【テレビ】“格付け”を夢見た「相席食堂」は惨敗 大阪の人気番組が全国進出する難しさ [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2月2日、お笑いコンビ・千鳥の大阪深夜の人気ローカル番組「相席食堂」(朝日放送)が初の全国ネット、しかもゴールデン枠の2時間スペシャルとして放送された。ところが、関東の視聴率は6・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)と撃沈。低視聴率に終わった報道を見て、千鳥ノブはTwitterに〈おいおい! 恥ずかしい!! 恥ずかしい! 笑 お金出すから消せんか!?〉と綴った。大阪の人気番組はなぜ失敗したのか。
「相席食堂」は、芸能人の行き当たりばったりのロケVTRに、千鳥が“ちょっと待てい!”ボタンを押してVTRを止め、内容に対してツッコむというバラエティ番組だ。
18年1月にパイロット版が放送され、それが好評だったため、同年4月から25分の日曜深夜枠でレギュラー化された。お笑い番組と思ったらさにあらず。19年1月6日放送の、“有名人が生まれ故郷に凱旋SP”では、村上ショージが愛媛県今治市に帰省し墓参りしたVTRを見て、大悟が涙。その回は、19年1月度のギャラクシー賞月間賞を受賞するというオマケもついた。
19年4月からは1時間枠に拡大され、「探偵! ナイトスクープ」などが放送される“ナイトinナイト”枠(23:17〜00:17)の火曜日に移動した。
そして今回、2時間特番でゴールデンの全国ネットと、トントン拍子の大出世を果たしたわけである。
もっとも千鳥の2人は、最初から「相席食堂」の全国ネット・ゴールデン進出に消極的だった。
1月19日の番組で全国ネット&ゴールデンが告知されると、ノブはTwitterにこう呟いた。
〈相席食堂ゴールデン。2月 さんま御殿の裏。誰が観るん!?〉
大先輩のウラという気遣いもあったのだろう。だが、その気持ちは、全国ネットの本番が始まってからも変わらなかった。
<中略>
――目も当てられないようなVTRを、千鳥のツッコミで楽しむのが番組のコンセプトではあるけれど……今回のVTRは酷すぎた。かくして初の全国・ゴールデンは6・9%に終わった。
一体、何がいけなかったのか。民放プロデューサーが言う。
「ABC朝日放送のスタッフとしては、いまや正月や改編期恒例の『芸能人格付けチェック』(テレビ朝日系/朝日放送)の夢よもう一度という気分だったのでしょう。『格付け』は、もともとABC制作の『人気者でいこう!』の1コーナーに過ぎませんでしたが、スペシャル番組として20%超の人気番組にまで育った。だからといって、『相席食堂』とは違います。『人気者でいこう!』は最初から東京でも放送されていましたし、大阪枠といえどもゴールデン枠でした。最初から全国視聴者向けの番組だったのです」
同様にゴールデン枠で大阪制作の番組といえば、「秘密のケンミンSHOW極」(日本テレビ系/読売テレビ)、「ダウンタウンDX」(同)、「プレバト!!」(TBS系/毎日放送)、「ポツンと一軒家」(テレ朝系/朝日放送)などがある。
「いずれも東京のスタジオで撮っており、視聴者は大阪制作の番組とは思わないでしょうね。ただし、今回の『相席食堂』のような失敗例は、昔もありました。同じABCの深夜枠『探偵! ナイトスクープ』です。関西では88年に放送が始まり、視聴率は30%を超えることもあったお化け番組です。20年を経た09年3月に『探偵! ナイトスクープ ザ・ゴールデン』として、テレビ朝日系列の全国ネット・ゴールデンで放送されましたが、関東では5・3%しか取れませんでした。『相席食堂』と『ナイトスクープ』は大阪収録です。やはりローカルの番組をそのまま東京のゴールデンに持ってきても難しいのです」
千鳥の言うように、“普段通り”にはいかないということなのか。
「それもあるでしょうし、ローカルだからこそ、放送コードも緩く、タレントも好き勝手に喋れると言われています。それもあって、レギュラーが軒並み20%超えだったやしきたかじんさんは、“東京へのネットは許さん”と言い続けていた。島田紳助さんも『クイズ紳助くん』(朝日放送)というお化け番組を持ちながら、東京へネットすることはありませんでした。明石家さんまさんも昨年、30周年を迎えた『痛快! 明石家電視台』(毎日放送)がありながら、東京で流そうとしないのは、ローカルだからこその良さをわきませているからだと思います」
果たして、「相席食堂」がゴールデンに帰ってくることはあるだろうか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c4f5725563a333801bb96bd02ebdce7b29a032a?page=2 過去1面白くないゲスト連中と編集で
全国ゴールデンにぶつけるDのメンタルに乾杯
全国進出で日和ったんか?敢えて狙ったと信じたい 十分面白かったけどね
とりあえず夜のロンハー枠あたりでやってほしい >>1
東京制作で東京収録の番組でも視聴率が軒並み一桁なんてざらにあるのに
大阪制作で成功してるのは東京収録だからというのは矛盾したロジックだな
>>56
大阪弁話者じゃない芸人の番組で大阪弁が汚いってもう何が
大阪弁なのかすら分かってないって事か 何か、急に、この千鳥とかいうコンビのごり押し加減に吐き気する
後、第七とかいうフレーズ
電通絡みだね 九州で時々見てるけど新喜劇の50過ぎおばちゃんの下品なネタを笑ってるのが理解できなかった
なにが面白いのかさっぱり 東京でウケるのは王様のブランチやヒルナンデスみたいな
内容が薄くて、本編中にも商品の宣伝がバンバン入ってくる
ようなステマ全開番組。
大阪の芸人が作りこんだ濃い番組はウケないんだよ。
基本的に関東は視聴者のレベルが低いから
そのレベルに合わせないと受け入れられないよ。 パンサー尾形と池崎の回は面白かったな。
尾形は後先考えずにすぐ坊主にするし、池崎はスパーリングでボディブロー喰らいまくるし。 この手のスタジオでVTRを見る番組は芸人の腕というより制作会社の腕だろ バナナマン日村「ダウンタウンは関西弁だから面白い」 面白くなりそうな錦鯉の面白さを全然活かしてなかったな。
全体的にワザとこういう作りにしてんだろ?な悪意を感じた。 昨日の釣りの方が面白かった
ゴールデンだからスタッフは変に力み過ぎたな >>730
オレも大悟なんとなく苦手だったんだけどアレで大笑いしてから面白くなってきたわ この番組はポンコツ芸人とか、月曜も夜ふかしみたいに変な素人をイジって遊ぶ番組だから深夜向きなんだろうな >>769
正論なんだよな
特に当時の若い関西弁は新鮮だった
逆に今は普通すぎてうんざり 格付けは予選会がお笑いウルトラクイズみたいで面白いのに ちょっと待てボタンを押した後ノブが席を立って後ろのセットのドアのところまで
バカ面下げて歩いて行ってしばし間を置くのは面白いと思ってやってるのかな?
番組の流れがストップして間が悪くなるとしか思えないんだがw ゴールデン版は芸人に焦点当てすぎ
本来の相席食堂は、岩井回のお風呂みたいに一般人のおもしろ行動で笑うもの この番組は、ロケ強者の千鳥が他のタレントのロケ技術を面白おかしく批評する企画やからな
千鳥に全責任おわすのはかわいそうやろ
今回の全国放送はハズレ回
特に、おいでやすこがwあいつら過去最低やろw どうせこんな数字しか取れないんなら2時間島田珠代SPにすれば良かったのに >>36
俺も都構想賛成派だったけど竹中出てきて一気に胡散臭く思った。
どっちが正しいのかわからないけど竹中暗躍で反対派に回った >>43
V止めて、都度ツッコむというスタイルはコレの継承なんだよね。
勝俣より藤井隆入れて続けてほしかった。 別に全国進出しなくていいじゃん
大阪国で回せてるんだから 番組名とMCの名前見て、最初から見るのやめてる人は多いと思う。 深夜向けの番組をゴールデンでやっても受けない
それだけの話 ロケVTRがイマイチやったわ
特番で力入れたんやろけど >>779
全国放送でゴールデン進出っていうんならまずそのロケ強者の千鳥がロケ行けよ腕落ちてると思うが >>778
あれで岩井のポンコツぶり久々に見られて良かった。ロケ向いてないw >>1
テレ朝のゴールデン降格の魔の手から逃れられなかったかw >>765
大阪製作ものは東京受けしない
この火曜のABC枠はどんな
番組やっても東京ではヒットした
ことが無いよ
普通に視聴者に避けられてる 千鳥の青春が番組になったとか寒い。足が浮ついてて恥ずかしい >>2
ノブがじゃない方から脱却してツッコミが評価されだしてから売れたイメージ >>785
華大はサンドがキャスティングできなかったときの2番手だから吉本が積極的に売り出してるわけでもない 今週の通常回のELTのいっくんと鈴木亜美の釣り企画面白かったな
当たり回だったわ東京住みだからTverで見たわ いい加減深夜番組をゴールデンに持ってくるの止めろよ。 >>800
薬と同じで、実験しないとどれが視聴率取れそうかわからないだろw あんなくだらん番組が人気番組だったのか
大阪ハードル低いな >>7
> ニューヤークの時代
ニューヨーク誤字する奴初めて見た笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています