【音楽】新人歌手・崎山蒼志のパフォーマンスに「放送事故だろ」「歌がうまいようには聞こえない」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年メジャーデビューを果たした新人歌手・崎山蒼志が、2月4日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。持ち歌の生披露で出演者から絶賛を浴びたが、視聴者の反応は対照的だったようだ。
番組によると、崎山は「日本の音楽界に突如として現れ、いま話題沸騰中の現役高校生シンガー」らしい。そこまで高い注目度・知名度ではないように感じるが、番組は引き続き崎山を唯一神のごとく礼賛。注目を浴び始めたのは2018年、ネット配信番組で歌ったことがきっかけなど、経歴も紐解かれていく。
崎山礼賛の片棒を担いでいるのが、その歌声とギターテクニックを大絶賛しているという有名ミュージシャンたち。スガシカオや『King Gnu』井口理がこれにあたるようで、なんと、昨今話題のフェロモン女優・池田エライザは、自身の作品主題歌を直々に打診したという。
崎山蒼志の歌声に生理的不快感?
煽りに煽られた中、いよいよ崎山は生パフォーマンスへ。注目されるきっかけになったという18年の『Samidare』を披露し、和製ジミ・ヘンドリックスとでも言うべき圧巻のギタープレイと歌唱力を見せつけた。MCの加藤浩次もそのパフォーマンスを絶賛し、スタジオは若き才能に圧倒されたような空気に。しかし、視聴者の感情は対照的だったようで、
《歌がうまいようには聞こえない》
《加藤さんも歌は褒められないのかギターばっかり褒めてたね》
《ギターばっか褒めてるやん。放送事故だろこれ》
《技術もすごいしそこは素直にすごいと思えるんだけどね…やっぱり声がダメ》
《ギターのテクニックはすごいんだけど…なんか私は生理的には受け付けられない》
など、主に歌唱力に対する酷評が見られていった。
まだ18歳と伸びしろはあるだけに、今後成長することに期待したい。
https://myjitsu.jp/archives/260661 >>67
ネットで拾ったネガティブ意見を記事にするだけの仕事のどこが貴重だよ
そんな仕事は小学生でも出来る
それをいい年した大人がやっているのだから
恥ずかしい人生歩んでいるとしか思わんわ 声変わりして元のキーで歌えなくなったのがね
この曲以外で話題にならんとな 高校生とか関係なく上手くないと辛いよな
そこまで上手いかというと疑問に思う
そんな感じ >>19
イヤモニのトラブルだろ
流石に平常運転でこれはない >>86
ソニーかなるほど
NHKでれたのソニー枠だろうね 尾崎豊が中学の時にさだまさしの歌歌ってるのとか
聴くと驚くもんな
ああいうの想像してまうわな >>69
藤井風のどこが逸材?
あいつこそただの弾き語りできるイケメンなだけじゃん
崎山みたいなオリジナル曲を量産できる奴と比べる事自体が失礼だわ >>19
歌い手とするには声が絶望的に駄目
ギタリストとしてバンド参加すれば良いだろうがこの声ではコーラスにさえ使えない
詞もイキった中学生が書いたような駄文
TVの生出演を引き止めなかった周囲の責任 シンガーソングライターって
曲作ってれば歌下手でもいいみたいな風潮あるよな
その曲の良し悪しも曖昧なもので 別の番組で観たのこれより酷かったなあ
文化祭とかで見る声変わりボイスの下手なやつみたいな
誰が持ち上げてんだろ 多分才能はあると思うが
曲のアレンジが歌い方含めて万人受けしないなを披露したな、、誰の戦略だこれ?
ハッキリいうとこれは番組のプロデューサーが悪いでしょ 歌い方のクセが強すぎるから、そこは好き嫌いがはっきり別れるだろうな >>1
和製ジミヘンってwwこれ書いた奴は馬鹿か??? 今頃、崎山とかいってんのか
話題になったの中学生の時じゃん
テレビってほんと遅れてんなあ ttps://youtu.be/FN4E7PAMAlU
ttps://youtu.be/L2vqm7vcMBA
こいつはガチの天才
異論は認めない なんでこんな子供声なんだろうwwww
とりあえずスタジオで毎日大声出させろよ 何か分からんけどとにかくやべえ奴って感じが受けたんであって誰も歌が上手いとは思ってないだろ 最近は名前は超絶かっけーのに見た目があれってのが多過ぎる この人知らないけどギターテクが凄いって
ジョン・ペトルーシやキコ・ルーレイロ級なの? 観てたけど出演者たち揃って震えが止まらない感醸し出してて笑った >>99
それはない
俺たちがこいつに合わない限り神曲は出せない
こいつがいかに迎合するかだけ >>69
藤井風って天才逸材天才で持ち上げられてる割に
イマイチブレイクしないよね
所詮その程度のレベルなんだよ >>79
本人はしてないけど
バンドアレンジが安っぽい仕上がり
ブランキーの1stみたいな状態
土屋昌巳がプロデュースするべき >>19
悪くないじゃん。
要は歌い方の問題だろ?
あれをスタイルとしてやってるんだから個性としてOK。
高校生がテレビ生出演でパフォーマンスしてんだ、緊張もするだろう。
いい大人なら応援してやれ。 男子高校生プロソロシンガーは尾崎豊以来
お前ら的にはどっちがレベル上なの?
どっちもゴミの意見は無しで >>1
またまいじつか
これで「ネットが批判した」というフェイクニュースをでっち上げるマスゴミ ええ!すごいいいと思ったの俺だけ?
唯一無二の個性がいらないのならクラシックだけ聞いててくださいよ ライター個人の感想を「ネット上の声」として書く手法はいい加減にやめろよ ボイトレしろと俺はかなり初期に言っていたんだがな。
この程度じゃ歌い手としての将来はないね。 芸大出の井上理が絶賛するほどなら相当なものだろ?
素人にはわからんだろうけどな、、、知らんけど スタジオは圧倒されたんじゃなくて
「え、これで天才?」って思ったけど
番組上ほめなきゃならなくて焦ったんじゃないの ビリーアイリッシュみたいな歌が微妙なやつも売れてるからな >>19
歌声が想像の斜め上だったわ
好きな人もいるかもしれないけど自分は声質も歌い方も無理 この人MXか何かで観たけど
個性とかいう以前に声も悪くて下手なだけに聴こえたのに天才とか言ってて違和感凄かった いちいちネットのごみ溜めの有象無象の声なんて拾う必要なんてないんだよ 職場がテレビ画面は見られないけど音声だけ聞こえる状態なんだけど、聞こえてきた歌でん?あれ?と思ったのこれだったか
なんか個性的だなあと思ったけど 好きな奴はいるんだから、嫌いな奴の声に耳を傾けなくて良い >>150
あんな大袈裟な触れ込みで出てくるのに子どもだから仕方ないはナシだよ
そういう所だけ大目に見てねって言うのは本人にも良くない チョコプラの松尾みたいな声だな
でも最近はこういうのが売れ線でしょ 歌が上手いかどうかじゃなくて
自分にとって良いかどうかだろ 動画見たけど
たwwwwしwwwwかwwwwにwww 一理ある >>128
千鳥の番組でしか見たことないけど声変わり前に替え歌以外も聴いてみたい >>140
いいですね
震え声が共感性羞恥持ちにはキツいのかもしれん ホントに天才ならほっといても出てくるから
ほっときゃ良いよね >>17
韓国は息をはきながら歌う歌い方が気持ち悪い
日本は最近はホンマに下手な歌手・ボーカリスト増えたな
玉置浩二やASKA、久保田利伸、石井竜也、稲葉浩志、桜井和寿、上杉昇レベルの歌上手くてカリスマ性がある人間が今の時代ひとりもいない >>183
米津、セカオワ、キンヌー、YOASOBI、あいみょんは? >>114
藤井風は圧倒的なオリジナル曲にその真髄があるよ。凝りまくったコード 圧倒的な歌唱力 計算尽くされた鬼グルーヴと人間の真髄に突き刺さる詩的表現などなど。イケメンが過小評価に繋がる逸材です。世界を取れる >>183
ミスチル櫻井は歌そんなに上手くないだろ >>123
田島貴男はクセ凄いけど上手いよ
崎山くんは日本語の発音や句切れを意識しないと歌としては聴き取りづらい >>19
夜更かしに出てた路上ミュージシャンみたいだった
あの抑揚の無い歌い方する人 昔から知ってる人が思い出補正で応援してる感じで
これでファンになるやつは少ないんじゃね ギター上手くて声子どもで歌下手作詞作曲が独特って
まんま浅井健一だわ 有名アーチストも認めるって胡散臭いわ
そんなに音楽に誠実なやからばかりだとは思ってないし
ましてコロナのこのご時世なんでも利用したいと思う人もいるでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています