【キングコング】西野亮廣「元々エンタメで世界を取るっていうことを決めていた」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://withonline.jp/people/ent-encounter/sviiv
僕は、エンタメで世界を取りに行く
映画化が決定した『えんとつ町のプペル』。ところが2020年、コロナ禍で大きく計画が狂う。
「映画に足を運んでいただくためのイベントとかを色々用意してたんですけど、それ全部白紙になったんですよ。この大勝負の年に100年に一度のウイルスがくるっていうのは、これはなんなんだろうって、試されてる感じがしました。
『映画 えんとつ町のプペル』は厚い煙に覆われた星の見えない町が舞台で、夢も希望もない中で主人公たちが奮闘するストーリーなんですね。そういう中で頑張ろうよって伝えているこの作品の作り手が、現実のコロナ禍の状況の中で踏ん張らなかったら辻褄(つじつま)が合わない。
だから、この世界的な危機の中で僕たちが、大変な思いをしながら作品を頑張って届けて、やればできるっていうことを見せよう、と。3月くらいの段階で延期の提案もあったんですが、今年公開することに意味があるので。2020年に公開っていうのは揺るぎませんでした」
芸人としての成功を収めてなお、なぜ映画を作りたかったのか?
「元々エンタメで世界を取るっていうことを決めていたからです。漫才も好きなんですけど、日本語に依存している漫才だと海外には持っていけないじゃないですか。でも映画なら、翻訳すれば世界で勝負できる。世界を取れる乗り物に乗る必要があったので、映画っていうのは外せなかったです」
好きなことを突き詰め、人や経済を回す西野さんのように生きようとした時、まずやっておくべきことは?
「ちょっと真面目な話になるんですが、お金の勉強ですね。多くの人は、労働の対価としてお金を“もらう”スタイルだと思うんですが、それだと最終的に決定権を持てないんですよ。自由を手に入れようと思ったら、お金を“もらう”のではなく、“作る”。
このアイデアを掛け合わせたらこうなるよねとか、お金を作る側にならないと、雇用主の気分で自分たちの運命が決められてしまうから。それに、お金の勉強をしないまま社会に出ると、制限されることも増えますよね。
例えば、『今月お金ないから出掛けるのやめよう』とか。人生の選択肢が制限されるし、“おいしい”もきっと減ってしまうはずで、そこはちゃんと勉強されるともっといいかなって思います」
エンタメは衣食住が確保されてこそ
「エンタメは衣食住の安全安心が確保された上で成り立つもの。寝る場所がない、職を失った、なんて状況では、どれだけ良いものを作ったところで楽しんでもらえません。僕がまず決めたのは、オンラインサロンメンバー7万人の生活を守るということ。
コロナで失業した人の働き口を見つけたり、災害があった地域を支援しに行ったり。みんなの生活を守らないとこの映画は出来ないと思い、映画制作と同時進行でやっていました」
インプットするために毎日3000字ブログを書く
「忙しい毎日の中でインプットをするコツなんですが、アウトプット先を決めておくことが非常に重要です。例えば僕は、毎日オンラインサロンで2000〜3000字の原稿を書かないといけないんですね。
明日何かしら面白い2000〜3000字を書かなきゃいけないっていう、このアウトプットが決まってたら、今日一日なんか探すじゃないですか。アウトプットをまず決めておくことで、インプットするしかない状況になるんです」 努力家西野
一方、君たちは有名人の足を引っ張ることしか考えていない 既にこれだけ有名なのにこんな悪どいことやってたら、そのうち周りに誰もいなくなるだろうなあ さらっと肩書きが映画監督になっているところが笑いどころ どうせ町の常識人や
ゴミ人間が悩んでた煙に覆われた世界は
実はすげー小さな小さな世界で自分を信じて外の世界に出たら光や希望に溢れる美しい大きな世界が無限に広がってました めでたしめでたし みたいな話なんだろ?
オチが想像つくわ お笑いでトップを取りエンタメでもトップを取った
次は政界でトップを取ろうぜ >>14
絵を描いていないのに絵本作家
監督していないのに映画監督
それが詐欺師西野亮廣 >>3
せめてM-1獲らせてあげてたら
プペルなんて絶対生まれなかったろうし
売れないチケット買わされる可哀相な人も出てこなかったろうな こいつなんでも後付けなんだよな
もともと計算してました、とか言う虚言がやばい 芸能、文壇、映画の3つでてっぺん獲ったのって西野くらいだろ
2つはたまにいるけど >僕がまず決めたのは、オンラインサロンメンバー7万人の生活を守るということ。
えぇ…? 西野は売ることばかり先行しすぎてるから
モヤモヤが残るんだよな
そろそろ真っ向勝負してみろよ 恥の上塗りしてるだけっていつになったら気づくのだろうか 教祖様と呼ぶにはまだ早い
怪しげな水を売り始めてからが本番 >>26
「プペル感動した」で下ネタ仕込んでる奴をリツイートしたのもワザとと言い張る奴やぞ 普通に電通案件だろ
そもそも人を洗脳してものを買わせるのが広告の仕事。今回はそれのネット版
どうみてもグレーなので電通は後ろに隠れて西野が広告塔・プペルが御本尊
それにしても世界とったみたいな発言だなw
いつの間にか100日目のワニにみたいにならないようにね。女性スキャンダルにも注意しろよ! 客観的にシンプルに見れば「詐欺」の一言で済む行為に、本人や信者が後付けで必死に正当化の理屈をつけている感じ
もう何百回も見慣れた光景だけど、きっと本人たちが本気で「これは正当なんだ、むしろ崇高で画期的なんだ」と信じてるんでいつの時代でも成立してしまうということなんだろうなあ グイグイと話題になろうとしてくる人でバンバンスレ立てする奴
無視しようぜ、書き込んだ時点で養分っしょ
愚か過ぎる 詳しくは知らないけどこの人は結果を出して評価された
お前らは結果も出せず人生失敗したから足引っ張ってるの? テレビでも漫才でも一度でも頂点獲ってないから成仏できないんや 段々風呂敷が大きくなってきたな
詐、いやエンターテーナーとしての成長を感じる >>32
西野が紡ぐ言葉を翻訳する権を販売するんやで この記者って信者だよな
剥奪ってどうしたらできるのかな 周りにいる人間がとにかく気持ち悪い、人を罵倒してやらせて自分は仕事しないやつばっかりだし 西野さん
「ほんとは鬼滅みたいに作品で勝負したかったけど、思いの外客入りが悪かったので
毎日数十か所で舞台挨拶します!」
とかいいだしたときに、この人は作品(絵本や映画は他の人が作った)を利用して自分を売りたいだけなんだなと思った プペルの絵本を急に無料で公開してクリエイターの価値を下げたのコイツだけどな
世間のアーティストはだいたいこいつを嫌ってると思う アウトプットすることを決めてるからインプットしなくちゃならないね
正直だよな、ふーん 客に拍手しろとか信者にチケット捌かせたり
売る技術ばっかり伸ばしてるから嫌われるんだよ >>28
意味がわからんよね。具体的になんか支援したのかな?
チケットを売りつけたことしか分からんのだが どんなに「後付けだろ」って指摘されても効いてませんアピールで絶対に負けない男、それが西野。
しかしそれと同時に勝ってもいない はねトび終わった後TVから需要なかったからな
居場所探ししてました見つかりましたって言えばいいのに オンラインサロンと言う名の閉鎖空間で行われている
お布施システムがえげつないレターポットとか権利を売るとか >コロナで失業した人の働き口を見つけたり、災害があった地域を支援しに行ったり。
>みんなの生活を守らないとこの映画は出来ないと思い、映画制作と同時進行でやっていました
もはや西野は聖者だぜ? >芸人としての成功を収めてなお、なぜ映画を作りたかったのか?
この質問はすごい引っかかるな
いつ芸人として成功したのかね >>19
観てないけどありがち、いかにも西野が好きそうな世界観だなw プペル見たけど普通によかったぞ
さすがに泣きはしなかったが
今の時代にマッチしたいい作品だと思った
これ以上言うとネタバレになるから言わんが
ここのコメント見てるとほんとに見て批判してるのか怪しいわ >>57
まあ、映画がコケて迷惑するのは西野一人の話ではないので、とりあえず自分が出来る事をやって動員を増やそうとする姿勢自体は間違ってはいない。
西野本人が居なけりゃ人が入らん様な映画を作った責任を取ってるだけとも言えるが。 普通に見たい映画だったの信者の布教活動がエグくて見る気失せたわ。
せっかくいい映画が作っても本人が金や数字ばかりに執着してたら冷めるわ。 西野ちゃんさあー
今の客入りじゃ世界どころか品川ヒロシのドロップにも勝てなそうじゃん
しかも品川のほうは信者動員したりしてないし
曲がりなりにも自分でちゃんと監督してるよ >>1
無職が23万円払ってチケット買った話が話題だからこの記事出してきたの? >>79
見る見ない以前の問題として、おれがプペルを見に行くと額は微々たるものでも西野が潤うと思うと絶対見たくないんだよ 他のスレでも多いが文句言ってるやつってなんでそこまでこいつに絡むの?
スルーすればいいのに
アンチもファンとは言い得て妙
アンチでも関心示して話題にしてくれるなら金になつq 電通の力を借りれば出来そうだもんね
ホロライブも電通が出資してから伸びまくってるし
エンタメにおいて電通のステマ能力を侮るなかれってことだね 確かに仕事してお金を貰うより貢がせたほうが楽だもんな >>86
どんな売り方しようが自由
部外者が口を挟むことではない >>87
それはその無職が頭おかしいだけだろw
西野関係ないw >>1
相手を下げたり叩くしか能がない人たちよりマシ
新人がヒットさせるために努力してるだけ実際に見て評価された後の続編で判断するわ まあ、西野らしくていいんじゃないの?
たぶん、押井の後ぐらいになるよ。クラスに1人俺は西野をわかってるという人がいるタイプ。 >>93
部外者と言って切り捨てるから信者しか買ってくれないんじゃない? >>88
見てもないのに批判するのはさすがにダメだろ >>69
ブラックカレーを完成させた後の鼻田香作は、むしろ西野っぽいと思うのだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています