『直木賞』NEWSの加藤シゲアキ受賞ならず 選考委員「受賞させようという意思あったが…とっても惜しかった」「『もう1作待とう』と」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2182310/full/
日本文学振興会は20日、『第164回芥川龍之介賞・直木三十五賞』の選考会を東京・築地「新喜楽」で開き、直木賞に西條奈加氏(56)の『心淋(うらさび)し川』が決定。『オルタネート』で初めての候補に入っていた、人気グループ・NEWSの加藤シゲアキ(33)は、惜しくも受賞を逃した。
北方謙三選考委員は講評で、最初の投票で加藤の作品含む4作が残り、決選投票で『心淋し川』が選ばれたと説明。加藤の作品を「個人的には非常に推した」と明かした。また「私は青春小説として非常によく書けてると思いました。これを強く推す委員も他にもいました」とし、「決選投票になる前に、加藤シゲアキに直木賞を受賞させようというような機運を作ろうと意思が2、3あったが、やはりこれは『もう1作待とう』となった。とっても惜しかったと思います」と語った。
個人的な意見として、「加藤シゲアキの作風で何が足りなかったと言うと、明確に指摘できるような欠点はない」と解説。「物語として破綻がどこにもない、でも破綻がどこにもないというのは本当にいいことか」と触れ、「加藤さんは小説の最後にこだわるのではなく、どこかの表現をばっと突き抜けて深いところにボーンと入っていくような小説を書いていただきたい。私はそう切望しました」と本音を吐露した。
■第164回直木三十五賞 候補作(出版社)
芦沢央『汚れた手をそこで拭かない』(文藝春秋)
伊与原新『八月の銀の雪』(新潮社)
加藤シゲアキ『オルタネート』(新潮社)
西條奈加『心淋し川』(集英社)
坂上泉『インビジブル』(文藝春秋)
長浦京『アンダードッグス』(KADOKAWA)
■選考委員
【直木賞】浅田次郎、伊集院静、角田光代、北方謙三、桐野夏生、高村薫、林真理子、三浦しをん、宮部みゆき
※五十音順・敬称略 実写版鬼滅の刃
炭治郎:堂本剛
禰豆子:観月ありさ
善逸:堂本光一
伊之助:香取慎吾
富岡:織田裕二
煉獄:石黒賢
不死川:反町隆史
宇髄:宇梶剛士
時透:山本耕史
伊黒:江口洋介
悲鳴嶼:斉藤洋介
しのぶ:宮沢りえ
カナヲ:広末涼子
甘露寺:雛形あきこ
アオイ:安達祐実
猗窩座:福山雅治
魘夢:西村雅彦
累:武田真治
珠世:酒井法子
愈史郎:いしだ壱成
無惨:豊川悦司
産屋敷:三上博史
監督:本広克行 直木賞じゃなくて芥川賞の方にしとけば
みんな納得だったのに 実写版鬼滅の刃
炭治郎:三宅健
禰豆子:観月ありさ
善逸:長瀬智也
伊之助:香取慎吾
富岡:織田裕二
煉獄:石黒賢
不死川:反町隆史
宇髄:宇梶剛士
時透:山本耕史
伊黒:江口洋介
悲鳴嶼:斉藤洋介
しのぶ:宮沢りえ
カナヲ:広末涼子
甘露寺:雛形あきこ
アオイ:安達祐実
猗窩座:福山雅治
魘夢:西村雅彦
累:武田真治
珠世:酒井法子
愈史郎:いしだ壱成
無惨:豊川悦司
産屋敷:三上博史
監督:本広克行 吉本枠、ジャニーズ枠
枠があるうちに取っておかないと >>9
きめーんだよ主役のおっさん20年前のオワコン >>1
受賞して芥川賞直木賞両方廃止になるシナリオが一番だけどな
なんちゃって文豪お笑い芸人絡んできた時点でなんの価値もない賞になったわけだし つまり忖度して受賞させてあげようと思ったけど作品が凡すぎてやめたってことだよね >>1
力不足って端的に言えない事情があるんだろうな 受賞したらもうほとんど小説書かない奴ばかりだろ今
受賞バブルやめて数年くらい受賞作無しの期間をこの辺で挟んだほうが良い >>2
全盛期の10代なら文句ないかも
>>9
こっちは無いわ 加藤シゲアキに受賞させても知名度的に売れないだろう
嵐の誰か、とかならともかく >>9
何これ
主役からして全く違う
三宅健って40過ぎの消えた元アイドルじゃないのか? レコ大が終わった時と何か似てるね
芥川賞が先に終わって次は直木賞 >>1
とっくに終わってる賞に対して何言ってんだヒキニート 直木賞も芥川賞も落ちぶれて本屋大賞が一番の賞になりそう 受賞させようという意思あったがっていうコメントが全てを表しているな 本人が書いてるの?ゴーストじゃなく?
って思うくらい多才だな 芸能人は忖度されるもんな
芸能人が応募すれば簡単に候補に挙がる二科展のようなレベルの低い賞になってしまうね 純文学なあ
奇人変人大会を読んでるようにしか感じない 受賞者や落選者はどうでもいいけど、伊集院さん、こんなもんに参加できるほど元気になったんだな
よかったよかった 記者「オルタネートはどういう物語ですか?」
加藤シゲアキ「まだ読んでません」 アイドルとかSNSがモチーフになってるのが今風だな
綿矢りさのアンインストールみたいな感じなのかな? >>46
実際もうそうなってると思うわ
レコード大賞レベル >>47
芸能人を受賞させろという圧力があったことを察してもらうためにわざとそう言ったのか、
ボケてて口が滑ったのかどっちなんだろうか?w >>2
観月ありさ若くてもっと小さかったら禰豆子ピッタリやな 今年の受賞者に箔がつく、という印象操作か
今後も続くんだろうな、こういうの 選考委員に選評でボロクソに言われてもう候補にも挙がらなくなった古市なんとかと違って次あたり取っちゃいそうだね どっちも賞取らせてまで売るほどの本じゃない感じだったけど、そのうち病院とかで読もう >>57
25年前や
30年前なら近畿は11歳になってしまうw まあ読んで比較は自分でするもんだとは思うんだが
なあ 受賞にはならなかったけど「インビジブル」と「アンダードックス」は面白そうだから、金が入ったら買ってみるわ。 >>2
土9で金田一と家なき子2やってた時なら完璧だな
見た目が漫画から出てきたぐらい似てる NHKもニュース番組もクイズ番組もジャニーズジャニーズジャニーズ
ほんと最近のテレビおかしいぞ 出版不況だし売れる作家に取らせたいのは仕方ないな
プロが見ても取らせても良いかなってレベルなのはすごいと思う 八百長批判相当あったから日和ったんだろ
つまり八百長してたって悪魔の証明を自ら まあ結構なペースで書き続けていることは評価に値するでしょう 賞の扱いが芥川>>直木だからインパクトを与えたいんだろうけどジャニを使うのはマイナスだよ 又吉の「火花」は面白かったという声と、単なる選考側の話題集めだったという声があるけど、実際はどっちなの?読んだ人が居たら教えて🙏 >>83
だがジャニーズを追放したら
その空白を埋めるのはおそらくK-POPアイドルだぞ 加藤主演で映画「大いなる助走」
リメイクできるなw 芸能人でも文才ある人はいるだろ
高峰秀子や子はエッセイの名手
阿川佐和子は菊池寛賞を受賞
黒柳徹子の『窓ぎわのトットちゃん』も鉄板
野坂昭如は直木賞が欲しくてテレビ出演を控えた
さだまさし、大槻ケンヂも上手いし
辻仁成 、町田康は芥川賞 毎年そうじゃん。話題作りで芸能人の作品入れて取らせないってことばかりやってるじゃん >>93
Kポアイドルがバラエティやんの?
無理でしょ >>18
ジャニ爺が死んで
忖度の必要がなくなったってこと >>1
?永遠のノーベル文学賞作家みたいになるかな
数年に一回話題になり結局受賞することなく 忖度なく辛辣で面白かったわ
まぁジャニも経歴に増える事に価値があるんだろうし評価なんか見ないふりでwin-winだな いくらなんでもこれは無理ってことだろ
売る為の賞だからそこまで品位を下げたくない 受賞させようとする意思あったっておかしくね?
作品の良し悪しじゃなく恣意的に特定の作品を選ぶのか? 受賞作は未読なのでコメント出来ない
同じく未読だが加藤シゲアキと尾崎世界観が受賞しなくてホッとしてるのが正直な気持ち
候補作のなかでは坂上泉のインビジブルがおすすめです >>103
その又吉は小学生の時に国語能力全国一位になってるらしいな。 その作品の良し悪しじゃなくて、そんな下らない理由で選考してるのか? >>109
自分は馬鹿です、って言ってるようなもんだ 記者「好きな作家さんは誰ですか?」
加藤シゲアキ「又吉さん、水嶋ヒロさんですかね」 言葉尻捉えすぎちゃう?
単純にいい線いってたという話だろ >物語として破綻がどこにもない、でも破綻がどこにもないというのは本当にいいことか
ピンクとグレーしか読んでない、つまり候補作しか読んでないんだけど
文体にクセが無くて、なんかえらく早読みできるなって印象
国語の作文ならハナマルかなって思うけど、読後にあそこもう一度読み返そうとかって気がまったく起こらない
これは読み返さないなって思って即売ってしまった
面白いか面白くないかなら結構おもしろく読めた
というか途中で沈思黙考してちょっとあそこもう一度読み返して意味を読み直したいとかは一切なし
でもおれは小説なんかとてもじゃないけど書き切ったこと無いので
素直にタレントさんなのにすごいなって思う
でもタレントじゃなかったらいわゆるバイト兼業作家級かなとも思う 最初はジャニかよと思ったけど又吉と違って多作なんでしょ?これからもどんどん書いていけばいいんじゃない 小説少しでも売らないといけないから こういう宣伝みたいの入れて
TVで取り上げてもらわないとな
文学とかって何の価値もないから こういうコメント出しちゃうと
出来レースがうまく行かなかったんだなって思われちゃうのにな >>119
× つまり候補作しか読んでないんだけど
○ つまり候補作は読んでないんだけど ニコ生笑えたぞ
辛辣だったが気を遣ってふわっと奥歯に物が挟まったような感想しかなかったから
そこを突かれてジャニオタから老害って叩かれんじゃないか >>119
バランスよくできてるけど光るものがない、と言ってるようなもんで、年取った作家崩れがゴーストなり指南なりしてるんでは 待とうってなんだよ、次出せばとらせるみたいな。
デキレースじゃん 他人の妄想なんて、大人になったら読んでられないもんな。若いうちだけだわ、小説やドラマにのめり込めるの。 >>128
こいつに受賞させることが将来あるとすればそういうことなんやで、と暴露してくれる親切な人 北方謙三は
直木賞を獲ってないのに
直木賞選考委員室長のような地位にいるのが良い 欠点は無いけどこれといった長所もないって感じなのかな? そこそこの枚数の小説を破綻なく書ききって、なおかつ小説として成立させるとか
お前らが考えてるより凄いことだから もうジャニーさん亡くなったんだからジャニーズどうでもいいじゃんな 話題作りにタレント使うのもいい加減にしろよ
その手法に世間はもうとっくに白けてる 取れるわけねーだろドアホ
ソープに逝けジシイもヤキが回ったな 片手間で小説書いてる様な奴に賞盗られたら
真剣に小説書く奴いなくなるだろ アラフォー
アラフィフ
アラ還
アラ古希
の作家ワナビー達の
無念さは察するに余りある
お前のことだが 作家たちもよほど頭に来たんだろうな
こんなこと言うなんて
ジャニタレに直木賞まで荒されたらたまらんしな
次は秋元系とか来るだろうし >>143
本来はただの新人賞だからね。これから売り出そうという作家をPRするためのもの。志茂田景樹が取ったって言えばありがたみないだろ >>135
芥川賞も島田雅彦が賞取れてないけど選考委員やってる 漫画すら売れなくなってきているし
出版業界もガチでヤバイんだろうね 芸能人の作品は口頭筆記でゴーストライターが書いているのが現実 >>96
大槻ケンヂが書いてる時に何か賞をあげてほしかった。 まぁ加藤シゲアキは青山学院大学卒だし、又吉直樹は小学生の時に国語知能テストで全国一位になっているから、一概にゴーストライターとも言えないけどな。 指摘できる欠点もないってなんだ
褒めてるように聞こえないし金貰ったのかと思った なんか八百長うまくいかなかったみたいなコメントだな 芥川賞はともかく直木賞の方は普通に売れ筋の人気作家が取る賞というイメージなのに
芸能人が取ったら完全にイメージダウン 直木賞の選考基準は「破綻」かよwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>1
芥川賞は、出版社で原稿料をもらったことが
ない、素人が受賞する賞。直木賞は、原稿で
飯を食ってるプロが受賞する賞。 今までの芸能人作家より上手くて確かに
普通の作家レベルだった
けれどアイドルでなければ売れない作家の
1冊でしかないレベルでもあった 本職作家たちはジャニや秋元系、芸能界を叩かないと
そのうち芸能人作家に仕事全部奪われることになるな 芥川賞も直木賞もあまり読む価値はない
本屋が売りたい物を選ぶだけで質は低いよ すぐ受賞するより村上春樹みたく「今年こそ受賞なるか!?」って引っ張る方が美味しいし良かったんじゃない
水嶋ヒロみたく1作しか書けないわけではないんだし地味に実績を積んでいったらきっとアイドルが小説書いたみたいな色眼鏡で見られることもなくなるよ 芥川賞をやるにはフレッシュ感がなくなってしまったんだろうな 凡庸と言われてデビューした村山由佳が後に直木賞を獲ってるけどね
リピーターのつかないラーメン屋は旨くても潰れるんだよ。また食べたいと思わせるにはクセがないと
この人の作品にはそういうものが無かったということなんじゃないの もうこんな賞の価値は地に落ちているんだから受賞させて嘲笑の対象にでもなってろよ >>162
中等部からだから間違いなく勉強は出来る 直木賞ってマジで「もう1作待とう」ってやるよね、それで今作越えるのがなかなか出なくて微妙な作品で受賞するパターン >>93
ジャニーズは国内競合アイドル潰したがKポとは共演OK
ジャニタレは原爆T着るし日本破壊を煽る
Kもジャニも反日仲間じゃん ジャニ加藤さんの裏には出版社の凄腕編集アンドライター軍団がついていて、今回の作品はなかなかよかったと思いますよ 加藤の作品の映像化は日テレかな
日テレの報道番組をあんな形で降板したし 東野圭吾でさえあんなにかかって技あり4つくらい取ってやっと一本なったのに これだけの審査員の連中が忖度するわけないないだろ
文藝春秋社なんて業界でいちばんジャニに切り込んでる
だいたい話題作りだったら、又吉の件もあるから、余計慎重な方向に向かうだけ
ジャニーズはメガバンクに預金したら、忖度で金利が他人より高い
そんなことでも信じちゃうんだろうな
素直に他人を褒めたらどうだ 忖度しなくてよかった
逆に取らなくてよかったといえる >選考委員「受賞させようという意思はあった」
日本アカデミー賞の誰も知らない左翼映画が大賞とか
流行語で日本死ねとか
こんなのばっかりだな 石原慎太郎が委員辞めた理由が分かった
こんなん、馬鹿らしくやってられんわな 馳星周だって作風かえてやっと直木賞なんだから簡単にとれない 事務所の力で候補に挙がっただけの話題作りです
ジャニーズ長年の売名手口なので
だまされないように! ジャニや秋元って騒いでるバカは彼女をジャニに寝取られたの?
エントリーも簡単にさせるほど直木賞落ちぶれてないだろ 豊崎由美によると
セカオワの候補作があまりにひどかったから芸能人の候補作には慎重になったらしい
なのでこの人や尾崎世界観の作品は候補作として妥当なレベル >>207
新宿鮫無間人形で取れるなら不夜城なら3回取れるだろうに 不幸中の幸いなのは
こういうことやりそうなもう1つの勢力のザイル一派が
完全にオワコン化していることだな 候補作も、それ以前の加藤の作品も、あらすじ読んだだけでラノベか?って感じでまったく読む気になれない
青春小説とか若い頃から嫌いだったわw 芥川賞なんて石原慎太郎の太陽の季節2、3ページ読んで嫌になって以来もういいわ。
落ちた太宰治が最高の作家だった事でも分かるな。芥川龍之介がダメだと言ってる
んじゃないよ。 >>216
俺も青春時代に良い思い出が無いから、青春小説は余り好きじゃない。 出版業界も苦しいからな
世間の目を向けさせるためにいろいろ大変なんだよ。
賞はいい作品が選ばれる訳じゃないんだ。いかに売り上げに繋がるかが最重要なんだよ。 危なかった…。
俺と同じ気持ちの奴はこのスレに書き込みしてる奴のほとんどだろうな。 >>1
直木賞の選考委員もサヨク互助会みたいになってんだな また、時間の問題だろうな。
何回かノミネートされて、5年くらいで受賞だら。
んで、権威は完全に失墜する。 要するに小さくまとまってて面白みに欠けると言いたいの? >>23
めちゃめちゃ萎えるよな
電通が主導してるスポーツ界のスターシステムは露骨過ぎて大衆はなびかない
ヤラセなんか有り難がる世相じゃないぜ
日本人馬鹿にすんな 一回伸ばせば、もう一回話題になっておいしいという判断じゃないの? 次は水島ヒロ先生にご登場願って、さらに盛り上げていただきましょう >>211
そもそもセカオワは処女作で直木賞候補ってなんでしたんだろ >>93
JO1がバラエティ出始めてる吉本はやっぱり強い NEWSの面々が大嫌い
早く引退して画面から失せろ
乱暴ですまん あの横山秀夫が獲れない直木賞を
加藤がサッと獲れるのはオカシイ
というのが常人の思考
だが、過去に
23歳の少年がサッと受賞した事実はある 工藤静香や八代亜紀が二科展に入賞するのと同じようなもんじゃないの カゲロウは?
あの本燃やすとカゲロウが見えていい薪代わりになるんだよな させようってそんな選考委員は来年から外してよいだろ 芸能事務所の言いなり直木賞なんて、もうどうでもいい賞だな
昨今の世の中、媚諂う忖度で自分の立ち位置良くしようとする輩が多すぎて、モンドセレクションばかりになってきたな 直木賞受賞の青春小説で良いと思ったのは
金城一紀『GO』だけど、
その後に村上龍『69』を読んだら、同工異曲やーん
と思った
この加藤の作品も読んでみたい もう本なんて小説なんて買わない。ふざけたことやってる業界には制裁が必要。 ケチ臭いこと言ってないで皆にあげればいいじゃないか 最近あちこちで見かける
鬼滅実写キャスト妄想気持ち悪いから死んでくれよ もう1作待とうって言われたら終わりだろ
候補になったのをさらに上回るのを書かないといけないから本当の実力ない奴は無理
前回の馳星周なんて候補になった処女作不夜城からどれだけ時間かかったか ジャニタレの本が受賞したら他の作品は見向きもされない。
他の作品が受賞すりゃあ一般人は馬鹿だから賞を取った作品を買う 受賞させようという意志があった? なにそれ?
ジャニーズへの忖度を文学でもやろうってか
そんなこといって恥ずかしくないのか選考委員 西條さんの本、今回のは読んでないけど、過去に読んだ数冊はどれもいい
加藤のは1冊も読んだことないけど、もし今回とってたら
西條さんを超えるようなの書けてたの?って驚いたと思う
1回読んでみようとは思うけど… 直木賞作品で史上最も面白いのは
車谷長吉「赤目四十八瀧心中未遂」で
これは、騙されたと思って一度読んでもらいたい
特に20代の人 ある作家に自分の作品を渡してこういう誉め言葉を言われ本気になっちゃって固い仕事やめちゃった知り合いいたな
あれから10年近くで賞もとれてないし生活どうしてるのか
ジャニーズってだけで売れるなら直木賞なんてどうでも良いだろ
直木賞の看板よりジャニーズの看板とられないようにダンスと口パク頑張るべき 俺は新田次郎の剛力伝と藤本義一の鬼の詩が面白かった いつから「受賞させる意思」なんて
ものが審査基準に…???
気持ち悪い賞だな
もう廃止していいんじゃないの テロリストのパラソルめっちゃつまんなくて困惑したわ
あれ何かの間違いだろ 書評家の豊崎由美が「今回は(レベルが低いので)該当作無しでいい」と言ってたが、そういう訳にはいかんもんな 今回の芥川賞とセットであげたらよかったのに
似た作風なんじゃない?いまどきの… 受賞させていいわけねえだろこんなもん
まずは太田光や劇団ひとりに受賞させてからだ ゴリ押ししたけど無理でした残念って
こんな発言して選考委員として恥ずかしくないのかね いつかは受賞させたるから
話題性のためにもまた応募してねってことか >>148
芥川賞ならわかるけど直木賞も新人枠なの? 推さなきゃいけないから推しはしたが
平凡な作品です。ってつい口滑った感じか? 今どき直木賞の何々先生よりジャニーズの何とかさんの方がよほど広告になるし社会的影響がある
定期的に文学系のテレビ番組やれてるのも又吉と加藤のおかげだろ
本来は上から目線で講評するよりご高名を拝借しましたと頭下げるべき話で、加藤君に書いてもらえなくなると困るのは文学界・出版業界 「欠点はない」
欠点は人情小説を好む選考委員のふるさだろう このスレで読んでる奴いないw
まぁ自分もだが
文藝春秋に載ったら読む >>267
西條さんは発想からして非凡な人で作品も面白いし
加藤のいかにも同時代の人に受けるように書いてみました作品が上なんてことは絶対ないよ
いくら忖度や根回ししても、それだとあまりに不自然だからこの結果になったんだろうw >>289
直木賞やで
その人自体は何度も芥川賞候補になってたが
なぜかその作品だけ直木賞に回されて受賞
エロ要素多めだったからと言われてる >>29
2冊しか読んでないけどコンプレックスが詰まったような小説だったから本人だと思う この人の本読んだことないのに叩いたり持ち上げたりするのはどうかと思うが
タレントというだけで評価がマイナスになるのはちょっと可哀想
もちろんそもそも本の出版チャンスや売られ方が他の一般人よりも何百倍も恵まれているのも事実だが >>297
馳星周とか昨年までえ、取ってないの
というレベル >>299
島田荘司はタイミング逃し続けてるうちに
今更あげたら失礼な感じになっちゃったね >>297
年齢は関係ないよ。
特に直木賞は大衆小説賞だから
既にある程度売れてて一定の顧客つかんでる人のほうが獲りやすい印象。
芥川賞は新人賞だけど中年以降にデビューした人がぽっと獲ることもある。
最近だと日本人学校の先生とか「おらおらでひとりいぐも」のおばちゃんとか。 シゲアキみたいなのが賞とったらマジで権威失墜だなw 選考委員の名前は知ってるけどどいつも大した作品無いんで何を偉そうにって感じなんだよな。
まだ選ぶ側じゃねえだろって言うね。 芥川龍之介はみんな知ってるが直木って誰?だよな
文豪ストレイドッグスにも出て来ない無名作家 昔何かの文学賞で湊かなえが受賞したとき押切もえの作品と僅差だったって評価に対してモデルが片手間で書いたお遊びと一緒にすんなってブチ切れてたの思い出した
タレントだからって言うよりは話題性を作りたいだけの選考委員に怒ってたんだろうな 加藤くん、出版社が新潮社でなく
文藝春秋なら受賞w >>263
そもそもデビュー作が直木賞候補なんておかしい こんな簡単に賞を取られたら他の人が暴動起こすわ
そもそもノミネートされるのもおかしい >>289
直木賞
このスレでまともに本読んでる人いるんかいな >>150
島田雅彦は某先生の嫉妬で受賞できなかったと言われてるからいいんだろう 吉本とジャニのせいでレコード大賞みたいになっちゃったね
権威失墜
まあ自己責任だよね >317
芥川賞のもノミネートされてるね
■2021年本屋大賞ノミネート10作 (作品名五十音順)
『犬がいた季節』伊吹有喜(著)双葉社
『お探し物は図書室まで』青山美智子(著)ポプラ社
『推し、燃ゆ』宇佐見りん(著)河出書房新社
『オルタネート』加藤シゲアキ(著)新潮社
『逆ソクラテス』伊坂幸太郎(著)集英社
『この本を盗む者は』深緑野分(著)KADOKAWA
『52ヘルツのクジラたち』町田そのこ(著)中央公論新社
『自転しながら公転する』山本文緒(著)新潮社
『八月の銀の雪』伊与原新(著)新潮社
『滅びの前のシャングリラ』凪良ゆう(著)中央公論新社 【小説家ジャニーズ】NEWS 加藤シゲアキさんの自宅と書斎【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=389 正直に「ジャニーズ忖度あります」って言ってるw
まあ話題にして売上げ稼ぐ為の賞だからね 結局、本屋大賞までノミネートされちゃった!
本屋大賞こそホンモノという声が多かったんだから
もう誰もが認めたようなもの そこらのラノベより文章がヘタクソなのに無理があり過ぎる >>322
流石にそれはない、ラノベはてにをはも知らないやつが書いてるレベル
校正が頭抱えてたよ しっかりした文章のラノベもあれば校正が頭抱える純文学もあるって事でひとつ 文学賞はそれぞれタレント部門を独立させて併設するべきだよな
少し甘めに評価してやればいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています