【ラノベ】『転生したらスライムだった件』が常識を超えて爆発的ヒットしたワケ [ニライカナイφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(前略)
■ 『転スラ』は何がそんなにおもしろいのか?
作品内容に目を向けてみよう。『転スラ』は何がおもしろいのか?
用意しているおもしろさの種類が多様なのである。
キャラのかけあいの楽しさもあるし、複雑な物語展開もあれば、主人公リムルなどの転生者たちがなぜ異世界に召喚されたのかといった「世界の謎」もある。
大集団同士が戦略を練って戦いあう「戦記」要素もあるし、コミュニティをいかにして導いていくかという「内政」要素もある。
丸山くがね『オーバーロード』の主人公は骸骨姿のマジックキャスターへと転生するが、同作から影響があるというだけあって、『転スラ』は、女子と話すのが苦手なゼネコン勤務の37歳男性が突然刺されて死ぬと異世界でスライムに転生していた、という導入部こそ色モノ的ではある(なろう系では蜘蛛や剣などに転生するものもゴロゴロしているため、スライム程度ではもはや「変わり種」とは思えなくなっているが、連載開始当時にはインパクトがあったという)。
しかし、主人公であるスライムのリムルが食べた相手の能力を獲得するという「捕食者スキル」を持っているおかげで、どんどん強くなり、さまざまな能力を獲得していく気持ちよさが序盤にまずある。
次いで、リムルが村落で集団生活をしていたゴブリンたちを配下に収めたことを皮切りに、ドワーフなどさまざまな種族を従えるようになり、コミュニティを拡張していくのだが、そこで必然的に生じる集団戦の駆け引きのおもしろさがある。
そして、ドワーフやゴブリンには「排泄物処理施設も必要になる」との考えから、なんと下水の管理工事を手がけ、手始めに区画整理をする……といった、著者のゼネコンでの現場監督としての勤務経験を存分に活かした描写のおもしろさもある。
インフラの重要性、工事・事業を進めるまえの事前の計画と住民・スタッフへの根回しの重要性などのリアリティ溢れる視点や、言うことを聞く面々ばかりではない集団をいかにマネジメントしていくかといった点に関する、ご都合すぎない視点からの記述には、ある種の経済小説に通じる妙味がある。
「なろう」の書き手も、よほど本が売れた人を除けば兼業作家が大半を占めている(伏瀬もここまでのヒットになる以前はゼネコン勤務と兼業だった)。
したがって、書き手が執筆業以外の仕事から得たものが反映された作品が少なくない。
たとえば『魔法科高校の劣等生』では魔法というファンタジー的なものが設計支援ツールCADという工学的なものを使って制御するという設定になっているし、天酒之瓢『ナイツ&マジック』はファンタジー世界で巨大ロボットを設計・操縦する話だが、この起動にプログラム言語と同型のものが用いられているため、前世がエンジニアだった主人公は圧倒的な適性を見せる、といったものだ。
作家が自身の仕事や得意分野を作品の設定に使うことで、読者からするとユニークなものになる。
「おもしろい」とひとことに言ってもそのおもしろみの種類は多様である。
『転スラ』は引き出しが多いうえに、だんだんとおもしろさのフェーズが変化し、広がっていく流れのつくりかた、展開のさせ方が巧みなのだ。
キャラクターも、最序盤に出会う暴風竜ヴェルドラに始まり、美男子ベニマル、隠密ソウエイ、秘書シオン、巫女姫シュナ、お調子者のゴブタなど魅力的な面々が揃っており、キャラ同士を遊ばせておくだけでも楽しい。
スピンオフマンガである作画岡霧硝『転生したらスライムだった件 魔物の国の歩き方』や作画柴『転スラ日記 転生したらスライムだった件』は彼らがリムルが作った国で過ごす日常を描いているが、その掛け合いだけで十二分に読めるものになっている。
そしてその昔、短編集が担っていた部分は今では「スピンオフマンガ」というかたちで補完されるようになっている。
『転スラ』にもそういう拡張性が備わっており、スピンオフマンガとの連動で多面的な魅力をより開花させることに成功した。
つまり『転スラ』は好みが違う多様な読者を惹きつける要素をいくつも備えて、物語のスケールアップと合わせて徐々に開陳しておもしろさの種類を広げていくという、非常にバランスの良いエンターテインメント作品になっている。
2021年にはTVシリーズ第2期が1月から放映が始まり、7月からその続きが予定されている。
話が進むほどにキャラクターが増えていくため、途中からアニメに入ることは難しくなっていくだろう。
だが、気になった人は「なろう」で無料で最初から読んで追いつくことができる。
▽ 記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://news.livedoor.com/article/detail/19616757/ なんか知らんがコミカライズがヒットしてそこからだっけ 単純にストレスフリーだからじゃないかね
面白い位全てうまくいくから見てて楽 孤独な富裕層に受けそうな内容だよな
親しい人間関係を爆発的に構築していくストーリー 漫画家ガチャが大当たりした例
漫画だとごちゃごちゃしてないしメチャクチャ面白い 最強の中、どうやってやり繰りしてくか系は好き
スライムとかオーバーロードとか
最近の転生じゃなく、絶対許さない系のやつは虐められてた奴の妄想全開って感じで好きじゃない アニメは主人公の声が可愛すぎて主としての威厳がない 最近の転生モンだとクモが意外と面白かった
1話殆どクモの喋りでもってるようなモンだけど、EDも含めて声優大変だなって感じのアニメ あくまで小規模ななろう世界のなかのヒットというだけで
ジャンプで連載したら20週目くらいで打ち切りになるレベル なろうでもこれと劣等生は大成功だよなぁ
転スラはコミカライズの作画素晴らしくて漫画ベースでアニメ化されたレアケースだし 漫画が上手くできてるからな
同じ元サラリーマンのおっさんの転生でも幼女戦記はイマイチな気がする 町や生活が発展していくのはシヴィライゼーション的で面白い。
ご都合主義的なところもあるけどね。 >>22
あれは俺を虐げてた奴ら許さない系の行くとこまで行った普通にエロアニメだしね
エロの部分は放送事故かってくらい止まってるし >>23
これジャンプでも上位だわ
コミックが1000万部以上売れてる連載中のジャンプマンガいくつあるんだよw 何やってもご都合主義的にトントン拍子に成功してくからストレスはない 2000万部ってホントか?
日本のすべての世帯の三軒に一軒に一冊、
十軒に一軒には三冊はあるって計算になるぞ
刷っただけじゃないの 漫画はなんとなく読み続けてるけど、淡々としてて魂が入ってない
ここがすごい、ここが面白いって点はまったく思い当たらない
かと言ってあげつらうほどの欠点も特になくて、なんか不思議な読後感 スライムとかいって結局美少女の形態がデフォになってんじゃん この作者、シヴィライゼーション好きだろうな、って気がする。
そういう面白さはあるよw >>34
マイナーな「なろう系」というカテゴリーで括ると、ヒットした
しかしメジャー誌で新人としてデビューしたら、かなりの苦戦を強いられる内容だと思う
読む人選ぶよ、これ
勧められて読んだけど、斜め上から苦笑いしながら読むカテゴリとわかっていても、まあまあキッかった
俺ツェー
俺モテモテ 漫画しか知らんけど画も良いし面白い
ただ何とゆーか熱量みたいなのを感じなくて>>39みたいな感想になる 原作知らんけど
スマホゲーはリリース日にインスコした
糞ゲーでギガを馬鹿みたいに食う仕様だったので
キャラとか把握する前にアンスコしたわw いや面白いんじゃないかな
要はどの世代が面白いと思うかが重要で、主人公が設定のサラリーマンではなく小中学生に変わればいいだけで
これがジャンプ連載発ならば、もっと売り上げていた可能性がある
自分が子供の時に読者ならば、わかりやすい敵味方で読みやすくワクワクしたんじゃないかと思う いろんな時代の現代人が召喚されてるなのは面白いと思った なろうはテンプレばかりだからな
転生してもうだつが上がらず人知れずひっそりと死んでいく作品はないのか? 面白い。けどアニメはスライムの声がキンキンで視聴やめてしまった 転生して無双してもスライムじゃ何の楽しみも無いじゃん。
よく感情移入出来るな。 異世界転生系なら、ライドンキングが良いかな。
主人公が元々あらゆるスキル持ってるから、ご都合チート的な不自然さをそんなに感じない。 アニメ化された俺tueeeee系の中では面白い。他の作品は感情移入する前から主人公強すぎてシラケる 面白いと思うけどプロとアマには大きい壁があると感じた
鬼滅と違ってなろう系は表立って流行ってほしくはない >>55
大人が読むとね
見るに堪えないんじゃないかな
でこリアル小中学生が読むと流行っても不思議じゃない >>55
見たことある?
色々な問題が起こるんだけど平和なんだよ 漫画版しか読んでないけれど
どんどん、取り巻きと仲間が増えて
途中で脱落したな
キャラがたくさんですぎる作品はきつい 漫画無料公開部分見て思ったより面白かったから色々見てたら小説が原作って知って1巻買った
かなり出てて全部買うの高いなと思ったらなろうで無料で読めるの知って今読んでるわw
縦書きで読めるアプリありがたい 少年漫画と言われてもおかしくない内容だしね
他のなろうでよく見られるようなドン引き展開がない >>64
知らん
これは、作者自らタイトルつけているからいいけれど
出版社から名前を、こんな風にながったらしく変えられて出版された作品とかあるんやで・・・
かわいそうに >>64
読んでないから言いようがないけど、もしかしたら出版まではいけるかもね
だけど、まあヒット作品と呼ばれるような物になるのは難しいんじゃないか
この手のものってニッチ過ぎるんだよ 最近出版社がコミック小説バラバラでもまとめてシリーズ累計何百万部という表現増えたな 冷静に分析していくと
やっぱり「なろう小説」の流行と、「ドラクエ」という大ヒットゲーム文化が前提にあったのが大きいと思う。
「転生したらスライム〜(通称転スラ)」はいわゆる「なろう小説」というもの。
「なろう小説」というのが何かというと「小説家になろう」という人気投稿ウェブサイトで連載されている小説のこと。
実はいま「小説家になろう」は日本において全サイトの中でアクセスランキング16位という位置にいる。
Googleやtwitter、FacebookやYoutubeなど名だたる世界的サイトに並び日本においては「小説家になろう」は16位。
みなは口に出さなくても実は日本人の数千万人規模がなろう小説を楽しんでいるという現実がある。
じゃあこの「なろう小説」がどういった小説かというと、基本的には
「主人公はある日突然、ゲーム・ネトゲ風の世界で生きていくことになり、そこで欲望のままにやりたい放題したり、誰かを見返したりでするような小説」
が多数を占め、すさまじい人気を誇る。
なぜヒットするかてのはやっぱり、今の日本の暗い現実mそこから逃避するためにゲームの世界に行きたい、ネトゲの世界に逃げたい
っていう日本人がすごく多いからなんだと思う。
日本で最も多いオタクはゲームオタクともいわれる圧倒的なゲーム大国でもある。中でもドラクエは国民的人気タイトル。
もちろんそれほど人気なサイト、そこで生まれる小説を出版社をはじめ企業も放っておくわけもなく
すさまじい数の「なろう小説」がライトノベルとなって出版される。
もちろんヒットとなるのはその中でも一部。そしてさらにその中でも人気なものは漫画化、アニメ化へとつながっていく。
この転スラも漫画化アニメ化もされたなろう小説の代表格。
人気はやっぱり「小説家になろう」の流行
そして国民的に大勢が知るドラクエという有名タイトル、その代表格のスライムに転生し
ゲームの世界でやりたい放題できる、という願望をかなえたところが大きい。
これが時代性とマッチした。 まあアニメはもうすぐ主人公が負けてどんどん死人も出てくるから
そこからだな >>64
こういったイキリ主人公が最終的に痛い目に遭うならう読んでみたい そこまでヒットしてるの?
原作はなろうで読んだ
つまらんってわけじゃなかったし、なろう的な臭さは案外無かったんだけど
ひたすらインフレしていくだけになって飽きて途中で読むのやめちゃった 昔めっちゃハマったけど、人型になってからなんかつまんなくなって来た
オバロは更新が遅すぎて気持ちが萎えた 芥川賞や直木賞よりなろう系
テレビよりYouTube
読者や視聴者のレベルに合わせて最適化しないと儲からないな 転スラは面白くなかった。蜘蛛は面白い。無職はつまらん
アニメの話だけど >>76
俺もインフレしていくだけに飽きて読むの辞めたな
マンガは読んだこと無いがそっちのがいいのかね 名前は見たことあるけど中身は知らん
ヒットしてるのか
タイトルで内容を示さないと開いてももらえないから、ってのは聞いたことあるけど
アホみたいなクソ長いタイトルやっぱり嫌いだわ
〜な俺が転生したら〜でしたとか、〜なんですけど?とか、悪役令嬢とかゾワゾワする なろう系の中ではヒットした方って話だろ?
そもそもなろう系見てる奴は一部しかいないからな
もちろん俺も見てない >>8
じゃあ読まなきゃ良いのにw
つまらない言いたいだけなんだよなあこういう馬鹿って。 >>79
まあそうだよね
子供が読んで面白いと思うとこにヒット要因があったんじゃないかな
おっさん視点の批評なんてあてにならん アニメ見てるんだけど進むのが遅くてテンポが悪く感じるんだがこんなもん? すべて都合よく進んで何の苦境もないからたいしたヤマ場がなくてくそおもんなかった >>27
漫画は知らないがアニメは幼女戦記のが好きだな、世界観的に
キャラ的にはオバロドとかナイツマジックの方が好き
周りがゴブリンとかおっさんドワーフだといまいち… 強そうなの現れても
それを上回る力で早めに勝つから
見ていてストレスなくて良い >>44
イチローが最初からMLBでデビューしたらマイナーで終わってたみたいな理論だな ハーレムもんじゃなくて、主要キャラにイケメンやおっさんが居るっていいよね。 最初からずっと無敵モードのゲームみたいなんだが、今はこういうのがいいのか これ本当に全くどんな層が買ってるのか理解できん作品だわ
面白くもないしキャラもパッとしない
聞いた感じじゃ女が多いらしいけど なろう系なんかうだつの上がらないやつが異世界で大した努力もせず強くなってモテモテになるって内容なのに小学生が読むか?w うだつの上がらねーおっさん向けだよw 難点はコミカのキャラが納得できないとこなのです
転スラはハーレムハーレムしてないとこが好きでデスマーチはハーレムスルーなとこが桶
どっちも文章なめらかソフト〜 他のなろうでありがちな学園編やトーナメント、不遇な扱いされてたけど実は有能な幼女を見いだす辺りが無いのは良いと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています