【サッカー】久保の能力を称賛も「サッカーの色気が足りない」 名波氏が認める「天才4人」との違い [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名波氏が感じる久保の凄さ、16歳の時点で「大人のサッカーを熟知していた」
1990年代後半から2000年代前半にかけてジュビロ磐田の黄金期を支え、1998年フランス・ワールドカップ(W杯)に“10番”を背負って出場した元日本代表MF名波浩氏は、これまで選手としてはもちろん、監督としても数多くの名選手のプレーを間近で見てきた。そんな“一流”を知る名波氏の目に、19歳でスペイン1部の舞台で戦う日本代表MF久保建英(ヘタフェ)のプレーはどのように映っているのか。「サッカーの色気がまだ足りない」と語った名波氏は、日本サッカー「歴代の天才4人」の名前を引き合いに出しながら、久保に“結果”を求めた。(取材・文=Football ZONE web編集部・谷沢直也)
10歳でスペインの名門バルセロナの下部組織“ラ・マシア”に入団し、世界トップレベルの育成環境のなかで成長した久保は、Jリーグや年代別代表で数々の史上最年少記録を塗り替えながら階段を駆け上がってきた。名波氏はそんな久保の凄さについて、FC東京でプロ契約をしてJ1リーグデビューを果たした16歳の時点で、「大人のサッカーを熟知していたこと」と語る。
「16歳や17歳の選手は普通、ボールを持ったら2人、3人とドリブルで抜きたくなる。だけど久保は、ここで行ったら自分が(ボールを)ロストする可能性が高いと思ったら、あっさりとボールを離す。さらに何が凄いと言えば、離した後にプレーエリアを変えること。その距離が2メートル、3メートルの時もあれば、15メートルくらいパーっと走っていく時もあって、そのアイデアは僕が16歳か17歳くらいの時にはなかった。高校生の頃の自分は『良いパスを出したい』『トリッキーなことをしたい』がファーストチョイスで、離れたセカンドチョイスで人に任せるというところがあったけど、久保は当時からそのジャッジが素晴らしいし、サッカーIQはだいぶ高いと思います」
同じレフティーから見て、技術面にも凄さを感じていた名波氏だが、選手としての変化を感じたのは2019年に横浜F・マリノスへの期限付き移籍からFC東京に復帰した時だという。
「(FC東京監督の長谷川)健太さんがレギュラーとして使い始めたあたりから、守備のハードワークが伴ってきて、チームにとって必要なエリアでファウルをもらうプレーとか、チームにとって必要なプレーの選択、今は前への推進力が必要な時か、タメを作る時かというジャッジが、チームメートに凄く伝わりやすくなった。そうなるとボールも久保のいた右サイドにどんどん流れてきて、後ろのサイドバックがバンバン前に出ていける。そこをおとりに使う、あるいはそこを有効に使いながら一気にスピードアップするなど、久保という1人の選手のキャラクターが完成形に近づいていったことで、チームの戦術も変わっていったように見えましたね」
2021.02.21
https://www.football-zone.net/archives/308995 歴代の“天才4人”のように「チームメートが久保頼みになっていない」
18歳にして、そんな影響力をチームにもたらしていた久保。スペインに戻り、リーガ・エスパニョーラの舞台で戦うようになった現在のプレーに関して、名波氏は「この年齢で、スペインリーグでプレーしていること自体が凄い」としたうえで、「サッカーの色気がまだ足りない」と独特な表現で課題を指摘した。
「僕は今、日本における『歴代の天才』は4人しかいないと思っています。中村俊輔(現・横浜FC)、中村憲剛、小野伸二(現・北海道コンサドーレ札幌)、遠藤保仁(現・ジュビロ磐田)。ここに久保が入らないのはなぜか、それはやはり自分がチームを勝たせたという結果がついてきてないからです。単発での試合で勝利に貢献しても、年間を通してタイトルを獲れたのか、あるいは日本代表の勝利にどれくらい還元できたのかというと、Aマッチに11試合出場してまだ得点もアシストもない。先ほど挙げた4人は、ピッチに立てばどんどんボールが回ってくる。一方で久保は、チームメートが完全に“久保頼み”にはなっていないから、選手としての色気がまだ出ていないと感じるんです」 久保がゴールやアシストという結果を手にするために大切なことの一つとして、名波氏はシュートへの意識を挙げた。
「自分が点を取りたいという願望が強ければ、例えば(リオネル・)メッシなら1試合に6本とか7本も打つ。もちろん多く打てば良いわけではないけれど、アタッカーのポジションでプレーするのなら、もう少しゴールへの形を描きながらドリブルをしたり、ボックスの近くで顔を出してほしい。今の久保に求めたいのは、そこだけ。ここからの数年で色気が出てきたら、一気に天才の領域に入ってくる選手であるのは間違いないです」
名門レアル・マドリードの保有選手であり、海外メディアの視線も集めながらスペイン1部で継続的に戦っている久保。名波氏も技術力とサッカーIQの高さを認めているからこそ、真の天才へと覚醒する瞬間を心待ちにしていた そいつらも久保くんの頃は色気なんかねえだろ熟してこそ色気が出るんだよ 憲剛は天才ではないだろ
素晴らしい選手には違いないけど Jでは名波の言う色気あったよ
少なくとも国内専の遠藤、憲剛レベルは既にある
別格中の別格だった
この年齢でリーガ一部とか言う前代未聞の舞台に立ってるわけで、小野ですら比較対象にならんだろ 確かにマシンみたいで機械的な感じだ
ダイナミックな躍動感で相手を圧倒するタイプじゃない くだらねw
逆立ちしてもリーガでプレイできないような国内限定の雑魚4人じゃん >色気が足りない
既に色気があったらロートル、初々しくて結構。 糞ナルシストでペラペラ喋るから
ここ数年で名波浩は一気に嫌いになったわ シュート打っても入んねえんだよ
ヘロヘロだしコースも甘い どうせ代表に呼ばれるんだから代表での結果で天才か判断できるべ 消えた天才サッカー選手
・羽中田
・磯貝
・石塚
・財前
・宇佐美 もう宇佐美コース一直線だから期待しても無駄
ただ足元がちょっと上手くて少年期にちやほやされただけ 中村とか小野とか四大リーグで通用しない3流を天才て 遠藤いれてる時点で眉唾
天才なんてもんじゃないだろ そもそも4人はパサーだろ
久保はサイドアタッカーでドリブルがうまい 内田が言ってただろ
小野中村みたいな小手先のテクだけのやつを持ち上げてるから日本はダメなんだと スピードもフィジカルも無くて左足しかつかえない
セリエで通用しなかった奴が言ってもな 久保と同い年の時大学の部室で喫煙してた名波が言うな
名波と久保は格もレベルも段違い
旧世代の選手だった奴が偉そうに語っていい存在ではない ラサール「久保くんは童貞だから色気が足りない、早くエッチして男にならないと」 端的でわかりやすい。つまり「いてもいなくいてもいい」状態ってことだろ なんで富安みたいなタイプは天才と呼ばれないんだ?あれこそ天才だろ 中村俊輔、中村憲剛、小野伸二、遠藤保仁
4人とも努力家タイプで天才というイメージはないな。
40歳近くなっても現役にこだわってるのが何よりの証拠。
中田英寿みたいに「サッカーは好きじゃない」と公言し
野菜嫌いでスナック菓子ばかり食ってるのに日本代表で活躍し
20代であっさり現役引退する方が天才という感じだが。 大人のサッカー、悪く言うと若さゆえのガムシャラさがない、下手でも下手なりに泥臭くゴールに向かってくるほうが相手は脅威だろうに
久保はもっと若さとガムシャラさ出せよ 若いうちから洗練された選手は詰まらん荒削りでガンガンでいいんだよ こいつが無能なせいでジュビロがぶっ壊されてしまった >>39
天才はロマンたからな
ロマンや夢ははかないもの
そういう意味でこの4人は天才的だった >>38
冨安は素晴らしい選手だし代表の中心だろうけど、創造性があるわけではないからな >>38
最近のウッチー発言も指摘してるけど
テクニックが上手いって点を至上とする価値感だろな 小野みたいなオランダ止まりの雑魚を天才扱いする後進国だからな
長谷部や長友も言うてたが試合の中でフィジカルの中でそのテクが使えなきゃなんの意味もない
小野みたいな観賞用のテクを賞賛するアホはフットサルでも見てろ >>38
冨安のプレーを見るためにわざわざ試合を見る人は少ないだろう
久保のプレーの輝きは異常。滅多に輝かないけどwww >>38
CBなんて前線の落ちこぼれ
前線とは競争率や求められる能力が違いすぎる 実力が足りてないのを遠慮しながら指摘するのにみんな苦労してるな
色気ってwもうはっきり言えよ 辺境リーガー止まり同士で天才とか褒め合うのもういいって
内田にある程度までしかいけないってディスられてんだよ テニスで言ったらジョコビッチよりフェデラーが天才
そういうことだろ 足先の小細工が上手いだけで天才ってw
名波の世代でもフィジカルの重要性を理解してないのか
日本サッカーの迷走は当分続きそう ヘタフェのサッカーは足元下手過ぎてビルドができない現状久保はいらない まあフィジカルスポーツから逃げた人たちの集まりが日本のサッカー選手ですから… >>1
日本がいくらサッカーに力いれても無意味
サッカーってスポーツは南米豚と欧州豚が気持ちよくなりたいだけのスポーツなの
世界にサッカーしか輸出できるコンテンツをもってない劣等な南米豚と欧州豚がサッカーという権益を手放すわけないじゃん
日本がサッカーに力入れるだけ無駄
だいたいサッカーなんてまともにやったら白豚が黒人の身体能力に勝てるわけないじゃん
劣等な南米豚と欧州豚が勝つように調節されてるの
だから審判を南米豚と欧州豚が抑える必要があるんだよ
日本人がW杯の審判になったら南米豚と欧州豚に苛め抜かれて追い出された
韓国は日本よりサッカー古参国で、その上.
韓国の財閥とかが日本より金ばらまいてるからサッカーの世界では日本より政治力ある
旭日旗が禁止になったのはその証拠
韓国より政治力ない日本がサッカーに力いれるだけ無駄だし、
サッカーという競技に日本人が関心もっても日本人に不愉快な出来事しか起きない 日本の天才は4大リーグレベルだと下の下レベルだから… 天才なんて称号はメッシとかマラドーナクラスだけでええよ まぁ下部組織育ちのメッシのあの感じ見てたら久保もそれくらいできちゃうのかな!って期待はしてしまうよそりゃ(笑)
ところがメッシがやっぱ異次元だったってことよな。
あとメッシって運も良かったのはロナウジーニョやデコらがバリバリの時に監督が放り込んでやらせてくれたことよな。
あれで17歳〜ぐらいから感覚もガンガン磨かれただろうし。
久保もメッシイニエスタスアレスなんかの中に放り込んでやらせたら
強引に能力引き上げ〜開放されて今より良かったとは思うけどねぇ。 久保コロナ明けの時はかなりフィジカルトレーニングして体一回り大きくなってたけど今はしぼんでしまったね。
下半身の筋肉まで落ちてしまったからだめなんだと思う。体幹トレーニングは継続してやって欲しいね。
彼が生き残るのはセントラルMFだろうね。得点力ないから。ネドベトみたいにヤサイステックをかじりながら朝夕走るしかないわ。
でもベンゲルは選手のフィジカルは18歳までにほぼ決まってしまうと言ってたから今さら彼が走るようになるとは思えん。
つまり詰んでるということですかね現状。 リーガクラスの舞台だと中村小野あたりより久保の方がよっぽど頼りになるじゃん
代表に関してはまだ19だから仕方ねえよ 小野中村ってのは練習のテクだけは世界クラスとホルホルして試合ではまったく使えないってタイプ そうなんだよなサッカーってほんと色気ってもんが全くないんだよな
これが日本でいつまでもマイナー競技と言われる原因なんだろうな 欧州トップリーグで大した実績残してないのに天才はどうかと思うな
憲剛 遠藤なんかjリーグしか経験してないし 天才と言えるのは日本サッカー史上で小野だけだが名波の言うことは説得力ある
内田より柔らかいが表現だが失格の烙印を押してるね 久保よりもっと通用しなかったやつの名前出すとかギャグかよw 色気って言われてもぴんとこないな
セクシーフットボールみたいなことか 久保にダメ出しする上で4大実績しょぼい選手引き合いに出されても 海外で偉大なカンピーオーネと賛辞を受けたのは将軍ナカータだけ
綺羅星の如く輝くスタープレーヤーのなか世界選抜のキャプテンも任されました >>47
無能なのはあるけどそもそも企業体質で身内で人事固めるのが悪い、社長と当時の強化部長服部が引き止めてベテランも残した バスケでも練習はうまいけど試合(フィジカル)の中で使えない能力とか一番いらない
小野がまさにそれ 久保が一番致命的なのは守備のポジショニング
はっきり言ってプロのレベルじゃない
久保が出ると負けが増えるのは偶然じゃないよ 技術だけなんかの奴より長谷部 吉田 長友 岡崎 川島とかの方がよっぽど天才だと思うわ 久保は現時点でもその4人よりは上
歴代最高の日本人になる可能性は十分ある
日本のサッカー選手自体がショボすぎるというのもあるが マジョルカレベルだと完全に久保頼みになってたよな
小野中村はそのレベルですらなかったけど名波は寝ぼけてんのか 若造に色気求めてどうするよ
求めるなら若々しさを求めろよw ってかこの4人よりリーガでスタメンの乾の方が格上だろ ジーコのときで天才信仰はもう終わっただろ
その後は走れとか、デュエルとか流行って
日本もだいぶマシになった。それでもチームに一人はひらめきを持った天才肌を入れてほしいね 俺は
それが久保なのかどうかは分からない 見てて一番楽しかったのはやはり中田だけど
欧州トップクラスの中で存在感あって負けてなかったから >>90
それな
乾はリーガでもワールドカップでも通用するテクニシャンだもんな 本当に世界のトップシーンに近づいた選手ってペルージャ〜ローマ時代の中田だけだよな
小野や俊輔はローカルヒーロー止まりで地元ファン以外は誰も覚えてないだろう 遠藤保仁が真面目に筋トレしてたら、と思ってたのは俺だけじゃないはず その4人は世界で通用してない
通用してるのは中田岡崎吉田長友長谷部みたいな下手だけでフィジカルあるやつ
テクタイプは香川乾くらい 今色気あるサッカー選手って誰だろ
三笘のドリブルはえろい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています