【世界】手越祐也が痛感した、世界との差… なぜ日本はサッカーでも芸能でも世界に勝てないのか? 「日本はスポーツも芸能も甘い」 [jinjin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手越祐也が痛感した、世界との差。なぜ日本はサッカーでも芸能でも世界に勝てないのか?
昨年6月、17年半所属したジャニーズ事務所を退所し、新たな道を歩み始めた手越祐也さん。
大のサッカー好きとしても知られ、FIFAワールドカップやFIFAクラブワールドカップのメインキャスターも務めた。
自身も4歳からサッカーを始めたという手越さんは、世界のサッカーを直接その目で見た中で、何を感じてきたのだろうか?
そこには、サッカー界にも芸能界にも通じる、日本の問題点があった――。
会って一番興奮した選手は、同い年で身長もほぼ同じの……
――手越さんはこれまでに取材で世界中のサッカーを見てきましたが、実際にどこに行きましたか?
手越:イギリス、スペイン、ドイツ、ギリシャ、クロアチア、ブラジル、ロシア、ポルトガル、メキシコ、イタリア……他にもあったと思うけど、10カ国以上は行ってますし、何回も行ってますね。
――特にインパクトがあったのは?
手越:やっぱりブラジルワールドカップはすごく記憶に残ってますね。開幕戦がブラジル対クロアチアで、クロアチアがオウンゴールで先制して、とんでもない雰囲気になったんですよね。暴動が起きるんじゃないかなと思ったもんね、もしブラジルが初戦で負けたら。(※最終結果はブラジルが3―1で逆転勝ち)
――普通なら絶対に入れないところに、オフィシャルだからこそ入れているのはすごい経験ですよね。クラブで一番すごさを感じたのは?
手越:レアル・マドリードはすごかったなあ。練習場もクラブハウスの環境もすごくて、下部組織からだんだんステップアップしていくと、Bチーム(3部リーグ所属)のスタジアム(エスタディオ・アルフレッド・ディ・ステファノ)があって。1つずつ上がっていけば、どんどん(トップチームのスタジアム)サンティアゴ・ベルナベウに近づく、夢に近づけるというあのつくりは、選手のモチベーションにもなるだろうし、すごいなって思いました。
――会って一番興奮した選手は?
手越:(リオネル・)メッシ(バルセロナ)かな。30分くらいインタビューしました。
――メッシのインタビューとしてはすごく長いと思います。
手越:人柄もすごく良かったし、俺と同い年で背のサイズがほぼ一緒の選手がバイエルン・ミュンヘン(所属選手のような体格に優れた)相手に全然倒れなかったり、変にファールをもらいにいかないし。プレースタイルも人となりも含めて全部好きかな。
――あの体型でフィジカルも強くて、世界の頂点にいるというのが尋常じゃないですよね。
手越:尋常じゃないですね。
キャスターをやる上でのストロングポイントは普段自分が……
――手越さんはすごく忙しいのに、それでも睡眠時間を削ってでもサッカーを見ていましたよね、サッカーの仕事が始まる前からずっと。当時からあれだけ見ている芸能人は他にいないなと思っていました。
手越:確かにいないと思いますね。
――あれがキャスターとしての説得力になっていたように思います。
手越:はい、でも最初は大変でしたけどね。すごく見てるのに、“絶対にわかでサッカー知らねえだろ”、“ジャニーズ起用すんなよ”って言われることが多かった。でも絶対俺の方が見てるっていう自負はあったから。しかも実際にプレーもするし。最初は悔しかったですけどね。
――手越さんがうまいのは、そういった中でも選手へのリスペクトを出しつつ、だけどちょっとしたタイミングで自分はちゃんと見てるんだよってところを入れる。それは最初の方からやっていましたよね。
手越:うんうん。確かに。
https://real-sports.jp/page/articles/481300066527609897
https://i.imgur.com/yMCurzo.jpg
>>2以降に続く ――自分がどう見られているかを把握する能力が高いなと思います。詳しいからといって話し過ぎちゃうと、自分が主役になってしまう。でもあくまでも選手が主役なのでそれじゃ意味がないと。スポーツキャスターをやる上で他に気を付けていることはありますか?
手越:スポーツキャスターをやってて、自分が他のアナウンサーには絶対できないストロングポイントと思ってたのは、自分が普段インタビューを受けることがあるからこそ、どういうふうなテンションで聞かれたら答えやすいのかがわかること。そこは俺にしかない強みだなと思います。サッカー選手だって人間じゃん。例えば試合が終わった後のインタビューで、多くのアナウンサーやキャスターの人は「勝利を収めましたが気持ちはいかがですか?」くらいの聞き方ですけど、やっぱり選手も人間だから、「いやあ、素晴らしい試合でしたね! 今日はどうでしたか、試合?」ってテンション高く聞いてあげた方が、選手も素を出してくれるし、本音を聞きやすくなるなって思います。
――特に試合後は選手のテンションに合わせた方がいいですよね。
手越:みんなかしこまり過ぎなんだと思います。自分もインタビューを受けるときに、堅くて低いテンションでこられると、こっちもそのテンションになっちゃう。でもテンション上げてきてくれたら、人間ってそれに応えるから。そういうので選手の素を出せるのは俺にしかないストロングポイントだなって思いながらやってました。アナウンサーっていう職業柄、堅く聞くのはしょうがないのかもしれないけど。でもやっぱり視聴者が喜ぶのが一番大事なわけだから、いかに選手の素を引き出すのかというのはすごく大事だと思いますね。
日本と世界のサッカーは、全てにおいて差がある
――実際に海外にサッカーを見に行って感じたことは?
手越:海外でサッカーの取材をするたびに、やっぱ日本との差は感じる。全てにおいて。全然まだまだだなって思う。
――具体的にはどんなところが違うと感じますか?
手越:まずは、サポーターの反応するところが違う。
――スタジアムで?
手越:はい。やっぱり、全然目立ったプレーじゃないんだけど、例えばFWが前からすごくプレスをかけて、ボランチとかがボールをカットしたとき。(FWの選手に対して)日本だと拍手は起きないけど、海外だと拍手が起きる。みんなわかってるんですよね。直接ボールを取ったわけじゃないんだけど、誰のおかげでマイボールになったかというのが。俺も自分でサッカーやってて「そこいけないよね」と思うようなときでも、前プレスを一生懸命かけて、追い回して。(ルイス・)スアレス(アトレチコ・マドリード)とかがよくやるけど。そういうときに、ここで拍手が起きたら選手はもう一回いけるモチベーションになるよなと思う。
あと、目が厳しい。自分が応援するチームだろうが、甘いプレーとか気持ちがこもってないプレーをしたら容赦なくブーイングする。それも日本だとない。やっぱりギリギリのピリピリした環境で選手は戦ってるから、一試合に懸ける思いも、一個のボールロストに対しても、日本とは比べ物にならないなとは思う。まあ、これはサッカーだけじゃなくて、きっと芸能とかもそうなんだろうけど。
――日本の芸能界は厳しいんじゃないですか?
手越:コンプライアンスは厳しいけど、結果に対しては厳しくないかなと思います。日本の芸能界は、過程には厳しいけど、結果を見ないから。だからきっとヨーロッパ、アメリカ、アジアにも勝てないんだろうなって思います。
――クオリティーへのこだわりが低いと。
手越:低い。やっぱり海外は、サッカー選手もそうですけど、言い方は悪いけど、どんなに練習をサボろうが点を取ってたら文句を言われないですよね。でも日本は点を取ってても、練習サボったら文句を言われるみたいなところ。その時点で勝てないですよね。スポーツも芸能も見てもらえるのは結果。だから甘いなと思いますね。
<了> 柔道とかレスリングは世界トップテンに入ってるけど
スポーツじゃないのか 世界のサッカーってサッカー選手でもないのになにを知ってんだよ
よくいる欧州サッカーしか見ないやつが世界のサッカー語ってるそれじゃねーか サッカー好きなのはわかるしエンターテイナーだからサッカー番組やって欲しい 裏を返せばサッカーや芸能で勝たないと生きていけない世界の方が狂っているとも言える >>1
たしかに、海外サッカーファンの情熱は異常
日本のサポーターみたいにワイワイガヤガヤ騒いで楽しむみたいな感じじゃなくて、
ガチでサッカー応援に人生かけてるみたいな必死さを感じる
だから目も肥えてるサポーターが多いし、観客の暴動とかも起こるんだろうな 分かったからさっさとAV界に転向して2代目村西とおるになれよ なんか手越はコロナパーティ本田を絶賛してた気が
ああいう口だけのサッカー芸人をメディアが取り立てるから駄目なんだよな 日本芸能が世界に通用しないのは英語ができないからだけだよ。
演技力だけなら、世界レベルの日本人俳優はいる。
舞台とかフツーに 手越ポジティブとか言われていたけど皮肉屋で文句多いな >>29
英語が世界共通語なんだから英語できない時点で国際人としては話にならんわな 内容見てないけど
身体能力の差だろ
勤勉、メンタル的なやつは日本人はトップレベル
ただ幼児体型の可愛い系が好きな日本人
遺伝子も海外と比較して圧倒的にアレだ こいつが歌上手い枠になってる日本の芸能界は学芸会だよね(´・ω・`) 世界との差を痛感って実際戦った選手が言うことだろ
こいつに何が分かるんだよ >>2
そうだな
芸能人も結果がすべて
そしてお前は、干されたカスという結果を残した その辺の素人YouTuberより人気ない元ジャニーズのおっさんが何か言ってるw そりゃお前がいられる芸能界は甘いやろ
(^。^)y-.。o○ ジャニーズ事務所に甘やかされてきたオメーが何言ってんだ? そりゃあ手越が歌上手いなんて言われちゃうくらいだからね
日本の芸能はレベル低い サッカー強い国は国民の熱量が違うんだよな
まあああなるのがいいんか悪いんかわからんが強くはなってほしい サッカーに限ればショボいけど日本が強いスポーツ普通にあるやん 手越様でございます
3人のNEWS頑張ってます
手越様もお元気で 【日本の恥】
海外ドラマ監督が山下智久の出演は日本側のゴリ押しであることを米メディアで暴露
(山下智久、南極スリラーシリーズ「The Head」の裏側)
https://variety.com/2019/tv/global/mediapros-the-head-1203341914/
When Hulu Japan joined the project,
they sought to incorporate a major local draw
into this international mix, and wished for one name in particular.
(Huluジャパン(日テレ子会社)がプロジェクトに加わったとき、彼らはこの国際的集団に
地元の大きな客寄せを組み入れようとし、
特に一人の名前を望んだ。)
“From the beginning, Tomohisa Yamashita was at the top of their list,” says Tellem.
“They had people they wanted, and one guy they dreamed of.”
And so, “The Head” will mark the English-series debut of actor, singer and TV host Yamashita,
who has been one of the most widely popular Japanese celebrities for well over a decade.
(「最初から、Huluジャパンは山下智久をドラマに押し込もうとしていた」とテレム監督は言う。
「Huluジャパンには彼らが望む連中、そして彼らがドラマに出そうと夢見てた一人の奴がいた」
そうして山下智久は「The Head」に出演する事になった。
日本の芸能人、山下の英語シリーズデビューとなる。)
For Hulu Japan, whose 2 million paying subscribers tend to favor local content,
bringing it Yamashita made perfect sense,
while the actor saw the role as a chance to expand his international profile.
(地元コンテンツを好む傾向がある200万の有料会員を抱えるHuleジャパンにとって、
山下の起用は完全に筋の通った話であり、
一方で山下はその役を彼の国際的知名度を高める機会ととらえている) つまり結果さえ出せてるなら練習せず遊んでようがクスリやってようが許されるのが世界ということか サッカーはともかく
芸能で甘いのは良いところでもあると思うけどな
甘くないってことは今以上に演技やパフォーマンスが悪ければ
容赦なく叩くってことでしょ?
今よりさらに殺伐とするわ メディアが3流だから見る人間の目も育たない
まあだからお前みたいなのでもスターになれるんだが >>33
英語圏ではネイティブ発音じゃないと、非英語圏の国の人の配役しかもらえないのは当たり前だわな。
純ジャパニーズが大人になってからネイティブ発音を習得するのはどんな努力家でも不可能。
台本の台詞に限定しても無理。 手越も世界じゃ通用しないよね
良かったね、ジャニーズのお陰で仕事出来て
でもそれも過去の話し >>74
後者は知らんが前者はそういう奴たくさんいただろ ジャニーズという事務所のおかげで仕事もらえてた奴が甘いとか何言ってんだ 手越程度がある程度の層にはとはいえ人気になる国だからな 錦戸もこいつも甘過ぎなんだよな
ジャニーズの力無しじゃ結局YouTuberや地下アイドルしか出来ない癖に 海外だと、他の事務所の商品に勝手に手を出すお前みたいな者を許さんだろwww ジャニーズじゃないやつのサッカー論って見る気にもならんな、海外チュウってことだろ? 元ヲタだが
ジャニーズで世に出た人が言っても説得力ゼロ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています