【ドラマ】大河『青天を衝け』の「ナレーション多すぎ問題」に、賛否が大噴出している…! [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナレーションのせいで集中できない…?
大河ドラマ『青天を衝け』、第一回の視聴率が20.0%と、大河では2013年の『八重の桜』以来となる20%台での好スタートを切った。
2月21日には第二回が放送された。前回は、おもに主人公・渋沢栄一の少年時代が描かれ、演じていたのも子役の小林優仁がほとんどだった。今回は後半から、青年となった栄一を吉沢亮が演じ、本格的にストーリーが動き始めたかたちだ。
が、そんななか、同作のある演出が視聴者の間で賛否を呼んでいる。それは、ナレーション(公式サイトでは「語り」とされている)についての賛否である。
ツイッターなどSNSで目立つのは、ナレーションが多すぎるのではないか、という声だ。SNSには、以下のような趣旨の投稿が相次いだ。
「ナレーションが多くてドキュメンタリーを見ている気分になる」
「ナレーションが必要以上に多くてくどい」
「ナレーションが多くて集中できない」
「ナレーションが多くて朝ドラっぽい」
「説明が多くて、視聴者がナメられているように感じる」
たしかに今作は、普段の大河ドラマよりナレーションの量が多い印象がある。
たとえば、第二回の放送では、中盤、渋沢家のエピソードから、一橋家のエピソードに場面が転換する際、画面の切り替わりにあわせて〈江戸城 一橋邸〉という字幕が入ったが、そこに上乗せするかたちで「さて、こちらは江戸城内にある一橋家」という語りが入った。
また、一橋(徳川)慶喜の登場シーンでは、
「一橋家に入った七郎麻呂は、家慶の『慶』の字をたまわり、徳川慶喜となりました」
と慶喜の名前の由来をナレーションが説明。
さらにその後、将軍・徳川家慶が慶喜に面会に訪れるシーンでは、
「『上様』とは、江戸幕府第十二代将軍・徳川家慶です」
と、ナレーションによる解説が入った。
もちろんこうした解説は、同作が描く時代に親しみがない視聴者にとってはうれしい「親切設計」であることは間違いない。
実際、SNSでは、
「ナレーションがわかりやすい」
「ナレーションがいい仕事をしている」
といった趣旨の投稿も多く見られた。
が、一方で、すでにこの時代についての基本的な知識を持っている人にとっては、「上様」が将軍を指すことなどは当たり前であり、ナレーションが説明過剰に映るのかもしれない。それゆえ、上で紹介したように、「ナレーション多すぎ」と不満を漏らす声が聞こえてくるのだろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/060b78a8b38cfee506960134e12ffcb03f4912a3 そんなにナレーション
多かった?
気にならなかったけど 2話もつまらなかったし視聴率大幅ダウンだし
今年の大河は酷いな >「上様」が将軍を指すことなどは当たり前
でも、その将軍が徳川家慶なのかほかの将軍かは、日本史好き以外は
知らんだろうがw 1話で脱落
面白いのかもしれんが見るのダルくなって ざっくりと1話しか見てないけどナレーションてお父さん犬=家康? 大河版 あさが来た だよね。
新しいファン層つくわ ナレーションがアナウンサーで俳優じゃないから余計ドキュメンタリー風になってしまうんだな
歴史秘話ヒストリア的な
でも余喜美子がやったらファミリーヒストリーになるんだろうなw 麒麟は駒無双ドラマだったが青天はカピ無双になるのか アホ向けにするとナレーション多くなるよね
一昔前のガチンコファイトクラブとかナレーションだらけで笑っちゃった そのうち
「慶喜は怒った」
「栄一は驚きを隠せなかった」
とか言い出すぞw 幕末大河って江戸の政府が原理主義過激派テロリストに転覆される話だから
見てて良い気がしないんだよね そのテロリストの政府が明治元年にやったのが神仏分離、日本の破壊なわけよ >>4
同じくナレーションは気にならなかった
それより、やはり音楽が弱い、インパクトが無い
佐藤直紀なのに、どうしたんだろう? 緊急事態宣言下でロクに収録出来てないから、ナレーションでかさ増ししてるんでしょ
ゼロコロナまではドラマ全般こんな感じになるんじゃないの? ナレーションが多すぎって言う奴は
ナレーションが少ないと 幕末はよくわからない ってどっちみち文句言うだろ 画面を見なくても良いよと言うNHKの親切心なんだろうなとは思った
それ以前につまらないのをどうにかして欲しい HNK「見ている奴らはバカなんだから解説付けないとわからんだろう」
通年やる大河って方式自体限界来てるんじゃないの
アニメかてもうドラゴンボールやワンピースみたいなやり方より1クールの方がヒットしてるし >>1
仮装大賞みたいなノリの黒子の前で家康が前説したり蚕がダンスしたりナレーションが親切なのも
多少小学生を意識して作ってんやろうな。新札の人物だし教科書にも乗るだろうし
偉人でもあまりポピュラーでない人物はファンが少ないからな、初回三回までが肝心だと思う
初回と2回の半分まで見たが、途中から行ってQの宮川見てたわ。 ナレーションの多さは気にならなかった
女性よりは男性にやってほしいのはあるけど
昔のドラマやアニメで重厚なナレーションが長めにあるやつ好きだな そんなに多いかな。全く気付かなかったよw いろんな文句のつけ方があるものだと感心してしまうw 百姓と言えど跡継ぎへのしつけや教育は厳しかったぞ
あんなわがままなガキの描写は次男や三男
農家でガキがいなくなったときに一番先に探すのが納屋だ
一回目のあのエピは農家のことを知らないバカ >>7
家慶、そう言えばそんな将軍も居たな
てな存在だったw >>12
五代友厚は本物も結構イケメン
一方、つぶれあんパンのブサイク渋沢栄一をイケメン俳優に演じさせるとは
歴史ねつ造が酷い
三宅裕司でよかったのに なんかドラマにする意味あるの?、伝記でいいんじゃね 家慶のせいで幕末の殿様みんな慶〇さんになっちまった 犬夜叉とか一挙手一投足に説明がついて目つぶってても内容わかるぐらいなのに特に苦情は出てねえぞ この人いきなり大河に推されたけど上手いの?
演技で伝わらないところをナレーションでカバーしていくのかと思った それよりも付随番組の大河紀行のナレーションは話題にしないのか?NHK民の間でも話題になってるのに。 >>50
どうせ解説入らないと、今度は分らんからイヤだってクレームを出すw >>51
最初は佐藤健にオファー。ところが長時間拘束されることを嫌い断る→吉沢亮にオファー、という流れだったはず。 戦国以外の大河は地雷だからみんなやりたくなかったのかな >>1
たぶん
一般視聴者にはこのくらいナレがあった方がわかりやすい
歴史好きが文句言ってるんだと思うが 朝ドラと大河マジで打ち切りでいいわ・・・まじでつまんないんだもん わざわざ上様を説明してることに文句言ってるやつはいかにもにわか
慶喜が王政復古の大号令後に自らを上様と宣言したことを知っていればニヤリとする演出 大河ドラマと言えば4月からは黄金の日日の再放送が始まるから楽しみだ ナレーション多すぎ問題って話は朝ドラエールの時もあった
もう序盤の話題作りの一環なんだと思う
火のないところに煙を立てて宣伝 大河はナレーションこれくらいほしい
麒麟とかはしょりすぎてよく分からなかったから てかナレーションカピ子じゃなくて北大路欣也でよくなかったのか? オープニングの家康は津川さんがご存命だったな
北大路さんは貫禄あるけどなんか違う 岡部の印象は最悪だな。
大合併で深谷に併合されたけど。
なんなん!って鴻巣以北の人間の言葉遣い。
だんべは熊谷以北。 >>1
ナレーションは気にならなかった
しかし徳川家慶が一橋家出身者だというポイントが芝居でもナレーションでもスルーされているのは気になった 公園で全裸になって逮捕された人が一橋慶喜を演じるって
NHKは本当に反日なんだなあと思う >>73
第一回でやったろ
慶喜が一橋家へ入ることになって斉昭がニンマリ 視聴率上げようと必死に
ゲームのようなCGマップだの
親しみやすい架空キャラだの
親切なナレーションだの
がんばってるNHK 視聴者は馬鹿の方が多いんだから仕方ねーだろ
分かりにくいというクレームがあるんだよ
作り手の苦労も考えろ キャラに今の年齢入れてくれ
同年代の渋沢と慶喜が親子のような年齢差に見えるんだから混乱するわ ながら見してるからラジオみたいなもんと思えば別になんも思わん
むしろありがたい BSの時代劇なんてナレーションが声優だからな
最近の時代劇は言葉遣いも現代風で萎える カイコのCGダンス
何だあれ
視聴者をおちょくってんのか、テメー犬
受信料今後も払わねーぞ、テメー犬 いや、最近は時代劇やってないから上様=将軍とわからない世代もいるだろ。
時代劇についての基礎教養が昭和と令和では大幅に違うことをわかれよ。 >>84
NHKの守本奈実アナウンサー。NHKの女性アナではアナウンス能力はトップクラス。当然わくまゆとか桑子よりも上。 >>86
声優は大昔から
時代劇のナレーションやっている。 吉沢亮って半沢に出てた人だったんだね
気づかなかった 浮気して嫁バレした相手がカピ子に似ていた
それ以来、テレビにカピ子が出ると妙な空気になる
もちろん、大河のナレーターの話なんてできない テーマ曲が糞すぎる
スピーカーが壊れたのかと思うほど ナレーションは気にならなかった
大河も朝ドラも見ない層だが
一万円の顔を知らないのもまずいと思い見てる
面白いよ
慶喜の本心がまだ見えないのでどんな人に描くのかそこを楽しみにしてる 脚本と視聴者の両方が原因。
1 脚本の説明力が低い
ストーリそのもので説明できず、解説が必要になる。
本来は、漫才やコントのオチを解説するほど、みっともないこと。
2 受け手の理解力が低い
最近は、説明的なものが好まれる傾向がある。
マンガも、アニメも、ラノベも、そして歌詞も、やたら理屈っぽくて説明臭い。
「〇〇なのに〇〇なのは、〇〇の〇〇が〇〇なせいだよー」みたいに、やたらクドクドと字余りに説明臭いのが流行する。 >>73
家慶的には一橋家が水戸の血筋になっちゃうことに違和感はなかったのかね?
というか家慶が慶喜を可愛がっていたというのは史実なのかな、あれ( ´〜`) 一流どころ全網羅の金儲けと起業の話で、暗殺も合戦もない。毎回半沢みたいなドラマやらないと、後半単調になるだろ >>4
2話はそうでもなかったけど、1話は多かったと思う
というより描写で表現できるとこをわざわざナレーションで終わらせてるのが気になる 一流どころ全網羅の金儲けと起業の話で、暗殺も合戦もない。毎回半沢みたいなドラマやらないと、後半単調になるだろ シナリオで理解させる実力がないとナレーションに逃げる さては守本アナの旦那が裏から手を回しナレーション多めにさせたな >>99
家慶の正妻と慶喜の母が姉妹だから、家慶にとっては慶喜はほんとうに我が子のようにかわいかったらしい。 人気ない言い訳にしてる
誰も観ないよ
偏った配役は裏工作で汚い
アミューズは嫌悪感しかない。 人気ない言い訳にしてる
誰も観ないよ
偏った配役は裏工作で汚い
アミューズは嫌悪感しかない。 人気ない言い訳にしてる
誰も観ないよ
偏った配役は裏工作で汚い
アミューズは嫌悪感しかない。 そもそも、渋沢なんたらって知らない日本人が多いよ
魅力が無いわ >>117
そんな情弱だから知らんと思うんで教えてやろう。そのうち1万円札になるから。
お前みたいなアホでも知る事になると思うよw そうだっけ
昔の大河年末年始に特集してた時も結構ナレ多かったし
びっくりしたのが心の声があった事
(あの女が)欲しい‥!みたいなやつ
絵本だか文字の多い漫画みたいだなと思った ガキの時、独眼竜とか武田信玄みたが、こんな過保護じゃなかったわな 朝の連ドラおちょやんも面白かったけど
最近パターン化する流れが見えているような気がして 守本アナのナレーションなら多くてもいいんじゃないでしょうか 画に金かけらんないんだろう。所定のセットだけで回してこうとしてるから朝ドラとかいわれんだよ。
昔はちゃんとロケやって撮ったから、画に重みがあった。
坂の上の雲を超えるドラマ作ってくれよ、毎年クオリティが落ちて朝ドラ化してきてる 確かにちょっと多いと思ったけど
序盤だしある程度はしょうがないかな >>122
昔、ヤンマガで「Y十M」って山田風太郎の「柳生忍法帖」のマンガが連載されてたが、大御所に注釈ついてて驚いた記憶
時代劇やらなくなって、素養が無い人が多いのかな?って気はする
大河でも官位で呼んだり、諱避けたりはあまりやらないし
三谷幸喜が新選組!でナレ入れなかったり、真田丸で諱を避けたりしてたが、本人が大河フリークってのもあると思う >>71
>>79
こんばんは、ガースーですのオマージュ あぁ、朝ドラか。なるほどそれだわw
大河じゃなくて朝ドラみたいですw >>4
自分は歴史あまり詳しくないからナレーションのおかげで話がわかりやすいので多いと感じなかった
でもオンデマンドで昔の大河を見たらナレーションホント少なくて劇中のセリフも説明セリフがほとんどなくて
あらかじめ歴史的背景を知らないとわけわからん感じになってしまった
昔ながらの大河を見慣れた人には青天はナレーション入ると
「そんなん知ってるわ!」「そんなん常識じゃボケェ!」とか感じるのかも 草なぎが年を取りすぎ
目尻にしわがある中年のおっさんはやっぱ見てて厳しい 落語や講談じゃねーんだから、見て解るようなことを言うなってか 作り手が視聴者を信頼してないんだよ。
ワイプや字幕と同根。 >>117
さすがにある程度の知性と教養ある人なら知ってるでしょ。 リンダちゃんが本編のナレーションならもっとハラハラドキドキできるのにw >>7
だって最初に家康様が出るから誰が上様か分からん 確かに俺も聴覚障害者用の副音声で見ているかと思ってリモコン弄ったわ よく関西の人が中途半端な関西弁使われると腹が立つ と言うがその気持ちがよくわかった 中途半端で馴染まない方言使うくらいなら普通に喋れ 耳ざわりで仕方ない そればっかり気になってドラマに身が入らん
地元深谷市民の意見です >>146
なんでわざわざ架空の方言にしたんだろうね?
埼玉のなまりは特徴がないというならいっそ標準語で統一で良かったのに >>147
全く違うわけじゃない。
逆に言えば所々は合ってる。
あんな言い回しはねえんべとは思う。
だんべ(たんべえ)も使う人は使うし。 そもそも徳川家康が江戸弁話しとるのがおかしいじゃんね。三河の人でしょー。 >>122
政宗と同じジェームス三木の朝ドラ澪つくしは
めちゃくちゃ葛西聖司アナが沢口靖子の心情とかナレで説明しちゃうけどw >>15
守本アナは読みがトップクラスだから余計にな 守本奈実アナか
結局基本に戻ってNHKアナウンサー
まあいいんじゃね
平清盛の失敗の1/5ぐらいは岡田将生の酷すぎるクソナレーションのせい 坂の上の雲のときも思ったけど、NHKの歴史ドラマって説明や内心のナレーション多すぎ。
海外ドラマならナレーション無しでもちゃんと皆が理解する演出してるのに。 >>155
別に北埼玉でも語尾に
〜だに。
〜なに。を使うんは使う。
そんなこと言い出したら「そうなん」だって関西弁。 終わってみると、やっぱり池端脚本って説明臭さが少ない良き構成だったんだなと感じる
「今のドラマは喋りすぎよ」 昔のドラマはナレーションどころか初出の人物には字幕で「徳川慶喜」とか紹介がついた
別に本物の徳川慶喜でもないのにw >>159
あんなの何やってるか分からんかっただろ >>1
どうせ橋田壽賀子の飯食いドラマのノリでやってるんだろう
前回は戦隊ヒーローやってたんだし ナレーションで天王山を片付けた前作の後だから気にならない 鬼滅だってそうじゃん。バカみたいに説明しまくってる。それには噛みつかないの? まだ観てないけどナレーションで説明するなら大河初の朗読劇でいいだろ ナレーションといえばオオカミさんと七人の仲間たちを思い出した このご時世いつ撮影が飛ぶか分からないからナレで補完する保険的な演出だろ >>42 わがままと強情っぱりは違うでしょう
アンテナが小さい人だ
本物栄一もあんなにおしゃべりで強情ぱりなの?史実? >>170
ああ
ナレーション多いのより
説明台詞多い方がげんなりする いろんなスレ見てまわると知識があって語れる人間ほど文句言ってない >>19
滝田栄の徳川家康がそんな感じだった記憶がある >>177
人の感情を第三者に説明させて終わり
これが一番無意味な脚本だな 映画もそうだけどナレーションが多いドラマはつまらない 歴史的背景をナレーションするのはOK
人の感情をナレーションするのはNG
嬉しいと思う節子であった... テレビ業界が在日だらけになってから才能ある人が全然いなくなった問題 話が確かに教科書的ないいこの脚本だから物足りないやつが出るのはわかるけど
そうでないなら利家とまつのようにケレン味あっておもしろいけどおいおいな突っ込みストーリーになるし バラエティ番組でもやたらナレーション入れて出演者の声が少ないのがあるな。よみうりテレビの松尾貴史がナレーションしてる旅番組はこれで観る気が失せる。 撮影の機会や時間が限られるからナレで済ませたり、家康で尺稼がなきゃならないんだろう >>169
鬼滅のアニメは漫画よりも説明が少なくなってるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています