【芸能】中川家・礼二がタイムリーすぎる発言「あれなら練習すればできるという漫才が“キングコング”」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『M-1グランプリ』初代チャンピオン、2020年3月からは吉本興業常設劇場の新看板に就任と、名実ともに西の筆頭漫才コンビとなった中川家。 弟・礼二(中川家)の声がけで2012年に発足した、中川家、サンドウィッチマン、ナイツの合同ライブ「漫才サミット」は毎回即完売になるほど大人気なのだが、伊達みきお(サンドウィッチマン)は中川家の漫才についてずっと不思議に思っていることがあるという。
3日放送のトークバラエティ『バナナサンド』(TBS系)は、メインゲストに中川家を迎えた。「漫才サミット」を通じて中川家と一緒に食事をする機会が増えたサンドウィッチマンだが、その場で仕事の話をすることはほとんどないという。だが伊達みきおは、ライブの楽屋で自分たちやナイツは真剣にネタ合わせをしているのに中川家の2人は各々自由に過ごしており、“いつネタ合わせをしているのか”が謎だったと話す。
この質問に中川家の2人は、ネタ合わせはしているがサンドウィッチマンとナイツの前ではやらない―と語った。兄・剛によると、過去に先輩から「ライバルがたくさんいる前で見せるな」、「パクられたらどうすんねん!」とよく注意されたため、それが習慣化しているそうだ。ライブの楽屋でサンドウィッチマンとナイツが不在になる時間はそう多くはないはずだが、「あれとこれで」という感じで短時間の打ち合わせだけで本番の舞台にあがるというから驚きだ。同じネタでもアドリブが変幻自在に飛び出してくるので、舞台袖で見ている伊達らは中川家の漫才がいつも新鮮で勉強になるという。
また「どれだけ練習をしてきたか」を悟られるような漫才を観客に見せるべきではない―というポリシーがある中川家。“これだけやってきましたよ”感を出していると観客が冷めるので、「それではダメだ」と本人にも助言したことがある後輩コンビがいるらしい。「誰でしたっけ?」と伊達が具体的なコンビ名を問うも、剛はなかなか答えようとしない。すると礼二が「キングコングです! キングコング」と“キングコング”を連呼した。
キングコングと言えば、若手の頃から彼らの漫才は「ジェットコースターのよう」とたとえられ、テンポが速くスピーディーな喋りが評価されてきた。しかし礼二は「あれなら練習すればできるというのが、キングコングです!」と先輩の愛あるダメ出しなのか何度も繰り返し、スタジオの笑いを誘っていた。この場面にネット上では「練習量を見せる漫才キングコングって合ってて笑うw」「タイムリーなキングコング」「キングコング連呼」と大ウケである。
吉本興業は1月30日付をもって西野亮廣(キングコング)のマネジメント契約を終了したことを発表した。相方の梶原雄太は吉本に残り、キングコングの解散は現時点で無いもののコンビでの活動については不透明だ。西野は1月31日公開のYouTubeチャンネル「毎週キングコング」で、「もし劇場でのコンビとしての出演がかなうなら、寄席のギャラはいらん」と話している。『バナナサンド』の中川家がゲスト出演した回の収録はこれより前だろうが、同番組の視聴者の中には「キングコングの今の漫才が見たい」と思った方がいるのではないだろうか。
2021/02/04 19:16テックインサイト
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8892467?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/mlB9uJ1.jpg >>2
そのころ梶原は生活保護不正受給を既に始めていたのですか? 中川家はレベルが違う
プペルグループとは比べ物にならない 中川家のラジオを聞いてたら、リスナーの些細なメールでも
すぐネタにして笑わせてくれるから凄いなあと思う >>78
山里だかバイトリーダーだかが、
「西野はNSC入った時から、いろんなところを上手くパクる能力が凄い。一人中国」
って評価してた 「僕らの漫才は画期的だったと思うんですよ。誰にも分かりやすいように『動』に重点を置きながらも一発一発のボケは繊細且つシュール。ダウンタウンさんの漫才をめちゃくちゃ早く出来たのが僕らやと思うんですよね。だからウケたし当時大阪の深夜番組で人気集めてたFUJIWARAさんや2丁拳銃さんより先に東京行かせて貰った」 >>1
確かにキングコングやオリエンタルラジオは
芸人じゃなくてアイドルだからな
芸人としての実力や才能は全くない >>151
NON STYLEもそんな感じ
全然笑えない
決まった台詞言い合いしてるだけに見えてしまう >>185
それなら奈良の高速餅つき屋を超えないと キンコンの漫才は1回見たら終了
中川家は同じネタをYouTubeで何度も繰り返し見たくなる
数年前のあのネタ見たいと思わせるし >>168
基準は剛の価値観で面白いと思ったものを取り入れる事が多いから
フワみたいな練られたキャラクターはあんまり興味が無いのかもしれない
同期でもケンコバやザコシと遊んでた礼二と天然ボケ陣内と仲良かった剛 上手いけど面白くはないよね上手いだけだよね
っていう漫才が大嫌いだからわかるわー よくジャルジャルも運動会みたいに言われてたけど発想力が並外れてるからな
キングコングはただ早回しでやってるだけ 華大もほぼ練習しないらしいしな
ある程度上の漫才師はあんま練習しないっぽい 中川家も兄ちゃん病んだり弟の離婚とか色々あったけど、ちゃんと結果出して東京でも頑張っとるでよかった >>182
確かにそうかもな、大衆はこれくらいで笑うだろ的な雑さはあったかも
それでも今よりマシだわ
今はもっと下品な人間性を感じるレベル >>148
脱力タイムズについては有田の無茶振りに突っ込み芸人が右往左往するってパッケージだからなあ >>1
わかるわ。
あとノンスタもちょっとそのケがある。 ジャルジャルも笑いよりよく練習頑張ったなーが先にくるで >>214
こいつらに面白いネタは作れないということがハッキリわかってるからもはや1回すら見ない でもプペ野さんからしたらこれはアンチが叩いてるだけになるんだろ?無敵だ! >>17
これくらいでドヤるとか普段どれだけ笑い取ってないの やすともとかナイツ塙とかがm-1のスポーツ化にちょいちょい苦言を呈してるよな >>227
実際かまいたちがやってるからな
まあでもやっぱミルクボーイがいいわ キンコンキンコン言うてるからキングコングと言われて一瞬誰か分からんかった 礼二はよく復活できたよな
酒に酔って女殴った時はTKO木下みたいな嫌われ方だったのに 中川家は途中からツッコミの礼ニが暴走しまくるのが面白い。
銀シャリもツッコミが引き出し多くて面白いが、いかんせんネタがダジャレオンリーだから漫才自体は退屈。 ネタやらない中田に説教したら
「礼二さん、俺はTシャツ1枚1万で売ってるんですけど、昨日だけで舞台でてる芸人の月給分稼ぎましたよ」
と、謎のマウントとられたとラジオで話してたな?
あの界隈が嫌いなんだろう >>232
本人は何故かアンチは全員ネトウヨだと思ってるみたいだけどいつの間にそんな誤解がw >>151
あー、わかる
やっぱあれって練習したもの喋ってるだけなんやね 漫才師のセンスなかったけど詐欺師で成功して良かったね かまいたちのポイントカードも練習感があったわ
19年のは素直に笑えた まあいいたいことはよく分かる
本人達が俺たちこれだけ努力したんだから面白いだろ感出してると笑えないよね たしかに必死に練習したものをやってるような漫才だったな
おぎやはぎとかアンタッチャブルの対極
笑い飯の漫才も必死に練習したものをやってる感があった まあ、中川家もダラダラしすぎやと思うで
ノンスタ石田が大御所ちゃんと汗かけやって言うてたのは、中川家とか華大指してると思うで 中川家はさんまや松本やタケシや紳助も格が違う言ってる >>249
れいじのあのハゲっぷりといい顔色の悪さといい相当苦労してると思うけどwww まあこの指摘も分かるけど
難波グランド花月で見た時、その圧倒的な練習量が見える漫才の凄みは感じたんだよな
あそこで実際に見てあそこまで感動したのって、他には文枝さんと文珍さんくらいだったからなあ ただ中川家もな。
漫才中に自分らも吹き出してしまうってのをちょっと多用しすぎで
個人的にはあれが寒い。
たまにやるから見てる方もつられて笑ってしまうんだけど
中川家のはやり過ぎでわざとらしく見える >>153
ああ。ここ1年くらいで急激になあ
抵抗するのが不可能な領域に来とる >>95
村本がパラダイスの肩に手を置いてずっと早口で捲し立てて独り喋りして去ってくのもそれだな >>1
ジャルジャルもそうだな
一生懸命練習してきたのはわかる
けど面白くない >>239
漫才しゃべるだけでそのまま儲かるのに
Tシャツ原材料とかデザイン料いるやんけ 巨人師匠なんかは練習量が見えることには肯定的なんじゃないかな? >>251
心労は知らんw
中川家がちゃんとその日一番面白かった、一番印象に残ったなんて番組があった記憶随分ともうないからな >>241
ブラマヨの優勝ネタは
作ってから一回ぐらいしかネタ合わせしなかった、って言ってたな。
練習してる感を悟られず
漫才してる自分たちが新鮮な気持ちでできるようにと。 >>255
誰だったかなぁ大阪のm-1ラジオ中継の時にいじられてた記憶がある
ユウキロックかメッセンジャーあいはらか 礼二おかんネタで痩せてる人間病気ちゃうか?言うてたけど自分が病気並に見た目不健康になってしまってる 演技や歌でも同じ感じの人達がいるな
そういうのについてるファンに限って何でこれが評価されないんだと大声というか連投でわめく >>259
そう。それで叩かれたりした
面白い面白くないではなく練習量で評価するのは違うと 早口な漫才はそうみられちゃうよな
そんな中台本ほぼ2、3ワードだけって言うアンタッチャブルが異常 中田もだけど
お笑いの才能不足でこんなことになったと思うと惨めだなあ >>201
うるせーよ馬鹿
もう時効だろ
知らない奴もいるのに晒すなんて通報されても知らんぞボケナスが ワーッとしゃべってところどころで2人が同じセリフを言うシンクロ漫才も別に悪くはないとは思うんだけどね。
ハリガネロックとか割と面白かったし。なすなかにしはあれが彼らの持ち味になってる。 >>97
お口チャックマンはアドリブだったらしいな
相方にしたら勝手にアドリブ入れて
なに滑っているのと言いたかっただろうな >>261
それは舞台で演ったのが1回くらいで練習の話じゃないよ ナイツもすごいよな
数時間前のニュースをネタに一本やってたときは
すげーなと思った >>11
ほんと、芸人の時だけ録画して見てる
来週も小籔だから見る >>123
こないだの水曜日で未だに上位人気だったぞ 引くわ 西野は意外とワードセンスあるんよ
お口チャックマン、ドキドキしてる?、革命のファンファーレ、新世界の創造主…
でもこれを笑いに繋げられないんだよな
だから東野の持ちネタみたいになっとるw キングコングの漫才を評価してる奴なんてNSCにいる無能な講師だけだろ
あんな学校で教えて貰う事なんてなんにもないから
単に芸人目指してる素人に月謝払わせて吉本が儲けてるだけだから
面白かったらあんな学校行かんでも売れてるわ >>1
一応、気を使って「練習すれば」って入れてるけどストレートに言うと誰でも出来る漫才って事でOK? 審査員が褒めるときもそれしかなかったな
よく練習してる って
アマチュアの誉め方じゃん
自分的にはネタにセンスが感じられんのでキングコングは無い
ほかにいくらでもいるし >>273
そうなんか?
あれは寒いこと言ってスベってそれを後で相方がイジるっていうネタだと思ってたけど よく練習してるってのもとことん突き詰めてアンジャッシュくらいになればむしろ面白いんだけどな 中川家はマジで面白いからなww
これアドリブ?って思う事がよくある
それでいて面白い
才能の塊 レスに漫才のスピードの話が多いから読んでるうちにスリムクラブが見たくなってきた まあでもこれはキングコングが可愛そう
中川家、サンドあたりは次元が違う キングコング
勉強は得意だけど頭の悪い高学歴って感じ
何やっても想定内で意外性がなくて小さく纏まってる
まさに勉強しかしてこなかった人種と同じ 07年か08年か、キングコングがM-1出た時の巨人の審査コメントが「練習量が見える、僕はそこは評価する」だった
そん時、お笑いってそうじゃなくね?と思った >>110
あれはこんな西野もかわいいでしょでやってる気がしたわ >>2
激しい動きがパズルの様に両者ピタピタ合ってるの見た記憶が残ってるわ
練習しまくってるのは伝わったけどネタより体の動き重視な感じだった
サンドイッチマンが優勝した頃だろうか 中川家のネタの少なさは異常
NGKの大看板張れるレベルか? 漫才師になるために生まれたような天才兄弟に、努力した凡人の気持ちは分からない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています