60歳・影山ヒロノブ、アニソンは20年で「市民権を勝ち得ていった」 [爆笑ゴリラ★]
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2/23(火) 15:55配信
オリコン
影山ヒロノブ (C)ORICON NewS inc.
結成20周年を迎えたアニソンユニット・JAM Projectが23日、都内で行われた、初のドキュメンタリー映画『GET OVER-JAM Project THE MOVIE-』舞台あいさつに登場した。
アニソン界の伝説級シンガー・影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし、奥井雅美、福山芳樹からなる同ユニット。映画では、2019年の結成記念ライブから約15ヶ月にわたる密着の様子が映し出されるほか、新型コロナウイルスの影響で次々と中止になってしまったライブツアーに直面したメンバーのありのまま姿を映し出す。
無事に公開されて奥井は「生きた証を残せたなと思います」としみじみ。2000年から活動をスタートさせたJAM Projectだが、これまでの人生を振り返ると影山は「アニソンっていう業界が、一気に市民権を勝ち得ていった激動の20年間だったと思う」と力説。
続けて「アニメのサマーライブなどに出演してきて、その様子を見てきたし、映画の前半部分は、俺たちが駆け抜けて行った、この20年近くを気持ちよく見せてくれていると思います」と見どころをアピールした。
2月18日に60歳の誕生日を迎えた影山だが、「人間20年やってきて、この歳になっていくと、いろんな葛藤がある。俺たちは自分たちでアニソンを作るので、マンネリズムがあり、最初のころの『わーい!』といった勢いで行っていたころとは違って、1曲作るにも何週間も1フレーズもでないような時期になってきた。それに加えてコロナ禍が始まってと、明るいドキュメンタリーと自分たちの人生をシリアスな目で見て悩んでいる作品になっていると思います」と伝えた。
そして、乗り越えたいことは「記念ツアー的なことをやりたい。早く次の作品をみんなに届けたいと思います!」と意気込んだ。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210223-00000350-oric-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ece6290c681c1772f90c06cb4e5c52cd5cd97688 20年?
コサキンでネタにしたの90年前後だから最低でも30年にはなるだろ アニソンってジャンルの垣根がよくわからないわ
タイアップで使われたJPOPもアニソンなのか?
そう言う曲多いだろ 平成世代のカラオケはアニソンだらけだもんな
昭和生まれはカラオケでアニソンなんか入れたらそれはもう地獄になっていた 外国のライブでDBの歌がめっさ盛り上がってたのが最後に見た映像 でもいまでもアニソン歌手って呼ばれる事に抵抗ある人多いよね リアルタイムでレイジー知らなかったから
あの高崎や樋口と同じ高校で
バンドやってたって事知ってビックリした記憶 YouTubeで観たゲッターロボの主題歌でささきいさおさんの前座を務めて
場内がすごく盛り上がった時には感動した ミュージシャンの曲がアニメに使われるようになってから その割にアニソンや特撮ソングやり始めた時は恥ずかしいからKAGEという名義で歌ってた人。 ゲットワイルドはアニソンとしての評価が高いのかJpopとしても評価が高いのか 影山さんはサイバーフォーミュラの主題歌だった
LAZYの「PRAY」が好きだわ 水木一郎とかささきいさおとかの先人のお陰だな
めちゃくちゃ冷や水浴びせられたらしいが アニソンはJポップに飲み込まれてむしろ市民権を失っていった ドラゴンボールのオープニング曲は「魔訶不思議アドベンチャー!」の方が好きです 電撃戦隊チェンジマンがデビューだっけ
かっこいいよなあの曲 鉄腕アトムとかは無視?
結局、媒体がでかくなるとこうやって利権が蔓延るんだろうな >>32
完全に逆だけどね
JPOPは作詞・作曲・歌を全部歌手一人に押しつけた
そんな期待に応えられるスーパー債野人なんてそうそういないわけで案の定没落していった
それとは対照的に旧態依然とした分業体制でしっかりした曲作りを続けたアニソンは凋落を免れた まあそうだろうね
昔はアニソン歌手なんて恥ずかしかったはずだし Mステはなんでアニソン歌手毛嫌いするんだろ。ヒットチャート見りゃ売れてるのになあ ミッシェル還暦かよ
まぁ、タカミーも野宮真貴も還暦だもんな >>4
今のほうがライブパフォーマンスしてるよな
当時の芸能界はガンガンオーバーアクションやってた時代だし地味だわ 森口博子なんかガンダムは汚点ぐらいの勢いだったのに手のひらくるっくるだもんな アニメの歌と言われたら、ささきいさおや水木一郎、子門真人らを外しては語れないなぁ
影山の功績も大だけどJAMプロジェクトまで行くとなんか違うかな 世代としては影山ヒロノブよりそのひとつ前の串田アキラなのよね >>7
アニソンがクソ化したのは
CDが売れなくなって
JPOPが人気アニメに便乗しだしてから
クソつまらん曲量産しやがって アナログ時代のBSNHKでやってた
アニソン祭りは最高だったな
久々に見たらナンジャコリャ
クソつまらんですぐチャンネル変えて LISAとかほんとの意味でアニメにタカってるゴミとか辟易するしアニメの歌が市民権持ったと言うより金になるから利用されてるだけだよね >>50
LISAは林原めぐみとか米倉千尋とかKOTOKOとか藍井エイルと同じカテゴリーじゃね 下支えしたのは70年代から80年代のプロの作曲家が作った名曲
それ以降のヘボミュージシャン作ったロックテイストの糞曲はオタク層だけで
持て囃されるだけ
今後も幅を利かせるのは70年代から80年代の曲だろうね ビジュアルロックの原型でちゃんとした音楽番組に出たことがあるバンドボーカリストが
アニソン歌手になった つうか今のアニメの主題歌ってこの人たちの出番なくね? 一昔前のザ・アニソン的な主題歌って今ではもう化石じゃん
どんどんお洒落化してポップス化してる キンキン声張り上げるうるさい歌を良く聴いてられるよなオタクは
30秒も聴いてられないわ >>27
ルパンとシティーハンターはアニメと呼んでいいのか分からん枠だしな
実写するには厳しいが内容は子供向けでもない >>60
アニソン程度でヒヨるお前の耳が軟弱だからだよw
お前はメタルやEDMを聴かせたただけで死にそうだなw アニソンの定義がよくわからんが、アニメの主題歌で使われたらそれはもうアニソン扱いになるのかね? アニソンってどこまで言ってもアニソンだしそこの枠から出られないのが問題
アニソン村を拡大していくしか生き残る術がない >>64
仮面ライダーセイバーの変身ベルトとアイテムが売れてない… 今のJAMって5人ともアニソン出身じゃない叩き上げがやってるんだよな
売れないミュージシャンがアニソンで食えるようになったという Jpop取り入れた有名どころアニメの最古ってどのあたり?
ZARDや大黒摩季のスラムダンク? >>70
それ以前に50歳以上の世代で純粋にアニソンだけでやってた歌手っているか?
ささきいさおも元々はロカビリーだし、アニキは普通に歌謡曲だったと記憶してるが >>64
まぁ当時の時代の流れを見るとそうだな
ただ坂本英三にしてもアニメタルやらなかったらボーカリストとして返り咲けず
アンセムの再結成時にも参加できなかったと思われる 串田アキラと影山ヒロノブは若作りが痛々し過ぎてちょっと… >>73
杏里は作曲してないだろ
当時はプロの専門作曲家が担当していたが
今は自称アーティストだかいう実力不足が担当
作品のレベルは押して図るべし
使い捨てのゴミだ アニソンとJPOPという次元の狭間で歌い続けるAimer まあ昭和の価値観で思考が止まってる奴らは、未だにアニソン(笑)って感覚だと思うが
漫画やアニメは子供で卒業しろーみたいなね >>35
一発屋っていうなら、CHA-LA HEAD-CHA-LAだろ! >>51
林原は自分で主役張って自分で主題歌歌う流れを作り上げたからなあ 「ベイビー・アイ・メイク・ア・モーション」はレイジー1の名曲
異論は認める この発言が認められるんは…
水木一郎
ささきいさお
子門真人
堀江美都子
大杉久美子
次点で
前川陽子
ヒデ夕木
ぐらいなもんやな…それぐらい上5人の仕事量は凄かったわ…>>1 光の旅とか黄金のコンパスとか天下無敵のフルコースとかドラゴンボールって名曲だらけだよな。 >>67
まあ一般的にはアニメのタイアップ曲はそうなるわな >>77
この前森雪之丞と対談してる番組で久しぶりに見たけど最初誰だかわからなかった
× 市民権を勝ち得ていった
〇 人口の多い世代が大人になって支えているだけ >>95やっぱり、アニソンは歌詞の中にタイトルとかが入ってないとね。 まぁ原作ありきの人たちだね
タイアップが無ければ
ただの裏方 >>39
>JPOPは作詞・作曲・歌を全部歌手一人に押しつけた
こんなことあったか?いつ頃の話 この人音痴だよね?
なんかいつの間にかアニソン界の大御所扱いされてて、いつの間にか歌うまい扱いになっててビビった アニメの曲だから聴いてもらえるのは勿論あるがそれを長年続けるのは誰でもできる事じゃないからな >>7
タイアップは論外としてその作品の世界観をオリジナルで表現しているもの ハットリくんや怪物くん、一休さんのように声優がそのキャラクターのまま歌っている曲が最高 >>107
アニソンとして依頼したら別のものが出来上がった 「宇宙戦艦ヤマト2199」のテレビ版後期OPを聞いたときに
これが現代のアニソンというやつかとは思った。もうかなり前の話だけど。 >>107
「アニソンタイアップ取ったで」と言われ、原作も見ずに作成
「アニメ=キャンディキャンディ」で作ったのであんなカンジに
アニメスタッフがOP作るのに途方に暮れたという逸話が (´・ω・`) >>112
後期OPは2199の唯一の不満点だったな
ねじ込んだ感が酷すぎた >>98
アイドル系以外の楽曲は基本作詞作曲歌は同一人物担当が現在のJPOPの主流 >>70
歌謡界で今一つパッとしない人が転進する世界だったしなぁ アニメの主題歌って毎回聴くから耳に残るんだろうと思う。
言い方変えれば毎週タダで宣伝してもらってるようなもんだから。
もちろん曲が良くないと売れないけど、まずは聴いてもらわないと
どうしようもないからね。 かつてのトレンディドラマの曲がバカ売れしたのも
ドラマ人気との相乗効果が高かったからだなあ。
毎週クライマックスシーンで曲が掛かるから感動もひとしおで。
やり方としてはアニソンも似たようなものだと思う。 現在でもバラエティで鉄道扱ったら40年前のゴダイゴの999がかかるだろ >>116
米津玄師とか優里とかもさを。とかUru辺りがそうなんかな
歌手が印税少ないと言い出すのがなくなりそうでいい話だ 隔世の感があるな
しかしまあ大衆というものの軽薄さよ >>72
歌手専業じゃないけど、堀江美都子くらいじゃないの? バカボンパパ41歳の唄みたいな悲しいのが好きだから
劇場版エヴァンゲリオンのエンドロールで流れる宇多田ヒカルも好き >>94
小学生の時マッハバロンだったかで「蹂躙されて黙ってるのかー?」って歌詞があって、それで蹂躙って言葉知ったわ。 >>123
最近はアニソンほとんど歌ってないけど、山野さと子もいるな。 >>88
ヒデ夕木は上記と同格かな、その歌唱ゆえに宙明さんに色々と難色示されたとか活動期間は8年程度だけど ガンダム(最初のやつ)、ダグラム、ボトムズあたりの歌手は次なるヒットがなくフェードアウトしたという印象 逆にアニソンが今ほどメジャーじゃ無かった時代に、ポップス系でアニソン歌ってたのは
TMネットワークが出てくる以前のメジャーどころだと杏里とかゴダイゴ、THE ALFEEくらいかなあ 河合奈保子はルパンのバビロンの黄金伝説の曲を歌ってたなあ。
当時そこそこヒットしたと思う。けっこう良い曲だよ、マンハッタンジョーク。 >>129
あの揺らぐ声が格好よかったな。
キャプテンフューチャー、スターウルフ、イナズマンフラッシュ。 大昔はアニソンを歌う歌手は馬鹿にされてたもんな
水木一郎も売れないから歌っていた周りから馬鹿にされた
タイガーマスクものちの有名人なのだが恥だから黙っていた
杏里はキャッツアイを歌うのを拒否して泣くし
鮎川、飯島真理はアニオタ嫌い、アニソン最低って公言していた
今は普通にアニメ好きって言えるもんな
俺たちの頃は宮崎勤、犯罪者扱いだぜ >>137
声優が歌手化する流れになったのも致し方無かったのかなあ
草分けの林原めぐみ、声優兼歌手で初の武道館ライブを成功させた椎名へきるあたりから
だんだん流れが変わったけどな >>136
アニソン歌う人って皮とかビニール好きなんだな >>137
別にそんなに卑下しなくてもいいじゃん。
歌手が嫌がってるだとか、知らなかった人も多かったんだし。 >>137
子供歌・漫画歌として税制も別だったしな
ながくオリコンのランキングを別にされていたのもその名残 ミッシェル影山
スージー高崎
ポッキー井上
ファニー田中(故人)
デイビー樋口(故人) >>142
堀江ミッチーは美空ひばりの次くらいに売れてたのにな
彼女は楽しそうに歌っていて好感持てたな
マッハゴーゴーゴーもうっかり八兵衛が歌ってる
ルパンのエンディングを歌ってる人も長い間人前で歌わなかったそうだ とんねるずも、ピョン吉ロックンロールにはあまり触れないからな 昔、林原めぐみがオリコン上位にランクインしまくってた頃は、アニソンなんてゴミ扱いだったからね
いまは有名なミュージシャンがアニソンをやる時代になった
森口博子はZガンダム曲を黒歴史にしてたくらい小馬鹿にしてたからな ガオガイガーの人は上手いと思う
ナディアの人も上手い
下手なのは能登麻美子かなあw
高田由美も下手だったなあ アニソン歌手とアーティストの境界線があやふやになってきてるからな
解散したKalafinaやMYTH &ROIDみたいな限りなくアーティスト近いアニソン歌手やFLOWや大石みたいな限りなくアニソン歌手に近いアーティストもいる
影山やTRUEみたいにアニソン歌手以前に実績あった人もいてるからアニソンシンガーの定義が事態がわからなくなっている >>130
ボトムズは織田哲郎が別名義で歌ってる
最近でも「怪病医ラムネ」 の劇中音楽やってるし、YouTubeで炎のさだめ歌ってるの見れるよ 影山さんに似てるav男優いるんだけど、熟女の扱いがめっちゃ上手くて尊敬してるわ。 タイアップでアニメ決まったらチャンスな時代そこそこ前からあるしな
もうアニソンだからとか言えない >>137
宮崎事件の頃もドラゴンボール好きって言うのは許されてた感
ガンダムはギリアウト寄りだったかな? >>137
飯島真理はコンサートでマクロスだけ聞いて帰ったやつがいるという話が本当ならファンにも問題ある >>124
渡辺岳夫はえぇ曲多いな…ハイジとか夜霧のハニーとか… >>154
藤子不二雄、宮崎駿、ディズニーは好きって言える雰囲気だったな ここまでアニソン界の大型新人さんの話題でてないな
ご本人世界各国からのつべのコメント見て大はしゃぎしてたなw タッチのアイドルとアーティストとアニソンのごちゃまぜ感凄い >>4
サウンドに重量感があって、これで全員10代とは才能ありすぎ こういうスレで山本正之の名前が上がらないのは
アニソン以外にも売れた曲があるからか? ラウドネスやればよかったのに
ニイハラより好きだわ 仕事だから仕方ないけど子供がまったくいない会場でオタクのお客さん相手に歌うのは辛い
って言ってたのは佐々木さんだったっけ >>160
奇面組とおニャン子の組み合わせはよかったな
後藤次利が曲提供してたのが大きいけど
>>160
燃えよドラゴンズとか…
タイムボカンシリーズのイメージやけど、ダイアポロンとか
おじゃまんが山田くんなんかも山本正之やんな 70年代の曲で凄いのは「ガンガンガンガン」とか「ダラッダー」とかいう歌詞を照れたりギャグっぽく逃げたりせず真剣に歌ってるところだな >>164
当時の影山はハードロックは好きでもヘヴィメタルは理解出来なかったらしい アニソンの定義が分からん
アニメで使われたらアニソンってわけじゃないんだよな? 飯島「えーと、あの、飯島真理については、
今日ここにいらっしゃるまでに、知っててください、ましたか?」
小田「あのー雑誌とかね、こう写真とか見たことありますけどね」
飯島「あ、あ、嬉しーいな、えー何か知ってる曲はありますか?」
小田「いえ知らないです」
飯島「あはははは!ショックー、去年の夏、結構ヒットしたんですけど」
小田「あぁ、そうですか」
飯島「えぇ、愛おぼえていますかっていう曲」
小田「いや知らないんですよ、僕はね」
飯島真理の青春音楽図鑑〜ゲスト小田和正
https://www.youtube.com/watch?v=ntVb8FX9Ki4 元レイジー組
影山
紆余曲折を経てアニソン界のプリンスに
今では世界を股にかけて活動
高崎、樋口
ラウドネスのギタリスト、ドラマーとして世界的にブレイク
井上
バンド活動を経て今やバンダイナムコアーツの副社長 >>174
ベースの田中は?
田中の死因は何?
心不全って発表されたけど自殺でも心不全だし… >>164
ニイハラは下手だけど影山はもっと下手だから無理だろ
音域も狭すぎるし ラルクとシャ乱Qもアニソンタイアップ切っ掛けじゃなかったっけ? >>88
串田アキラとたいらいさおと山本正之も言っていいだろう。 >>137
やしきたかじんも砂の十字架のこと嫌がっていたもんな。
気乗りしないであのクオリティというのもスゴいけど、追悼の時に一番リクエストが多かったのは砂の十字架だったというのも皮肉だった。 >>179
どっちもDNA2だな。
ラルカンシェルがOPでシャ乱QがEDだった。
シングルベッドがアニソンってあまり知られてないよな。 >>176
田中はバンド活動辞めた後、再結成レイジーに参加するまで何やってたのか調べても出て来ないな。
多分トラックの運ちゃんとかの肉体労働系の仕事してたんだろうけど 影山ボーカルじゃ物足りなかったから、レイジー解散してラウドネス作ったんじゃないの アルバム「宇宙船地球号」でハードロック宣言したけど
もうちょっとアイドル路線で行きたかった影山と溝ができて
このままレイジーでは無理って事で解散したらしい >>1
若々しいけど誰かと思った 顔全然違って見える >>129
その話初めて知った
キカイダーのOP・EDはヒデ夕木の声以外考えられんのだが >>147
>森口博子はZガンダム曲を黒歴史にしてたくらい小馬鹿にしてたからな
しれっと歴史捏造を混ぜるんじゃねーよおっさん >>194
昔はアニソン歌わされてと自虐してたが
ある時期からマンセーになった うん。そんな感じだった。
>>147は歪曲しすぎw 市民権はないだろ
鬼滅の刃のテーマ曲が売れただけで会社のカラオケで歌うやつ煙たがられてるわ >>197
いやある時期からアニソンとの垣根なんてないだろ
犬夜叉の曲も犬夜叉と知らずに聴いてたりする
そばかすなんてほぼ内容と無関係だもん
ダンクーガが悪いのだと思う
ちなみにビスマルクの曲は良いね 橋本潮がキチガイサヨクになり果ててたのは悲しい思い出 確かセイヤングでささきいさおのDJの次がレイジーだった
レイジー担当の時にささきいさおがゲストに来たり
またささきいさおが戻ってきた時にレイジーのコーナーがあったりとコラボしてた記憶がある
思えばその時からアニソンと縁があったんだよなあ 電撃戦隊チェンジマンを歌うときに
恥ずかしいからKAGE名義にして歌ったくせに 本人達はHR志向だったから忌み嫌ってるだろうけど、レイジーのアルバムはバブルガムポップみたいで悪くないんだよなコレが レイジーはディープパープルの曲名だけど
この人に関しては最初っからイアンギランというより特撮ヒーロー主題歌的な歌唱だったわ >>44
森口がバラエティ出まくっていた全盛期にF91歌ったことも知らないのか?
ネットの聞きかじりだけで知ったかぶりすんなカス アニソンヲタなんかはJPOPなんかアニソンじゃないと言うが
昔は一般人がアニソンに壁作ってたが
今はアニソンヲタ側が壁作ってるって感じがする アマチュアのレイジーがプロになるキッカケになった、かまやつの番組に出演した映像ユーチューブに上がってるな。凄い時代になったもんだ( °Д° ) 影山ヒロノブ、水木一郎、鵜島仁文でユニット組んでくれよ >>137
森口博子もそういう点でZガンダムは黒歴史にしてたな 遠藤正明のライブで見せる16秒シャウトマジで圧巻だからな
アレができるミュージシャンはJPOPでもそうそうはいない 何年か前にニコ生で8じだよ全員集合の過去回を再放送した時
ゲストがレイジーの時ので若いなーと思った アニソンライブにたくさん見に行きたくなったのは
水木一郎、堀江美都子、影山ヒロノブの3人のライブ見に行って楽しかったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています