『直木賞』NEWSの加藤シゲアキ受賞ならず 選考委員「受賞させようという意思あったが…とっても惜しかった」「『もう1作待とう』と」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2182310/full/
日本文学振興会は20日、『第164回芥川龍之介賞・直木三十五賞』の選考会を東京・築地「新喜楽」で開き、直木賞に西條奈加氏(56)の『心淋(うらさび)し川』が決定。『オルタネート』で初めての候補に入っていた、人気グループ・NEWSの加藤シゲアキ(33)は、惜しくも受賞を逃した。
北方謙三選考委員は講評で、最初の投票で加藤の作品含む4作が残り、決選投票で『心淋し川』が選ばれたと説明。加藤の作品を「個人的には非常に推した」と明かした。また「私は青春小説として非常によく書けてると思いました。これを強く推す委員も他にもいました」とし、「決選投票になる前に、加藤シゲアキに直木賞を受賞させようというような機運を作ろうと意思が2、3あったが、やはりこれは『もう1作待とう』となった。とっても惜しかったと思います」と語った。
個人的な意見として、「加藤シゲアキの作風で何が足りなかったと言うと、明確に指摘できるような欠点はない」と解説。「物語として破綻がどこにもない、でも破綻がどこにもないというのは本当にいいことか」と触れ、「加藤さんは小説の最後にこだわるのではなく、どこかの表現をばっと突き抜けて深いところにボーンと入っていくような小説を書いていただきたい。私はそう切望しました」と本音を吐露した。
■第164回直木三十五賞 候補作(出版社)
芦沢央『汚れた手をそこで拭かない』(文藝春秋)
伊与原新『八月の銀の雪』(新潮社)
加藤シゲアキ『オルタネート』(新潮社)
西條奈加『心淋し川』(集英社)
坂上泉『インビジブル』(文藝春秋)
長浦京『アンダードッグス』(KADOKAWA)
■選考委員
【直木賞】浅田次郎、伊集院静、角田光代、北方謙三、桐野夏生、高村薫、林真理子、三浦しをん、宮部みゆき
※五十音順・敬称略 実写版鬼滅の刃
炭治郎:堂本剛
禰豆子:観月ありさ
善逸:堂本光一
伊之助:香取慎吾
富岡:織田裕二
煉獄:石黒賢
不死川:反町隆史
宇髄:宇梶剛士
時透:山本耕史
伊黒:江口洋介
悲鳴嶼:斉藤洋介
しのぶ:宮沢りえ
カナヲ:広末涼子
甘露寺:雛形あきこ
アオイ:安達祐実
猗窩座:福山雅治
魘夢:西村雅彦
累:武田真治
珠世:酒井法子
愈史郎:いしだ壱成
無惨:豊川悦司
産屋敷:三上博史
監督:本広克行 直木賞じゃなくて芥川賞の方にしとけば
みんな納得だったのに 実写版鬼滅の刃
炭治郎:三宅健
禰豆子:観月ありさ
善逸:長瀬智也
伊之助:香取慎吾
富岡:織田裕二
煉獄:石黒賢
不死川:反町隆史
宇髄:宇梶剛士
時透:山本耕史
伊黒:江口洋介
悲鳴嶼:斉藤洋介
しのぶ:宮沢りえ
カナヲ:広末涼子
甘露寺:雛形あきこ
アオイ:安達祐実
猗窩座:福山雅治
魘夢:西村雅彦
累:武田真治
珠世:酒井法子
愈史郎:いしだ壱成
無惨:豊川悦司
産屋敷:三上博史
監督:本広克行 吉本枠、ジャニーズ枠
枠があるうちに取っておかないと >>9
きめーんだよ主役のおっさん20年前のオワコン >>1
受賞して芥川賞直木賞両方廃止になるシナリオが一番だけどな
なんちゃって文豪お笑い芸人絡んできた時点でなんの価値もない賞になったわけだし つまり忖度して受賞させてあげようと思ったけど作品が凡すぎてやめたってことだよね >>1
力不足って端的に言えない事情があるんだろうな 受賞したらもうほとんど小説書かない奴ばかりだろ今
受賞バブルやめて数年くらい受賞作無しの期間をこの辺で挟んだほうが良い >>2
全盛期の10代なら文句ないかも
>>9
こっちは無いわ 加藤シゲアキに受賞させても知名度的に売れないだろう
嵐の誰か、とかならともかく >>9
何これ
主役からして全く違う
三宅健って40過ぎの消えた元アイドルじゃないのか? レコ大が終わった時と何か似てるね
芥川賞が先に終わって次は直木賞 >>1
とっくに終わってる賞に対して何言ってんだヒキニート 直木賞も芥川賞も落ちぶれて本屋大賞が一番の賞になりそう 受賞させようという意思あったがっていうコメントが全てを表しているな 本人が書いてるの?ゴーストじゃなく?
って思うくらい多才だな 芸能人は忖度されるもんな
芸能人が応募すれば簡単に候補に挙がる二科展のようなレベルの低い賞になってしまうね 純文学なあ
奇人変人大会を読んでるようにしか感じない 受賞者や落選者はどうでもいいけど、伊集院さん、こんなもんに参加できるほど元気になったんだな
よかったよかった 記者「オルタネートはどういう物語ですか?」
加藤シゲアキ「まだ読んでません」 アイドルとかSNSがモチーフになってるのが今風だな
綿矢りさのアンインストールみたいな感じなのかな? >>46
実際もうそうなってると思うわ
レコード大賞レベル >>47
芸能人を受賞させろという圧力があったことを察してもらうためにわざとそう言ったのか、
ボケてて口が滑ったのかどっちなんだろうか?w >>2
観月ありさ若くてもっと小さかったら禰豆子ピッタリやな 今年の受賞者に箔がつく、という印象操作か
今後も続くんだろうな、こういうの 選考委員に選評でボロクソに言われてもう候補にも挙がらなくなった古市なんとかと違って次あたり取っちゃいそうだね どっちも賞取らせてまで売るほどの本じゃない感じだったけど、そのうち病院とかで読もう >>57
25年前や
30年前なら近畿は11歳になってしまうw まあ読んで比較は自分でするもんだとは思うんだが
なあ 受賞にはならなかったけど「インビジブル」と「アンダードックス」は面白そうだから、金が入ったら買ってみるわ。 >>2
土9で金田一と家なき子2やってた時なら完璧だな
見た目が漫画から出てきたぐらい似てる NHKもニュース番組もクイズ番組もジャニーズジャニーズジャニーズ
ほんと最近のテレビおかしいぞ 出版不況だし売れる作家に取らせたいのは仕方ないな
プロが見ても取らせても良いかなってレベルなのはすごいと思う 八百長批判相当あったから日和ったんだろ
つまり八百長してたって悪魔の証明を自ら まあ結構なペースで書き続けていることは評価に値するでしょう 賞の扱いが芥川>>直木だからインパクトを与えたいんだろうけどジャニを使うのはマイナスだよ 又吉の「火花」は面白かったという声と、単なる選考側の話題集めだったという声があるけど、実際はどっちなの?読んだ人が居たら教えて🙏 >>83
だがジャニーズを追放したら
その空白を埋めるのはおそらくK-POPアイドルだぞ 加藤主演で映画「大いなる助走」
リメイクできるなw 芸能人でも文才ある人はいるだろ
高峰秀子や子はエッセイの名手
阿川佐和子は菊池寛賞を受賞
黒柳徹子の『窓ぎわのトットちゃん』も鉄板
野坂昭如は直木賞が欲しくてテレビ出演を控えた
さだまさし、大槻ケンヂも上手いし
辻仁成 、町田康は芥川賞 毎年そうじゃん。話題作りで芸能人の作品入れて取らせないってことばかりやってるじゃん >>93
Kポアイドルがバラエティやんの?
無理でしょ >>18
ジャニ爺が死んで
忖度の必要がなくなったってこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています