【アニメ】女性の声優がなぜ少年の声を 大学教授が日本アニメの「謎」に迫る [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASTトレンド2021年01月16日12時00分/石田美紀新潟大学経済科学部教授
https://www.j-cast.com/trend/2021/01/16403050.html?p=all
日本の漫画やアニメについての文化論は多いが、声優まで含めたものはまだ少ないようだ。2020年12月末に刊行された『アニメと声優のメディア史――なぜ女性が少年を演じるのか』(青弓社)は、サブカルチャーに詳しい石田美紀(みのり)・新潟大学経済科学部教授(専攻は視聴覚文化論)が、声優にまで射程を伸ばした斬新な論考だ。
『アニメと声優のメディア史――なぜ女性が少年を演じるのか』
◆性も年齢も超える
野沢雅子、小原乃梨子、田中真弓、緒方恵美、高山みなみ......。アニメの少年を女性の声優が演じるのは、日本アニメの特徴だという。こうした配役はどのようにして生まれ、アニメ文化に何をもたらしてきたのだろうか――というのが本書のテーマだ。
少年を演じる女性声優を軸にアニメと声優の歴史をたどり、日本が独自に育んできたアニメと声の文化を描き出す。子役起用が難しいという制約から始まった少年役に女性声優をあてる配役は、魔法少女もの、アイドルアニメ、萌えアニメ、BLなどのアニメの変遷とともに多様な広がりを見せてきた。性も年齢も超え、恋愛対象としての「イケボ」の青年まで演じる女性声優は、外見とキャラクターとの差異やジェンダーのズレから、視聴者に独特の欲望を喚起してきたという。
みんなに愛される少年から女性が恋する青年までの女性声優を切り口に、アニメと声優のメディア史を考察している。
『鐘の鳴る丘』も登場
本書は以下の構成。戦後のラジオ放送の時代までさかのぼり、声優の歴史をたどっている。
序章?少年役を演じる女性声優――リミテッド・アニメーションと声
◆第1部少年役を演じる女性声優の歴史
第1章連続放送劇と民主化
第2章子どもを演じること――木下喜久子と『鐘の鳴る丘』
第3章他者との同期――一九五〇年代テレビ黎明期における声の拡張
第4章アニメのアフレコにおける声優の演技
第5章東映動画という例外――一九五〇年代末から六〇年代の子役の起用
◆第2部ファンとの交流と少年役を演じる女性声優
第6章アニメ雑誌とスター化する声優――一九七〇年代の変化
第7章声優とキャラクターの同一視――一九八〇年代の新人声優たち
第8章 「萌え」と「声のデータベース」――一九九〇年代におけるキャラクターの声
第9章 「萌え」の時代に少年を演じること
第10章受け継がれていく「ずれ」と「萌え」――キャラクターに仮託された理想
補論アニメ関連領域から再考する少年役を演じる女性声優
◆歌手やタレントとしても活躍
近年、声優人気はうなぎのぼり。人気職業になり、歌手やタレント、俳優などとしてマルチに活躍する人も少なくない。雑誌「声優グランプリ」(発行:主婦の友インフォス/発売:主婦の友社)はすでに創刊26年になる。お堅いイメージの強い岩波新書からも2018年、人気声優の森川智之さんが『声優――声の職人』を出しているが、本書のような声優についての学術書は珍しい。
著者の石田さんは1972年生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。博士(人間・環境学)。著書に『密やかな教育――〈やおい・ボーイズラブ〉前史』(洛北出版)、共著に『BLの教科書』(有斐閣)、『〈ポスト3.11〉メディア言説再考』(法政大学出版局)、『アニメ研究入門[応用編]――アニメを究める11のコツ』(現代書館)、『入門・現代ハリウッド映画講義』(人文書院)など。 >>78
悟空が子供の頃は良かったがな
さすがに成人後の声まであれはオカマみたいだ 北斗の拳のソシャゲ
バットの声が成人男性になってて違和感がすごかったぞ 初めてリボンの騎士の英語版を見た時おっさん声のチンクにビビったw
https://youtu.be/A0DaeCtJTG0 >>79
13課のハインケル・ウーフーなら元から女だぞ。 鬼滅の主人公の声優さんが男性なのは
本人達もびっくりしてたよね
優しい雰囲気からも女性声優をイメージしてたのかな? 海外じゃ少年の声をおっさんがやるの?
子役がやるの?
少年が主人公の海外ドラマってパッと思いつかんな 少年役に若い男声優使ったら、続編出た時声かわって使えねーだろが
佐々木望とこ声変わり過ぎてクソやで >>78
単にオッサンの声優に慣れてるから違和感あるだけだろ ギアスのVVはやはり変な感じだったわ
演技そのものはあれで問題無いのだろうけど リアルガキの声なんか聞きたくないから女性声優でいいよ 最近は少年の声を男の声優が演じることも増えてるけど
おっさんが猫なで声出してて気持ち悪いだけだわ
松岡とか花江とか村瀬とか山本とか山下とか 昔、野沢雅子が出るCGアニメの番組の台本書いてた頃、キャラクターが野沢に
決まったから男の子口調で書いていったらアホなADが「何で勝手に男と決めて
書いてるんですか!」と怒ってきて、「いやそりゃ野沢さんだったら当然男でしょ!」と
口論になったわ
実際、その後そのキャラは男ということになったけど、むしろ野沢を起用して女のキャラ
かも知れないと思うそいつの頭は大丈夫かと思ったわ
当然そいつはもう業界に居ない(と思うw) >>102
浪川か
映画版のバットも浪川だけど、もうこの人のショタボは無理が出てきた
ETやターミネーター2の吹き替えの頃の声はもう素じゃ出せないんだろうな 子供の声を出せる男性声優ってどんだけいるんだ?
いても大人っぽい子供役ぐらいじゃないの? 多くの男は大人になって声変わりしたら少年らしい声が出せなくなるからだろ
何が大袈裟に「謎」だよバカバカしいw
考えるまでもねーわ >>107
ニャル子さんのまひろ役が喜多村英梨とか
ネバーランドのノーマン役の内田まれいたそはこんな声出せるんだって感心した アキラのタカシ達はミスマッチな演出も相まってあれで良いのかもと思える
勝手なもんだな俺も >>94
作品内では年齢なんて出ないからただのスポンサー向け設定なんだぜ
だから本当の子供キャラ以外は大体みんな設定年齢より+2〜5歳くらいの感覚で作られてる
(続編のせいで台無しになったけど) >>115
進撃のエレンや FF13のホープの梶裕貴は良かった 簡単な話だろ
男成人声優で少年役は変だし
少年声優は声変わりして後々使えなくなる
だから少年声優が起用されるとしたら続編があり得ない映画くらいだろ
考えるまでもない 実際の少年時に声優やってたのは古谷徹とか塩屋翼とか
古谷徹 海賊王子の主人公を13歳 巨人の星の星飛雄馬を15歳で
塩屋翼 海のトリトンやガッチャマンのつばくろの甚平を14歳で
子役上がりとしても、演技力が凄いなw なぜって疑問が、声の高さってすぐ気がつかない異常性のある記事だな >>38
幽助は賛否あったろうけど好きだな
子供っぽさと男らしさのバランスが丁度よかった >>84
テレ東土曜18時枠はヘポイ終わってからアニメ枠が一切復活しないね 女性声優も若い内はやらんよ
30位で声が低くなってからやな 海外はどうだっけ?本当の少年が少年役やってる感じ? >>16
かつて女の役者が禁じられた時代もあったから。 >>31
俺もそれでいいと思うんだが
女でもいいけど男の子供でもよくね? 水樹奈々の少年役が好きだ
黒執事でいい声のショタだなと思ったら水樹奈々で驚いた思い出 ピカチュウとかジバニャンとか小型のケダモノはどうなんだ向こうは 声変わりがあるから、男が少年の声を出すのは難しいだろう。まだ女の方が出しやすそうだ。
どうしても男がやるなら、宦官になるか、女性ホルモン投与とかしなきゃ無理だろう。 >>16
女の売春が横行したこら男だけにしたけど変わらなかったって話じゃなかったっけ リアルな少年じゃなくて大人の女性が演じるようになったことの考察なんだろうな 日本アニメの海外版見るとびっくりするぐらい低い声で驚くよ 声変わり後の高めの声の少年ならいいけど、それはそれでまた受験とか声優辞めるとか別の問題が出てきて作品に影響が出てきちゃうから 台本を理解できてちゃんと演技のできる年齢だと
男は声変わりしてるからだろ >>16
女歌舞伎は演じるのは、夜に接待に呼ばれる顔見せのためだからだよ。
今で言うと阪神の選手が野球で顔見せして本業の接待で金稼ぐ様なもん。
女だから当然身体の接待もあり。 オリジナル版のシンプソンズの少年役は大体が女性が演じてるのになぁ ラジオドラマとか短期で終わるものだと、劇団とかに所属してる役と同年代の子役使うことが多いよね 石田彰とかならフィシュアイは高過ぎてもう無理でも
少年声くらいはいけそうだけど、長丁場だと疲れるかもな 大人の男声優が小学生男子役をやるな
ちびまる子ちゃんなんかおじさん男子ばかりで鼻につくわw >>134
高山みなみはデビューしてすぐミスター味っ子で味吉陽一の声やってた ロディ・シャッフルとかさ
実際の男の子起用だと声変わりが怖いんだろね >>115
村瀬って番宣の声もめちゃ高くて
見た目も子供くさくて
初見の人から性別どっち?って言われてたな >>3
身も蓋もないこというなよ。
バカなりに一生懸命考えて研究してるのに。 >>159
ちびまる子ちゃんの男子はそもそも鼻につくキャラが多いだろw 少年の声が出せる男性声優は少ないから当然そうなるわな
梶とか村瀬とかいるにはいるけど
それに声変わり前の男の声は女と大して変わらん スクウェアのDODの子役はめっちゃ上手かったな
セリフの醜悪さは書いた大人が悪いけど 声潰す前の佐々木望くらいかな
幽助の声はちょうど変声期っぽい感じだった
最初女の人が演じてるのかと思った 19歳までは少年の範囲内やからなw
とっくに声変わりしてるであろう年齢のキャラを
女性声優がやる日本は珍しいのかもな >>178
さすがにハイティーンは男の声優のが多いやろ
中性的ってきゃら設定でも無い限りは 女性役を演じる男性声優についてまとめた方が盛り上がったかもしれんな
主に蒼井翔太だが >>1
新潟大学経済科学部教授まで、本を売らないと生活出来ない現状を見るべきだろう
教授では食えなくてつい副業に手を出す
経済科学部なんて行っても生活出来ない証だ、行くのは止めとけ 大昔、小宮山清という少年役の多い男性声優がいたな。あの時代では珍しい事例? 鬼滅の声優も萌えを意識した商業的理由での起用と言えるな まぁ別に違和感ないからなぁ
たまに人気中性男声優が女やるけどそれは違和感しかないけど スパロボで懐かしのロボットが参戦となっても女性声優なら当時に近い声を出せるからな
ガリアンなんてアニメではガチの少年が演じてたからスパロボではおっさんの声になってるからな いまは超低音の俺の声も
声変わり前はえらい甲高いソプラノボイスだったっての、
って話だよな
合唱部に無理やり入れられて
ソロパートまで突っ込まれた挙句に
変声期突入して音痴になって心が傷ついたわ >>3
そこでカストラートですよ、去勢して声変わりをなくすヨーロッパの伝統を
子供の声優にもやれとおっしゃっている リアルショタ使ったのってポケ戦のアルとかかな
最初普通に女の人がやってるのかと思ったけど
つまり女の人がやっても問題ない 昔は知らんけど今はオタクから小銭を巻き上げるのが目的でしょ >>108
実写のピカチューもおっさんの声だったろ スポンジボブの声優は58歳らしいな。結局、女がやるのが当たり前って先入観なんだろうな。 >>195
あれはオッサン声だからこその話で最後伏線回収されただろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています