【大河ドラマ】「麒麟がくる」完結 光秀“生存説”?最終回ラストシーンにNHK異例言及 ★4 [幻の右★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年02月07日 20:58芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/07/kiji/20210207s00041000470000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/02/07/jpeg/20210207s00041000555000p_view.jpg
俳優の長谷川博己(43)が主演を務めたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(日曜後8・00)は7日、15分拡大版で最終回(第44話)を迎え、完結した。智将・明智光秀の謎めいた半生を描き、ラストシ―ンは“含み”のあるものに。大河ドラマの最終回ラストシーンについてNHKが異例の言及をした。
<以下、ネタバレ有>
大河ドラマ59作目。第29作「太平記」(1991年)を手掛けた名手・池端俊策氏(75)のオリジナル脚本で、智将・明智光秀を大河初の主役に据え、その謎めいた半生を描いた。昨年1月19日にスタート。新型コロナウイルスの影響により、途中、約3カ月の撮影&放送休止を挟み、1〜12月の暦年制としては史上初の越年放送となった。
「麒麟」は、王が仁のある政治を行う時に必ず現れるという聖なる獣。最終回は、戦国最大のミステリーにして今作最大のクライマックス「本能寺の変」(天正10年、1582年)が描かれた。
本能寺の変から3年後。高山城へ向かう途中、駒(門脇麦)は備後・鞆(とも)の浦に立ち寄り、足利義昭(滝藤賢一)と再会。駒は「ご存じでございましょうか?十兵衛様が生きておいでになるという噂があるのを。私も聞いて驚いたのですが、実は密かに丹波の山奥に潜み、いつかまた立ち上がる日に備えておいでだというのです」。そして、駒は市場で“ある侍”の姿を見つけ、追い掛けたが、姿を見失う。「十兵衛様」。ラストシーン。その侍は馬を駆って地平線に向かっていた――。
「山崎の戦い」(天正10年、1582年)で羽柴秀吉に敗れた後も生き延びて「南光坊天海」として徳川の幕政に関わったとの“生存説”を採用とも受け取れるラストに、制作統括の落合将チーフプロデューサーは「『麒麟がくる』最終回で、明智光秀(らしきもの)は本能寺の変の3年後も大地を駆け抜けていきました!あの方は、生きていた光秀で、のちに家康を助けるのか、または駒が見た希望の幻なのか、はたまた、ただの他人の空似なのか…それは視聴者の皆様方のご想像にお任せします!」とコメント。
「私個人の見解としては、光秀はその後、我々が生きる未来社会に降り立ち、混迷する現代の世でも麒麟を求めて私たちを導いてくれるような気がしてなりません。とにもかくにも、最後までご視聴ありがとうございました!」と感謝した。
SNS上には「なるほどなぁ。いろんな説があるからこその終わり方やね」「正直、賛否両論あるかと思いますが、今回の大河の明智十兵衛光秀にはこのラストが相応しいと思います」「最後に十兵衛の幻影?を見た駒が角を曲がったところにあったのは京の城壁のみ、というラストシーンも良かった。あの城壁を直したのは信長なんだよね」などの声が上がった。
★1が立った日時:2021/02/07(日) 21:02:42.40
前スレ
【大河ドラマ】「麒麟がくる」完結 光秀“生存説”?最終回ラストシーンにNHK異例言及 ★3 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612708887/ どうする家康に可能性が出てきたな
脚本の古沢は鈴木先生で長谷川とタッグ組んでるし >>2
史実ではなく通説な。史実なんて諸説多くてわからない。 生存してたら光秀が荒木村重になってしまうよ
明智の親族や家臣の親族はみんな死んだり生き地獄になるんだから そうかぁ、岡村隆史の役はのちの服部半蔵だったのかぁ 知らなかった >>1
ほらね(´・ω・`)俺が言ったとおりだったろ >>2
史実だけを楽しみたいなら歴史研究だけすればいい
ドラマはエンターテインメントなんだから大河ドラマは史実にこだわらずいかに想像を膨らましてるのを楽しむ為のものなんだよ
史実って言ったって所詮今現在で通説とされてる数ある中の一説なんだし事実は誰にも分からない せっかく信長滅ぼしたのに一生隠れてる必要はないだろ 山崎の戦いが見たかったぞ!なぜやらん!
理想に破れ、味方と思ってた友や仲間に見捨てられて、苦悩と哀しみの果ての無念の最期…
滅びの美学を見たかったぞ。
筒井出したのなら洞が峠も期待したのに。
あと台詞だけでもいいから春日局の存在とか(これは流石に無理かな) こんな歴史ファンタジー見ないでリアルのイッテQ見たほうがためになんだろよ 山崎の戦いで破れて土民に竹槍で襲撃されるシーンがなくて唖然としたわ 東庵先生と駒の物語だろう
駿河に行って薬の作り方を覚えて大儲けした話だろう
最初から最後まで出てたし ラストが完全に駒の物語になってて笑えるわ
光秀生存?を匂わすわりには天海説に繋げるわけでもない変なタイミングの後日談で終わりなのも
義昭と天皇の死去が1580年代で天海活躍の時期に間に合わないからだろうよ
義昭と天皇を使って駒とトウアンの出番を作ってるからそいつらが死んだ後の後日談じゃ駒とトウアンの出番作れなくなる 麒麟なんて日本にいないんだから
くるわけないだろ!
なぜ分からないの? 光秀母の人質からの処刑は後世の創作になったけどドラマ的には欲しかったな
「秀吉」の野際陽子は最高だった
麒麟の母御前はいつの間にか消え去って消息不明だし何だこの大河 歴代の殆どの作品が
殺して奪う戦争ばかりを描く大河ドラマ
戦国武将なんざ暴力で欲を叶えた最も卑しいコロナウィルス以下の存在だぞ
反社だよ反社
徳川なんざ身分制度を決定的な事にしやがって
その影響で今も苦しんでる方々が居るんだぞ
そんな番組をありがたがるバカ視聴者
コンプラ全然機能してねーだろが
殺人軍団の首領礼賛やめろや! もしかしたら真田丸よりひどかったんじゃないのか
光秀が二列になって騎馬で突撃するのやめてもらいたかった
絶対ありえない想定 芝居できる役者が本木くらいあとは学芸会レベルとくに長谷川と信長役のゆとりは酷かった 信長が舌噛んで死んだみたいになってたな
あれなら介錯してやったほうがいい ある意味、史実に忠実な、、というなら作者は「太平記」も手掛けているし、
今回はファンタジーで良かったかもしれない。麒麟は光秀そのものだったんだろう。
まぁあのキャストからすれば、こんな創作芸もいいんでない?と思った作品。
早朝やってる太平記を見れば「昭和」と「令和」の違いが判る。 丹波経由能登半島から海を渡り女真の地に移り愛新覚羅の祖となった。その子孫から太祖ヌルハチが
出て明を倒し清王朝を立てた。清王朝は日本起源。
以上チョンコの手法をを真似ました。 光秀が生きてるオチでも良かったんだけど最後のシーンもうちょい身分を隠すような服装にしてほしかった
帯刀はしてるわ顔隠さないわで馬にも装飾付いてたし光秀だと気づいてくださいと言わんばかり >>32
太平記は吉川先生の原作が優れていたということだね
麒麟も元ネタが透けて見えるところはおもしろかった 主題歌のバックで何かが燃え落ちたり森のなかで佇むようなイメージがあったから山崎はあんな感じの終わりになるかと思ってたら 描かれすらしなかった 山崎の戦いをナレで終わらせて
生存説って話飛びすぎてな
越前でクダ巻いてた尺が長すぎただろ >>1
豊臣家は滅亡の際、国松は生き残ったらしいじゃん?
光秀は天海になったと信じる ここ20年の戦国時代物では一番の傑作じゃなかった?最後以外はほぼ史実でフィクション少なかったのも良かった。 天海ルートを匂わせたのは、さすがに家康との友情は肯定させたいってのが大きいだろうな ファンタジーなんだからどうでもよくね!
史実なんて誰にもわかんねえし どうせなら帰蝶と一緒に歩いてるエンディングがよかった 1585年なら前年の小牧長久手に台詞だけでも触れて欲しかったな >>38
越前にいたのは史実で美濃編がねつ造だからね
越前で慎ましく暮らしていくうちに義昭や藤孝や信長に出会いもちまえの有能さで出世していく
しかしそのなかで過度のストレスと野心が芽生えてくる
しかも当時としては年配で病気したし妻や親しい人を失って…みたいな感じでよかったんじゃないの 山崎の戦い削ってまでヘイト3傑を出した理由は??????? 信長も帰蝶も大成長で圧巻だった
駒がもし帰蝶と同様に他番組で忙しかったなら最終盤はどうなってただろう
十兵衛は武士をやめたのだから最終シーンは武士以外の格好のほうがマッチするし余韻を出せるような
東庵は序盤から終盤まで年齢が変わってないような
信長と江の対話シーンが今回の本能寺では省かれていたような 明智光秀が生き延びてるってことにしたいなら織田信長も実は本能寺で死んではいないってことにしろよ ◎桶狭間の戦い後の光秀と信長の名シーン
その余韻ぶち壊しの駒東庵
〜寺の片隅で饅頭食べながら〜
「今川が破れましたねぇ〜これから何処へ行って食い扶持探しますかねぇ」的な呑気な会話
◎本能寺の変の三年後
またしても余韻ぶち壊しの駒東庵
最終話のラストシーンまで顔面アップでしゃしゃり出る駒
お肌汚い、滑舌悪い、棒読み 久々にすごく面白い大河ドラマだった
やっぱりアイドル上がりやイケメン大根じゃなくて、ちゃんとした役者さんが主役やるのっていいね
衣装や建物の内装なんかもすごく綺麗で良かった この光秀、この信長、このひょうきんだけど目が笑ってなくて怖い秀吉
まだまだこのドラマの3人見ていたかった
もう3ヶ月位かけて本能寺〜負けて死ぬとこまで見たかったなあ 家康の懐深くで匿われていたなら秀吉も手が出せない力関係だったろうしね。嫡子や娘夫妻達を山崎後に氏なせた事を整合できれば生存説はありだな 光秀ぶっ飛ばした後
あれは家康を試したんだ気にするなって台詞やけにリアリティあった
信長ならありうる 義昭を生かすか殺すかで遂に決別して信長も光秀も死んだのに3年後とはいえ本人はのほほんとしてて何か虚しいわ
もう少ししたら裸足で歩かせてた秀吉とも仲良くするんだもんな 信長と光秀の友情をあまり感じなかった
嘘臭くなるけど本能寺で対面しながら会話を交わして欲しかったな 日本史上最も有名な謀反人なのに山崎の戦いの3年後にはみんなに思い出話されててワロタw ドラマにいちいち史実を持ち出してグダグダ言う奴なんなの?ばか? >>60
みんなに懐かしがられ慕われている裏切り者wwww >>12
入れ替わりモノ
タイムトラベルモノ
ゾンビモノ
取り入れたら最高なのになw この物語は明智光秀の物語じゃないね
戦国群像劇、語り部駒みたいな そういえば駒が本能寺の炎の向こうに見たものは…みたいなのがガイドブックに載ってたんじゃなかったっけ
流石に変更になったのか >>59
いや伝わったよ
信長が相手が光秀とわかったときの反応や燃える本能寺を見つめる光秀の表情で >>64
瓢箪みたいな顔だな
まさに瓢箪から駒ってか >>69
秀吉が明智の首検分してないから謎のままだよ
首塚もいくつかあるようだし >>34
あれが不自然すぎて「生存説もあって信じてる人もいますよ」っていうラストなんだなあと思った 3年後あんなにほのぼのとされたら、そんなに多くの人から信長は嫌われててその信長を殺した光秀は好かれてたのかと思う 全44話
いつもの作品より4話くらい少ないんだよね
コロナじゃなく元々オリンピックや沢尻エリカのせいなんだけど >>27
真田丸、最後丸出しの忍者が出てきて笑った。 戦シーン殆どなかったな
製作費ケチって職員の給料にまわしてんじゃねーよ
高い受信料払ってんのに舐めてるわ >>75
今年の大河も回数減らされるんかな
1か月遅れで始まるし >>17
生存説は否定しないけど、最後の駒のシーンいらないから代わりに土民を蹴散らして生き延びていくという展開にしてほしかった >>75
沢尻は関係ないだろ
単純に五輪挟むからその話数だったんだろ >>34
脳内で昔の面影が再生しないと駒は追いかけないと思う。 あの駒からのつながりで十兵衛が馬にまたがるシーンとかあったら
生存説でいいのだろうけど、
行き止まりの壁の後の馬に乗ってるシーンだから
なんとでも解釈できる… 本能寺シーンは良かったよ
ここさえ良ければ概ね良しだろ >>41
コロナ渦で合戦シーンが少なくナレーションで終わってるのが残念。 結局、麒麟は光秀で家康と江戸期を創ったとかファンタジーになちゃったな 実際は坂本城に戻る途中で秀吉軍に殺されただけだろ あんなにハッキリ光秀の姿描かれると光秀のオバケが馬で爆走してるみたいで可愛くなってきた >>85
駒も50過ぎてるんだろうし、目が悪かったんじゃない? 東京五輪物語が酷かったから相対的に良く見えるだけ
実際は駄作だった。 まぁあの三年後はいらなかったな
それ以外はなかなか良い最終回だった 比叡山で修行をして筆跡も変えて家康の参謀になり江戸幕府の礎を作るのが一番しっくりくるのに。 >>20
吉沢演技力あるから結構良い大河になると思うよ
最初は若すぎて期待できないと思ったけどキングダムで見直した
慶喜役の草gも出るから楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています