【朝ドラ】杉咲花『おちょやん』16%台突入の危機 なぜ盛り上がらない?「毎朝のようにドタバタ喜劇のシーンを見せられてうざい」 [ストラト★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.yahoo.co.jp/articles/601fab18bdaf2e1f9db03a6bd3965093a39dc180
杉咲花
http://www.news-postseven.com/uploads/2021/01/22/jiji_sugisaki_hana-454x750.jpg
朝ドラは放送期間も頻度も比類なき特別な枠だけに、評価はシビアになりがちなのかもしれない。
ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析した。
NHK朝ドラ『おちょやん』の人気が今ひとつ盛り上がらないのは、いったいなぜでしょうか?
今週は宝塚歌劇団時代に人気を博し朝ドラ初出演と鳴り物入りで、明日海りおさんが登場。
注目が集まるかと期待の声も聞かれましたが、残念ながらさほど火が付いた印象はなさそうです。
視聴率の推移を見てみると、20%台に届かず17〜18%を移行していましたが、2月11日の第49話でとうとう16.4%を記録してしまいました。
朝ドラで16%台というのは、かなりの危機的数字でしょう。
このドラマは「大阪のお母さん」として親しまれた上方女優・浪花千栄子がモデルで、杉咲花さんが主人公の女優・竹井千代を演じています。
波乱万丈な女優の人生を描くという太い背骨がしっかり通っている物語なのに、なぜ今ひとつ反響が少ないのでしょう?
第10週は「役者辞めたらあかん!」。4年ぶりに道頓堀に戻った千代は新たな劇団に参加。
メンバーは旧天海一座に歌舞伎、新派、歌劇団などさまざまな役者。座長は一平(成田凌)。
さらに喜劇役者の実力者・千之助(星田英利)が参加し、即興で客を笑わせ評判をとるが……。
喜劇劇団が舞台ということもあって、観客たちが大口を開けてどっと笑うシーンが繰り返し流れていますが、お茶の間の視聴者の方はどうでしょう?
笑いの渦が湧き起こっているでしょうか。
「これって本当に喜劇?」「毎朝のようにドタバタ喜劇のシーンを見せられてうざい」「腹を抱えて笑うほど面白い?」という視聴者の感想がいくつも目に留まります。
つまり、ドラマの制作側は楽しんでドラマを作っていて役者たちも面白いと思いながら演じている、そんな「熱」のようなものは伝わってきますが、視聴者との間にどこか溝がありそう。
作り手側が「ほら面白いだろ」とばかり、画面の中が異様に盛り上がって大騒ぎをすればするほど、視聴者サイドの熱はすっと引いていく。そんな「ミスマッチ現象」が起きているのかもしれません。
主人公の評判はどうでしょうか?
演技に定評がある若手女優・杉咲花さんが千代を演じていますがどうにも一本調子で、まくし立てたり啖呵を切っている印象が強いようです。
「いつも甲高い声張り上げて怒鳴り散らしている」「大阪弁の怒鳴りあいが不快」「うるさいのが喜劇と勘違いしている」といった感想を見ると、千代の中に人間の弱さや繊細さが希薄で、人生の浮き沈みと陰翳、迷いや悩みといった複雑さが足りないことが、盛り上がらない一因と言えそうです。
そんな朝ドラを見て、ふと頭に浮かんでくるのは過去のあのCM。
今から10年近くも前に始まった、口を大きく開けてキャベツと豚肉を頬ばる少女。
クックドゥのホイコーロー(回鍋肉)のCMです。
皿に残ったホイコーローを箸で奪いとり、父役・山口智充さんの前でこれ見よがしに口に投げ込む。
目で圧倒し完全勝利を表現する少女の演技は評判に。そう、この少女こそ十代の杉咲さんです。
CMは話題になり、今でも記憶している人は多いはず。
今回の朝ドラの威圧的な演技は、いまだにあのCMを連想させます。
千代が大声で啖呵を切るシーンはまさに「ホイコーロー女優」の威圧力そのもの。
ただ残念なのは、ホイコーローのCMイメージの枠内に留まっている点です。
ぜひ杉咲さんにはそのイメージを脱して、薄味で上品な懐石料理を味わえるような、しっとりとした大人の役者ぶりを見せて欲しい。
もっともっと千代の中に思慮深い複雑な人物像が立ち現れてきて欲しい。浪花千栄子は実は繊細な傷つきやすい人だったはずですから。
コロナ禍で変則的になった今回の朝ドラの放送ですが、全115回(23週)最終回は5月14日と決まりました。
これからまだ3ヶ月間も時間があります。今後どのように千代が変化していくのか期待しましょう。 >>94
テレワークで夫が家にいるためテレビ見れません!ってやつかな いつも朝ドラ見ていてつまらなかったら見なくなるうちの親も早々に見なくなったな >>108
そりゃ最近で一番は「あさが来た」でしょ
あとまんぷくとかもそれなり スカーレットの北村以上に酷いウルフルズのクソ親父っぷりのせいで、視聴者がドッと離れたな 宝塚ファンはマイナー人種だし、5組もあるから必ずしもみんながみりお好きってワケじゃないんだよねぇ残念だけど ほっしゃん見るのがきつくて脱落した
カーネーションではけっこう良かったのにな
ちよちゃんの声が高いのもネックかも
滑舌良くて聞き取りやすいんだけど疲れてしまう これクソだよなあ
カメラワークはみずらいし
こんなの見るやついねえよ
NHK受信料返してくれや 女優がごり押しで魅力なし
ミュージシャンの娘だっけ? どこぞの女優がよくもまあほっしゃんと不倫したもんだな
黒歴史やろw >>111
似てるけどチエカジワラだ
父親はNOKKO元彼のシャケだけど 取り敢えず、キーキー五月蝿いのと歯を治せ
金あるだろ クックドゥのCM最初はシズル感がどうたら強気だったが
今の竹内ではズルグチョ音抑えられてるな べっぴんさん、半分青い、わろてんか より面白いで
トータスが出てくると一気に不快になるけどw
井川遥もっと出してほしいなぁ 杉咲花のキーキー声がうるさい
舞台の間をテレビで表現するのは難しすぎる それなりに悪くないとは思うけど
出演者見る限り、とても数字狙いにいってるとは思えないなw
「コイツ出るなら観たくない」って言われそうなのが数人いる ほっしゃんが喜劇王みたいな感じで出てるけど、面白くない >>1
ステレオタイプな大阪人像の押し付けにウンザリ なんか印象的な男性中年俳優がいて気になっていたが、反日の人だったのか…
公共放送、それでいいのか? トータスがいなくなってヤレヤレと思ったら
星田がずっと出てて見るのをやめた どっちかというと大阪局制作の方が好きな私は少数派なんだな この子は、激しい濡れ場やらないとあかんね。人として魅力的ないわ。 笑ってはいけないに杉咲が出た時、方正が杉咲に見とれて笑うの忘れてたという 杉咲花すきだから見てるが親父がクズすぎて見るの脱落しそうになる 大阪製作だとあからさまに反社会的なことするよね
だれがみるか 登場人物に感情移入ができないんだよな
辛いから泣くとか、誰かを思いやるとか
強がって我慢するとか
誰もが共感できるイベントが少ない。
正直、親父が来て全部ひっくり返すのが一番盛り上がるくらい。 父親が酒浸りのろくでなしなのはおちょやんとかスカーレットとか
たいてい視聴率伸びないやんけ >>133
ステレオタイプな大阪人像を押し付けるのは、
普通は他の地域の人間ですが、
今回の制作は大阪局らしいですよ。 緊急事態とかであきらかに安いキャスト使いまわしだろ
ほっしゃんのアップばかりで画面が汚すぎるし >>137
どっちかといえば大阪のほうが好きなの多い このスレを見てると
1 星田
2 うるさい杉咲
3 トータス
の順で悪いって感じだな 1話目から父親ドクズで見るのやめた
ダメな親を支える女の子って構図はもう見たくない
NHKってこういうのが好きなの? 朝からあれだけ星田出す神経が分からん
しかも糞偉そうだしムカつく 福島県民としては、放射能デマをバラまいてその後謝罪のひとつもない星田を出してる時点で見ない。 ちらっと見たらサイレント映画時代の邦画の舞台裏をやってた
うるさくてドタバタしてるしトータス松本がひたすらうざかった
この題材なら高峰秀子を主役にして真面目に描いてほしいと思った だって杉咲花にフレッシュさ無いだろ
NHKは何勘違いしてんだ わろてんかもそうだったけど大阪では大人気なんだよね >>148
大阪局といってもアナも職員もNHK渋谷採用の転勤族だろ スカーレットは滋賀だったからまだ良かったがオチョやんは大阪のコテコテで朝からキツい おもろないオッサン喜劇役者を見たくないので
見るのやめた あんな関西弁でキーキーがなりたてるドラマなんか朝から見たかねえだろ 面白い朝ドラはネガキャンが多い。
前のエールはクソつまらなかった。
おちょやん は最高に面白い!!!
脚本も配役も最高だと思う。
これって、俺だけ??? 割と面白いと思って観てるけども
一般的にはそうでもないのか 多分コロナのこの時期の気分に合ってない
見たい気分にならないドラマだ >>175
エールも音がイキってた時代はきつかったな
でもあれはおちょと違って許容範囲だったけど
年食った年代からは快適になったけど、こっちは改善されるのかね >>100
上白石萌音は深津絵里と川栄李奈の3人でこの次の次のカムカムエヴリバディの主役するからそれまで耐えるんだ 女優の一生に興味がそそられん
それなら現代劇のが良かったかな >>175
釣りだと思うけど
エールは面白かったわ 朝っぱらから関西弁でギャーギャー騒いでるのなんか見たくないよ 誉めてるのは全員大阪人だろ
それ以外土曜の昼は大阪地獄 登場人物に魅力がない
ほっしゃんとかトータス松本とかあんなの長く使うようなタレントじゃない 吉本新喜劇の視聴率より高いんだろうから、そのへんで満足してればいいんじゃないの。普通考えれば、とてもヒットできる素材ではないだろう。 朝からドラマやる必要性あるのか考え直したほうがいい。 唯一日本を感じる、床の間だけが救い。
内容は分からないが、床の間の構造としつらいだけ見ている。 >>185
大阪出身だけどこんなクソドラマ褒めねーよ 杉咲花は発声が下手なのかヒステリー起こしたような声が癇に触る ただし、前期のエールはキャストに金かけまくった割には大コケしたから
それに比べたらかなりマシ 澪つくしの余韻を味わいたくおちょやんが騒々しく始まる前にチャンネル変えてる
桜田淳子、つくづくもったいないことした
どんな大女優になっていたことだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています