【ゲーム】スーファミの隠れた名作といえば? 「天地創造」「ルドラの秘宝」「トレジャーハンターG」 [ひぃぃ★]
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今回もスーパーファミコンの話をしたい。僕は初代ファミコンではなく、どちらかと言えばこのスーファミで育った世代だ。『FF』や『ドラクエ』、それから『クロノ・トリガー』など、遊んだカセットは枚挙に暇がない。
それこそ、子供の頃は宿題をする時間を削って。あるいは睡眠時間を大幅削減してでも、スーファミのソフトにのめり込んだものだ。今回は、そんな本ハードの隠れた名作についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)
■当時はスクウェアの作品がやっぱり凄かった
先日、5ちゃんねるに「スーパーファミコンの隠れた名作教えてくれや」というスレッドが立っていた。スレ主は「バハムートラグーンみたいな」と、名作RPGの一例を挙げてみんなの意見を求めている。
『バハムートラグーン』は僕もプレイしたことがある。今では割と色んなゲームで取り入れられている周回プレイも実装されていて、文字通り何度でも遊ぶことができた作品だ。スレッドには他にも名作を挙げる声が多いので、ちょっと紹介してみよう。
「ライブアライブ」
「天地創造」
「トレジャーハンターG」
「ルドラの秘宝」
と、このようにスクウェアに偏りすぎたけど、スーファミ全盛期って割とこの会社から出るゲームの黄金期でもあるので、これはしょうがないところか。『トレジャーハンターG』なんて僕も死ぬほどやった。
それだけ当時のスクウェアには素晴らしいゲームを輩出する力があった、ということだろう。今のスクエニは正直よく分からん(おっさんの意見)!
スレッドでは他に、「ヘラクレスの栄光3」「重装機兵ヴァルケン」ラジカル・ドリーマーズ」などの作品が上がっていた。
■名作は多いけど、隠れ名作となるとすぐには思い浮かばない……
というか、スーファミには名作とされるゲームもかなり多い。ただ、「隠れ名作」ってなると、やっぱりタイトル的にB級のイメージがあるけど、実際遊んでみると面白かった……って感じのものになるんだろう。そうなると思い浮かぶ作品は少ない。
僕なんか『スーパードンキーコング』が大好きだったけど、アレは隠れ名作じゃなくてガチの大作だから除外されるわけだし。『FF』も『ドラクエ』もまた当然除外。やっぱりさっき挙がったような『ルドラ』とか『天地創造』とかが妥当なのかなぁ。どっちも面白いけど、そこまでメジャーではないし。
でも、本当の隠れ名作ってそもそもこういうスレッドに名前が挙がらないものなのかもしれない。だってそんなポンポン名前が出るタイトルって、普通に有名な作品ってことになるし。
ちなみに僕が思うに、スーファミの傑作ゲームはやっぱり、『新SD戦国伝 大将軍列伝』かな。前にも書いたけど、漢字の勉強にもなるし。あとジャケットが鬼のようにカッコいいから。
2021年2月19日 19時1分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19724902/
画像
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/3/1396a_1591_5cb6d4dce08dddb393cf71843265ecf2.jpg
関連スレ
スーパーファミコンの隠れた名作教えてくれや
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612992618/ >>835
ドラクエ5って有名だから評価高いように思えるけど
別に名作ってほどじゃないだろ >>421
箱なし説明書なしで500円で買った
めちゃくちゃ面白かったわ >>13
重要人物がヒロインかと思ってたら猿だったって超展開があったのだけ覚えてる ファミコン探偵倶楽部のリメイク
見たけどたけーなw
昔のゲームに1と2で9000円か >>812
日本国内ではファミコンと殆ど変わらない。
海外ではメガドライブにシェア食われてファミコン時代みたいな圧勝できなかっただけ ダークハーフ、樹帝戦記、無人島物語、隠れてるかどうか微妙だが面白いゲームよ >>832
適当にやってたら最後はだいたい変なキメラで終わるな スターオーシャンは工夫次第で公認チートみたいな事がいくらでもできて子供心に衝撃的だった
声がつくのもビビったしストーリー的にも異世界で地球人のオッサンが魔法を習得するとかガキにはたまらんものがあった SFCのイースVは意外と好きだな
シリーズファンからすれば問題作品だろうけど
あの絵とBGMはちょっと中毒性がある >>406
うぉー絶対に出てないと思ったけどあったわ!
お前とはうまい酒が飲めそうだ
近所の中古屋で100円で買ったわ 天地創造言われてるほど面白いかなあ…
どうもピンと来なかったんだが エストポリス伝記3を待ち続けて25年が経ちました… >>66
ディスティニーストーンがオブシダンソード以外ゴミのSFC版はちょっと… ヘラクレスの栄光V
ゲームのシナリオでここまで惹き込まれたのは他に無い 友達の家でやったクイズのゲーム酷かったな
ゲーム途中にスーファミの拡張パーツのCMが入ったりするやつ
運が悪いとコンピューターのマッチョなやつが
早押しでめっちゃ早く押してバンバン正解したりするやつ バハムートラグーンは設定や脚本やドラゴン育成は良かったが
シミュレーションとしては温すぎるのがな
難しいのが帝国決戦の大砲ステージ位だから トレジャーハンターGってぷよぷよ作った人がディレクターなんだね
言われると雰囲気は似てるかも あーあとちびまる子ちゃんはりきり365日?だったかはガチでパーティボードゲーの隠れた名作 RPG色々触ったけどSFCではやっぱDQFFのクオリティはちょっと抜けてるなと思う
個人的にそれに比肩するのはエストポリス伝記2だけ ここ見てるとスーファミ買いたくなってきたわ
Switchでダウンロード販売してくれ 天外魔境ZEROはよく出来てると思ったけど
ワゴンセールでクソゲーのイメージ付いてるのかな >>851
まぁねぇ
トップスリーは?と言われたらスーパーマリオワールドは確定で
残りはFF6・クロノ・トリガー・マリオカート・タクティクスオウガで悩む 隠れた名作言うてるやろ普通に名作挙げてるバカなんなの キャラ物の格ゲーなら幽遊白書格闘の章とFINAL、セーラームーンSあたりは面白かった
でもそれなりに知られていた気がする エリア88はあの難易度が心地良かったわ
といっても難易度ハードをグレッグでなんとかクリア出来るぐらいだったが SDガンダムGX
まぁ、いろいろとひどい仕様で名作とは言えないけど好きなシリーズだったなぁ
PS1で出たセンチュリーを最後にもう2度と日の目を見る事は無かった・・・ >>871
もし今復刻したら、すゑひろがりずがCMやりそう >>11
ルドラの秘法は、魔法自分で作らなくても
話が進めば魔法の情報入ってくるからな
あとは、クリア後にプレイ何回もできるし
最強の魔法を序盤からぶっ放せて行けないエリアを突破できたりする ミッキーのマジカルアドベンチャー
クリスマスプレゼントで買ってもらってウキウキだったの思い出した 天外魔境ZEROかな
大人になってから見つけたけど面白かったわ ファイナルファンタジーUSAとかどうなの?
ゲームとしての評価はイマイチだけどBGMが外人に評価されてるはず FEトラキアはスーファミ末期すぎて買った奴は意外に少ないんじゃないか
特にニンテンドーパワーとかいう形態のは 仮面ライダーとウルトラマンとガンダムが夢のコラボしたバンプレストのあれ
作品名なんだっけ? Jリーグエキサイトステージ
ベタで地味なゲームかと思いきや思わぬスパープレーが出る不思議なゲームでしたね >>905
答えがいっぱいありすぎだろその質問はw >>905
グレイトバトルとかそんなタイトルじゃなかったかな >>278
元々海外でバカ売れした洋ゲーだよ
スーファミに移植されたのが遅かっただけで、パソコンゲームとしては有名 シューティング好きなら絶対にオススメ
スーパーアレスタは神ゲーだけど
たぶん誰も知らない 仲間内ではスマッシュTVがメチャ流行った
ワイワイ遊ぶには最高のバカゲーだった ルドラ好きだったなぁ
魔法使いたいからサーレントの章ばっかやってた
カーキペブルとかコナニサリとかメタセッニウとか未だに覚えてるわ 最近おっさんホイホイスレッド多すぎだろ。あきられるぞ やはり隠れたという要素と評価高いという理由で
ローソンのロッピーの書き込みだけだったという
トラキア776だろうな
のちに製品版も出たらしいけど >>876
それは違うわ
面白くても宣伝、見た目、BGMなどの差により知られないゲームは山ほどある スーファミの隠れた名作は、大航海時代2
その完成度と自由度はスーファミでの究極と言える。 ライブアライブって27万本しか売れて無いから
当時のスクウェアとしちゃ失敗な部類
みんな大好きなバハムートラグーンですら47本売れてるから 1で挙げられてるのはいいゲームだと思うけど
そこまで隠れてないな 「はじまりの森」はもう出た?
ラストの花火のシーンでボロボロ泣いた。
ふぁみこん文庫シリーズ第2弾、
早くしろよクルァ >>892
面白かったな
特にアクションバトルが
シミュレーション部分はよくわからなかったけど
バンダイのくせにおもしれーじゃねーかって思いながら遊んでたわw >>851
5は名作だろ
4までの適当なストーリーとは違いちゃんとした話になった最初のドラクエだと思う
しかも当時はモンスターを仲間にするシステムが斬新で全部集めるとか育てるとかポケモンの元になったような歴史に残る一作だろ あっ、あとナムコの
「スーパーファミリーゲレンデ」
滑る感覚やスピードがよく練れてて、
スキー好きな人が作るのに携わったんだなー感が
ばっちり出てる良作 バハムートラグーンにしろルドラにしろトレジャーハンターにしろ何で続編出なかったんだろ? ヒューマンのソフトは名作揃い
スーパーファイアープロレスリング
ヒューマングランプリ
スーパーフォーメーションサッカー
スーパーファイナルマッチテニス
ファイアーメン
セプテントリオン
クロックタワー >>903
1999年だから末期というかPS、64が終わりかけてる時期
ゲームキューブ発売が2001年だし >>933
プレステになっちゃったせいで3dの開発コストの高さにみんな疲弊し始めたからじゃね スーパーマリオ嫌いだけどヨッシーアイランドは好き。 スーパーフォーメーションサッカー
どんなにハードが進化しようとも、いまだにあれを超えるサッカーゲームに出会えない >>933
スクウェアはその後FF中心になっていったからな
聖剣とかの開発班が不満で独立していった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。