【アニメ】女性の声優がなぜ少年の声を 大学教授が日本アニメの「謎」に迫る [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASTトレンド2021年01月16日12時00分/石田美紀新潟大学経済科学部教授
https://www.j-cast.com/trend/2021/01/16403050.html?p=all
日本の漫画やアニメについての文化論は多いが、声優まで含めたものはまだ少ないようだ。2020年12月末に刊行された『アニメと声優のメディア史――なぜ女性が少年を演じるのか』(青弓社)は、サブカルチャーに詳しい石田美紀(みのり)・新潟大学経済科学部教授(専攻は視聴覚文化論)が、声優にまで射程を伸ばした斬新な論考だ。
『アニメと声優のメディア史――なぜ女性が少年を演じるのか』
◆性も年齢も超える
野沢雅子、小原乃梨子、田中真弓、緒方恵美、高山みなみ......。アニメの少年を女性の声優が演じるのは、日本アニメの特徴だという。こうした配役はどのようにして生まれ、アニメ文化に何をもたらしてきたのだろうか――というのが本書のテーマだ。
少年を演じる女性声優を軸にアニメと声優の歴史をたどり、日本が独自に育んできたアニメと声の文化を描き出す。子役起用が難しいという制約から始まった少年役に女性声優をあてる配役は、魔法少女もの、アイドルアニメ、萌えアニメ、BLなどのアニメの変遷とともに多様な広がりを見せてきた。性も年齢も超え、恋愛対象としての「イケボ」の青年まで演じる女性声優は、外見とキャラクターとの差異やジェンダーのズレから、視聴者に独特の欲望を喚起してきたという。
みんなに愛される少年から女性が恋する青年までの女性声優を切り口に、アニメと声優のメディア史を考察している。
『鐘の鳴る丘』も登場
本書は以下の構成。戦後のラジオ放送の時代までさかのぼり、声優の歴史をたどっている。
序章?少年役を演じる女性声優――リミテッド・アニメーションと声
◆第1部少年役を演じる女性声優の歴史
第1章連続放送劇と民主化
第2章子どもを演じること――木下喜久子と『鐘の鳴る丘』
第3章他者との同期――一九五〇年代テレビ黎明期における声の拡張
第4章アニメのアフレコにおける声優の演技
第5章東映動画という例外――一九五〇年代末から六〇年代の子役の起用
◆第2部ファンとの交流と少年役を演じる女性声優
第6章アニメ雑誌とスター化する声優――一九七〇年代の変化
第7章声優とキャラクターの同一視――一九八〇年代の新人声優たち
第8章 「萌え」と「声のデータベース」――一九九〇年代におけるキャラクターの声
第9章 「萌え」の時代に少年を演じること
第10章受け継がれていく「ずれ」と「萌え」――キャラクターに仮託された理想
補論アニメ関連領域から再考する少年役を演じる女性声優
◆歌手やタレントとしても活躍
近年、声優人気はうなぎのぼり。人気職業になり、歌手やタレント、俳優などとしてマルチに活躍する人も少なくない。雑誌「声優グランプリ」(発行:主婦の友インフォス/発売:主婦の友社)はすでに創刊26年になる。お堅いイメージの強い岩波新書からも2018年、人気声優の森川智之さんが『声優――声の職人』を出しているが、本書のような声優についての学術書は珍しい。
著者の石田さんは1972年生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。博士(人間・環境学)。著書に『密やかな教育――〈やおい・ボーイズラブ〉前史』(洛北出版)、共著に『BLの教科書』(有斐閣)、『〈ポスト3.11〉メディア言説再考』(法政大学出版局)、『アニメ研究入門[応用編]――アニメを究める11のコツ』(現代書館)、『入門・現代ハリウッド映画講義』(人文書院)など。 >>3
バイファムのフレッドは途中でオカマに変身してたなw 上手い子供にやらせるのが一番自然だと思うけど深夜アニメみたいなエログロ強めな世界ではさすがにな >>184
教授の本業は書いた本をテキストとして学生に買わせることやで >>203
子供はすぐに成長しちゃうじゃん
たとえば数年後に映画化とかなったら悲惨やで 1クールでおしまいってなら少年役を少年がやる事も出来るのだろうけど、
何期も、何年も続く場合に少年にやってもらっても途中で大人になってしまう アニメ以前から人形劇なんかでは少年役は女性が演じてたな でも海外のアニメとかだと大抵子供は子供の声優あててるよね >>203
そもそも大人の声優並みに上手い子供なんてほぼいないしな
しかも声変わりするし無駄でしかない パプリカとか男の子が声変わりして最近はそいつだけマイク消されてるからな どろろはよかったな
演技力のある子役にやらせるのがいっちゃんいい >>205
たしかにそうだな
続編多いしスパン長いもんな >>1
?
変声期前の男の子の声を、成人男性にやれと? 女声優の枠が多ければ多いほど斡旋枕で気持ちいい思いできるからだよ 声変わり言われてるけど以前そういうのほんとにあったね
なんのアニメで誰だったか忘れたけどあの頃の声はもう出ないとか 3の人気にワロタ
それを言ったら話が発展しない
主人公の少年役はほぼ女性声優ではあるな
でも女性声優が演じる少年役に全く違和感を感じないのは何でなんだろうな
子どもの頃から聞いてるのに何で女性の人が演じてるのかと思ったことが1度もない ほとんどの人がまず声変わりって思いつくのにわざわざ研究して本にするってんだから
逆に内容が気になるわ >>1
外国じゃアニメの少年の声は
「おっさん」
がやってるの? >>212
あれはうますぎて子役とか関係ないレベル どろろって人間なの?鬼神の子ども?。。。だってかわいいしゅぎなんだもん 近年は腐女子の希望かしらんが
声変わりしてないおっさんが少年役やることが多いね 日本初のテレビアニメ鉄腕アトムの声からして女性だったからなぁ >>112
むしろ、周りがいわゆるアニメ声優の発声方法なんだから違和感でまくるのはしゃーない
でも、アキラとか宮崎みたいに素人使うのは何か違う 夜9時以降放送開始の洋画の吹き替えに、子役の声優を起用する事ができなかったため、その名残により少年役は女性声優が担当する事になったのではないかな? >>219
そりゃ物心ついて初めて見るアニメからほとんどそうだから違和感なんてあるわけない >>227
どろろは普通に子供
なんかよくわからんのは百鬼丸 >>206
ガッチャマンの甚平は途中で中の人が変声期に入って声変わりしたな
あれはあれでリアリティがあったけど 声変わりしてるキャラで認識しててアニメ化したら女声だったときの違和感 このスレ住人のほうが100倍詳しいのに、
>>1のセンセイは大学の教授で論文発表。一方ここの住人は(ry >>1
演技力の高い少年が居ないから、で結論が出てる >>208
それは最近な
ミッキーマウスの甲高い声はディズニー本人だし、白雪姫は女優が少女のふりした裏声
アニメの歴史を考えると最初にまず作り手側のイメージがあって声を探すということをやってる
日本の場合だとアニメは映画会社が作ってたから会社に所属する俳優と女優をあてた
映画会社は舞台もやってる。子供向けの演劇とかそういうところから引っ張ってきた
子役の代わりに小柄な女性が演じるとか舞台ではよくあるしな >>3
塩屋翼さんにインタビューしておくべきだったな
少年が少年の声を演じていた時代の貴重な生き証人なのに 白土三平原作のアニメ「サスケ」は
主人公サスケを男性声優の雷門ケン坊がやってた
当時12歳くらい 少年高橋一生が少年役をやった時は声変わりが始まってたそうだ
完全に変わるその前に録れて良かったって
つまりそう言う事だ、おっさんになった男に少年の声は無理と >>3
本質を避けて長文論考すると本になる
でも俺としてはこの本を買うならお前に金をあげたい 欧米の方がずっとジェンダーに囚われてるんだよなぁ
男のキャラは男が演じなきゃダメってさ 声優も子役を使えって言いたいのか?
役者は大人が子供を演じるのは無理だが、アニメはそれができるから子役が要らないってメリットがあるんだろ?
わざわざメリットを捨てる理由は何だ?
謎でも何でもないことを研究?してるなんて大学教授って暇なんだな。 子供の声優がいないので
女性にやらせたら上手くはまった。
ただそれだけのことをこねくり回すw 実際の少年にやらせたら、声変わりして終わりじゃん。長期続く可能性を考えると無理だろ。 >>233
百鬼丸も人間の子供だろ
全部奪われただけで 声変わりと言うけど、日本の男は総じて声が高いと思うが?
自身声が低く、中学生位から電話に出ると父親と間違えられた。 >3で終わってないぞ
>>135>>208
この視点があって初めてわかる 逆に野沢雅子が女性声をやってたりすると違和感あって笑っちゃったりしたw
ポリアンナのおばさんとか野沢雅子がかわいい声出しててw
女性っていっても結構年齢がいってるおばあさんが多い中であの年齢の女性役は珍しいw
ナルトとかやってる人もこち亀とかの時代はモブのOLとか婦警やってたみたいなんだよなあ
ナルトとかと違いすぎてよくわからないけど >>91
あんまいないよな
渚くらいしか思い浮かばんわ
子供が成長したときに声優かえられなかったて例ならあるが
ただ髭アルミンの声優はミスマッチだとおもう 声変わりがあるって言うが少年声の歌手とか沢山いるし、それ相応の声優いるのでは? 女性の声優が少年役なんて、
歌舞伎とか宝塚とかに比べたら自然な方だろ。 >>256
リアルすぎるからじゃないのかな
子供がやったらそのまんまでしかないし >>257
ナルトはプリキュアもやってるし普通に女の子役出来るで ガチ少年声出来る男とか村瀬歩みたいなちょっと障害持ちっぽい人しか無理だろ ドラゴンボールは海外で凄い人気あるけど野沢雅子の声だけどうしても抵抗あるから皆吹替版みてるんだよな ウィーン少年合唱団も声変わりしたら退場だし
世の当座を問わず当たり前の事では? >>256
子供使うと子供が変声期終えてから続編に違和感しかなくなる 何でこれを「謎」だと思えるかの思考回路の方が余程謎 日本アニメ黎明期から少年の声をあてていた男性声優って小宮山清さんを思い出すな 米シンプソンズでもバートの声は女性がやってるわけだが >>270
わかる気もするな
ていうか悟空が大人になった時に声優変えるべきだったのでは
こんなふうに少年声オッサン声にこだわってるなら >>4
海外では悟空の声は男だからアニメ好きの中でも野沢もあまり知られてないぽい 結局子供がやると何年も同じ人ってわけにもいかないしな
毎年交代じゃちょっとね 幼児向け雑誌か何かに付いて来たDVDのドラえもんに出てくる英語喋る子供の声おっさんで違和感しかなかった >>275
おまえらにとっては当たり前でも学問として体系化されていなければ謎になる
研究といっても意外とこのレベルのものは多い コロコロコミック的なアニメは人は違えど同じような声にしてるよな 何故って疑問に思う馬鹿がこの世に存在するのか?
仕事をするのは大人
大人の男は大きく声変わりする
自然に幼い声が出せるのは女性
どんなアホな小学生だって理解出来る理屈だろうが 男性が女性キャラの声を当てるパターンがあってもいいのにな 声が高い男性もいるし声優ならこなせる人いそう コロナで大変とか嘘なんだな
アニメの話で盛り上がってる よく少年役をやる田村睦美は普通に綺麗な声で女性役もできる
チモシーと阿波根うみこが同じ声優とは初見じゃ絶対にわからない
そんなもんだろ。少年の声を考えた時に女性声優が選ばれるのは声作りがしやすいから 佐々木望の少年声は良かった。
古谷徹は永遠の中坊声。 深夜に子役を働かせられないから、黒柳徹子が子供の吹き替えをしたのが始まりじゃなかったっけ? >>285
児童が馴染みやすい声があるのかもな
まぁ市場規模やそれに伴う各メディア化を考慮すれば学者先生がわからない訳が無いわな
当然誘い受け狙いの話題 >>270
YouTubeで外国人がアップした動画で悟空やバーダックの声を加工して男っぽい声に変えたのがあったな
野沢ボイスを聞き慣れたこちらにすれば違和感しかないが、向こうの人はむしろ自然なのかも >>78
悟空は性的な事柄に関心がないキャラなので、男性性がない少年声があってるように思える 欧米では少年の声も男の俳優が当てるから日本のアニメに違和感すごいらしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています