【映画】「鬼滅」があっても年間興行収入が約半減。映画業界の早期回復は困難か [砂漠のマスカレード★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年の映画興行収入は前年比▲45%減
コロナ禍でイベントや娯楽が大苦戦する中、昨年(2020年)の日本国内における映画興行収入は約1,433億円となり、過去最高を記録した前年(2019年)から▲45.1%減という記録的な減少となりました。また、1,433億円という数字は、現在と比較可能な記録が残る2000年以降でも最低となっています。
2015年以降の実績は以下の通りです。カッコ内は前年比。
・2015年:2,171億円(+4.9%増)
・2016年:2,355億円(+8.5%増)
・2017年:2,285億円(▲2.9%減)
・2018年:2,225億円(▲2.7%減)
・2019年:2,611億円(+17.4%増)
・2020年:1,433億円(▲45.1%減)
劇場の一時休業や最大収容人数の削減が直撃
2020年の興行収入激減の要因は、新型コロナウイルスの感染拡大に尽きます。感染拡大が顕著となった昨年3月以降、多くの劇場が長期間の一時休業を余儀なくされ、昨年春に発出された第1回目の緊急事態宣言解除後も、いわゆるソーシャルディスタンス確保のため、客席は実質半減となりました。
また、洋画を中心に大作の公開延期が相次いだことも痛手だったと言えましょう。そして、昨年末からのコロナ第3波襲来で緊急事態宣言の再発出など、かつて経験したことのない逆境が続いています。
さらに、観劇中の飲食が全面禁止になった劇場も数多くあり、ポップコーンや清涼飲料水など利幅の大きい販売も落ち込んでいます(観客から見れば非常に割高な飲食物、興行収入には含まず)。今後もこのような状況が続けば、閉館に追い込まれる劇場が続出する事態になるかもしれません。
「鬼滅の刃」が唯一の明るいニュース
一方、こうしたコロナ禍にもかかわらず、スーパーメガヒット作が誕生しました。ご存知の通り、昨年10月16日に公開となった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(以下、「鬼滅の刃」)は、あっという間に歴代興行収入のトップとなり、現在も上映中です。
何しろ、不滅の金字塔と言われていた「千と千尋の神隠し」の記録をわずか2カ月で抜き去ったのですから、その人気ぶりがわかります。
ちなみに、歴代興行収入の上位10作品は以下のようになっています(2000年以降〜、2021年2月7日時点)。
・第1位:「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」(2020年) 372億円(注:上映中)
・第2位:「千と千尋の神隠し」(2001年) 317億円
・第3位:「タイタニック」(1997年) 262億円
・第4位:「アナと雪の女王」(2014年) 255億円
・第5位:「君の名は。」(2016年) 250億円
・第6位:「ハリー・ポッターと賢者の石」(2001年) 203億円
・第7位:「もののけ姫」(1997年) 202億円
・第8位:「ハウルの動く城」(2004年) 196億円
・第9位:「踊る大捜査線 THE MOVIE 2」(2003年) 174億円
・第10位:「ハリー・ポッターと秘密の部屋」(2002年) 173億円
「鬼滅の刃」の昨年における興行収入は、2カ月半(10月16日〜年末)で約325億円でしたから、全体に占める割合は約23%となり、1つの作品としては破格の数字です。しかも、劇場の最大収容人数を削減した中での結果ですから、驚異としか言いようがありません。
逆に言うと、「鬼滅の刃」が貢献しても前年のおおよそ半減という事実を鑑みると、コロナ禍で映画業界がいかに苦境に陥っているかが理解できます。「鬼滅の刃」の貢献度が低下する今年(2021年)以降の映画業界はどうなっていくのでしょうか。
2/17(水) 11:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/712cd0151a615d792b39f44bbe53712d671da5db?page=2 昨年まで好調が続いてきた映画業界
コロナ禍で壊滅的だった昨年の印象が強いものの、2019年まで映画業界は好調が続いていたことを忘れてはなりません。前述した通り、2019年の興行収入は過去最高を記録し、直近5年間はいずれも2,000億円を超えています。
特に、2019年は、大手映画館が揃って入場料を引き上げ(例えば、TOHOシネマズが映画鑑賞料金を1,800円から1,900円へ+100円値上げ、一般料金)、10月からは消費増税による影響を受ける等、厳しい環境下だったにもかかわらずです。
こうした好調をもたらした最大の要因は、相次ぐ人気作品の登場です。
実際、前掲した歴代トップ10に入るメガヒット作品はなかったものの、「天気の子」(2019年、歴代13位)、「アナと雪の女王2」(2019年、同18位)、「ボヘミアン・ラプソディ」(2018年、同19位)、「美女と野獣」(2017年、同22位)などの“準”メガヒット作品が数多く登場しました。
一方で、リピート客を増やそうとした業界の努力も見逃せません。現在、映画館では様々な割引サービスを実施しています。レディース・デーやレイトショーの割引はすっかり定着しました。また、ポイントカードシステムも広く普及しており、無料観劇など様々な特典を受けることができます。
さらに、IMAXデジタルシアター(注:日本は2009年から導入)に代表される映画館の“ハイテク化”も一因と言えそうです。こうした高性能上映による鑑賞は、家庭でのDVD鑑賞では決して味わえない臨場感があります。高性能上映の料金はやや高めに設定されていますが、それでも人気は衰えないのが実情のようです。
楽観論は禁物、どん底から復活した過去の経験を活かせ
振り返ってみると、戦後の日本では映画は庶民の娯楽として人気を博し、1950年代に黄金期を迎えました。しかし、カラーテレビの普及とともに客足が遠のき、一時は斜陽産業の代名詞として使われたのも事実です。また、結果論になりますが、映画産業はその黄金期の成功体験にどっぷりと浸ってしまい、営業努力を怠った側面があったことも否めません。 それでも、人気作品の登場や関係者の努力により、映画産業はどん底から這い上がってきました。その成果が2019年の過去最高記録だったと言えるのではないでしょうか。
そして、残念ながら「好事魔多し」の典型例となってしまったのが2020年だったのです。国内でもようやくワクチン接種が始まろうとしていますが、足元のコロナ禍が急速に収束するかどうかわかりません。
また、仮に一定程度の収束が実現した後も、いわゆる“新生活様式”や“3密回避”が続くため、劇場では最大収容人数の削減維持を要求されるでしょう。劇場がかつてのような超満員になるまでには、数年単位の時間がかかると考えるのが妥当です。
少し大袈裟な表現になりますが、今回のコロナ禍は映画産業にとっては60年ぶりの試練です。元々、娯楽産業というのは、いったん客離れが始まるとそれが雪崩式に続き、なかなか元に戻らない性質があるからです。
しかしながら、映画産業にはどん底から復活した経験があります。今まさしく、映画産業に携わる全ての人が知恵を出し合って危機を回避することが重要です。“コロナ禍が収まれば大丈夫”という楽観論は禁物だと考えるのは筆者だけではないと思われます。こうした点に注意しながら、今後の映画産業の動向に目を向けていきたいと考えています。 中学時代のワイをアニメヲタクだからという理由で虐めてきたカースト上位のナオンが「鬼滅の刃!進撃の巨人!呪術廻戦!」って今頃になって騒いでるのを見ると怒りで血管が破裂しそうなんだよ… 緊急事態宣言延長の場合、特別定額給付金+10万円以上
緊急事態宣言延長なら尚の事、給付金出さんかい
当然の事、はよ国債刷らんかい麻生
非常事態下において国民を苛立たせる利権にまみれた愚策により感染拡大、五輪中止決定的、政権交代待ったなし!!
後手後手不祥事 自民党・公明党 はよせえ
100万円 特別定額給付金 はよせえ
100万円 特別定額給付金 はよせえ
100万円 特別定額給付金 はよせえ
100万円 特別定額給付金 はよせえ
https://news.yahoo.co.jp/articles/51e1941e40c9b6fb8933ea666a723589fe0d6941 洋画がごっそり抜けて半減
逆に言うと邦画は平常運転に近い >>1
「とんかつDJあげ太郎」は絶賛上映中って宣伝されてたけど? >>6
これ海外から見ると「日本は歴史的ヒット作があったおかげで45%しか落ちてない」っていうニュースになってるんだよ >>4
「やっと俺に追い付いてきたか」ぐらいに思っときゃええやん
そこに呪術はどうかと思うが 2000億円ってめちゃくちゃ小さい市場だな
その割にはやたら大騒ぎするよな 100ワニも鬼滅ほどでは無いにしろそこそこ上げてくれそう。 ハリウッドの大作も軒並み延期
鬼滅は奇跡的に出来た映画業界やエンタメの救世主 全く内容は知らんけど 仮に客が戻ってきても応援上映なんてのは当分無理だな(´・ω・`)
その意味でもボヘミアン・ラプソディはコロナ前でラッキーだった いつチェックしても微妙な邦画ばかり、、、
良い映画もあるとは思うけど、わざわざ映画館でみたいとは思わないなー。 月一で映画館に行って見るんだが、見るのがなくてしょうがなく樹海村見た むしろ鬼滅がとどめを刺しとるやろ
久しぶりに見た映画があんなつまらんものだったら
二度と映画見ねえっていうひとがほとんどだろ 鬼滅の刃の我間乱パクリ箇所暫定まとめ
○の呼吸 (漢数字)ノ型 ○○
↓
○○型(○○ノカタ) 第(漢数字)式 ○○
(剣術、属性を冠する所も一致)
https://twitter.com/mangabangfree/status/1250421948980449282
矢琶羽の矢印
↓
画像参照
https://dotup.org/uploda/dotup.org2388497.jpg
我妻善逸というネーミング
↓
メインキャラの一ノ瀬善丸、主人公の黒鉄我間
雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
前傾の構えからの高速の突進と共に相手を斬る
↓
雷電型 第二式 紫電閃
脱力からの自然落下による重力加速度を利用することで突進し相手を斬る
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 胡蝶しのぶの日輪刀
↓
怪刀"霞白定"
https://dotup.org/uploda/dotup.org2388502.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2388503.jpg
炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天
刀を下から上に向けて振るい斬り上げる
↓
宗陣流奥義"昇飛龍"
斧槍の柄をしならせ下から上に斬り上げる
猗窩座「素晴らしき才能を持つ者が醜く衰えてゆく 俺はつらい 耐えられない死んでくれ杏寿郎若く強いまま」
↓
松本無楽「私は‥ 君が老いて朽ちるところを見たくないのだ‥ 愛する武芸者を強く美しいうちに殺し〜」「もうすぐ君もこの髪帷子(遺髪で作った防具)の一部となるのだよ―――」
拾壱ノ型 凪、月の呼吸 拾肆ノ型 兇変・天満繊月
↓
神成流居合術奥義"凪繊月"
鬼舞辻無惨:珠世が仕込んだ薬によって弱体化
↓
黒鉄陣介(ラスボス):病によって弱体化
連載期間
我間乱
週刊少年マガジン 2009年5月〜2013年6月
我間乱 ―修羅―(続編)
マガジンポケット 2018年3月〜
鬼滅の刃
週刊少年ジャンプ 2016年2月〜2020年5月 いつチェックしても微妙な邦画ばかり、、、
良い映画もあるとは思うけど、わざわざ映画館でみたいとは思わないなー。 まだ日本は半減で済んでまだマシな方
アメリカはオスカーにチョンの自虐日常風景映画を選んだおかげで
半島の法則発動でコロナ禍爆発で軒並み映画館休館
興行収入前年比99%減という話を聞いた事あるが >>30
「すばらしき世界」は観た?
俺は大傑作と思ったけども プペルが映画館を救う!
600 通行人さん@無名タレント[sage] 2021/02/17(水) 10:31:43.81 ID:J7pPgedt0
サロンで西野さんアンケート開始
メンバーの周りにコロナの影響で閉館もしくは閉館しかけの映画館や美術館があれば情報提供求む
とのこと 映画館は数か月間閉まってたんだろ?
あたりまえじゃん
鬼滅でようやく半分まで持っていけたんだろ 鬼滅 吉本アニメ ひっとさせるために 洋画おいだしたからー しまじろうとか1年ぐらい延期だしな
伸び多分客が倍見てくれるわけじゃねえし >>1
緊急事態宣言下でも映画館に行くアホ共
西野を始め不要不急の外出は控えろよ 実写版鬼滅の刃
炭治郎:真田広之
禰豆子:松坂慶子
善逸:草刈正雄
伊之助:風間杜夫
富岡:緒形拳
煉獄:千葉真一
不死川:萩原健一
宇髄:渡瀬恒彦
時透:本木雅弘
伊黒:原田大二郎
悲鳴嶼:石橋蓮司
しのぶ:原田知世
カナヲ:渡辺典子
甘露寺:薬師丸ひろ子
アオイ:美保純
猗窩座:松田優作
魘夢:蟹江敬三
累:宮川一朗太
珠世:坂口良子
愈史郎:ピーター
無惨:沢田研二
産屋敷:石坂浩二
監督:深作欣二 キタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!! >>34
*7 **5070(+***0) *77909(.998) ****** 47.5% ****** 劇場版 美少女戦士セーラーム…
*8 **4902(+***0) *65740(.994) *59.8% 58.6% ****** 銀魂 THE FINAL
*9 **4429(+***0) *47762(1.00) *56.0% 53.7% ****** 映画 えんとつ町のプペル
とうとうセーラームーンに負けたぞ 2021 TIME100 NEXT
「PHENOMS」
Koyoharu Gotouge コロナで興行収入が歴史的激減なのに、鬼滅の刃は興行収入史上最高の成績というのが凄いな
コロナ関係ないじゃん ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカにチョンが理不尽ないちゃもんつけてる件。
コンテンツは今後の日本の国家戦略の柱。
チョンはどんどん日本のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
↑
あとテレビ局以外だと講談社=ゲンダイのチョン汚染が酷い
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
チョン流、今度はこんなことまで!
↓
【炎上】日韓アイドル『IZ*ONE』が「独島は我が領土」を歌い批判殺到 ★2 [ヴァイヴァー★]
韓国企業と対等合併した反日チョン企業のYahooを叩き潰しましょう
↓
【企業】【企業】ヤフーとLINE、経営統合へ 韓国ネイバーを交えて交渉 何しろ本場のハリウッドが死んでるからしょうがない
劇場で流す映画がない そもそも映画館で鑑賞というパイが小さくなったんで値上げしますって
選択がさらにパイを小さくしたんだよアホ 普通にチケット買ったら1800円って
価格設定が異常だとなんでわからんかな 地方の最低賃金だったら3時間働かんと
買えねえ設定だぞw もっと気軽に行けるようにならんとなあ たけえわ2000ちかいし 自宅で封切日に見れるのなら多少チケット割増でも観るよ。映画館に足を運ぶのが面倒い
とにかく映画もネット配信にすべき >>51
東宝は鬼滅の刃だけじゃないし
映画館も運営してる >>36
通常営業だったら席独占できなかったしこんなにヒットしなかったと言われてる 自粛なんてのを美談に仕立てて新しい生活様式っての賛美してたら半数は無職になる
無駄や不要な仕事で世の中成り立ってんのにね >>1
ネット配信やホームシアターというモノが出来たから映画館はもう廃れゆくモノなんだよ
新しい産業が生まれたらその分消えるモノが出来る
天秤は均衡を保たせるべき >>72
映画館で映画を観るというのはスポーツをスタジアムまで行って観戦する行為に似ている
テレビがあるからといって観客がゼロにはならないんだ
配信が伸びて廃れるのはレンタル店であり、映画館にとっては新しい映画ファンを生み出してくる心強い味方とも言える
コロナ前の2019年までどんどん伸びてた事実は無視できない
https://data.wingarc.com/wp-content/uploads/2020/02/image7-1024x633.png >>66
演者の舞台挨拶がWeb配信になったのはよかった
舞台挨拶ライブビューイングってちょっと割高感ある 鬼滅の刃なかったら壊滅だったわけやが?
海外は配信で映画館にいくのは激減だからな 映画見るだけなら感染リスクは少ないだろうけど
普通はその行き帰りにメシ食ったりくっちゃべったりするわけで
家で配信される映画見た方が安全だろ >>68
それならスタドラ2も大規模にやっただろ
大規模にやって大ヒットしたの鬼滅の刃だけなんだよ >>77
確かに。
映画の後て飲食店利用率高いよな 日本映画は多かったイメージがあるけどな。
それほど日本映画が客の呼べないものを無駄に作ってるということになるな。 昔から映画館だけ別枠にして業界の良し悪し語るのは無理がある >>14
数百億の大ヒットも売り上げの半分が映画館、残りのうち半分が配給だから製作会社にはいる分は恐ろしく少ないよな 西野の営業を許してるような業界だからな
まともな人間は近寄らないわ もう一席開けて客入れるのやんないのかな
こないだ観に行ったらほぼ満席で息が詰まった
一年でパーソナルスペースだいぶ広がったわ いくら凄いのが1本あっても全体的に沈んでたら無理だよねえ。
まあ潰れるところは潰れるだろうし、仕方ないんじゃない?
今はパチンコ屋もバンバン潰れてるしね。 >>49
東宝の10月?の話じゃないかな。元々例年閑散期に公開した鬼滅が大当たりした都合で。 ディズニーが配信オンリーにしてしまったら日本の映画館は困るだろうな >>88
コロナ不況で数少ない救いどころはパチンコ屋が潰れてることだな
しかしこないだ仕事で長野県の某郊外に行ったら広い駐車場がほぼ埋まってたわ
やること無いとは言え田舎が癌だな >>1
そもそも鬼滅がこれほど大ヒット出来たのはコロナによる有力映画の延期のおかげだからな
2020年はコロナのせいで国内の予定されてた有力映画はおろか、ハリウッドも壊滅で洋画もほぼ全滅
その状況をいいことに映画館の入場者制限緩和のタイミングでさっそうと公開したのが鬼滅
おかげで劇場全スクリーンで1日中鬼滅を流し続けるような異常事態が発生
その状況が無ければ初日から記録的興収も出せず、その後のメディアの報道加熱や
全国規模のブームの流れすら無かった、箱が無ければ客も入りようがなく収益も出せないのだから
他の有力映画は収容一律50%だったり鬼滅の大暴れで割りを食ったり第三波の中で公開だったり
順次解放されているが大ヒットを産めるような環境で公開が出来てない
結局、コロナのおかげでライバルゼロの環境で自身は劇場を独り占めという
夢のような環境で公開出来た鬼滅ただ一人だけが得をしたってわけだ
映画は寿命が短く、初動や二週目の売上がその後の箱や席の待遇に大きく影響する
鬼滅はコロナのおかげで初日から大ヒット飛ばせたからこそ、今の席数や売上があるってわけだ
コロナ無ければ鬼滅だけが劇場独占することも出来ず、300億どころか200億もいけてないと断言出来る
逆にいえば歴代の数十億行くようなヒット作が鬼滅と全く同じ待遇だったら倍以上売れてます
しかもその上で鬼滅は邦画最大規模の特典商法を展開、握手券でシングル歴代1位のAKBと同類
コロナで生まれた邦画史上最大の過大評価映画、それがコロナの刃 >>1
コロナでなければ映画館は山のように邦画やムーランをはじめ大作で埋め尽くされ
鬼滅がどんなにヒットしても劇場の55%の席を占めるなんてあり得なかった
(「君の名は」の最盛期ですら20%占めるのがやっと)
かける映画がないから、一日中鬼滅を全スクリーンで流し続けるような体制が
コロナのおかげで実現していなければ、初動からの記録的興収も高推移の維持も不可能
かける箱がないんだから客も入りようがないわな
【本当なら劇場を占拠していたはずの延期した主な映画作品】
『名探偵コナン 緋色の弾丸』『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『劇場版ポケットモンスター ココ』
『STAND BY ME ドラえもん 2』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』『モンスターハンター』
『劇場版仮面ライダーセイバー』『劇場版仮面ライダーゼロワン』『魔進戦隊キラメイジャー THE MOVIE』
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』『るろうに剣心 最終章 The Final』『燃えよ剣』
『キングスマン:ファースト・エージェント』『ワンダーウーマン 1984』『ナイル殺人事件』
『ワイルド・スピード/ジェットブレイク』『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
『ミニオンズ フィーバー』 『フリーガイ』
『トップガン マーヴェリック』『ブラック・ウィドウ』『クワイエット・プレイス PARTU』
『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』『HOKUSAI』 >>1
邦画史上最大規模の特典を展開した鬼滅の刃
鬼滅の刃 前売り購入特典
@一般ムビチケコンビニ券+チケットクリアファイル 価格 2,380円
A一般ムビチケコンビニ券+アクリルスタンドプレート 価格 3,150円
B一般ムビチケコンビニ券+B2タペストリー 価格 5,020円
10月16日(金)〜:先着入場者特典 特製冊子「鬼滅の刃 煉獄零巻」合計450万人
11月14日(土)〜:第1弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 壱」合計 150万人
11月28日(土)〜:第2弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 弐」 合計 100万人
12月12日(土)〜:第3弾「来場御礼スペシャルブック」 合計 75万人
12月26日(土)〜:第4弾「キャラデザ:松島晃描き下ろしメモリアルボード」 合計 75万人
12月26日(土)〜:MX4D/4DX 入場者特典「無限列車切符風アクリルキーホルダー」合計 30万人
入場者特典だけで合計880万人分の料金を計上したという驚愕の事実
(千と千尋の最終動員数が2352万人、君縄が1928万人と聞けば実におぞましい数字かわかる)
初日から配布して初動記録に大きく寄与と同時に以降の上映待遇や高推移にも影響させた上
隔週それぞれの特典を捌ききった上で880万人以上を動員してるのだから
特典無くても同数客が入った現在の興収まで稼げたなんて言い訳は通用しない
コロナのおかげで前例の無い超絶美味しい環境を手にしたただけでなく秋元商法でさらに水増し
握手券込みでシングル歴代1位記録を成し遂げたAKBと一緒じゃねーかっていう
ちなみに千と千尋も君の名はも入場特典やってません >>1
「鬼滅の刃 無限列車編」興行成績推移
公開3日間:46億2311万7450円(動員数342万493人)←コロナ恩恵で劇場独占+先着特典450万人
公開10日間:107億5423万2550円(動員数798万3442人)←初動の記録的興収でブームの流れに
公開17日間:157億9936万5450円(動員数1189万1254人)
公開24日間:204億8361万1650円(動員数1537万3943人)
公開31日間:233億4929万1050円(動員数1750万5285人)←隔週特典商法開始(150万人)
公開39日間:259億1704万3800円(動員数1939万7589人)←やっとスタドラ公開(第三波で死亡)
公開45日間:275億1243万8050円(動員数2053万2177人)←特典第二弾開始(100万人)
公開52日間:288億4887万5300円(動員数2152万5216人)
公開59日間:302億8930万7700円(動員数2253万9385人)←特典第三弾開始(75万人)
公開66日間:311億6664万7900円(動員数2317万5884人)
公開72日間:324億7889万5850円(動員数2404万9907人)←特典第四弾開始(105万人)
公開80日間:346億4211万6000円(動員数2548万4681人)
公開88日間:357億9003万9800円(動員数2621万549人)
公開94日間:361億7640万5350円(動員数2644万5637人)←邦画最有力のエヴァ再延期
公開101日間:365億5011万4550円(動員数2667万4053人)
公開108日間:368億8423万9450円(動員数2688万820人)
公開115日間:371億円(動員数2707万人)
公開122日間:374億円(動員数2727万人)
『千と千尋』も『君の名は』もコロナ恩恵や公開後の特典商法もせず
宣伝攻勢や配給戦略で結果を出し並み居る映画の中で箱を確保しての集客、正当なる興行収入
外部の影響でチート環境を手に入れ上映中に過去最大規模の特典商法でさらに大幅水増し
荒稼ぎした映画は邦画史上で「鬼滅の刃」ただコイツ一匹だけです
コロナ禍で誕生した邦画史上最大の過大評価映画、飛沫の刃 >>98
コナン、スタドラ、ポケモン、ライダーは本来なら春、夏の公開だから
秋公開の鬼滅とは関係ないし、ハサウェイは公開しても劇場限定公開
エヴァは延期延期できたんだから今更だし
あとワンダーウーマンは少し遅れたけどちゃんと公開されてたぞ 二時間も画面を見続けてるなんて退屈だし
ケツが痛くなる 鬼滅つまんなかったからなあ
親子で見るにはまあまあの底辺映画なんだろうけど
まともな大人が見る映画じゃない 映画って鑑賞の習慣性みたいなのがあるから、
いったんそれが途絶えたら戻すの大変かもな。 1500億円、、、
なんという小さな市場
映画は終わったコンテンツ
いや、映画館が死んだのか はよ潰れろや
コロナ撒き散らしまくりのステマゴミ業界 >>45
前編には300億の男と伊之助が出てるよ
中の人の振り幅すごいわ >>109
4月の緊急事態宣言の時もそういわれてたけど
なんだかんだで結構もどってきてる
一番の問題はコンテンツがないこと >>109
中国は1年遅れでチャイナタウンの名探偵3が公開されたが
昨日、前作の成績550億円を上回った キモオタどもが声を大にして映画館を救ったとか言ってたけど
どういうこと? エヴァンゲリオンとるろうに剣心あたりでドカンと数字を出したいな
個人的にはブラックウィドウ推し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています