【長澤まさみ】世間からのイメージ気にしていない「女優はすごく孤独な仕事だと10代で気づいた」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/5(金) 8:40配信
オリコン
映画『すばらしき世界』で“ヒール役”に挑んだ長澤まさみ(撮影:田中達晃(パッシュ)(C)oricon ME inc.)
昨年デビュー20周年を迎え、今年の日本アカデミー賞では『コンフィデンスマンJP プリンセス編』『MOTHER マザー』の2作で優秀主演女優賞を受賞した長澤まさみ。シリアスからコミカルまで幅広い役柄を演じ、11日公開の映画『すばらしき世界』では、ヒール役となるテレビマンに挑戦。20年間途切れることなく新たな役に挑み続けてきた印象だが、その裏には常に「孤独があった」という。10代の頃から“孤独”と向き合い、走り続けてきた長澤にその原動力を聞いた。
■役に対して共感ない 自分への理解も求めていない「100%誰かを理解するのは難しい」
『すばらしき世界』で長澤が演じた吉澤は、殺人歴がある三上正夫(役所広司)が13年ぶりに出所し、彼を番組の“ネタ”として取材するようたきつけるプロデューサー。利益のためなら下世話さや冷徹さが前面に出る“嫌な役”だ。
西川美和監督は、“この役は長澤まさみしかいない”と思ったといい「きれいな女優さんであればあるほど、なかなかヒール(悪役)を受け入れることに時間がかかると思うんです。でも今の長澤さんなら、これくらいの悪役は、跳ね返してやってくれるだろうなと思ってお願いしました」と語った。
――ヒール役となる吉澤を演じてみて、いかがでしたか?
【長澤まさみ】吉澤はテレビマンとして、深く何かを追求して伝えたいという思いがあるので、妥協しない正義感は大切にしたいと思いました。そのためなら吉澤は女の武器も使うし、何でも貪欲に取り組むので、その思いを強く意識しましたね。
――演じてみて、共感できた部分や逆に理解できなかった部分があれば教えてください。
【長澤まさみ】根本的に、役に対して共感をしようとも思っていないし、理解できないとも思わないんですよね。価値観が違うなと思うだけなので。特に吉澤は、「こういう人もいるよな」という感じでした。ただ、女性が社会で働くことの大変さは吉澤として感じましたね。
――どういった部分でそう感じたのでしょうか?
【長澤まさみ】吉澤は他にネタをとられたくない一心で動いているし、テレビマンは自分の心と感情の折り合いをつけるのが大変なんだろうなと。やっぱり厳しさの中に生まれるものはあると思うので、どこかで冷酷さも持ち合わせているんだろうと感じました。
――信念を持つがゆえに、吉澤は犠牲にするものもあったかと思います。長澤さんも女優業をしてきて、犠牲にしてきたものはあると思われますか?
【長澤まさみ】一つのことに打ち込んでいる時って意外と余裕がなくて。時間もないし、一生懸命打ち込んでいるだけなのであまり感じていないかもしれません。どの仕事にも言えると思いますが、自分がやりたいことをやっていたら、ある程度の犠牲は必要だし、それを犠牲ととるのか、自分に対しての学びととらえるのかは、人それぞれなのかなと思います。
――テレビマンを演じてみて、改めて報道する側とされる側の関係について思うことはありましたか?
【長澤まさみ】私も普段取材を受ける時は、話す言葉に気を付けて責任を持つ努力をしています。お互いにそれがあることがベストなんじゃないかと思いますね。でも、人それぞれ感じ方や思うことは違うので、自分の思っていることを100%伝えるのは難しいですよね。がんばっても伝えきれない部分もあるし、脳の中に入らない限り、本当にその人のことを知ることはできないですから。
>>2続く
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210205-00000313-oric-000-5-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/c5227881bc1ce718e38e268530f8b35b38d4de1a ■役と自分の狭間での葛藤もない「女優に固定されたイメージはいらない」
――これまで、世間のイメージとのギャップに苦しんだことなどはなかったですか?
【長澤まさみ】ないですね。私自身が、どういう風にとらえられてもいいかなと思っているところがあって。お芝居をしていく上では固定されたイメージを求められていないから、特に気にしていないんです。だから、役と自分の狭間での葛藤はないです。西川監督の作品の登場人物が多面的であるように、いろんな可能性を持って自分自身を育てていきたいです。
――そう思えるようになったのは、年齢を重ねてからでしょうか?
【長澤まさみ】昔からです。女優であるからにはいろんな役を演じたいっていうのは、子どもの頃から思っていました。だからイメージに苦しむこともないし、役によって感覚は違っていたいなと。
――ご自身のターニングポイントになった作品はありますか?
【長澤まさみ】今回のことで言えば、『海街diary』に巡り合えたことが大きかったと思います。あの是枝監督の現場で西川監督に認識してもらえたのだろうと。私は、その時その時でいろいろな女性像を当てはめてもらえていて、色気一つにしても『キャバレー』も『モテキ』も全部違うんですよね。最近の作品で女性的だったのは『海街diary』だと思うので、つながっているのかなと。ありがたいですね。
――これまで演じられた役で、ご自身に近い役はありましたか?
【長澤まさみ】ないですね、本当に自分とは違うなって思います(笑)。同じ価値観を持ち合わせている人っていないんだなと。とはいえ自分が演じるので、自分に寄ってくるものだし。自分ではないけれど、自分から生まれるものなので、どの役も愛着はあります。
■進化し続ける秘訣は“自分を疑う心”? 既存のイメージや価値観にとらわれない生き方
――昨年デビュー20周年を迎えられましたが、ずっと女優を続けてこられた理由は?
【長澤まさみ】やっぱりこの仕事が楽しいからですね。たくさんの人に観てもらえると、本当に嬉しくて。作品は、観てもらえて初めて生きると思うから。人に届けることのおもしろみに、自分自身がときめいているんだと思います。
――さきほど“私自身が、どういう風にとらえられてもいい”というお話もありましたが、女優をしていて孤独を感じることはありますか?
【長澤まさみ】10代でこの仕事を始めた時に、俳優ってすごく孤独な仕事だなと思ったんです。自分で台本を読んで考えて現場に行って。監督やスタッフさんはいるけれど、やっぱりそこで演じるのは自分なので。取材を受けて話した言葉の責任を取るのも自分だし、とても孤独で自分と向き合う仕事だなと。でも、そういう風に自分と向き合うことで得られた感覚もたくさんあります。
――お仕事を始めた頃から、いろいろな感情と向き合ってこられたんですね。
【長澤まさみ】俳優にはおもしろくて魅力的な方も多いので、こういう考え方をするんだって刺激を受けたり、若い頃はそれに憧れて自分に足りないものを考えたり、比較してもっとこうでありたいと思ったりもしました。孤独な仕事ですけど、新しい出会いもありますし、内にこもるのではなく、外に目を向けていきたいですね。
――広い視野を持つことで得るものがあると?
【長澤まさみ】社会が決めたルールにとらわれない価値観を持つことも重要なのかなと思います。最終的に決断するのは自分だし、人に決められて自分の人生があるわけじゃないから。そういう風にとらえたら、孤独を感じている時間よりは、この先のことを考える時間の方が長くなる気がするんです。だから悩むのも重要ですけど、悩みながら進めばいいかなと。
――最後に、今後の目標や目指す方向性があれば伺えますか?
【長澤まさみ】ちゃんと自分を疑っていける人になりたいですね。慣れてしまうことで色々な大切なことを忘れてしまいたくない、という思いがありますし、現状維持がベストだとは思わないので、甘えのない、自分の価値観を持っていられる努力をしていきたいです。 >>1>>2
まさみは20代の時は悩むとキョンキョンの家に直行して話聞いて貰えたから潰れずにすんだんだよね
今、まさみはそういう役割なのかな? 早く脱いでください。
風邪引いちゃいます・・・・(>_<) 人間はみな孤独だよ
女優だけだと思ってるのがまだ浅いな だから一番輝かしい時期に伊勢谷友介みたいな男にハマったのか
勿体無いな プッそんな大層な仕事かよ
女優wwwバカジャネ 事務所NGなだけでヌードもやってもいいと思ってるのかな めちゃくちゃ賢いしいい言葉選ぶね
多分もう結婚出産しないと決めてそうだな そらそうだ。次々と若くて綺麗なのが出てきて自分はどんどん老けてくんだから年々キツイ はやく沢口靖子先輩を見習ってタンスにゴンをやってタンスの角に頭をぶつけて死ね。
公安警察のスパイには惨めな末路しかないね。 女優の最終目的って何だろうな
グラビアやアイドルは有名人に会いたいや結ばれるのが目標だとして
女優で独身を続けるのも結婚するのも苦労が多そうだ 美人
長身
演技良し
三拍子揃ってるのに
今ひとつパッとしない だからあんな世捨て人みたいな激しいセックスするんだ >>15
新型コロナウイルス感染防止のため、ショートカットにしていると思われる。
髪の毛には常時膨大な数のウイルスが付着しており、ロングヘアーだと毛先が顔に触れて目鼻口から感染する危険性が極めて高い。
政府やWHOは全ての人に髪の毛からの感染の危険の可能性があること、感染防止のために極力髪の毛を短く整えるよう積極的に啓発すべき。 >>24
結婚、引退しなければ吉永小百合かね。キョンキョンとか。主演なら2年に一回位映画やテレビにでる 長澤まさみや綾瀬はるか辺りの年代の女優って、本当に女優って感じ
これより下の年代は誰が演じても同じって思っちゃう 多部未華子、新垣結衣、高畑充希あたりは他にないものを感じるが。。と思ったら皆アラサーだった。。 大女優で独身貫いたのって原節子、京マチ子、淡島千景あたりか。
少し上の世代の女優だと沢口靖子とか石田ゆり子とか?
まあ、結婚しようがしまいが、あんま関係なさそうだな 東宝から出たらそうもいかんわ。なんせ、伊勢谷友介の多目的便所だったんだから。 すげえ。言ってる事立派すぎてカッコ良くてビビった。そしてなんかもう達観してるのね サッカーの監督やってる親父さんが長澤まさみがブレイクしてた頃に「ウチの娘が清純派?笑わせよんな」と言ってたのに草生えたわ ちゃうやろ
ケツモチの金玉をしゃぶってたら
ええねん >>1
全部記事読んで、長澤まさみと思って最後に写真見たけど、誰これ 新型・変異型コロナは孤独に絶えられない人を狙い撃ち
ああん 社会復帰出来なくなるわ >>10
これ
仕事がテレビの役者ってだけ
特別でもなんでもない >>32
映画ダメなのが女優って
金落として貰ってからほざいてくれおばちゃんアイドル女優ヲタさん オペで切断した足は火葬できることを伝えたら、癖が強すぎるギャグで返してきた患者さんの話「すごい精神力」「こういう歳の取り方したい」
http://ledsyi.taiwansemicon.org/NRvK/193099660.html 北島マヤなら理解出来なくても自分なりに役になりきる >>14
同じく売れっこ主演レベル女優としても長澤さんちは竹内さんみたいに複雑な家庭じゃないっぽいから親から愛された記憶をベースに荒波芸能界でもメンタル保てる感じ
東宝所属の人って家庭不和出身いないイメージ
宝塚じゃないけど、みんなそこそこお嬢さん >>53
なんかあった人はやっぱり弱いのか
辛いね 官邸公安警察は長澤を何とかしろよ。
安倍晋三北村滋ラインの責任だぞ。 生物としての女にとって、一番大切なのは美しさだから、美しさのプロである女優は女にとって特別な仕事
ひとりの女優が、演技派で人気があってアクションができて美人なら、美人女優と呼ばれる
その要素の中で一番大切なのは美人だから >>32
長澤まさみと綾瀬はるかは正反対
イメージ気にしない人と
作られたイメージ大切な人 脚本が糞でも数字が悪けりゃ俳優が叩かれるのは理不尽だが
たまたまヒットしたらヤホヤされるんだからまあ行って来いか >>30
吉永小百合枠は綾瀬はるかなんじゃないかな
個人的には高感度は綾瀬はるかの方が高いけど長澤まさみの方が役の幅広げつつあると思う >>41
一般的な知名度と現実の人気が
ここまで掛け離れてる奴もそうそういないからな
悟りの境地に達するのも仕方ないわ たまにCMでケタケタ笑えば食えちゃうからな
そりゃ内向的になるわ暇すぎるだろ キャバレーの頃から良い女優になったな
と思ってたけど
自立した賢い女性だなあ まあ長澤がこんなしっかりした事言える訳ねえんやけどなw優秀な編集者やで いやー 長澤はしっかりしてるイメージだけどね
年上の綾瀬の方がまだふわふわしてる感じ 早く幸せな結婚して欲しいな
良い男いないのかな
金ない男で良いならワシと結婚して欲しい >>76
さらっと結婚して、あっさり子供生んで、母親キャラ売りしたりせずに女優続けてほしいな 女優なら肌の手入れとか食事の節制とかトレーニングとかやれよ
情報番組とかの加工なしの場に出てきたときに同世代の女優に比べて色々ひどいぞ
子供産んだ女優でももうちょっとちゃんとしてる 最後にヒットした主演ドラマがラスト・フレンズ
2008年放送
なんと干支一回り以上ヒットがない
そのラスフレでも上野樹里に食われてたし
役柄のせいもあるけどね
事務所が東宝芸能だから東宝の映画にゴリ押しされるのかな
それはいいポジションだね
恋人が伊勢谷友介にリリーフランキーって大丈夫なの?
違法薬物とかやってない?
アラフォーなのに結婚しないの? 持ち上げられてるほど演技上手くないよね
コンフィデンスマンなんか見てて恥ずかしくなる 役者の演技力って必ずしも最重要項目じゃないような気がしますわ。その人が映ってるだけで生まれる説得力みたいなものがあれば良いのかと。
事務所の先輩の沢口靖子なんかもそうかなと 沢口靖子は一生テレ朝モウロク爺婆向けで行くのかね
つまらない女優 >>75
自分は逆に弱い人のように見える
二宮とか伊勢谷とかリリーとか関東連合とか男性の影がちらつく度に危なかっしく思えた >>86
沢口靖子はあれでいいんじゃない
演技の才能は無いし
長澤まさみは演技の才能がありまくり
そのうえ頭抜けた華があるから
まさに現代の映画スター女優ですわ >>58
だよね
長澤はガチの女優、役者って感じだけど
綾瀬って新垣とか深田なんかとたいして変わらないcmタレントって感じ 付き合う男の影響をもろに受けちゃう所は弱点かもね
演技ならサバサバした感じも似合いそうだし >>1
なんか長澤まさみって30代の同世代女優の中でも、他とは一線を画してる本物の大物感があるよね
華のあるスター性と本格派演技派を兼ね備えてて、年齢とともに役者として着実にステージを上げていってる
テレビドラマにあまり出ないのも良い そら伊勢谷なんかと付き合ってる時点でイメージ最悪だったから開き直るしかないわな >>96
まあ社会現象になったメガヒットだからな
あれは
でも定期的に誇れる代表作といえるヒットだしてるね
今はやっぱ大ヒット連発してシリーズ化してるコンフィデンスマンのダー子役は間違い無く誇れる魅力的な当り役だねえ
コンフィデンスマンの役はやっぱり素晴らしいよ
脚本家の古沢さんに大感謝でしょう
女優なら誰もがやりたいと思う役でしょうあれ
ダー子役みたいな魅力的な役はそうそうないよ どういう女優になるのかな
主演でも助演でもコメディでもシリアスでも輝いて、歌もダンスもできて、一生を女優に捧げるって意味では、淡島千景なのかな >>97
コンフィデンスマンとキングダムでの正反対の役柄がそれぞれ
魅力的で見事に嵌ってたのがインパクト大だったしかも共に大ヒット
顔もだけどスタイルもいいのでこれからもっと活躍しそう楽しみな女優 >>99
長澤まさみって、ほんと身体全体のシルエットが美しく格好いいんだよな
だから何やっても嵌まる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています