【アニメ】女性の声優がなぜ少年の声を 大学教授が日本アニメの「謎」に迫る★2 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASTトレンド2021年01月16日12時00分/石田美紀新潟大学経済科学部教授
https://www.j-cast.com/trend/2021/01/16403050.html?p=all
日本の漫画やアニメについての文化論は多いが、声優まで含めたものはまだ少ないようだ。2020年12月末に刊行された『アニメと声優のメディア史――なぜ女性が少年を演じるのか』(青弓社)は、サブカルチャーに詳しい石田美紀(みのり)・新潟大学経済科学部教授(専攻は視聴覚文化論)が、声優にまで射程を伸ばした斬新な論考だ。
『アニメと声優のメディア史――なぜ女性が少年を演じるのか』
◆性も年齢も超える
野沢雅子、小原乃梨子、田中真弓、緒方恵美、高山みなみ......。アニメの少年を女性の声優が演じるのは、日本アニメの特徴だという。こうした配役はどのようにして生まれ、アニメ文化に何をもたらしてきたのだろうか――というのが本書のテーマだ。
少年を演じる女性声優を軸にアニメと声優の歴史をたどり、日本が独自に育んできたアニメと声の文化を描き出す。子役起用が難しいという制約から始まった少年役に女性声優をあてる配役は、魔法少女もの、アイドルアニメ、萌えアニメ、BLなどのアニメの変遷とともに多様な広がりを見せてきた。性も年齢も超え、恋愛対象としての「イケボ」の青年まで演じる女性声優は、外見とキャラクターとの差異やジェンダーのズレから、視聴者に独特の欲望を喚起してきたという。
みんなに愛される少年から女性が恋する青年までの女性声優を切り口に、アニメと声優のメディア史を考察している。
『鐘の鳴る丘』も登場
本書は以下の構成。戦後のラジオ放送の時代までさかのぼり、声優の歴史をたどっている。
序章?少年役を演じる女性声優――リミテッド・アニメーションと声
◆第1部少年役を演じる女性声優の歴史
第1章連続放送劇と民主化
第2章子どもを演じること――木下喜久子と『鐘の鳴る丘』
第3章他者との同期――一九五〇年代テレビ黎明期における声の拡張
第4章アニメのアフレコにおける声優の演技
第5章東映動画という例外――一九五〇年代末から六〇年代の子役の起用
◆第2部ファンとの交流と少年役を演じる女性声優
第6章アニメ雑誌とスター化する声優――一九七〇年代の変化
第7章声優とキャラクターの同一視――一九八〇年代の新人声優たち
第8章 「萌え」と「声のデータベース」――一九九〇年代におけるキャラクターの声
第9章 「萌え」の時代に少年を演じること
第10章受け継がれていく「ずれ」と「萌え」――キャラクターに仮託された理想
補論アニメ関連領域から再考する少年役を演じる女性声優
■歌手やタレントとしても活躍
近年、声優人気はうなぎのぼり。人気職業になり、歌手やタレント、俳優などとしてマルチに活躍する人も少なくない。雑誌「声優グランプリ」(発行:主婦の友インフォス/発売:主婦の友社)はすでに創刊26年になる。お堅いイメージの強い岩波新書からも2018年、人気声優の森川智之さんが『声優――声の職人』を出しているが、本書のような声優についての学術書は珍しい。
著者の石田さんは1972年生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。博士(人間・環境学)。著書に『密やかな教育――〈やおい・ボーイズラブ〉前史』(洛北出版)、共著に『BLの教科書』(有斐閣)、『〈ポスト3.11〉メディア言説再考』(法政大学出版局)、『アニメ研究入門[応用編]――アニメを究める11のコツ』(現代書館)、『入門・現代ハリウッド映画講義』(人文書院)など。
(前スレ)
【アニメ】女性の声優がなぜ少年の声を 大学教授が日本アニメの「謎」に迫る
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611020066/ お前の知ってる子供の声はオッサンが無理矢理出してる甲高い声に聞こえるのか?という 中学生で渋いおっさんの声出されてもな
安定する女性なのは当たり前
高校生ならほぼ声変わり終わってるだろうから男性でいい
むしろ女性では困惑する
少年は声変わり前なので男性がやると違和感の塊でしかないので男なら設定と同じ年齢の子を用意するしかない 沢城はやみんも子供役やってるが
御大レベルの声優がとりあえず並んでるな
でも誰かがまとめないとこういうのは当然で済ますだけってのも最終的には微妙になるから
くさび打つ意味ではいいんじゃないかな 録音が夜間だと労働時間の問題でリアル子役が使えなかったりするし 田村睦心はショタも出来るしいい女も出来る
万能美人声優 女性声優が少年の声を担当するのは単に男児の声を出せる男性声優が少ないからじゃないの
リアル男児に演じさせればいいかもしれないけど演技力や収録時間や派生イベントや内容の倫理的に子供には適さないものも少なくないし >>9
甘いな、戸田恵子はそれらに加えて機関車もアンパンもできるぞ 国内の歴史だけで考えて国際比較をしないから中途半端な論理になる >>13
10歳の少年の中身が下手な役者の成人男性っていうアニメ映像を見てみ
なんか変質者と遭遇した気分になるから 鬼滅の主役も女性が演じる少年声を勝手にイメージしてたから未だに違和感ある。 坂道ペダルの藤堂、田所あたり
あんな渋い声の高校生いないぞ 声優の彼女とイチャイチャしてる最中に大空翼とかのび太とか、
突然聞き覚えのある声出されたら萎えそう デェレゲンベールのゴクウは大人になってもあの声で
普通は違和感あるんだろうけど慣れてしまった 子供に子供役やらせるのはこまどりがまだ活動してた頃は珍しく無かったけどな
浪川大輔とか日野聡とかな。 つまり単に声優としての仕事を重視する児童劇団がなくなったってだけ 鉄郎の野沢雅子はTVの時は良かったけど映画は違和感があった 男の声優はのどチンコがデカくなり
少年の声が出せない
本当の少年使うと棒読み >>23 菊池英博とか増田裕生とかもな
変声期前の少年キャラを変声期前の子役が演じる 自分は気にならないけど声ヲタの女達は女が男キャラ
の吹き替えやるの嫌がるよね
相撲声とかって文句を聞くけど YouTubeの外国人コメとかでもよく見たなw
ルフィの声がおばちゃんだったと知って驚いたみたいな
まぁ、一昔前のことだけどね 昔はおっさんとおばさんの俳優が声やるのしかいなかったから >>15
スタート時12、3歳くらいでも成長するキャラの扱いがなー
声優さんとそのファンに気を遣ってか
女性の声でも変えられないんだよな >>31
パトレイバーのTV→新OVAでバド役だった合野琢真が変声期跨いじゃってアニメ誌の投稿コーナーで指摘されてたの思い出したわ ドラゴンボールを悟空が大人になってから観た中国人が、「悟空の声が女みたいでおかしい」と言ったそうだ、
まあ少年時代から見てなかったら違和感ありありだわな 声変わりがあるから長期シリーズとか2期あるなら女性になるよね あらいぐまラスカルの主人公少年スターリングには本物の少年が声あててたよ
変声期で消えちゃったなー 広瀬すずがやった朝ドラで女性に少年の声をやらせるエピソードがあったよ キャラと同年代の少年を起用すると声変わりして続編作れなくなるし キャプ翼の2回目のリメイクで
日向が女声(サトシ)だったのは違和感が凄かったな
前の二人がブライトと勇者王だったから
小学生だから本当は女声が正しいんだけどなw >>9
ちょっとハスキーな声だと少年にぴったりなんだよな こういう事言う人のせいで男性声優が無理に高音を出してショタキャラを演じてるが
それが出来る人も限られているのでそのわずか数人がショタキャラ市場を占めてしまい
ショタキャラ出るとまたこいつかの連続でショタ声無個性が乱発している >>46
高木渉か。中身おっさんだがコナンの元太とかも普通にやってるもんな 少年声を成人男性がやってる役もあるわ
ただ声の高さが必要になるから女性がやってるだけだわ こういう話題だとなんとなく塩沢兼人さんを思い出すなあ
イクサーワンで登場人物全部女性なのに唯一男性声優で参加 今も昔も、ドラえもんは
ドラえもん 女
のび太 女
しずか 女
スネ夫 男
ジャイアン 男
かな? >>47
ずーちゃま華声だもんね。。。よもやてんすの声ww 「なぜ」って、こんな事も理解出来なような知恵遅れでも大学教授って勤まるんだな 前スレ1からよく読んだらどろろって子役がせえゆうやってたんだww ガッチャマンのつばくろの甚平の変化見てるとやはり厳しい 読んでないからあれだけどタイトルは釣りで中身はどういう声傾向かの話だとは思う
限りなく客観にした主観だろうけどまとめかた次第よなあ 古谷徹の星飛雄馬
塩屋翼のトリトンや甚平
当時は男性声優が男の子の声をあてる珍しい例と言われてたな。 >>57
ジャイアンとスネ夫は変声が早いから、身長もあまり高くなる前に成長期終わっちゃっていそうで可哀想 この間、BSでやっていたアニメ映画で沢城が少年役やっていたが全く合ってなかった違和感ありまくりで惨かった
ああいう無理やりな配役はやめて欲しい 最近少年役で凄いって思ったのは田中あいみ。ババア役も上手くて驚いた。 大人の男の声では声変わりしちゃって少年の声に聞こえないからじゃない? 社会人になるとこんなん考えなくても分かるだろバカかって事でも理論立てて報告しなきゃならんのが辛いところ
この人は今後同じ事報告させられる人のバカみたいな時間を減らしてくれたと考えよう でも男が子供や少年やるとただの高い声とか裏声ならん?
女が少年やるほうがドスきいてるというかちゃんと低音があるというか
らしい声になるというか 声変わり前の小学生とかはまあわかるけど、高校生以上の男キャラでも女性声優が担当するケースけっこうあるからなあ
剣心みたいな大人でも女性が演じている場合あるし、こういうのはけっこう特異ではあると思う >>73
るろ剣はジャンプ連載当時は少女漫画っぽいと言われ宝塚女優起用だから 少年声をオッサンがやるのがいいか女がやるのがいいか 姫ちゃんのリボンの大地も女だったよね
あれ腹立ったわ大地は女声じゃないよと当時思ってた 最近だとゲーマーズの主人公か
中の人たちも驚いてたな 年相応の子役が声を当てると感情が乏しい棒読みになるし
成人男性が声を当てても声変わりする前の少年声は難しそう おいらの百鬼丸のアニキは鬼神に声盗られてるからせえゆう暇だっぽww 児童は、働ける時間が決まってるからな。義務教育休んでまで声優(日当1万円前後)やらせるか? って話になる 大昔のアニメは声変わりしてそうな外見の少年も高い声の女がやってたな
何かのついでに古いヤッターマン見たら違和感しか無かった
小学生くらいの子供なら女声でもいいけど中学生以上は男声の方が自然だよな >>1
非常識な奴だなw
声変わりした成人男性に少年の声だせる訳ないだろ
子供子役も難しいから必然的に女性声優になるだけ 野沢雅子 大山のぶ代 田中真弓 大谷育江 高山みなみ 「ぬわんだってぇ!?」 女子芸能人が声優ビジネスに入ってきても、声高くして少女役やるだけで少年声は
できないから声優ビジネスに定着できずに顔出し芸能人仕事に戻る 全部ではないけど少年なのに明らかにおばさん声なの嫌い エヴァなんて更年期のおばさま方が少年少女の声してくれてはるんやで。 おれも常々不思議に思ってた
小学生男児の声は小学生男児にやらせりゃ良いじゃん
実写は子役があるわけで
声優にも子役あっていいだろ キューブリックがA.I.の監督を早撮りのスピルバーグに頼んだのは
自分が監督してしまうと撮影期間中に子役が成長してしまうため ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています