【ドラマ】大河『青天を衝け』の「ナレーション多すぎ問題」に、賛否が大噴出している…! [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナレーションのせいで集中できない…?
大河ドラマ『青天を衝け』、第一回の視聴率が20.0%と、大河では2013年の『八重の桜』以来となる20%台での好スタートを切った。
2月21日には第二回が放送された。前回は、おもに主人公・渋沢栄一の少年時代が描かれ、演じていたのも子役の小林優仁がほとんどだった。今回は後半から、青年となった栄一を吉沢亮が演じ、本格的にストーリーが動き始めたかたちだ。
が、そんななか、同作のある演出が視聴者の間で賛否を呼んでいる。それは、ナレーション(公式サイトでは「語り」とされている)についての賛否である。
ツイッターなどSNSで目立つのは、ナレーションが多すぎるのではないか、という声だ。SNSには、以下のような趣旨の投稿が相次いだ。
「ナレーションが多くてドキュメンタリーを見ている気分になる」
「ナレーションが必要以上に多くてくどい」
「ナレーションが多くて集中できない」
「ナレーションが多くて朝ドラっぽい」
「説明が多くて、視聴者がナメられているように感じる」
たしかに今作は、普段の大河ドラマよりナレーションの量が多い印象がある。
たとえば、第二回の放送では、中盤、渋沢家のエピソードから、一橋家のエピソードに場面が転換する際、画面の切り替わりにあわせて〈江戸城 一橋邸〉という字幕が入ったが、そこに上乗せするかたちで「さて、こちらは江戸城内にある一橋家」という語りが入った。
また、一橋(徳川)慶喜の登場シーンでは、
「一橋家に入った七郎麻呂は、家慶の『慶』の字をたまわり、徳川慶喜となりました」
と慶喜の名前の由来をナレーションが説明。
さらにその後、将軍・徳川家慶が慶喜に面会に訪れるシーンでは、
「『上様』とは、江戸幕府第十二代将軍・徳川家慶です」
と、ナレーションによる解説が入った。
もちろんこうした解説は、同作が描く時代に親しみがない視聴者にとってはうれしい「親切設計」であることは間違いない。
実際、SNSでは、
「ナレーションがわかりやすい」
「ナレーションがいい仕事をしている」
といった趣旨の投稿も多く見られた。
が、一方で、すでにこの時代についての基本的な知識を持っている人にとっては、「上様」が将軍を指すことなどは当たり前であり、ナレーションが説明過剰に映るのかもしれない。それゆえ、上で紹介したように、「ナレーション多すぎ」と不満を漏らす声が聞こえてくるのだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/060b78a8b38cfee506960134e12ffcb03f4912a3 そんなにナレーション
多かった?
気にならなかったけど 2話もつまらなかったし視聴率大幅ダウンだし
今年の大河は酷いな >「上様」が将軍を指すことなどは当たり前
でも、その将軍が徳川家慶なのかほかの将軍かは、日本史好き以外は
知らんだろうがw 1話で脱落
面白いのかもしれんが見るのダルくなって ざっくりと1話しか見てないけどナレーションてお父さん犬=家康? 大河版 あさが来た だよね。
新しいファン層つくわ ナレーションがアナウンサーで俳優じゃないから余計ドキュメンタリー風になってしまうんだな
歴史秘話ヒストリア的な
でも余喜美子がやったらファミリーヒストリーになるんだろうなw 麒麟は駒無双ドラマだったが青天はカピ無双になるのか アホ向けにするとナレーション多くなるよね
一昔前のガチンコファイトクラブとかナレーションだらけで笑っちゃった そのうち
「慶喜は怒った」
「栄一は驚きを隠せなかった」
とか言い出すぞw 幕末大河って江戸の政府が原理主義過激派テロリストに転覆される話だから
見てて良い気がしないんだよね そのテロリストの政府が明治元年にやったのが神仏分離、日本の破壊なわけよ >>4
同じくナレーションは気にならなかった
それより、やはり音楽が弱い、インパクトが無い
佐藤直紀なのに、どうしたんだろう? 緊急事態宣言下でロクに収録出来てないから、ナレーションでかさ増ししてるんでしょ
ゼロコロナまではドラマ全般こんな感じになるんじゃないの? ナレーションが多すぎって言う奴は
ナレーションが少ないと 幕末はよくわからない ってどっちみち文句言うだろ 画面を見なくても良いよと言うNHKの親切心なんだろうなとは思った
それ以前につまらないのをどうにかして欲しい HNK「見ている奴らはバカなんだから解説付けないとわからんだろう」
通年やる大河って方式自体限界来てるんじゃないの
アニメかてもうドラゴンボールやワンピースみたいなやり方より1クールの方がヒットしてるし >>1
仮装大賞みたいなノリの黒子の前で家康が前説したり蚕がダンスしたりナレーションが親切なのも
多少小学生を意識して作ってんやろうな。新札の人物だし教科書にも乗るだろうし
偉人でもあまりポピュラーでない人物はファンが少ないからな、初回三回までが肝心だと思う
初回と2回の半分まで見たが、途中から行ってQの宮川見てたわ。 ナレーションの多さは気にならなかった
女性よりは男性にやってほしいのはあるけど
昔のドラマやアニメで重厚なナレーションが長めにあるやつ好きだな そんなに多いかな。全く気付かなかったよw いろんな文句のつけ方があるものだと感心してしまうw 百姓と言えど跡継ぎへのしつけや教育は厳しかったぞ
あんなわがままなガキの描写は次男や三男
農家でガキがいなくなったときに一番先に探すのが納屋だ
一回目のあのエピは農家のことを知らないバカ >>7
家慶、そう言えばそんな将軍も居たな
てな存在だったw >>12
五代友厚は本物も結構イケメン
一方、つぶれあんパンのブサイク渋沢栄一をイケメン俳優に演じさせるとは
歴史ねつ造が酷い
三宅裕司でよかったのに なんかドラマにする意味あるの?、伝記でいいんじゃね 家慶のせいで幕末の殿様みんな慶〇さんになっちまった 犬夜叉とか一挙手一投足に説明がついて目つぶってても内容わかるぐらいなのに特に苦情は出てねえぞ この人いきなり大河に推されたけど上手いの?
演技で伝わらないところをナレーションでカバーしていくのかと思った それよりも付随番組の大河紀行のナレーションは話題にしないのか?NHK民の間でも話題になってるのに。 >>50
どうせ解説入らないと、今度は分らんからイヤだってクレームを出すw >>51
最初は佐藤健にオファー。ところが長時間拘束されることを嫌い断る→吉沢亮にオファー、という流れだったはず。 戦国以外の大河は地雷だからみんなやりたくなかったのかな >>1
たぶん
一般視聴者にはこのくらいナレがあった方がわかりやすい
歴史好きが文句言ってるんだと思うが 朝ドラと大河マジで打ち切りでいいわ・・・まじでつまんないんだもん わざわざ上様を説明してることに文句言ってるやつはいかにもにわか
慶喜が王政復古の大号令後に自らを上様と宣言したことを知っていればニヤリとする演出 大河ドラマと言えば4月からは黄金の日日の再放送が始まるから楽しみだ ナレーション多すぎ問題って話は朝ドラエールの時もあった
もう序盤の話題作りの一環なんだと思う
火のないところに煙を立てて宣伝 大河はナレーションこれくらいほしい
麒麟とかはしょりすぎてよく分からなかったから てかナレーションカピ子じゃなくて北大路欣也でよくなかったのか? オープニングの家康は津川さんがご存命だったな
北大路さんは貫禄あるけどなんか違う 岡部の印象は最悪だな。
大合併で深谷に併合されたけど。
なんなん!って鴻巣以北の人間の言葉遣い。
だんべは熊谷以北。 >>1
ナレーションは気にならなかった
しかし徳川家慶が一橋家出身者だというポイントが芝居でもナレーションでもスルーされているのは気になった 公園で全裸になって逮捕された人が一橋慶喜を演じるって
NHKは本当に反日なんだなあと思う >>73
第一回でやったろ
慶喜が一橋家へ入ることになって斉昭がニンマリ 視聴率上げようと必死に
ゲームのようなCGマップだの
親しみやすい架空キャラだの
親切なナレーションだの
がんばってるNHK 視聴者は馬鹿の方が多いんだから仕方ねーだろ
分かりにくいというクレームがあるんだよ
作り手の苦労も考えろ キャラに今の年齢入れてくれ
同年代の渋沢と慶喜が親子のような年齢差に見えるんだから混乱するわ ながら見してるからラジオみたいなもんと思えば別になんも思わん
むしろありがたい BSの時代劇なんてナレーションが声優だからな
最近の時代劇は言葉遣いも現代風で萎える カイコのCGダンス
何だあれ
視聴者をおちょくってんのか、テメー犬
受信料今後も払わねーぞ、テメー犬 いや、最近は時代劇やってないから上様=将軍とわからない世代もいるだろ。
時代劇についての基礎教養が昭和と令和では大幅に違うことをわかれよ。 >>84
NHKの守本奈実アナウンサー。NHKの女性アナではアナウンス能力はトップクラス。当然わくまゆとか桑子よりも上。 >>86
声優は大昔から
時代劇のナレーションやっている。 吉沢亮って半沢に出てた人だったんだね
気づかなかった 浮気して嫁バレした相手がカピ子に似ていた
それ以来、テレビにカピ子が出ると妙な空気になる
もちろん、大河のナレーターの話なんてできない テーマ曲が糞すぎる
スピーカーが壊れたのかと思うほど ナレーションは気にならなかった
大河も朝ドラも見ない層だが
一万円の顔を知らないのもまずいと思い見てる
面白いよ
慶喜の本心がまだ見えないのでどんな人に描くのかそこを楽しみにしてる 脚本と視聴者の両方が原因。
1 脚本の説明力が低い
ストーリそのもので説明できず、解説が必要になる。
本来は、漫才やコントのオチを解説するほど、みっともないこと。
2 受け手の理解力が低い
最近は、説明的なものが好まれる傾向がある。
マンガも、アニメも、ラノベも、そして歌詞も、やたら理屈っぽくて説明臭い。
「〇〇なのに〇〇なのは、〇〇の〇〇が〇〇なせいだよー」みたいに、やたらクドクドと字余りに説明臭いのが流行する。 >>73
家慶的には一橋家が水戸の血筋になっちゃうことに違和感はなかったのかね?
というか家慶が慶喜を可愛がっていたというのは史実なのかな、あれ( ´〜`) 一流どころ全網羅の金儲けと起業の話で、暗殺も合戦もない。毎回半沢みたいなドラマやらないと、後半単調になるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています