみのもんた、と同様な扱いになるのかな?
ただ、いるだけぇ。 たけしの事を「たけちゃん」とか読んじゃう
のがテレビ局上層部にいるのよ。
そういう世代がさ。
たけしの事「たけちゃん」って呼んじゃう俺
ってスゴくね?
ってなもんよ。
そういうのがキャスティングに影響力持っててさ。
たけしが老害ってより、そっちが老害なんだ
けどね。
30代のテレビ制作者がたけしキャスティング
したいなんて小指の爪の先ほども思わんってww さんまとたけしの全盛期は、もう彼らを中心に
番組が回ってた。
そういうスーパーマン的スーパースターの時代
は終わった。
良い企画があり、よいスタッフがいて、
よい動画素材を撮ってきて、それに対して
適当なコメントをして、
っていう地味ではあるが、そういう作りに
テレビ番組がなってくの。
でそれでいいの。 >>417 ピンのキャラで立ちまくってたら
中間搾取のない、チューバーとなって稼いだ方がいいものね
もうそういう時代なんだよ たけしじゃなかったらとっくに打ち切られてるので必要といえば必要。 >>410
引き際もなんも金が貰えるからやっとるだけやん
つまり嫁さんが金の亡者
たけしは金づるw てか離婚した元奥さんにごっそり
資産持ってかれたんでしょ?
そりゃ浮気しまくりで愛人と生活
してて、奥さんのいる家には寄り
付かなかったんだから、慰謝料巨額
になるでしょw
で今の奥さんからしてみれば、老後の
生活費の為にこれから資産形成ってな
もんなのかもよ。
あと趣味ってか道楽的な映画製作費も
貯蓄しなきゃならんのかもだし。 >>413
ゴリ押しでテレビ出続けて「殿スゴイ!」って
そんなイビツな勝ち方したって嬉しくないよ
死んだあと晩年酷かったって語られるだけだろうに タモリを「ギャラ高い」と切り捨てて、タケシはそのまま起用というフジ経営陣の戦略性の無さが たけしの番組なんてかなり昔からこの調子だしな
スーパージョッキーもたけし城もたまにコメント言うくらいで自分はほとんど何もしてなかったし今更言う事でも >>383
タケちゃんマンでさえやりたくなくて収録に来ないくらいだからな 3月で、アンビリ、情報7daysクビの記事を先月見たけど、ガセ記事書いたのはどこだ?
Yahooにも出てたぞ 映画全盛期の時代、役者は本当に奔放な生活してた。
だけどテレビの時代になり・・・
テレビの時代、コメディアンは本当に奔放な生活してた。
だけどネットの時代になり・・・
って事かもね。
たけしは旧時代の遺物異物なんよ。 たけしを切り捨てて新陳代謝出来ないってのが、
テレビ局がオワコンってかオワメディアである
事の象徴なんだよなぁ。。。 >>430
ホント、まじそう思うわ。
在京民放全局にレギュラー番組あり、NHKも月一のレギュラー番組持っている
タモリは日テレ、さんまはテレ朝、テレビ東京、NHK一時出入り禁止になったのとは雲泥の差だわ よく被り物かぶって出てくることが多いけど
爺ィのくせに照れ屋の恥ずかしがりやなんだろうな。 >>6
「キタノだから映像許可が降りる」わけではないんだけど
「交渉営業の話のネタにキタノの名前を使えるぶん人間関係を構築しやすい」
ってのは確かにあるとは思うし
その為だけに起用してたって損になることはないんだろうよ >>14
たけしが、後妻に洗脳?されて
軍団全員に切れ金を渡して解散した。
盟友だった森社長とも揉めに揉めて、オフィス北野もなくなった。 金出すのは視聴者じゃなくスポンサーだからな
スポンサーがたけしが出る事によって金出すんだからしょうがない 完全に老害なんだけど立ち回りは上手いよね
ギャラ相当下げたんじゃね、本人から申す出て 今のスポンサーのお偉方が完全にたけし世代って事かなぁ 「たけしの」とか「ダウンタウンの」とか番組名に名前が入ってたら取り敢えず見るって人が多いんだから
置物でも看板の役目は果たしてんだよ たけしが出ると面白くもないくせに高いギャラを貰ってると思ってムカつくから笑えない たけし全盛期を知ってる世代からしたら、
もうイタイタしくて見てられない。
だけど全盛期を知らない世代からしたら、
単にテレビ芸能界のベテランおじさんに
過ぎず、目障りにならんのかもねw 俺はTBSの土曜のニュースくらいしか見ないけど
団塊あたりに需要がありそう たけしだからスポンサーが金出すなんてソースあるんか?
あの時間帯のCM枠に金出してるだけだと思うけど 今の番組は続くかもだけど、新しい看板番組が
制作されるとは思えないよなぁ。。
今の番組もギャラを切り下げて切り下げて、
局内に吹く番組打ち切り風を封じてんのかねぇ。 >>429
オールナイトニッポンとか末期はスタジオに来る方が珍しかった まぁテレビ局とすれば高視聴率とるのが
目的じゃなく、黒字出すのが目的だから、
広告料集まらなくても制作費がそれ以下なら
黒字になるわけで。
打ち切り話が度々流れるの、実はテレビ局側
が流してたりしてw
今嫁とギャラ交渉する際の交渉材料としてw
今嫁も打ち切りになったら新しい看板番組なんて
無理だって分かってるから、足元見られて
ギャラの切り下げせざるをえず・・・w >>431 あれ嘘だったの?
本当かと思ってた、理由は実際に、たけしは番組で機能してないから
しかしあれ書かせたのは、当の番組担当かもしれないよ
そうやって遠回しに引退勧告に持ち込むという高等戦術 番組変わってもスポンサー変わらないし
出演者でスポンサーなるならないなんて無いと思うぞ アンビリバボーと世界まる見えの違いが分からんがどっちもたけしいらんな >>453
ガセネタ書いて金儲けはあかんやろ?最低 野球選手の契約更改みたいに、ギャラ交渉は
1年ごとにやるのかねぇ。
あるいは3カ月ごととか。
でだんだん減額されてるのかなぁ。
たけしの現在のパフォーマンスならそうなって
当然だろう。 そこに居るだけで視聴率になるんだよ
所ジョージもその域に居る
若手じゃないんだから 所ジョージはそつないの。
たけしはなんか鋭い事言おうとしてズレた
事しか言えなくなってるの。
それがイタイタしいの。 >>440
ギャランティは下がらんよ
むしろ嫁さんが上げろ!って交渉しとるがなw
芸人のギャランティは下がらん
だから消えるのもいる
タカさんとか 年取ると邪魔者扱いされるからな
何でも肯定してくれる女にコロッといくんだろ 松本人志も要らない、と書いたら信者がアンカーしまくってくるだろうが
つまり同じようなことなのだろう
需要あるんだよどっかに それを言ったら地上波は出演者が邪魔な番組だらけだろ
余計なのが出てなければ見たい番組結構あるのにね ギャランティの問題はよくわからんな
さんまも下げて出たいけど許されない、下っ端の事考えるとって話だが スタジオ収録じゃなくしたのは番組側じゃなかったっけ
ニッポンのみかたは楽しく見てる たけしは名前出すだけで取材がスムーズになるって聞いたことがある。
特に海外で通じる名前なんて他に誰がいるだろうかレベル。 映画に関しては松本なんかに比べたら実績残してるしな
海外でも オレは要らないと思うけど、逆に誰需要なのあの爺さん?
空気とほとんど変わらんだろ居ても居なくても同じ 吉本芸人のテレビギャラは吉本内での
序列事情があるだろうけどさ、
個人事務所のタレントで、ギャラがパフォーマンス
に対応して上下しないって、わけわからん
システムだよなぁ。 今のたけし生かせるのはさんましかいない
お互い老害同士だけどこの二人が絡むと無敵だけど今はもうきついかな やっとこういうニュースが出るようになった
ずっと前からみんな感じてたことなのにねw
ぼったくりバーよりひどいもん まぁ時代の人だったのは間違いないし、
たけしが死んだら連日スペシャル番組
組まれるだろうし、その時の為に、
局内に動画素材たくさん残したいのかもねw
でたけし番組を各局1つはキープとww >>444
>>447
あとたけしの番組は、本来TVにクレーム電話してくるような世代からの
クレームが極めて少なくて局やスポンサーが使いやすいって話もある
たけしのキャラクターを見て来た世代ほど
たけしがどんな発言しようが
ギャグとして脳内処理できるコンセンサスが出来上がってるので
余り文句も出ないらしい ひょうきん族やドリフの頃の仕組みのままならわかりやすいんだけどな
今、視聴率取れるから人気者
人気者だからギャラ高い
たけしに限らずだけど
今は視聴率も取れないないのに売れっ子人気者大御所なんて言うから
ギャラも下げれないし制作費たりなくなる 爆笑太田もそこを狙って長年やってるから視聴者も呆れるの通り越して
「まだ太田がアホな事言ってるよ」で笑って済まされるとこまで来てる
ある意味、変わった信用の積み重ねとも言える Nキャス卒業ほぼ確定→後任はヒロミ? もしくは志らく? それともロンブー淳?
アンビリバボー終了ほぼ確定→後番組未定
あとは…
TVタックル終了→土曜夕方のドラえもんとしんちゃんを持ってくる
ニッポンのミカタ終了→WBSを金曜日も22時台に昇格させる
世界まる見え卒業→後任なし
来年で75歳にして芸人人生50年、それを節目に引退して
再婚相手と立ち上げた新会社の副社長になって新人タレントの発掘・育成
ヒマを見て相方のきよしと浅草の演芸場に出演したり、他事務所の
お笑いライブにサプライズ出演、という余生を送ってほしい まぁたけしは団塊で現在70代前半。
人生あと10年ぐらいか。
でXdayにおいて、各局たけし特集を組む。
結構な高視聴率とりうるだろう。
その追悼番組の為に、動画素材を局内に
アーカイブ・・・・ >出演者の誰よりも高いギャラ
具体的にはいくらかね? いるだけで意味あるんだろ。
全盛期知らん世代の俺も有名人でいちばん会ってみてえもん >>491 TV番組スポンサーが、たけしの名で付くかはここでも論じられているが、
映画製作の資金集めについては、やはりTV出てる方が有利なんだってさ
大島渚がどうでもいい番組に出続けてたのも、そういう事情もあったからだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています