【芸能】花江夏樹に宮野真守「ドラマに声優起用」が増えた背景と、“叩かれない”理由 [爆笑ゴリラ★]
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1/30(土) 19:01
週刊女性PRIME
花江夏樹に宮野真守「ドラマに声優起用」が増えた背景と、“叩かれない”理由
『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』主演の上白石萌音と、声優の花江夏樹(※花江夏樹のツイッターより)
今まで「声優に俳優を起用」はよくあったが、最近は「ドラマに声優起用」が増えてきている。また、俳優が声優をやると“叩かれる”ことが多い中で、声優のドラマ進出には歓迎ムード。それはいったい、なぜなのか。コラムニスト・テレビ解説者の木村隆志さんが解説する。
昨年最大のヒットドラマ『半沢直樹』(TBS系)に声優の宮野真守が俳優として出演してから約5か月。現在放送中のドラマまで、その傾向が続いている。
『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系)には、アニメ『鬼滅の刃』で主人公の竃門炭治郎を演じた花江夏樹が俳優として出演。本格的なドラマ出演は初めてであり、注目を集めた。さらに、同じ『鬼滅の刃』で我妻善逸を演じた下野紘も、『レッドアイズ 監視捜査班』(日本テレビ系)で連ドラ初出演。通信指令センターの声を中心に、いくつかの声で出演することが発表されている。
昨年は梶裕貴、櫻井孝宏、内田真礼らのドラマ出演も話題を集めていたが、なぜ声優のドラマ出演が目立つようになっているのか。また、なぜ俳優が声優をやると叩かれがちなのに、声優が俳優をやると好意的に受け入れられるのか。
ネット中心の生活を送る人々へのPR
まず、なぜ声優の俳優起用が目立つようになっているのか。
各局のドラマ制作がビジネスである以上、「数字」という点が優先されるのは当然であり、その意味で声優の存在は魅力的だ。声優の中には俳優以上に熱心なファンを持つ人が多く、しかも、その年齢層は若い。スポンサーが求める年齢層にも合致し、リアルタイムで見るほか、放送前後のネット発信も活発で、それぞれが宣伝マンのようにPRしてくれる。
たとえば、出演が決まるとツイッターに発信し、予告映像がアップされたら発信、放送当日の視聴を呼びかける発信、放送中の一緒に盛り上がる発信、放送後に感想を発信。さらにこれらの発信はシェアされてライトなファン層にも広がるなど、ネット中心の生活を送る人々にアプローチできる。
ドラマの番宣はいまだに自局内の情報番組やバラエティーなど、テレビの中で行うものが中心であるため、視聴者層はどうしてもテレビ中心の生活を送る人に偏りやすい。その点、ネットユーザーたちとの親和性が高い声優たちが、新たなお客さんを呼び込んでくれることを期待しているのだ。
また、テレビ業界で声に対する評価が高まっていることも見逃せない。ネットの普及でスマホやパソコンを見ながらテレビを見る人が増え、視覚ではなく聴覚で訴えかけられる声の重要性が増しているのだ。たとえば『半沢直樹』『下町ロケット』などTBSのドラマには、声優だけでなく、声のいい歌舞伎俳優、落語家、キャスターなどの起用も多く、印象的なセリフを任せることでツイートを誘うなどの狙いが見られる。
余談だが、今春にスタートする情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)のメインキャスターに谷原章介の就任が発表された。さらに、同じく今春にスタートするTBSの情報番組に麒麟・川島明のMC就任が噂されている。どちらも月曜〜金曜で放送される朝の情報番組だが、美声で知られる俳優と芸人の名前が挙がっていることからも、声が重視されていることがわかるだろう。
>>2続く
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210130-00019969-jprime-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/cfd56deb8dbf4ed107de2ef75d767d9222c1c144 >>633
全否定のどこが適正評価
お前の適正評価は言い訳が見苦しいw >>634
>こういう疑問があるんだよ
お前が強く思ってる事を素直にそう言わずに
他人が言ってるという隠れ蓑が欲しいこのBBAのヘタレの象徴みたいな一語 >>638
いわゆる声優界というものは
宮崎駿がもののけ姫を公開した1997年から
一歩も前進していないんだよ むしろ後退している
何故に声優が完全に無視されたのか
にもかかわらず社会的な成功を収めたのか
これに対する回答を未だに出そうとしない
それどころか出そうという考えすら持っていない
声優は俳優の二軍である事を受け入れているのだから
共に仕事をするに足りぬ存在だと見なされて行くのは当然でしょ >>611
歌舞伎から見たら糞みたいな教育じゃん<新国立の演劇研究所
あっちは3歳からこっち、ずっと一流の人と暮らして一流の稽古を詰んでんだぞ
まずお前さんが言う一端の役者が歌舞伎で一流になってない事を嘆けよ
歌舞伎でも実写でも一流なんて歌舞伎役者以外に居ないじゃないか >>641
新国立の演劇研修所ってのはいわゆる新劇 西洋演劇でしょ
そして新劇というのは明治の文明開化後に旧劇とされた歌舞伎に対しての新劇な訳で
両者の共演なんて戦後になって見られたとされるぐらいでおよそ別ジャンルだろう
確か福田恆存が先々代の松本幸四郎と文学座で明智光秀をやったんだったかな
歌舞伎も西洋演劇もやりたがる高麗屋の伝統は七代目からではあるけど
それに3歳がどうこうとは言うけれど今の歌舞伎俳優の3分の1は
研修制度を経て入って来たような人間で血筋による世襲ばかりでも無いぞ
今から半世紀近く前からそんな感じだし もっとも別ジャンルとは言っても
今でも日本の役者には日本舞踊が必須であったりするし
新国立のカリキュラムにも入っている
声優学校でも形ばかりはやっている所は多かろう
そういう点では歌舞伎と全く切り離されている訳でも無いか
当代の松本幸四郎 松たか子の兄も松本流の家元 こういう輩がツイッターに行かずに匿名掲示板で持論を張ってるのは身の程がわかってるな そもそも歌舞伎で西洋演劇にマウントが取れた所で
そのどちらでもない声優にどう関係すると言うのだろうね 変な俳優女優使ってもファンがあんまり居ないから
有名な声優の方が効率いいって感じかな >>646
名前知ってても顔知らない人だと注目はするね 声優が軽んじられるのは単純な話で
何らの裏付けも持たない存在だと思われているからでしょう
つまり何者でもないのが声優となる >>645
644も言ってるけど身の程を知ってるから匿名掲示板でしか吠えられない雑魚 >>648
声優を軽んじてるアテクシは分かってるわという
浅過ぎる評論家アピール >>651
一流の俳優からも一流の役者だと認められると考える
声優って具体的にどなた?
あなたの独断と偏見で良いから教えてよ 特に女性で 俳優になり損ないコンプレックス拗らせて、
でもプライド捨て切れない未練タラタラの
めんどくさい老害がどんどん駆逐されたのは良いこと >>653
二流や三流の役者に過ぎない連中が
その自覚も無く声優の肩書きに自信を持っている
そういう恥ずかしい現状よりはマシだったんじゃないの? いいや、全然。
自分の仕事に胸張れないならさっさと他行けばいいのに、生涯しがみついた。
これが最も恥ずかしい。 生涯しがみ付かせるぐらいに
後進が無能という方がどうかと思うけどね
声優の専門職化はレベルの向上を意味してないって事だし 一度もう要らないと降ろしたんだが
なんと原作者を恫喝して決定を覆させるという暴挙に出たからな
声優史上これを超える醜聞て存在しないだろ 後進
いくらでもいるのに、そして劣えて演技出来ないのにしがみつくベテランが害悪。
例 次元大介 声優の専門職化がレベルの向上を意味しているならば
声優は吹き替えがこなせるようになって一人前なんて
そんな下らない文句が出て来る訳が無いんだよな
吹き替えがこなせる事が自明の時代からはあり得ない
これはアニメが出発点でいつまでも出発点に留まり続ける
無能の出現を意味した事に他ならない
顔出しから始めて吹き替え 時にアニメにまで手を伸ばす
そういう世代と比べてアニメでも劣るのは当然であろう 下らない文句×
ただの難癖○
既得権を手放したくない関係者と
「昔の声優は〜」の老害ヲタ >>660
アニメは声優を食わせる為に存在している訳じゃないし
声優が既得権であるかのように考えている事に対して
冷や水を浴びせかけたのが>>640の一件でしょ
だが、声優界が反省の態度を示した気配は無く
かえって声優ブームに現を抜かす結果に終わっている
もっとも声優批判は宮崎駿に限った話では無く
時代の寵児であった庵野秀明にも見られる事であるけれど
当時の人気声優とされた連中には
その意味する所が理解されているとは思えない >>178
だが、こいつらが声優志望者の憧れの対象
一種のロールモデルとなった事で
声優の方向性が決定付けられて今に至る訳だな
声優は声のチンドン屋に成り下がった 今、ちょうどこういうスレが芸スポに立ってるけど
声優とはこういうものに従事する存在でしか無くなっているよね
言葉悪く言えばオタク相手の慰安婦でしかない
ひろゆき「萌え系の女の子がでてきてアイドルを目指すアニメwwこれね、海外の人からみると意味わかんないんですよ」 ★2 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1612342194/ 誰々がこう言ってるから〜
よりによって、ひろゆきって… 声優は二軍だー
どうしても時代の流れを認めたくない、まさに老害。
声優ジャンルが確立、声優のファンになる、憧れる
がとっくに出来てるのに抜け出せない。 >>652
他人が凄いと思ってる役者の名前を言わせて
その役者を徹底的に貶すのがお前の唯一の特技
チョンみたいな気持ち悪いメンタリティ
>>654
声豚と比べても二流や三流の声優論しか言えないお前が
その自覚もなく声優論に自信を持ってる恥ずかしい現状w >>659
お前はお前で他人の好き嫌いを徹底的に貶しておきながら
自分の好きな吹き替えの事は徹底的に持ち上げる
誰の目にも明らかなダブスタを平気で宣う無能がお前 >>661
アニメは声優を食わせる為に存在しているなんて誰も言ってない >>662
吹き替え俳優はお前専属の肉棒なんだなw 他人に凄いと思われている
それが広く同意されるほどの役者であれば
貶しようが無いんじゃないの?
私個人が的外れな主張をしていると思われるだけ
しかし、私以外からもボロクソ言われるようでは
それは私の主張の正しさを認めてしまう事にもなりかねないので
凄いと考えるだけの声優を挙げようとはしない
つまり本心では声優を凄いとは思っていないと言える訳だ
一流がいるものか疑わしいと考えている >>670
他人に凄いと思われてた京アニだって
お前みたいなキチガイに貶されて燃やされたけどな
当然の話だが、お前個人が的外れな主張をしているなんて
大勢の人間が思わってるわw だって宮野真守って劇団ひまわりでしょ?
子役から舞台役者、声優と仕事の幅を広げただけで今でも帝劇とかで本格的なミュージカルの舞台とかに立ってんじゃん かつては、再現VTRに青木和代さんとか千葉繁さんが出てきたら嬉しくなったもんだが。 かつては、再現VTRに青木和代さんとか千葉繁さんが出てきたら嬉しくなったもんだが。 >>642
勝手な区分をするな。
歌舞伎役者以下の新劇役者なる物を持ち上げてる自分をまず認めろよ
現実として戦後に歌舞伎役者は新劇(実写、舞台)に出てるけど、
新劇役者は歌舞伎に出らてれないんだろ?
それも世襲血縁が崩れてるってのに
歌舞伎役者にとって所詮バイト先の新劇を本業にしてる役者は
共に本業をするに足るレベルにない証拠じゃないか >>671
私は全ての声優を二流、三流だと思っているのだから
その批判は当たらないね >>645
まぁ、メンドクサイから説明してやるけど
「お前の理論だと視野を広げるとこうなる」
をやってるだけ
これで「違う」と言った瞬間にお前が勝手に作ったヒエラルキーが
根本的に崩壊するってだけ >>675
それと同じ事が俳優と声優の関係に言えるだけじゃないの?
私は別に俳優擁護をやろうというのではなく
声優なる得体の知れない存在の正体が知りたいだけ >>676
京アニの全てを燃やしたいと思って数十人殺した青葉も
全ての声優を燃やしたいというお前に差異はない
狂ったまでの嫉妬と、己の不甲斐なさに全く向き合おうとしない
という人間の最底辺な所も全く一緒 >>679
二流や三流の役者が声優という肩書きを
何か意味ありげに見せているという感想しかないのに
どうして嫉妬という話になるのかね
嫉妬と言うならば
私の声優観に反するだけの声優を挙げてみろよ
声優の癖に一流であるとは生意気だと思わせるだけの >>678
歌舞伎>新劇のヒエラルキーが正しくないとすると
教育量が劣っていると役者として劣るという理論は正しくない結論を導き出す事になる
これをあたかも事実のように扱っているので「こういう理論があるからこう」というのが
正しく扱えない人という事になる
歌舞伎>新劇のヒエラルキーが正しいとすると
歌舞伎役者以下の新劇役者なる物に1流の役者がいると思ってる時点で、
役者の力量を評価する資格を失う
さ、どっち? >>680
嫉妬してないとお前が叫んだ所で狂った嘘吐き底辺人間の言葉なんぞ無意味
悔しかったら自分の言葉で自分が狂ってない事を証明するんだな
まあ、お前は既に己が狂ってる証拠を20年近くも積み重ねてるからもう手遅れだがw >>680
だってまず演技聞けないじゃん
一流の姿を語る演技論と松たか子持ち上げておいて
「じゃあ松の姿を描いてみろ」と言われても全く描けず、
姿のある大原のことはAIやボイスチェンジャーでどうにかなると言い出す
これで自分の納得して無いから違うというのは無理筋だろう >>681
声優というのは日本の近代以後に成立した俳優からの派生概念でしょ
声優のルーツを放送劇団のラジオ俳優に求めても
新劇団の舞台俳優に求めても結局は築地小劇場に行き着く
これはNHKの東京放送劇団の講師が青山杉作や山本安英であったり
戦後の新劇界の指導者が築地出身者や鑑賞者である事からも説明が付く
それだから新国立の教育量のそれと比較しているのだよ
別に歌舞伎に比してどうかにまで突っ込んでいる訳では無いのだがね
近代的な俳優や声優と比較すれば既に伝統芸能であるから
同等になど端から考えてはおらんよ つまり君の前提は的外れ 日本の新劇 西洋演劇にすら
どこまで伝統が確立されているかは疑わしいのに
少なくとも新国立のそれは正統的なものがあるだろうけど
それよりもなお新参者である声優が
一体どれほど正道を歩めていると言うのかね
ここを言っているまでなんだけどな >>611
歌舞伎に比して新劇の底の浅さを言い出す頭があるなら
新劇に比して声優の底の浅さを理解出来るだろう 今まで何十回も指摘されてる事だがゴリッゴリに権威を崇拝してると
断言しても構わないレベルの権威主義者だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています