【歴史】「麒麟がくる」でも再燃した架空キャラ問題、大河ドラマの創作はなぜ批判されるのか★2 [live★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「麒麟がくる」ではオリジナルキャラ・駒(門脇麦)が歴史ドラマ好き視聴者の厳しい視線の矢面に立たされた。
駒は戦災孤児で、光秀の父に助けられる。彼女は麒麟という架空の動物が平和な世の中に現れるという伝説を信じていて、
それが光秀の人生に影響を与える。
育ての親のような医者の東庵(堺正章)と旅芸人の伊呂波太夫(尾野真千子)は各々の職業を生かし、
戦国の世をかいくぐり、あちこち出入りし、身分の高い人達とも交流できる万能キャラ。
駒は彼らの人脈を受け継ぐように、秀吉、家康(風間俊介)、商人の今井宗久(陣内孝則)、将軍・足利義昭(滝藤賢一)等々、重要人物と関わっていく。
東庵は正親町天皇(坂東玉三郎)、伊呂波は関白近衛前久(本郷奏多)と関わり、駒と3人で、光秀と重要人物をつなげる役割をする。
あともうひとり、家康の手下で、庶民のなかに混じって暗躍する菊丸(岡村隆史)がいて、終盤、家康と光秀を繋いだ。
これらオリジナルキャラの働きを「ご都合主義」と指摘する視聴者もいるが、そこはドラマ(フィクション)。
歴史的局面を繋ぐために機能する人物を作ることは大目に見たいところ。
だがしかし、知ってる武将たちと比べて、知らない架空の人物にはどうも親しみがわかず、応援しにくいと思う人の気持ちもわかる。
やっぱり知ってる人物のほうが応援しやすい。「麒麟がくる」では主人公の光秀とゆかりのある人物として、
三英傑のみならず、斎藤道三(本木雅弘)、朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)、斎藤利三(須賀貴匡)、
のちの細川ガラシャことたま(芦田愛菜)などが出てくると、有名な場面が見られるかなと期待し、身を乗り出して見てしまう。
だが、道三以外は、期待していたほど活躍しない。にもかかわらず、オリジナルキャラの出番が多いと、
それより有名なあの場面を描いてほしいと思ってしまうわけだ。
とはいえ、歴史ドラマ好きの視聴者も、なんでもかんでもオリジナルなものが嫌いなわけではない。
「麒麟がくる」で光秀に多大な影響を与える存在として描かれた松永久秀(吉田鋼太郎)は、
光秀と久秀がこんなに強い絆で繋がっていることは創作にもかかわらず、その友情は視聴者から好意的に受け止められた。
久秀は爆死(これも史実ではないのだが)することで人気の武将。彼の爆死が描かれず残念という声もあったが、
死に方がかっこよかったのでオンエア後は盛り上がった。
また、家康が竹千代時代、人質の身から逃げようとしたとき光秀に助けられ、干し柿をもらう心温まるエピソードもドラマの創作だが、
やはり好意的に受け止められている。
大河ドラマ「義経」の演出家・黛りんたろうは著書『大河ドラマ「義経」が出来るまで』で
「ドラマと名がつく以上、フィクショナルなイマジネーションが入ることを前提としている。
ドラマの真実は、虚構の上に成り立つ真実であり、そこがドキュメンタリーとは根本的に異なる」と
、歴史ドラマにおける虚構の必要性を説き、例として、大河ドラマ「秀吉」(1996年)で、秀吉と石川五右衛門が幼馴染だったとし、
秀吉と明智光秀が青年期に出会っていた、という設定にした結果、「ドラマとして大きく膨らませることができたし、大いに共感もよんだ」と書いている。
最初は馴染みのない人物でも結局のところ1年間通して見ていると情が湧いてくることもある。
「麒麟がくる」の駒も最終回ではきっと愛情をもって拍手を贈られるのではないだろうか。
https://bunshun.jp/articles/-/43284
https://bunshun.jp/articles/-/43284?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612777431/ 中途半端に実在の人物を主人公にするからだよ
いっそフィクションでやりゃいーのに 史実の大物は一応出てくるけど活躍しない
活躍するのは動かしやすいオリキャラばかり
これじゃなあ 駒を主人公にすりゃ良かったんだよ
光秀なんて実在の人物を主人公にするからどーこー言われるんだ 20年経ったからか龍騎の人が最後まで分からなかった >>3
普通に光秀やその家臣とかが、宗久や義昭と仲良くなって繋げばいいと思うんだけどね
何でオリキャラにやるすんだろうw 聖闘士星矢にスチールセイントが出てきてみんなキレただろ ネットが集団ヒステリー起こしたんだよ
1度気になったら皆でワーワー言って発狂
「駒がー、駒がー」
とみっともない >>3
本当は後半の駒の役目を帰蝶がやるんだったんやろ 芸能事務所への忖度とファンタジーは大河に不要。
そもそも戦国時代もファンタジーみたいなもんやけどな。 芸能事務所への忖度とファンタジーは大河に不要。
そもそも戦国時代もファンタジーみたいなもんやけどな。 戦国薬屋物語
とかだったら問題ないけどね
薬屋でこんなに時間を使うなら
もっと掘り下げてもいい人物がいたような コロナと江尻でのびのびになってオリキャラ出番が増えたのか
足利の愛人みたいな設定した時から最後まで出ると確信してた 架空のキャラが登場するかしないかよりも一年間破綻なく話が進むほうが大切だと思うが
どんな話でも物語になった時点で大なり小なり嘘も混じってるから 別に架空人物出すのが悪い事じゃないんだ
過去の名作にも、史実の人物だけというのは無い
問題はそのバランスだ 正直言って坂本龍馬は司馬遼太郎の創った架空の人物らしいからな
歴史なんてそんなモン そもそも批判されてるの駒と次いで東庵で岡村と尾野真千子はそれほど批判されてないしな 秀吉はほとんど覚えてないがよかった記憶はある
ゴエモンを火炙りにしたり利休を切腹に追い込んだり年老いて狂っていくのが印象的だった
それが関ヶ原の裏切りと負けに繋がったんだろうと思った 史実と史実の間を埋める為には必要な存在だが、
東庵の立ち回りはチートすぎるな
帝とまで接触しているとか、演出上とはいえやり過ぎw 好意的に考えれば、沢尻&コロナで生まれたシナリオの空白を埋めるために奔走したのかもしれない >>1
史実武将を差し置いて訳の分からんオリキャラが縦横無尽に動いて歴史を動かすのはどう考えてもおかしいだろ
光秀が主役のはずなのに最終回では山崎の戦いをナレでサラッと軽く流してご都合主義の生存ENDとか視聴者を馬鹿にするにも程があるわ ドラマなんだから創作キャラ全然OK
駒はブサイクすぎたw >>9
後のアスガルド編がすごく良かったからアニオリでもやれば出来るんだよなあ タイトルを
駒がくる
にしとけばつまらんだけで済んだのにな たった一行の記録を元に壮大な歴史ファンタジーを想像する国もあるしな >>1
大河をただのわかりやすいドラマに下げてしまった 物語に影響与えない語り部枠なら文句も言われんだろう
もはやフィクサーで黒幕の一人レベルだから文句言われる 歴史は勝者を美化するように盛ってある。
織田信長の桶狭間は最たる例。
松永久秀は本当めちゃめちゃ良い武将だったんじゃないかな?
田沼意次は賄賂政治レッテルを張られているが
本当は松平定信を持ち上げたいから超悪者に仕立て上げられているだけで
本当は優秀な経済施策をしていた? 良くわからんジジイに教えてもらった謎の丸薬で成り上がるってどういう事やねん
義昭の心情を吐露させる役割は悪くなかったけど 架空がダメというか大河みたいな何十年も通した話で場所もコミュニティもどんどん入れ替わっていく物語において
一年通して出られるようなキャラクターってフンワリ設定の忍者系か身内の女みたいなのに限られてくる
それを今回3人も出して別属性与えたらそりゃ無理も出るわマンガのキャラかよ >>30
生き延びてたらあんな颯爽とした侍姿なわけないだろうし、生存というより幻エンド 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 帰蝶やるはずだった人がアレになっていろいろ変えざるをえなかったせいだろ 実在の人物ちゃんと描いてればオリキャラがいたって良いんだよ
時代を写す鏡になるならそれは良いんだよ
そこにいるだけで画面が華やぐなら良いんだよ
誰かを和ませるなら良いんだよ とりあえず信長の野望で駒と菊丸をエディットしてみたよ 堺やオノマチはまぁ脇役だしいいかなって本人は思えただろうけど
門脇麦はせっかく大河の3番手なのにこんなヘイト集めるだけのメアリースーヒロイン役ストレス溜まっただろうな もういっそ駒を主人公にしとけばよかったんだよ
それならあの異常な優遇っぷりにも多少は納得する 史実を追わないで架空ドラマ見せられるなら他の枠でやればいいだけだもんな 創作が批判されてるんじゃない
創作した結果つまらないから批判されてるんだよ
脚本家はそこを直視しないと 戦国時代に活躍した女だと他大名に嫁いだ姫だろうね。でも手紙なんか燃やしてそう オリキャラが魅力的だったり、無駄にでしゃばらなきゃ叩かれたりはしない
駒や東庵を批判する声はあっても、菊丸を叩く声はそこまで多くなかった 居てもいいんだよ
居てもいいんだけど
今回は物語の中心になりすぎかなぁ、と 義昭が爽やかな笑顔で駒と世間話しててワロタ
結局光秀は主君を殺し世を混沌とさせた印象しかない なんの疑問も持たずに見てたわぁ
そもそも先入観ないもんなww
中途半端に知識があると、あそこがヘンここがヘンって気になるもんかな
まあなんでもいいわぁ 9 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:10:13.75 ID:MDOw7n9O0
ヘラヘラ桑子とか酒飲んでやらせてくれそうだもんな
22 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 12:26:14.06 ID:dYxLolgn0
桑子はオリンピックを最短で閉幕させた伝説のアナウンサー。
82 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:10:36.30 ID:fwRR3TaB0
桑子は生放送でやらかすのに評価高いんだな
86 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2019/05/18(土) 14:21:00.75 ID:jSX2TYRO0
桑子さんはタモリさんと仲良くしてて好感度上がったけど、要職になってからはすぐ離婚するわ、紅組優勝とか サンドイッチマンをバナナマンと呼ぶわでかなり失態を
988 名無しさんといっしょ 2019/07/08(月) 21:17:24.09 ID:xAz3iwSt
気象庁が遺体を調べると言ってしまう、桑子のアホw
まさかコレ、本当に言ってるとは思わなんだww
NW9では珍しくフロアディレクターが声だして焦っててワロタw 駒が25分弱出ずっぱりの回があった
宗久と絡んでた回
トチ狂ってるとしか >>33
あの水戸黄門と助さん格さんはオリキャラみたいなもんだろ 駒は主人公の光秀より人脈が豊富で有能だったからな
主人公が無能に見えちゃう >>24
東庵と岡村は史実にも似たような人、おそらくあいつ?ってのが居たからな
駒は流石にw >>25
秀吉、好きだったなあ。
狂っていく様がちゃんと表現されてた。
今回の麒麟が来るは、何がやりたかったのか。。。
結局、信長の残虐行為を受け入れられなかったって言う何十年も前からの風潮の採用。
光秀なんて、残虐行為しまくってたのに。 魅力的な家臣や武将が居るのにオリキャラ三昧意味がわからない あの硬派な風林火山もひさと平蔵がクソすぎてその印象が強く残ってる 女大河はネタが尽きてきてやらなくなったが
代わりに架空キャラの女ヒロインを出して
主役顔負けに活躍するドラマにするつもりなんだろうな。 駒の薬は色々ヤバいからな
光秀に煎じて飲ませた薬も幻覚剤
光秀は幻覚を見ていたのだ 戦国時代に戦は嫌だとかその他にもクリーンなこと言ったりされると萎える 戦国時代なのに実在の武将より架空キャラが目立って歴史動かしてたらそりゃ文句も言いたくなるわ 歴史上ヒロインにできる人が居ないから創作でヒロイン作ったんだろ
駒がヒロインで2番手、出番が多くても仕方ない 全部創作なんだから架空キャラがいたっていいんだよ
史実とされてるものだって話半分で聞いた方がいい
そんなの当事者達しか真偽は結局は分からん ドラマはすべて架空だから史実通りである必要がない
単にキャラが生きてなかっただけ
必要性を全く感じなかった 最初からファンタジーって言っておけばいいんじゃないの? 駒が麒麟なのか?と思うくらいにゴリ押ししたから
ベンガル爺と丸薬が実はとんでもない伏線なのか?とか
秀吉に言葉を教えたり義昭と病院もどきの建設を計画したり
強引に寄り道させられた気持ち >>77
まあな、勝ったヤツが自分に都合良いように文献残すしな 信長の天道虐めを隠喩している信長kozの加納随天みたいな作品の質を上げるオリキャラは良いよ あれだけ濃ゆい歴史キャラ達を好きなだけ動かせるというのに
なぜかオリキャラで繋いでオリキャラを動かして歴史を回すという愚行 尾野真千子の役は全然悪くなかったが、駒は演技が下手でとにかく出しゃばり過ぎた 川口春奈が良かったから
川口春奈に仕舞いをやらせれば良かった オリキャラが出過ぎでも面白ければ良いんだよ
たいして動きもしないしつまらねえ語りばかりだから駄目なんだよ 天皇、将軍、大名に自由に会える人がいたらおかしいと思うでしょ 山崎の合戦も書かずにラストが駒の長尺シーンだからずっこけた 大河で歴史を勉強したいんよ
机の上でなかなか覚えられない人物名や用語がドラマにすると細かいとこまで不思議にスッと入って来る
オリキャラなんてノイズでしかないからな 魅力のない主役だから
架空のキャラが必要なんでしょ? よし、次の大河は、ウルトラマンとかガンダムとか
登場させようぜ! 調子乗ってオリキャラをどんな場面にもグイグイ絡ませとったもんな
そら怒られるわ 添え物程度でええのに な、視聴者の方が未熟なのだから制作側は真に受けてはならない。 「麒麟がくる」って負け犬バーニングの煽りがめちゃくちゃウザかった
チョン系ヤクザ事務所のバーニング系列のタレントは完全に干さないと駄目だよ ヤクザバーニング大河の「麒麟がくる」を見るの止めよう!
主演の長谷川博己や本木雅弘がヤクザバーニングです
チョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!
一例としてバーニング系の演歌歌手の全員がヤクザと密接な関係を築いています
演歌興行とヤクザは切っても切れない関係だからです
木下優樹菜みたいな最低最悪のタレントを生み出したチョン系ヤクザ事務所のバーニングを叩き潰そう!!
【炎上】木下優樹菜「事務所(バーニング)総出で潰しにいくんで」 タピオカ屋脅迫DMが公開され炎上、CM降板
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/akb/1570693528/-100
あの芸能人も所属するバーニングプロダクションの秘密、実はヤクザがからんでいるという噂の真相
https://www.hachi8.me/burning-production-that-also-belongs-to-that-entertainer/
メディアや芸能界が反社会勢力と繋がっているのが許される時代ではありません。バーニング系と癒着しているメディアの人間もどんどん逮捕していかないと
ヤクザバーニングは北朝鮮系です
中居正広や「あいみょん」や新垣結衣や羽鳥慎一や北村一輝や島崎遥香といったヤクザバーニングのタレントを二度と起用させないようにしていきましょう
↓
htt○p:/○/w○ww.officiallyjd.com/archives/430854/
宮根誠司、羽鳥慎一らが所属するバーニング系列事務所の黒い噂…肉弾接待、枕営業、所属タレントらも関与か
http〇s://hay〇abus〇a9.5〇ch.net/test/read〇.cgi/mnewsplus/1559599625/
【俳優】北村一輝はなぜ韓国「反日映画」出演を決めたのか?
htt〇ps:/〇/ww〇w.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201504_post_18343/
「“芸能界のドン”は宅見組長が育てた」バーニング周防郁雄社長と暴力団“黒い交際”暴く衝撃ブログ
htt〇ps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/te〇st/read.cgi/mnewsplus/1563257041/
【元AKB48】島崎遥香、電車の優先席に座る会社員に苦言「韓国は素敵だったな〜健康な若者はみんな立ってた」★3
業界でもっとも黒い事務所と言われているライジングもバーニング系です。
ヤクザライジングのタレントを起用させないようにメディアを監視していきましょう!!
特にヤクザライジングと癒着が酷い日テレ関係者を逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
http〇s://noma66.co〇m/womantalent/1743/
西内まりやの元事務所ライジングの闇!脱税やヤクザの悪評に圧力の黒い噂?!
.
. ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています