【アニメ】女性の声優がなぜ少年の声を 大学教授が日本アニメの「謎」に迫る★2 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASTトレンド2021年01月16日12時00分/石田美紀新潟大学経済科学部教授
https://www.j-cast.com/trend/2021/01/16403050.html?p=all
日本の漫画やアニメについての文化論は多いが、声優まで含めたものはまだ少ないようだ。2020年12月末に刊行された『アニメと声優のメディア史――なぜ女性が少年を演じるのか』(青弓社)は、サブカルチャーに詳しい石田美紀(みのり)・新潟大学経済科学部教授(専攻は視聴覚文化論)が、声優にまで射程を伸ばした斬新な論考だ。
『アニメと声優のメディア史――なぜ女性が少年を演じるのか』
◆性も年齢も超える
野沢雅子、小原乃梨子、田中真弓、緒方恵美、高山みなみ......。アニメの少年を女性の声優が演じるのは、日本アニメの特徴だという。こうした配役はどのようにして生まれ、アニメ文化に何をもたらしてきたのだろうか――というのが本書のテーマだ。
少年を演じる女性声優を軸にアニメと声優の歴史をたどり、日本が独自に育んできたアニメと声の文化を描き出す。子役起用が難しいという制約から始まった少年役に女性声優をあてる配役は、魔法少女もの、アイドルアニメ、萌えアニメ、BLなどのアニメの変遷とともに多様な広がりを見せてきた。性も年齢も超え、恋愛対象としての「イケボ」の青年まで演じる女性声優は、外見とキャラクターとの差異やジェンダーのズレから、視聴者に独特の欲望を喚起してきたという。
みんなに愛される少年から女性が恋する青年までの女性声優を切り口に、アニメと声優のメディア史を考察している。
『鐘の鳴る丘』も登場
本書は以下の構成。戦後のラジオ放送の時代までさかのぼり、声優の歴史をたどっている。
序章?少年役を演じる女性声優――リミテッド・アニメーションと声
◆第1部少年役を演じる女性声優の歴史
第1章連続放送劇と民主化
第2章子どもを演じること――木下喜久子と『鐘の鳴る丘』
第3章他者との同期――一九五〇年代テレビ黎明期における声の拡張
第4章アニメのアフレコにおける声優の演技
第5章東映動画という例外――一九五〇年代末から六〇年代の子役の起用
◆第2部ファンとの交流と少年役を演じる女性声優
第6章アニメ雑誌とスター化する声優――一九七〇年代の変化
第7章声優とキャラクターの同一視――一九八〇年代の新人声優たち
第8章 「萌え」と「声のデータベース」――一九九〇年代におけるキャラクターの声
第9章 「萌え」の時代に少年を演じること
第10章受け継がれていく「ずれ」と「萌え」――キャラクターに仮託された理想
補論アニメ関連領域から再考する少年役を演じる女性声優
■歌手やタレントとしても活躍
近年、声優人気はうなぎのぼり。人気職業になり、歌手やタレント、俳優などとしてマルチに活躍する人も少なくない。雑誌「声優グランプリ」(発行:主婦の友インフォス/発売:主婦の友社)はすでに創刊26年になる。お堅いイメージの強い岩波新書からも2018年、人気声優の森川智之さんが『声優――声の職人』を出しているが、本書のような声優についての学術書は珍しい。
著者の石田さんは1972年生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。博士(人間・環境学)。著書に『密やかな教育――〈やおい・ボーイズラブ〉前史』(洛北出版)、共著に『BLの教科書』(有斐閣)、『〈ポスト3.11〉メディア言説再考』(法政大学出版局)、『アニメ研究入門[応用編]――アニメを究める11のコツ』(現代書館)、『入門・現代ハリウッド映画講義』(人文書院)など。
(前スレ)
【アニメ】女性の声優がなぜ少年の声を 大学教授が日本アニメの「謎」に迫る
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1611020066/ お前の知ってる子供の声はオッサンが無理矢理出してる甲高い声に聞こえるのか?という 中学生で渋いおっさんの声出されてもな
安定する女性なのは当たり前
高校生ならほぼ声変わり終わってるだろうから男性でいい
むしろ女性では困惑する
少年は声変わり前なので男性がやると違和感の塊でしかないので男なら設定と同じ年齢の子を用意するしかない 沢城はやみんも子供役やってるが
御大レベルの声優がとりあえず並んでるな
でも誰かがまとめないとこういうのは当然で済ますだけってのも最終的には微妙になるから
くさび打つ意味ではいいんじゃないかな 録音が夜間だと労働時間の問題でリアル子役が使えなかったりするし 田村睦心はショタも出来るしいい女も出来る
万能美人声優 女性声優が少年の声を担当するのは単に男児の声を出せる男性声優が少ないからじゃないの
リアル男児に演じさせればいいかもしれないけど演技力や収録時間や派生イベントや内容の倫理的に子供には適さないものも少なくないし >>9
甘いな、戸田恵子はそれらに加えて機関車もアンパンもできるぞ 国内の歴史だけで考えて国際比較をしないから中途半端な論理になる >>13
10歳の少年の中身が下手な役者の成人男性っていうアニメ映像を見てみ
なんか変質者と遭遇した気分になるから 鬼滅の主役も女性が演じる少年声を勝手にイメージしてたから未だに違和感ある。 坂道ペダルの藤堂、田所あたり
あんな渋い声の高校生いないぞ 声優の彼女とイチャイチャしてる最中に大空翼とかのび太とか、
突然聞き覚えのある声出されたら萎えそう デェレゲンベールのゴクウは大人になってもあの声で
普通は違和感あるんだろうけど慣れてしまった 子供に子供役やらせるのはこまどりがまだ活動してた頃は珍しく無かったけどな
浪川大輔とか日野聡とかな。 つまり単に声優としての仕事を重視する児童劇団がなくなったってだけ 鉄郎の野沢雅子はTVの時は良かったけど映画は違和感があった 男の声優はのどチンコがデカくなり
少年の声が出せない
本当の少年使うと棒読み >>23 菊池英博とか増田裕生とかもな
変声期前の少年キャラを変声期前の子役が演じる 自分は気にならないけど声ヲタの女達は女が男キャラ
の吹き替えやるの嫌がるよね
相撲声とかって文句を聞くけど YouTubeの外国人コメとかでもよく見たなw
ルフィの声がおばちゃんだったと知って驚いたみたいな
まぁ、一昔前のことだけどね 昔はおっさんとおばさんの俳優が声やるのしかいなかったから >>15
スタート時12、3歳くらいでも成長するキャラの扱いがなー
声優さんとそのファンに気を遣ってか
女性の声でも変えられないんだよな >>31
パトレイバーのTV→新OVAでバド役だった合野琢真が変声期跨いじゃってアニメ誌の投稿コーナーで指摘されてたの思い出したわ ドラゴンボールを悟空が大人になってから観た中国人が、「悟空の声が女みたいでおかしい」と言ったそうだ、
まあ少年時代から見てなかったら違和感ありありだわな 声変わりがあるから長期シリーズとか2期あるなら女性になるよね あらいぐまラスカルの主人公少年スターリングには本物の少年が声あててたよ
変声期で消えちゃったなー 広瀬すずがやった朝ドラで女性に少年の声をやらせるエピソードがあったよ キャラと同年代の少年を起用すると声変わりして続編作れなくなるし キャプ翼の2回目のリメイクで
日向が女声(サトシ)だったのは違和感が凄かったな
前の二人がブライトと勇者王だったから
小学生だから本当は女声が正しいんだけどなw >>9
ちょっとハスキーな声だと少年にぴったりなんだよな こういう事言う人のせいで男性声優が無理に高音を出してショタキャラを演じてるが
それが出来る人も限られているのでそのわずか数人がショタキャラ市場を占めてしまい
ショタキャラ出るとまたこいつかの連続でショタ声無個性が乱発している >>46
高木渉か。中身おっさんだがコナンの元太とかも普通にやってるもんな 少年声を成人男性がやってる役もあるわ
ただ声の高さが必要になるから女性がやってるだけだわ こういう話題だとなんとなく塩沢兼人さんを思い出すなあ
イクサーワンで登場人物全部女性なのに唯一男性声優で参加 今も昔も、ドラえもんは
ドラえもん 女
のび太 女
しずか 女
スネ夫 男
ジャイアン 男
かな? >>47
ずーちゃま華声だもんね。。。よもやてんすの声ww 「なぜ」って、こんな事も理解出来なような知恵遅れでも大学教授って勤まるんだな 前スレ1からよく読んだらどろろって子役がせえゆうやってたんだww ガッチャマンのつばくろの甚平の変化見てるとやはり厳しい 読んでないからあれだけどタイトルは釣りで中身はどういう声傾向かの話だとは思う
限りなく客観にした主観だろうけどまとめかた次第よなあ 古谷徹の星飛雄馬
塩屋翼のトリトンや甚平
当時は男性声優が男の子の声をあてる珍しい例と言われてたな。 >>57
ジャイアンとスネ夫は変声が早いから、身長もあまり高くなる前に成長期終わっちゃっていそうで可哀想 この間、BSでやっていたアニメ映画で沢城が少年役やっていたが全く合ってなかった違和感ありまくりで惨かった
ああいう無理やりな配役はやめて欲しい 最近少年役で凄いって思ったのは田中あいみ。ババア役も上手くて驚いた。 大人の男の声では声変わりしちゃって少年の声に聞こえないからじゃない? 社会人になるとこんなん考えなくても分かるだろバカかって事でも理論立てて報告しなきゃならんのが辛いところ
この人は今後同じ事報告させられる人のバカみたいな時間を減らしてくれたと考えよう でも男が子供や少年やるとただの高い声とか裏声ならん?
女が少年やるほうがドスきいてるというかちゃんと低音があるというか
らしい声になるというか 声変わり前の小学生とかはまあわかるけど、高校生以上の男キャラでも女性声優が担当するケースけっこうあるからなあ
剣心みたいな大人でも女性が演じている場合あるし、こういうのはけっこう特異ではあると思う >>73
るろ剣はジャンプ連載当時は少女漫画っぽいと言われ宝塚女優起用だから 少年声をオッサンがやるのがいいか女がやるのがいいか 姫ちゃんのリボンの大地も女だったよね
あれ腹立ったわ大地は女声じゃないよと当時思ってた 最近だとゲーマーズの主人公か
中の人たちも驚いてたな 年相応の子役が声を当てると感情が乏しい棒読みになるし
成人男性が声を当てても声変わりする前の少年声は難しそう おいらの百鬼丸のアニキは鬼神に声盗られてるからせえゆう暇だっぽww 児童は、働ける時間が決まってるからな。義務教育休んでまで声優(日当1万円前後)やらせるか? って話になる 大昔のアニメは声変わりしてそうな外見の少年も高い声の女がやってたな
何かのついでに古いヤッターマン見たら違和感しか無かった
小学生くらいの子供なら女声でもいいけど中学生以上は男声の方が自然だよな >>1
非常識な奴だなw
声変わりした成人男性に少年の声だせる訳ないだろ
子供子役も難しいから必然的に女性声優になるだけ 野沢雅子 大山のぶ代 田中真弓 大谷育江 高山みなみ 「ぬわんだってぇ!?」 女子芸能人が声優ビジネスに入ってきても、声高くして少女役やるだけで少年声は
できないから声優ビジネスに定着できずに顔出し芸能人仕事に戻る 全部ではないけど少年なのに明らかにおばさん声なの嫌い エヴァなんて更年期のおばさま方が少年少女の声してくれてはるんやで。 おれも常々不思議に思ってた
小学生男児の声は小学生男児にやらせりゃ良いじゃん
実写は子役があるわけで
声優にも子役あっていいだろ キューブリックがA.I.の監督を早撮りのスピルバーグに頼んだのは
自分が監督してしまうと撮影期間中に子役が成長してしまうため 終戦直後のラジオドラマまで遡るのか
しかし戦前に少年役を女性が演じたラジオ、舞台、映画がなかったかといえばありそうだけどな
そこまでは調べてないのかな 黒柳徹子に聞いてみればいいんじゃね
何で子供の声を当てたんですかって 子役もそういないし今の声優ファンなんか子役(男児)望んでなさそうじゃん
今の過剰に溢れた女性声優の中で役の取り合いしてる
ちなみに寺田心はホームアローン3で吹き替えやってたけど上手かったわw ドラゴンボールの悟空は
バァさんがやってるけど
おっさんである
アイデンティティも同じ声出せるから
まぁアリ >>105
子役の闇だよな。
令和の白木みのる
令和のエマニエル坊や >>38
好きだけどどんなキャラでもコナンにしか聞こえない 子供ながらに違和感を感じてた
なので、火垂るの墓の節子は衝撃だった 大人男の声をやってる女声優って野沢雅子しかいなくない? >>107
例えばクリリンとかルフィとかコエンマ(幽遊白書)とか
どこにでもいると思うけど
少年時代から大人時代まで一貫して声変わりしないキャラみたいなの?
まあクリリンはそうだけど >>99
ジブリみたいな単発だとそれでやれるけど
アニメは長期シリーズ狙ってるのが多いから
リアル子供だと同じ声出せなくなる
ハリーポッターの吹替みたいなリアルタイムで成長していくの
アニメでは無いからな >>1
初代エヴァの時は少年役ぴったりと思ったけど緒方恵美も超絶劣化したよなぁ
似合う世代の子はいると思うよ
声変わりしてなきゃ男も女も変わらないしな 少年ならともかく青年以降もババア声優を使うのはマジやめろ 女でも男の子の声っぽい上手い人もいるけど、女みてえな声のもいるからな
なるべく年相応のキャスティングのが違和感ない 青年に成長したとき男性声にするとして
オタクの間では最近の男性声優もあんまり特徴ないだの言われるからなあ
結局、アニメが子ども向けだったのは90年代初頭くらいまでで
今や完全にオタク向け・深夜層の客向けに作ってる、で誰が金出すのってのも大きい 童顔の少年がオッサンの声とか
キモいやろ
声変わりってのは芸能ではかなりのインパクト NHKアニメのMAJORの主人公の
小学生時代 くまいもとこ(少年声に定評のある女声優)
↓
中学生以降 森久保祥太郎
は上手くハマってる例だと思う
CMではくまいではなく大谷育江(ピカチュー、ガッシュ)だったとか >>121
名探偵コナンの元嫁も
コナン声優だしな。
合法ショタ。 >>1
日本版の悟空はおばさんの声、って海外で言われてるもんな 下手な声優や芸能人がやると女声そのままなのは萎えるな 置鮎みたいないい声すぎるのが高校生だか中学生とかやっててもそれはそれで違和感あるけどなw
声優はだいたい、いい声だけどさw >>128
海外のオッサン声よりマシやろ
るろ剣とか酷かったろ? 日本のアニメは中性的な美少年キャラが多いから
そういうのには中性的な女性声優が似合ってきた
アメコミみたいなガチムチ筋肉マッチョもりもりスーツおじさんだったらそら似合わん
るろ剣はそういう意味では似合ってた
「おろ」とか男性声優がいったらちょっとウザいし おっさんでも少年の役が出来る三ツ矢雄二の凄さ
尚、中身は(ry 顔出ししちゃうと悟空の声で、野沢ばさんの顔が浮かぶからなぁ >>109
>子役の闇だよな。
ヒント:カストラート >>1
性も年齢も超える(キリッ とかかっこよく言ってるけど単純に男子特有の変声期前後の状態をデフォルメしただけだぞ
近年はどこでもかしこでも声優の持ち上げが顕著で正直寒い 悟空は大人になっても精神年齢が少年だから声がお婆さんのままでも違和感がない
…あれ? よく声優批判されるジブリだか
火垂るの墓の二人とも子役だけど上手かったな
子役声優で感じる違和感がなかった 神木くんが大きくならなければ
小さい男の子の声は全部神木くんで良かったんだけどね
老若男女問わずキャラクターに合ってれば誰がやってもいいと思うよ合ってればね
上白石のどっちだか知らないけどくんちゃんの声で作品台無しにしてくれた
ああいうのだけはやめてほしい 全然予備知識なかったけどすぐどろろ女の子だと思った。。。 少年男子が演じたイデオンのデクは
やっぱり中の人が変声期迎えてだいぶ声変わってたな >>41
中国人だけじゃなく欧米人も日本の悟空の声で笑うらしい >>149
絵は出てくるが喋らない回は修学旅行に行っていたんだよな 以前誰か女性声優が言っていたな
可愛い女の子よりも少年役をやれるのが女性声優として本望だとか アニメ映画は数日で全ての吹き替えが終わるから気軽に子供を起用できるが、
深夜アニメとかの連続物はそうはいかないだろ
毎週決まった時間にスタジオに来られること(抜き撮りは金がかかる)
宣伝のためのラジオやイベントなどに積極的に参加できること
途中で休業や引退しないこと
子供は時間の融通利かないし、いつどんな理由で辞めるか分からない
そもそも非声優を使ったらプロの声優の仕事が減って困る
自分たちの業界の首を絞めることするわけないっての >>153
そこはしてない。コナンとキャンディキャンディはしてる オッサンじゃ少年の声は出せないし
子供じゃ仕事にならないからだよ 少年が低い声だしてもな
男性声優が高い声出して少年の声をやれば別にいいと思うけど負担かかるんじゃないの >>53
>>1の奴自身が腐女子だからな
最近の腐女子は女性声優よりもイケボ声優のショタ役の方が萌えるらしいよ
本物の男性同士の方がホモ妄想が捗るとか 野沢さんが
「初期のTVは、全部生放送で、
夜の番組は子供にやらせられないから、
子供のアテレコは大人の女性の仕事になった」
と言ってた。 40年前より更に若い7歳アムロをやれ言われて還暦古谷が流石に無理すぎとボヤいてたな
まあそれでも池田のショタキャスバルに比べたら全然ありだったのが怖い >>45
子供の頃スターリングと同じ声してると言われてたわ
声優がほんとうに男児だったんだな 納得した >>171
ダンディな低く渋い声の
10歳男児か。 女が少年役なんてかっこいいわ
私も生まれ変わったら少年声担当の声優になりたい 巨人の星アニメの大人になった飛雄馬が少年時代を回想するシーンで飛雄馬の声が女性声優だった回があって萎えた
エヴァンゲリオンも萎えて1回も見なかった
ゲゲゲの鬼太郎も違和感があって見なかった 1954年NHK第一ラジオのラジオドラマ『ヤン坊ニン坊トン坊』は
日本のラジオドラマ史上初めて大人の女性が子供の声を演じた番組である。
「大人でも子どもの声を出せるはずだ」と劇作家・飯沢匡が発案した。
NHK始まって以来のオーディションを経て、黒柳徹子が三男・トン坊役を演じて一躍有名になる。 鬼太郎は妖怪なんだから、声高くても「そういうものだ」ってことでいいじゃん
人間基準で考える必要ないだろ? 最近は村瀬歩とか少年声できる男の声優もいるけど
やっぱ女性が多いよね 子供の頃ならまだわかるが大人になっても同じ人が声やってるのが変
翼や悟空、おかしすぎるだろ
コナン見習えや >>57
過去の映画版で大人になったのび太たちが出てきたときには、
のび太の声を男性の別声優がやった
ジャイアンスネ夫しずかちゃんも出てたけど声優そのままだったから
のび太だけ変えられてたんだよな
今考えてみると可愛そうな気が… また冴えないオッサンたちがアニメに熱あげてる、、、。 トトロのサツキの同級生の声やった子役の棒読みは凄かったな
「や〜〜い!、お前んち、オ・バ・ケや〜〜しき!」 ぽおおお。。。最後どろろ走ってる時素敵なレディになったww 漫画には興味ないけどスロットの題材になってるから多少知識はある
ヱヴァとまどマギってどっちが人気あるんな? どろろってオモニ(おっかちゃん)に似てなくなひ?川で拾われたの? >>188
5歳の息子が初めてトトロ見たんだけど、感想聞いてみてどうも話が噛み合わないと思ったらサツキを男の子として認識してたw
あの躍動感だもんな。 女ができるのは小学生までじゃね
エヴァのシンジなんておばちゃんが奇声あげてるようにしか聞こえない https://m.youtube.com/watch?v=cce5-xh4oHE
これ男性声優なんだが結局こういう声に行き着くのなら男である必要があるのかも悩むな…
おっさんがこの声ひり出して声優のイベントやライブに出てくるよりそれならもう
女の方がいいんじゃね?って気もするんだよなぁ >>195
途中で送信してしまった
イベントに来るのがほぼ女性のMマスだからなるべく
女性声優使わない方向なんじゃないのかな >>1
アニメ・がんばれ元気の主役の堀口元気も声を当てたのは女性
アニメ・一休さんと同じ人
>>177
実は子供時代の声を当てた野沢直子さんは飛雄馬の声の候補に上がっていた 小学生が「キャー、のび太さんのエッチ―!」なんて言えないだろ 鬼滅はアニメから入ったのに炭治郎の超えに違和感あるんだわ
伊之助とゼンイツは違和感ないんだけど
少年の声は基本的女で良いと思うわ >>200
野沢直子??w
飛雄馬はリアル少年が少年の声あてた代表例だけど
あの人50代60代になってもアムロやディアブロとかで少年の範疇な声やってんのが恐ろしい
まあ別に女性声優でも異論はないけどね
そういや古谷の嫁もかつて少年声する代表格だったな
ガチャピンもやってたのは最近ななり知ったが >>3
こんな簡単な答えが分からない大学教授ってその大学大丈夫なのか? 孫までいるオッサンのキャラクターを
婆さんにやらせるのは気持ち悪かった ≫3
70年代の少年時代に天才子役で声優としても大人気だった塩屋翼が海のトリトン、星の王子さまでショタどもを歓喜させるも、ガッチャマンの途中で声変わり始まって、リアル声変わり変遷放送。結局、声変わりがあるリアル少年より女性に演じさせるほうが安定なのよねw 逆にはじめから長期コンテンツ企画で小学生から高校への成長キャラだったから
飛雄馬は野沢雅子でなく成長過程な子役時代の古谷徹が採用された 男の声優が弱いってのは確実にあるだろ
男の声優はどうやっても18才くらいの声にしか出来ない 矢島晶子はか弱いヒロインからアホなガキんちょまでこなせるすごい声優だと思うは
マイトガインの吉永サリーと野原しんのすけが同じ声とか聞き慣れてないと分からんレベル 最近は女声優の少年声も個性がなくなってきているよね
野沢みたいなザ個性の塊みたいな少年声はほぼいない気がする あーかいはーなーつーんーでーアーニーキーにあーげーるー。。。 ガンダム オリジンで
10歳くらいのアムロの声やった古谷敏 変な声優アイドルブームのせいでいい少年声の女性声優が全然出てこない。
最近だと村中知?さんぐらいかな。
野沢雅子さんが女性が少年の声を担当することになるいきさつを
ラジオで話してたの思い出した。 >>3
いや流石に本の中では真っ先に声変わりについては触れてるだろ?
触れてるよね?触れてないの? >>220
徹な、もう孫のいる爺さんなのに野沢雅子や古川登志夫や神谷明とかからは今も徹ちゃん呼ばわりなの
少し下の世代で子役上がりだった名残りかな 声優スレには必ずいると思ってたが例の人はいないようだ 男の娘や女装や女にしか見えない男キャラは一昔前までは女性声優がやることもあったけど今は中性的な声の出せる男性声優がやるようになったからなあ
腐れ女的にはそっちの方がいいのかわからんけど >>15
わかる
まだ違和感ある
聞く度に「ひくっ!」手なる 。。。よく考えたら百鬼丸のアニキ。。。ロリコン丸やww 女性声優を外したら山本和臣くらいしかいなくなるな
田村少年と三瓶がいたらなんとかなるだろ、最近は花守とか出てきたし >>1
日本アニメの謎は、サザエさんのカツオくんやワカメちゃん、タラちゃんがいつまで経っても大人にならんことやろ? トムとジェリーが80年経っても生きてるんだからおあいこだろ どろろはどおしてオモニ(おっかちゃん)に似てないかわかったかも。。。あの成長した姿はまだ中2くらいだから? 女性が男性役を演じるって
「フィガロの結婚」のケルビーノとかオペラのズボン役の方が古くね >>10
子役だと人気長編アニメになってから声変わりしたら対応出来ないだろ
ドラえもんみたいに最初から子供声出せる大人男性声優なら問題無いけど 有効な方法である事は立証されている
否定する理由はなにもない 百鬼丸(高1)。。。どろろ(小1女の子)事案発生ww >>65
星飛雄馬の声は子役の頃だったのか
素でしゃべったような声じゃないのは凄いな
てことは1990年代の子役の演技が聞き苦しいのはアフレコする子役が劣化してるかキャスティングが下手がどっちかってことか るろうに剣心の剣心みたいに明らかに成人だけど
女顔だからどうするのかの問いに
元宝塚の女優持ってきたのは凄いなと思ったけどな ストップ!ひばりくんとか男がやったら気持ち悪いわ
女で正解 YouTubeのくだらないマンガとか、ほとんど女が声やってるよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています