【アニメ】「マジンガーZ」「デビルマン」「キューティーハニー」…最も好きな永井豪原作のアニメ作品はどれ? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/103642/
2021/02/14
1967年のデビュー以来、「マジンガーZ」「デビルマン」「キューティーハニー」など、あらゆるジャンルで傑作を生みだし続けている漫画界の巨匠、永井豪さん。非常に多作の作家でも知られていて、多くの作品の映像化、版権管理など、プロデュース面は自身の立ち上げた「ダイナミック企画」名義で担っています。そんな数ある作品のなかから「最も好きな永井豪原作のアニメ作品はどれ?」というテーマでアンケートを実施します。
♦マジンガーZ
言わずと知れた「巨大ロボットアニメ」の金字塔です。現在、日本のアニメでは定番となっている「人がロボットを操作して戦う」という設定を日本に根付かせた立役者は「マジンガーZ」と言っても過言ではないでしょう。もともとアニメの企画から始まった作品で、アニメ放映は全92話平均視聴率22%という、まさに説明不要の大ヒット作品となりました。
♦デビルマン
神と悪魔による世界再生をテーマにした「黙示録」的世界観によって、後続のアニメやマンガに大きな影響を与え続けている傑作です。漫画版は全53話、単行本全5巻。映像化作品についてはアニメを中心に現在まで何度も制作されています。
♦キューティーハニー
1973年から放映された変身ヒロインアニメ。宝石や美術品を狙う犯罪組織パンサークローとキューティーハニーの戦いを描いた作品です。主人公・如月ハニーの特殊なSF設定は、その後のアニメやゲーム、特撮作品などに登場する変身ヒロインの「ひな型」といえるでしょう。
♦ドロロンえん魔くん
1973年に週刊少年サンデーで漫画連載された作品で、閻魔大王の甥である「えん魔くん」が人間界で妖怪から人間を守るように命じられる、という設定で始まる妖怪ギャグ漫画です。ギャグやパロディも永井豪の得意とする分野で、特に漫画版はギャグ要素が強い作品となっています。
♦DEVILMAN Crybaby
永井豪さんの「画業50周年」を記念して、2018年にNetflixで全世界配信されたアニメ作品です。「四畳半神話大系」「映像研には手を出すな!」などで知られる湯浅正明さんが監督を務めました。
実施期間:2021/02/14〜2021/02/27
マジンガーZ
デビルマン
キューティーハニー
ドロロンえん魔くん
ゲッターロボ
グレートマジンガー
鋼鉄ジーグ
UFOロボ グレンダイザー
グロイザーX
魔女っ子チックル
サイボットロボッチ
サイコアーマー ゴーバリアン
ゴッドマジンガー
バイオレンスジャック 番外編ハーレムボンバー
獣神ライガー
手天童子
あばしり一家
平成ハレンチ学園
デビルマンレディー
魔王ダンテ
マジンカイザー
ゲッターロボG
真<チェンジ!!>ゲッターロボ 世界最後の日
鋼鉄神ジーグ
真マジンガー 衝撃!Z編
DEVILMAN Crybaby デビルマンは最終回が同じ技を出すぽっと出のゴッドでつまらなかった へんちんポコイダーやアラーくんなどテレビマガジン付録が好きだったがアニメ化されてないんだな デビルマンだな最終回は知らない、オジンガーZってのは 今でもいろんな作品で模倣されているロケットパンチを発明した永井豪は偉大だわ。 最も好きだと、めでたしめでたしで終わる最初のデビルマンのアニメです。 けっこう仮面がないw
OVAも出ているし、実写も出ているのにw キューティーハニーは女児向け仕様にアレンジされたFはFの良さはあるけど、どちらかと言えばオリジナルの方が好き 全部同時企画だろこれ
これを「永井豪のアニメ作品」というのは違うんじゃないか お若い皆さんは知らんだろう
ハレンチ学園のハレンチ戦争の無慈悲さを アニメならマジンガーZだろうな
他のはマンガの方が衝撃的すぎて オモライ君もないし、イヤハヤ南友もない。やり直しw アニメでなくていいならバイオレンスジャックだわ
今年50になる年齢なので、リアルタイムからは1〜3年遅れな感じだと思うけど これはやっぱデビルマンだな
原作読んだ時に全く別物だったのにショックだったが
アニメのデビルマンも面白いんだよなー まあデビルマンだろうなあ。見たことなくても歌を聴いたことある人も多いし。
ホラーもギャグもあって面白いよ。 トラウマになったのはバイオレンスジャック
憧れの先生が外道会に拉致される
助けに行ったらクンニされながら腹に刺青を彫られてたシーン 石ノ森と永井だけで、どんだけアニメ化されてんだろうな
70年代の大半はこの2人なんじゃねえの?っつうレベル ジャックは数本だけOVAが作られたねえ。
バイオレンスの描写があまりにも過激だって話題になったような。
長い話だけど全部作ってみてもいいかも。エルドラド編を是非とも見たいから。 >>32
マガジンなのに主人公の目の前で輪姦シーンだな アニメ化作品てくくりのアンケートなんだからその中で答えろよ
我儘すぎんだろ 有名作品多いけど
どれも最終回を知らないのばっかり >>36
石森は特撮だな
70年代アニメだと梶原アニメがトップだよ アニメにおける人気の落ち方は松本零士と似てると思う。
80年代になったら二人とも時代遅れのイメージが強くなって
実際にヒット作もなかったからねえ。 へんちんポコイダーは知ってたがへんき〜んタマイダーは知らなんだ けっこう仮面好きだった俺
案の定ヘルスの常連になった デビルマンレディーのアニメは好きだったな
主人公の不動ジュンは好みだ アマゾンプライムビデオのおすすめに、ハレンチ学園の実写版がでてくるんだけど こないだ漫勉に右向け左の作者出てたけど、漫画で初めて衝撃受けたのはデビルマンのミキ一家惨殺のとこって言ってたな そう言えば「UFOロボ・グレンタイザー」はフランスで視聴率100パーセントと
言う信じられない視聴率を記録したとか言うねw
当時、フランスでは国営放送第1と第2しかなく、視聴率争いで国営第1が米国のアニメを
流して高評価を受けたので、国営第2がそれなら日本アニメを放送しようと流したのが
「UFOロボ・グレンタイザー」らしい。結果、みんながそれを見たとかw
フランスに持ち込んだプロディーサーは大儲けして城を買い取り住居にしたとか。
でも、アニメ化されていない作品もあるのにOVA化されている「けっこう仮面」が
ないのは何故だw ゲッターロボは豪ちゃんより石川賢のイメージなんだが ゴーバリアンって一度も見たことないなあと不思議だったけど
調べてみたら当時うる星やつらの裏番組だったんだよねえ。
毎週うる星見てたからどうりで見てないわけだわ〜と納得。
でも意外と出来は良いロボットアニメらしいけど。 今からでも『オカルト団』の「雪女殺人事件」、「芦屋家の崩壊」をOVAで作れないものか?
上手く作れば恐怖度とファンサービスが両立する秀作に成ると思うんだが…
『イヤハヤ南友』は分津マリイを放送出来ないから無理だな。 獣神ライガーはアニメそのものよりもプロレスラーのライガーのほうの知名度が高くなったw >>50
ああわかる
今読むと永井豪はちょっと時代的に古臭く感じるけど
石川賢は案外、読めるからね 漫画ならマジンサーガが好きなんだけど
少数派みたいね 石川賢ageはニワカ臭きつすぎる
正直石川は漫画になってないレベル >>66
OVAになっているw
Youtubeでも投稿されていたw今は削除されているかもしれないがw >>29
マガジン版ならな
エルドラド編とか最高に燃える
ゴラク版になると絵に迫力ないし変にエロ入れてくるし
おまけにラストはデビルマンだし デビルマン、凄ノ王、酒天童子、魔王ダンテ、バイオレンスジャックあたりは面白かったな
あと、ダンテの神曲は岩波文庫の前にまず漫画で読んだわ
しかし、ギャグのあばしり、ハレンチあたりは読んだことが無いんだよなー >>75
あばしり一家面白いよ
ハレンチ学園もハレンチ大戦争のとこは読んで損はない >>32
これOVAになったっけ?
このシーンも。
鬼がベロでヒロインを凌辱するのは違った? ハニーは女子が戦うアニメの先駆けだったよねえ。
敵も雑魚以外は女で狙うモノが宝石だっていうのも妙に説得力があった。 ガクエン退屈男をあの絵のタッチと迫力そのままアニメにしてほしい 石森とか永井豪はリアルタイム当時はおそらくハイセンスでカッコよい漫画の代表格だったんだろうけどそこが逆に古臭くかんじちゃう要因かも
望月三起也なんかもそう感じる
藤子とか赤塚不二夫なんかのが時代性に左右されてない普遍性はあるように思う コロコロで連載してた
なんとかムサシってやつ
あれで性に目覚めたわ >>68
どろろんえん魔くんは2、3回死んでいるみたいで観てみたいですが再放送しませんよねー
主題歌は知っていますが
EDも名曲でしたとは マジンガーZは知ってるけど、原作は少年ジャンプで連載されていたというのを知らない人が多いね キューティーハニーは軽い感じだったけど
少年誌でクンニとパイ舐めが見られるとは思わなかった バイオレンスジャックってアニメ化されてるんだ
子供の頃読んで殆ど理解してなかったが衝撃的だったわ
あれ厨二病変な方向にこじらせるわ >>3
アニメ版は諸事情があってだな。
実写映画版は製作陣がアホでな。 ゲッターロボ一択
未だに最終回覚えてるわ
これはDVD出てないんだっけ? 真マジンガー 衝撃!Z編を入れるくらいならマジンガー Z INFINITYを入れるべきだろ >>85
アニメの権利関係から突然講談社に移籍になって集英社が激怒したというあれか キューティーハニーがシスタージルとテを組んだあしゅら男爵の罠にはまって
弓さやかと牧村美樹とともにエロ拷問に掛けられるようなストーリーが好きだなあ あしゅら男爵はインパクトあったなあ。
性器はどうなってるんだろう?と誰もが思ったはずw >魔女っ子チックル
>サイボットロボッチ
聞いたことない永井豪アニメ
>あばしり一家
>平成ハレンチ学園
これらもアニメ化されてたんか
手天童子は、確かビデオアニメを見た覚えがあるが ボルテス5がフィリピン人なら誰でも知ってるように
グレンダイザーもフランス人なら誰でも知ってる
マジンガーZはドイツ、鋼鉄ジーグはイタリアで大ヒットした、 >>81わかる
あと萌え絵の進化は、フェイトとか超電磁砲あたりで最終形態に達した気がする ドロロンえんま君て永井豪か
あれ鬼太郎のパクりだよな >>106
あの話は短編になってたやつのほうが怖い >>82
お前もか
俺もその口だ
ちなみに鉄戦士ムサシだな
敵「近寄ったら姫のパンツを脱がすぞ!」
ムサシ「それは嬉しいー!やったれやー!」ズカズカ
敵「くっそー!」ビリビリ
姫「イヤー!」
こんなんだったはず >>62
ゴーバリアンってテレ東だったのか
静岡は日曜午前10時で見やすかった そういえば永井豪、スポーツ新聞で、弁当業界か何かの創業社長の奮闘日記?
みたいなビジネスものも描いてたっけ(タイトルとかは忘れた)
エキセントリックなキャラが出てこない、手堅いビジネスもののサクセスストーリー
永井豪の絵柄だと妙に新鮮(まあダイナミックプロ名義だし、絵師は弟子かもだが) 完成度で言えば手天童子だな
珍しくきれいに物語が終わってる >>79
ロボットだけどね
Fは空中元素固定装置で人間になって終わった
あっちは永井名前だけの少女マンガだったけど >>55
分かる
ちょっとMっ気がありそうな黒髪ロングの陰があるお姉さんに岩男潤子の声がよく合ってた
EDが田村ゆかりだったっけ
各話も独特な雰囲気あった >>65
それ、BSマンガ夜話で夏目房之介が言って普段怒らない永井豪と石川賢の遺族とどっちもから怒られた嘘
それを勘違いしていしかわじゅんが言い出したと漫画に描いていしかわじゅんに怒られたのが田中圭一 >>115
一緒だわw
まさしくそのシーンだった
ユリカ姫エロかったな >>62
作画は酷いが話は悪くない
見たこともないくせに罵倒してるネット弁慶が
多すぎる キャプテンを見るために月刊ジャンプを見てただけだぞ
けっこう仮面などどうでもよかったんだよ >>118
子郎を奪われたくない気持ちが鬼の世界産み出してたとか
子郎と一緒に戦ってた仲間が護鬼の子孫とか
よく出来てて読みながらオォー!ってなったわ デビルマンのアニメでは2話でもうシレーヌが出るんだよねえ。
アニメスタッフと漫画スタッフで顔合わせしてからお互い別々に
作業してたらしいからその時にシレーヌの原案だけは貰ってたのかもね。
その後は漫画と同じデーモンはアニメで出ることはなかったけど。 >>81
石森永井は原作見てない人の方が多いと思う ゲッターロボは石川賢と供作ってことか
マジンガー、デビルマン、ハニーがアニメでは3強かね
ひとつだとやっぱりマジンガーか >>81
しかし『JOJO』は絶対『ワイルド7』を参考にして作られた作品のハズ
勿論武器による攻防やバイクのスピード感をスタンドに置き換えて表現した荒木の発想は賞賛されるべき >>62
ゴーバリアン、メカデザインはひどいけど、福田きよむのキャラデザは当時の永井豪ぽさを再現してなかなか良い。 >>130
デビルマンは永井豪が何度か制作秘話を語ってるんだが、その都度細かい所が全く違うというバージョン違い状態になってるw
が、アニメと漫画については最初の時点で共通キャラクターなどの打ち合わせをしただけでそれ以降はそれぞれオリジナルとして進行していたというのは共通して言っている
その際にシレーヌは打ち合わせに出ていたキャラクターだけど飛鳥涼は打ち合わせ後に思いついて作ったキャラクターだったと言っている バイオレンスジャックの両手両足切られた女の子 今じゃ絶対放送出来ない >>134
愛蔵本買ってたけど途中で出なくなったのか
最終話を読めなかった >>137
デーモンのスパイだった氷村(ヒムラー)は初期飛鳥涼のイメージだったのかもね。
格は全く違うけど。 >>98
マジンガーZのジャンプコミックスを持ってるけど、実際に発売されてた時期はすごく短かったと思う 人間が操作する巨大ロボットなら元祖は鉄人28号だろ
>>11
ジャイアントロボじゃないの? >>144
それは無いかな
飛鳥は漫画描く時に思いついたキャラクターでアニメとの打ち合わせでは出されて無いし、アニメ版脚本の辻真先は漫画版の噂は聞いてたらしいけど脚本がブレるってことで最終回まで一切漫画版は見なかったそうだから >>146
鉄人はリモコンでロボに乗るマジンガーは当時新しかったと聞いた マジンガーZは発信基地とか相手の悪ロボのデザインは良かった 腕にトゲトゲの砲丸つけたようなゴリラが好きだったな >>115
>>125
漫画版マジンガーZにも似たようなシーンがあるね 鋼鉄ジーグはフランスで、グレンダイザーは欧州で人気だよな 弓さやかの声は松島トモ子一択 異論上等 でも何で降板したんだろうか?ライオンに食い殺されかけたせい?と思ったけど時系列違うよな マジンガーZは最初のエピソードが設定からなにから完璧すぎる >>151
新しかったと言うか「主人公がロボットに乗り込み操縦するアニメ」としては世界初
人が乗り込んで操縦するロボットってのは敵としては存在してたけど主人公側のヒーローロボットとしては初めてだった マジンガーZでローリィとロールが乗ってたロボットの胸を
敵ロボットに鷲掴みにされ握り潰されて怯えながら死ぬのに興奮した 実写映画デビルマンは酷かった
役者が全て素人以下の演技
ストーリーも糞 マジンガー最終回での鮮やかな主役交代劇
少し寂しかったけどあのインパクトは凄い >>154
グレンダイザーはフランスでの視聴率が凄かったらしい 漫画版マジンガーZEROは隠れた名作
豪ちゃんファンなら読んで損はしない デビルマンは豪ちゃん自らレイプしちゃうくらいだからなw ヤンマガマジンガーは完結したのか
円盤獣出て終わり? デビルマンは本当に歌が素晴らしい。OPはもちろんだけどEDも名曲で。
80年代によく再放送してたから何気なく見ても刷り込まれるというか
耳に残るんだよねえ。 >>172
真<チェンジ!!>ゲッターロボのOPは熱くて震えるわ やっぱりデビルマンかな。
アニメ版では割愛されたけど、原作漫画のラストでヒロインの首を槍先に突き刺してウッホウッホするシーンはトラウマレベルで覚えているわ。 ゲッターロボはやっぱりゲッター3だよな
他の二つはスマートすぎて嫌だ
ゲッター3は男臭くて 不器用な機械みたいな感じがして たまらなく好き アニメでゲッターアークやるんだから真マジンガーも完結させてくれ 漫画ならデビルマン、ガクエン退屈男、バイオレンスジャック(マガジン版) >>175
割愛ちゃうw
漫画とアニメは同時進行の別の物語 アニメのデビルマンの1話を初めて見たけど
不動明の中の人は殺されて体を乗っ取られたんだな
てっきり融合したもんだと思い込んでた もう30年くらい前になるかガクエン退屈男に出てくる地獄を革ジャンの背中にペンで描いて着てたw ぶっちゃけるとマジンガーZはだいぶ手加減して描いてる
嘘だと思うならZマジンガーを読もう
永井御大が本気を出すとあんなカオスになる 割と見てた人すら忘れていること
漫画版デビルマンは不動明がアモンの能力を奪った姿
アニメ版デビルマンはアモンが不動明の体を乗っ取った姿 昔エヴァはガンダムのパクリと言っていたガノタにそれが通るならガンダムはマジンガーZのパクリだろと言ったらキレられた思い出がある ドロロンえん魔くんを再放送もよくやってたので
よく見てたな
他はなんか放送しててもすぐ脱落してた記憶がある >>167
グレンダイザーは荒木画がいいんだよなマリアとかめちゃカワイイからな
荒木画はフランスではベルばら、聖闘士星矢も人気あるよね >>162
そもそも激マンはどこまでが真実と言っていいのか >>190
聖闘士星矢はどっちかってーと姫野色が強いのではないか?
荒木だけで描いた星矢はジャングル暮らししてそうな野生児だぞ >>194
それ以前にしてた制作秘話とかのエピソードでもコロコロ言ってること変わってるので、永井豪信者からは「その時点での豪ちゃんにとっての真実である」と言われてるw >>194
シレーヌさんとデビルマンの空中ファックの原稿をボツにされたのはガチですか? どうでもいいが、そこまで並べといて何故マジンカイザーSKLがない?
あのバイオレンスぶりがたまらない マジンガーZって、昔のフランスのアニメ「やぶにらみの暴君」に出てくるロボットをモデルにしてるんじゃないかと思う
世界初の搭乗型ロボットで、口から風を吹くからな
あとデビルマンは、ディズニーのファンタジアに出てくる禿山の一夜の悪魔のデザインをパクッテると思う >>188
ガノタはそういう生き物だから仕方ない
昔Zガンダムのリアルタイム放送時に冨野がインタビューで答えた内容を書き込んだら
何故か後付けの修正しまくりな正史()で反論してきたうえ
最終的に冨野のことを「一スタッフ」と切り捨てたくらいだからな >>196
多分、グレートマジンガーの思い出はこの先も「思い出す」ことないんだろうな・・・ 雪子姫が可愛かったから鬼太郎よりえん魔くんのほうが好きだったなあ。
着物はノーパンだからたまにお尻が見えたりしたこともあったよね。
検索したらやっぱりあった〜。 >>199
あれマジンガーシリーズでも永井豪作品でもないでしょ 激マンに全て内包してるよな。あれはベスト盤CDみたいな漫画だった >>200
そんな事言い出したら世界中で悪魔の絵を描く者は全てコラン・ド・プランシーのパクリ
という事に成る、創作家と言えど先人の影響を全く受けていない者は絶無に近い。
後世に残るか影響を与える様な作品を描いた事のない者が口から出放題に物を言うべきじゃない。 まぼろしパンティ一択
サタンの足の爪に最終回はけっこう仮面も出るんだぞ? マジンガーZだな
グレートもグレンも好きだけどあれは東映が頑張ったからな気がする
ゲッターは東映版が好きだわ漫画のはわけわからん >>123
あれ抗議ビデオ送った永井豪の時点で永井先生もいしかわじゅんが言ったと勘違いしてたよなw
いしかわじゅんは夏目房之介の石川賢が描いてたんじゃね?ってのに、いや石川賢は描いてないこれは永井豪が描いたと思うって言って
寧ろ永井豪が描いているって主張してたのにw
日頃の行いとか日頃の発言って重要なんだなって思ったわw サタンの足の爪の正体があまりに馬鹿馬鹿しくて
声出して笑ったなぁ >>173
昔のゲッターロボのOPの方が好き
初っ端からトップスピードでフリスロットルで最後まで突っ走る良い アニメどろろん閻魔くんは
雪ちゃんの乳首が忘れられんわ。 他の石ノ森章太郎とかもそうだけど、アニメや特撮作品では低学年幼児向けのものにして
自分が描く漫画はちょっと上のティーン向けにするんだよな
そのズレが、「原作漫画を読む」ということにステータス感を与えて強い魅力を感じさせる
えん魔くんではかわいいアニメなのに対して、漫画ではエロを強調
マジンガーやデビルマンは子供向けヒーローアニメなのに対して、漫画ではグロや凄惨な内容を強調みたいな >ドロロンえん魔くん
あ
そういえば、ドロロンえん媚ちゃん、っていうアニメもなかったっけ 先にアニメの方へ触れてしまったので、デビルマンは漫画よりもアニメの方が好きなんだ…申し訳ない >>217
あれはNHKが馬鹿だわ
あんなの流しても誰も得しないし、
勘違いしてる永井豪に説明すれば済む話なのに >>1
デビルマンの単行本5巻って、
あれは永井豪の原作でアニメと全然違うぞ。
アニメ版に近いのは他の漫画家が書いてて、
ちゃんと単行本も出ていた。 >>1
多作多才だなあ
石ノ森にして手塚にしても藤子不二雄にしても アストロガンガ―も魔人ガロンも
ロボットに乗り込んで操縦するのとは違うから ゲッターは石川賢だよね
アークは賢ちゃん描いてたし
大概虚無ってスペイシーな感じで終わるのが賢ちゃんで
全部デビルマンで終わるのが永井豪 >>198
You Tubeでバビル二世最終回アップしてるお >>118
手天童子は完成されたストーリーだよな
死んでいった後鬼の子孫達が自分の運命を受け入れて満足してたのが子供心に衝撃だった
アイアンカイザーの壮絶な最後も印象深い >>198
永井じゃないけどw
由美ちゃんの所には帰らずゆきちゃんの牧場に残ってびっくりしたよ。
子供心に、由美ちゃんはどんな想いで生きていくんだろうって >>188
エヴァは豪ちゃんじゃなくて賢ちゃんの魔獣戦線をオマージュしてるんじゃなかったっけ? >>18
ハレンチ学園祭でヒゲゴジラに犯されて、ロマンポルノを撮影される涙ちゃん マジンガーもハニーも
漫画は投げっぱなしエンドだからな >>77
それは手天童子
凄ノ王は当時、川崎真世主演でにっかつロマンポルノで製作が企画されていた >>236
サイコジェニーって強いよな。デビルマンが子ども扱いされてたし、バイオレンスジャックでもジャックが手も足も出なかった 長い間永井豪の絵だと思ってたのって、アシスタントの絵らしいね
永井豪自身の絵だとちょっと下手になる 永井豪より石川賢を推したら通っぽく見えると思ってるやつそれ間違いだぞ >>29
バイオレンスジャックも一応アニメあるんだけどな >>177
石川賢が愛蔵版ゲッターのあとがきで当時三体目のデザインに四苦八苦してた所を通りがかった永井豪がちゃちゃっとあのタンク型のデザインを描いて見せて「自由でいいんだよ」って笑ってた話を書いてたな >>241
あれは厳密には操縦とは言わない
主人公が巨大化してロボの着ぐるみ着てるようなものだし アニメじゃなくて漫画の方だけれど、
デビルマンだなー、マジでトラウマなりましたよ永井先生、あの作品はヤバ過ぎる 正直わからん
原作というより原案というべきものにしか触れたことがない 凄ノ王とか魔獣戦線は最高に面白い 凄ノ王は小説で続きを読んだがぱっとしなかった。魔獣戦線はもう少し長くやれるはず 実は鋼鉄ジーグはちゃんとした原作
多分マジンガーみたいなアニメ主導企画だと思われてると思うが 凄ノ王はヒロインの輪姦シーンを150Pも書いたんだな。
マジンサーガではヒロインが薬漬けにされて輪姦され寝取られてる。
凄まじい性描写してたんだな。
今書いたら問題になえうはレベル。
この人の漫画は酒呑童子しか読んでない。
コレもヒロインが犯される。
永井豪の漫画でレイプ 被害にあったヒロインはいない? ブルース・リー、ジャッキー・チェン、永井豪
おフランスで東方の三悪人と呼ばれる人々
子供たちに暴力的な影響をあたえたからと がきんちょの時に原っぱに捨ててあった青春(はる)一番て漫画が俺の性嗜好の重要な部分を作り上げた
とにかくエロかった
内容のせいなのか分からんがこの漫画は一向に復刻も電子書籍化もされないんだよね
と想い出に浸ってたらどうにも欲しくなったのでたった今中古ポチッた ジャックはある意味永井豪版スパロボ大戦だったなぁ
まさかオチが“デビルマンの続編でした”で終わるとは思わなんだ デビルマンはいっぺん日本邦画の総力上げて映画化してみて欲しい どろろん閻魔くんの原作は最後の方明らかに永井センセやる気失ってたな >>50
未完作品ばっかりの射精障害のような残念作家 >>234
NHKは基本あんな対応
特に確認もしないしフォローもしない謝罪もしない >>247
バイオレンスジャック版のアイアンカイザーも執念深くてよかったね
実はこれも手天童子と同じく母と子の物語だったってのも >>18
大丈夫!永井豪の漫画は爆発に巻き込まれても服が脱げるだけよ!って言いながら砲撃の中飛び込んだ後に首がもげちゃうんだよな >>269
アニメ版も面白いよ
どれも一話完結もののアニメなので、それぞれのヒーローの基本設定さえ知ってたら途中の一話だけ見ても面白いけど、各話を繋ぐ縦軸のストーリーもしっかりしているので通して見てもまた面白い
デビルマンなんかは漫画版とアニメ版はキャラクターの名前以外共通点無いと言っていいくらい別物なんだけど、最終的に語られるテーマはどちらも同じだったりして脚本の辻真先の凄さが分かるよ >>284
スラムキングと戦って何となく終ったってイメージしか無かった、その後あったのかw >>286
ふんどしとか最高だったが?
おいら女番が未完なのが残念
かといって今さらリメイクしないで欲しいw 原作マジンガーのあしゅら男爵のシャワーシーンはインパクトあったなあ バイオレンスジャックと凄ノ王が好きだったな。あと超マン。 >>297
キューティーハニーに繋がりそうなラストだったから
ちょっと期待したのに打ち切りだった・・・ けっこう仮面をマイナー女優でなく
浜辺美波や広瀬すずなど主演クラス女優で実写化してほしい >>304
いやデビルマンに集中するために他の連載を全部終わらせたはずだよ 漫画のほうの初代デビルマンとバイオレンスジャックだな
アニメのほうは浅すぎる >>31
あれ、どちらかと言うとアニメが原作で独自路線のコミカライズ版って関係じゃね? 永井豪のコミックが先にありきでのアニメなら手天童子一択な気がする >>161
世界初の操縦型巨大ロボットヒーローはマジンガーじゃないよ
1967年発表の泉ゆきおのマンガ「大マシン」が最初
しかも手足パーツに操縦者が乗り込み分離、合体が可能 おいら女蛮はいきなり終わった覚えがあったがやはりそうだったんだな。 デビルマンは今でいうメディアミックスじゃないの
漫画版が終わった後、テレビ版のスタッフに
「あんな結末になるならもっと早く教えて下さいよー」って
愚痴られたって永井豪が言ってたような アカデミー賞受賞監督がサイン会に並ぶ漫画家、それが永井豪 >>214
18禁AVだけどな
パロディなら無修正 >>279
グレートのジュンは記憶にない
需要がないから書かれてない?だろうけど >>279
マジンサーガは彼女であってヒロインではなくね? ヒロインの前世みたいな扱いではあったけど。
手天童子のヒロインは犯されそうになるだけで犯されてはいないよ。 あと「いやはや南友」でアナニー覚えた
糞図マリーが浣腸されるところね デビルマンvsマジンガーZじゃないの
ピンで満足とか贅沢 >>72
全く同意だね。エロの要素を全く入れなかったマガジン版の方がそういう酷いこともあったんだろうと連想出来るし、何より永井豪先生のエロはあんまりそそられないんだよなあ。
俺はやっぱり鬼相撲編が1番好きだね。 才能はだいたい40代までだな
どの漫画家も代表作は20〜40代でしょ >>313
魔神ガロンは?なんか子供みたいな奴が乗らないとまともにうごかなかったような デビルマンは漫画とアニメ内容違いすぎだろ
あれって永井先生怒らなかったの? アニメ化してないけど黒の獅士がめちゃくちゃおもしろかった
まあ、ラストは豪ちゃんにありがちな投げっp…
風呂敷きれいにきっちり畳んだのだと手天童子がおもしろかったな 原作にはとても及ばないが、デビルマンのOVAは悪くなかったから最後までやって欲しかった
現状、原作を最後までアニメ化したのはクライベイベとかいう超駄作しかないのが残念すぎる アイアンマンのパーツが基地から射出されて合体するのは
鋼鉄ジーグのパクリ こたつにすっぽり入ってグレンダイザーごっこしたよな? >>334
アニメの方が先だったのか
知らなかったこれはすみませんでした >>19
男の子のハートを鷲掴みにして揺さぶり倒す名曲
序盤中盤終盤スキのない某竜王のような曲構成 >>336
予算が足らなくなったから
永井豪は激マンという漫画の中でデビルマンを三分の一くらい描き直してた
そして最終回、最終回のネタバラシをすると宣言しながら投げっぱなし
デビルマンは反戦とか、中国がなんたらとか言わないでほしかったな
デビルマンが矮小化するわ
永井豪は何も知らない白紙の状態、守護霊からのインスピレーションで描いたと信じたいのですよ >>340
昭和40年代の東映の子供向け作品はそのパターン多いよ。
漫画家と組んで企画を練り上げて番組を作っていた。で、漫画家は同じタイトルでコミカライズするんだけど掲載誌の対象年齢がテレビ版より高かったから独自展開になった(一部はテレビ版にもフィードバック)。
デビルマン、マジンガーZ、キューティーハニー、永井豪作品以外だと仮面ライダー、キカイダーなどがそのパターン。 デビルマン、バイオレンスジャック、キューティーハニーあたりで デビルマンだな
ララが死んだ時はガチで悲しかったわ >>336
OVA良かったよねえ。2巻まで出てあと3巻くらいあれば完結出来たと思うんだけど
あのタイミングを外したのが最大の損失かなあ。
今は知らんけど変なスピンオフとかでお茶を濁してるようだし。 外人はグレンダイザーとかデビルマンとかで永井先生のファンになって
あばしり一家とかへんちんポコイダーとかを知って、
永井専制ってやっぱりキティガイだったんだ!って納得するらしい >>264
そりゃアストロガンガーでなくダイアポロンだろう。
アストロガンガーは手塚治虫の大魔神ガロンに近い。巨大なメカニズムを操縦するというより意思のあるヒーローものに近い。 ハニーって色んなハニーに変身するけど、結局は普通の如月ハニーが一番可愛いよね?
キューティーハニーは色気よりもカッコよさのほうが勝ってると思う。 >>358
黒髪ロングで清楚な顔のハリケーンハニーが人気あるらしい 今の時代じゃ永井豪のマンガもどこぞのフェミとかに断罪されるんやろな ゴラク版バイオレンスジャックは玉石混交だが
やっぱりあった方が良かったな
あれは手塚治虫のブラックジャックなんだよ
ブラックジャックも引退覚悟で描いたから過去の作品のオマージュ、引用がやたらと多い
一話からして新宝島の冒頭のパロディだからな
永井豪はゴラクジャックで総決算をして、新たな扉を開こうとした
が開かなかったんだなw
それ以降はマジンガーサーガ 未完
激マン デビルマンの章
くらいかな
新バイオレンスジャックとか
超完全版スサノ王とか
デビルマンサーガとか
酷いのばっかり 鬼滅の煉獄さんの二股眉毛も元をたどればデビルマンだからな 手天童子だろ
あんなにキレイに終わった永井作品はない 豪ちゃんは発想は凄いんだけど話の締め方がなぁ…ハレンチ学園すらあの破滅エンドだし >>366
でも本宮ひろ志とか八割失敗作もしくは未完て漫画家っているからなあ
本宮ひろ志も男一匹、大ボラ一代から本当にホームランか三振だぞ 漫画ゴラクでバイオレンスジャックを読んでいたけど
内容は 良く覚えていない 盾にされてるとはいえマジンガーの攻撃で民間人がミンチとかジャックが人質の女の子ごと悪漢真っ二つとか今見るとフェミ卒倒物なシーンが結構あるよな Xボンバーはイギリスで大人気でクイーンのブライアン・メイがテーマ曲を歌ったことがある。隠れ名作 >>326
ジャックのファンだったから不動明の転生は嫌だったみたいだね >>367
松本零士も世界観の風呂敷広げ過ぎて収集付かなくなってるな
おかげでせっかく完結してる過去の名作曇らせてるわな メーテルは設定が二転三転するせいで本当の意味で謎の女に けっこう仮面の敵の裁縫部009は子供心にもネーミング上手い!と思わせたなあ >>366
ハレンチ大戦争のあともハレンチ学園続いてるけど >>372
松本零士のあれは世界観を広げたというより、作品世界が別だったキャラクターがみんな知り合いだったり血の繋がりがあったりでチンケな世界になってる。 永井豪は若い頃はすごい美少年で大物SF作家に可愛がられたらしいね
ハレンチ学園で激怒したPTAの奥様方が抗議に行ったら
イメージと違う爽やかな青年で戸惑ったとか色々な逸話がある
平井和正とか筒井康隆のSFに出てくる天才かつ美少年はほとんど永井豪がモデル
たぶん幻魔大戦の東丈も平井和正としては永井豪のイメージだったと思われる >>381
東丈の内面のモデルは石森章太郎と思っていた まあ客観的に見ればマジンガーなんだろうけど
ガンダムパイロットの頂点にたつ人の
上から目線の乱暴な物言いが聴けるジーグも捨てがたいwww 永井豪も80年代には時代とズレてかなり苦戦していた
90年頃に獣神ライガーとゲッターロボGOをやっていたけど
どちらもリアタイではいわゆるアニメファンにはほとんどウケなかった デビルマンに代表されるように永井豪の作品は
テレビアニメになるとエログロが控え目になったけど
ヒロインが巨乳なのは譲らなかったよな CS東映チャンネルはなんでマジンガーZばかり再放送?
グレートもやってくれよ 俺にとっては手塚治虫や藤子不二雄より、永井豪、松本零士、石ノ森章太郎の3人が神
マジンガーシリーズ
ゲッターロボ
デビルマン
サイボーグ999
銀河鉄道999
宇宙戦艦ヤマト
で育った 前の方に永井作品のエロはそそられないって意見があったけど
たぶん永井センセの描くエロや下ネタは子供がオッパイウンコを面白がる感覚だからなんだろうね
これは悪口じゃなく、その感性を持ち続けかつ作品に落とし込んでるのはすごい才能だと思う
ただそういう感性で流す作風だと世代や時代とズレた時に苦戦するのもまたぬべなるかなとも思う 搭乗型ロボットの祖はマジンガーZ
次に定着させたかったのはゴーバリアンやライガーを見るに有機質なロボット何だろうな…結局それで天下取ったのはエヴァだったり ゴーバリアンは脚本そのものがあかんかったのもあるが最大の敗因はナックアニメだったに尽きる しかしデビルマンレディってデビルマン以上にマンガとアニメの乖離が激しいよな
マンガはデビルマンの続編だけど
アニメはデビルマンから切り離されたオマージュだし 異質といえば元祖の方が
そもそも飛鳥了が存在しない世界だし >>394
じゃあどう(カッコよく)ロボに乗り込むかを
操縦席をパイルダーにして分離させるというのが神の発想と断言する >>394
やぶにらみの暴君に出てくるロボットが搭乗型の元祖 >>397
デビルマンサーガ全部把握しないと理解しずらくなるし 「花平バズーカ」のチンポ指がどれだけ欲しいと思った事か
永井豪先生は男子にとって神様 花平もバラバンバもバイオレンスジャックハーレムボンバー編も大体エロアニメ扱いで販売 キューティーハニーの何がスゴイって、何度かリメイクされてるのに主題歌が変わってないところ
アレ程強い主題歌はないと思う デビルマンだろ、
バイオレンスジャックで永井ワールドは全てデビルマンにつながると答えがでてる 原作はほとんど読んだことなくて、全部アニメで知ったな 90年代は18禁のアダルトアニメもあったな。
ピンクパイナップルから「ハレンチ紅門マン遊記」っていうガチで18歳未満鑑賞禁止のアダルトアニメも出てた デビルマンのデーモン一族、キューティーハニーのパンサークロー
どっちも女性悪役が出るのがいい。エロっぽかったりまさに妖怪的なものあり。。 >>405
あれは小池一夫が原作だからな
永井豪は何故かフェラには興味がない
梶原一騎は執拗にお尻の穴、浣腸を好む
大昔永井豪の童貞を守る会があったんだよな
女を知ると作品のエネルギーが落ちるという理由で
そしてそれは的中した >>408
テレビアニメのデビルマンはアニメ先行でコミックは後追いだよ。
なのでコミックとかなり内容が違う。 デビルマンはアニメの打ち合わせが終わった後にふいに単行本の原作が降りてきたらしいね >>389
ttp://livedoor.blogimg.jp/robosoku/imgs/2/2/2238ba02.jpg
は、はい・・・ゴッドマジンガーなんてありませんでした >>81
望月三起也は今見ると一周廻ってかっこいい。
永井豪は絵が致命的に下手だからレトロフューチャーとしても楽しめない。 ゴーバリアン再放送見てて好きだったわ
OPEDどっちも最高 永井豪の絵じゃないキューティーハニーとデビルマンが好きだな。
アニメの「
新・キューティーハニー」は、最高 新キューティーハニーはガンドレスと白鯨伝説でお馴染みのスタジオジュニオ制作。未完になってしまった。 新キューティーハニーって当時としてはかなり永井豪絵の再現度高いだろ >>111
ドロロンえんまくんに出てた雪子姫は約二十年後に
地獄先生ぬ〜べ〜のゆきめにパクられてたよな。 異世界転生…としてはちょっとダンバインが早いのかゴッドマジンガー けっこう仮面で柔道部の男が公衆トイレでウンチをしたら建物の外まであふれるくらい大量に出したシーンをいまだに覚えてる 「イヤハヤ南友」って作品を読み返したいな。講談社KCコミックスの。
すげーエロかった。 マジンガーZの劇場版ネトフリで見たけど、エヴァンゲリオン娘見たいな感じだった
エヴァの監督はマジンガーZの大ファンみたいだからどんな気持ちだったんだろ? >>434
あれをご覧になって、そんな感想しか出てこないんですか?? >>346
コミック版のキカイダーのエンディングは子供心に驚いた。そんなのありなのと思った。 ゴレンジャーも
途中からテレビ版の展開捨てて作者独自のお遊び路線に
毎回モモレンジャーが怪人に脱がされて後の特撮AVに影響を与えた >>372
松本零士、永井豪、水島新司とか、年取ってから、今まで俺がずっと描いてきたのは巨大な世界地図だったんだとか言って、
全く別のコミックのキャラを出してきたり、実は親戚関係でしたとか、実は生まれ変わりでしたとか、何か自己満足感が酷い。読者はそんなの求めてないだろと思ってしまう。 >>427
雪女が可愛いヒロインの走りかな
高橋留美子のうる星でもお雪がいるし弁天なんかはキューティーハニーっぽい >>439
水島新司の大甲子園は傑作
松本零士は40年前から作品はクロスオーバーしてると明言してる
劇場版999にハーロックが出て来なかったらつまらなかったよ
アベンジャーズと変わらないよ >>441
でもプロメシュームが弥生さんとかメーテルとエメラルダス姉妹とかいらねーよ アニメデビルマン→デビルマンが不動明の体をのっとる
漫画デビルマン→不動明がアモンの力をのっとる アニメなら新キューティハニーとOVAデビルマン
マンガならデビルマンと手天童子 手天童子は永井豪作品では唯一と言ってもいいほど最初に全体構成を作って描いた作品らしいからね。
大抵は勢いで描く漫画家だから何かが降りてくると傑作になるけど降りてこないと残念なことになる。年齢いってからはなかなか降りてこなくなったよね。 >>446
いや連載第一回目の鬼が子供を預けるところまでしか考えてなかった
未来に行ったりとかどう考えても風呂敷畳むのに苦労してたもんな
ズバ蛮は最後まで考えてたかも >>439
手塚治虫みたいなスターシステムにすればいいのにねぇ。 手天童子、結局のところ二郎を15年後に引き取りにくるのが戦鬼。でもそれを作ったのは二郎の母→本来二郎を守護するはずの戦鬼を憎む→不思議なループ
誰か説明してくんない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています