【ラノベ】『転生したらスライムだった件』が常識を超えて爆発的ヒットしたワケ [ニライカナイφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(前略)
■ 『転スラ』は何がそんなにおもしろいのか?
作品内容に目を向けてみよう。『転スラ』は何がおもしろいのか?
用意しているおもしろさの種類が多様なのである。
キャラのかけあいの楽しさもあるし、複雑な物語展開もあれば、主人公リムルなどの転生者たちがなぜ異世界に召喚されたのかといった「世界の謎」もある。
大集団同士が戦略を練って戦いあう「戦記」要素もあるし、コミュニティをいかにして導いていくかという「内政」要素もある。
丸山くがね『オーバーロード』の主人公は骸骨姿のマジックキャスターへと転生するが、同作から影響があるというだけあって、『転スラ』は、女子と話すのが苦手なゼネコン勤務の37歳男性が突然刺されて死ぬと異世界でスライムに転生していた、という導入部こそ色モノ的ではある(なろう系では蜘蛛や剣などに転生するものもゴロゴロしているため、スライム程度ではもはや「変わり種」とは思えなくなっているが、連載開始当時にはインパクトがあったという)。
しかし、主人公であるスライムのリムルが食べた相手の能力を獲得するという「捕食者スキル」を持っているおかげで、どんどん強くなり、さまざまな能力を獲得していく気持ちよさが序盤にまずある。
次いで、リムルが村落で集団生活をしていたゴブリンたちを配下に収めたことを皮切りに、ドワーフなどさまざまな種族を従えるようになり、コミュニティを拡張していくのだが、そこで必然的に生じる集団戦の駆け引きのおもしろさがある。
そして、ドワーフやゴブリンには「排泄物処理施設も必要になる」との考えから、なんと下水の管理工事を手がけ、手始めに区画整理をする……といった、著者のゼネコンでの現場監督としての勤務経験を存分に活かした描写のおもしろさもある。
インフラの重要性、工事・事業を進めるまえの事前の計画と住民・スタッフへの根回しの重要性などのリアリティ溢れる視点や、言うことを聞く面々ばかりではない集団をいかにマネジメントしていくかといった点に関する、ご都合すぎない視点からの記述には、ある種の経済小説に通じる妙味がある。
「なろう」の書き手も、よほど本が売れた人を除けば兼業作家が大半を占めている(伏瀬もここまでのヒットになる以前はゼネコン勤務と兼業だった)。
したがって、書き手が執筆業以外の仕事から得たものが反映された作品が少なくない。
たとえば『魔法科高校の劣等生』では魔法というファンタジー的なものが設計支援ツールCADという工学的なものを使って制御するという設定になっているし、天酒之瓢『ナイツ&マジック』はファンタジー世界で巨大ロボットを設計・操縦する話だが、この起動にプログラム言語と同型のものが用いられているため、前世がエンジニアだった主人公は圧倒的な適性を見せる、といったものだ。
作家が自身の仕事や得意分野を作品の設定に使うことで、読者からするとユニークなものになる。
「おもしろい」とひとことに言ってもそのおもしろみの種類は多様である。
『転スラ』は引き出しが多いうえに、だんだんとおもしろさのフェーズが変化し、広がっていく流れのつくりかた、展開のさせ方が巧みなのだ。
キャラクターも、最序盤に出会う暴風竜ヴェルドラに始まり、美男子ベニマル、隠密ソウエイ、秘書シオン、巫女姫シュナ、お調子者のゴブタなど魅力的な面々が揃っており、キャラ同士を遊ばせておくだけでも楽しい。
スピンオフマンガである作画岡霧硝『転生したらスライムだった件 魔物の国の歩き方』や作画柴『転スラ日記 転生したらスライムだった件』は彼らがリムルが作った国で過ごす日常を描いているが、その掛け合いだけで十二分に読めるものになっている。
そしてその昔、短編集が担っていた部分は今では「スピンオフマンガ」というかたちで補完されるようになっている。
『転スラ』にもそういう拡張性が備わっており、スピンオフマンガとの連動で多面的な魅力をより開花させることに成功した。
つまり『転スラ』は好みが違う多様な読者を惹きつける要素をいくつも備えて、物語のスケールアップと合わせて徐々に開陳しておもしろさの種類を広げていくという、非常にバランスの良いエンターテインメント作品になっている。
2021年にはTVシリーズ第2期が1月から放映が始まり、7月からその続きが予定されている。
話が進むほどにキャラクターが増えていくため、途中からアニメに入ることは難しくなっていくだろう。
だが、気になった人は「なろう」で無料で最初から読んで追いつくことができる。
▽ 記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
https://news.livedoor.com/article/detail/19616757/ なんか知らんがコミカライズがヒットしてそこからだっけ 単純にストレスフリーだからじゃないかね
面白い位全てうまくいくから見てて楽 孤独な富裕層に受けそうな内容だよな
親しい人間関係を爆発的に構築していくストーリー 漫画家ガチャが大当たりした例
漫画だとごちゃごちゃしてないしメチャクチャ面白い 最強の中、どうやってやり繰りしてくか系は好き
スライムとかオーバーロードとか
最近の転生じゃなく、絶対許さない系のやつは虐められてた奴の妄想全開って感じで好きじゃない アニメは主人公の声が可愛すぎて主としての威厳がない 最近の転生モンだとクモが意外と面白かった
1話殆どクモの喋りでもってるようなモンだけど、EDも含めて声優大変だなって感じのアニメ あくまで小規模ななろう世界のなかのヒットというだけで
ジャンプで連載したら20週目くらいで打ち切りになるレベル なろうでもこれと劣等生は大成功だよなぁ
転スラはコミカライズの作画素晴らしくて漫画ベースでアニメ化されたレアケースだし 漫画が上手くできてるからな
同じ元サラリーマンのおっさんの転生でも幼女戦記はイマイチな気がする 町や生活が発展していくのはシヴィライゼーション的で面白い。
ご都合主義的なところもあるけどね。 >>22
あれは俺を虐げてた奴ら許さない系の行くとこまで行った普通にエロアニメだしね
エロの部分は放送事故かってくらい止まってるし >>23
これジャンプでも上位だわ
コミックが1000万部以上売れてる連載中のジャンプマンガいくつあるんだよw 何やってもご都合主義的にトントン拍子に成功してくからストレスはない 2000万部ってホントか?
日本のすべての世帯の三軒に一軒に一冊、
十軒に一軒には三冊はあるって計算になるぞ
刷っただけじゃないの 漫画はなんとなく読み続けてるけど、淡々としてて魂が入ってない
ここがすごい、ここが面白いって点はまったく思い当たらない
かと言ってあげつらうほどの欠点も特になくて、なんか不思議な読後感 スライムとかいって結局美少女の形態がデフォになってんじゃん この作者、シヴィライゼーション好きだろうな、って気がする。
そういう面白さはあるよw >>34
マイナーな「なろう系」というカテゴリーで括ると、ヒットした
しかしメジャー誌で新人としてデビューしたら、かなりの苦戦を強いられる内容だと思う
読む人選ぶよ、これ
勧められて読んだけど、斜め上から苦笑いしながら読むカテゴリとわかっていても、まあまあキッかった
俺ツェー
俺モテモテ 漫画しか知らんけど画も良いし面白い
ただ何とゆーか熱量みたいなのを感じなくて>>39みたいな感想になる 原作知らんけど
スマホゲーはリリース日にインスコした
糞ゲーでギガを馬鹿みたいに食う仕様だったので
キャラとか把握する前にアンスコしたわw いや面白いんじゃないかな
要はどの世代が面白いと思うかが重要で、主人公が設定のサラリーマンではなく小中学生に変わればいいだけで
これがジャンプ連載発ならば、もっと売り上げていた可能性がある
自分が子供の時に読者ならば、わかりやすい敵味方で読みやすくワクワクしたんじゃないかと思う いろんな時代の現代人が召喚されてるなのは面白いと思った なろうはテンプレばかりだからな
転生してもうだつが上がらず人知れずひっそりと死んでいく作品はないのか? 面白い。けどアニメはスライムの声がキンキンで視聴やめてしまった 転生して無双してもスライムじゃ何の楽しみも無いじゃん。
よく感情移入出来るな。 異世界転生系なら、ライドンキングが良いかな。
主人公が元々あらゆるスキル持ってるから、ご都合チート的な不自然さをそんなに感じない。 アニメ化された俺tueeeee系の中では面白い。他の作品は感情移入する前から主人公強すぎてシラケる 面白いと思うけどプロとアマには大きい壁があると感じた
鬼滅と違ってなろう系は表立って流行ってほしくはない >>55
大人が読むとね
見るに堪えないんじゃないかな
でこリアル小中学生が読むと流行っても不思議じゃない >>55
見たことある?
色々な問題が起こるんだけど平和なんだよ 漫画版しか読んでないけれど
どんどん、取り巻きと仲間が増えて
途中で脱落したな
キャラがたくさんですぎる作品はきつい 漫画無料公開部分見て思ったより面白かったから色々見てたら小説が原作って知って1巻買った
かなり出てて全部買うの高いなと思ったらなろうで無料で読めるの知って今読んでるわw
縦書きで読めるアプリありがたい 少年漫画と言われてもおかしくない内容だしね
他のなろうでよく見られるようなドン引き展開がない >>64
知らん
これは、作者自らタイトルつけているからいいけれど
出版社から名前を、こんな風にながったらしく変えられて出版された作品とかあるんやで・・・
かわいそうに >>64
読んでないから言いようがないけど、もしかしたら出版まではいけるかもね
だけど、まあヒット作品と呼ばれるような物になるのは難しいんじゃないか
この手のものってニッチ過ぎるんだよ 最近出版社がコミック小説バラバラでもまとめてシリーズ累計何百万部という表現増えたな 冷静に分析していくと
やっぱり「なろう小説」の流行と、「ドラクエ」という大ヒットゲーム文化が前提にあったのが大きいと思う。
「転生したらスライム〜(通称転スラ)」はいわゆる「なろう小説」というもの。
「なろう小説」というのが何かというと「小説家になろう」という人気投稿ウェブサイトで連載されている小説のこと。
実はいま「小説家になろう」は日本において全サイトの中でアクセスランキング16位という位置にいる。
Googleやtwitter、FacebookやYoutubeなど名だたる世界的サイトに並び日本においては「小説家になろう」は16位。
みなは口に出さなくても実は日本人の数千万人規模がなろう小説を楽しんでいるという現実がある。
じゃあこの「なろう小説」がどういった小説かというと、基本的には
「主人公はある日突然、ゲーム・ネトゲ風の世界で生きていくことになり、そこで欲望のままにやりたい放題したり、誰かを見返したりでするような小説」
が多数を占め、すさまじい人気を誇る。
なぜヒットするかてのはやっぱり、今の日本の暗い現実mそこから逃避するためにゲームの世界に行きたい、ネトゲの世界に逃げたい
っていう日本人がすごく多いからなんだと思う。
日本で最も多いオタクはゲームオタクともいわれる圧倒的なゲーム大国でもある。中でもドラクエは国民的人気タイトル。
もちろんそれほど人気なサイト、そこで生まれる小説を出版社をはじめ企業も放っておくわけもなく
すさまじい数の「なろう小説」がライトノベルとなって出版される。
もちろんヒットとなるのはその中でも一部。そしてさらにその中でも人気なものは漫画化、アニメ化へとつながっていく。
この転スラも漫画化アニメ化もされたなろう小説の代表格。
人気はやっぱり「小説家になろう」の流行
そして国民的に大勢が知るドラクエという有名タイトル、その代表格のスライムに転生し
ゲームの世界でやりたい放題できる、という願望をかなえたところが大きい。
これが時代性とマッチした。 まあアニメはもうすぐ主人公が負けてどんどん死人も出てくるから
そこからだな >>64
こういったイキリ主人公が最終的に痛い目に遭うならう読んでみたい そこまでヒットしてるの?
原作はなろうで読んだ
つまらんってわけじゃなかったし、なろう的な臭さは案外無かったんだけど
ひたすらインフレしていくだけになって飽きて途中で読むのやめちゃった 昔めっちゃハマったけど、人型になってからなんかつまんなくなって来た
オバロは更新が遅すぎて気持ちが萎えた 芥川賞や直木賞よりなろう系
テレビよりYouTube
読者や視聴者のレベルに合わせて最適化しないと儲からないな 転スラは面白くなかった。蜘蛛は面白い。無職はつまらん
アニメの話だけど >>76
俺もインフレしていくだけに飽きて読むの辞めたな
マンガは読んだこと無いがそっちのがいいのかね 名前は見たことあるけど中身は知らん
ヒットしてるのか
タイトルで内容を示さないと開いてももらえないから、ってのは聞いたことあるけど
アホみたいなクソ長いタイトルやっぱり嫌いだわ
〜な俺が転生したら〜でしたとか、〜なんですけど?とか、悪役令嬢とかゾワゾワする なろう系の中ではヒットした方って話だろ?
そもそもなろう系見てる奴は一部しかいないからな
もちろん俺も見てない >>8
じゃあ読まなきゃ良いのにw
つまらない言いたいだけなんだよなあこういう馬鹿って。 >>79
まあそうだよね
子供が読んで面白いと思うとこにヒット要因があったんじゃないかな
おっさん視点の批評なんてあてにならん アニメ見てるんだけど進むのが遅くてテンポが悪く感じるんだがこんなもん? すべて都合よく進んで何の苦境もないからたいしたヤマ場がなくてくそおもんなかった >>27
漫画は知らないがアニメは幼女戦記のが好きだな、世界観的に
キャラ的にはオバロドとかナイツマジックの方が好き
周りがゴブリンとかおっさんドワーフだといまいち… 強そうなの現れても
それを上回る力で早めに勝つから
見ていてストレスなくて良い >>44
イチローが最初からMLBでデビューしたらマイナーで終わってたみたいな理論だな ハーレムもんじゃなくて、主要キャラにイケメンやおっさんが居るっていいよね。 最初からずっと無敵モードのゲームみたいなんだが、今はこういうのがいいのか これ本当に全くどんな層が買ってるのか理解できん作品だわ
面白くもないしキャラもパッとしない
聞いた感じじゃ女が多いらしいけど なろう系なんかうだつの上がらないやつが異世界で大した努力もせず強くなってモテモテになるって内容なのに小学生が読むか?w うだつの上がらねーおっさん向けだよw 難点はコミカのキャラが納得できないとこなのです
転スラはハーレムハーレムしてないとこが好きでデスマーチはハーレムスルーなとこが桶
どっちも文章なめらかソフト〜 他のなろうでありがちな学園編やトーナメント、不遇な扱いされてたけど実は有能な幼女を見いだす辺りが無いのは良いと思うよ >>80
何を今更w
昔からクラシックよりJPOPだろ >>77
結末は同じ?
大筋が大体同じなら別にいいんだが >>98
コミカライズされたりアニメ化すればファン層が変わるからね シオンの声何故変わった 個性の無い声になってつまらない まあ、ヒットしたっちゃヒットしたんだろうが
アニメでは異世界大喜利で先にやってたオバロに負け、漫画人気でいよいよ天下取りやってとこに鬼滅の刃が出てきたり、かわいそうな作品 まぁ確かにあんだけ似たような作品が氾濫してるとなると
何かしらの専門知識を実務レベルで持ってる奴が優位になるのはうなずける
もちろんそれをエンタメにうまいこと織り込める技術は必要だが 書きたいところにたどり着くまでのあれこれをテンプレで短く終わらせてしまうやね
設定や導入部分やらなんやら
まあ、読むほうもそれでいいってことなんだろうけど ヒットしたことにしたい奴が居るだけで売れてないだろ 他の異世界なろう系アニメを一通り観たらましな部類だなと評価が変わる。他のがひどすぎるんよ やたらと転生ものと入れ替わりものが大量発生してるな >>44
漫画で異世界モノや転生モノってマイナーどころか今一番制作されてんじゃ
てっきり一番売れてると思ってた 主人公以外が全員モブキャラに見える
主人公マンセーしすぎなんだよな >>111
細かい設定や世界観をちゃんと描こうとすると
「説明長いからさっさと話進めろ」、
「お前の脳内種族や文化は要らん」と
読者から文句言われるのがなろうなんだとか。
最近はきつい描写が多いんで、このアニメみたいにほんわかモードは見てて安心する。
面白い話と面白くない話の落差やおかしな部分というかツッコミどころもあるけど
展開は結構好きだ。5人の子供の話は飛ばすw
内容的にはよくある転生系なろう小説
絵師ガチャ、漫画家ガチャ、制作会社ガチャに恵まれただけの作品 区画整理して下水処理施設なんてアニメじゃ描かれてないな知らなんだ オタクはテンすら好きになる。オタクじゃない人は読んでて退屈すぎてダメって思うらしい。 自己否定が過剰すぎるのとでもでもだってで文字数増やすのと行為の正当化を延々解説されるやつが苦手
あと総嫌われからの〜なんたらかんたらと婚約破棄からの〜うんぬんかんぬん
はお腹いっぱい 辺境の老騎士バルド・ローエンも面白いけど、転生じゃあない。 ラノベ読まないから漫画して読んでないんだけど
ハーシェリクってのが面白くなりそうかなって思ってたらいきなり漫画家変わって原作も打ち切りになって引退してた・・
異世界保育園を開きましたってのも面白かったんだけど3巻で終わっちゃったから人気なかったのかな・・
急展開で終わるの多いよね、悲しい >>121
あれって最初からキャラが多すぎて混乱するもとや >>110
俺はユウキがラスボスであの世界観でも超常バトル始めた辺りから嫌になった 転スラは 1冊1100円(税込)
ラノベ概算で 2倍相当の売上
累計2000万部なら 4000万部相当
1冊売れると作者の印税100円 20億円ゲッツ!!! 豚倒すまでは普通に面白いもんな
そこまで続けばあとは惰性で売れる 異世界転移もので面白かったのは異世界おじさんかな
絵が下手すぎるけどかなり笑えた アニメは見てないけど漫画は面白い
ミリム出てきた辺りからちょっと面白さ減ってきた気もするけど 現実は辛く厳しい、収入減でやりたい事ができない↓
一部の若者は自殺や犯罪に走る衝動を筆に込めて昇華させる↓
作者の鬱屈した欲望が表れて主人公に都合の良い世界、チート能力、ハーレムなどが描かれる
結論
雨後の筍のように異世界転生ラノベが流行ったのは現政権のおかげ
ありがとう自民党 >>143
働く細胞BLACKから出演オファーきそう 売上の割に二次とかで書かれない作品のイメージあるなw
Twitterでも流れてこないw 実際にウィルス転生〜って異世界転生もの作品あるで。 弱くて動くのも不自由なスライムの奮闘話だと思ったらあまりにもとんとん拍子に進むのが合わなくてすぐ離脱した
主人公のキャラも大金稼いでたリーマンとか言う割には幼稚だし >>138
蜘蛛は2話まで見たがスライムと違って苦労してるな 転生してるという設定だけで読む気をなくすぐらい酷いのが量産されすぎ 今季は無職だろ
甥っ子の盗撮見てブリッジオナニーまで再現してるし どんなに強かろうがアニメ史上最強キャラはアラレちゃんだから >>147
無職転生も面白いね
見た目は可愛らしい子供なのに心の声がやさぐれたオジサンなの笑う 無職はハーレムではあるけどなんか許せちゃった
最強無敵てはないとこもよかった
アニメはクオリティ高いし今季覇権ありえるかも 転生ものなら最果てのパラディンが最高
泣いちまったよ 最近読んだのだと領民0人スタートの辺境領主様ってのと幻想グルメ面白かった
漫画だけど 漫画が上手いだけでラノベなんて何も面白く無いニッチ商売だろ 少し読んでみたがスライムの口調が生意気すぎて無理だったわ。インキャオタクが好きそうな感じの喋り方
インキャ原作者の脳内の理想の話し方があれなんだろうな。気持ち悪いわ 最近のこの手のアニメは主人公の設定がチート過ぎるやつばっか >>153
もともと原作がSAO並に売れて漫画がそれを遥かに超えて爆発的に売れた 名づけをすると強化されるっていうMMOのネームドモンスターを元ネタにしたアイデアはいいと思ったがそれ以外は普通 言うほど常識超えてるか?
アニメあまり盛り上がってない記憶 単純に異世界転生が人気をとれる題材だったということ
その先駆けだから
先駆けユーチューバーみたいなもん いまだに転生とかリボーン系が新連載でどんどん出てくるんだよな
もう飽き飽きだっての オーバーロードに比べると格段に落ちる
仲間同士の馴れ合いみたいなのが気持ち悪い 余りにも早い段階で世界最強格の仲間だらけになったからヌルゲー化してる なろうの中でも少年漫画らしいから
子供受けは抜群にいいと思う >>153
講談社では進撃に次ぐ人気作品だぞ
発行部数2000万部 好きな作品ではあるがそこまで爆発的だったか?
ヒットした方だとは思うが… コミュ障で陰キャのキモオタが別の世界でならうまくやっていけるとか妄想して作り出したジャンルだろ
読んでないです積極的に転生しにいけよ >>1
> 常識を超えて爆発的ヒット
鬼滅に比べたらポテンヒットか三振振り逃げぐらいだろ。 転校したらスラムだった件がアニメ化したら
略す時大変やw オーバーロードはweb小説から改悪されてたしこれもきっとそうなんだろうな なろうで成功していると言っていいレベルのもの
・リゼロ
・転スラ
・無職転生
・盾の勇者
・オーバーロード
・蜘蛛 転生ものって前世の時点でチートじゃなきゃ成りたたなくね
今の状態で生まれ変わったって幸せになれる気がしねえ >>23
惑星をつぐものとか竜童のシグより面白いの? いうほどヒットしてねえだろ
なんでいまさら取り上げてんだ ググったけどスライムじゃなくて人間の姿してね?
スライムのままなら面白そうだと思ったけど
人間になれるなら別にスライムじゃなくてもいいじゃん 漫画が面白かったからアニメ観たけど
アニメはちょっとキツいかなあ 最近だと転生したらチンピクマンだった件が面白かった >>9
まさに非リアな高齢高学歴童貞に受けてる気がするんだが
魔法使えるとか影でイジられている層に刺さった、俺もな なろうの転生モノって嫌いなんだけどこれだけは読める
いやむしろ好き
仕事終わった後の疲れた脳みそで晩酌しながらゆるーく読むのに丁度いいんだよ
それと漫画版の画力がこの系統で頭2つ抜きん出てる オバロの続きが見たいんだけど
取り敢えずこれを見とく感じ
けど蜘蛛の作画が一番好み 本好きの下克上は完走出来た
ヲタ受けしなさそうだが >>1
漫画版の女の子が可愛い
シュナちゃんとソーカちゃんぺろぺろ 原作で一番面白いのが完結後のヴェルドラメインの外伝という >>209
後の作品への影響という点ではロードス島戦記か よんでないけど題名からして
カフカの変身みたいな面白さを感じる >>192
ガリバー旅行記みたいなもんだ
カテゴライズされ始めてからは小人の国でスネ夫が大暴れするようなのじゃなく、バカの国で普通脳が大暴れするようなものが多い気がする 漫画家の実力だろう
上手い、見やすい、コマ割りもいい >>209
まおゆうとか狼と香辛料って人気なかったん?
いや漫画しか読んでないんだけどもw 他の転生ものとの違いは、まちづくりをするとこだと思う。記事にも書いてるけどゼネコンマンが現代の知識を活かしてお手軽に現代を再現するのがいい。 >>209
最高峰ではないけど影響という意味ではSAO
SAOやりたいけど設定が思い付かないから転生に逃げてタケノコのように転生ものだらけになった アニメ2期に当たる部分から急激に萎えるよこれ
敵との戦闘、全員○○って攻撃に対しては○○ってスキルの
遊戯王みたいな戦闘が延々続くよ。しかも主人公側が一切苦戦しない
後、何をやってもリムルマンセー、困ったら大賢者がすべて解決だからね ゴブリンスレイヤーさんをこの世界に送り込んだらどうなるか見てみたい >>194
幼女戦記ってなろう系なの?
なろう出身じゃないのは知ってるが、なろう系ってなろう出身を指すのかなろうで流行ってるジャンルを指すのか
小説としての読み物ならWeb発のものだと幼女戦記が一番好き
外連味っていう意味がよくわからない言葉が読んでてすっと心の中から出てきて、外連味たっぷりってこういうのを言うのかなって
読み味が独特で引き込まれる ゴブスレ転生は面白いかもしれんなw
作者かかねーかな。 レスして思い出した。転移もので面白いのが
狼は眠らない。 お前らが異世界に行きたいのはよくわかったんだが、実際はそんな都合のいい世界なんかなくて逃げ出したくなる現実を底辺のまま生きていかなきゃいけないんだろ
そこら辺どう考えてるの? 最弱のスライムがいかにして異世界で生き延びるかって話かと思ったら、1話目から最強スキル得てあとは何やっても失敗しない話だった >>226
ステータスオープンしたら泣く可能性あるな・・ 途中まではオモロかったけど、死んだ奴が復活するのがねー
国同士の戦争で自国の犠牲者0とかで一気に冷めて読むのやめた 脈絡もなく「オマエラ」って文言差し込んでくるのは5ちゃんねるだと100パーセント
煽りだからレスしてもしょうがないよ。 >>52
そんなの読んで面白いか?
「現実見ろ!」とか言って作品作るヤツいるけど、現実なんて毎日タダで見てるつぅの
そんなもんにカネ払うかボケって感じ ヒットした時には完結してたんだっけ?
青田買いされてなろう放置されてるやつと比べると良心的 >>229
都合のいい異世界では勇者やチート能力なのかもしれんが、生きなきゃいけないのは現実だからな 何が面白いのか全くわからないなスライムの都合が良過ぎて萎える 何か行動するたびに「〇〇スキルを手に入れました」「〇〇耐性を得ました」って感じでご都合主義すぎると思ってたが、今期の蜘蛛もまったく同じで笑った 転スラも漫画しか読んでないけど、「捕食者」自体というか
ヴェルドラとシズさんが強力だっただけだよな。あとネーミング
での進化なんかが調味料として効いてる感じ。個人的には漫画版で
魔王になるために2万人虐殺なんかはけっこう痺れた。 「サラリーマン金太郎」って最強ヤンキーが転生したらゼネコンのリーマンに、
みたいな感じで転生物ってジャンルがなかったころにすでに時代を先取りしてたような作品だったな そういや転スラって「ステータスオープン」がないんだよね。
「大賢者」がべらべら喋るけどwww SAOが殺伐とし過ぎた反動か、ゲーム内で死んでももちろん
現実では死なないフルダイブ型VRゲーム題材にしたなろう小説、
マンガも結構あるんやで。 チートスキル、萎えるよな
誰かの能力を奪える的な奴 博士とわたしの暗殺日誌
と葬送のフリーレンあたりは最近の漫画で面白い いまの日本の政治家にちょっと読んで欲しい作品ではある。 バリバリ戦闘していくと思ったらほのぼの開拓アニメだった件 >>241
saoの主人公もリアルでは引きこもりで小便をペットボトルにする派なんでしょ >>239
いくらなんでも、金ちゃんは「現実で活躍できないから異世界に逃げてチートでモテモテだぜ!」って悲しい話ではないような
そもそも頭悪いなりに勉強して、社長や起業したわけで、いきなりチート能力得たわけではないし >>230
相手の国をとにかく悪役にしたから気づかれてないけど、
完全に文化レベルが圧倒的に差がある元の世界の知識使って、
国家レベルで金稼ぎだしたら、そりゃ割り食った国は戦争仕掛けてくるでしょって
相手の国、結局リムル一人に何万にも虐殺されて終わりだからね
後、裏で手を引いてた魔王も、リムルに対しては全く雑魚扱いで、ここで萎えた 現実でも「なろうかよw」って事は希にだが起きるのが面白い。
韓信大将軍とか。いやなろう作家もありえないと拒否するレベルの実話。 >>73
毒親とまではいかないまでも子供に対する理解が足りない親元に生まれ、自分をことしか考えられない人間に囲まれてる人は、仮想の世界で「生まれ直す」って体験が必要なのだと思う
実際に万能であることが重要なのではなく「子供の頃に与えられなかった万能感」を得て、周囲に理解され勇気付けられながら育つ、という疑似体験をすることが重要なのだと思う 内容がわかりやすいしクッソ強い敵にやられて血出るとか苦戦しないとか
平和な街で過ごす雰囲気とかのんびり見られるわこのアニメ アニメ覇権確実とか言われてさっぱりだったな(´・ω・`) >>249
韓信は項羽につかえていたときから朗中(側近)だから、もともと頭もよく才能を見込まれていた
底辺のアホがいきなりチート能力得て出世したわけではなく、順当な能力の人間にふさわしい場を与えたら活躍しただけやで 異世界物は前世がニートだったりなんの変哲も無いやつだったりするが、
転生して多少の能力を持っても心が変わらなければニートはニートだと思うんだよな
転生世界でいきなりヒーロー、ヒロインになるのが不自然 >>249
最近だとこれかな
「無駄だらけのプログラムを効率化して、1万行→500行に。それを見た上司が激怒して『あいつは三流』と言いふらし始めました」(エンジニア・50代男性)
https://j-town.net/tokyo/column/allprefcolumn/317613.html?p=all
創作にしても酷いだろwwと思ってたけど、
先日のSMBCはじめ大手企業のソースコード流出のニュース見た後だとあながち嘘じゃないかもなあって思っちゃった ネット上ではあまり盛り上がらずしけしけムードだけど本当にヒットなの? >>233
あまりにも主人公に都合良すぎるとねえよwってならない? オレは韓信はなろうもびっくりの成り上がりだと考えてる。
歴史認識に関しては違いがあるだろうから、そこは勘弁してくれ。
クソヘタレニートの韓信が大将軍に大抜擢されたら無双したと
考えているので。 >>254
不自然だからまともな人にはウケないんだろ
賢者の孫とやらをみてみろ
「異世界転生して、チート能力得たら女の子助けてモテモテ!自分の能力を自慢しないけど、何気なく使ってみたらみんな驚いてやれやれ、活躍するつもりないのになぁw」恥ずかしくて仕方ない内容
その魔術とやらの説明にsfの基本であるワープ理論を得意気に説明するんだぜ? これクソつまらんよなあなんで受けてんのかわからんわ最後なんか教師モノになってんやん >>259
な、クソヘタレニートだったとして、覇者である項羽の側近になれると思うか?
どこをどう考えても選抜されるためには試験があったろうし、活躍した結果が必要だろ
ふつうに考えたらわかるよな 側近じゃあなくてボディーガードだと考えてるんだよオレは。
なぜなら体がデカいから韓信は。偉い立場にはなれなかったと考えとる。 >>260
そこまで読めなかったわ
何年か前に1巻買ったけど、頑張って一応最後まで読んで捨てた
本棚どころか押し入れにしまう気すらおきなかった 今はゲームの世界に転生する小説が大流行だが
SAOはゲームの世界から現代日本に帰還することを目指してるのに対して
今の転生物は現代日本に帰還したいという主人公はほとんどない
(男向けでも女向けでも関係なく)
悪く言うと、今の日本には帰りたいと思わせるだけの未練も魅力もない >>264
wwwww
そりゃすごいなwwww
よっしゃクソヘタレニートな俺だけど体がおおきいから、ちょっと側近になってみるかなと
そんな発想なかった
天才だわ そうやで。ショウリバツといっしょに雇用してくれ言ったら、
体でかいからボディーガードにしたるわ、って雇われただけや。
だからそれが不満で抜け出したって考えやで。 蜘蛛のやつって漫画をアニメ化したの?なんか漫画であんなに人間パートあったっけ? >>21
4話とかクレジット蜘蛛子さんと井上喜久子(62)さんだけだからな >>21
4話とかクレジット蜘蛛子さんと井上喜久子(62)さんだけだからなw >>273
工場勤務やニート。女向けだと中小企業の事務員が多い
転生の理由も交通事故死は最近は減っていて、
気が付いたら転生してた自分の過去は名前しか分からない、
これが結構多い
次が通り魔に刺された、誰かをかばって死んだ、自殺
この辺も多い >>269
漫画版はまだ人間パート入ってないね
なろう版は合間に人間パート挟んでるけどそれも描かれてないしアニメ版ほど多くも無いし >>258
そこは作者の腕によると思う
あまりに荒唐無稽でご都合主義だと面白くない
心理描写もヘタな作者はいくらでもいるからね
でもそれはなろう系に限ったことじゃないよ 転生や転移もので一番の醍醐味はカルチャーショックのはずなのに
大抵の作品は順応早すぎ、経験豊かで冷静沈着キャラならいいけど
子供のような無頓着で行き当たりばったりの作品は無理だな
転スラは一話しか見てないけどノリ軽すぎて対象年齢が低い >>280追記
主人公が野球やサッカーなどのスポーツ選手でも、イケメン、俳優、金持ちなんかでも同じ
都合良過ぎたら面白くない ちなみにオレは古今東西で一番の天才は韓信だと思っとるで。 途中までめちゃめちゃ面白かったけど悪魔とか出始めてきてから面白くなくなったかな
キャラが多くなり過ぎて強さがどんどんインフレ化し過ぎ
村とか作るところが好きだったわ >>287
オーバーロードこそ対象年齢低いだろ
友達いない恋人いない、現実に未練のないよう奴が自分の作った最強の手駒を使ってオナニーとか
やってることは馬鹿な高校生が幼稚園児のとこにいってマウントとってるようなもん 蜘蛛は最初つまらんかったけど延々と洞窟で戦闘してて好感を持った
最近はそういうのは1話で済ませていきなり最強ってのが主流だからな こういう転生系?の漫画あまり好きじゃないけど、同僚が読め読めとうるさいから一巻だけ読んでみるか。とチャレンジしてみた
面白いわー
舐めててごめん。ってなったw 全く内容知らずに見出したら最初の方は意外と楽しめた
けどいつまでも経ってもつまづかず何をやってもトントン拍子に上手く行く話しで流石に秋田
クマと同類かな >>286
俺も同じかな
迷宮でダンジョン作る話の辺りで読むのとまった
街づくり国づくりって観点だと、各国の重鎮招いて建国祭?するところが大きい節目で、なんかそこで区切りついちゃった >>34に対して>>44のレスって頭が湧いてるとしか思えんな 転スラなんてご都合主義の典型だろ
>>1は的外れにも程がある 内容が薄いとアニメ化しても見てられない
漫画くらいがちょうどいい >>41
自分がこれ読むのやめた理由の一つがそれ
万事上手く行きますでもスライム形態だけならついていけたかも 転スラはTRPGにちょっと近い
小中学生に読者が多いのも特徴の一つだな
爺やBBAにはあまりウケてないことから無職やオバロ、このすばあたりと読者層が異なるので対立と叩かれ具合が凄まじいww >>266
つか、漫画やらアニメが転生モノで溢れかえっている現実な
日本なんて島ごと蟹工船とはよく言ったモノで
殆どの庶民がこんな糞国家から抜け出したいと思ってんだろ SAOの設定や世界観は.hackのガチパクリだから
更にそれをパクリはできないからやらんだけよ 自分の思い通りの街や国を作っていくのが良いのかなと。シムシティ的な感覚で。キャラクターとかはあまり気にしてないかも
オーバーロードはエロい部下が良い。とても良い。魔法科は制服がエロくて良い >>27
アニメしかしらんけど、なかなか面白かったよ。突拍子もない設定だけど、違和感なく見れた >>307
そりゃ現実世界では友達もいない恋人もいないような奴が、自分のことを慕ってくれる配下を自由に使えて慕ってくれて、モテモテなら帰りたくないだろ
でも、実際は友達いない恋人もいない現実から抜け出せないけどね 部下が言う事聞いて欲しいってのは、勝ち組だろうが望むとは思うけどね。 >>241
あの殺伐とした感じが良かったのに。死んだらマジで死ぬとか、それ以上の設定ないよね >>286
web版だと最後はベニマルすら一軍最下位くらいだもんなあ。
インフレ抑制は無職転生の方がうまかった。 >>313
そこらへんが難しいとは思う。個人的にはゲームでは死なないが現実と
ゲームがリンクしててギリギリ感はある、って作品が出てきたらいいのに
って考えとるんや。 >>309
なのかねぇ。そこまで無い物ねだりなのかな。普通に妻子ある身だけど、見てて面白かったよ
国を作るっていうのがいい。発展したり、人が成長して行く感じが楽しい >>316
何がオレのレス気に入らない?答えるで。
久々に楽しいスレだからレスしまくっとるが
腹たつなら責めてええで。 >>315
死なないけどダメージ負うってなんだろうね。罰金とられるとか?ネットで晒し者になるとか?
スポーツの代表選手が、ミスったら袋叩きに合うような状況とか? >>319
例えば最強宇宙人が地球人類全員にフルダイブVRゲームに参加させて、死んでも排除されるだけだけど、
全員が排除されたら地球上の人類全員〇す。とかかなぁ。 面白いか?これ
よくあるチート転生モノと同じに見える その通り自分の発想は皆するんだが、それを作品に落とし込むのが難しいんだろうよ。
だからプロにお願いしたいって話やで。 >>11
俺はオーバーロードかな
他の作品となんか違う >>176
それはわかる
仲間になる前のヤツがスライムを急に持ち上げ出し、スライムが偉そうに「してやってる感」を出す時 >>323
成り上がりが分かり易いから、どっちかっていうと海外人気がすごい様に見える >>223
アレが載ってるアルカディアって所は割と硬派なのが多いから、それはそれでまとめられてる印象
GATEとか、なろうとの同時掲載にはなるがオバロとかな >>41
タイトル詐欺だよねコレ
最初はスライムだったけど能力コピーチートで万能
ちょっと進んだら人型になって周りからもてはやされるだけの
何の起伏も無い小学生が書いたような話だし 最近の白眉は
転生したら昭和中堅レスラーだった件
やね
載ってるのエロ本だけど >>192
魔法チートで十分じゃないか
転生物じゃなくても過去にタイムスリップものは知識、未来にタイムスリップものは体力または機械に依存し過ぎない知識
未開の地に行く旅行も知識や現代の利器、武器など一般人でもレベル低いところに行けばいい
転生物でも未来に行って魔法が衰退してるってのはいくつかある 馬良が生きてりゃ馬謖が調子に乗らなかったろうにな。 >>5
元吉本の逮捕フラグしかない芸人に転生してしまった
とかの悪女系が向いてるな
逮捕されないように全うなことしてたら勝手にトップ芸人に上り詰めていくようなの >>305
悪く言えばそうなんだよな
今の日本に愛想をつかしてるというか >>1
鬼滅の超ヒットや呪術の現在進行形での大ヒットを見たあとだと、どこが常識外れのヒットやねん、って感じだな >>266
無職から白人の子供に転生したアニメ今テレビでやってる
中身がオッサン無職 >>322
転生したらヤムチャだった件はドラゴンボールが好きならゲラゲラ笑えると思う >>339
それたしか、原作がカクヨムにあったな
なろうってHPだからブックマークが増えると見にくくなるが
スマホアプリのカクヨムならアプリ内で完結してるから見やすい >>239
ヤンキー転生はCUFFSじゃないか?
けっこう最近まで知らなかったし最初のほうしか見てないがまんま転生物
本宮ひろしは大昔に「金持ちがお忍び旅行したらメチャモテ無双した件」みたいな漫画書いてるよ 最近なろうで流行り?の追放ものに比べたらまだ転生チート俺ツエーものの方が健全な気がしてきた >>254
ニートが異世界でもニートでいるために頑張る結果、無双するってのもすでに複数ある >>331
最初の方しか知らんけど、読みやすいのは確か 転生というか前世の記憶だいたいのは最初は持ってるけどあっても仕方ない
余計に苦しむから忘れちゃうんだけどね なんせ苦しみも数倍だからね マンガはシオンが一回死んだあたりから面白くなったな
個人的には 漫画家さんは漫画家さんでいい原作に当たったって思ってそう
コミカライズの際にコンペやって決まったんでしょ
原作の世界観やキャラと漫画家の絵柄コマ割りセンスのシナジーが高かったんだろうな >>102
書籍はまだ完結してないよ。
後、書籍はキャラが大分増えてる。
Web版だと幹部とそれ以外って感じだったけど
書籍だとその下のキャラも出て来るし。 この作品の漫画担当の作家、他の作品知らないけど
ファンタジー系だとトップクラスの画力だと思う >>361
天鏡のアルデラミンが好評のまま転スラがさに引き抜かれてるんだよな
転スラ以前の作品でも画力と構成は良い評価だね >>359
まあ原作の時点で大成功(リゼロあたりより上)してる作品だからな
争奪戦だわさ >>317
欲望丸出しで見てられないけどな
自分のことをなんでも聞いてくれる部下に、自分のことだけをみてくれる女
それを異世界(笑)とやらで叶えるとか つべで無料配信してたチャンネル
対象年齢が低学年以下のとこだった
とんとん拍子に成功していくから
序盤は面白いけど、途中から飽きて離脱する人も多いだろうね なろうとかカクヨミは転生物より普通のファンタジーのが良作が多い気がする >>365
そんなもんかねぇ。アニメの主人公なんて大体そんなもんじゃね?
転生設定も置き去りにされとるし、ほのぼのと理想の国を作る話と思えば リムルが魔王になるあたりまでは面白い
その後は仲間つえー俺もっとつえーの繰り返しで飽きる
さすがに仲間の設定説明するだけで本の半分費やされたあたりで読むの止めたわ なんかオーバーロードそっくりだなぁと思って
開始時期を調べたらこっちが1年遅かった >>365
そもそもヒーロー物ってけっこうそんなのあるじゃん
有名どころだと上司に怒られてばかりの新聞記者、クモに刺されたガリ勉科学オタク
昼行灯のムコ殿ってのもいたな
居候してる叔母夫婦とその息子にイジメられてる細ガリメガネが、実は大魔法使い夫婦の息子で赤ん坊の頃に悪の魔法使いを撃退できるぐらいの力を持ってたとかも
恋愛物だと、陰気な眼鏡女子が眼鏡はずして額出しただけでイケメンが取り合いするぐらいモテモテになる
仕事がめちゃくちゃできて女にもモテモテの課長もいた
欲望を叶えるというのは転生物以外にもいくらでもあるな ノリが軽いというかファンタジーやヲタ的要素が他の作品に比べて薄いのでアニメやヲタ文化などの知識に疎くても楽しめる間口の広さ
試練や困難もそこまで強くなくサクサクッと問題をクリアしていくので安心感もあるし、物語や世界観を想像しやすいから入りやすいんだよ
ただアニメはリムルの声が高すぎる アニメの入れ替え時期にはとりま全部予約録画して初回品定めしてるが、コレは却下したな
廻戦と蜘蛛しか見てない >>372
そう言われると、友達0人、童貞、家族は疎遠、だいたいニートか土方SEがデフォの日本って闇深やな >>21
蜘蛛は面白いけど、虐められてた陰キャ女子が蜘蛛になったらお笑いポジティブ女子のメンタルになるのは納得いかない。
このメンタルは霜降りのせいやクラスのメンタル >>47
無職転生は面白いな。
いまのところ、八男とはえらい違いだ 八男は漫画になるとそこまで悪くはないんだけどな
アニメがなんかおかしかった >>27
転スラ最高に好きだけど幼女戦記も最高に好き
ただ、後者はアニメより漫画の方が良質なんだよな >>380
陰キャじゃなくて孤高キャラだよ。
他の奴からは高根の花と思われるか何となく怖がられてた。 夕方5時くらいでも良い作品
エルフキャバクラとかはなんとかすれば >>1
ご都合主義で先が読めてしまってつまらないよね。 >>382
アニメは一番、苦労するはずの実家から独立するための学費稼ぎを意図的にカットしたからな
あの辺りで、主人公の実家での立ち位置、辺境マップ作成、ギルドの成り立ち、食糧生産系技術試行錯誤と主人公の食のこだわり等、
キャラの厚みに関わるシーンがごっそり無いからw
原作では、辺境マップ作成時に、港町を見つけ魚は手に入るが醤油がないから魚醤から生産するとかやってる >>385
最近幼女戦記の漫画を読んだ
アニメはシリアスだけど漫画はギャグ物だったわ へー
詳しいこと知らなかったけど
マンガ担当した人が上手だったんか >>392
あれめっちゃ深いんよ
上官との意志疎通の齟齬が戦争の結果に於けるキーになるとか実はリアル過ぎる幼女戦記の題名で損してるけど中身はおっさんには刺さりまくりで面白い ダメ人生をポイして何でも出来る異世界へ転生する作品が流行るて
世相を表してる気がするわ 転スラも面白いけれど、
エンディングの歌が
「レッツゴーED いけいけゴーゴー」ってのが面白かった。
題名は忘れた。 幼女戦記は完全におっさんに刺さる戦争劇だからな
単純なドンパチでなく戦略とかがメインだから年齢が上にいくほどハマるという >>395
一昔前だって都合の良い学園生活が随分と流行ってたぞ。
あれだってある種の異世界だろ。 >>161
昼間その書き込み見て電子書籍で1巻
買ったけど、面白かった。 最近のアニメはなろう・異世界モノばっかだから
偶にホリミヤみたいなレトロモノを見ると物凄くホッとする >>372
ようは>>378が言ってる通り、ふつうの人間が異世界に転生して大活躍なら昔からあるふつうの話だけど、友達いない恋人いない底辺職の奴らが異世界で大活躍して現実に帰りたくないって言い出すところが恥ずかしいし怖い
そんなに現実が嫌なのかと いやでも同じ原作を2回とか漫画化してるのあるけど漫画家でイメージ全然変わったりするよね
ネームとか構成力とか画力が違うのかな?
あと面白いと思ってたラノベ漫画化がいきなり終了することも多い
あれ残念だよね、続きみたいのに原作までは読む気力ないし >>27
後輩に無理やり勧められて渋々見たが小難しい言葉をベラベラ喋るガキがトントン拍子に出世するクソつまらない作品だったな
軍事ヲタには受けるのかな? >>396
イクシオンサーガDTだろ、ありぁ実質銀魂だから 幼女戦記の漫画まだフランスに勝ったとこか
小説の書籍版読んでるけど個人的にはソ連が参戦してからが面白い >>274井上喜久子62ってマジかよ
あの声で還暦超えてんのか ゲーム画面強制的に見せられるようなのだいたい最初で切る
もううんざりだ >>378
わかってると思ってわざわざ書かなかったが>>372は外国のが3つあるぞ
ついでにバックトゥザフューチャーは科学オタク、キャプテンアメリカはヒョロガリ新兵、プラダを着た悪魔はダサ女が主人公
>>402
だからヒーロー物って基本的に「妄想の中の主人公に自分を重ねる」ってことだぞ
そんなものはギリシャ神話を例に取るまでもなく太古の昔から数限りない
そして妄想の世界に入りびたり現実に向き合う力がなくなるヤツも世界中にあふれてる
「スタートレック オタク 説教」で検索してみな
これはコメディ番組だが、笑い話になるぐらい一般的な話だってこと
日本に限った話じゃない
もちろん中韓でも当たり前にある >>352
絵師ガチャというがそもそもある程度の原作じゃないと良い絵師もつかない >>398
そもそもドラマ、漫画、小説に限らず、物語の世界観に没入するなんて昔から世界中にあふれてるのに
ディズニーランドに夢中になってるヤツ、宝塚に夢中になってるヤツ
ジャニーズや乃木坂その他のアイドルやミュージシャン、俳優でも何でもいいが、そういうものに夢中になってるヤツだって「現実を忘れて没入してる」と考えれば似たようなもの >>390
鬼滅超えまでは流石にないが
マイナー漫画雑誌月刊シリウスを「はたらく細胞」との二枚看板で二流雑誌クラスまで知名度上げた実績はアリ なんか、ある程度有名作品の中で圧倒的につまらなかったんだが、そんなヒット作なのか?
ゴブリンの村ぐらいまでしか見てないけど 幼女戦記タイトルで避けてたが読んでみたら面白かった
取っ付きやすくする為に流行りの転生で幼女なだけで作者がやりたいのはガチ戦争物だった
転スラは本当に最初だけは面白かったけど即人化して切った エロガキ用のアニメ構成におっさんとジジイが群がる異常さw >>408
い、井上喜久子さんは、永久の17歳なんですっ! >>415
まあヒットしてるんだから面白いと感じる人が多いんだろ
そんなこともわかんねーのか? >>420
多いというか、購買層が片寄ってるんだろ
好きなラノベのアンケート取ったら30代から40代は異世界転生と追放ものばかりだったらしいし
なんか悲しくなる結果だけど 原作は読んだことないが漫画は面白いしアニメもまあ
オークとの戦いまでは丁寧にやってたのにそこから急に駆け足になったのはなー なかなか最初から最後まで面白い作品ってないね
テンスラもリムルが魔王になるまではオモロかったが、その後は無双しすぎで萎えた
鬼滅は三巻くらいまで読んだがワイには良さが全くわからんかった ノベライズコミックやアニメの原作供給源として機能してるんだね 途中までは面白かった気がする
後半は他のなろう系と同じようなクソみたいなお話だよな 主人公の元オッサンのスライムが幼女の姿に擬態してるのキモいよな >>294
んージャリジャリした絵があの世界にどうもちょっと・・ >>429
俺は3話まで見たぞ
とても無駄な時間の使い方だったやめたのは正解さ >>403
ゴブリンスレイヤー外伝鍔鳴の太刀は悲しかった >>416
アニメしか観てないが幼女である必要ゼロだよな >>228
どう考えてもマサユキの立身出世物語だろ >>439
作者がどこぞの教授みたいに八つ裂きにされるわそんなん 捕食吸収奪取系能力は適切に制約を設定できないとひどいことになる アニメはリムルの声が無理だったわ
なろうも書籍も漫画も一応見てるけど魔王以降が糞なのでそろそろ脱力しそう テレビはコミックに沿ってやってるのかな?
なろう小説とはストーリーがちよっとズレてるよね 洞窟みたいなところで草食いまくってドラゴン出てきたあたりで切ったけどもう少し見るべきだったのか スライムってどのタイプなん?
ドラクエ風水風船?
ウィズ風ドロドロ? >>440
それくらいなら問題ない
転生したらムハンマドだった
だとヤバい
イスラムという単語自体は問題ないというのはイスラムダンクが証明してる 美少女「転生したらブスになってしまったんだけど(泣)もう生きていけないよ。。。」
こういうのが現実的に辛いだろね。
アイドルになれそうな容姿の美少女はブスになると
もう生きていけない。 >>448-449
ありがとう
そうだったのね
個人的にはなろう小説の方が好きだな・・・ >>451
そもそもなろうとコミックの間には書籍版原作があってだなあ >>373
ぼくらの…とはちゃうやろ。
言いたい事はわかるが。 ドラゴンと友達になるあたりでシラけて見るのを止めた 剣と魔法のファンタジー世界と都市開発SLGが好きなら気楽に楽しめる
漫画家の作風が見事にマッチした作品かな 大概が交通事故で転生するってパターンだっけ?
漫☆画太郎先生に書いてもらいたい。 >>446
どのタイプだろうが関係ない
話の掴みとしてスライムになっただけで、
すぐ万能の能力を手に入れて人間の姿になったり何でもできるようになるから
スライムの意味はほぼない 転生してフランスの指揮官になったけど、知識有りでもロンメルが強すぎる件について
俺の欲望丸出しだと、こういうタイトルになる 最弱なスライムに転生した主人公が大手ゼネコンで鍛えられたリーマンの知己で
魔物の世界を切り抜けるというストーリーなら読み続けたのに >>436
時間停止勇者は面白いよな
本屋大賞とかましてやアニメ化とかは無理だけどw >>405
横だがありがとう
銀魂好きなんで観てみるわ >>228
わかるわ〜
そして転スラ日記のほうはゲルドを好きな女の子の物語だと思う 2期は話題性がなんか微妙なのだが円盤は売れるやつなのだろうか? 二期はこっからだからな
急転直下のドシリアス展開になる これと比べると蜘蛛は正統派なのにまったく人気ないな >>467
蜘蛛は悠木碧ファン以外はもうついていってない感…
スライムの二番煎じに感じるのがイマイチな原因かなと >>465
シリアスじゃないと思う
つうか転スラはシリアスがシリアスにならないから
人気なんだと思うが >>469
さすがにヒナタ戦から魔王化まではシリアスだよ
ほのぼのするのは暫く無いだろう 大量虐殺とかになるからシリアスっちゃシリアスなんじゃねーの?
まぁご都合主義のシリアスなんだけど >>468
蜘蛛ひたすらレベル上げしてるだけやしな… 原作は魔王後はインフレが加速してどんどん酷くなるからなー
漫画のほうは絵師の構成が上手いので、挽回できるかもわからん 原作も魔王までっていう人わりと多いよね
勇者雑魚化しちゃうから緊迫感も糞もねぇし 原作は開国祭までが面白い
開国祭以降はチンポのでかさ比べに終始してチンポのデカいほうが必ず勝つ スライム使役して洗濯屋やるアニメは誰得なんだ?と思ったわ >>473
まぁ魔王や竜種ですらトップクラスとそれ以外のレベル差がとんでもないからな >>473
アルティメットスキル複数持ってるのにユニーク止まりの敵が出てきてもね
無効化されるんだしバトルシーンいらんでしょって >>479
竜種は、差ないだろ。
そもそも死んだヴェルダナーヴァ除けばヴェルドラと姉さん達にそんな差はないし、ミリムはまだ若いし。 >>477
ほのぼのしたい人向けやろ
現世の頃の回想シーンで社畜おっさん顔なのだけは違和感あったが 1話目で脱落したけど、何話目まで我慢したら面白くなる? ジャンプだっら打ち切り言うけど
Dr.stoneみたいなクラフト系が人気作として連載続いとるし
案外あんな感じの長期連載化しとると思うわ 弱者としてのサバイバル的な内容を期待してたら武双するのが早すぎて脱落した。 ○話までいったら面白くなる、ってのもないわけじゃない
一方で、○話まで見続けられた人なら楽しめるってのもまたある
時間は有限だし別の楽しめるもの探した方がいいんじゃなかろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています