“声優界のレジェンド”山寺宏一 アンパンマンの鬼台本に悲鳴「3役同時はムリ」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/22(月) 20:36配信
東スポWeb
山寺宏一
声優の山寺宏一(59)が22日、ツイッターを更新。アニメ「それいけ!アンパンマン」(日本テレビ系)のアフレコで悲鳴を上げた。
山寺といえば様々な声を使い分け“七色の声を持つ男”と称され、同アニメでは「めいけんチーズ」「カバオくん」「かまめしどん」など20近い役を務める。この日アフレコに臨んだ山寺は「さすがに3役同時はムリ」と台本の写真をツイート。6人のキャラクターが登場する1シーンで山寺が3役を同時に演じるという驚きの内容だ。
“声優界のレジェンド”との呼び声も高い山寺の悲鳴にネットでは「こんなのできるの山ちゃんか野沢雅子さんくらい」「2役同時はできるんすか…」と驚きの声が上がっている。
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210222-02796753-tospoweb-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/048dda05116f85eec56452ed5a9ec6084b658e03 チーズ、カバオ、かまめし以外にもやってるのを知らなかったわ 一国堂ならできるぞ
それぐらいできなくてどうすんの キングダムハーツかなんかは山ちゃんだらけなんでしょ FROGMANに弟子入りしろよ
奴はほぼすべての登場人物を演じてんだろ >>15
子供が小さい時ディズニーチャンネル入ってたけど
人生で一番山寺さんの声聞いてた
夏休みとかマジで朝から晩まで山ちゃん尽くしだった 声色を変えられるのが本当の声優だと思うんだよな
同じ様な声しか出せない声優は声優失格だと思う 山ちゃん、声優としては本当神としか言いようがないけど私生活は割とだらしないよね >>14
田村ゆかりとかも出来るみたいだし、2役同時ならいけるんだろ バックトゥザフューチャーで、マーティとドクの両方を演じた人 ジャムおじさんの声、無理して出してる感ありすぎて聞いてて苦しくなってくるから辞めてほしい
ドキンちゃんはもっとダメ じゃむおじさんはいまだに聞き慣れない
頑張って前任者風にしてるのが余計にだめ 最近やたらと野沢雅子をバラエティでみるんだけどなんで?
視聴率とれるのかな
しかもいつも悟空として喋ってるんだが 昔フルハウスのジョーイ役のときに、ポパイ、ドナルド、ジョーイ+αで演じてたからな
あと映画アラジンも英語吹き替えのロビンウイリアムがガンガンアドリブ利かせたおかげで
山ちゃんも相当大変だったろうなw >>33
その近くにベジータのコスプレまでしたやつがいるはずだが
そっちはええんか この人何で七色の声使い分けてるとか言われてんの?どう聞いても一緒の声なのに >>37
二枚目も三枚目もよくわからん物体もなんでもこなせるからな 仕事もらえるだけありがたいことなのに、わがままばっかり…
もう一回、CHの手下ABCからやり直した方がいいよ
ちょっと天狗になってる >>18
若本さんが若本さんぽくない声を出したら
それはもう若本さんじゃなくていいだろ
要するに個性があればいつも同じような声でいいんだよ 玉ニュータウンでまつらいさんが6役同時に声を当てた事あったけどな
山寺だったら3役くらいどうって事ないだろう 昔は、マスターテープに録音するアナログ録音だったから
編集は大変だったが(職人芸レベルの技術が必要)、
今の収録はHDDに保存するデジタル録音だから
別に同時にやらなくても個別に収録すればいいだけ この人でも一人三役が無理なら、そりゃあ五等分の花嫁をあやねる一人でやらすのなんて到底無理だったわけだ そーいや銀魂の中で杉田がシャアの真似してたけどすげー上手かったな >>43
そら最悪そういう手もあるけど、職人ならそこは1発撮りで決めなさいよってなるよ >>39
いや59歳のベテラン声優が洒落込みでちょっとくらい愚痴ったっていいだろw 日本昔話というアニメがあって
一人で何役もやってたぞ 3役使い分けるのが無理って話じゃなくて
3キャラ同時にしゃべるのが無理って話だぞ
https://i.imgur.com/vtdXfuE.jpg >>50
2人で何役もやってたね。ここは一つさらに発展させて1人で全部やるアニメあってもいいな >>44
五等分の花嫁って、声優は有名どころを揃えたのに
売れない新人新人声優ばかりを揃えた
かぐや様は告らせたいに完敗したんだよな ・デギンザビ
・民間人
・ナレーション
立て続けにCV永井一朗だったけど >>46
向こうから指名されたんだし、嫌なら嫌と拒否れば良いだけ
そこまで金に困ってるとも思えんし >>52
まんが世界むかしばなしは初期の頃宮城まり子一人でやってた
後に名古屋章も参加するようになったが チーズとカバオとジャムは知ってたけどかまめしどんもやってたんか >>56
あとだいたいのモブキャラも永井さんだった ジェイデッカーで主要キャラ以外全部山寺って回があったな >>18
違う声で違うキャラを表現できるのは、高い技術を持っていると思うけど
同じ声で違うキャラを表現できるのも、それはそれで高い技術力が必要だと思う
重要なのは、声色の違いよりも表現力なのではないかと
確か女性声優が双子キャラを一人で演じていて
双子が会話しているシーンでは、同じ喋り方で同じ声で同じトーンなのに
別々の二人が会話しているように聞こえて、演じ分けすごいなと思ったことがあった >>28
ジャムおじさんなんでやまちゃんにしちゃったんだろうな
まったく合わないし今からでも変えたらいい
本人も悲鳴あげてるんだし
関係ないけど銭形警部も合ってない 比較的駆け出しの頃に取った役で、動物とかモブを
掛け持ちでやってるうちに長寿番組になり
山ちゃんもめっちゃ大物になってジャムおじさんを継承。
だが、モブのカバオくん、あんあーんもやる。 >>51
これを同時に3役声を出すのは無理だ
別録りにして合わせ・・・たんだろ? でもチーズやジャムはレギュラーだし、
カバオもどの回でも登場可能だから
釜飯がゲスト回なら4役同時もあり得るな >>64
野沢雅子はすごいよね
悟空と悟飯、悟天同じ声なのにちゃんと別の人に聞こえるもん
田中真弓も声色変えない人だけど全部違う人になってるから凄い おはスタの頃と比べるとがっくり老け込んだなあ
年齢考えるとしょうがないけど 鬼滅出たがってるみたいだから半天狗一人で演じて欲しい 初めてテレビで顔見た時のがっかり感は忘れない
そこからどんどんまた好きになったけどな 30年前逆シャアでギュネイを演じた山ちゃんがこんなに人気声優になるとはね 3キャラ使い分けとかなら、今youtubeで流行ってるスカッとするline話みたいなのが
どれも1人の声優で3〜4キャラ使い分けてやってるしな >>44
あやねるは艦これで何役やってると思ってんだ >>78
ギャラ一人分ってか、ギャラはたしか声優のランクで決まるはず(2人分やってもそめのすけそめたろう) >>78
1人分というか、アニメでは1話いくらとかが慣例らしく、
セリフが多くても少なくてもギャラに変動はなく、
山ちゃんも昔は、チーズのアンアンの1声だけだったりするとギャラ泥棒と言われてたみたいだし 昔この人が企画した CD でやっていた、街頭で一般人に「山寺宏一って知ってますか?」とインタビューする企画、今YouTubeあたりで復活しないかな。もちろんゲリラでw 声優のyoutubeかなにかで、12キャラ演じ分け(物まねの人がやるメドレーみたいなもの)とかやってたしな 山ちゃんも出世したよな。昔声優があんまり表に出ないようなときに
この声やってるのが山ちゃん!みたいなので会場がドン引きだったけど(誰この不細工wみたいな)
おはスタとかやってすっかりフツーに見慣れたよな? >>14
落語みたいなものと考えればそれほど難しくないはず
山ちゃん落語好きだし ワーカーホリックなんだから本望でしょ
一部の大御所が若手の育成やらギャラ問題労働環境改善に取り組んでいるなか ひたすら安く便利に使われることで全て台無しにしている戦犯 ふと思い出したんだけど
タチコマの玉川さんて凄かったんだね
同じキャラでだんだん個性出してたもんな 声の印象が薄い
よく言えばどこにいても馴染むんたろうが レジェンドといえば、旧くれしんの声の人がバトンタッチしても違和感がまったくないw この間実写版シティーハンターの僚の吹き替えをこの人がやってたな
そいで神谷明もチョイ役の親父の声当ててなんでなんだろと思った 蜘蛛ですがなにか の
主人公のマシンガントークがなにげにすごい >>55
明日の今でしょ講座の声優特集に出るらしいから楽しみ 七色とかレジェンドとか言われてるけど、ルパンの銭形は全然だな
制作側も、山寺でも演じられるように銭形のキャラを変えてるが、そこまでする必要あるのかね >>94
もういい年(70オーバー)だからな
アニメの主役級も後輩とかに交代してるし、メインどころをやるつもりはあんまりないんじゃね? いや、三役やるのが無理なんじゃなくて三役同時に声を出すのが無理って話だよな?
そら流石に無理だろ……… >>4
クリスマスにトナカイの声この人だったの見た 技名を叫ぶとか、一言二言ならば素人でも声色をつかえばそれっぽくはなる
長ゼリフで違和感を消せるのが声優のすごいところ >>44
それで四葉に専念とかw
いきなりネタバレ状態w CDしあわせのかたち水晶のマウス
コイツの山寺宏一
べるのの佐久間レイ
が7色の声で、TPRGキャラクターを次から次へと即興で演じ分けたけど
おまえの古本新乃輔は何やっても古本新乃輔で
山寺に「北の国からで子役してたベテランなんですけどね」ってアドリブで突っ込まれてた
あれから数十年経ったけど何一つ変わってない >>51
これが今回の件の台本なの?
チーズとかまめしどんが山ちゃんなのは知ってるけど
カツドンマンってのも山ちゃんなのかな?
かまめしどんとチーズだけなら同時と言うか後追いで余裕でいけるだろうし
と言うかチーズだけ他のキャラから遅れてアンアンアーン的な台詞言うのアンパンマンあるあるだし >>51
制作サイドも何でそんな無理な要求をするんだ? らんま1/2の企画CDで良牙・Pちゃん・呪泉郷ガイドの3役同時で歌ってたろ >>28
そっか!
ブルマとマスオさん死んじゃったもんな >>105
後者としか読み取れないのに前者だと思ってる人多くてびびる 山寺じゃなくても今の養成所で鍛えられた声優なら誰でも余裕だろと思ってたら
同時に発声すんのかよ >>40
若本さんは役以上に素がもっと下品w
ザーメンとか普通に言い出すw
役はかなり若本成分を薄くしているw >>123
以前ナレの仕事で「若本規夫でやってください」
とオーダーされて困ったって話の本当の意味は
そういうことだったんだなw この人器用だとは思うけど
一線突き抜けないんだよな
深みがないと言うか
レジェンド達と比べると遥かに劣る
器用さだけはレジェンド越えてるけど この人の代表キャラはカバ夫だけ、他にオリジナルの役で一般人が分かるキャラは居ない
全然レジェンドでもなんでもない 山寺はもうタレント吹き替えの範疇で良いだろ。本人だってその方が嬉しいはず。 >>37
まあドナルドとかディズニーからお墨付きもらってるぐらいだし、ああいうのはなかなかできないのでは? 確かセイラさんとキッカとハロは同じ人だったんじゃないか >>131
山ちゃんは人間役より人外役の方がうまいからな >>6
らんまで良牙が呪泉郷に落ちた後のシーンでは
ガイドとPチャンと良牙の三役やってる >>132
ほんとそう
どのキャラでも本人の顔が出てくるから見たくないまである >>127
カバオ君ってそんな国民的キャラクターだったのか
あいつグズやで >>136
代表作であってもレジェンドクラスの味がない
薄いんだよ >同アニメでは「めいけんチーズ」「カバオくん」「かまめしどん」など20近い役を務める
この時点でおかしい >>144
山寺宏一の名前は広く知られてても
代表作(役)は?って無作為街頭アンケ取ったら
細かく票分かれそうなんだよな 最近、沢山の声優がテレビに出ているが
全員、「伝説の声優」とか「一番の売れっ子」とか言われてて、どれが本当の一番人気なのかわからなくなるな >>144
アニヲタなら加地さん、トグサ、スパイク >>51
モンゴルのホーミー的な技法が求められてるのか 同じ時期にデビューした声優はどんどん有名になっていく中、永遠に脇役のイメージしかない でもこの人は結婚生活が上手くいかないよなぁ
2回も離婚してるし >>156
森功至とか5回だっけ?結婚したレジェンドもおるしw
声優界は離婚再婚めちゃくちゃ多いよな >>154
たまにアンアン言うだけの役のために若手声優を1人雇うの? >>4
出てくるキャラが多い映画とか子供向けの教材dvdだとCV表記が手抜きかと思うくらい山ちゃんで溢れるからな 艦これアニメの現場とか滅茶苦茶だったんだろうなーと
メインキャストが全員3役以上だったからな テレビ出過ぎてどんなキャラクターやってても顔がちらつく >>149
スパイクはこれってのない
加地は良いかな アンパンマン久しぶりに見たけど、山ちゃん始め声優陣がちょっと酷いと思ったよ
ちびまる子ちゃんの声優も合ってなかったw >>3
尊敬する大先輩(ばいきんまんの声の人)が汗だくで喉を潰しながら演技してんだから手を抜けないだろ 若本規夫や森久保祥太郎のモノマネはしょっちゅう聞くが
山寺さんのモノマネする人っていないよな? 山ちゃんは声優が選ぶ声優ランキングぶっちぎり1位だからガチのレジェンドだよな
おまえらみたいなモブ以下には触れる事すら許されないよ 山ちゃんのジャムおじさん、 サザエさんのマスオさんばりに無理が来てると思ったよw すごい人なんだろうけどロボットみたいで味がないんだよね >>175
分かる
めちゃめちゃ器用なんだけど印象に残らないですよね
山ちゃんのモノマネもそう >>94
神谷さんが辞退した。で、山ちゃん推薦した テレビの攻殻で
やまちゃんってトグサと笑い男二役やってたけど
あれって意味あるの?
それとも声優の節約?? 山ちゃんなら全部一人でできるもんだろ
MAD MENのドンは最高にカッコ良かった
俳優本人の声より役にあってた
ジャッキーチェンの石丸さんなみにシンクロ率1000%超えてたわ この人ならやり遂げるだろうけど、声優の数を増やしたくないギャラ払いたくないという
制作側の意図が見えるので萎える
きちんと数揃えて声優の相応のギャラ払ってアニメ作ってよ >>71
でもアメリカだと受けが悪いんだよね野沢さん >>183
へんなギャラの仕組み作った声優業界が悪いよ
セリフ一言でも百言でもかわらなくて、経験年数でギャラ決まるとか
ちょっと組合臭が強過ぎる なら2役までなら同時に声出せるの?
すごすぎでは? >>180
節約の場合が多い
だいたい音響監督にアフレコの場で指名されるらしい
で、役者陣からすると即興で役作りをするプレッシャーがあるそうだ
昔だと、レギュラーがガヤをやる場合なんの役作りもしない地の声でやるから誰がやってるか直ぐわかる
新ルパンで、大衆から出る女性の悲鳴は大抵増山江威子さんだったり >>186
ホーミー的な特殊技術を習得しているのかもしれん >>51
番組プロデューサー「山寺さんなら、三人同時も後から声が聞こえてくる腹話術みたいなことができるから!!」 >>187
事前に言われるんじゃなくて当日に現場で役を振られるの?
ひどい
アニメ作る現場って他の業種と違って昭和のパワハラ罷り通ってるのな >>137
そういえば、石田も山寺も彼岸島で一人20役くらいやってたな
イケメンからおっさんから女まで全部一人w >>190
ポケモンで毎回出てくるわけではないサブキャラを担当してる人が、そのサブキャラが登場しない回に野生ポケモンの声をちょろっとするだけでも一本分のギャラがもらえたりするんだぜ
芸の幅を広げることにも繋がるし、悪いことばかりでもないと思うんだけどね >>192
一本いくらだから何役やってもギャラ一緒だし自虐でしょ >>187
作品が意識高い攻殻だけに、節約とは思えなくて、
山寺が二役演じることに何か隠された意味があるはず・・
とか思ってたけど、節約なんだなww
アンパンマンとかだとカバヲとチーズが同じ山寺でも何とも思わないけど
攻殻だと、何らかの意味があるのかもしれない・・って深読みしちゃうんだわwww >>14
オタ向けだが、PS2版の「ひぐらしのなく頃に祭」で雪野五月がもの凄い演じ分けしてたわ
双子の姉に化けて電話を取った妹が、電話してるうちに段々と素の妹の声に変わっていき、ハッと我に返って姉の声に戻る
文章にすればどうってことなさそうだけど、実際に聞いたら一流声優の技量に驚く 最近のは知らないけど昔のアニメって2役3役って結構多かったような気がする >>185
ただそうしないと、端役はセリフ少なくてもらえる額が極端に減るから難しいところだよ
基本的に、声優やアニメーターに金が回らない仕組みがクソなんだが、それはもう日本社会全体が現場の人より、座って話してるやつばかりに金が回る仕組みそのものだしなあ 黒死牟&縁壱はもう内定してると思う
主演声優の師弟関係とキャラ設定もかぶるし 山寺の名前を見るたびに「器用貧乏」という言葉が頭に浮かぶ
フルハウスのジョーイのせいだな >>191
こないだ世界まる見えで梶が女役やってたけど普通に上手くてびっくりしたわ
逆転裁判の成歩堂くんの幼少期も梶がやってると聞いたがそうなん? NHKのプリンプリン物語が1週5話分まとめ録りで貧乏してたつボイノリオに配慮した脚本家が毎週一ヶ所登場させてくれてたと語ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています