【話題】『ドラクエ3』が2位! 100万本以上売れた中で一番面白いと思うファミコンソフトは?★2 [牛丼★]
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かつてファミコンでは、40作品を超えるゲームタイトル(ディスクシステムのソフトを含む)が国内でミリオンセールスを達成。100万本以上売り上げたタイトルの数は現在発売されているコンシューマーゲーム機の中でトップを誇り、ファミコン全盛期の人気ぶりを物語っている。そこで今回はファミコンでミリオンセールスを達成したタイトルの中で「一番面白いと思うソフト」をリサーチ。実際のセールス本数とゲーム自体の人気が比例するのか、30代から50代の男性を対象にアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
■前作から大幅にボリュームアップ
まず第3位(10.5%)にランクインしたのは、1988年10月に発売された『スーパーマリオブラザーズ3』(任天堂)。国内で384万本を売り上げ、ファミコンの全タイトルの中で2位となる驚異的なセールスを記録している。
同作は『スーパーマリオ』シリーズの3作目にあたり、ゲーム容量はディスクシステム用として発売された前作『スーパーマリオブラザーズ2』の約6倍にパワーアップ。キャラクターの変身要素が大幅に追加され、しっぽマリオ、タヌキマリオ、カエルマリオ、ハンマーマリオ、クツマリオなど、多彩なアクションが楽しめた。
ファミコンで最高峰クラスのグラフィックやポップなBGMに魅了されたファンは多く、WiiやWii Uの「バーチャルコンソール」、「Nintendo Switch Online」などで遊び直した人も多いのではないだろうか。
そんな『スーパーマリオブラザーズ3』を選んだ人からは「我が家に来た初めてのゲーム。いろいろ遊んだけど結局これが一番面白かった」(37歳・男性)、「マリオが空を飛ぶのが爽快だった」(36歳・男性)、「最高のアクションゲーム。あと音楽がすごく好き」(43歳・男性)といったコメントが寄せられていた。
■社会現象となった“伝説”のソフト
第2位(18.5%)に支持されたのは、1988年2月に発売された『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(エニックス)。国内の売り上げは380万本で、ファミコン全体では『スーパーマリオブラザーズ3』に次ぐ第3位のセールスを記録している。
国民的RPGと呼ばれる『ドラゴンクエスト』シリーズの3作目にあたり、発売当時には社会現象になるほどの大ブームに。パーティ人数が4人に増え、キャラクターに職業という要素が追加。ダーマ神殿で転職も可能だったので、パーティ構成に個性を出すことができた。
また『ドラクエII』の長いパスワードに悩まされた同シリーズのファンにとって、何よりもうれしかったのが「バッテリーバックアップ機能」の採用かもしれない。ただし、これにより“データの消失”という新たな悲劇が生まれることにもなった。
『ドラゴンクエストIII』を挙げた人からは、「ファミコンというか全RPGの中でも最高傑作だと思う」(45歳・男性)、「ロト三部作がつながるストーリーの完成度がすごい」(43歳・男性)、「ドラクエは11までやったけど、一番記憶に残ってるのは3』(46歳・男性)といったコメントが寄せられていた。
■横スクロールアクションの金字塔!
第1位(27%)に選ばれたのは、1985年9月に発売された『スーパーマリオブラザーズ』(任天堂)。国内での売り上げ本数は681万本で、全ファミコンのソフトの中でもダントツ1位となるセールスを記録。海外まで含めると4000万本以上売れており、“マリオ”の名前を世界中のゲームファンに知らしめたソフトと言っても過言ではない。
Bボタンでのダッシュ、スムーズなジャンプ、キャラクターの慣性、水中での挙動など、まったく違和感のない完成度の高いアクションをファミコンで実現。それに加えてマリオとルイージのパワーアップ要素や、隠しブロックやボーナスステージ、ワープゾーンといったプレイヤーの探究心をくすぐる小ネタが満載だった。
そんな『スーパーマリオ』が一番面白いと挙げた人からは「1UPとか入れる土管を探すのが楽しかった」(44歳・男性)、「ダッシュとジャンプだけのシンプルな操作なのに奥が深いです」(41歳・男性)、「今のゲームと比べても遜色ない面白さ」(48歳・男性)、「音楽とか効果音がいまだにはっきり思い出せるくらい遊びまくった」(47歳・男性)といった声が寄せられている。
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★https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120138?page=1
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612009577/ マザー2はうちの会社の上司連中でも話が通じてびっくりするわ スーマリは無限1upで残機が256超えると1ミスで即ゲームオーバーだったっけ ドラクエ3で親父と一緒〜踊り子〜て続いて最後一緒になるやつ? 前スレでもドラクエ、FF、スーパーマリオの話題が多かったな
やっぱこのあたりか ドラクエ3が1番面白かったけどリアルタイムだったから30年以上前か。それ以来やってないな〜 桃鉄馬鹿売れしてんだろ
桃伝も頼むよ
リメイクでも良い ダブルミリオンのこの名作を語ってくれ
1984年 246万本 ゴルフ
1983年 235万本 ベースボール
1983年 213万本 麻雀 >>19
ベースボールはファミコンの端子部分をいじって無茶やったわ
画面の左から消えて右から出てくる変化球とか
外野フェンスがバグったりとか ファミスタだろ
トーナメント表作って延々と遊んでたわ ファミコンをある程度やってきてドラクエもマリオも素通りしてきた奴っているんだろうか 元祖「マリオブラザーズ」
2人プレイで殺し合いが面白かった
時々リアルな喧嘩に発展するけどw >>9
最後のダンジョンの鬼エンカウントでクリアあきらめてしまったんだけどバーチャルコンソールで売ってなくて手放したこと後悔してるの思い出した >>33
ガルバンゴルの大群が数歩ごとにエンカウントしたら心折れるよな >>24
ハドソンハドソンと言うと味方が飛んで来る >>1
ファミスタとベースボールこんなに売れてたのかよw スピード感って大事だな
マリオは速すぎず遅すぎずまさにプレイヤーにとって心地よいスピード
だから30年以上経った今やっても違和感なく楽しめる マリオくらいやな
あとクソゲーていうか難しいのばかりですぐあきらめて外遊び行ってたわ 初めて買って貰ったカセットがダウンタウン熱血物語これが一番印象に残ってるし面白かった ファミスタいいね
贔屓チームが弱かったからいっつもレイルウェイズばっかり使ってたわ 今やるとキツいな
スーファミ世代って事もあるけど8ビット機はもうグラフィック的にしんどい >>24
交代制の2人プレイの時に
テレビのスピーカーに近づけて
ブォーンって音を出して邪魔をする >>43
1試合が長いし敵強いとシュートとめるの無理だから今やるとクソゲー認定されそうだw 本当の意味で影響力があったファミコンソフトを四つあげるのならば
昭和60年 スーパーマリオ
昭和61年 ファミスタ
昭和62年 ドラクエ2
昭和63年 ドラクエ3 カンダタでてた奴か
あれで芥川龍之介知って
作家になったわ >>9
俺が唯一クリアしないで諦めたRPG?のゲームだわ
最後のダンジョンでどうしてもボスの手前まで行ったけどたどり着けず… >>7
バトルのたびにクソ長いロードが入るアレなw >>60
あれってディスクシステムじゃなかったっけ?
ファミコンのカプセル戦記2はいまだにプレイするわ
あれはガンダムゲーの中でも1・2を争う屈指の良ゲー
次点でPS2のジオニックフロントを推したい >>56
サンクス
お父さんが買ってくれる動機づけになってたのかな? ドラクエは2
謎解きが難しいわダンジョンがキツイわで難易度が絶妙
簡単なのはどうも印象に残らない 家族で楽しめるからファミリーコンピュータだったのか
今やゲームがヒキコモリを量産して家族を破壊する存在になるとはな >>66
その点、任天堂はブレてないと思う
キモオタや引きこもりを量産してるのは主にソニーだ >>54
ファミスタってベースボールありきでは?
その年ならゼルダの方が世の中に影響与えまくってると思う ゼルダはディスクシステムだからおそらく除外されている マリオ3って今遊んでも面白いのにワールドはゴチャゴチャしすぎ >>37
ググるとサイトによって128か256かで分かれるわ ファミコン探偵団2ラストの鏡割れるシーンは怖かった
リメイクのSFC版はなんかな エキサイトバイクは
Bボタンの加減が難しいから
人気ないのか >>29
どーこまーでもー、つーいてーいけーるーわーたしー
せーつなーいおーもいーをうーたにーしてー
あーめふーるしんかあいいちー >>72
256ジャストは回り込んで0になるんでゲームオーバー
128以上はマイナスになるんでゲームオーバー
ってとこでしょうかね >>61
自分は>>58でなく>>33だけども自力でエンディングみたくなったわブックオフに売ってるかわからんけど >>63
たしかそのへんはマリオブラザーズやスーマリなんかとセットでボックス売りしてたからだと思う
だから、この時期の売上がほぼ同列なのもそのせいもあると思ってる こういうの見るとドラクエ2やりたくなる
いまやってクリアできるのか ドラクエ3が2位ならFF3は1位だろうに
信憑性の無いランキングだな >>80
並べ替え問題
次の4つのファミコンソフトを、累計販売本数の多い順に並べ替えなさい
A.ファイナルファンタジーIII
B.エキサイトバイク
C.プロ野球ファミリースタジアム'88
D.忍者ハットリくん >>62
GBの武者頑駄無と2は良く出来てたね、ザクとか安い機体は使いどころがほとんどなくて意味がなかったけど
当時はボリューム不足と思ってたけどこれぐらいがちょうど良かったな
SFC版になるとマップもMSも多すぎる >>81
エキサイトバイクってごはんにかけるもんだろ? スーパーマリオは2でシリーズが沈んだ
3がなければ今はなかったかもしれない 和風RPGもっと作って欲しいな。ラスボスは織田信長で良いからさあ。東北の田舎町からスタート おいおい、まだピコピコ卒業できてないのかよ
君らたちいくちゅ? >>58
最後のボスは何かアイテム持ってたら倒せるんだったよな
その前の数歩移動する度にメチャクチャ強い敵が出現して辿り着けずに挫けるパターン
何年か前に思い出してググってエンディングをYouTubeで見たわ DQ3は発売初日に凄いパニックというか何というかな社会現象が起こってたのは各種ニュースで覚えがあるんだけど同時期のマリオ3にもそんなのあったっけ?
販売本数もほとんど同じみたいだし似たような事がありそうなもんだけど、周りでマリオ3目当てのカツアゲがあっただとか(ドラクエ3には周囲にそういう噂があった)ニュースで世間を騒がせたなんて覚えがサッパリない
単純に当時俺が子供だったからアンテナに引っ掛からなかったのか、任天堂が上手く販売してたのか…どうなんだ? >>93
TBS版ダイ大でのアレンジが神アレンジ
そのせいかDQ4のリメイク版はダイ大アレンジがベースになってるね >>85
あれちょうどファースト〜逆シャアまでの収録で、ガンダムでも一番評価の高い部分のみってのもあるかもね
キリの良さが完成度の高さでもあった
ディスクシステム版にあったロードの長さも完全に解消されてるし、
問題点はシャアとハマーンのファンネル連射が鬼なことぐらいかw >>95
リメイク版は別にダイ大アレンジが元じゃなくてオケ版が元だしファミコン版の方が良い 昭和60年「スーパーマリオ」「ポートピア」
昭和61年「スーパーマリオ2」「ドラクエ」
昭和62年「夢工場」「ドラクエ2」
昭和63年「スーパーマリオ3」「ドラクエ3」
昭和60年代には任天堂横スクロールアクションゲームと
エニックスのコマンドゲーム?の二つの流れがあったね ファミコンのソフトは今でもたまにやりたくなるが、最新のPS4とかのゲームはめんどくさすぎてやる気がおきん
かと言ってソシャゲはもっと嫌だ ドラクエは3までは全てが新鮮でよけい面白く感じたな >>1
1 ボコスカウォーズ
2 ナッツ&ミルク
3 けっきょく南極大冒険
4 忍者じゃじゃ丸くん
5 ポパイ >>62
ガンダムゲーで好きなの3つあげろと言われたら
そのディスクシステムのやつとギレンの野望と連邦vs.ジオン
スパロボとか戦場のなんとかはやったことない
ガンダムハンマーだけで戦うゲームが面白そう >>106
Wikipediaで一覧見られるんだな
名作というか子どもの頃遊んだものばかりだ・・・ 一番面白くない疲れゲーは、SWAT
敵との距離3mでナイフ攻撃外すってどういうことやねん >>64
あの海のほこらと洞窟探すのが辛かった
水門のカギと、牢屋の先も
ロンダルキアは鬼だしよ 任天堂はみんなとワイワイやるゲーム
ってのをブレないのが素晴らしい スーパーマリオ3ってスーファミじゃなかったっけ?
ファミコンであのクオリティかよ
任天堂の底力凄すぎ
今のハードであのまま出しても普通に新作で遊べるだろ ドラクエVみたいな思考力が必要なゲームが2位に入るのが日本のすごいところだよな
他国だと、もっとアホでも出来るゲームがランク上位を占めそうだ >>115
元々は正月に親戚集まってトランプやったり花札やったりそんなゲームがルーツだもんな
部屋にこもってゲームばっかりやってる子どもがなんだ言われてたけどさ
最終的には家族がリビングに集まった
任天堂は何もブレてないんだよな >>120
ポケモンがその風習を壊してるだろ
一家に一ハード・一本からひとり一ハード・一本へと変貌し
家族がリビングに集まるのではなくガキが家を飛び出して公園でたむろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています