【芸能】中川家・礼二がタイムリーすぎる発言「あれなら練習すればできるという漫才が“キングコング”」 [フォーエバー★]

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001フォーエバー ★2021/02/05(金) 22:57:31.03ID:CAP_USER9
『M-1グランプリ』初代チャンピオン、2020年3月からは吉本興業常設劇場の新看板に就任と、名実ともに西の筆頭漫才コンビとなった中川家。 弟・礼二(中川家)の声がけで2012年に発足した、中川家、サンドウィッチマン、ナイツの合同ライブ「漫才サミット」は毎回即完売になるほど大人気なのだが、伊達みきお(サンドウィッチマン)は中川家の漫才についてずっと不思議に思っていることがあるという。

3日放送のトークバラエティ『バナナサンド』(TBS系)は、メインゲストに中川家を迎えた。「漫才サミット」を通じて中川家と一緒に食事をする機会が増えたサンドウィッチマンだが、その場で仕事の話をすることはほとんどないという。だが伊達みきおは、ライブの楽屋で自分たちやナイツは真剣にネタ合わせをしているのに中川家の2人は各々自由に過ごしており、“いつネタ合わせをしているのか”が謎だったと話す。

この質問に中川家の2人は、ネタ合わせはしているがサンドウィッチマンとナイツの前ではやらない―と語った。兄・剛によると、過去に先輩から「ライバルがたくさんいる前で見せるな」、「パクられたらどうすんねん!」とよく注意されたため、それが習慣化しているそうだ。ライブの楽屋でサンドウィッチマンとナイツが不在になる時間はそう多くはないはずだが、「あれとこれで」という感じで短時間の打ち合わせだけで本番の舞台にあがるというから驚きだ。同じネタでもアドリブが変幻自在に飛び出してくるので、舞台袖で見ている伊達らは中川家の漫才がいつも新鮮で勉強になるという。

また「どれだけ練習をしてきたか」を悟られるような漫才を観客に見せるべきではない―というポリシーがある中川家。“これだけやってきましたよ”感を出していると観客が冷めるので、「それではダメだ」と本人にも助言したことがある後輩コンビがいるらしい。「誰でしたっけ?」と伊達が具体的なコンビ名を問うも、剛はなかなか答えようとしない。すると礼二が「キングコングです! キングコング」と“キングコング”を連呼した。

キングコングと言えば、若手の頃から彼らの漫才は「ジェットコースターのよう」とたとえられ、テンポが速くスピーディーな喋りが評価されてきた。しかし礼二は「あれなら練習すればできるというのが、キングコングです!」と先輩の愛あるダメ出しなのか何度も繰り返し、スタジオの笑いを誘っていた。この場面にネット上では「練習量を見せる漫才キングコングって合ってて笑うw」「タイムリーなキングコング」「キングコング連呼」と大ウケである。


吉本興業は1月30日付をもって西野亮廣(キングコング)のマネジメント契約を終了したことを発表した。相方の梶原雄太は吉本に残り、キングコングの解散は現時点で無いもののコンビでの活動については不透明だ。西野は1月31日公開のYouTubeチャンネル「毎週キングコング」で、「もし劇場でのコンビとしての出演がかなうなら、寄席のギャラはいらん」と話している。『バナナサンド』の中川家がゲスト出演した回の収録はこれより前だろうが、同番組の視聴者の中には「キングコングの今の漫才が見たい」と思った方がいるのではないだろうか。

2021/02/04 19:16テックインサイト
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8892467?news_ref=50_50
https://i.imgur.com/mlB9uJ1.jpg

0952名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 10:40:31.49ID:kP9Ur/Xc0
>>654
ウーマンとキンコン一緒にスンナ阿呆

0953名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 10:42:50.34ID:2OUdOiyW0
>>951
なんだかんだ中川家は西野を可愛がってるよ
楽屋で話すのが楽しいんだと

0954名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 10:43:09.29ID:xRW0A2QO0
さんまの無茶ぶりに答えられるの中川家しかおらんし

0955名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 10:44:56.18ID:5GQ8hDYk0
漫才自体面白くない古臭い嫌いだわ

0956名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 10:45:21.29ID:iXaFqIa70
コイツより稼いでるから悔しいんだろwww副業でマウントされたら吉本面白いだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwキングコングにはダウンタウンを超えてほしいなwwwwwwwwwwwwナイナイもなwww

0957名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 10:46:31.17ID:Ap4F58Ml0
中川家の漫才の方が面白くない

0958名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 10:47:15.44ID:xRW0A2QO0
ダウンタウンは本ネタよりフリートークのほうがはるかに面白かったなぁ

0959名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 10:47:31.28ID:2CaSUpJ90
>>270
こーゆう馬鹿がYouTubeみてんのかと思うと納得できる

0960名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 10:48:38.04ID:kYXRIsOo0
>>953
元気な甥っ子みたいで可愛いんだろな

0961名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 10:50:40.46ID:K+SMed420
>>546
IDがNiziUみたいでカッケー

0962名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 10:52:49.80ID:jV9bTcQ90
>>900
ジャルジャルはルールや設定はかっちり決めるけど、
m-1含めて本番中は本当にアドリブでゲームやってるって言ってたぞ。
だからズレてもネタの台本上そうなってたかのように対応できるみたいよ

0963名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 10:57:16.67ID:tm+QpUVg0
相方がアドリブ入れてきて思わず噴き出す
ってのは中川兄福田久保田でよく見かける

0964名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 10:58:23.07ID:ZFkxeH0U0
>>898
インディアンスは売れるためにがっついてるけど、技術は高いよ
もっと独自の色が見つかると余裕出てテンポも落ち着くし他所が真似できないようになると思う
ノンスタはあのスタイルがアイデンティティだから変えないだろうけど
あれもキャラありきの本だから真似したところで笑いは取れんやろ
一線に出てる漫才師って、他が真似できんから銭稼げるわけでね

0965名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:00:24.47ID:sCW9OZJa0
>>8
地獄の10プペ解説つきか

0966名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:00:25.93ID:tHLOzUe10
アンタッチャブルはアドリブ風なのかガチアドリブなのか判らんくらいアドリブ感が出てるな
ガチアドリブなら柴田すげーわ

0967名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:08:06.60ID:p+C09Mj7O
>>820
弟の礼二の方は女をボコボコにした事件を起こすほどの陰キャラだしな。
あの事件が無かったことになっている吉本興行の隠蔽作戦大成功w

0968名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:10:19.98ID:jjda93GB0
>>885
たぶんtheMANZAIで華丸大吉が優勝した時に大きなゆり戻しがあったんだと思う
あれから改めて漫才師個々のカラーによるしゃべくり漫才に評価が戻ってきた
あの時の華大漫才はコント多めでもあったけど
でもあそこから若手が賞レースであっても「独自のもの」を探り探りの構成になってきた気がする

0969名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:11:09.26ID:mhBygXW/0
>>942
礼二だけだと友近みたいになるの分かる
剛という変なやつ見てクスクス笑う存在がいてこそ
客と間隔を共有できるんだと思う

0970名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:12:15.39ID:Vg//ZyUM0
毎日お口チャックマン練習してたんか?

0971名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:15:14.85ID:XMj6oRTx0
キングコングは一杯練習して凡人の限界には到達してるだろう そこで最低限の知名度は得た
台本以外だとで特におもろいこと言えないからTVじゃあ通用せん
なので知名度生かして、他のことやってる

0972名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:15:55.56ID:pehWZ+7p0
才能ないからやり取りで埋め尽くすしかない
考える暇を与えないように
努力は伝わるけど面白いかは

0973名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:20:32.11ID:c68q+jc80
>>4
もう何がなんだか

0974名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:29:14.81ID:jLKvjrLC0
>>900
キングコングもミスった時のアドリブ普通にやってるんだけど?

0975名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:30:07.28ID:y/poBFbD0
「僕らの漫才は画期的だったと思うんですよ。誰にも分かりやすいように『動』に重点を置きながらも一発一発のボケは繊細且つシュール。ダウンタウンさんの漫才をめちゃくちゃ早く出来たのが僕らやと思うんですよね。だからウケたし当時大阪の深夜番組で人気集めてたFUJIWARAさんや2丁拳銃さんより先に東京行かせて貰った」

0976名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:33:03.42ID:fUhwJ6rt0
お口チャックマンか!で会場が凍りついて明らかに梶原が狼狽した瞬間は面白かったで

0977名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:33:59.92ID:K+MTnCP70
>>144
テレビは作ってる側との感性が違えば演者そのものの能力とは関係無いし。
劇場で客埋めれる芸持った演者こそが真っ当な芸人

それ考えるとサロンを埋めれる詭弁を持った人間は正統な教祖だなw

0978名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:34:25.43ID:AERzVbV90
梶原の方が西野にビクついてるのしか記憶にない
あれで笑えと言われてもな

0979名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:34:55.93ID:13+pAu370
>>151
ナイツも最初はそんなんだった
土屋が常に被せ気味だった

0980名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:35:40.56ID:EkcJwkDF0
そんな…本業が芸人さんじゃないんだから本職の芸人と比べたらかわいそう

0981名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:35:51.20ID:i48zg9JS0
お口チャックマン見てみたい
いつのやつ?

0982名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:37:26.56ID:sXDClRNH0
プペるという動詞が爆誕した功績はある。
ただし意味はわからない。

0983名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:39:32.61ID:qc+RAOyL0
>>981
2008年のMー1

0984名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:43:08.15ID:yoUA8Om+0
>>845
マジラブがその人気?で5年後も劇場埋められたら本物だけどな
あと漫才ってのは本パケは15分からだよ
あの寝転びネタ、半分の8分でも見れるか?

0985名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 11:55:14.97ID:y4OpSmHK0
>>877
おまえ劇場の華丸大吉見たこと無いだろw
劇場揺れるほど笑い取るぞ

0986名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 12:05:02.89ID:Yv2lX3400
このスレに連投してた擁護厨がまさにプペル脳だったな
大会毎の温度感無視してウケ数とか数字で論破すれば良いと自信たっぷり
西何とかさん本人はまだ笑いでの影響力保ちたくて未練ありそうな素振りなのに

0987名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 12:24:32.17ID:cdDOqd9s0
>>6
まったくだ

0988名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 12:26:19.97ID:sbUs7r2I0
>>6
地上波はほとんど見ないけど
中川家が漫才してたらチャンネル変えないわ

0989名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 12:32:21.09ID:H3qLuoJ+0
キングコングの最上位がノンスタ
井上が練習嫌いだからそこまでカチッとしてる感がなくて助かってる

0990名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 12:32:54.83ID:sbUs7r2I0
>>44
怖いわぁw

0991名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 12:42:57.77ID:Z1u2xN3l0
キングコングが創価ではないとわかった

0992名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 12:47:24.43ID:i48zg9JS0
>>983
ありがと!

0993名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 12:47:42.34ID:9eatDLhv0
>>985
いいなー見てみたい
博多から這い上がってきた芸人の底力すごそう

0994名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 12:55:14.46ID:0zs60xZ60
ノンスタイルも上手いんだけど内容ではイマイチ面白いと感じない
石田がお笑いに真摯なのはわかる

0995名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 12:57:28.02ID:IAtP9jGS0
お前らそんなに漫才好きなの?
「落語が趣味」なら知的なイメージあるけど、
漫才はねえ・・
お笑いなんて日常の生活で起きたことを仲間や家族でネタにするだけでよくね?
そっちの方がずっと面白いし、
真剣に漫才見て批評する奴の気が知れん

0996名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 13:01:08.30ID:0y3yyETs0
出てきた途端
「しゃかりきに頑張ろう!」って言うもんな
しかも2回も

0997名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 13:12:14.84ID:wXJDtf8c0
>>952
いやぁ、一緒だわ
台本に書いてるセリフを早口で捲し立てる反復練習をするだけでできる

0998名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 13:21:10.20ID:wUD4nJDf0
>>995
一般人の世間話よりつまらん漫才師もいないことはないが
ちゃんとした漫才師は素人じゃ作れない
フィクションで「人を笑わせる」というのは「人を泣かせる」ことよりずっと難しい
それを仕事として第一線でやっていくのはいかに大変かは一般視聴者にはあまりわからない
漫画や小説や脚本など創作活動やってる人ならこれはよくわかると思う

0999名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 13:21:45.95ID:H3qLuoJ+0
>>997
全然違う
ウーマンは村本一人が頑張ればいいだけでパラダイスは練習の必要ない

1000名無しさん@恐縮です2021/02/06(土) 13:27:53.24ID:N3zR8OS90
>>2
劇場での漫才もそれ
だから全然笑えなかった
10年位前の話だけど

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 14時間 30分 22秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。