【任天堂ゲーム&ウオッチ】人気のタイトルランキング 「ドンキーコング」「パラシュート」を抑えて1位になったのは? [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年1月1日から2021年1月31日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな『ゲーム&ウオッチ』のゲームタイトルは?」というアンケートを実施していました。
【画像:ランキング10位〜1位を見る】
任天堂初の携帯型液晶ゲーム機「ゲーム&ウオッチ」は発売時、シンプルなゲームシステムと持ち運べるゲームという便利さによって注目を浴び、とくに子どもたちの間で爆発的なブームとなりました。
国内外問わず多種多様なタイトルがある中で、多くの人の思い出に残っているのは果たしてどのタイトルなのでしょうか。結果を見ていきましょう!
(調査期間、2021年01月01日 〜 01月31日 有効回答数、1196票 質問、あなたが好きな「ゲーム&ウオッチ」のゲームタイトルは?)
●第3位:ドンキーコング
第3位は任天堂の代表的なキャラクター、ドンキーコングでした。得票数は133票と、2位の158票には惜しくも届かず。
ドンキーコングが投下する樽などを避けつつ、ステージ頂上に囚われた姫を助けに行くゲームです。1982年に発売されたマルチスクリーンタイプの第2弾タイトル。
●第2位:パラシュート
第2位は終わりのない救助活動、パラシュートでした。得票数は158票と、2位のドンキーコングとはわずか25票の差で2位にランクイン。
ヘリコプターから落下してくるスカイダイバーを、救命ボートで受け止めるというゲームで、1980年代当時、子どもだった人ならプレイしたことがあるだろうタイトルの1つで、ゲーム&ウォッチを代表するタイトルです。
コメントでは、「小学生の頃に親に買ってもらった」「最高スコアが939点だった」といった声が見られました。最高得点は999点なので、939点というのはかなりのハイスコアです!
●第1位:オクトパス
第1位はゲーム&ウォッチの代表作のひとつ、オクトパスでした。得票数は404票と、2位のパラシュートに圧倒的な差をつけての1位です。
大ダコの足を避けながら、海底に沈むお宝を取りに行くというゲームです。ゲーム&ウォッチと聞けば、オクトパスを思い出す人は多いのではないでしょうか。
コメントでは、「昔持ってた、懐かしい」「潜水夫が減っていく表示方法が画期的」といっや声がみられました。落ちてくる物を避けたり、何かを拾ったりするのではなく、お宝を手に入れるという大きな目的があるのが楽しいゲームです。
●コメント欄で多かったのは……
今回頂いたコメントには、その他への投票も数多くありました。とくに「マンホール」「オイルパニック」「ミッキーマウス」などは、プレイした人も多いタイトルでしょう。また、今回は任天堂公式サイトで紹介されたものを候補にしていたため投票対象外とした「ファイア」へのコメントも多数寄せられました。
2/9(火) 20:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/7d29e5afcf925a6ea53041bd75253f58ad1da1f3
https://i.imgur.com/rgUFihY.jpg
https://i.imgur.com/U8W9Bvw.jpg ボクのオクトパスは
君のマンホールをみて
オイルパニックになり
ファイヤを経て
パラシュートした あれ?ファイヤーは?
高層ビルから飛び降りてくる人をトランポリンで救助するやつ 家にいくつかあって小さい頃によくやったわ
オクトパスとドンキーコングぐらいしか覚えてないが 俺的にゲームウォッチ=ファイア なんだよなー。
オクトパスもあそんだけどファイアの方がハマった ゲーム&ウオッチ元祖か、ほんとオッサンほいほい
よくやったのパラシュートかなあ あ、一番最初に買ったファイヤーだ
トランポリンのやつ オクトパス面白いよな
タコに捕まるリスク考えて宝取るのか戻るのか考えさせられるバランスがすごくいい オクトパスやったなぁ
まだ小学生にならない頃だったはずなのに夢中でやった記憶あるわ ファイアって ゲームウォッチ初期だよな?
同じ初期組なのに
ボール、ジャッジ、バーミンの存在感の無さは‥。 フランケンとかドラキュラの攻撃を避けながら梯子登って、ミイラが投げてくる鉄球をジャンプでかわしながら階段登って、最後は骸骨と闘って屋敷から脱出するやつ
唯一持ってたゲームウォッチで毎日やってたけど名前全く覚えてない レスキューだっけ?
ビルから落ちる人を助けるの
あれがダントツだと思っていたのに >>16
モンスターパニックだね
任天堂じゃなくてエポック社 >>16
モンスターパニック
エポックのゲームじゃなかったかなぁ
黄色いゲーム機 ゲーム的にはマルチスクリーンを活かしまくったオイルパニックだろう ゲーム&ウオッチはオクトパス、オイルパニック、ドンキーコングは面白かった
ゲームデジタルのハンバーガーショップも面白かった ファイアとパラシュートとボールは同じ系統
マンホールとミッキーマウスも似た系統
オクトパスだけは独自性があった オクトパス、ポパイ、シェフ辺りを良くやったな、あとゲームウォッチじゃないけどモンスターパニック >>21
ヘルメットでしょ。
買うならファイア、オクトパス、ヘルメットが鉄板だったわ。 ゲーム&ウオッチシリーズで最後に買ったのは
テーブルトップのマリオズセメントファクトリー
だった ファイア、オクトパス、ボール、ミッキーマウス持ってた気がする。それか友達から借りてやったか覚えてない
あと卵を割らないようにするヤツなかった? ネズミを避けながら外れた配管を繋げるゲームなんだっけ?
配管からはお湯が流れてて最後に姉ちゃんが風呂で居た >>18>>21
それはバンダイのクロスハイウェイ >>18
「ゲームウォッチ」だから任天堂縛りになるんだろう
電子ゲームってカテゴリにすりゃいいものを… ボンバーマンとは縁切ったの?
スーファミ版リメイク待ってんで 懐かしい
誕生日とクリスマスの時しか玩具を買ってもらえなかったわ
学校へ行っている間にオカンが夢中でやっていた思い出w 最初に買ってもらったのがミッキー・マウスだった
やりこんだなあ 雨が降ってくるのをタライで受けて3杯くらいで満タンになるから捨てるってのは何だっけ? 横井軍平がゲーム&ウオッチを考案してなかったら
レーザークレー射撃場で失敗した借金を返済することができず
ファミコンは開発してなかったな >>19
>>20
ググったらそれだった
ありがとう 音が絶妙だった
【パラシュート】
ピャ ポッ ポッ ポッ デッ
ピャ ポッ ポッ ポッ デッ
ポッ ポッ デッ
ポッ ポッ ポッ ポッ ベー! ベッベッベッ ベー! 2画面のピンボールと上から降って来るレンチをキャッチするゲーム持ってた気が
昔のことなんで詳細は忘れてしまった ゲームウォッチとコンバトラーVの合体超合金が欲しかった >>39
ニワトリが産んだ卵を割らないようにするやつがミッキーマウス
フライパンから料理を落とさないようにするのがシェフ 初めて遊んだのはバーミンだった。
自分の手の中でモグラ叩きができることに感動した。 >>64
そっか、やってたのはミッキーだわ、サンクス >>65
あれミスったらモグラがゆっくり帰るとか、ゲームオーバーの音はモグラの笑い声という設定とか、初期に出たものの中では演出が凝ってた この頃の電子ゲームの中でも任天堂は突出していた
キャラクターのデザイン、タイトル名、等々 ゲームウォッチタイトル紹介
ttps://www.youtube.com/watch?v=B2QC33iS1yQ
尊い
クリスマスプレゼントで、姉弟3人で俺だけ包みがすごく小さくて
泣きそうになったけど開けたらゲームウォッチで歓声をあげたのを思い出した >>1
スヌーピー一択だろ!!!!
特にテニスのやつ >>68
凄い完成度だったね。後に大画面になって主人公がフクちゃんになったリメイクもあった
ゲームウォッチのゼルダの伝説もちょっと似てた感じ >今回は任天堂公式サイトで紹介されたものを候補にしていたため投票対象外とした「ファイア」
なぜだ? >>77
あったねフクちゃん
モンスターパニックは横画面バージョンもあった オクトパス
マンホール
ドンキーコング
全部プレイしてたわw マンホール買った1週間後にワイドスクリーン機種が発売された時は、子供ながらに泣いた ミッキーマウスだったか卵拾うやつと2画面で害虫駆除するやつ持ってたなぁ うちの父親が子供の頃買ったゲームウォッチが何個かあるからときどきやるけど全然面白くないよね ファイアだったかな?
火事でビルから飛び降りる人をトランポリンで救急車まで運ぶやつ
あれ面白かった >>59
現物探したらマスダヤのspace stationとかいうやつだった
任天堂じゃなかったな ウルトラマンキッズの缶蹴り持ってた
あとハイパーオリンピック ドンキーコングはスタート地点でタルをずっとジャンプで避けてると、
どんどん早くなって発狂モードになる
それが楽しかったわ >>6
それだなやってたのは
白黒じゃなかった?
オクトパスとかカラーだし世代が違うんかな 当時はゲームウォッチよりチャンピオンレーサーにハマってたわ ぐぐったらゲームアンドウォッチって言っても
2画面のやつもあるのな >>101
バーミン持ってたわ
一番最初に買ってもらったゲーム&ウォッチだ
懐かしい >>92
youtubeで見てみたが
ゲームウォッチはなつかしさ補正込みでも厳しいような気がする
ファミコンでもギリだな >>103
S&BゴールデンカレーとかSM&スナイパーもそうだしな なんか1〜2年で液晶死んでまともにゲームできなくなって捨ててた記憶あるわ
今ならクレームものだろうな ソーラーパワーの「恐怖の無人島」
買った友達がワケ分からんと匙投げた「ドッチダベー」 >>106
マルチスクリーン以外にテーブルトップのもあった 酔っぱらいのオッサンが道路渡るのもあったな
今じゃあんなゲーム出せないなw >>103
お口で溶けて手で溶けない
M&M'sは&を読まないヤツはあまりいないんだぜ >>103
流石にゲームアンパサンドウォッチは痛いな >>114
テーブルトップって何かと思ったら凄いなw
時代を先取りしすぎだな ゲームウォッチはあの時代の最先端だったな、外で携帯ゲームするのがまだ珍しい時代。 >>122
世代的にバンダイのゲームと聞くと「原作改悪、地雷臭!」と感じてしまう パーマンのバッチ型のゲーム
原辰徳のダイナミックベースボール
買って3ヶ月で液晶壊して親にめっちゃ怒られた ここからいきなり2年後ぐらいにファミコンが出て、
おもちゃ屋さんでファミコンの動いてるテレビ画面を見た時は衝撃だったわなw
家でゲーセンのゲームがそのままできる時代が来た!って思ったw ファミコンと比べると「?」となるだけであって携帯ゲームがこれしかなかったと考えれば当時のキッズの思い入れが理解できよう 「京都の花札屋」が、総合ゲームメーカーに変貌する切っ掛けになったんだよなあw >>86
最初だけで、ヘルメットとかのが普通に面白かったw >>129
ファミコンのドンキーコングは
アーケード版の2面が省かれてたから
あれ?て思った 最初に買ったのはジャッジだったわ
スピードが速くなると人間の反射神経ではどうにもならないが パラシュートとドンキーコングが売り切れで仕方なくオクトパス買ってもらったんだったな ゲーム&ウオッチはほとんど持ってなかったな
その手ので最後に買ったのは西部警察かな >>133
任天堂はタクシー、インスタントライスとかいろいろ手を出して
失敗してて玩具を売るようになってたが
レーザークレー射撃場に手を出して失敗して
莫大な借金を抱えて苦しんでたがゲーム&ウオッチが
バカ売れして借金を完済して儲けた利益で
ファミコンを開発することになった ちょっとした金具を起こして机に立てて置ける事を思い出した 台所事情が厳しくてインベーダーのぱちもんを出してたこともあった任天堂の悲しき過去・・・ ファイア、マンホール、ヘルメットはものすごい世界観だよな。
どんな街だよ。 >>149
光栄やエニックスのエロゲよりはマシな過去だと思うw 基本、落ちてくるものを拾うか避けるかだけど、
オクトパスは欲張るかどうかの判断があって一つ上だった感じ 一位って普通に考えたらヘルメットかマンホールだよな?
あとパラシュートとファイヤーの記憶がごっちゃになってる奴は多い
あと一番みんながド忘れしやすいのがガーミン 買ってもらうために
「これは時計だよ!」と親に主張 >>153
ああ、わかるわー
いけんじゃね? → (ノ∀`)アチャー オクトパス持ってたけど捨てちゃったな
ファイヤーが一番好きだったけどあれで死んだ人もいるのにゲームなんかにするなんてってクレーム出たんだよな
クレーマーって昔から居るな >>16
マルチスクリーンで太陽電池のやつ持ってた。
任天堂ではないね >>155
ガーミンはゲームウォッチちゃう
スマートウォッチや このレベルで人気もなにもない
基本全部いっしょなんだから >>153
あと失敗したら普通はMISSの欄に小さなキャラが表示されるのだが、
オクトパスは潜水夫がひとりいなくなるという本当の意味での残機表示でちょっと残酷なんだよね >>162
バーミンがモグラたたきなんだな
じゃあ旗揚げの奴ってタイトルなんだっけ
緑色のゲームボディだったはず マルチスクリーンの火消しのミッキーマウスと
1画面の卵取るミッキーマウスが無いのは意外。
あとドンキーコングあるなら1画面のジュニア(緑)も。
バンダイだとラッシュアワーと大地震が好きだった。 コンピューター麻雀「役満」持ってた
任天堂製だった パラシュートを持ってたけど、木に引っかかるフェイントで
緊張感を増してたな スーマリなんぞよりオクトパスとか再販した方が売れるだろ ゲームウォッチってMOMAに展示されてるんだっけ
ゲームウォッチとか初期のナムコのゲームって制限だらけの中でシンプルにゲーム性だけを追求せざるを得なかったからこそ生み出された機能美みたいなものがあるよな ゴールド以降アラーム機能が付いたが、その表示も時計マークだけとか味気ないものでなく、ちゃんとゲーム内の世界観に合ったキャラが鐘を鳴らしたりするという凝ったもので、さすが任天堂だと思わされた ジャッジ持ってたな
唯一対戦出来るゲームだったような >>173
すぐ上でジャッジってレスしてる人いるんだけど両方別のゲームタイトルだっけ うちのは任天堂じゃなかったから正確にはゲームウォッチじゃないけど、酔っぱらいが車道をフラフラ渡るやつ
家族で取り合いしてた >>179
旗を上げるのはフラッグマンだけどカラーはオレンジ
数字の書いてあるパネルを上げるのはジャッジで、カラーはグリーン >>180
フロッガーみたいなシチュエーションだな >>181
パラシュートとファイヤーみたいな関係やな なんとなくじゃりン子チエのゲームを夢中でやってた記憶がある >>104
ファイヤはモノクロとワイドカラーの2種類出た >>73
あーあれ雨じゃなくてオイルだったんだ…
今さら知ったよありがとう 2画面のゲームウォッチもあったな
折りたたみだっけ?
今考えても斬新なアイデアだ トミーのウォッチマンてのもあった
これは実際腕時計として使えた
ゴルフは名作。フィッシングはアイデアが秀逸 俺ゲームウォッチ売り切れでクリスマスプレゼント、これだったわ
https://youtu.be/Y4iNpBXBlaU ヒステリックママ持ってたけど、本当はクレイジークライミングが欲しかった ファイアー
オクトパス
ポパイ
ワイド画面のミッキー&ドナルド クロスハイウェイは面白そうだった パックマン欲しかったのにパクパクマンでしたw テレビゲームは過去作でもエミュレータもあるし、中古市場も活発なので比較的容易に遊べるけど
電子ゲームは世代が古いから本当に物が少ないんだよな
電子ゲームのエミュレータサイトもあるが、マイナーだから無いタイトルも多いし
やはり筐体あっての電子ゲームだからね ゲームウォッチ懐かしいw
持ってたのは大地震とファイアアタック?(インディアンから砦を守るやつ)とアラレちゃんの鏡が付いてたやつだな。 ここでファイヤーじゃないのか!
と書いてるやつは1ぐらい読め ゼルダの伝説はもうちょっと早く出していればもっと評価は高かったと思う
>>158
はっきりクソゲーだと思う
おおよそゲームウォッチ向きでは無かった 風雲タケシ城の電子ゲーム持ってるわ
これプレミアつかないかな ハンバーガーショップの奴は持ってた
面白かったような気がする 小学生のとき、
教室でオクトパスやってたら、
後ろから担任の女の先生が手を出して取り上げられた。その時、僕の背中に先生の大きなおっぱいが強く当たった。それからずっと先生のおっぱいばかり気になっていた。卒業アルバム見ると、担任の先生すげーおばちゃんだった。 ゲームウォッチのあの箱の感じとか、いまだに子供の頃のワクワク感が蘇る。
なんか独特の匂いがするよね。 >>197
LSIゲームの電子音は癒される
FM音源なんて野暮 目に当てて操作するサメをやっつけるやつ持ってたな
確か明るいとこじゃないとできなかったけど
結構やり込んだ いつでもゲームウォッチ
どこでもゲームウォッチ
誰でもゲームウォッチ
ゲームウォッチ♪
https://www.youtube.com/watch?v=cwhU1qVXuXY 最上階のメデューサかゴーゴンかを倒す為に塔を攻略する奴 1983年頃、ボードゲームで
深海を探検するゲームあった
あれ知っている人いる?
何というゲームだっかな? 読んだときは、何だそれと思った
画像見て、これやったことあると思った かなりたくさん種類が出てたな
ファミコンが登場するころも出てたような 当時はあんな単純なのが楽しくて新しいの買ってもらったらドキドキしたよ ファイヤーとバーミンとフラッグ、ドンキーコングは持ってるが、
バーミンが一番熱中した >>53
持ってたわ
ソーラーシステムで肝心のところで画面が薄くなったりする 太陽にほえろで、スニーカーとドッグがジャッジで遊ぶ場面があった。
楽しそうだったんで、親に頼んで買って貰ったけど微妙だったな。 ファイア、ボールは持ってる友人が多かったのでバーミンにした。
モグラ叩いた後もボタン押しっぱなしで移動して次のモグラ叩いてくれるのが分かっていっきにカンストできた良い思い出。 999点はともかく後期の9999点はやってられないような
タートルブリッジで達成したやついるのか? >>1
マンホール持ってたな
ボタン4つあった
あとバンダイでクロスハイウェイ ドンキーコングはお値段がオクトパスやパラシュートより高いから貧乏人が買えなかっただけだろw ボールは復活したけど、それ以外の機種も復刻してくれよ ゲームウォッチなのに名前さえあがらないフラッグマン… >>224
ありがとうございます
これじゃないんです。
人生ゲームみたいなボードゲームでスキューバダイビングみたいな絵に鮫とかの絵が巨大タコみたいな絵の青いすごろくっぽいボードゲームです。ボードゲーム版オクトパスみたいな感じです。
1983年の夏休みに友達呼んで異常に盛り上がったんです。 あんな単純なの何が面白かったんだろうw二画面の工具が落ちてくるやつ持ってたけどw ゲームウォッチは革命だったな
金持ちの友達がしょっちゅう買って貰っててやらせてもらったわ ゲームウオッチのゲームって絵が変わってるだけでやってることはほとんど同じだよね
フラッグマンとかジャッジが特殊なだけで ゲームウォッチ見てるとフローチャートとアルゴリズムが目に浮かぶようだ 今じゃゴーストオブツシマやSEKIROでもクリアしたらすぐに飽きるのに、なんで昔ゲームウォッチなんかに夢中になれたのか不思議だわ >>253
まさに>>251だよ
特に理系高学歴アスペはアルゴリズムを好む 面白くはないよね
他にヒマつぶしがなかっただけ
ストップウォッチでぴったり出すトライアルと同じ 今みたいに液晶モニタに何でも出せる時代じゃなかった
シンプルなゲームだったけど子供たちは夢中になって遊んだ ウイキペディア「ファイア」より
開発途中では画面構成が左右逆になっており(ビルが右側、左向きに人が弾んでいく)、そのまま発売される予定であった。しかし液晶パターンを反対に作成してしまい、テストプレイしたところ特に問題は無かったので反対のまま発売されたのが現在のファイアになっている。
マジか!初めて知った! >>256
夢中ではないな
他にないからやってただけ ゲームウオッチにボクシングなんてないだろ
と思ってググったら見たことない変な構造のやつが出てきた >>231
裏技でゲーム中に裏の電池少し浮かして狂わせて、
得点が9700からスタートしたことがある
んで満点超えた
個人的にミニ・エレクトリック・サンダーって呼んでる ボール マンホール ヘルメット
ヘルメットは裏ワザがあった記憶が ドンキーコングと同時発売のオイルパニック
当時、ガソリンスタンドでも売ってたな ライオンとオイルパニックが好きだった。
ライオンで丸い電池を斜めにズラしながら入れたら、なぜかめっちゃ高速になるバグ?があって、よくそれでプレイしてた。
オイルパニックは2画面を上手く使ったゲーム性で楽しかった。
ファイアアタックだっけかインディアンの火矢をぶったたいて消すやつ >>20
モンスターパニック、家にまだある。
多分動く。 昭和臭がプンプンするぜ!!
ゲームウォッチってさ、難易度が高くなるほど動きが早くなるんだが
もう表示がおいつかなくなって残像拳になるんだよな、あれw
で、電池もデパートレベルに行かないと売ってない
コンビニ? 何いってんの? 近くにあるのは雑貨屋よ? 初めて買ってもらったのがタートルブリッジだったな
懐かしい ここにいるみんななら教えてくれるはず。
30年くらい前にあった、車から腕が出て果物(?)を取ってくゲームってなんて名前だったっけ?
ゲーセンにあって縦スクロールです。 この本体デザインは今見ても渋くてかっこいい
それに引き換え何だよ今のswitchの玩具丸出しのカラーリングはアホか。横井軍平にどやされろ >>261
GooglePlayにあった
オクトパス面白い
いい時代です 子供の頃白いボディのパクパクマン借りて落として壊してしまった。
白無かったから緑のパクパクマン返したのに絶交されたわ わいが持ってたのはやっと買ってもらったラッシュアワーと西部警察 オクトパスだろってネタで書こうとしたら1位だった(笑) オレが買ってもらったのは、「ライオン」、「シェフ」、卵とりの「ミッキーマウス」、それからメーカー違いだけど「大地震」だったな。
まあ、傑作はやっぱり「ドンキーコング」だろ。あのマルチスクリーンは衝撃だった… ゲームウォッチは持ってなかったけど
タカトクのネコドンドンは持ってました >>274
ゲームウォッチはもともと大人向け
カシオのゲーム電卓みたいな職場や電車内でこっそりやるような位置付けだからああいう初期デザインになった エアポートパニックが1番ハマったがバンダイなんだな ボールはニンテンドー会員向けの復刻版、ゲームウォッチマリオブラザーズ内のアレンジ版と、リブート機会に恵まれてたはずだが あー 語りたい
任天堂以外のやつ
BANDAIのバクダンマン テンポと音が良かった 他に大地震
タカトクトイスのロボットファクトリー?だっけか。凝ってた
エポックはモンスターパニックが語られるが、その前のパクパクマンも良かった ファイヤバグらせるとずっと連続で放出されるのが面白かった カラーのドンジュニ欲しいんだけど、パノラマでも2万とかだからなあ。
テーブルトップだと5万とかするし パラシュート持ってたな
パクリ癖のあるクラスメートの○さんが盗んで自分のカバンに隠してたときに無くしたことに気づいてしまい
ちょっと面倒なことになってしまった思い出 青カードのF1の賞品だったマリオのもゲームウォッチだったか。
正直あまりおもしろいものではなかったけど。 >>237
家がそうだったな
誕生日に3千円だか5千円プレゼントしてくれるけど
ドンキーコングは2画面の折り畳み式で高くて買えなかった めっちゃ親にねだってパクパクマン買ってもらった
3日で飽きた 80年代だよね
当時8歳ぐらいの自分にとっては近未来のお宝のような存在だったな でも結局バンダイのサンキュッパシリーズ影忍者が最高傑作なんだよな あの頃から現在の任天堂までイメージが一直線で変わっていない
安定した面白さ
物足りなさを感じる品の良さ >>272
SNKのジョイフルロード
ttps://www.youtube.com/watch?v=C6rYO7r6_m8 >>303
SNKがこんなかわいらしいゲームを作っていたとは 高齢なのは当たり前なのでこのスレで一番若いのは何歳か気になる ボールB、毎回3000後半のとこで落としちゃうのよね。全然上達しない。 ゲームウォッチ版エロゲー「エッチな小人」
親にねだって買ってもらった強者はいたのか? 個人的に一番遊んだのはヘルメットかな。ジャッジも面白かった。 ヘルメットって2人になって得点倍になる裏技あったよね 黒いボディー二画面のピンボールは日本では出てないのかな。
当時香港で買ったが、日本で持ってるやつは見た事ないな。
もちろんパチモンじゃなく任天堂純正のやつ。 今じゃ同じ大きさのゲーム機で最高レベルのゲームが遊べるからな
40年前じゃ考えられなかった ポパイ
当時は任天堂なんて知らんかったがディズニーのトランプも家にあったな 小学生の頃リアルで体験した世代
携帯ゲームのあまりの面白さに衝撃を受けた記憶 >>314
TDLが開業するまではポパイもミッキーと肩を並べる人気コンテンツだった
いやポパイの方が人気あったかもしれない ファイアとオクトパスとパラシュート家にあったからやってみたけど目が疲れるねー 電池をわざと何度も接触不良みたいにすると暴走してすごい速さになった どんどん爆弾投げてくる速度が速くなるドンキーコングが容赦なかった思い出 ファイヤで999点取ってゲームウオッチをヤメた。
点数毎にリズムが決ってて
だんだん早くなっていくリズムに気付いたら面白くなくなった。
ゲームウオッチは全て同じ。 G&Wじゃないけど親に買ってもらった悪霊の館が好きだったな >>13
プレイヤー側に欲張るか戻るか選択の余地があるからプレーに個性が出るし
G&Wの中でもゲーム性が高いのよね >>311
同じシリーズのスカトロゲー「オモラシベイビー」もよろしくね 横井さんが玩具とゲームウォッチヒットさせたんだからすごいな
俺はエポック社のモンスターパニック持ってた
友達も何かしら持ってたから貸してもらってた
ドンキーコング、オイルのやつ。パカッっと開けるゲームウォッチも画期的 他の会社のだったが、ホーンテッドマンションがあったな。
ストップウォッチが付いてて、別に使う事は無かったが嬉しかった。 ゲーム電卓のボクシングはかなりハマった
でも親父がどこか持ち出して行方不明になった >>303
ありがとう。
中学生くらいで良く遊んだけど、名前が思い出せなかったから。 スマブラに出てくるから
以外と今の若い人や子供にも知られてたりする オイルパニックが好きだったな
白い本体がオシャレだった 小学生の頃、夢中になってやったけど最近ゲームボーイポケットで遊んでみたら10分位で飽きちゃった
1回ミスしただけで「もういいや」ってなっちゃう お年玉の伊藤博文や岩倉具視を握りしめてドキドキしながら買いに行くイメージ >>201
そうなのか、じゃ生産終了前に何台か買って温めておくのは止めよう ファイヤーがいいだろ
ログハウスに居るレンジャー系の男に対して
インディアンが4方向から着火しにくる オイルパニックってみんな持ってたけどクソつまんねえよな ファイヤアタックか
今なら神社仏閣に着火しにくる半島人にキャラ入れ替えても良さそう PSPの「みんなのスッキリ」はミニゲームの集合体で電子ゲームのノリに近い
中でもボクシングはゲーム電卓のボクシングにルールが似ていて一番楽しめた >>338
それはファイアアタック
ファイアとは別物 小一の時にマンホール買ってもらってずっとやってたなぁ
100万点出せたゲームウォッチはこれだけ
かなり中毒性あったな 聡明期 マンホール
全盛期 オクトパス
晩年期 ドンキーゴング
のイメージ
ドンキーゴングは完成度1番高いが
他の家庭用ハードが出てきた頃やね >>333
多分皆そうだよ
オッサンになってあの頃と同じ気持ちで夢中にはなれないよ
無限に時間があってまだ遊びもシンプルだったあの時代だからこそよね 10年くらい探してたゲームのタイトルわかったわ
思いつくキーワードで検索してもゴルゴンが邪魔して引っ掛からなかった
幻魔タイタン
近所でやった記憶しかなかったが
やっぱ主人公がペルセウスだったんだな
面白かった ミサイルインベーダーが好きだった
LEDの方がステキ
実はメカトロだった「ブリット」というテニスゲームも好き ドンキーコングは進むに連れてあり得ない早さでタルを投げてくる。まさに発狂 ウォッチとか言ってすぐに実用性を偽装してくるよな
この会社
ゲーム98%、アラーム用途2%なのに 裏技があって
ゲームスタートさせるとき、難易度ボタンを押しながら右ボタンを押せば、主人公のスタート地点を船の上以外に変更させることができる。宝箱の前まで移動させてから難易度ボタンを離せば、そこから開始する事が可能だった。 最近乱立してる懐かしい系ランキングスレは一個もいらねーわ
懐かしがってる間に老いてしまえ 1位 ヘルメット 2位 ドンキーコング 3位 オクトパス 火事を消すミッキーマウス(2画面のゲーム)めっちゃ面白かったです 任天堂ではないけど、カシオの電卓ボクシングはハマった オクトパスだろ…と思って開いてみたら、やっぱりオクトパスだったw
オクトパスはまだ実家にあるわ。
動くかどうかはわからないけれど… 中毒性なんかなくていかに他にやることがなかったかってだけ ゲームウォッチのゲーム性って守備型と攻撃型があって
攻撃型のほうが爽快感や達成感が高いんだよねえ。
そういう意味ではオクトパスは納得だなあ。
奥まで行って財宝を取りまくる内容だから。 >>51
こういうわかりやすい自演バレてないと思ってるのかねw 初めて買ったマルチスクリーンはグリーンハウスだったなあ >>2
トッタ トッタ トッタ トッ
トッタ トッタ トッタ トッ ファミコン買ってもらう前までゲームウォッチやりまくったなぁ
オクトパスとドンキーコングとドンキーコングJr.
ずっとやってたわ マンホールやりたいな
なんでいつの間に無くなるんだ 90年代終わり頃かな?海外版のゲームウオッチが大量に逆輸入されて激安だったのを覚えてる
今どれもメチャクチャプレミア価格になっててビックリ
あの時に買い占めとけばなあ… やっぱりオクトパスか
なんで俺もぐら叩きなんか買ったのかなぁ、、、 >>378
最初期ラインナップじゃバーミンが一番当たりじゃん
ゴールドはヘルメット
ワイドまできてオクトパス 液晶ゲームは昔にヤフオクで売ったわ
結構な値で売れた記憶 オクトパス人気高かったのか
持ってたけど好きじゃなかったから知らんかった
個人的には1位ヘルメット2位初代ファイア オクトパスとかバンダイの大地震、エポック社のパクパクマンとか持ってたけど、マリオブラザーズのマルチスクリーンのほうが衝撃的だった。飽きたら意味なく分解してたな。 マンホールは最初ゲームの意味ややり方を知らなくて
ジャンプしようと右上のボタンを押してもジャンプせずに落ちるのが壊れてると思ってた ファイヤーを買ってしばらくしたら人が延々と落ちてくるバグが出て、
任天堂に送ったら「遊んでくれてありがとう」って手紙と新品が返ってきて幼心に「神!」って思った。
その頃から任天堂は神だったなあ。 LSIゲー?今見ると格好いいね
ガンダムのとかディフェンダーとかやりたいわ オクトパスは周りの枠みたいなとこの色も渋め赤で良いんよね
救急車のやつは確か青だった 昔近くの公園でオイルギャングをパクられて同じような伊賀のカバ丸を買ってもらったがw 土手の焚火の穴で焼け残ってたジャングルヒーローは普通に動作した >>15
> ファイアって ゲームウォッチ初期だよな
ファイアはワイドスクリーン版でもう一度出てるから >>380
いや、ゴールドはマンホール
これだけは譲れない >>329
懐かしい、電卓のボクシングあったわ
今は亡き叔父さんが譲ってくれた キャッ党忍伝てやんでえとか結構90年代に入ってからも作られてるんだよな
ミニテトリンとかの小型ゲームと入れ替わりで消えた感じか オクトパス持ってたわ
当時はハイテク機だったんだよな ゲームウォッチ高いからって買ってもらえなくてネコドンドンっていう劣化ゲームやってた 小学校低学年の頃、誕生日に親父と自転車で秋葉原までマンホール買いに行ったわ
親父は一昨年亡くなったが、まだマンホールは大切にとってある
ありがとう 当時のLSIゲームって本体のデザインもお洒落だったなあ。
パックマンの公式ゲームがあったんだけどあれが凄く可愛かった。 >>404
確か当時あのゲームで2980円で最安値だったんだよな >>310
当たり判定は片方だけだけど、家に入るのはちゃんと一人ずつ加点されるやつね ファイヤーの金色モデル どこかに転がってるな
どこいっかな >>407
トミーの丸いやつね。確かにハードはおしゃれだった
ただゲームとしての出来はエポック社のパクパクマンや学研のパックモンスターに比べると… もぐら叩きのバーミン人気ないなあ 一番最初に買ってもらったやつだからやりまくってた 単純なんだけど999点近くになると動きが早杉て液晶の方が追いつかなくて 勘でやってた思ひ出 当時はボタン電池がそこそこの値段して小学生のお小遣いではちょっとつらかった気がする カシオのソーラーシャトル
結構やり込んだ
音が無いのが凄く残念だった記憶 友達に貸してもらって炎のコマしたら見事にぶっ壊した思い出しかない。 黎明期がファイアで全盛期がドンキーコングだな
まだ名前が出てない物ではフロッピージャンプ3in1という液晶ゲーを持っていた
一つの機械でフロッガー、パックマン、ブロック崩しが遊べてお得感があった ノー!ゲームウォッチマルチスクリーンってCMだったよな。 マンホールとヘルメットとドンキーコングとオクトパス持ってたな。
今考えると良くあんなゲームを一日中やってたと思うはわ。 アラレちゃんのヤツ持ってたわ
ゲームウォッチより安かった記憶 今思えばゲームにウォッチがあるところが少年の心を揺さぶったんだな
オレは他社のスペースコブラばっかやってたが ポパイはワイドスクリーンのも、パノラマスクリーンのも、後発にしてはアイデアが…という感じがした。後者はサウンドとグラフィックは良かったんだけどね コブラも二種類あったな
ゲームウォッチ型の奴と横長の二画面のやつ ワイドスクリーンはテレビのハイビジョンサイズに影響与えているから凄い事 >>404
ネコドンドン攻略してる人のページがあったが只者じゃない マンホールの電池をガチャガチャっとやって高速モードにして殺人的なスピードでやるのが流行ってたw 『ポケモンセンター封鎖のお知らせ
〜ブラックver〜バッジ3個目
〜2枠目』
(22:33〜放送開始)
tps://
youtu.be/e2aJtUi57oE ヘルメットとマンホールはマジで永遠にプレイし続けられた うちにはポパイだけあった
親が買ってきたんだが、なぜポパイを選んだんだろうか ファイアがほしかったけど売り切れでヘルメット買ってくれたな。
ボタン連打とか電池のフタ開け閉めして当たってもミスにならない状態にしたこと何度かある。 ファイアは、千日前デパート火事みたいだってクレームなかったっけ? ゲーム&ウォッチは枯れた技術の水平思考の原点
調べてみると色々勉強になる事が多い オクトパスならDSで遊べるソフトが中古で売ってたから買っちまった 酔っ払いのおじさんが横断歩道渡るやつと地震で揺れる家具を押さえたり火を消す?止めるやつを持ってた
もう一回やりたい
実家のどこかにあるはずやねんけどなあ このスレ見ておぼろげながら墓場で棺桶飛んでくるゲームやったなと思い出してたら悪霊の館って名前が出ててまさにそれだったわ
懐かしいなー 誰とも被らないのを買おうと思ったらシェフになった思い出 火災のビルから熱さのあまり飛び降りる人々を救うというテーマは今考えるとかなりキテるよな
任天堂のブラックユーモア癖は当時からあったんだな >>453
そのファイアが初期シリーズで最も好評だったことから、送り手側は「クレイジーな世界観も全然OK」となったのかもしれない
次のシリーズがマンホール、ヘルメット、ライオンすべてツッコミどころの多い設定となったのもきっとそういうことなのだろう ちっちゃなステアリングがコントローラーのレースゲーム持ってたなぁ ゲーム&ウオッチ縛りだと話が広がらないなあ
自分が一番遊んだのはカシオゲーム電卓のボクシングのやつ
あれはよくできてた 当時ゲーム&ウォッチを同級生に盗まれた
残り数個は任天堂以外のも含め今でも持ってる
壊れずに ゲームウォッチは画面構成と本体のデザイン質感は抜きん出ていたが、音はワイドになっても頑なにビープ音だったな。他のメーカーはその頃にはオープニングやクリア、ゲームオーバーなんかは曲になってたけど ガキの頃、LSIでも液晶でも無い電動物理動作の
インベーダーがあったんだが、ググっても出てこない
自機が勝手に左右に動いてて、ボタンを連打してると
インベーダーの絵がシャッター閉じて倒した事になる
誰が知ってる人いない? >>461
テーブルトップから音良くなったんじゃなかった? >>463
あったねー!ゼンマイかなんかのタイマー制?でボタンをひたすら連打してオレンジ色のインベーダーを消していくヤツ
名前が出てこないわ >>445
トミーのドライビングターボか?
アレは延々やってたから
もっと複雑なコースだと思ってた
今になってyoutubeで見てみると
超つまんないコースだった >>463
永大グリップのスペースベーダー、かな? 気がついた、俺が小さい画面のスマホが好きなのはゲーム&ウォッチからきてる 立体のやつあったな
バーチャルボーイの先駆けみたいなやつ >>313
逆に西暦2020の未来で
こんなに火星探査や木星探査が進んでないとは当時想像つかなかったけどな >>472
俺が思ったよりは進んだw
ロシアとアメリカのオービターが失敗しまくってた時代の印象が大きい
個人の印象だけど 88、9年頃だったかな、ファミコンにちょっと飽きてLSIゲーム買ってみたらそこそこ面白かった。バンダイの野球のやつ >>453
千日デパートからまだ数年しか経ってないんだよな
攻め過ぎだろ カラーを使うの上手い
ファイアが赤ではなく青だもんな
ヘルメットのパープルが好きだった >>467
遅レスだけどまさにそれでした
今でも現物がオクにあったりするんだね。
教えてくれて感謝です 亀かカエルを操作して背中に子供を乗せていって川を渡るやつ
ゲームウォッチかゲーセンかピュウタ?とかいうTVゲームでやってたけど面白かった フロッガーと似てるが
あっちは子供は運ばないからな >>463
テニスみたいのでLSIなんて使ってなくて赤いLEDの球がモーターで動くやつもあったね。ブリットとかそんな名前だと思ったけど、ググっても出てこない。誰か知らない? >>480
ターピンとフロッガーが混ざってるのかな? エポック社はファミコン登場以前にシェアの大半を占めてたわけでしょ。ファミコンから1年後に何でアレなのよ >>482
トミーのブリップかな
同シリーズでブラックレーサー、レッドミサイルというのもあったねー >>480
ぴゅう太にターピンとフロッガー両方とも移植されてて凄え フロッガーといえばバンダイのフロッピージャンプ3in1。フロッガー、レディバグ、サーカス(いわゆる風船割りゲーム)の三種のゲームが入ってた
同シリーズのガンダム(インベーダー、ギャラクシアン、ボールによるレーシングゲーム?)と両方持ってた >>487
> 移植されてて凄え
実はこれによりコナミのゲーム製作力が飛躍的に上がったという事実は意外と知られていない うちにテニスのやつがあった
あと、ゲームウォッチの類似品でDr.スランプアラレちゃんが「んちゃ!」って挨拶するゲーム >>489
そのガンダムの方は液晶漏れが非常に多い
画像検索してみると大体液晶漏れしている
今だったらメーカー回収になるレベル >>490
ぴゅう太のジャングラーは名作だった。他のソフトに比べてキャラの動きが滑らかだしスピードがあった
しかしこうしてみるとぴゅう太買ってもらったしLSIゲームもかなりあった。>>486のも全部持ってた。親への感謝の気持ちが沸いてきたわ うろ覚えから、けっこうマニアックなタイトルまでも上がってて面白いスレだねえ。
エポック社も頑張ってたんだよなあ。
モンスターパニックはもちろん、パクパクマンもテンポ良くて楽しかった。 「伊賀 VS 甲賀」ってヤツを親が止めるまでずっとやってたな
任天堂ではなかったと思うけど >>489
フロッピージャンプはでき良かったな
どれも遊べたわ >>498
サーチライトって調べたら学研だね。
ゲーム&ウオッチで最初にカラーになったのはテーブルトップのドンキーコングJr.とかマリオズセメントファクトリー。
バックライト替わりに環境光を取り入れるという凝った作りだった。 隠してもわかるぞ
あんたらはサイモンとかサイコムってLSIゲームのコマーシャルを知ってる世代 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています