芸能界の「年齢制限」 俳優は25才と30才 声優は25才 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸能界に暗黙のルールとして広がる年齢制限。そのベールを剥がしてみよう。
比較的年齢制限が低いとされるのが、女性アイドルだ。大手芸能事務所の関係者はあくまで一例だと前置きした上で、スカウトの年齢制限をこう打ち明ける。
「うちの事務所では、芸能活動に専念しやすいように、義務教育が終わる15〜16才でのデビューを目指しています。そこに向けて1〜2年はレッスンを受けてもらうので、スカウトの上限は15才。下限は10才くらいです」
年齢制限が低いのには、アイドル特有のファン心理も影響している。
「ファンの心をつかむためには、“応援してあげたい”“育てたい”と思ってもらうことが重要なんです。となれば、年を重ねたアイドルよりも10代の方が可能性が広がるんです。ただしこれは“限界”が早いことも意味しています。20才までに売れなければもう厳しい。年を重ねるごとに、売れるのに大切な要素である初々しさがなくなっていくのです。歌唱力があれば本格派のアーティストへの“脱皮”も考えられますが、成功するのは一握りです」(前出・大手芸能事務所関係者)
2020年12月にデビューし、いまや多くのファンを獲得している9人組のガールズグループ『NiziU』が、全員10代なのもこうした理由があるのかもしれない。
また、女性アイドルグループの場合、20代半ばに差し掛かったところで卒業するケースが多いとも言われていたが、その状況は変わりつつある。
「モーニング娘。’21」や「Juice=Juice」らが所属する「ハロー!プロジェクト」では、2009年以降、26才を前に卒業するメンバーが多かったこともあり、一部のファンの間で「25才定年説」が囁かれていた。そんななか、Juice=Juiceは、リーダーだった宮崎由加(26才)が当時25才でグループを卒業する際、『25歳永遠説』というシングルをリリース。まことしやかに囁かれていた「25才定年説」を逆手に取って“年齢”というテーマを歌ったのだ。また、宮崎や同時期に「アンジュルム」を卒業した和田彩花(26才)は、25才定年説などないとも発言している。たまたま卒業のタイミングが25才前後に重なることはあるだろうが、必ずしもそれがルールになっているわけではなさそうだ。
ほかにも、AKB48の柏木由紀(29才)、横山由依(28才)や乃木坂46の秋元真夏(27才)、松村沙友理(28才)、新内眞衣(28才)など、20代後半になっても、現役でアイドルを続けるケースも多い。女性アイドルの「25才定年説」は、もはや過去のものとなっている。
俳優は2段階で定年の壁が設定されている。別の芸能事務所幹部は「男女ともに、25才と30才が目安」と明かす。
「10代からやっている俳優は、25才までに芽が出なければオーディションもなかなか受けられなくなります。せいぜい待てるのは30才までです。というのも、30才前後は役どころが少ない層で、売れている俳優がキャスティングされてしまえばもう空きがない。20代のうちにブレークして、自分の名前を売っておくことが重要なんです」(別の芸能事務所幹部)
つづきはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/9114ecef9135f71f3026d2834a513a19ff27ea81?page=3 >>46
男性声優の場合は
俳優がオールドルーキーとして参入するからまあ >>1
バカ企業がドラマや音楽にカネ出さずにこんなゴミメディアにカネ出すから日本は衰退するんだよ 和田正人は事務所の年齢制限オーバーしてたので、年齢詐称して入った 自分で劇団とかやってるブス不細工は40過ぎてワンチャンあるよー
不細工じゃないけど吉田鋼太郎とか小出さん?みたいな人40過ぎて売れた 脇役ばかりの爺さん婆さん役の俳優でも若かりし時は人目を引く美男美女だしな >>70
教える側も教わる側も
結局は才能に尽きるんだろうな
夏目漱石が愚見数則で核心を突いてたように クビ候補だった中村倫也を残してブレイクさせた敏腕社長 俳優はブレイクが早すぎると学生役から社会人、子持ちってうまくシフトできずに消えていくから
始めからおばさん、おじさんとして売れ始めた人は長持ちするかもね ライダーや戦隊のイケメン俳優は30だな。
事務所プッシュあるうちにメジャーで無いと2.5次元舞台やって、消えていく ローティーンの頃は可愛かったのかも知れないけど…ってアイドルも結構いるからなぁ
早すぎる青田買いはどうかと思う 女の声優ってみんな同じようなアニメ声で区別が付かない >>44
ジャニーズは去年25過ぎたアラサーを大量にデビューさせてるが >>4
安達祐実は中学時代の回想シーンも本人がやってる(女囚セブン、捜査一課長) 2.5次元俳優も大半が使い捨てだろうなぁ
歌も芝居もファンが観るあの世界しか通じない
若くてコスプレ有りじゃないと価値が無いし >>88
むしろいちいち区別ついたら見るのに邪魔で仕方ない >>85
福士蒼汰とかまだ27だけどさっぱり見なくなったよな 若い頃にたくさんの芸能人見てきてADやってた高橋がなりいわく役者はほぼ才能って言っていたね
役者として才能ある人はオーラが凄くあって演技経験ゼロでもお試しで演劇やらせて上手いんだって
逆に才能ない人はどんな事務所に入ろうがすぐに消えるとか 俳優って言うが、ここで言っているのはテレビの若者向けドラマで
主役をやるような人のことだろう?
渋い大人向けのドラマや映画なんかだと、舞台でバイトもしながら
ずっと下積みしていた人が急に売れたりする場合があるからな。 吉田羊とか松本まりかみたいに、若い頃から活動してるけどパッとしなくてアラサー辺りから枕強化キャンペーンでブレイクする遅咲きもいるけど、25過ぎてるけど今から芸能界入りたいー!みたいなのは論外だわな 星野源とか高橋一生とか遅咲きもいる
小池徹平好きだったがYouTube登録者数3万人とかちょっとショック >>99
志賀廣太郎が亡くなったとき団地に住んでるとか記事見て結構見かける俳優なのにそんななのかぁって思ったな
結構見かける俳優でも脇だとそんなもんなんかね
普通に同年代の部長以上に稼いでると思ってたけど >>88
色んな種類の声を出さなきゃいけないんだから当たり前だろ
アニメが違えば主役やってた人も脇役Aになったりするんだからな
おめえの狭い聴力が世間一般なんかじゃねえんだよ 目立ちたいっていう思いの強い若い子のほうが利用しやすいしな >>92
そんな役が出来るのは売れてる人だけw
売れて無い無名の役者が、学生役なんて出来るわけ無いからね 芸能界で枕やってない人なんか一握り
と元芸能事務所やってた友人が言ってた
そういや特撮上がりの男俳優がクソみたいな事務所に入って全く見なくなったなあ
このご時世素行が悪いマイナー俳優は切られる前にオーデに呼ばれもしなさそう >>51
映像に金を出す奴がお前ら含めていないの
だからプロモビデオだらけになるの
TVはタダYouTubeもタダ
映画も百円レンタルとかで誰が作るんだとw 声優は25歳だと?だから女性は無理やり17歳で止まるんだろw 橋本環奈って酒飲みのデブが高校生役やるの無理あるだろ 女結婚もせず妊娠出産もせずを選んで独身子無しを続ける女優は凄いなと思うの
引退をせず続ける気持ちあるなら普通に20代のうちもしくは30半ばまでには第一子を産んだほうが良いだろうに生涯子供を産まない美人女優は真の女優ってこと? 芸能人に限らず、人間の旬が18〜22歳と短いもんな
人生、年取ってからの方が長いから辛いこと多く感じるわ >>76
和田正人はNHKアナとの写真を載せてから
小生意気なオッサンチンピラみたいな印象w >>97
演技に限らず、芸事はだいたいそんなもんじゃないの
絵や歌も才能がある奴は最初から上手くてセンスがある >>1
こういう話題となるとコレから柏木の名前はしょっ中出てくるだろうなw
柏木も巻き込まれ事故にあって大変だなw >>114
その年代は演じる役が多くない
だから売れてる役者の中でも取り合いになり大手事務所に持ってかれる
40歳の2.5崩れの役者使うドラマなんて無いでしょ 時代劇とサスペンスが減った今のご時世は大変だろうな 結成時中高生のももクロも今や24-27才
あーりんって今でも挨拶で「ももクロ最年少」って言ってんの?(まぁ間違いではないけどね) 声優は女なら22歳だと思う
所属してるなら遅咲きの人で25歳以上あるけど アイドルはともかく、その他はユーチューバーになればいいじゃない
いくつになっても主役になれるぞ 今の20代男優は30過ぎたら菅田将暉以外は消えてると思うわ
山崎賢人は可愛い系が売りだから30過ぎの中年おやじになると限界だし、竹内涼真は現時点で既に危ない(福士蒼汰と同じ匂いがする)
横浜流星は論外。30越えと言わず3年後に消えてるだろう
全盛期の今でさえ大した結果がだせ無いチビな吉沢亮も30越えての生存は不可能
神木はイケメンであることを諦めて濱田岳みたいなポジションに割り切れば30越えても脇としておそらく生き残れる
20代女優は土屋太鳳はすでに消えかけてるし有村架純は綱渡り状態(たぶん30越えたら消える)
ロリ若さが売りの橋本環奈は24になったらお役御免なのは不可避で
広瀬すずもまだ若いのに現段階で一時期に比べかなり勢いなくなってきて先行き不安(30越えた広瀬すずなんて30過ぎた井上真央くらい需要ないだろう。上野樹里コースでワンチャン生き残るかもしれんが)
とにかく自分の価値を若さにウエート置きすぎな俳優が多過ぎ。そういう人は30越えたら消える 他はともかくアイドルはやっぱり25が限界だろ
本人や業界的に限界じゃないって言い張られても、やっぱり見てて厳しいわ 演歌とか50過ぎてデビューするけど、あれは自主デビューなの? 30代になって仕事が増えまくってた三浦春馬
しかし辞めたかった本人には絶望
皮肉なものだ 引退てそもそも
健康上の理由じゃないなら自分で決めるべきじゃね?
使う使わないは使う方が決めればいいけど >>131
なんかわかりにくいな。本人がどうより採用側がそうしろと言うてるような…
昔の俳優だと、例えば誰がそうでないのかい? スーパーで働いてるがパートに売れない声優がいる
そいつが言うにはコネがないとダメとの事だがお前の声に魅力がないのか実力がないだけじゃないのかと思いつつ無駄話をしてる >>140
普通に実力が無いから使われないんだ毛なんだよな
文句垂れてるやつらは京アニを放火したやつと同じ思考 >>121
さすがに今回のジャニーズJRの件で柏木は矢面に立つ事になるだろうから耐えられなくなって
卒業するんじゃね 中村杉田神谷小野津田とか声優で40超えても大人気やん 日本の芸能界が子供攫うのは単純にロリコンショタコンしか居ないからだろ
子供からやらせてるのに役者も歌手もゴミしか居ないのは顔だけで選んで仕事は体で取らせてるから >>57
まさにそれ
今のアラサー以上の女優俳優は魅了あるけど25歳以下はさっぱり量産型 >>138
だらしない中年役の為に太った時のをコピペするとか 10代でも初々しさがないのが大多数なんだが…
いつの時代だよ 時分の花という考え方は昔からあるが
今の若手の俳優や声優には花があるのか? かといって明らかに才能ある人がその後も生き残るわけでもないし、やる方は大変だろうな お笑いはアメトークでもやってたが50代でブレークのきみまろさん、40代のコシショウ、アキラと夢はある。 俳優もバイブレーヤーとかはある程度年齢いってるアラフォー以上でブレークもある。 >>138
かつての抱かれたい男No.1の福山も今の若い女にはキモいおじさんになってしまったからな
10年前の龍馬伝の頃は絶大な人気だったけどな
あと、江口洋介も人気全くなくなったな
はぁ、俺もモテなくなるわけだ... >>157
バイプレーヤーブレイクも旬は10年前後だからな。
若いか遅いかの差だろ >>158
脇は単価が安い
CM契約とかがなかなか取れない 俺、すごく良い声って色々と言われてきたけど
仕事に結びついたことがない。
50過ぎたおっさんなんだけど。何かいい方法ない?
若者たちよ >>134
本人の意志でなく親に売り飛ばされて芸能界に入れられたからね…。子役男優ではレアな成功例なんだけど普通の生活がしたかった本人には、搾取されてつらいだけだったろう。 芸能に限らず、能力や適性見てない証拠だわな
年齢差別
アイドルの場合ロリコンショタ向けだから10代なのはわかるが
だったらアラサーアイドルなんかおかしいんだが
何故か
反日在日上級聖域は一般でも学歴年齢関係ないんだよな アイドルなのに老け顔で、性格も生意気で意地悪で、デブってきたら
もうその時点で年齢関係なく卒業・引退しろや松井珠理奈! 日本人の若者やミドルの足切りは必死だが
反日在日上級売国老害共の引退廃業は伸ばす糞 >>170
芸能人で在日の老害って典型的なモロのチョン顔のジュニアにせいじにキムといった吉本芸人くらいしか思いつかないのだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています