【速報】Daft Punk、解散を発表 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://pitchfork.com/news/daft-punk-call-it-quits/
史上最も人気のあるダンス&ポップソングのいくつかを生み出したパリのデュオ、Daft Punkが解散しました。彼らは2006年の映画『Electroma』から抜粋した「Epilogue」と題された8分間のビデオでこのニュースを発表しました。Daft Punkはもういないのかと聞かれた彼らの長年のパブリシストであるKathryn FrazierはPitchforkにこのニュースを確認しましたが、解散の理由は明かしていません。
Thomas BangalterとGuy-Manuel de Homem-Christoは1993年にパリでDaft Punkを結成し、フレンチタッチのハウスミュージックのスタイルを定義するのに貢献しました。1997年にリリースされたデビューアルバム「Homework」は、ダンスミュージックのランドマーク的存在であり、「Around the World」や「Da Funk」などの名曲が収録されています。2001年にリリースされた次作『Discovery』では、彼らのトレードマークとなったロボットの衣装を身にまとい、公の場に姿を現しました。シングル「One More Time」と「Harder, Better, Faster, Stronger」で世界的なスーパースターとしての地位を確立。その後も、3rdアルバム『Human After All』、ライブLP『Alive 2007』、サウンドトラックアルバム『トロン:レガシー』などで、彼らのイメージは深まっていきました。
20年のキャリアを経て、2013年のアルバム『Random Access Memories』のリード・シングル「Get Lucky」で再び爆発。 このユビキタスなシングルは世界中で何百万枚ものセールスを記録し、デュオとゲストのナイル・ロジャースとファレル・ウィリアムスが2つのグラミー賞を受賞しました。 これまでの最後のアルバムとなる『Random Access Memories』は、コーチェラのヘッドライン・セットで彼らのマジックと神話を表現した壮大なものとなりました。"手品のトリックがどのように行われるかを知っていると、それはとても憂鬱になる」とBangalterは2013年のカバーストーリーでPitchforkに語っています。"私たちはイリュージョンに焦点を当てています。
このアルバムによってDaft Punkはアルバム・オブ・ザ・イヤーを含む3つのグラミー賞を獲得した。リリースされた年には、カニエ・ウェストのYeezusの楽曲を共同プロデュースしたことでも知られており、その中には "On Sight"、"Black Skinhead"、"I Am a God "といった強力なオープニング・トリオも含まれている。彼らはその後、2016年のシングル「Starboy」(Daft Punk初のビルボード・シングル・チャートのトップを飾った)やセカンド・ヒット曲「I Feel It Coming」でウィークエンドとコラボレートしています。
彼らのポップカルチャーへの影響力はシングルだけに留まらない。彼らのビジュアル・アイデンティティ、星間の神秘性、そしてパーティー・ミュージックのエートスは、ジャンルを超えて何世代ものアーティストにインスピレーションを与えてきました。LCD Soundsystemのブレイクアウトシングル「Daft Punk Is Playing at My House」は、彼らのシングルが電波を独占している間も、ヒップスターのクールさを逆説的に体現したデュオの姿を捉えていました。彼らは信じられないほどのホリデー・グッズをいくつかリリースした。R&B界の大御所ジャネット・ジャクソンやジャズミン・サリバンにサンプリングされ、『ファミリー・ガイ』や『パワーパフガールズ』ではパロディ化され、世界中のアートギャラリーで賞賛されました。彼らのお別れのビデオを以下でご覧ください。
Daft Punk - Epilogue
https://m.youtube.com/watch?v=DuDX6wNfjqc
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。 ダフトパンクとかダルビッシュ検事とかドラゴナイの奴とか
スポットライトを浴びる仕事で成功しつつ、素顔がばれてないので
プライベートでは放っておいてもらえるって最高だな 10年くらい前の映像なのに見たことないやつ多すぎだろ >>38
チョンポッフいらね
流行りの音楽をチョンが歌って踊ってるだけ
音楽好きからは見向きもされない >>688
ヤスタカのは抜きが足りないのかね
良い音楽って隙間が良い感じにあるから ゲット・ラッキーとアニメになったやつのアルバムは今でも聴くな 最後に見たのは神戸のワールドのトコだった
ブンサテが前座だったなあ たまに曲探してたらつべでひっかかるくらいだがこれは驚いた Discoveryの世界的大ヒット、日本含めあらゆる国のCM、BGMに使われまくってどこ行ってもかかってた
その後もカニエのstrongerとかRAMのディスコリバイバルでのグラミーとかジャンル内のみだけでは無いレジェンドだね間違いなく >>712
日本で例えるなら小室哲哉が一番近いと思うぞ >>696
誰もしんでねーよ
ショックなのはライブ見れないことだけだし Random Access Memoriesのライブ見たかった…
初期よりこの路線のほうが好きだったわ 海外コスでめっちゃクオリティ高いメットの人見たな
作り方公開してくれたらチャレンジしてみたい 音源、CD買わないくせに
フェスフェスほざくあほどもに死んだり解散したら持ち上げられる悲しさ 今更だがRandom Access Memoriesは現代版Steely Danだったな ホームワークとディスカバリーは実家にあるしRAMも聴いた
ソロでやってくのかな 今のダンス界ってKpopブームなん?
ポッピンのキッズダンサーで多分頂点たってる女子高生ダンサーが
ちゃんねるでKpopダンスやたら踊ってるんだよね >>719
ヒュー!何でも知ってます感カッコイイー!!おれはお前らと違う感カッコイイー!!ヒュー! >>724
いや
ただアジアカテゴリー
国策喧伝には耳貸さない方がいいし >>724
いまや、K-POPのBTSが全米1位になる時代だぞ
全米2位のBLACKPINKが女性たちのファッショリーダー >>13
こいつAKBとか乃木坂アイドルヲタクだろ >>717
around the worldがdaft punkで一番好きなオレでもram以降ライブがどんな感じになるか楽しみにしてた >>199
ダフトパンク自身がサンプリングで遊べるアプリを無料で出してたしねー >>719
課金すればファンで課金しなければゴミみたいなのは視野狭窄ではないですかね 一緒くたに括られるけど俺の中では英国ビッグビートのマッチョなサウンドとはちょっと違うんだよな >>732
デジロクなら
ダフト・パンク関係ないやんw 1人でパリ行った時にdaft punk好きだって言ってもあぁって微妙な反応されたな
なんか過去の人感扱いされててびっくりしたけど50だもんな 2006年のサマーソニックでメタリカとダストパンクが時間かぶりして、メタリカを選んだけど、ダフト・パンクを選べば良かった… >>736
知名度は日本>>フランス
向こうはまだDJスネイクの方が有名
有名な奴大抵ヒップホップ系だしな 久々にdiscovery聴いてるけどsuperheroesかっけえ すれちだったらすまん
2009年以前に学生の頃ダフトパンクのある曲を聴いてたんだけど名前が思い出せない。
iTunesで一通り聞いたけどそれらしい曲がなかった。
ダンスミュージックでクラブで流れでも違和感ないような曲で、とぅーどぅーってメロディのあと 低い声の男がヴーとか低いボイスで叫んでるようなのが連続するの。誰か曲名わかる人教えてほしい。 ホームワークは素晴らしかったな
その後はイマイチだけど >>1
ダフト聞いてたころ息子が4才で、ゲラッポンナイツグッさーん♪と覚えて笑ったw >>726
ダンスに限らず若者は韓流好き多い気がする
>>727
知ってる。フットナのアイドルダンスってBLACPINKだったし。
日本のアイドル文化は韓国のものになったんだね トロンレガシーでヒョコヒョコしてて可愛かったな
残念だ なんだろ脳汁でまくり
Concert in Japan" Robot Rock Around The World Harder Better Faster Stronger
https://www.youtube.com/watch?v=AKjEBcJpDm4 >>747
探してくれてありがとう。残念ながらこれじゃない。もっと低めで声とかも。ダークな雰囲気な曲。 >>742
ホームワーク良かったよね
その後は往年のR&Bパクリ過ぎでちょっとね >>750
>>751
聴いてみたけど違かった
マジでわからん
751の方の後半の雰囲気は似てるんだけど、ヴーって音が唸るような声がない
あともう少しダンスミュージックっぽい雰囲気。だけど明るいかんじではない
ライブ版でアレンジなのか? >>739
上もあるけどアンダーワールドとか日本と世界の人気ってズレあるんだな
東南アジアでキロロの曲が人気みたいなもんなのか >>753
電気なんか日本よりドイツの方が人気あるとは20年くらい前にはよく聞いたけど
本当かどうかわかんないよな
地理的に離れてるしフェイクの多いネットソースだったり
昔の話でもあるし >>753
たしかにフランスのおじさんとダフトパンク好きって話ししたらあまり噛み合わなかった。
フランスの国民的なスターなのかと思って話たんだけど。 おぼろげな記憶ならダフト・パンクじゃなくてマッシヴ・アタックだったりしないのか >>756
マシッヴアタックはUKだろ
あれも多分日本>>UKくらいの勢いw >>752
2009以前ならAlive2007ってライブアルバムじゃないか?06サマソニ映像がニコ動でも流行ってたし
低音ヴーならテレビジョンのremixな気がする
https://youtu.be/Hg3G1E2tNCA 電気も卓球も海外では無名
初期にちょっとだけクラブブレイクしたケンイシイのが需要ある >>373
キャプテンファンクのマニアックラブのイベント行きましたわ。 >>717
80年代復刻の流れ作ったのってゲットラッキーあたりからかな? >>486
アンダーワールドはダレン・エマーソン在籍時の方が最高だった。 ハウス好きだったなー。
space cowboyとかさ。 2006のサマソニ行ってないから分からん
けどあのメンツならマッシブかtool
見てるかも 西武の投げるおかわり君、平良は登場曲ワン・モア・タイムに戻してくれ。 ニコニコでこれ死ぬほど見たけどマジカッコいい
めちゃくちゃな言い方だけどこのサマソニLIVE映像越えるSEXしたことないこれ程はイケない
【LIVE】Daft Punk - Robot Rock / Around The World https://nico.ms/sm1543514 >>610
ハーロックが好きだった(子供の頃見てた)と何かで語ってたのを読んだ気がする
『Random Access Memories』のラストの曲がNASAから借りた宇宙飛行士の通信音声(船外に見えるUFOに就いての報告)から始まるのを聞いて
本当に好きなんだな〜とホッコリしたよ ギャバンの大葉健二はフランス行ったら子ども達に取り囲まれたらしいぞ。
あとキル・ビルに寿司職人の役で出てた。 >>754
電気のはほとんどはったりなんじゃないの 本人達もそういうの理解して活動してそう 懐かしい一時期どこに出かけてもゲットラッキーがかかってた ロンドンの空港で暇つぶしにジャケ買いして聞いてみたら鳥肌ものだったのがhomeworkだった Homeworkとその次でエライ違いだ
いまAlive1997聞いてるけど来日して欲しかったとつくづく思う
サマソニや幕張では別モンになってたし 動画の冒頭の02:22:21 って2021/02/22 ってことか。 あんた 教えてくれ
俺が当時聴いてた曲はなんだったのか
今ダフトパンクの曲聞くと曲の雰囲気が全然違うんだよ
その聴いてた曲がダフトパンクなんだって思い込んでた
俺は一体何を聴いていたんだ…
あれはなんだったんだ >>777
誰か言ってたけどALIVE2007とかのライブ版かダフトクラブとかのリミックス版では? エピローグの最後にかかってる曲ってTRONの曲かな? よくよく考えるととっくに解散してるようなもんだったわ 最後の文章が悲しいね
わざわざ解散しなくてもいいじゃないかと思うのはこちらのエゴなんだろうなあ >>411
被りが地獄だった。各ステージのトリがそれぞれのジャンルのフェスなら大トリクラス。 >>780
ライブやってくれなかったからね
まあ疲れるからやりたくないんだろうけど。金もあるし 歴代グラミーとった中でも特に話題と伝説なったイメージ
サマソニと幕張行けた人マジで羨ましいわ >>784
アクモンが新人だから真昼に出てるな
2日目もすげえ Get Luckyは名曲だなあ
ONE MORE TIMEは20年前だからさすがに古さを感じる 誰だよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>1
Tomohisa Yamashita who brought a high school girl to the hotel and fornicated 松本零士の時って4人組じゃなかった?
MVがそうだっただねかね >>777
もしかしてダフトじゃなくてJusticeじゃね? チャーンチャララララーンデッデッテーチャラララーララーってなんて曲?CMで使われてたと思うんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています