【芸能】大活躍の「千鳥」に危険な兆候で再認識……やはり明石家さんまは偉大だった [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/20(土) 11:01
デイリー新潮
大活躍の「千鳥」に危険な兆候で再認識……やはり明石家さんまは偉大だった
千鳥
テレビで見ない日はないと言っていいほど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのお笑いコンビ・千鳥。今年に入って、さらに冠番組が増え、コンビでのレギュラーは12本(ローカル、配信含む)に。ノブと大悟は、それぞれレギュラーを抱えてもいるから、忙しいったらありゃしない。ところが、そこに危険な兆候が見て取れるという――。
***
千鳥は2月に入ってから、すでに4本のスペシャルが放送された。
●2月1日 「クイズ! THE違和感」2時間スペシャル(TBS)
●2月2日 「相席食堂」ゴールデン2時間スペシャル(テレビ朝日系/朝日放送)
●2月11日 「千鳥のクセがスゴいネタGP」2時間スペシャル(フジテレビ)
●2月12日 「千鳥の鬼レンチャン」3時間スペシャル(フジテレビ)
関西ローカルの「相席食堂」は初の全国ネット、ゴールデン特番での放送だったが、関東では不発に終わったことは、デイリー新潮「“格付け”を夢見た「相席食堂」は惨敗 大阪の人気番組が全国進出する難しさ」(2月9日配信)でも報じた。とはいえ、2週間で特番4本とは大したものだ。ある放送作家は言う。
「『クイズ! THE違和感』と『クセがスゴいネタ』はレギュラーの拡大版ですが、『相席食堂』は初の全国ネットスペシャル、『鬼レンチャン』は昨年10月以来の特番です。よく働くなあ、と感心します」
番組がカブる
もっとも、気になるところがあるという。
「レギュラー番組を含め、なんだか全体的にどれも似ているように思えます。例えば、2月9日に放送された『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』(フジ系/関西テレビ)にはゲストでかまいたちが出演していましたが、特番の『鬼レンチャン』は千鳥とかまいたちがMCの番組。さらに1月にスタートした『千鳥vsかまいたち』(日本テレビ)は言わずもがな……」
確かにそうだが、お笑い芸人同士、出演がカブるのはよくあること。
「番組の作りも、『クセがスゴいネタ』と『鬼レンチャン』、そして『相席食堂』は千鳥の2人がVTRを見てツッコむというスタイルです。なんだか最近の千鳥の番組は、笑いどころが一緒のような気がしてくるんです。しかも、視聴率がそれほど取れていないものもある。『クセがスゴい』は1月2日にも特番で放送されましたが、世帯視聴率は5・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と、テレ東にも敗れる民放最下位を記録してしまいました。『テッパンいただきます』も4%台と聞きます」
言われてみれば確かに……。ただし、千鳥が企画したわけではないだろう。
>>2続く
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210220-00707397-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec7696b0ed9868c7a50f1aff02712d7e75296b65 カブった番組もヒットさせる偉人
大活躍の「千鳥」に危険な兆候で再認識……やはり明石家さんまは偉大だった
明石家さんま
「確かにそうです。千鳥の笑いは業界内で人気が高く、彼らの番組を作りたいというテレビマンは多いのです」
ならば、似たり寄ったりの企画を立てるテレビマンに責任はあるのでは。
「擁護するわけではありませんが、千鳥の面白さはツッコミにあることに異論はないと思います。彼らの面白さを活かした番組を作ろうとすると、VTRにツッコむという形になるのでしょう」
ちょっと安易ではないか。
「そもそも千鳥がブレークしたきっかけは、14年9月に放送された『アメトーーク』(テレ朝)でしょう。鳴り物入りで上京したものの東京に馴染めず、はまる番組もなかった彼らに、東野幸治さんが“帰ろか…千鳥”と題して、彼らの今後について討論するという企画を放送したんです。もともと大阪で大人気だった彼らは、ロケも上手かったことから、東京でのロケを敢行。やっぱりロケがテッパンで面白いと再認識され、テレビ埼玉でレギュラーだったロケ番組『いろはに千鳥』も火がつきました。テレ朝は『アメトーーク』の枠で『千鳥の大クセ写真館』というロケを含む単発番組を放送し、この評判が良かったことから『テレビ千鳥』をレギュラー化させました。そしてテレビマンは、千鳥のロケ番組を企画し始めました。しかし、すでに彼らは忙しくなっており、コロナ禍もあってロケをやる余裕はなくなった」
「いろはに千鳥」の初回ロケが1日8本撮りだったことは、彼らのネタになっているほどだ。
「そしてテレ朝系の『相席食堂』が関西でヒットすると、彼らはロケに出ず、ロケのVTRにツッコむスタイルとなっていったのです」
それもまた安易に思えるが……。
「テレビはそうした歴史がありますからね。クイズは流行れば似たようなクイズ番組、ドッキリが流行れば似たようなドッキリ番組、『恋恥』ダンスが流行ればダンスでエンディング、昔はもう少し工夫があったような気もしますが……」
千鳥にとっては不幸な話だ。せっかくの逸材をテレビマンが潰しかねない。
「しかし、似たような企画、構成の番組であっても、次々に高視聴率番組にしてしまった人がいますからね。“お笑い怪獣”こと明石家さんまさんです。さんまさんの番組の多くは、1対大人数というスタイルのトークバラエティです。相手が芸人、タレント、女子大生、東大生であろうと、笑いを作っていきます。それを30年以上にわたって続けています。天才的な話術とスター性を持っていると言わざるを得ません。やはり、さんまさんは偉大です」
千鳥は怪獣に近づけるだろうか。
デイリー新潮取材班
2021年2月20日 掲載 志村けんにすり寄って
俺は志村けんと仲が良いんじゃ〜!と志村けんのふんどしを穿いて相撲をとる千鳥に泣き寝入り 千鳥で笑ったことないんだが刺さる人もいるんだよな… 千鳥の地上波はつまらん
おもしろいのはチャンスの時間だけ 千鳥が何もしていない番組が多い
時々その場にいない芸能人をバカにするような発言をし、それに千鳥2人とも気づいてない時ある
わざと言って面白くするのではないから質が悪い
他の出演者が「そんなことないとおもうけどなぁ・・・」みたな変な空気 【芸能】フワちゃん“Wブッキング”連発で崖っぷち…指原莉乃から「事務所入り」の助け船か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1613524262/
>> そんなフワちゃんの推定年収は軽く1億円を超える。その内訳は、8割以上が登録者数100万人を超えるYouTubeの収入。それに比べれば、テレビのギャラは微々たるものだ。
↑
もうテレビなんて、You Tubeの前座に過ぎないのにねw THE違和感の大悟は、出演者の中の一人っていうポジションに埋没しつつあるな。全然目立たない
ノブはどの番組でも頑張ってると思うが 千鳥面白いとは思うけどそれ以上にTwitterでイキるような面白くない人が好きな芸人って印象が強くて。 クセがすごいも、面白いのは演じてる芸人であって
千鳥はなにもしてないからな >>6
ぐるない見たけど、何が面白いのかわからん。 違和感クイズはぶっちゃけ面白い
さすがにやらなくなったが、パチンコネタやってたのも更に良かった 千鳥の左側(大悟?)って、下品で育ち悪そうだね。
ダウンタウンと被るわ。 相席食堂は以前よく観てたんだけど、ここの所パッとしてなそうな
ゲストが続いてたんでよそ事しながら音声だけ聞いてたら
同じテンポで毎度同じような突っ込み入れてるだけの番組と気付き
もうまともに画面を見る気も失せた 吉本のごり押しと一部の熱狂的なファンがいるだけで千鳥はずっと面白くないよ 大阪時代の千鳥知らないんだけど、
ノブはいつか失言で騒動起こして干されそうな雰囲気ある
大悟は病気しなければ大丈夫そう 相席食堂はアマプラでも人気なので全国的に面白いのは間違いない。
しかし、ゴールデン版は制作スタッフが舞い上がりすぎてしまい
それを視聴者との温度差で空回りしただけ。
通常回の総集編+新作だったらクチコミで話題になった可能性はあったのにもったいない。 ノブはなんやかんや司会で生き残りそう
あの不潔な坊主はだめだ
大阪のローカル深夜で姉ちゃん集めたエロ番組でもやってろ >>25
それはおまえ個人の好みの域を出んような感想やな 田舎の底辺臭がやばい
芸人じゃなかったら白タクとかやってそう 大悟がつまらんからな
両方とも有能じゃないと無理だろ >>19
あやみの方が面白いってどういうことだよってなった ここで出てくるどれよりもチャンスの時間の方が面白い >>7
千鳥はマジで数字取れないそこだけ
一度でも高視聴率を取れればまた違ってくるんだがなかなか取れない >>12
不和はYouTubeそんなにアップしてないからそこまでYouTubeの収入はなくて
むしろテレビ出るようになってからCMとか企業案件で稼げるようになったって言ってたぞ >>29
ノブは組む人で活きるがゴールデンで千鳥ってのが合わないんだと思う
深夜に輝く二人かと >>35
ダウンタウンはピンでも各々自分の番組成立するのがやっぱスゴいんだなと思わせるが
千鳥だとノブが今ピンで番組やり続けれるか頑張ってる最中で大悟はまだそこに立ててもいないから難しいな >>6
フツーに同意するけど
関西在住だが
関西時代から一度も笑ったことないわ 何にも面白い事言ってないのに千鳥の2人のいじりで笑ってる人達の感性が理解出来ない 千鳥ってもう楽してるよな
スタジオでV見て茶々入れるとか 今一番面白いお笑いは千鳥。
かまいたちよりも面白い。 EXITで笑ったことない。土佐兄弟なんて面白くもなんともない。 大坂ローカルで酔っぱらいこ相手してる時が一番面白いのに 有吉や内村がVTR見て感想いうだけだとこれ言われないよなあ ネタ面白く無いのにロケも行かず楽し出したらダメでしょうどうでしょう ワイプで茶々入れてるだけの印象が強い 大悟が面白くないんだよ 千鳥はノブ、かまいたちは山内が何かやらかしそうな怖さを感じる >>1
言われればそうだが、さんまも同じだよ
フォーマット違うけど、さんまのしゃべりやトーク内容、弄り方全部同じワンパターン手法
千鳥はさんまと逆で番組のスタンスは似てるけど、二人は各番組でトーン変えてる
千鳥自体は面白い
さんまは古い年寄りファンが根強いから幸い数字取れるが、大衆の好みが変わってテレビ視聴率に反映されなくなってるんだろうな
配信動画は調子良いみたいだし VTR見て千鳥の二人がツッコミってのはもういいよ
ロケにでも行かせとけ >>66
マジで相席食堂の千鳥のトーク観て笑えてたら笑いの沸点が低すぎると思う こいつらって武骨に見せて、実はM-1の決勝進出の時から
ずっとゴリ押しで甘やかされてるよね
ノブなんて性格悪いのに、今かわいこぶっててストレスたまってそうだしw >>67
君が思う面白い芸人って誰?
沸点の高い人は普段何で笑うの? 未だにさんまを崇拝している5ちゃんねるユーザーや週刊新潮は超老害 >>21
上品で育ちの良さそうな芸人なんかいる?
親戚に大企業の幹部とかいて育ちが良いみたいに言われてたアンジャッシュ渡部は誰より下品だったし 大悟は面白いけど隣りの冴えないリーマンみたいな奴が糞つまらんもんな 大悟は志村に粘着されて可哀想だった
コロナでやつが逝ってからイキイキしてるよ 千鳥は両方つまらないけど大悟のキャラが受けて売れてるイメージ 出る番組全てが旧消費税割れって逆にすごいな。
千鳥は令和のオリラジになるんかなw
ゴリ押し全て失敗して一年後は雛壇戻りだよこのままじゃw やたらノブ押してる奴いるけどクソつまらないぞアイツ
蛍原と大差ないw テレビ千鳥なんかもツマランもんな
腕も企画力もネタも無い
人気だけで成り立ってたがまあもう皆んな気付くやろう
このコンビ偉そうなだけで何が面白いんだってな この前の相席食堂のゴールデン視聴率大コケから流れ変わった感じするな。 >>82
とんねるずコースw
不仲になって片方がラジオ、もう一方がYouTuberか 千鳥も加藤浩次も陣内も山里もテレビつけてたら毎回出てるような気がする
同じものばっかでキツイ 大悟がプペルに放った「捕まってないだけの詐欺師」は秀逸だった >>82
芸人仲間の支持は多いし知名度もあるけど、どうにもパッしない
笑い飯コースに行きそうな気もする >>4
志村けんの飲み会には、初めはノブが参加してて、大悟は参加してなかったそうで
それを志村けんの番組内で、なぜ大悟は参加しないのかノブにツッコまれてから、大悟は志村けんと飲みに行くようになったと記憶してるわ 有吉の方が似たような番組が多い。
ただのゲラだし。薄い、つまんない。 >>2
たださんまの話はテンプレかしていて原口あきまさでも出来てしまうこという 千鳥って増長してないか。若手とか本当に上から目線で冷たく斬ることが最近多い
面白く斬らないととダメじゃんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています